レクサス NX のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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ワイパーの音

2025/11/02 22:40(1ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:86件

350H Fスポの1ヶ月点検後に雨が降り、気づいたのですが、ワイパーの動き始めにビビり音があり、折り返しの時にキュッという音がします。
これは普通で、私が神経質過ぎなのでしょうか?
ハリアーではこのような音はなかったのに、レクサスはこの程度なのかと思いました。
オーナーの方、教えて下さい。

書込番号:26331066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:86件

2025/11/02 22:54(1ヶ月以上前)

書き漏れましたが、ウィンドウコーティングはしておりません。

書込番号:26331073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/11/03 05:17

ワイパーの機構って大衆車も高級車も大して変わらない気がしますね・・・

とりあえずディーラーに相談してみれば、まずはワイパーゴムを変えてみてくれるのではないでしょうか。
それで変わらなければフロントガラスをキイロビンなどで油膜除去を行うと変化があると思います。

レクサスだからビビリ音はないはず、ということはないと思います。

書込番号:26331169

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/03 06:56

ワイパーゴムを1週間に一回ぐらい拭きましょう、フクピカなどで拭くと真っ黒になります。

新品で拭くのはもったいので、室内を拭いてから(曇り止め)。

書込番号:26331196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/11/03 08:29

ワイパーなんてトヨタであろうがレクサスであろうがメルセデスであろうがそんなもんでしょ

書込番号:26331239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件

2025/11/03 08:47

ワイパーだけ進化していない感じがしますね。
ディラーに持って行って、そんなものだと言われないように、こういう事がある人がいるかどうかお聞きしたかったのですが、実際にNXで体験されたでしょうか?

書込番号:26331246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2025/11/03 13:45

ディーラーに持って行くと、それはおかしいとの事で、ワイパーゴム交換及びウィンドウを磨いてもらったら直りました。
レクサスのディーラーはしっかりしてると感じました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:26331412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ40

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自動車 > レクサス > NX

スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

社外駐車監視機能付のドラレコなどをつけているとバッテリー上がりしやすいとのことでしたが私もバッテリー上がりさせてしまいました。

 気をつけていたつもりですがHVは何の予兆もなく突然きますね。

 バッテリーも弱っている、これから更に寒くなるので交換要との診断。(1回目の車検まで持たない)

 皆さん、純正品に交換をされているのでしょうか?

 BOSHやパナソニックからも同等とうたうものが出ている様ですが性能向上期待できそうでしょうか?

 情報お持ちの方、おられましたら宜しくお願いしま す。

書込番号:26325572

ナイスクチコミ!0


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この間に14件の返信があります。


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/10/27 22:55(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

 これも中華製品だと思いますが、バッテリーモニター bluetoothを購入しチェックしていきたいと思います。

書込番号:26326391

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/10/28 07:18(1ヶ月以上前)

>パー4さん

 テスター計測値は12.7Vですが朝オプティメイト接続して見ましたが12.2V未満で赤警告でした。

起動できなかったときは9.5V、ギリアウト状態でアラームも鳴らず特別な復旧作業なしでした。

起動できると瞬時にハイブリッドバッテリーから電気をもらえ14.6V。しかし、弱ったバッテリーをいたわること無く普通に

アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。

書込番号:26326509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/10/28 07:43(1ヶ月以上前)

>弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
>アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。

ハイブリッドですよね?
だったらアイドリングストップは関係ないです。

補機バッテリーによる始動は、ハイブリッドシステムの始動時だけです。
エンジンの始動は駆動用バッテリーで行われるので、極端な話、補機バッテリーが上がっていてもシステムが起動していればエンジンの始動は問題ありません。
また、システムが起動している間は、エンジンの回転停止にかかわらず、必要に応じて補機バッテリーへの充電は行われます。

ただ、最近のシステムはどうもこの補機バッテリーへの充電制御に少々問題を抱えていそうなクチコミを見かけます。
もっとしっかり充電すればいいのに、どうも充電抑制されてる?ような話ですが、私の古いハイブリッドは全く問題ないのでよくわかりません。

書込番号:26326525

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/10/28 11:06(1ヶ月以上前)

バッテリー復活

>funaさんさん

 復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。

 
 アイドリングストップが原因ではないようですが、ハイブリッドシステムは弱ったバッテリーを助けないはダンニャバードさんも同じご意見

弱っているから交換と言われて即交換せず、充電器を持っていない方はディラーに充電のお願いをして

それでもだめだったら交換がいいのではないかと思います。

書込番号:26326641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/10/28 13:57(1ヶ月以上前)

