MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A
2560×1600の13.3型「Retinaディスプレイ」を搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月29日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A
こんにちは!
現在、父のWindowsを兼用で使わせてもらっているのですが、
そろそろ自分のパソコンが欲しいなぁと思い、こちらの機種の購入を検討しています。
用途としては、文書作成、iTunesへの音楽取り込み、再生、iPhoneへの転送、DVDのリッピング、インターネットが主です。
音楽ファイルなどの大きなデータは別途外付けHDDを用意してそちらに保存しようと思っています。
持ち運びよりは家で使うことが多いと思います。
Windowsも入れられるとベストかなぁと…。
上記の様な用途で、メモリ8GBで足りますか?
また、15インチとどちらがよいのでしょうか?
増設した方がいいよ、とか15インチの方がいいよ
など意見やアドバイスがあれば教えて頂けると幸いですり
よろしくお願いします!
書込番号:18166834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上記の様な用途で、メモリ8GBで足りますか?
>また、15インチとどちらがよいのでしょうか?
上記の用途ならメモリーは8GBで十分です。16GBに回す予算があるなら、ストレージを512GB選択した方が良いです。
また、動画編集のような重たい処理をされないなら、15インチのCPU4コアモデルでなくても、13インチの2コアモデルで十分です。
書込番号:18166873
0点
WindowsPCの方が無難じゃないかと思いますが・・・
書込番号:18166882
2点
同じくWindowsPCが無難だと思う。
・midnight sun+81さんのお父様がWindowsであること。何かあれば聞ける。
書込番号:18167004
1点
他の方々も仰っている通り、無難な選択ならWindowsPCの方がお奨めです。
>文書作成
→本機にはexcelやwordは標準搭載されておらず別途購入となります。
購入したMicrosoftofficeは、Windowsのそれとは完全には同調しません。
レイアウト崩れが起こるものと思っていた方がいいです。
MacはWindowsとの親和性が高いという宣伝文句は、信用しない方がいいです。
>DVDのリッピング
→本機には光学ドライブは内蔵されていません。
外付けを別途購入することになります。
本機はUSB端子の数も少ないので、ケーブル接続は煩わしいものになると思います。
>Windowsも入れられるとベストかなぁ
→そこまでしてMacの筺体は必要でしょうか?
キーボードの配列が異なる点やDeleteキーの動作が異なる点から、Windows機の代用として使い方はあまりお奨めしません。
まあこれだけ言われても、Macが欲しいという気持ちは変わらないでしょうから、どうしても言うのなら当機で充分だと思います。
予算が許すなら、CTOで16GBにしておいた方が後々の為にいいです。
購入直後なら8GBでも多過ぎと思うかもしれませんが、将来のOSのバージョンアップに備えておいた方がいいでしょう。
画面サイズは個人の好みによって別れます。
私は店頭展示してあったAir11インチと13インチ、ProRetina13インチと15インチをYahooのトップページの表示で比較しました。
個人的にAirの11インチは文字が小さくなってNG、ProReinaの15インチは解像度の高さから余白が多くなり過ぎて間抜けな感じがしてNGでした。
列挙されている用途なら、15インチの解像度は持て余すだけと思います。
MacはWindowsと比較して特別に優れている訳ではありません。Windowsでできない全てのことがMacならできるという訳でもありません。
過大な希望(幻想)を抱くと、後悔することになります。
悪い製品ではないのですから、Windowsの代替えとしてではなく、Macとしての使い方をちゃんと確立できれば、楽しい利用になる筈です。
書込番号:18169207
3点
Windowsならこういう安いものもあります。用途的にも問題ないと思います。
DVDスーパーマルチドライブもついてます。
HP 15-g000 バリューモデル
http://kakaku.com/item/K0000705708/
iPhone&iTunesだからMacって方が多いのですがそのくらいならWindowsで問題ないですよ。
どうしてもMacが欲しいのでしたらMacを買ったほうがいいと思います。
書込番号:18169666
0点
4年以上のmacユーザーです。
他の方はWindowsPCを勧められているようですが、絶対にmacをオススメします。
私も、以前はWindowsを使っていましたが、macを知ってからはWindowsは使わなくなりました。
macはとても魅力的で、素晴らしいPCです。
あなたの用途の文書作成は、ワープロソフトのpages,表計算ソフトのnambers,プレゼンソフトのkeynooteなどの素晴らしいオフィスアプリケーションが無料でダウンロードできます。これらのソフトはMSのオフィスと互換性がありますので、安心して使用できますよ。私の場合MSのオフィスで作成したファイルでもレイアウトの崩れは確認できませでした。
