レクサス NX のクチコミ掲示板

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自動車 > レクサス > NX

スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

ポタ電充電

バッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?で脱線してしまった内容をこのスレに継続します、先のスレも御確認下さい。
 
 もう少し気温が下がってからと思ったのですが気温の低下で補機バッテリーの劣化が急速に進み、バックドアが電動で閉まらない場面が増えてきました。またJAFさんに面倒をかけるのも申し訳ないので交換予約をいれました。

 この状況から気温5℃での確認ですがポータブル電源を使用して充電器補填を考えている方の参考になれば幸いです。
(ポタ電性能上は-10℃までいけるはずですが)
 
 19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが5℃では4.5時間と倍近くかかりました。この時のポータブル電源の使用量は960whの15%でした。

 Myディラー情報でも電圧計、充電器使用、多くの方ががんばっているようです。情報を交換できればありがたいです。

宜しくお願いします。


書込番号:26350044

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銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/27 09:56

普通のガソリン車に乗ってるもので、変に感じた話ですが、
うざい素人ですが、言わせてください。


前のスレの最後の方で、



>NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの

補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)



との見解されてますが、
「回生ブレーキからの電気をもらう必要がある」ですが、
その電気は、駆動用バッテリーに充電されるのではないのでしょうか。
ですから、回生ブレーキのために走行する意味はないのでは。
ふと思った疑問です。違ってたらごめんなさい。

書込番号:26350086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/27 10:01

交換するときは、最新 高性能の
カオスENで交換してください。

書込番号:26350095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/11/27 11:21

>バッテリー上がりの対応に役立ちそうな情報交換したいです

では、有益な情報を一つ。
そもそも、バッテリー上がりを起こすほどの頻度しか乗らないならレンタカーでいいと思います。

書込番号:26350132

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2025/11/27 12:03

楽しそうですね。
色々と手を加えているってある意味楽しいんですよね。

書込番号:26350147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/27 12:36

再稼働前晩に ポタ電源で充電で充電するくらいならなら

モバイルジャンプスターターでよくないですか

8vくらいなら始動できるはず

書込番号:26350183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:182件

2025/11/27 16:44

バッテリー上がりの原因は...

1.暗電流
2.充電系統
3.バッテリー上がりを何回かしている
4.ほとんど乗らない

まだ有ると思いますが、

特に無ければ4〜5年は持つと思います

書込番号:26350359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/27 16:57

>kp71さん

前スレ、およびこのスレのようすからはまだバッテリー上がりは経験していないですよね。
テックメイトのOptiMate 7 Selectで充電でしょうか?この充電器で十分だと思いますが、フル充電してみて充電チェックをると交換推奨でしょうか?
そうでなけらば液が来売らない限り、だいじょうぶです。

性能が高いバッテリーといってもS-90でしょうか、それとも、LN2でしょうか、10時間率容量: 61Ahということですので、車検証をお確かめください。
https://www.nanshin.net/FitList/detail.php?vehicle_category=2&maker_id=6&model_id=6384
S-90 なら、パナソニック、GSユアサが良いと思います。
LN2なら、ヨーロッパ系のAGMバッテリーを使うと高性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=kh1TDJroi8w

いずれにしても保管場所は荷室後部ですので、チューブをきちんと取り付けてください。

書込番号:26350365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/27 17:40

>kp71さん

LN2対応バッテリー AGMバッテリーは高いですが...。
https://batteriesweb.jp/Adapt/index.php?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=29&ID_CarName=612&ID_CarModel=3464