>kp71さん

>復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。

バッテリーが弱っているんて言えばそれも有るでしょうが

駐車監視等の使用量によるバッテリー上がりは充電器で充電しても
使用すれば又減る訳で
やはり電気を使わない方向で考えないと
根本解決にはならない

極論
充電器で充電しても1回出かけてしまえば恩恵は薄い


※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので
駐車前の充電状況、駐車時間や外気温などでどれくらい使えるかとなる

バッテリー自体の劣化を調べたければ
すでにコメントあるがバッテリーテスター使用(購入)をお勧めします



書込番号:26326748

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/29 02:02(1ヶ月以上前)

補機バッテリーが上がるとメインスイッチをONにしても、コンピュターが作動しないので作動しません(できません)

バイク(VFR)に乗っていた時、寒い朝セルモーターが回らずキックペダルなく押し掛けもできず、ラジコンのエンジンスターター用のバッテリーでJUMPスタートしました。

数時間走行しバッテリーは交換しませんでした。

書込番号:26327127

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 09:33(1ヶ月以上前)

※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので

これ本当かな?
最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで、走行中ずっとは充電してないと思うが
なのでイグニッションoff時に満充電とは限らないのでは?

書込番号:26327307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/10/29 10:22(1ヶ月以上前)

>大雑把に言えば駐車時は満充電なので

>最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで、走行中ずっとは充電してないと思うが

大雑把にと逃げておいたのに

僕が言いたいのはカーバッテリーは通常 車自ら充電しているんだから
別に充電してもだからって長持ち(上がり防止)には直接的には効果薄
(又突っ込まれるといけないから全くないとはいわなく薄としておく)
って事

>最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで

そうなの

じゃあ多少電圧が落ち充電直前の時駐車すると(バッテリーが悪い訳では無く)単に運が悪いって事か





書込番号:26327335

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 10:38(1ヶ月以上前)

そうだよ
しかもイグニッションoffしてから30分は待機電力が大きいらしい
だからトヨタやレクサスのバッテリー上がりが問題になってるんだよ

充電制御とイグニッションoff時のロジックを改善しない限り根本的な対策は無いと思う

まー、スレ主さんは自宅で毎日充電するみたいだからそれで良いのかも知れないが

書込番号:26327345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/10/30 18:15(1ヶ月以上前)

>パー4さん

バッテリーの劣化確認は1日おいて 絶対値でなく変化をみることをお勧めします。

充電直後、走行直後は電圧あがっていても劣化品は1日後に12.1Vまで下がりました。

書込番号:26328391

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/10/30 19:09(1ヶ月以上前)

補機バッテリー給電に関する情報

 バッテリー交換後は負担かけないようにすぐに充電と考えていますのでチャンスは交換前の今

劣化したバッテリーの方がわかりやすいだろうとバッテリー直付けのバッテリーモニター bluetooth先付け確認しました。

 ブランド名 Seven Ginger
 モデル番号 3446568586

 起動直後に14.5Vの給電ありますが5分もありません。その後、あがったり下がったり、12.8V位に閾値あるようで

これを下回ると14.5V給電、毎回5分より短く時間はまちまち、他に13.5Vの給電がありこれはある程度の時間ある。

 感覚的なところで申し訳ありませんが詳しい方に期待します。

書込番号:26328437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/04 15:39

ちょい乗り1回目

ちょい乗り2回目

トータル100Km位走行

約2週間放置

>kp71さん
エンジン車と違いHEV, PHEVの充電制御はなぞですね。
350hの時にも電圧計はつけていましたが、走行中でもほぼ充電されない(12.8V位)状態が
長く続いたりもしました。
今は450h+ですがBM300 Proという中華電圧計つけていますのでいくつかグラフを添付しておきます。

写真を簡単に説明しておくと
"ちょい乗り1回目"と"2回目"はほぼ同一ルートを走っていますが、1回目は12.34V→12.37Vとほぼ充電されていません。
2回目は12.29V→12.59Vと比較的充電されています。
グラフ上も"2回目の"14Vの時間が長いのでつじつまはあっているようです。

"トータル100Km走行"では12.35V→12.55Vですが"ちょいのり2回目"の方が電圧は高くなっていますので
距離を乗ればいいというわけでもないようです。

"約2週間放置"ですが補充電後12日間車両を放置した時の電圧です。
補充電後13V位からの放置なので通常であれば、2週間以上乗らない場合は
バッテリー上がりの可能性は高くなってくると思われます。


なんとなく12.3V〜12.5Vを適正電圧として充電制御をしている感じかとは思います。
私の場合普段そんなに乗らないこともあり、社外ドラレコなどを付けると
(350hの時はユピテルの駐車監視ON(12.2Vリミット))
その消費量を賄えずにほぼ駐車監視は停止状態になっていました。