また、Windowsも付属アプリのブートキャンプまたは仮想化ソフトを使えば簡単にWindowsも使えます。
まさに一石二鳥のPCですよ。
メモリーは大きほどよいですが、予算もありますし8GBもあれば十分でしょう。
最後に、実際にmacを店で試してみるのが一番です。あとは、Macを実際に使っている人の意見をもっと聞いてみてください。高価なものですから、あとで後悔しないように検討してください。
書込番号:18170337
1点
そもそも、「Windowsのほうが無難」という発想自体に絶対的根拠はないので論点から外したほうがいいと思います。スレ主さんの用途と予算のバランスから考えれば、搭載メモリは8GBで特に不便はないと思います。実際私もこの機種(1世代前かな?)メモリ8GBで同じこともやってますが全く問題ありません。15インチは一気に価格が上がるので、動画や画像編集などをメインに(表示領域が広いほどやりやすい)しない限り、13インチでも十分かと思います。
スレ主さんはMacが欲しいからここに質問したんだと思います。なので、値段が安いとか、Windowsのほうが無難とか、そういったことは関係なく、欲しいものを買うのが一番幸せなわけです。Windows云々で中途半端に迷う必要はありませんので気にしないことです。Macでなくてはならない絶対的な理由はなくてもWindowsでなくてはならない絶対的な理由もないわけです。ならば、物欲を満たしてくれるMacを買うのが後悔しないということです。
書込番号:18177287
2点
Mac板に来てまでWindowsを勧めるとは・・・・
主さんの質問の答えになってない。
当モデルを吊しのまま使ってますので、参考になればと思います。
主が使われる様な範囲なら吊しのモデルで充分でしょう。
BTOで高いお金を出してメモリを16GBにしなくても充分です。
また、SSDも265GBで充分かと。
足りなくなれば外付けハードディスクや、トランドセットから出ているMacBookにぴったり入るSDカードが9800円位で売られてるのでそれで対応でも良いかと思いますよ。
MacでWindowsを使うにはMacOS標準のBootChampとサードパーティー製のパラレル、フュージョンというソフトがありますが、個人的にはパラレルを使ってWindowsを使うのが良いかと思います。
どうしても文章作成等でwordやExcelを使う場合も、パラレルでWindowsを入れておけば、OSの切り替えをせずにそのままMacのソフトの様にWindowsソフトが使えます。
ただし、Windowsソフトで文字入力をする場合、MacBookだと文字の入力切替が面倒です。
Windows機だと半角キーで簡単。
Macだと専用キーで一発ですが、MacでWindowsだとタスクバーの入力から切替など・・・・
BTOでUSキーボードを選択すれば、Windowsの様に左の一番上のキーで切替出来ますけど。
DVDリッピングに関しては、外付けでロジテックよりブルーレイドライブが1万円ちょいで出てますのでそれをお勧めします。
Toastと言うソフトが付いており、Macで書き込みする場合に大変重宝します。
ただ、Windowsの様のDVD Shrinkのような簡単にISOに変化出来るフリーソフトはありませんので最初は戸惑うでしょう。
フリーソフトでリッピング出来るのはありますがShrink程では有りません。
ま、windwsを入れれば関係無いでしょうけど。
文字入力も面倒になればUSBのキーボードつければOKでしょう。
慣れてくればWindowsなど、ほとんど使う事はありませんが、PCでゲームをする場合のみ、Windowsが必要になる程度です。
ただし、本機でゲームはちっとキツイですね。
動くけど、グラフィックをかなり落とさないといけません。
ゲームも将来的に視野に入れるならば、MacBookProの15インチの一番高いモデルしか有りません。
理由はグラフィックボードが別に乗っているため下手なWindows機より液晶も綺麗でグラフィックも綺麗。
ベンチマークスコアも高いです。
最後に、MacBookなら新型が出ても見た目はほぼ同じなのでWindows機の様な型落ち感が少ないです。
長く付き合って行くには最高のPCだと思います。
書込番号:18193317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/05/10 9:45:37 | |
| 2 | 2016/04/30 20:50:27 | |
| 9 | 2015/06/06 13:49:25 | |
| 5 | 2015/04/14 10:40:58 | |
| 4 | 2015/03/28 22:33:32 | |
| 2 | 2015/03/17 11:08:20 | |
| 7 | 2015/03/11 23:16:00 | |
| 13 | 2015/03/12 17:45:48 | |
| 6 | 2015/03/10 14:31:10 | |
| 7 | 2015/03/04 8:05:58 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A」のクチコミを見る(全 315件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