書込番号:26350390

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/11/27 21:33

ポタ電使う意味が良く分からない。


>19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが
>5℃では4.5時間と倍近くかかりました。

この2つの計測条件は気温以外の開始電圧とか容量とかは同じなんです?
条件が違うなら充電時間が変わっても不思議は無いですが。

書込番号:26350608

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 08:20

>バニラ0525さん

  おはようございます、私も素人なので電圧計やエネルギーフローをみていての勝手な解釈ですがエンジンを起動できるとエンジン

のところから回生電力をもらえて駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。

補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。

 走行状態だとタイヤのところからも回生電力がくるので補機バッテリーが起動に使った電力を回復できるだけでなく、駆動バッテリー

がみるみる減るという現象もありませんので駆動バッテリーの寿命のためにも走行と思います。

書込番号:26350852

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 08:24

>たつや78さん

明日、カオスに交換予定です。

書込番号:26350854

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 08:32

>待ジャパンさん

 北関東は車社会、毎日乗るけど、距離(時間)が短く、あちこち寄り道するので起動の頻度が多いことが問題なんですよね。

レンタカーにもトヨタのHVありますね、何か対応策とっているか機会があったら聞いて見たいと思います。

書込番号:26350860

ナイスクチコミ!3


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 08:49

>ひろ君ひろ君さん
 
 家から500mのところにJAFさんの待機所がありましてジャンプスターターはいいかなと思っていました。

しかし、紅葉を見に行った先で起動できずにJAFにヘルプ。近くにいるがヘルプする車が多いので1時間くらい下さいで待たされて

そうならないようにまずは対応策をと考えています。JAFさんもmYディラーも小さいのでは駄目な場合があるとでかいのを持ってきます。

コンパクトでOKのものがあれば検討したいと思っています。

書込番号:26350866

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 08:54

>QueenPotatoさん
 
 トヨタ(レクサス)に先を越されてメールで2〜3年と連絡を受けているので2年おかしいだろうと突っ込めない。

昔は5年ぐらい持ったし、価格も安かったですよね。しかも、使い方に合わせてバッテリー容量増しや充電量アップも今はできない。

書込番号:26350870

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 09:05

>BREWHEARTさん

 私の家は青空駐車なのでボンネット開けての充電は半日ぐらいで納めたい、気温20℃だと充電後の検査も含めてクリアします。

しかし、オプティメイトのアナウンスだと2日ぐらいかかる場合もある。ここまでの放置(監視)はできないのでポータブル電源活用を

と考えました。おそらく弱ったバッテリーと低い温度の組み合わせが一番厳しいのではないかと予想しましたが、バッテリー交換予定

なのでちょっと中途半端なデーターをあげました。

 実際、2日もかかる場合があるのか、それはどのような時か情報があると嬉しいです。

書込番号:26350876

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/28 13:46

>kp71さん
ありがとうございます。

>補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。

みるみる減るのがどの程度と認識されてるかのかわかりませんが、

補機バッテリーに充電するのに、
駆動バッテリーってそんなに小さい容量なのですかね。
知りませんが、
駆動バッテリーに比べれば、
補機バッテリーなんか、微々たるものと思ってましたが、驚きです。

ハイブリッド車って小さいバッテリーしか積んでないのですかね。

失礼致しました。

書込番号:26351048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/28 14:27

余談ですが、
自動車工業会や保険会社のデータでは月の平均走行距離は370kmから580kmくらいだそうです。
都内で私の知り合いの車好き多いですが、データと同じくらいかそれ以下です。私はもっと少ないですが、バッテリーあげないためにたまに走ってます。
走行距離少なく、ハイブリッドは選択肢にならない人も多いと思います。

書込番号:26351073

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/28 19:07

>Ho Chi Minhさん

My ディラーに聞いたところではBEV(RZ)も同じとのこと。

燃費向上でCO2削減したのに補機バッテリーのために走れは本末転倒。

平均でも580km以下なら対応を自動車メーカーで考えて欲しいですよね。

少子化もあり日本専用車はありえないがメーカーの思考でしょうか。

書込番号:26351242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/28 19:17

>kp71さん 『駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。』

駆動用バッテリー容量は補機バッテリーより大きいですが、補機バッテリーに充電するには時間がかかります。
それに、補機バッテリーも容量が60Ahありますし、エンジンをかけるのには使いませんのが、始動するにはノートパソコンの消費電力の100W(8〜9A)程度です。
だいたい駆動バッテリーが減ればエンジンがかかり充電します。補機バッテリーの充電電流は14.5V で20Aくらい、13.5Vで5A程度ですが、この電流は走行中の駆動用バッテリーから賄われていますので、ある程度の時間(20分くらい)PowerONになっている必要があります。

それと、新しいバッテリーを購入したら必ず補充電をして100%にしてください。
自動車用バッテリーは工場で電解液(希硫酸)が入れられ充電されますが、100%充電でないうえ、店頭に並んでいるあいだに自己放電します。店頭に並んで1年くらい経つとバッテリーに蓄えた電気が半分以下になりますので、メーカーで再充電され、また店頭に並びます。
私たちはバッテリーの製造年月・充電容量を知ることができませんので、自己管理が必要です。
私たちが入手できるのは電圧12.5V程度(SOC70%程度)だということをお忘れなく。その点から売れているバッテリーを購入するのが一番です。

