スバル WRX S4 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

WRX S4 のクチコミ掲示板

(4650件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX S4 2021年モデル 797件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4 2014年モデル 2109件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4(モデル指定なし) 1744件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全249スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「WRX S4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX S4を新規書き込みWRX S4をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

マフラー交換した方へ

2025/09/14 20:05(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

クチコミ投稿数:55件

そろそろS4購入者も3年以上経って車検の時期を過ぎた方も多いとは思います。
新車時からstiマフラーや車検対応の社外のHKSカキモトなど装着した方で初回車検時に
音量がオーバーして通らなかった方はいますか?

書込番号:26290274

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/14 20:53(2ヶ月以上前)

最終的に何が知りたいのですか?

書込番号:26290315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:189件

2025/09/14 21:01(2ヶ月以上前)

 スレ主様もご存知のように、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、失礼ながら本当に必要とする情報提供は得られないように思います。

書込番号:26290325

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6097件Goodアンサー獲得:2012件

2025/09/14 21:47(2ヶ月以上前)

社外マフラー装着時の相対値規制(近接排気騒音に対して5dBをプラスした値以下)を継続検査でクリアしてるかどうかでしょうか?

規制値(車検証記載騒音値+5dB)が適応されるのは基本的に純正マフラーのみです。
社外マフラーで認証が取れてる場合、騒音値は車検証記載の相対値ではなく絶対値の96dBが適用されます。

よって認証が取れてる社外マフラーはほぼ継続検査を通るはずです。

書込番号:26290365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/14 22:56(2ヶ月以上前)

>おっさんズラヴさん

流石に3年位では問題なく通ると思いますよ

書込番号:26290415

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/14 23:38(2ヶ月以上前)

タイコのグラスウールは消耗品です。
大体7万km超えた辺りから音量が上がってくるよ。
10万kmも走れば車検は厳しいかもな。

VBHって等長エキマニだっけ?
なら社外マフラー交換しても大して変わらないんじゃないかな。

書込番号:26290455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2025/09/14 23:48(2ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
わからなければそのためだけに返答しなくていいですよ。
時間の無駄です。

書込番号:26290465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2025/09/14 23:58(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
次の方から有益な情報がありますので心配いりません。

書込番号:26290471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2025/09/15 00:01(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

なるほど標準だと+5db
それ以外だと966dbで基準が違うんですね。

両方見たことありますが違いがわかりました。
ありがとうございます。

書込番号:26290473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2025/09/15 00:06(2ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>BREWHEARTさん
数年程度では全く大丈夫なんですね。
VBHは等長です。

マフラー交換を考えてますが
stiパフォーマンスマフラー は優しい音なんで大丈夫そうですがHKSのリーガマックススポーツはかなりの音量で近接音量が90dbなんで数年使うと車検通らないんじゃないかと不安で聞いてみました。

書込番号:26290477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:86件

2025/09/15 07:29(2ヶ月以上前)

エンジン高回転で走ります?
高速頻繁に使います?
峠爆走します?
サーキット行きます?

グラスウールが高温になり溶けない限りは5年は大丈夫だと思います

書込番号:26290635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/15 07:44(2ヶ月以上前)

>おっさんズラヴさん

今日は

ガナドールなんか、どうですか?

私の乗ってるクルマはS4じゃないですが(VN5)、ウールレスをうたってますし、確実にトルクが上がるのを感じられます。
バックから見た時、スパイラルのフィンをどう思うかの個人的見解は分かれる所ですが。
私の回りの人間は、メチャメチャ良い音してると言ってくれます。
この間も、同じマンションのVM乗りの方にエレベーターで声かけられて知り合いになりました(笑)

書込番号:26290646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/15 08:18(2ヶ月以上前)

>マフラー交換を考えてますが
>stiパフォーマンスマフラー は優しい音なんで大丈夫そうですがHKSのリーガマックススポーツはかなりの音量で近接音量が90dbな>んで数年使うと車検通らないんじゃないかと不安で聞いてみました。

回答が分からないのでは無く、これを最初から書いてくれた方が適切な返信ができるってこと。
回りくどい聞き方をするのは時間の無駄です。

書込番号:26290663

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件

2025/09/15 09:35(2ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
だからわからなかったら書かなければいいだけです。

書込番号:26290710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件

2025/09/15 09:41(2ヶ月以上前)

>桜.桜さん
東京の街乗りたまに首都圏の高速ですが高回転を出す場面がすくないですね。
その場合は劣化による音の増大は気にするレベルじゃないってことですか?

書込番号:26290713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2025/09/15 09:44(2ヶ月以上前)

>redswiftさん
ウールレスって言葉いいですね。
消音剤の劣化を気にしなくていいのはうれしいです。

書込番号:26290720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2706件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/15 10:23(2ヶ月以上前)

他車,他社の事例ですが、参考までに。
4WDのハイパワーターボ車でマフラー交換し,エンジンもレッドゾーンまで
ぶん回して乗っていましたが、余裕で、6年,6万キロ以上問題なく乗れました。
マフラーメーカーは、フジツボさんです。性能重視で、出口は一本出し。

しかしながら、今,マフラー高いですね。HKSのリーガマックススポーツで、36万円でしたっけ?
個人的には、柿本改という名前だけ、好きですが。

書込番号:26290750

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/15 14:17(2ヶ月以上前)

>しかしながら、今,マフラー高いですね。

高いのはチタン製が理由でステンレスなら昔と大差ない価格です。

書込番号:26290907

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:86件

2025/09/15 16:18(2ヶ月以上前)

その様な使い方ならほぼ気にしなくて良いと思います

書込番号:26290986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2025/09/15 17:33(2ヶ月以上前)