ちなみにPHEVは走行用バッテリーの充電中(充電終了後は供給されない)は12.5Vが
供給されているのでHEVよりはバッテリー上がりは少ないかもしれません。
また、走行中は12.8V台まで落ちたりしますが"P"の状態は14V台なので、
補器バッテリーが不安で充電器を持っていない場合は、すぐにはシステムOffにせずに"P"の状態で
少し待機するという手もあるかもしれません(燃費には悪影響ですが)

私の運用としては12.3V位であればOK, 12.2Vを切ったら補充電を考え、
3か月位に一度サルフェーション対策のため満充電という感じで運用しています。
※以前乗っていたIS(30系初期)でもベンツ(205)でもバッテリーを上げたことがあるので
 バッテリーには気を付けています。
電圧計とマイカーログがあると後から確認できるのでkp71さんも何か法則等わかったら教えてください。

書込番号:26332144

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/06 15:20

劣化バッテリーアイドル放置1/2

劣化バッテリーアイドル放置2/2

>YKおやじさん

 私も12.3V付近ではと思います。今週になり外気温が下がったからでしょうか。先週確認時はいったりきたりでしたが

とうとう14.3〜14.5V通電しっぱなし、車は駄目と判断したようです。

 今回は起動状態で放置して見ました(起動バッテリーに余裕あるのでほとんどエンジン停止ですが) データー添付します。

書込番号:26333642

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/08 14:48

劣化バッテリーアイドル放置 4時間1/3

劣化バッテリーアイドル放置 4時間2/3

劣化バッテリーアイドル放置 4時間3/3

用があり途中中断したので仮説検証の続きを本日行いました。

 充電器より少し時間をかければ車でも満タンになるはずと思ったのですが全然ダメでした。

(充電器は通常モードですので急速なら半分くらいになるはずですが)


 もう一点試したいことがあり、バッテリー交換は延ばしました、仮設通りだったら報告します。全然違った場合はひっそり閉じます。

書込番号:26335226

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/08 15:35

質問はバッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?
じゃなかったの?
なんか違う話になってるやん

書込番号:26335258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/08 19:40

>何がさん
 
 御指摘のとおり、引っ張りすぎですね。

補機バッテリー救済は回生ブレーキと思うのですが、私にはうまく把握する方法が考えつかない。

ここまでとして閉じます。

書込番号:26335421

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/08 20:15

いやいや、別スレ立てて続ければと思っただけです。
タイトルだけで見に来た人は混乱するだろうから

書込番号:26335446 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/11 07:13

>パー4さん

素人に電流測定は難しく、私の一部推定があることをご容赦下さい。

 NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの

補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)

 ディラーの駐車場に停めてキーを渡して整備場に移動して測定、2回の起動を行っているので大量の電力消費、ほとんど走行

していないので回復なしの状態と考えます。


書込番号:26337300

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

2025/11/11 07:33

 起動OFFする前の電圧を見て13.5V(普通充電)、14.5V(強充電)ででていなければOK、でていたらもうひとっ走りで起動しないはなく

なるのではないかと考えております。

 バッテリー交換を伸ばして確認をと思っています。皆さんの確認もお待ちします。

このご報告は別スレにて

書込番号:26337314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/11 07:53

>kp71さん

〉バッテリー交換を伸ばして確認をと思っています

その方が良いと思います

バッテリーの銘柄や性能では解決が難しく

充電(貯める)や放電(使う)に原因が有りそうです



書込番号:26337330

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

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初心者 ドアポケットイルミネーション

2025/10/04 12:10(1ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 ルル1248さん
クチコミ投稿数:2件

ディーラーオプションのドアポケットイルミネーションを自分で取付する予定です。
当方、2024年3月年次改良モデル/350hFスポーツに乗っています。
品番を教えて頂きたいのですが…
0852D-78070?

書込番号:26307271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:13件

2025/10/04 13:19(1ヶ月以上前)

TOYOTA/LEXUS用品資料WEBに全てのディラーオプションの情報があります。
上記名前で検索すればすぐ出てきます。
作業用型紙と作業要領書迄有りますので一度確認して下さい。

書込番号:26307324

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルル1248さん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/04 13:48(1ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
0852D-78080でした。

書込番号:26307341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ57

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標準

自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:157件

次の買い替え候補としてNX350を検討しています。
燃費は問わず、発信加速及び発信直後の加速が気持ちよいのは、
NX350 AWD F SPORTとNX350h AWD F SPORTとではどちらでしょうか。

書込番号:26277673

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/08/30 23:03(3ヶ月以上前)

乗ったこともありませんが、まず間違いなく2.4Lターボ+8ATの350の方が気持ちいいでしょうね〜

書込番号:26277682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/30 23:20(3ヶ月以上前)

>まりもっこりredさん

一応、価格.comの利用ルールに質問をする前に、ます自身で出来る範囲で調べてみましょう。 とあります。

同じ様な内容が既出です。
書込み番号 25309004

書込番号:26277693

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/08/31 01:03(3ヶ月以上前)