書込番号:26351246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/28 19:22

バッテリーマイナス端子 はずし  くらいかな
(中古車屋さんはやってます)

それ用のスイッチもあります

あとは バッテリーを家に運ぶ
(ポタ電運ぶならバッテリ運ぶも五十歩百歩か)

書込番号:26351250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/29 11:28

>kp71さん
ここでも参考に
https://www.youtube.com/watch?v=072jyo2PpqE

書込番号:26351691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/29 13:33

こういった商品があり
バッテリー放電 や 防犯(ユーザーでないと電磁ドアロックも開けられない)
など 有効に思えますが

走行中に電断しないようにする対策も必要なので
自己責任でご検討ください

書込番号:26351765

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/29 20:32

>funaさんさん

ありがとうございます、トヨタメールの2weekで30分走行の意味がわかりました。

 エネルギフローを見ていると駆動バッテリーの劣化防止か通常、上限域と下限域は使用していないので20分*8/6=27分で

30分走りなさいとなるんですね。

 私はそんなに走らないので2Weekに1回は満充電と考えています。1回目の充電を今行っていますが充電前(交換直後)の電圧は

12.6Vでした。

書込番号:26352113

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/29 20:50

>ひろ君ひろ君さん

 HVは荷物を寄せてカバーを開けないとマイナス端子外せず面倒なんですよね。

当初は交互に充電してバッテリーの入れ替えを考えていたのですがmyディラーからあらかじめハーネスつけコネクタをだし

接続できるようにしている人がいる、オプティメイトならハーネスがついているだけでなくエンジンルームの端子から充電可

との話を聞いてまねさせてもらいました。

 実際やってみると当初気にしていた雨より埃、夏も過ぎたのでしばらくはポケ電で対応していきます。

書込番号:26352127

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/29 21:14

>オギパンツさん
 
 見させてもらいましたオルタネータのない私の車には活かせない話ですがバッテリー容量アップ+レギュレーターの出力アップ

は今の電制の車ではできないいんですかね。(私はセットと思っていました)