JASMA認定マフラーも新品時での基準値クリアなので、経年で基準値以上となる可能性は否めないので、万一のため純正マフラーは傷まないよう保管場所環境が良いところで大切に保管しておくことをお勧めします。

書込番号:26291057

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

レヴォーグかs4

2025/06/20 09:58(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

乗り換えで検討しています。
皆様のご意見頂戴させてください。
当方28歳
子供6歳1人妻30歳の3人家族です。
子供も1人しかいないということで免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
マークx、gs350、210クラウン、gs450h
スバルのエンジンが学生の時のイニシャルdの影響(文太)でずっと気になっており中古車巡りをした際にレヴォーグを試乗しました。
本当に感動して走るのが楽しと思ったのですが家族で使いやすいレヴォーグか(ステーションワゴンの形はかなり好き)今まで通りのセダンs4かで悩んでおります。
レヴォーグですと1.6stiブラックインテリアセレクション、s4ですとstiです。
3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか、s4の2000ccターボだと燃費がどんなもんなのかスバルという未知の世界ご教授願ます。

書込番号:26215249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:103件

2025/06/20 10:05(5ヶ月以上前)

s4って、おとなしい形のスポーツカーって感じ。
羊の皮を被った狼みたいな。

書込番号:26215253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/20 10:08(5ヶ月以上前)

stiのmtの方が良い!って方が多数だと思いますが当方運転手でしてプライベートの時くらい左足を楽させてやりたい所存です。あと、嫁もたまに乗るので

書込番号:26215258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2025/06/20 10:18(5ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

>> 免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
>> マークx、gs350、210クラウン、gs450h

「ずっと」って、とても短い期間だと思います。
しかも、エンジンが6気筒じゃない??

私なんか、26歳から34年間も今だにずっとセダンに乗っていますけど。
ずっと、V6エンジンですけど。
今の車は、トヨタ車のV6搭載車24年も使っています。

車の経歴からして、6気筒エンジン辞められないと思いますけど。

書込番号:26215268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2025/06/20 10:40(5ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

>あと、嫁もたまに乗るので

stiは可なんですか不可なんですか

>3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか

かなり変わると思いますよ
あと1.6はトラブルの事例も聞くし
(1.6なら少なくともハイオク使用が良いみたいですが中古だとこれまでどのように扱われたかは不明だし)

レヴォーグでもs4でも良いけど2Lの方がお勧めです


古いスバル乗りの僕から見たら

今のスバルは
イニシャルdに出ていた頃のスバルとはかなり違うと思いますね
良い部分自体が薄まり有っても車重が増えたことにより良自体も薄まっている
それと同時に悪い部分が減っているんだがスバルらしさは全体的に薄まっている

ワゴンが好きならメルセデスやアウディのハイパフォーマンスワゴンの方が
良い気もしますが・・・








書込番号:26215282

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/06/20 11:05(5ヶ月以上前)

ういまっきゅさん

家族3人ならS4(VAG)でも全く問題ないかと。自分も昔子供一人(幼児)の時はインプレッサWRXセダン(GC8)乗ってましたがこれといって問題はありませんでした。セダンで子供2人でもなんとかなりますがワゴンの方が積載量はだいぶ上なのでワゴンを経験してしまうときついです。あと、泊まりがけの旅行とかはワゴンに軍配が上がります。自分はほぼ子育て終了してますが一度ワゴンの積載量を味わってしまったので一昨年買い替えた際もワゴン選択しましたし、今後次の車に乗り換える場合も恐らくワゴンを選択すると思います。

1.6Lと2.0Lですが車に何を求めるかによります。一人でも気持ちよく走りたいという事であれば1.6Lではなく2.0LのVAGをおすすめします。絶対的な性能差があるので。

友人のVAGだと高速走行メインなら燃費は大体10〜13km/l。町中メインだと乗り方にもよりますが6〜9km/lぐらいです。ちょいのりメインだと燃費はきついですね。2.0Lだとハイオクですし維持費もレビュラーと比べると高くはなります。でも、ハイパワー車に乗ってしまうとこの辺の感覚はマヒしてしまうのと若い頃は給料も安くてお金のやりくりきつかったですが今思うとなんとかなってました(笑)

書込番号:26215303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/20 13:59(5ヶ月以上前)

そもそも年齢が違いますしずっとの定義があなたとは違うので、、、
マウント取られても笑
水平対向が気になるから検討しているのに対してv6がどうのとか関係あります?
たまたま乗り継いだ車がトヨタのv6なだけでして

書込番号:26215418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2025/06/20 14:00(5ヶ月以上前)

stiは可能ですが選択肢にないと言った形です

書込番号:26215419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/20 14:04(5ヶ月以上前)

長文ありがとうございます。
好きな車なので燃費はあまり気にしません(gs350で7リッター)
積載能力があるのはちょっと魅力的ですよね。
ステーションワゴンって形と水平対向が気になるのでやはりレヴォーグに軍配が上がりますかね。
s4もいいとは思うのですが4台セダン乗り継いできたので飽きちゃったというか疲れちゃったというか。
ただ乗り出してしまえば大排気量と安定感で楽しいのはわかってます。

書込番号:26215423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2025/06/20 17:05(5ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

>> 水平対向が気になるから検討しているのに

10数年前に
水平対向6気筒のエンジン搭載車はありました。

現在でも、不等長マフラーの独特なサウンドも楽しめる車種もあるようです。

一般的になりますが、
直型・V型よりストロークが短くなるため、トルクが多少劣ってしまいます。

書込番号:26215529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/20 17:41(5ヶ月以上前)

 先ず、VAG(S4)とVM4(LEVORG STI)とは、全く別のパワーソースで動力性能や乗り心地も全く異なり、敢えて言うならスペック的にも次元が違うのでま、VAGと比較するならLEVORGのVMGを比較すべきです。

 当方、VM4のapplied:AとVAGのapplied:E両モデルを過去に所有していましたが、端的に表現すると前者は至って普通のスポーティカー、後者は足回りを固め、ステアリングレスポンスもシャープなバリバリのスポーツカーというモデルです。

 ご家族に小さなお子様も居るようですし、フロントシートは兎も角として、リアシートパッセンジャーにはVAGのゴツゴツした突き上げ感を伴う乗り心地はある意味我慢を強いるシーンが多々遭遇しましたので、VAGの圧倒的なパフォーマンスは魅力的ですが、燃料もレギュラーガソリンでランニングコストもリーズナブルVM4の方がファミリカーとしてはお薦めではないでしょうか?

