トルネオ ヴイ VC-SG514
- 吸引力99%以上持続を誇る「バーティカルトルネードシステム」を搭載したサイクロンクリーナー(イオンファイバーヘッド搭載モデル)。
- 軽量の「イオンファイバーヘッド」は自走式で、モーターでブラシを強力回転させ、じゅうたんに絡んだ毛ゴミもかき出すことができる。
- 自然な角度で握れる「らくわざフリーグリップ」は、ヘッドの向きがグリップの動きと連動するため、手首の負担を軽減。
掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514
ズボラな性格とほぼ毎日掃除機を使う生活で、掃除機を探しています。
●予算は3万くらい
●フィルターレスで手入れがしやすい
●コード式
●布団のダニ取りもできる
上記希望に近い掃除機はトルネオシリーズしかありませんか。
書込番号:23506996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フイルターは2つあります。
取説 17ページ 排気清浄フイルター
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=87708&fw=1&pid=17211
書込番号:23507206
0点
>べべたん。さん
こんにちは。
フィルターレスサイクロンならパナソニックにもありますよ。
MC-SR580K/MC-SR38K(今年モデル・8月発売)
https://panasonic.jp/soji/products/cyclone/mc_sr580k_sr38k.html
昨年モデルのSR570G・SR37G等も同じくフィルターレスです。
https://kakaku.com/item/K0001161333/
SR37Gなどはちょうど3万円くらいですね。
書込番号:23507330
0点
>べべたん。さん
東芝は布団ノズル付属ですね。パナソニックの安い方は布団ノズルは付属しないので、別途買うしかないと思います。
パナソニック純正は3000円近くしますが、コーワなどの汎用品なら1000円台で買えます。ただ、この手の国内メーカーの布団ノズルは布団に張り付かない使いやすさを重視してますので、シーツの下のダニの死骸等を取るのは実際は無理ですね。
まあ布団表面の埃を取るくらいで妥協しましょう。
あとはご予算に応じて好きな方を。
書込番号:23507602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイクロン掃除機が手入れが簡単なんて 変な話。
キャニスタータイプならメンテナンスが製品寿命くらい不要。
掃除機の部品を水洗いするなんて、お手伝いさんがいるレベルの掃除しない人が買う 見せ家電。
はやりの充電式の高級機も わざわざダイソンを見習って自立しないなんて、バカじゃない?
国産キャニスタータイプならノズル部も本体も立てておけるのにね。。。
書込番号:23511446
2点
>べべたん。さん
トルネオシリーズはご希望の項目のうち、●フィルターレスで手入れがしやすい、●布団のダニ取りもできる、この二つは該当しません。
フィルターレスですが、一つ前の書き込みで書かせていただいたように東芝のフィルターレスサイクロンは、サイクロン部分にはフィルターがないだけでそういう名称になっています。つまり本体側にフィルターがあります。
東芝では「排気清浄フィルター」と呼んでいてゴミを堰き止めているわけではないような意味合いにされていますが、取説にはゴミを吸わなくなったら、吸引力が低下してきたら、このフィルターをお掃除するように書かれています。
本当にフィルターレスならば、サイクロン部でゴミを分離し切れているならば、取説にこんな項目は必要ありませんよね。
問題はこの吸引力の低下が想像以上に早いことでして、新品から第一回目のゴミ捨ての間ですでにかなり低下していきます。
これらの機種を使用されている方が買ってからそんなに吸引力が落ちた気がしないというのは、あまりにも早く吸引力が低下してしまうので、新品時の最初の状態がほとんど意識してないからです。
次に布団のダニですが、残園ながらレイコップをはじめ布団専用クリーナーも国産キャニスター型掃除機も吸えているのはせいぜいシーツの上のゴミ+α程度です。
布団の中に溜まっていくハウスダストやダニは吸えていません。
それらを吸うためには吸引力が足りてないのです。
書込番号:23512196
3点
布団そのものが痩せるほど 吸引力があっても意味がない。
真正の意味がわからないが、遠心力と重力で分離しているサイクロン掃除機は 比重が空気に近いものは分離できてないです。
またノズルの性能が 性能のほとんどなんですが。。。。。吸引力にこだわっても意味がない。
結局 仕事に対する購入金額の高さがだれも説明できてない。
書込番号:23513335
2点
詳しい説明をありがとうございます。