 私のHVの話ではBの走行で満充電できない場合は充電補充が重要。新品のバッテリーに交換した途端に駆動バッテリー

の目盛りが減らなくなりました。燃費向上と駆動バッテリーの延命のため補機バッテリー充電補充です。

書込番号:26352149

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 11:38

>kp71さん
@トヨタのHVの補機バッテリーはシステム起動時の各電子機器への電源供給用です。
普段の14V系の電源供給は走行用バッテリーの高電圧をDC-DCコンバータで14Vに落として供給してます。
先に言ったシステム起動時の各電子機器にはこのDC-DCコンバータも含まれます。
Aシステムオン時に発生するDC-DCコンバータからの14Vの電源は補機バッテリーにも接続されているので
補機バッテリーの電圧が低い場合には補機バッテリーは充電されます。
Bシステムオン時に走行用バッテリーからDC-DCコンバータを使って14Vの電源供給がされますが、
さらに走行用バッテリーのSOCがある値より低くなったら自動的にエンジンが掛かって発電して走行用バッテリーが充電されるのですが、これはシステムオンかつギア位置がPレンジおよびDレンジの時のみで
IGオンのみの場合やNレンジの時にはエンジンが掛かっていても発電されませんので走行用バッテリーは消費されるだけです。
----
 Aの部分はちょっと前までのバージョンのHVの話で、現在は下記のA’のように変更になってます。
さらにCの部分が加わってます。
その頃はバッテリー上がりの報告は今のHVより頻度が少なかったはずです。
----
A’最新のHVではDC-DCコンバータが可変電圧出力できるようになったので
補機バッテリーも充電電流制御されています。バッテリ保護のためもありますが(カタログ上の)燃費向上のためです。
(電圧だと14.3V、13.5V、12.5Vあたりの3段階。
それぞれ、補機バッテリーへの充電も兼ねる、補機バッテリへの充電なし、補機バッテリーからの持ち出しになる)
 補機バッテリーのSOCで言うと70%あたりで充電は止められているようです。満充電にはされない。
Cドアロックか何かの制御の影響でキーオフ停車時の消費電力が多い。
----------
で、対策ですが
A 先の@に示したように
補機バッテリーが上がってしまってもシステムオン時の電源供給されさえすればいいので、
起動できなかった場合は12Vの別電源を接続してあげればいいです。
ジャンプスターターとして売られてるモバイルバッテリーが現実的でしょうか?(エンジンを始動するわけではないので小さな容量の物で構わないです)
B 停車時のバッテリー容量を上げる。
 a 低くなった充電容量を(100%に)上げる
 kp71さんがやられてる外部電源による補機バッテリーの補充電がこれに相当しますね。
 (低くなった補機バッテリーのままで運転すると走行用バッテリーの減りが激しいと言われてますが、
 代わりにAC電源を使っているだけです。電気代はどちらが高いかはわかりませんけど)
 b 70%時の電気量を上げる。
  同じLN2の大きさのバッテリーでも高性能なCCAが大きいなど容量が大きなものに変える。
 c 走らなくてもシステムオンでPレンジで5分ぐらい電源を入れておくことをする
 (乗ってくださいのお手紙だとは走らないといけないことになってますが、実際には必ずしも走る必要はありません。ただし、機密性の高い車庫などではエンジンが掛かるので十分ご注意ください)
C メーカーの充電制御システムの改修を待つ
 メーカー側も市場ではクレームが多いことは把握してるようで、
マイナーチェンジ車では既に改修されたとか旧バージョンもアップデートされるとかいろんな情報が出てますが
旧バージョンをアップデートするものはまだ出てないようです。
それで乗ってくださいのお手紙が届いたのだと思います。

書込番号:26353301

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自動車 > レクサス > NX

クチコミ投稿数:81件

パノラミックビューモニターのリコールが発表されましたね。
https://lexus.jp/recall/2025/recall_251030.html
トヨタ車でも対象は多く対象は128万台ということ。

始動直後にバックに入れると映像がずれたり映らないことがあるという現象のようですね。

対策は「パノラミックビューモニター用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正」とのことですが
「NX、LX、LSにつきましては修理の準備に時間を要しております」とのことなので待つしかないですが、
対策ができてもOTAでの対応不可の場合、ディーラーが混みそうですね。

書込番号:26328638

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kp71さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/01 12:37(1ヶ月以上前)

>YKおやじさん

 先にリコールしたRXのヘッドライト交換が作業時間4時間だそうで全然はけないとのこと。

現在、ディラー整備はパンパン。タイヤ交換予約を早めにいれて下さいとの連絡受けています。

 発生26件、きながに待つしかないですよね。

書込番号:26329882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/09 09:14

神奈川県在住です。
11月1日にディーラーへ問合せを行いました。
最短で12月上旬と言われ、12月14日施工の予約を取りました。メーカーから封書の案内が来て気がつく人も多いみたいです。

書込番号:26335795 スマートフォンサイトからの書き込み

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kp71さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/28 18:03

明日タイヤ交換を予定しており、確認の電話をしたところ ディラーから話がありました。

 Myディラーは大量納車となったNXの車検が2月から始まるので12月、1月で追い込みたいとのことから日程予約を

いれたいので相談させて欲しいとのことでした。(作業時間は1時間)

書込番号:26351192

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クチコミ投稿数:81件

2025/11/28 23:18

>kp71さん
私も明日スタッドレスへの履き替えと納車1年点検がありリコール対応も併せて実施することになりました。
営業の話だと今週からNXの作業が可能になったと聞いています。

書込番号:26351430

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一時停止時のドアロック解除

2025/10/27 08:14(1ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX

スレ主 kakakuxさん
クチコミ投稿数:639件

マニュアルを見ても良く分からなかったので
ご存じの方がいたら教えて下さい。

送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、
「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。

車を駐車するときは必ず「P」ボタンを押すため問題ありませんが、
送迎時は一時停止となるため、「P」ボタンを押す習慣がありません。

停止時に毎回ドアが開かないと指摘を受けます。
(家族が運転した場合も同様の事象が発生)

何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?