書込番号:26215556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6551件Goodアンサー獲得:488件

2025/06/20 18:28(5ヶ月以上前)

1.6ターボは回せば十分以上に走りますが、その場合アクセルの踏み込み量は多くなりますし回転を上げると結構荒々しく唸ります。それを(同乗者含めて)良しと思えるか、ではないかと。

2.0ターボは(若干ラグはあると思いますが)大排気量車同様アクセル開度少なめで普通に走れます。燃費は普段使いなら1.6とそんなに変わらない(回さなくて済む)んじゃないかと。走行条件で大きく変わります。

ラゲッジや室内スペース・乗り心地を考えるならSJGフォレスター(D型以降)も選択肢に入れてみては?普通のセダン以上にはよく曲がります(車の限界の前にシートが緩くて運転手がズレる)し、車体はしっかりしています。ただ年式も年式だし、トヨタ的なメンテフリーは期待出来ませんが。

書込番号:26215600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/20 20:04(5ヶ月以上前)

こと細かく教えていただきありがとうございます。
足回りは社外のエアサスを組む予定ですのでさほど気にならないのですが経済的にという面ではやはり1.6が無難ですね。

書込番号:26215712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/20 20:08(5ヶ月以上前)

荒々しく唸る。
いいですね。
ちょこちょこ乗るよりかはぶん回したほうが楽しいです。
1.6だと燃費が14くらいだと聞いたんですが2.0もそんなに走るのでしょうかね?

書込番号:26215717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:720件

2025/06/20 20:09(5ヶ月以上前)

お子さんが6歳ってことなので、これからアクティブに遊びに出かけることも増えそうですし、荷物の積みやすいレヴォーグの方がよいかと思います。

うちはフォレスター→エクシーガですが、子どもたちを連れてスキーや海水浴に行くのに、やはり積載量の大きさ、積みやすさは役立ちましたね。

文太に憧れるのもよく分かりますが(笑)、gda_hisashiさんも仰るように、最近のスバル車はなんかお行儀良くなったというか、あの頃のようなワイルドさは感じなくなりましたね。
(車検のとき代車でS4を出してくれましたが、友人の乗っていたインプ(4ドアですが文太のと同型)とはだいぶ印象が違いました。ま、20年違うので当たり前か。w)

ただ、奥方も運転されるならそのご意見も重要かと。

書込番号:26215720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6551件Goodアンサー獲得:488件

2025/06/20 21:25(5ヶ月以上前)

>ぶん回したほうが楽しいです。

2.0ターボはぶん回せる機会はほとんどないので、1.6ターボの方が楽しめそうですね。

>1.6だと燃費が14くらいだと聞いたんですが

2.0だと、街中5-6、高速12-14、郊外法定速度連続走行で14-16km/Lって感じかと(SJGですが)。ちょっと加速を楽しむとすぐ落ちます。

書込番号:26215775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:720件

2025/06/20 21:57(5ヶ月以上前)

ようこそ変態の側へwww
https://www.youtube.com/watch?v=wEBQ8M6wYIQ

書込番号:26215802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 WRX S4 2014年モデルの満足度5

2025/06/20 23:15(5ヶ月以上前)

stiではないですが、両方とも所有歴があります。

レヴォーグでもおすすめは2.0です。
速い遅い以前に、1.6のcvtっぽさ、回転で出力稼ぐ制御は、気になる人には耐えられなくなってきます(私は耐えられなかった)。

AWDも1.6と2.0では異なります。
2.0の方が後ろからグッと押される感覚があり、アクセル操作での走行ライン調整がしやすく、運転していても楽です。

ボディはお好みで。当方家族構成4人ですが、s4でも普段使いで何ら不自由はありません。

実燃費の差は1割から2割程度、1.6の方が良いです。
田舎の下道の燃費走行で、1.6なら15、2.0なら13ぐらい。
高速で低燃費走行したときは、1.6なら18、2.0なら15ぐらい。

話逸れますが、stiではなく、レヴォ2.0gts(D型以降)は、価格もこなれてきており、良い選択だと思います。

書込番号:26215861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/24 12:55(4ヶ月以上前)

当方は1.6GTSのA型を10年所有しております。
家族構成は妻、子供3人の5人家族、フル乗車での利用です。

峠道や登りの続く道だとフル乗車時は踏み込み量が増えますが、そこまで大きな不満はありません。
3人乗車であっても、同じくそんなに目立ったパワー不足は感じられないと思います。
が、リニアトロニックへの不満は出るかもしれないです。ニャーニャーした音が発生するので、購入当初からずーっと耳障りと思ってます。
また、発進直後はワンテンポ遅れての加速になるので、今までの車と比べると、少しストレスに感じるかもしれません。