0-100まではハイブリッドの方が気持ち速く、0-180まではターボの方が速い。
どっち選んでも問題なし。

NX350F 0-60km/h 3.42sec|0-100km/h 7.22sec|0-180km/h 21.26sec
https://www.youtube.com/watch?v=FZdOTMkterk

NX350h 0-60km/h 3.12sec|0-100km/h 7.02sec|0-180km/h 23.28sec
https://www.youtube.com/watch?v=u7HncKNCyuk

書込番号:26277741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2025/08/31 12:45(3ヶ月以上前)

>まりもっこりredさん

物理的には。
モーターの方が出だしは良いですが、
エンジンの方は出だしは良くないです。

新幹線はモーターなので、昭和でも画期的だと思っています。
今は営業運転で320km/hで走行しているかと思います。

北海道の場合になりますが、
在来線の昭和40年代は、SL機関車が当たり前、
ディーゼル機関車も出て来て、SL機関車は淘汰され、
電気機関車が出て来て、加速力が出て来ました。
ディーゼルもありましたが、電車の方が加速力がありました。

キハ201のエンジンも化け物ですが、731系電車と強調運転も出来ています。
最初の連携では、電車のモーターとディーゼルの特性が異なっていたので、
調整に手間取っていたようです。

あとは、「エンジン音が好き、モーターの静かさ」が好きの2択の問題かと思います。

書込番号:26278035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2025/08/31 15:25(3ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
口コミ掲示板を30回以上さかのぼったけど、似たタイトル見つけられなかったけどね。
趣味の話なんで、仕事じゃないのでそういう建前の話をわざわざ載せる必要ないと思うけどね。
もっと気楽にでいいのでは?

書込番号:26278159

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:157件

2025/08/31 15:39(3ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
具体的な数値をありがとうございます。
頭ではハイブリッドの出だしの方が良いと思っていたのですが、試乗記事か何かでハイブリッドでないガソリン車の方が加速が良いという記事を読んだような記憶があり(内容は曖昧です)、質問させてもらいました。
やはりハイブリッドの加速が良いのですね。

書込番号:26278173

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/08/31 15:57(3ヶ月以上前)

訂正します。
NX350ガソリンだと思ったら、RX350ガソリンでした。
べた踏みチャンネルではガソリンモデルのデータがありません。
エンジンスペックは同じですが、車重が160kg軽いのでガソリンの方がたぶん速いですね。

書込番号:26278179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:22件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2025/08/31 16:35(3ヶ月以上前)

これ、0〜100km/hの全開加速とかではなく、いわゆる信号待ちからの普段使いの発進ということでいいですか?
でしたら、NX350hの加速のほうが力強いと思います。
ハイブリッドのモーターのトルクは力強いですので、ググッと出ます。
私のはAWDでしたので、より後輪からの押されるようなアシストもあって良かったです。
街中でとても使いやすいです。

今はRX350Fスポなので同じエンジンのガソリンターボですが、
良いエンジンではあるものの、ブーストがかかるまでのラグは強く感じます。
やはり発進時はハイブリッドのモーターのトルクには勝てないな、と思います。

書込番号:26278214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件

2025/08/31 19:18(3ヶ月以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
情報ありがとうございます。
ガソリンターボはかなりトルクがあるので出だしが良いのかなと思っていましたが、案外そうではないということですね。

書込番号:26278329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2025/09/14 11:03(2ヶ月以上前)

試乗してきました。
350hも悪くなかったですが、350Fスポーツターボの方が停止からの発信加速は快適な印象を受けました。
発信加速は350ターボの方が早い印象です。
そうなるとクラウンクロスオーバーRSも気になってきました。

書込番号:26289797

ナイスクチコミ!2


kp71さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2025/09/16 19:23(2ヶ月以上前)

一応確認ですが350h試乗車は現モデルでしょうか?
 多くのディラーは初期モデルのままと思います。
 年時変更で大きく変わっていて 最新のモデルはアクセル全開だと白線でスキッド音が出るくらい元気です。
(体感的には初期モデル+TOM’s Linear Throttle System SPORTモードと遜色ないのではと思います
←初期モデルで試乗、TOM’sさんの2WD車に試乗、つけてもらいましたがいらんかったと後悔しています)
年時変更モデルおいてあるディラーもあると思いますがAWD見つけるのは厳しいでしょうか。

書込番号:26292009

ナイスクチコミ!1


kp71さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2025/09/16 21:43(2ヶ月以上前)

記入漏れしました。

モード「F1」です。

(4段階までアップできます)

書込番号:26292095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/18 08:48(2ヶ月以上前)

Lexus US (https://www.lexus.com/) のサイトでは0-60MPH加速の値が公開されています
(発進加速、中間加速など何を重視されるのかで指標が変わるとは思いますが参考にはなるかと)