書込番号:26325773

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クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2025/10/27 08:49(1ヶ月以上前)

NX 350h 取扱説明書には
車両カスタマイズ機能一覧に

「シフトポジションをP以外にしたときの全ドア施錠(シフト操作連動ドアロック)」
「シフトポジションをPにしたときの全ドア解錠(シフト操作連動アンロック)」

があるのでそれ設定できないでしょうか?
センターディスプレイで変更可能となっています。

車種違いならごめんなさい

書込番号:26325796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:712件

2025/10/27 09:03(1ヶ月以上前)

>kakakuxさん
>何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?

すみません。
レクサス NXに乗ってませんけど

以下の条件のいずれかを満たすと、車内のドア開スイッチが作動すると思いますけど
1 シフトポジションが「P」の位置にある
2 車速が4km/h未満で、パーキングブレーキがかかっている
3 車速が4km/h未満で、ブレーキペダルを踏んでいる

多分3 ですよね。

車両カスタマイズ設定で変更できませんか?
・センターディスプレイの画面操作で設定変更可能
・レクサス販売店で設定変更可能

車両カスタマイズ設定一覧に変更出来るように書いていると思います

レクサス NX取り扱い説明書 下の方
https://manual.lexus.jp/nx/2110/cv/ja_JP/contents/xnr1634090157488.php


書込番号:26325809

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:33件

2025/10/27 09:08(1ヶ月以上前)

スバルも同じですね。室内側からドア開閉操作をしただけではロック解除してくれません。防犯のためドアロックをしておりますが、運転者以外の降車時には不便です。
記憶頼りですが、独車では、BMWはドアノブ一回操作でロック解除、もう一度操作でドアが開きます。ベンツとVWとポルシェはドアノブ一回操作でロック解除しドアが開きます。防犯のための利用であれば、独車の操作系の方が合理的だと思います。
(子供が勝手にドアを開けるのを防止するのであれば、チャイルドプルーフ機能があります。)

書込番号:26325812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/27 09:26(1ヶ月以上前)

>kakakuxさん
スレ主さんの考え方次第ですね

今の状態でも同乗者がドアのロック解除をすれば開きますよね
それを同乗者は解除された状態でレバーだけで開けたいからドライバーのシフト操作でアンロックという操作が必要ということだと思います

これが嫌ならアンロック操作の設定をシフト連動でなく車速にするか(走行中にロックアンロックが繰り返されて煩わしく感じる恐れもありますが)、そもそもロックさせない設定にするかだと思います

個人的には今の設定が最も現実的だと思いますが

書込番号:26325828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/27 12:26(1ヶ月以上前)

>kakakuxさん
現実的にという表現は違和感がありましたね

乗降時に車が動いてしまうのを避けたいのでシフトP連動がいいのではということです

書込番号:26325937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/10/27 20:22(1ヶ月以上前)

P入れてサッとDに戻せばいい話。

書込番号:26326289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/28 10:25(1ヶ月以上前)

>kakakuxさん
>送迎時に停車したときに人の出入りがある場合

乗員が降りる場合でしょうか、誰かが乗る場合でしょうか、それとも両方でしょうか?
「出入」だから両方だろうと想像します。

取説(P52-53、あるいはUser Guide P9)を拝見すると「Pシフト」は室内から開く場合(つまり普通には降りる)の複数あるOR条件の一つで必須ではないようです。

一方で外から開くにはドアがアンロックしていれば開けるように読めますので、誰かをピックアップする場合には停車してロック解除(運転席のロック解除スイッチ)さえすれば良いようです。

書込番号:26326625

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/28 10:47(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
自動アンロックの話なのに

書込番号:26326637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/28 11:30(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
> 自動アンロックの話なのに

スレ主さんは

“送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。”
“ 何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?”

と提起しています。
なぜ「自動アンロック」と言う解釈になるのでしょう。

Pシフトが自動アンロックというのであれば

車速が 4km/h 未満で、パーキングブレーキがかかっている
車速が 4km/h 未満で、ブレーキペダルを踏んでいる

も自動アンロックと言えます。
降車時に車が動いている事は無いでしょうから、単にブレーキを踏んで停まっているだけでも室内からは開ける訳です。

一方一旦ロックしてある場合に、スマートキーなどを持たない人が、外から開くには車室内で手動ロック解除が必要なのがごく普通でしょう。

書込番号:26326655

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/28 11:54(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
スレ主さんは停止時に自動ロックがかかっていて同乗者がドアを開けられないという状態を設定でどうにかできないかと質問していると解釈しました
つまり現在はシフトPでアンロックされる設定になっていると解釈するのが普通だと思います

これも既に書きましたが、この状態でも同乗者がドアロックを手動で解除すれば(ドライバーがロック解除しても同じですが)レバーでドアは開きます
これはSMLO&Rさんの書かれた内容と同じですが、これならそもそも質問の意味がないと思いませんか?