燃費は平均9.5km/L程でで、高速メインの旅行であれば13から15km/Lまで伸びます。

リアシートのリクライニングが子供達は気に入ってて、旅行の際は好みの角度に合わせています。
これはS4には無い機構なので、後部座席にお子様や奥様乗せるのであればオススメです。
乗り心地は間違いなくレヴォーグの方が快適でした。S4はもう少し硬めです。

私はレヴォーグ購入してキャンプにもハマり、ガシガシ色んな物をのせれるステーションワゴンを推します。
走行性能を重視するなら迷わずS4にしちゃいますがね。欲張りなレヴォーグか、走りに特化しつつユーティリティもあるS4か…ずっとセダン乗り継いできたなら悩みますが、ステーションワゴンの魅力味わってみてもいいかもです。

長文失礼しました。

書込番号:26219071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 WRX S4 2014年モデルの満足度4

2025/08/16 14:35(3ヶ月以上前)

当方子育て終了のS4乗りです。
今後お子さんも増える可能性を考えると、拡張性の高いレボーグをお勧めします。
1600ccだとやはりパワーダウン、レボーグの2000CCをお勧めします。S4と同じエンジンです。
燃費は町中でリッター10キロ、郊外12k、高速15kです。(iモード)
また、レボーグはS4と比較し足回りが柔らかいと聞いております。後席を使用されるならばレボーグの方が乗りごごちがよいかと。家族にやさしい。

書込番号:26264933

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

VBHのパワー

2025/01/18 13:32(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

VAGからVBHへの買い替えを検討しています。

VAGからVBHに乗り換えた方に質問です。

高速でのパワー感は、いかがでしょうか?
高速や峠道などで、馬力が下がったことを感じたことはありますでしょうか?

マフラーメーカーのフジツボのページを見ると、下記のように記載されています。
VAG 最高出力 199.9kw(271.9ps)/5140rpm、最大トルク 402.8N・m(41.1kg・m)/3820rpm
VBH 最高出力 169kw (229.8ps)/5398rpm、最大トルク 346.9N・m(35.4kg・m)/3719rpm

VBHがかなり低いような気がして、気になっています。

フジツボのページ
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2598
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2979

書込番号:26041371

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:180件

2025/01/18 14:01(10ヶ月以上前)

ピークパワー・ピークトルクで大きい小さいを判断しても意味は無いのでは。
常用回転数(2000〜3000rpm)での差は、16ps、2.6kgf程度しかないし、気にするほどのものではないと思うが。
https://brionac-yu-yake.com/seinou_hyouka/subaru-dit-fa24-fa20-acceleration.html

書込番号:26041395

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2025/01/19 12:18(10ヶ月以上前)

>インド人を右に!さん

パワー感ですが、比較すればちょっとマイルドになったなぐらいです

最もパワーを必要とする高速道路の上り勾配でもグングンのぼっていき、ストレスはないです

乗り換え直後は前車の感覚が鮮明に残っていますけど、すぐに忘れてしまいますよ

あと、パワーユニットよりもトランスミッションの進化が大きいのでVBHの方が断然乗りやすいですよ

レビューも上げていますので、よかったらそちらもご参考になればと思います

書込番号:26042558

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/20 08:52(10ヶ月以上前)

インド人を右に!さん

昨日、VAG乗りの友人がVBH試乗。自分も同乗しましたがトルク感や高回転でのパワー感や伸びは残念ながらVAGに劣ると言ってました。自分もVNHを購入した時にBPと比較し同様の感想でした。

FA2.4はEJ20やFA20と比べると排気量が大きいので低速時のトルクはありますが、それ以上は上記の通りでMAXブーストがオーバーシュート込みVAG1.4〜1.5kPAに対してVBH/VNHは1.0〜1.05kPAと低いのが主な要因と思ってます。

ここからは自己責任になりますが自分はHKSパワーエディターを導入し、更にパワーライターで吊るしブーストデーターから弄ることでトルク感はBPと遜色ないところまで、高回転の伸びはBPには劣るもののほぼ不満点は解消できました。現在のMAXブーストはノーマル1.05kPAに対して1.35kPAぐらいまで上がってます。

他社で同様な製品だとBLITZのPower Conがありますがこちらは吊るしデータでの利用のみです。

書込番号:26043597

ナイスクチコミ!8


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/20 09:13(10ヶ月以上前)

BREWHEARTさん

君は実際に両車乗って比較したの? 人の感覚はそれぞれだから数値だけでは表せないものがある。数値だけ見て「気にするほどのものではない」というのは無責任で適当すぎるね。

書込番号:26043620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/01/20 17:18(10ヶ月以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

市街地は試乗してみたのですが、あまり違いがわからず。
試乗車を1週間ぐらい借りれればよいのですが...(マツダのディーラーは、1週間貸してくれます)
出来れば、1日借りて、高速道路を走ってみようと思います。

書込番号:26044154

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ112

返信29

お気に入りに追加

標準

WRX S210

2025/01/11 21:19(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

クチコミ投稿数:69件

プロトタイプですが、発表されましたね!
ただ、ネットの口コミなどでは、あまり良い評価では無いようで…

・CVT(MTではなかった)
・2.4Lなのに300馬力(出力UPしたのに、シビックタイプR、GRカローラ以下)
・バランスドエンジンではない
・Sシリーズなのに特別感が少なく、ただパーツを寄せ集めただけ

などの意見が多い様に見受けられます。
個人的にはホットモデルを出してくれるだけで嬉しく思いますし、人生で一度はこの様な車を所有してみたいですが…

私の様なサーキットを走らず、1台しか所有できない人種にはCVTはデメリットでは無く、アイサイトXなどの全部盛りは有り難いですけどね。

価格はコミコミ800万くらいでしょうか!?
いろいろ言われてますが、500台限定という事も有り、結局抽選で凄い倍率になりそうな気がします。
(s4#や、アウトバックの時も凄かったので…)

皆さんは、今回のS210実車を見て如何でしたでしょうか??
抽選申込みますか?