NX350 F Sport Handling (AWD) 6.6s
NX350h F Sport Handling (FF) 8.2s
NX350h F Sport Handling (AWD) 7.2s
NX450h+ F SPORT Handling (AWD) 6.0s

試乗されたNX350hがFFであればNX350と比べると遅いと感じるかもしれません。

クラウンクロスオーバーRSはターボー+HV構成ですのでRX500hに近いと思います。
(RXの方がシステム出力が大きいですがRSの方が軽いので参考にはなるかと)

RX500h Sport Performance 5.9s

書込番号:26293186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2025/09/18 14:53(2ヶ月以上前)

>YKおやじさん
情報ありがとうございます。
レクサスのアメリカのサイト情報ですね。
やはり、体感通り350ターボの方が350hよりもゼロ発信加速は早いですね。
参考とさせていただきます。
それにしても今の為替レートだとアメリカだと350Fスポーツが800万円超えなんですねえ。

書込番号:26293483

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12月田原工場での生産終了

2025/08/26 19:36(3ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX

スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:546件

毎日暑いですね、今は出歩く気にならない、涼しくなったら遠出したいなと思っています。

 年内で田原工場での生産終了の報道がありました、田原製NXに乗る身としては残念な情報。

工場ホームページを見ると見学は「小学5年生のみ」で駄目、参加できそうなイベント情報を

お持ちの方おられますでしょうか?

書込番号:26273784

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クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/08/26 20:09(3ヶ月以上前)

どうでも良いです

書込番号:26273812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/26 21:12(3ヶ月以上前)

昔トヨタで働いてた頃、田原工場はサーファーには最高な労働環境だとか聞きましたね。出勤前に波乗りしたり仕事終わりに波乗りしたり、まあどうでもいい話ですがw

書込番号:26273859 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/26 21:19(3ヶ月以上前)

イベントがあるなら情報公開されてるでしょうね、調べてなければないでしょうね、ここの人が調べられるならあなたにも調べられますよ。

昔は車購入したら工場見学させてくれた
ディーラーがありましたね、

あの中内功氏の作ったディーラーさんです。これあんまり知られてないみたいですけどね。

書込番号:26273866 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2025/08/26 22:28(3ヶ月以上前)

どこで製造しても良い製品。

書込番号:26273934

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クチコミ投稿数:5件

2025/08/27 12:13(3ヶ月以上前)

ネットの世界は誤りやデマが多いので、正確な情報は本社やディラーに聞いてみたら如何でしょうか。
私のディーラーが持っていない情報でも、あなたのディラーは持っているかもしれません。
またあなたのディラーが教えてくれるのに、私のディーラーは公開済み以上の事は教えてくれないかもしれません。

書込番号:26274413 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/27 14:14(3ヶ月以上前)

デマが多いって言われても。
今回は,新聞記事に載っている事を,スレ主さんが書いただですね。
新聞社の株主には,トヨタも入っているけど。

工場見学は、小学生のみのところもありますね。
出張ついでに、自分も申し込みしようと思ったら、不可だった。

書込番号:26274529

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/08/27 18:45(3ヶ月以上前)

元々NXは九州工場で生産していて、増産分を請け負ってただけ。

書込番号:26274708

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標準

タイヤについて

2025/08/14 08:47(3ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX

スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

NX 350hバージョンLに乗っています。
先日、公道を走っていたところタイヤがパンクしてタイヤバンパーが外れ車体にも傷がつく自体が起きました。
タイヤ交換1本7万円、レクサスディーラーで交換。本体の傷は50万かかるそうです。
タイヤの写真を見せてもらったところ、接地面に穴があったので、釘でも踏んだのだろうとのことでした。

そこで、今後のことをディーラーさんに聞きました。
「タイヤ交換の時にランフラット以外のタイヤに変えようと思う」といったところ
「おすすめはランフラットです。それ以外の場合はタイヤ修理キットを乗せる必要があります」
と言われました。

実際にランフラット以外のタイヤをはいていて不具合などありますでしょうか?

今2年ちょっとで2キロなんですが、ランフラットの側面にひび割れがたくさんあって心配しています。

書込番号:26262952

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クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2025/08/14 09:21(3ヶ月以上前)

今の車はスペアタイヤを装備しないのが標準なのでパンク補修キットがあったにしてもサイドが裂けるようなパンクだとどうしようもないと思います。めったに起こるものでもありませんが。

書込番号:26262968

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/14 09:31(3ヶ月以上前)

>masamori80さん

普通タイヤパンクでタイヤやバンパー外れる事は
無いと思いますが、以下の点が原因では無いでしょうか?