書込番号:26326669 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
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2025/10/28 13:54(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>つまり現在はシフトPでアンロックされる設定になっていると解釈するのが普通だと思います

スレ主さんが再登場しないので実際の状況は不明です。

取説をざっとみたところ、上述通り、内側からの”ロック解除を可能にする条件”は三通りあって、シフトPもその一つでしかありません。
なぜ内側からのアンロック条件の一つ「車速が 4km/h 未満で、ブレーキペダルを踏んでいる」がスレ主さんの車に限って使えないのか不明です。
アンロック条件を満たせば内側から全てのドアについてアンロックして開くことが可能です。

と、取説に記載があります。

ロックがかかっている状態で外側からドアを開くにはその前に搭乗者(通常はドライバーがドライバー席のスイッチで)が内部からアンロック操作をする必要があります。これはロックの目的からも通常の操作手順で、世界のほぼ全ての乗用車で標準的な手順です。

例外としては(外国の)タクシー・ライドシェアリングなどの車両で特別の設定をしていて、停車=アンロック=解放可能にするものがあるようです。

>これならそもそも質問の意味がないと思いませんか?

スレ主さんのご主張自体が、私の視点では、曖昧です。
取説には”アンロックを可能にする三つのOR条件”が記載されています。通常に停車しただけでもアンロック操作を実行可能です。

念の為。取説を拝見したところでの私の理解では、Pシフト自体でアンロックするのではなくアンロック操作を可能にするだけです。ロックがかかっている状態でPにシフトしてもロック自体はそのままです。(少なくとも私の車はそうですが、レクサスのような高級車じゃないので何とも・・・)
運転席ドアについては三つの条件の一つ以上が満たされていてばレバーを引くだけで開くことができるようですから、スレ主さんは何か誤解なさっておいでと解釈しています。

書込番号:26326746

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cocojhhmさん
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2025/10/28 14:15(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
スレ主さんは車を駐車する時はPにするので問題ないといっています
つまりそれ以外、例えばシフトDの時の問題と普通は思いませんか?

手動ロック解除という当たり前の回答を望んでいるとはとても思えないのですけど

書込番号:26326760 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
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2025/10/28 14:48(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

> つまりそれ以外、例えばシフトDの時の問題と普通は思いませんか?

スレ主さんの車両が最新版取説通りなら、シフトがDでも車速が 4km/h 未満でブレーキペダルを踏んでいるならアンロック操作が可能です。

繰り返しますがアンロックにはアンロック可能条件下(Pシフトはそのひとつ)でアンロック操作が(例えPシフトしてあっても)必要です。
ただし運転席ドアについてのみアンロック操作とドア開き操作がワンアクションです。私の大衆車でも同じです。

余談ですが過日私の車での検証では数十km/hで走行中でもロックした運転席ドアを開く事が可能で、論理的帰結としてPシフト条件もありません。運転席以外は不明です。

> 手動ロック解除という当たり前の回答を望んでいるとはとても思えないのですけど

cocojhhmさんのお車はそれが可能なのですか?あるいはそれが可能な車をご存知でしょうか。
つまり停車してDレンジでブレーキペダルを踏んで停止維持中に、手動(含音声指示) ロック解除無しに内側から(除ワンアクション式)も外側からもドアを開くことが出来るか、です。

書込番号:26326775

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cocojhhmさん
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2025/10/28 15:09(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
どうもお分かりいただけないようで
レバー操作の話ではなくロックボタン(昔ながらのノブでもいいのですが)の自動解除のお話をしています

ちなみにDシフト時の自動アンロックですが、これも書いていますが、レクサスNXならディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロックと聞いています
それからそもそもですが車速連動自動ドアロックを切れば今回の問題は発生しませんが、安全面でどうなのかとスレ主さんの考え方次第と書かせていただきました