書込番号:26032951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する

この間に9件の返信があります。


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/14 11:32(10ヶ月以上前)

ブース発表時予想ではひょっとしたらMTか?!結果はCVTでしたが、吸排気やエンジンまで、チューンアップして出してくれたのは〇です。
私も見てきました。MTのこと質問し「STIのエンジニアは私もMT乗りだがこのS210はそれよりもいい」という回答でした。

ディーラーの話では(昨年聞いた)MTも限定で出す予定だったが、燃費問題等でNGになった。
これから出てくる試乗レビューはどうなるかは気になるところです。
せめてサイドブレーキ採用でもしてもよかったかなと思います。

書込番号:26036523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2025/01/14 12:59(10ヶ月以上前)

>買換難民さん

この手の車は元の車にすでに箔があったり
するから限定車は更に凄い的になったりする訳で

パーツの上乗せは単にチューニングカーだったりしてしまう

元のS4の立ち位置が微妙で

実際使い(乗る)場合
シビックタイプR
だったり
スカイライン400R
だったり
IS500F
だったり
と比較しても
単に限定車戦線に便乗したいって匂いが消えない


S4のベクトルは何処を向いているのか
スポーツ
いやいや
GTか
なんか定まらない感じがする





書込番号:26036628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/26 12:31(7ヶ月以上前)

スバルのブランド力で800万超えると、いくらSTI でも厳しいような気がしますが、どうなんでしょう。
800万円超えると輸入車のスポーツタイプも視野に入りますし・・・・。
肌感覚で680万円くらいだと購買意欲はわきますが・・・・。
せいぜい720万円くらいまでかなあ、自分が抽選応募するとしたら。

書込番号:26124133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2025/07/10 17:03(4ヶ月以上前)

ここでは否定的な意見が多いみたいですが
当たりました。
楽しみです。

書込番号:26234119

ナイスクチコミ!9


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/07/10 18:16(4ヶ月以上前)

>愛知のおじさんさん


当選おめでとうございます。
自分も多少否定的な事は言いましたが購入された方が満足であればいいので他の方の意見は気にする必要ないですよ。

展示車のレカロシートはとにかく素晴らしかったので納車後の運転楽しみですね。契約はまだだと思いますが年内には納車される感じなのでしょうか? 納車後に感想等書き込んでいただけると幸いです。

書込番号:26234171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/07/10 20:59(4ヶ月以上前)

おめでとうございます。色は何色ですかね?
スバルは何台目ですかね?>愛知のおじさんさん

書込番号:26234321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/07/14 11:20(4ヶ月以上前)

ブルーパールです。
最後までイエローと悩みましたが
担当者にすら2台の抽選参加の申し込みがあり
色のみ未定にしてましたが締め切り3日前に決めました。
結果よかったです。
私が申込みをした販売社の倍率はイエロー22倍その他8.5倍だそうです。
スバルは会社でインプレッサを所有してますが
個人としては初めてです。
ちなみにセルフ還暦祝いです。
楽しみですが駐車場に角度があるので無事入るか心配してます。

書込番号:26237268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/07/14 21:53(4ヶ月以上前)

私はイエローが当選して一昨日契約してきました。
県内で1台の当選らしく、私より営業マンが興奮して「納車楽しみです」って可笑しくて笑いを我慢していました。

書込番号:26237760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2025/07/14 22:02(4ヶ月以上前)

おめでとう御座います。
とにかく欲しかったので
イエロー勝負より
確率を重視しました。

書込番号:26237776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蒼士郎さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/16 18:01(4ヶ月以上前)

おめでとうございます。>愛知のおじさんさん>カニさん!さん
オートサロンで見てきました。きっと所有欲を満たしてくれますね。

私はベース車となる♯に乗っていますが、マニュアルじゃなくても
毎日運転したくなるぐらい操作感が良く楽しい車です。
遠出が楽しいですが、日常の使い勝手も悪くないですよ。
納車まで楽しみですね。

書込番号:26239215

ナイスクチコミ!1


潤吉23さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/22 22:45(3ヶ月以上前)

>愛知のおじさんさん
>カニさん!さん
当選おめでとうございます。また感想聞かせて下さい。
私はキャンセル待ちでの当選で昨日担当営業マンより県内の当選車は20台でキャンセル出ませんでしたと早々に連絡が入りました。
量産車での提案があり悩みましたがレカロシートが再現出来ないので購入を断念し、またの機会にすることにしました。

書込番号:26244736

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/07/23 07:37(3ヶ月以上前)

カニさん!

当選おめでとうございます。イエロー当選なんて持ってますね!

5chやヤフーニュースのコメントでスバルCVTはボロクソに言われてますけど自分は先週VNH持って北海道へ1週間ほどツーリングへ行ってきました。

主に道東を回りましたがBPのMTと遜色なく(なんならそれ以上)気持ちよく北海道の道を楽しめました。とにかく北海道は想像以上に広くてMTなら常にクラッチとシフト操作が必要になるところですがCVTなら気持ちよく走りたいときはマニュアル操作、疲れていてラクしたいときはDレンジでまったりとシチュエーションによって使い分けができるので改めていい車だと思いました。

カニさん!も納車された暁には慣らしがてら遠出してみてください。

書込番号:26244917

ナイスクチコミ!0


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2025/07/24 22:48(3ヶ月以上前)

皆さん、当選からの契約おめでとうございます!
色々言われますが、ベースから良いクルマです。
それに磨きが掛かっているのだから悪い訳が無いです。
私的に、このレカロは羨ましい!
と、B型所有者のつぶやきです。