空気圧不足 → サイドウォールがたわみやすく、走行時に摩擦熱が発生 → 内部温度上昇 → 強度低下。

空気圧過多 → 接地面積が減り、一部に負荷集中 → 段差や異物で裂けやすい。

実は夏のバースト事故の多くは「空気圧不足+高速走行+高温」の組み合わせで起きています。

パンクしたタイヤはランフラットですよね?
ご存知と思いますが、ランフラットタイヤはパンクしても一定距離(通常80km程度)・一定速度(80km/h程度)で走行可能なタイヤ。サイドウォールが強化されているタイプが主流です。

何故ここまでの被害が有るのか不思議です。

ランフラットタイヤでも普通のタイヤでも
空気圧や外観劣化やキズの点検をしていれば、
何も問題はありません。
お好みをどうぞ。

書込番号:26262978 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/14 09:39(3ヶ月以上前)

>masamori80さん

追記です。それぞれの長所、短所



ランフラットタイヤ

(長所)
パンク後も走行可能:すぐに停車できない高速道路や夜間でも、安全な場所まで走れる。

スペアタイヤ不要:車の荷室スペースや重量を節約できる。

ジャッキ交換作業不要:路肩で危険なタイヤ交換をする必要がない。

安全性向上:急激な空気圧低下によるハンドル取られ・スピンのリスクが減る。

(短所)
乗り心地が硬め:サイドウォールが固いため、段差や路面のゴツゴツ感を感じやすい。

価格が高い:通常タイヤより2から3割程度高い傾向。

寿命が短め:構造上、摩耗や経年劣化が早い場合がある。

修理困難:パンク修理できないケースが多く、多くは交換が必要。

重量増:タイヤ自体が重く、燃費にわずかに影響。


普通のタイヤ(チューブレス)

(長所)
乗り心地が良い:柔らかい構造で、路面の衝撃吸収性が高い。

価格が安い:ランフラットより安価で種類も豊富。

軽量:燃費やハンドリングに有利。

修理が容易:小さなパンクなら修理キットで復旧可能。

(短所)
パンク時に走行不可:すぐに停車して交換・修理が必要。

スペアタイヤや修理キットが必要:荷室スペースを圧迫。

高速道路や夜間のパンクは危険:安全確保が難しい。


書込番号:26262985 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2025/08/14 09:40(3ヶ月以上前)

私も、なぜバンパーが外れるほどの破裂だったか不思議です。ディーラー整備の人も??でした。
ドラレコも周囲に何もないし、接触もしていないのなぜ外れるんだろ?って感じでした。
どちらにせよ、車体の修理もありますので保険は利用します。
タイヤには適応されないそうです、痛い出費になりました。

書込番号:26262986

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/08/14 09:41(3ヶ月以上前)

masamori80さん

NXにはタイヤ空気圧警報システムが搭載されていると思います。

空気圧が減った事が原因でバースト?してタイヤが外れたのかなと思いますが、その前に空気圧の警報が出たのでは?

又、多くの車はランフラットタイヤを履いていません。

それでも不具合が起きない車が大半です。

従いましてNXのタイヤに関してランフラットタイヤを止めたからと不具合が起きる可能性は低いです。

勿論、パンクした際にはランフラットタイヤのように短距離の走行が出来なくなりますから、この時には手間が掛かるようになります。

つまり、ランフラットタイヤならパンクした時に少し走行出来るので、ガソリンスタンドに飛び込んでパンク修理をお願い出来ます。

しかし、ランフラットタイヤを止めると、ご自身でパンク修理キットで修理するか、ロードサービスを呼ぶかといった手間が掛かります。

書込番号:26262989

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スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2025/08/14 09:49(3ヶ月以上前)

警告は出ていなかったです。
その事故?が起こって,外れたバンパーを取りに戻ったところ。モニターに警告が出ていました。
パンクしてバンパーが外れた。
バンパーが外れてパンクした。
どちらかはわかりません。

書込番号:26262998

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クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:59件

2025/08/14 09:49(3ヶ月以上前)

>masamori80さん
>タイヤ交換1本7万円、レクサスディーラーで交換。

高い勉強代でしたね、ディーラーでタイヤ交換は・・

タイヤの事はタイヤ専門店で相談した方が良いです

何社か回って情報を集めてから、再度相談された方が良いと思います

書込番号:26262999

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クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/08/14 09:57(3ヶ月以上前)

>masamori80さん 『タイヤがパンクしてタイヤバンパーが外れ車体にも傷がつく自体が起きました。』

ランフラットタイヤでは珍しい事態ですね。
ランフラットタイヤ235/50RF20をディラーで交換7万円はまあ仕方がないかな?
市場価格ではもっと安いですが...。https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=6020&pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50