書込番号:26326781 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
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2025/10/28 15:19(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

どうもお分かりいただけませんね。
私は残念ながらレクサスのような敷居が高い車には無縁なので取説ベースでお話させていただいています。

取説未記載の「ちなみにDシフト時の自動アンロックですが、これも書いていますが、レクサスNXならディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロックと聞いています」であるなら、スレ主さんもそうすれば一発解決。さすがレクサス、すごい。

以上。

しかし停車=アンロックは上述通り特殊です。

書込番号:26326786

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/28 15:27(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております

書込番号:26326789 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
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2025/10/28 15:55(1ヶ月以上前)

>kakakuxさん
一発解決ということではなくこの設定にすると乗降に関係なく信号等で停車するたびにアンロックされるので煩わしくなる恐れがあることも考慮ください

停車時Pにする習慣にするか同乗者にそういう設定なのでロック解除してねとお願いするのが簡単じゃないですか?

書込番号:26326804 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
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2025/10/28 15:55(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております

それは多分全ての自動ロック機能ありの車で可能と思います。と言うよりその機能が無い方が珍しいのではないでしょうか。
私の大衆車も車速感応自動ロック使用・不使用をインフォテイメントシステム画面から設定可能でです。

スレがここまで来た上でcocojhhmさんともあろうお方のアーギュメントとして「レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております」を振りかざされるのは今更感が強烈です。

しかし「ディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロック」は私の車では出来ません。
「さすがレクサスは凄い」と驚嘆です。

スレ主さんが登場なさらないので、何が問題なのかは霧の中です。

書込番号:26326805

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/28 16:50(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
今さらとおっしゃいますが、貴方が読んでいないだけで最初から選択肢として言っているんですけどね

レクサスへの特別視に違和感があったので改めて返信しただけです

書込番号:26326844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/28 18:20(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>スレ主さんのご主張自体が、私の視点では、曖昧です。

うーん、相変わらずSMLO&Rさんはスレ主さんの言わんとしている事をうまく理解が出来ないんだと思いますよ。

普通にスレ元を解釈すれば、

・オートドアロックを設定している
・恐らく今まではオートドアロックが無かったので、停車して(Dのままブレーキを踏んだ状態で)同乗者の乗り降りの時にドアロック開錠操作をしてあげる癖が無い
・そのため同乗者や乗りたい人が出入りする時にドアが開かないと言われる
・何か良い方法無いですか?

ですよ。

それに対して
>「Pシフト」は室内から開く場合(つまり普通には降りる)の複数あるOR条件の一つで必須ではない
とか
>一方で外から開くにはドアがアンロックしていれば開けるように読めますので、誰かをピックアップする場合には停車してロック解除(運転席のロック解除スイッチ)さえすれば良い

とかの回答は的外れです。

求めているのはcocojhhmさんのレスような回答でしょう。

書込番号:26326894

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/28 18:28(1ヶ月以上前)

因みに私的にはオートドアロックの使用を止めるのが一番良い様な気がしますが・・・

書込番号:26326900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/10/29 14:07(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