つまりフィルターレスと言いながらもフィルターがないわけじゃないんですね。布団のダニ取りは諦めましす、そんなに都合の良いものはないですよね。
ますますどれを購入するべきかわからなくなってしまいますね。
書込番号:23513637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにサイクロン式は毎回ゴミをはずして捨てるんですか?その際にホコリが舞うと聞いたことがありますが。
書込番号:23514211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べべたん。さん
フィルターに頼らずゴミを分離できているのはダイソンだけです。
それ以外のメーカーは形式や構造だけ真似ている擬似サイクロンタイプになります。
気になる掃除機があれば取説をご覧ください。
必ずゴミを吸わなくなったら、吸引力が低下したら、などという項目がありそうなったらフィルターのお手入れを行ってくださいと記述があります。
布団の掃除で効果が高いのもダイソンだけです。
ちなみにダイソンで布団掃除を行ったからといって布団が痩せるなどという不可思議な現象はおきません。
レイコップや国産の掃除機の布団ノズルで布団の掃除を行うと綿埃や髪の毛と言ったゴミが取れますが、本当に布団掃除の効果があるダイソンでは白っぽい小麦粉のような物質が大量に取れます。
これらは大半が人間の皮膚、角質です。
毎回のゴミ捨てのお話ですが、国産のサイクロンタイプの掃除機は前述のようにフィルターが目詰まりして吸引力が低下するため、フィルターを掃除しなければなりません。
その頻度を増やすためにゴミを溜めるケースの容量をあえて小さく作っていると思われます。
ゴミ捨ての頻度が増えればついでにフィルターを掃除してもらいやすくなるということですね。
そのため、吸引力をある程度戻したいのでしたら、可能であれば毎回ゴミを捨ててフィルターのお掃除をした方が良いです。
また、ゴミが舞うことについては捨て方と機種によります。
ゴミ袋の中で開けるなどすればまいにくいです。
機種によるというのは江さんサイクロンタイプではそれほど微粒子のゴミは吸えませんが、ダイソンだと国産では残ってしまう細かなゴミを吸えるため、ゴミ捨て時に当然それらが舞いやすくなります。
東芝のスレですのでダイソンをそうわけではありませんが、本当にきちんとゴミが吸えてお手入れもほぼ不要なのはダイソンしかありません。
メーカーの文言やクチコミのステマに惑わされないようお気をつけください。
書込番号:23515010
0点
店頭に見に行った際に店員にサイクロン式か紙パック式のどちらが良いか聞けなかったのですが、皆さんのお話を聞くとやはりサイクロン式かなと思います。
パナソニックは吸うところの横幅が短いのが残念ですが、機能は優秀なんですね。ダイソンはハンディのイメージが強く、キャニスタータイプのダイソンは見落としてました、調べてみます。
書込番号:23515816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに最近はハンディタイプも一回の充電でよく働くと聞いたのですが、そうなるとサイクロン式ならキャニスタータイプを選ぶメリットは無くなってきますか?
充電式の頼りなさがなくなってきたならば、キャニスター=紙パック式がオススメ、ハンディ=サイクロン式となってくるんでしょうか。
書込番号:23515820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べべたん。さん
私としては、メーカー自体がキャニスター型のサイクロンにあまり力を入れていないので、サイクロン=コードレスというイメージが定着していると思います。
実際に掃除機の売れ筋は今現在殆どコードレスです。やはり掃除したいときにちょこっと取り出して使える利便性が受けているのだと思います。売り場の面積見れば売れ筋がわかるというやつです。
ダイソンにしてもV10発表時などに社長さん自ら今後はキャニスター型のサイクロンの新規開発はしない、と言っていたほどです(実際にはその後も新製品は出ましたが)。
スレ主さんは当初からキャニスター型のサイクロンを探されていたのに、ダイソンのキャニスター型をお勧めしなかったのは、値段が高く、重いからです。特にヘッドとパイプとホースの部分が重いので、あれを使うのはかなりしんどいと感じる人が多いと思います。実際にほとんど売れてないようで、ダイソンの中ではコードレスが95%以上とのことでした。
国内メーカーにはダイソンと同じ小サイクロン気筒を持つキャニスター型掃除機もあるので、お勧めした次第です。パナソニックのものは家にもあって使用経験もあり、フィルターの掃除頻度はとても低い、という認識がありますので、実体験に基づくアドバイスということになります。東芝はさらに気筒数が多いのでパナソニック同等以上と思います。