普通のタイヤにした場合の「タイヤパンク修理キット積載の法的義務」はありません。現在のタイヤ製造技術は昔より格段に良くなっていますし、道路事情も良くなっています。
しかも、今では自分で修理せず、近くのタイヤ店までレッカーしてもらうのが主流だと思います。真夜中にパンクをして営業しているタイヤ屋さんがなかった場合の一時的な処置としては必要かもしれませんが....、大きいパンクやサイドの損傷の場合など修理できない場合や、補修材の有効期限など問題もあります。
私の車も過去数台スペアタイヤではなくタイヤ修理キット積載車ですが、この15年パンクの経験はありません。
その前はJAFに加入しているので現場で修理してもらっていました。

書込番号:26263005

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スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2025/08/14 10:03(3ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
タイヤパンクが不自然だったのでディーラに持ち込みました。
次回はタイヤ専門店で行います。
ちなみに、オールシーズンタイヤっていかがでしょうか?
横浜のものがいいとネットで見かけました。

書込番号:26263011

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/08/14 10:25(3ヶ月以上前)

masamori80さん

>オールシーズンタイヤっていかがでしょうか?

↓のSYNCHRO WEATHERなら氷上性能がスタッドレスタイヤに近いとメーカーは説明しています。

https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/synchroweather/

ただ、このSYNCHRO WEATHERは価格が高いところが難点です。

このSYNCHRO WEATHER以外のオールシーズンタイヤは積雪路には対応出来ても凍結路には対応出来ないという感じです。

つまり、凍結路は走行する事が無く、急な積雪に対応したいとお考えなら一般的なオールシーズンタイヤのヨコハマBluEarth-4S AW21はありでしょう。

参考までに↓は価格コムで235/50R20というサイズのオールシーズンタイヤを検索した結果ですが、SYNCHRO WEATHERが極端に高いです。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50

書込番号:26263024

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2025/08/14 14:39(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>つまり、ランフラットタイヤならパンクした時に少し走行出来るので、ガソリンスタンドに飛び込んでパンク修理をお願い出来ます。

誤解があってはいけませんので補足させていただきます。

ランフラットタイヤは、パンク後に走った後にパンク修理して継続して走ることはできません
のでご注意ください。

↓一例として、横浜タイヤの公式ホームページ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/fa13#:~:text=Q%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AF,%E3%81%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

老婆心ながら。

書込番号:26263170 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/14 14:59(3ヶ月以上前)

>ランフラットタイヤは、パンク後に走った後にパンク修理して継続して走ることはできません
>のでご注意ください。

ブリジストンの場合はランフラットタイヤがパンクした際には、下記のように条件付きで修理可能としています。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=10&id=14

又、タイヤ販売店等も下記のように点検して損傷が無い事を確認した上でパンク修理可能と説明しています。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/toride/recommend/1777864/

https://uppit.upgarage.com/column/run-flat-tires/

https://tireworldkan.com/storeblog/?p=21745

書込番号:26263182

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2025/08/14 15:39(3ヶ月以上前)

>masamori80さん
>オールシーズンタイヤっていかがでしょうか?

多分スレ主の想像の様な性能ほど、雪や凍結路では使い物になりませんよ

書込番号:26263201

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2025/08/14 17:20(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ブリジストンの場合はランフラットタイヤがパンクした際には、下記のように条件付きで修理可能としています。
確かにスーパーアルテッツァさんのおっしゃる通りです。

例えば、ブリジストンHPを一部抜粋すると、
「修理して使用できる可能性があります。修理可否はカーディーラーまたは
ブリヂストン推奨のランフラットテクノロジー採用タイヤ取扱店で確認してください。」

しかし、これは、「条件付きで修理可能」ではありません。
よく、読んでください。「可能性がある」と書かれています。

ホント、細かいことで申し訳ありません・・・

スーパーアルテッツァさんのリンクは、いずれも「一定条件付」であり、かつ、
パンク後に走行することで(私もパンク後に走った後と書いています)タイヤ内部が
破壊されていくことは共通して書かれています。

また、修理後に継続して走れるか?をメーカーやランフラットの専門家の判断に
よると書かれています。

>スーパーアルテッツァさん
>ガソリンスタンドに飛び込んでパンク修理をお願い出来ます。
タイヤは人の命を乗せています。
ランフラットタイヤ専門家の判断で一定条件の場合に継続使用できる可能性がある・・・

そんな重要な判断を「飛び込んだガソリンスタンド」に判断させるのでしょうか?

私は、ヨコハマタイヤのQ&Aに賛成です。
スレ主さんに「誤解」されない為にも。

その上で「この状態なら大丈夫ですよ」と専門家等に太鼓判を押してもらえたなら
ラッキーで良いのではないでしょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26263283

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2025/08/14 17:45(3ヶ月以上前)

スレ主さん、
ランフラットタイヤ対応の柔らかいサスに通常のタイヤを履かせて
大丈夫なのでょうしょうか?
できれば、事前にマッチングを確認された方が良いです。

ディーラーがランフラットを勧めるのは乗り心地が大きく変わってしまう
ことも理由としてあるのではないでしょうか?