書込番号:26246455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/31 18:47(2ヶ月以上前)

本日納車されました。
明日から楽しみです。

書込番号:26278304

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/08/31 22:03(2ヶ月以上前)

金角銀角パール角さん

納車おめでとうございます。

自分は少しだけでもS210の気分を味わおうと今日ディーラー行って運転席側だけS210シートベルトに交換してきました。赤いシートベルト最高です。ディーラーからの帰り道テンション上がりっぱなしでした。

シートベルトだけでこんな感じだったので実際にS210運転したらどうなってしまうんだろう?って思いました(笑) S210を所有できるなんて本当にうらやましい限りです。明日からS210を堪能してください。最初は車に慣れていないので運転ご安全に〜♪

書込番号:26278449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/09/01 10:19(2ヶ月以上前)

色は何色にされたのですか?

書込番号:26278690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/01 23:42(2ヶ月以上前)

>frontierflatさん
WRブルーです。
この色は今までご縁がなかったもので。

>BIGNさん
ありがとうございます。
確かに赤ベルトいいですよね。
私もかなり気に入ってます。


自分わがままボディ故バケットシートはかなり窮屈でした。
試乗できない盲点でした。

書込番号:26279248

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2025/09/14 10:52(2ヶ月以上前)

黄色の方、当選おめでとうございます。
私は黄色で申し込む度胸がかなったです(外れそうだから)。
おかげで当選したので、青色で契約しました。

日産40年からの乗り換えです。
400Rを試乗したら、高速最高だが下道最低でした。デコボコ道で腰が痛くなる。
あきらめました。

初めてのスバル車を楽しみにしています。

書込番号:26289778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2025/09/23 10:04(1ヶ月以上前)

納車おめでとうございます。
羨ましいです。
私は車体番号がわかって
車庫証明書類を出した段階でワクワク
してます。

書込番号:26297783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/26 02:54(1ヶ月以上前)

いよいよ納車近づいて来ましたね。
私は12月20日工場出荷らしいです。
登録が陸運局持ち込みなどがあり年内納車は難しいと言われました。

書込番号:26300338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォッシャー液噴出口の蓋裏から色剥げ

2024/09/12 07:17(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

クチコミ投稿数:20件

VBH 2023年1月登録のものですが、1年すぎたあたりでウォッシャー液噴出口の裏から色剥げして、
タッチアップ塗料とかでごまかしごまかしやってきましたが、それでも何度が色剥げしてしまって困っています。
他の方で同じような現象になった方いらっしゃいませんでしょうか。

正直なところ構造的な瑕疵なんじゃ無いかと思っているのですが、ディーラーに相談したら対応としては
有料で板金塗装することになると言われております。
人生初めてのスバル車でしたが、こんな早く塗装が剥げるようなものなのかとちょっとガッカリしており。

ちなみに納車後すぐにEXキーパーを施工していました。

書込番号:25887370

ナイスクチコミ!10


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16269件Goodアンサー獲得:1328件

2024/09/12 07:30(1年以上前)

ウォッシャー液の注意書きは?
成分によっては塗装に影響すると思います。

書込番号:25887376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/09/12 07:36(1年以上前)

>麻呂犬さん
いままでディーラーで補充してもらっている液なので、純正だとおもいます。

書込番号:25887382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10081件Goodアンサー獲得:1413件

2024/09/12 08:06(1年以上前)

>なしたか1121さん

ボディ塗装の保証期間は新車3年です。
ディーラーにもう一度相談してください。
https://faq.subaru.jp/faq/show/480?site_domain=default

EXキーパーは1年ごとの点検補修(有料1万円)が必須です。ぜひやってください。

書込番号:25887416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SCM 416さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/12 08:13(1年以上前)

ヘッドライトウォッシャーカバーの裏ですね

バンパーにガッツリぶつけた跡があり、ウォッシャーカバーまで達しているように見えます。

ぶつけた事でウォッシャーカバーがバンパーに押し付けられて塗装を傷めた。
ぶつけた事で両者変形して当たりが悪くなって塗装を更に傷める。

という感じですね。

書込番号:25887426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:74件

2024/09/12 08:18(1年以上前)

>なしたか1121さん
ウォッシャー液に侵された可能性は低いと思います。
となると物理的な損傷か、塗装下地不良ぐらいですが、
飛び石が当たった可能性はないのですか?
両側とも?他の部分は大丈夫ですか?

書込番号:25887430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10081件Goodアンサー獲得:1413件

2024/09/12 08:27(1年以上前)

え、ぶつけた?
それじゃ保証はないな。

書込番号:25887443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/09/12 09:17(1年以上前)

>funaさんさん
>1701Fさん
>SCM 416さん

コメントありがとうございます。
バンパーは物理的なショックは与えておりません。(ぶつけてないです)
普通に乗っていて、窓が汚れたときにウォッシャーは使っています。
蓋を見る限り飛び石も食らっておりませんでした。

塗装3年保証とのことで、ディーラーに相談してみます。

ちなみにもう片方も蓋を取ってみると少し色剥げしそうな感じです。
(白くカピカピになっていて2箇所くらい塗装が微妙に剥げかかっている)

書込番号:25887534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/09/12 09:26(1年以上前)

もう片方の写真です。

書込番号:25887548

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:74件

2024/09/12 09:48(1年以上前)

 なるほど、VBHのヘッドランプウォッシャーのカバーってバンパーの穴と面一タイプでなく、外にかぶさるタイプなので、ヘッドランプウォッシャー作動終了後に戻る時にカバーが当たった衝撃か何かで塗装が痛んでるってことですね。
 確かにヘッドランプウォッシャーのストロークか隙間調整、停止時加速度の設計が悪いのかもしれませんが、煩雑に夜にウォッシャー作動させる方だとこれの作動回数も増えるので仕方ないような気もします。
 ヘッドランプウォッシャーのカバーの裏に薄いスポンジテープでも貼っておくぐらいしかないような。
ところで、この部分の塗装が剥げてると何か問題なのでしょうか?