相変わらずですねw

書込番号:26327496

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新規契約しました

2025/10/02 14:35(2ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:13件

先日三重県のレクサス店にてNX 350h Fスポを契約しました。(ハリアーからの乗り換えです)←同一系列のレクサス店で契約
比較検討はクラウンクロスオーバーでしたがリセール価格が低迷しているのでNXに決定。
その時結構色々聞いた事を情報程度にお話しします。
ハリアーのENGオイルのボトルキープが10L以上残っているがどうすればいいか?と聞いたところ本当は3年以上未使用の場合流れる(権利が消滅)
するけど、データーを消すことがないので、権利が消滅した人は今までにいない、なんならば、レクサスの無料点検期間終了後、トヨタ店でオイル交換してもらえればいいですよとのこと。(レクサスオイルは別物でしょ?と聞いたら0W-20は全く同じオイルですよとの返事)
言えばレクサス専用OILを入れてくれるかまでは未確認です。
車検時も交換部品を提案させてもらうが、後でやるから今は不要で辞めても問題なし(車検に通らない場合は別ですが)とのこと。
補機バッテリーは高価なのでカーショップで交換したいな?と言ったら、いいですよ別に、純正は高いですからねとの回答
エアコンフィルターもネットで買って自分で交換でも良いかとの問いにも、結構いらっしゃいますよとの回答で後の整備の際不利益もないとの事でした。
LCMP2は今は中止していますとの事でレクサス店により、中止時期に差異があるのかもとの事でした(他店は確認できないので)
(初回車検を受けずに乗り換えされる方が結構いるので中止しても影響は薄いと判断との事)
地図更新は、確認してもらいましたが、車検の時に実施する地図更新はUSBメモリーを使い全国版を全て上書きするそうです。
その後の随時更新は自宅周辺80KM、目的地周辺10KM、全国の高速道路と有料道路のみを更新するとの事。
これは通信容量の関係で最小限の容量にしている為で、トヨタ車と同じ仕様らしいです。
ちなみに県別にダウンロードすることは可能とのことでこの間、ハリアーで愛知県のデータダウンロードをしたら30分ぐらいかかりました。
今はスマホのナビアプリも優秀なので不要な方は、止めれば良いかもです。
つまり整備基本料金と補習部品がトヨタ車と比較して高価なので、敬遠する人もいるかも、ですがトヨタ店と同様に交渉次第で車検費用を抑えることは可能のようです。
(例えば発煙筒はホームセンターで買えば300円程度ですがレクサス店では3倍程しますので車検費用を抑える工夫をすれば良いのかと思いました)

書込番号:26305663

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残クレスサス

2025/05/23 15:35(6ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:4039件

https://youtu.be/66um9YNO2Qk?si=CXAHWKMdG_vQ89tm

他にも「タントとアルファード」
「量産プリウス」
「残クレアルファード」がある模様。

書込番号:26187944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/24 08:10(6ヶ月以上前)

おもしろい!

歌詞が刺さる残クレクサスオーナー
多数いるんじゃないですか?

書込番号:26188557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2025/05/25 08:41(6ヶ月以上前)

レクサスオーナーが増えた原因
オーナーはコロナで輸入車値上げ、国産車は値下げがなくなり元々値引きなかったレクサスに割安感が出たからだと思っている
街でレクサス増えたなって思ってた人は曲聞いて残クレで無理して買っているんだーってなっている

残クレといえばアルヴェルだったのにみんなレクサスの増え方が異常で不思議に思っていたからレクサスの方が共感しやすいんだろうな

書込番号:26189540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/16 02:31(1ヶ月以上前)

>Money likes water!...さん
NXくらいの金額なら残クレばかりではないでしょ。
そこまで高価ではない。

書込番号:26317265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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ドライバ毎のCarPlayの有無

2025/04/19 07:51(7ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX

スレ主 kakakuxさん
クチコミ投稿数:639件

6月納車予定です。
嫁と二人で乗る予定。
鍵毎にシート記録が記録できるのは知っているが、
ナビ設定も可能でしょうか?

自分はCarPlayを使ってみたい。
嫁は恐らく標準機能。

鍵毎に登録出来ると便利だなと思いました。

書込番号:26151606

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win-winさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/19 08:02(7ヶ月以上前)

>kakakuxさん
可能です。

書込番号:26151622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/19 08:07(7ヶ月以上前)

>kakakuxさん
補足です…

キー毎は出来ないと思いますが、DAのドライバーズ設定で対応出来ます。
ちなみに顔認証機能を使えばドライバー席に座った人の顔を見て設定が切り替わります。

書込番号:26151628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/19 08:36(7ヶ月以上前)

キー毎で設定可能です。

NXに顔認証あるんですね。
自分の2023年にはついていないと思います

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ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/19 10:12(7ヶ月以上前)

キーごとに設定になります
私が乗ると、カーリンキット(CarPlay
)が起動しますが

妻が乗ると
ナビは標準起動しカーリンキットは認識しません(CarPlay接続設定してないので)

ただ

困ったことに

ショッピングモールなどで
妻が先に
車に戻り、助手席に座ると
キー認識のため
妻を運転者と認識した設定になり
後から運転席に座った私をドライバー認識しません

走り出す前に
運転者切り替えが必要となります

書込番号:26151805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakuxさん
クチコミ投稿数:639件

2025/04/20 07:17(7ヶ月以上前)

皆様、
情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:26152780

ナイスクチコミ!0



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