それと、オールシーズンタイヤは普通のタイヤに比べて走行ノイズが
大きいですよ。

老婆心ながら。

書込番号:26263313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/14 18:23(3ヶ月以上前)

4本交換時のおすすめは、最新のSUV用軽量化タイヤ ヨコハマ アドバンV61です。

書込番号:26263356 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/08/14 18:40(3ヶ月以上前)

masamori80さん

下記は価格コムで235/50R20というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50

脱ランフラットするとしてオールシーズンタイヤという縛りが無いなら、私のお勧めはBluEarth-XT AE61です。

その理由はBluEarth-XT AE61はウエット性能と静粛性が良いからです。

参考までに235/50R20というサイズのBluEarth-XT AE61の欧州ラベリングを下記します。

・BluEarth-XT AE61 235/50R20 100V XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB

このサイズのタイヤで欧州ラベリングの静粛性が69dBは結構良い値です。

書込番号:26263361

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クチコミ投稿数:10件

2025/08/14 19:40(3ヶ月以上前)

元タイヤ専門店スタッフです
ランフラットからノーマルタイヤに変更されるお客様は一定数いらっしゃいました(中には新車の方も)
乗り心地やロードノイズが気になるようで変えてほしいという人が多かったです。
交換後の点検で話を伺うと満足されている方が多かったですね。
ただ、スペアタイヤかパンク修理キットを乗せることは必ず伝えてました、車検通らなくなるので。
また、オールシーズンタイヤは車をどういうところで使うかによってオススメかどうかは変わります。なんとなくわかるかもしれませんが、雪がよく降るところやスキーに行かれる方は向いてません。良くも悪くも夏タイヤと冬タイヤの中間って感じです。

書込番号:26263415 スマートフォンサイトからの書き込み

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洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/14 19:40(3ヶ月以上前)

不思議な事故ですね。
非RFTの一般タイヤであれば、パンク等で空気圧が低下した状態で走行を継続すると、タイヤがバーストする場合があります。何度か高速道路などで目撃をした事がありますが、トレッドが完全に剥離して周辺に飛び散っており、車体に傷を付ける可能性もあるように思います。
一方でRFTであれば、速度の制約は有りますが、空気圧低下後も100キロ程度の走行が可能であることをタイヤメーカーが保証しており、その範囲内ではバーストは起きないはずです。
今回の件、空気圧低下に起因するバーストではなく、紫外線や化学物質に長期間さらされたことによる劣化とか、タイヤの何らかの製造不良とかに起因するバーストでは無いでしょうか?他の3本にもひび割れがあるそうですが、その傍証にならないでしょうか?
バースト発生まで空気圧低下が警報されなかったことからも空気圧起因では無いように思います。(バースト後、空気圧低下が警報されたことより、空気圧の監視システムは正常動作していたと思われます。)
ディーラーやメーカーが簡単に責を認めるとは思えませんが、パンクが原因と決めつけるのはちょっと腑に落ちないですね。

話題は変わって、オールシーズンタイヤの件ですが、半年前まで所有していたベンツGLCで2種の経験があります。ピレリのRFTとミシュランの非RFTです。
ドライのグリップは一般の夏タイヤに及びませんが、路面への当たりが柔らかくて私は気に入っておりました。車体の遮音が良いせいか、静粛性も高く、ロードノイズは全く気になりませんでした。
雪道はほとんど走っておりませんが、新雪であればスタッドレス同様に走行可能でした。ただし凍結路でのグリップは期待できないタイヤだそうで、雪国で常用できるタイヤとは思いません。滅多に雪が降らない地域で、突然の雪が降った時になんとか帰宅できる程度の性能、と思っておけば良いのかと思います。

書込番号:26263416 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2025/08/14 22:04(3ヶ月以上前)

2023年11月に新車で購入で、2万キロに満たない走行です。
事故?が起こったときは,一般道を50Km/hで走行中にいきなりの出来事でした。
最初はバンパーが外れて,そのピンかなんかを踏んでパンクしたと考えました。
もちろんディーラーはそんなはずは無いと言いました。
ランフラットがバーストしたことも聞いたことが無いとのことでした。
メーカーがランフラットを推奨するのであれば,次回もランフラットをはきまずが,
耐久年数があまりに短いと考えてしまいます。
先日隣に止まったNXがオールシーズンをはいていたのでそれもありなのかなと考えましたが
雪道は走らないからノーマルでいいのかなと。
とにかくパンク自体もあまりないことで,おまけにバンパーが吹っ飛んで車体に当たってへこむようなことも
経験が無かったので驚いています。

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