書込番号:25887584

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2024/09/12 09:58(1年以上前)

>1701Fさん
これをほうちすると、今は蓋の裏側で見えませんが、剥げが蓋の外にも広がります。
(もう片方がそうでした。)
なので時間の問題となっています。

書込番号:25887599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/09/12 11:10(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました。

いただいた保証情報のURLを盾にディーラー担当と相談したところ保証通してみるので
一度メカニックと共に見せて欲しいとのことです。
進展しそうです。

書込番号:25887702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2024/09/12 12:34(1年以上前)

蓋が閉まって当たってるから、また剥げると思うけど。仕様ですで終わりそう。
カバー側にスポンジ春ぐらいかな。
 樹脂なのでさびないから気にしないでいいんでは?

https://www.youtube.com/watch?v=GxYL8rPD-JI

こっちは対策済みでカバーが収納されてる。
https://www.youtube.com/watch?v=ShoYZY3SiE4

書込番号:25887806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/09/12 12:44(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
ちょうど良い素材を探しているのですが、もしも良さげなものご存じでしたら御教授お願い致します。

下記の保護フィルム貼っておこうかなと考えていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09GMT14VN/ref=ox_sc_act_title_1?smid=ATBGNSHWT761F&th=1

書込番号:25887825

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:180件

2024/09/12 21:47(1年以上前)

走行中などで蓋とバンパーの隙間に砂利が蓄積、振動で擦れて剥離とか?

書込番号:25888521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/09/13 04:21(1年以上前)

SUBARUのお客様サポートに問い合わせもしていたのですが、対応してくれそうです。
具体的にどう対応されたかは追ってご報告いたします。(私みたいな事になる方のために)

書込番号:25888739

ナイスクチコミ!4


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/07 20:43(1年以上前)

これはヒドイですね。
前に乗っていたVMもここまで酷くは無かったですが、跡が着いてました。
個人的にはVNの様に座具ってあると良いなと感じる所です。
因みに、もしカバー交換とかでしたら裏の処理を教えて下さい。
当たり方が変わる様な改善をされている様なら良いですね。

書込番号:25918231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/10/07 21:01(1年以上前)

>RR-1さん
まだ部品発注の段階ですが、保証でバンパー交換になります。
ただ、交換してもまたなるリスクありとディーラーの担当さんは考えていて、蓋の方に何らかの対策をしたいので
整備士と相談してみるとは仰ってくれています。(メーカーとしてはその辺の対策は考えない)
候補としては、蓋の裏に薄いスポンジを貼るか、よくあるキズ防止の透明の保護フィルムを貼るなどして
キズが付かないか考えているそうです。

書込番号:25918266

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

VBHの加給圧について

2024/07/09 00:54(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

スレ主 Mlackbearさん
クチコミ投稿数:18件

VBH購入してから3000Kmくらい乗ったので そろそろブーストをかけて運転しようと思いアクセルベタふみでも ブースト圧が1.06までしか掛かりません。(モードに関係なく1.06以上あがらない)
前車はVAGに乗っていましたが 1.55Kくらいまでは少し引っ張たら普通に掛かっていました。
VBHが出力を抑えているためにブースト圧を落としているとは思いますが あまりに最高ブースト圧が低く 頭打ちが早すぎる感じがします。
カタログを見てもPEAK値はわかりませんが カタログ48ページにはPEAKで1.26掛かっているメーターの写真が載っているので 少なくとも1.26は掛かるはずです。
皆さんのVBHはどれくらいのPEAK値表示がでているか教えてほしいです。
宜しくお願いします。

書込番号:25803493

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16269件Goodアンサー獲得:1328件

2024/07/09 07:11(1年以上前)

カタログは初期の物ですね。
そしてカタログには小さく仕様等は予告なく変更される場合があります、とか但し書きがあるはずです。
ある時期から変更されたのかも知れないですね。

何らかの不具合で掛からない若しくは表示誤差とか?点検相談してみないと分からないし修理出来ませんね。

コッソリ裏技?で上げてくれたりするかも…

書込番号:25803619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/09 08:49(1年以上前)

>Mlackbearさん
ネット上ではオーバーシュート込みで(=ピーク圧)102kPaとか105kPaと言ってる人がいるので
それで合っていると思います。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/33102
>カタログ48ページにはPEAKで1.26掛かっているメーターの写真が載っているので
>少なくとも1.26は掛かるはずです。
この前提がおかしいですね。(電気的にメータを動かして撮った写真でしょうし)

書込番号:25803691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2024/07/09 10:29(1年以上前)

HKSパワーエディターのページのSTOCK値表記で、1.04ですから正常値ですね。
PROVAのデモカーでも初期のころ1.1までしか掛けてなかったようですし。

書込番号:25803805

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2024/07/09 14:45(1年以上前)

Mlackbearさん

自分のVNHも純正メータでMAX 1.05kPaなので正常です。カタログで1.26kPaかかっているのは単に撮影用に表示させただけでしょう。
FA24はMlackbearさんが感じたようなセッティングなので、もっと加速を鋭くしたいのであればブーストコントローラ(Power EditorやPower Con)を入れるしかないです。

書込番号:25804078

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mlackbearさん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/09 20:27(1年以上前)