ただ、今ダイソンのサイクロンと言えばほとんどの人がコードレスを選択しているのも事実だし、実際にごみ捕集力も使いやすさも素晴らしいので、一度店頭でコードレスを体験されるのをお勧めします。
個人的には、V8 Slimという機種がおすすめになります。普通のV8と違って軽いモデルです。
Digital Slimという出たばかりの新製品もさらに軽くてよさそうなのですが、ちょっとパワーが弱まっているようですし、出たばかりで高いので。。
書込番号:23515843
0点
>べべたん。さん
パナソニックも東芝もそれぞれの販売員にフィルターのお手入れを質問するとほとんどしなくて良いですよ、という答えが返ってきます。
店舗のスタッフに同じ質問をすると、そんなにしなくても大丈夫ですけど吸わなくなったらお手入れしてくださいと行ってきます。
このように販売員によって答えは違うのですが、実際は吸引力を戻すにはほぼ毎回お手入れする必要があります。
国産各社の取説をみると、吸わなくなったらフィルターのお手入れをしてくださいと明記されていますが、頻度までは書いていません。
ですが、吸わせてはいけない物の項目に粉や砂と書かれているように、フィルター自体は簡単に目詰まりしてきます。
これもどの国産掃除機にも書かれています。
べべたん。さんがコード式を選ぶのは吸引力の強さでしょうか?時間の制約の無さでしょうか?
コードレスの掃除機が吸引力が弱いのはフィルターが目詰まりしてきた際に、キャニスター方のように大きな出力のモーターを搭載できないため、強引に吸えなくなるからです。
時間の制約については各社のコードレスは強モードだと6分〜10分程度で電池切れとなります。
ただ、ダイソンだとコードレスのダイソンもコード式のダイソンも国産程違いがありません。
目詰まりするところがないので、国産のように強力なモーターが必要ないんですね。
ちなみに国産コードレスの強モードよりコードレスのダイソンのノーマルモードの方が強いです。
例えばダイソンのV8という機種は最大40分使用できますが、国産の強モードより強い集塵力で40分近くお掃除できることになります。
ぜひ、売り場でお店の入り口にあるような毛足のあるマットに粉ゴミを撒き、国産掃除機で掃除した後、ダイソンで試してみてください。
国産では取り切れなかった粉ゴミが取れるのを確認できると思います。
書込番号:23515848
1点
いろいろと勉強になりました、ありがとうございます。
ダイソンのハンディタイプは5年前に親戚が購入した際に外国の会社は痒いところに手が届いていないって話を聞いていたので、店頭で見もしませんでした。稼働時間も最近のハンディタイプは国内のものでも、強で使用しても30分くらいは使えると思ってました。
V8slimは予算オーバーですが、V7slimを候補に店頭に見に行ってきます!
ありがとうございました。
書込番号:23516162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国産(国内)メーカーと 客観的な違いってなんでしょう?
以下のはノズルの差ですよね、価格差が説明できていませんね。。。
>ぜひ、売り場でお店の入り口にあるような毛足のあるマットに粉ゴミを撒き、国産掃除機で掃除した後、ダイソンで試してみてください。
国産では取り切れなかった粉ゴミが取れるのを確認できると思います。
書込番号:23516266
0点
>べべたん。さん
余談ですが、ダイソンが初めて掃除機を発売したのは実は日本です。
以来、日本での環境を含めて開発しているので、こんなに日本の住環境を研究しているメーカーはないと思いますよ。
書込番号:23516398
0点
そうなんですね。
同じダイソンのハンディでも機種による金額の大差はなぜですか。
書込番号:23516425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べべたん。さん
1番最初の投稿を見る限り、コードレス買ったら後悔しますよ。
コード式希望していてコードレスを買うと、掃除の途中で充電切れてイライラ。ゴミ捨てで埃舞ってイライラ。
掃除機の手入れが面倒でイライラ。数年後電池寿命がきて高額の電池交換代を知ってイライラ。
コードレス、特に真正サイクロンなんかは使い始めはいいですが使い込んでくるとイライラが増幅します。
高いから大事に使いたいと思うから、手入れもちゃんとしなきゃと思うし、その割に電池寿命が短いし。
金と手間かかるなーてのが実際です。
ぺべまたん。さんにはコード式の紙パックが適してると思います。
書込番号:23516675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べべたん。さん
>>同じダイソンのハンディでも機種による金額の大差はなぜですか。
ダイソンの新製品は、マイナーチェンジとメジャーチェンジがあります。前者は主に売り出してから少しづつ落ちていく売値を主に戻すために一年に一度程度行うリフレッシュ変更で、付属アタッチメントを変更して型番をリニューアルし、今年のニューモデルという事で価格を上げて売り出します。