御回答ありがとうございます。
BIJNさんの同じエンジンのレボーグでも同じくらいの値ということなので おかしくはないみたいですね。
今Dに どんなものなのか 聞いていますがまだ返事なし。
ただ 前車のVGAに比べてあまりに低いですね。カタログの件はD型のカタログで48ページ目のは左端にナビ画面のモニター画面が映っているのですがそこにが1.26とはっきり表示されているのですが この値は過去の最大PEAK値の履歴を表すものなので この数値に
近い値は出るものと思っていました。

書込番号:25804402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:86件

2024/07/09 23:39(1年以上前)

>Mlackbearさん
私もVAGに乗っていましたが1.5kくらい普通に掛かっていましたね。FA24は元々発売前から落として来る事が予想されていたのでROMチューンを楽しめる車では無くなったと言われていましたね。
1.06くらいだと正常だと思います。

VAG時代も初期に比べリプロで少しずつ下がっていましたからね。わざと上書きしない人も居ました。

書込番号:25804625

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2024/07/10 06:47(1年以上前)

Mlackbearさん

現行VBH/VNHは電子アクチュエータによるものなのかはたまたセッティングなのか分かりませんがVA系と比べるとオーバーシュート(Peakブースト値)は低めです。VABとVAG乗りの知り合いがいるので乗らせてもらったことがありますが、どちらもオーバーシュートは高めですが安定ブーストはもっと低くなります。VABだと1.05kPaぐらいだった記憶。

自分のはPower Editor装着でPeakブースト値が1.35kPa(社外ブーストメーター読み)ぐらいかかるようになってます。(純正ブーストメーターは1.05kPaから変わりません。) 0.3kPa違うとかなり違いが体感できますよ。

書込番号:25804771

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mlackbearさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/06 10:50(4ヶ月以上前)

いまさらながらですが HKSパワーエディター装着しました。メーターがないので加給圧がいくらかかっているかはわかりませんが
1.3くらいはかかっているかなっていう感じです。中速〜の伸びが少し増した感じです。でも まだ伸びたらない感じです。VGAに比
べてレッドゾーンが500RPM低いのと 小さいタービンのせいだとと思います。また 2000RPMくらいまでの極低速では効果ありま
せん。あとHKSがVBH用のフラッシュエディター出してくれるの待ってますが 見込みありますでしょうか?VBHは3000RPM位のと
ころでトルクの谷があるんで ノーマルモードで普段乗りしているときでの出だしがいまいちです。

書込番号:26230185

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/07/06 13:41(4ヶ月以上前)

Mlackbearさん

>中速〜の伸びが少し増した感じです。でも まだ伸びたらない感じです。

ブーストマップは吊るし状態でしょうか?Easy Writer使えばリスクは伴いますがもう少し攻めることはできますよ。自分はマップ全体的に値を上げしつつ(電圧をマイナス方向)、吊るしでは0になっている高ブースト(高電圧)部分も弄ることでMAXブーストもアップさせています。これで高回転のパワー感は100点とはいかないですがノーマルと比べればまあ許容できるレベルまでにはなりました。

>あとHKSがVBH用のフラッシュエディター出してくれるの待ってますが 見込みありますでしょうか?

以前、HKSスタッフや昔PROVAでECU周りを担当していた方と話しましたが今今はECUのセキュリティが厳しくOBD2からECUにアクセスするのが困難らしいので厳しそうです。ただ、AUTO PRODUCE BOSSさんやDRiViSiONさんでVBH/VNHのECU書き換え(ECUを外して書き換えるらしい(?))を始められたようなので気になるようであればアクセスしてみるのもありかと。

書込番号:26230295

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mlackbearさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/06 19:35(4ヶ月以上前)

BIGNさん ありがとうございます。 MAXブーストはマイナス側にどれくらい変えられるものなんでしょうか?CPUチューンもしてみたいですね。かなり化けたりするかもしれないですね。

書込番号:26230575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/07/17 16:30(4ヶ月以上前)

vbh乗りの者です。
自分もHKSのイージーライターで高回転のブースト補正をしてますが今のところトラブルありません。4500回転から上辺りを-4から-5の入力で圧力センサの過小信号を出しております。
吸気、マフラー交換、点火系のマルチスパーク化と電圧安定化仕様ですが、なかなかの加速をしますよ(^ ^) 高回転はパワーが出ると言うより、ふん詰まり感が解消されると思います。
ブーストはピーク値で1.39kpaかかりますが。。寒い時期の値です。cvtがヤバいような気がします。。。

書込番号:26240069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2025/07/24 22:51(3ヶ月以上前)

私のもそれくらいです。マフラーをガナドールに変えて1.09になりました。ほんとかな?でも、ほんとです。

書込番号:26246459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2025/07/26 19:26(3ヶ月以上前)

RR-1さん

>私のもそれくらいです。マフラーをガナドールに変えて1.09になりました。ほんとかな?でも、ほんとです。

抜けの良いマフラーに交換することで排圧が下がりタービンがより仕事をするようになるのでブーストが上がるケースもあります。

自分はTRUSTマフラーですが冷間時の音があまりにもうるさすぎてAPEXのECVというバルブをマフラーとセンターパイプの間にかませてます。たまにこのバルブを開け忘れて走るときがあるのですが、その場合アクセル踏んでもブーストが全くかかりません。極端な例ですがターボにとって排気の抜けというのは重要だということですね。ただ、抜けが良すぎると逆に低速トルクがなくなったりするので何事もバランスが大事といったところでしょうか。

書込番号:26247995

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「WRX S4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX S4を新規書き込みWRX S4をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

WRX S4
スバル

WRX S4

新車価格:447〜870万円

中古車価格:86〜1028万円

WRX S4をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/494物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

WRXS4の中古車 (全2モデル/494物件)