メジャーチェンジは新開発のモーターや筐体変更など明確に開発費のかかる新製品です。これらは開発費回収のため高めの価格でスタートし、一年くらいは殆ど売値が下がりません。
無印V8は2016年ごろのフラッグシップモデルで2017年に下位モデルV7が追加されました。
また、2019年にビッグマイナーチェンジでV8 Slimが日本市場に追加されました。
V10は2018年のフラッグシップ、V11は2019年にラインナップ追加されました。どちらも新しいですが、無印V8含め重いラインです。まだこれらは新しいのと、重い代わりに性能面でまだフラッグシップなので、これらも比較的高いですね。
DigitalSlimは2020年のフルチェンジ機種ですが、こちらは軽量化に付加価値をつけたモデルです。フラッグシップかどうかはまだ不明ですが、一番新しくまた開発費がたっぷりかかってそうなので当分は値段は高止まりでしょう。
要は古くからあってまだ売り続けられているモデルが、減価償却が進んでいるためにお買い得価格に設定されるということです。V8やV7系ですね。
V11まではモデルチェンジのたびにモーターの回転数アップやバッテリーの容量アップなど性能面で上の方向への進化ばかりで、重さは変わらないか少し重くなる一方でした。
それがV8 Slimの大ヒットでやや風向きが変わった様に見えましたが、こちらは所詮日本専用モデルとして企画された商品でした。
その後出たDSでは明確にワールドワイドラインナップとして、軽量化路線に舵を切った様に見えますね。
書込番号:23516867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べべたん。さん
もうひとつ。
決定的に真正サイクロンのダメなところは空気が流れるところは摩擦で静電気が帯電します。
そこにパウダー状のホコリが吸着して堆積するんです。
これ、わかります?
ダストカップに入る前のサイクロン筒とかいうやつにめちゃくちゃホコリが溜まるんです。
ここまで分解して洗ったことがある人なら共感してくれると思います。
書込番号:23517012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
売れ残った在庫が 原価償却済とか おかしくないですか?
結局 国内メーカーとの金額差には ノーコメント。。。。
またパイプとノズルの汚れを言われたかたがいますが、それはどれも同じで機能していれば性能に差がない。
ダイソンがサイクロンで物理的に分離できているのなら、ダストカップにあるセパレーターみたない部品は不要ですけどね。。。
それ以前に完全に分離できていれば紙袋でもビニール袋にでのごみがたまるようにできるはずです。
書込番号:23517379
2点
>スットコすざん7さん
純粋な開発費は原価には含めない場合が多いと思いますが、ビジネスとしてみると投入した開発費をどうやって回収するかは、開発費のかかる開発をやるかやらないかの判断に使われ企業にとっては課題になります。
新開発品がユーザーにとってバリューになると考えれば、その付加価値分値段を上げても許される、となります。
そういう意味で、開発費が償却されるまでは値段は下がらない、という趣旨で書きました。
ただ開発費をかけてにもかかわらず残念ながらお客さんにバリューの訴求ができなかった場合、市場で売れないので、開発費を回収できないまま値下げせざるを得ない、といったことも起こります。
ダイソンのロボット掃除機などはこのパターンですね。
書込番号:23517462
1点
自分、勘違いしてたんですけど。
吸われた空気とゴミはまずダストカップに入ります。
そしてサイクロン部を通り、モーターを通過して最後にフィルターを経由して部屋に戻ります。
ダストカップでは細かいチリやホコリは分離出来ずにサイクロンに入って堆積していきます。
モーター羽根と接点にもホコリが付着していました。
書込番号:23528378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回感じたことは。
サイクロンは分離には寄与しないということです。
要は、分離はダストカップ内で分離されないと意味がありません。
しかしダストカップ内の気流は径が大きくなる為緩和されます。
という事は比重の小さなホコリはサイクロン内部に入っていくわけです。
実際はマキタのサイクロンユニットと分離機能は変わらないと思いました。ダイソンのサイクロン筒を外しマキタのサイクロンユニットをつけたらもっと吸引力が上がるのになーと思います。
サイクロン部=抵抗ですから。
ダイソンのサイクロン筒はダストカップ内で渦を作る為の機能です。
マキタのサイクロンユニットはダストカップ自体が渦を作る為の機能です。
説明って難しいー!
書込番号:23528800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レイワンコさん
これ、なんでこうなるかわかってますか?
また、レイワンコさんはいつもきちんと分解をしてメンテされているのでしょうか?
書込番号:23530673
2点
サイクロンは遠心分離器ではなく粉体分離器。
ダストカップでは大きなゴミをキャッチして粉体はサイクロンに吸い込まれます。
サイクロンに入った粉体は遠心で外に行こうとしてサイクロンの壁にぶつかると失速し、やがて重力でサイクロン壁を滑り落ちながらダストカップへ落ちていく。当然サイクロンを通過する粉体もあるし、サイクロン壁は風の摩擦で静電気が帯電するのでサイクロン内部に吸着して残る物もある。
サイクロンと紙パックは同じ役目であって、ゴミを分離する為の機能。
どちらが分離能力に優れているかと言えば紙パック。
サイクロンはかなり効率が悪い掃除方式。
実際ダイソンのモーターを持ってしても吸引力はあそこまで減退する。
ダイソンのヘッドとモーターは凄いの一言です。
分解してモーターだけで回してみたら吸引力の凄さが分かります。
ヘッドはゴミを掻き込む能力が素晴らしいです。
紙パックダイソンが出たら、吸引力は凄いだろう。
吸引力が凄すぎてヘッドや紙パックを工夫しなければならないでしょうが。
軽量化もできるし、そろそろ紙パックダイソン出して欲しいな。笑
書込番号:23532822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイソンである必要がないね。。。 吸引力もノズルで回収したものを吸えるだけの能力でいいわけだし。
高級掃除機の市場を作った功績は認めていることはいますけど、贋物ガンダムのようなデザインは(個人的には)好きになれないのと、あれが好みって言う人がいることが不思議でならない。
>紙パックダイソンが出たら、吸引力は凄いだろう。
吸引力が凄すぎてヘッドや紙パックを工夫しなければならないでしょうが。
軽量化もできるし、そろそろ紙パックダイソン出して欲しいな。笑
書込番号:23537324
1点
>レイワンコさん
もうね、なんというか。。。
>サイクロンと紙パックは同じ役目であって、ゴミを分離する為の機能。
>どちらが分離能力に優れているかと言えば紙パック。
紙パックは目詰まりしていくから吸引力が大幅に低下するのを知らんのか?
>サイクロンはかなり効率が悪い掃除方式。
>実際ダイソンのモーターを持ってしても吸引力はあそこまで減退する。
>ダイソンのヘッドとモーターは凄いの一言です。
>分解してモーターだけで回してみたら吸引力の凄さが分かります。
>ヘッドはゴミを掻き込む能力が素晴らしいです。
モーターの出力は他社に比べてむしろ大幅に小さいんだけどな・・・
ほぼ一瞬でフル出力と停止ができるのがすごいんであって吸引力には関係ないんだけど。
ヘッドも掻き込む能力?はぁ?
密閉性が優れているんだけど。
そんな誤魔化し発言よりも質問に答えてくれんかね。
書込番号:23539495
1点
紙パックを交換するだけで 購入時の性能が発揮できて、メンテナンスが不要ですけど。。。
ノズルを除いた性能に 違いがあっても価格差を客観的に説明できる 性能差がない。
紙パック代がおしくて でも高級掃除機がほしいってアンバランスが 不思議。
書込番号:23539706
2点
フィルター部分を完全にガムテープか何かで塞いでも吸引力が変わらないから。
書込番号:23541387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/02 12:14:13 | |
| 33 | 2020/07/20 9:33:37 | |
| 0 | 2020/04/19 20:20:08 | |
| 11 | 2017/01/04 20:25:48 | |
| 3 | 2016/06/26 22:23:25 | |
| 4 | 2016/06/11 17:17:10 | |
| 4 | 2016/06/01 13:31:33 | |
| 2 | 2016/10/19 16:19:21 | |
| 2 | 2015/10/26 22:51:37 | |
| 0 | 2015/09/26 12:04:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)











