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WRX S4 のクチコミ掲示板

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WORKホイール

2020/07/04 12:40


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 Mc-bさん
クチコミ投稿数:43件

18 8.5J 47

同サイズホイール履かれてる方居られますか?
ツラ具合はどんな感じですか?
自分は点検車検全てディーラーなので、入庫大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:23511162 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45006件Goodアンサー獲得:12867件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/07/04 12:58

Mc-bさん

そのサイズのWORK EMOTION D9RをS4の冬タイヤとして装着しています。

UPした1枚目の写真はEMOTION D9Rのフェンダーからの凹み具合を表したものです。

この写真のように↓の「ロープロファイル化の際の留意点」のA〜B〜C部がフェンダーからはみ出す事はありません。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

しかし、2枚目の写真の赤丸部分がリアフェンダーからはみ出しています。

ただ、赤丸部分は上記の「ロープロファイル化の際の留意点」のA〜B〜C部ではありませんので問題は無いでしょう。

因みに、このホイールを装着してディーラーで点検整備や車検を受けていますが、問題無く通っています。

という事で18インチ×8.5Jインセット47なら大丈夫だと言えそうです。

書込番号:23511204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Mc-bさん
クチコミ投稿数:43件

2020/07/04 13:03

>スーパーアルテッツァさん
 
返信ありがとうございます。
ホイールは ZR10 です。
サスはSTIのダウンサスです。
コメント読んで背中を押された気分です!
近いうちショップにてタイヤと同時購入したいと思います!

書込番号:23511213 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45006件Goodアンサー獲得:12867件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/07/04 13:25

Mc-bさん

EMOTION ZR10もS4に似合いそうですね。

それと私が乗っているS4もSTIのコイルスプリングを装着しています。

ただ、STIのコイルスプリングのローダウン量は7mm程度と極僅かですね。

書込番号:23511276

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スレ主 Mc-bさん
クチコミ投稿数:43件

2020/07/04 15:06

>スーパーアルテッツァさん

ですよね(汗)
S4購入から4年、やっと気に入ったのホイールが履けます!
純正ホイールは緊急時の為に保管します。

ありがとうございました!

書込番号:23511452 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/04 20:45

車両誤差って日本語検索せよ

書込番号:23512111 スマートフォンサイトからの書き込み

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MTの追加は?

2020/04/05 17:37(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 Mr.86さん
クチコミ投稿数:34件

BRZの廃止でスバルから遂にMTのラインアップが無くなりました…
海外では売れ線はMTなのだから日本にも導入して欲しい。
MTがマストのスバリストはどうすればいいのか。
どうしてもCVTは許せないので何とかして欲しい

書込番号:23322992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2020/04/05 18:16(3ヶ月以上前)

CVTじゃなくて多段ATならなー。

欧州やアメリカの燃費規制強化でスバルは立ち行かなくなる未来しか見えん。
トヨタに吸収されるのも時間の問題かね。

書込番号:23323067

ナイスクチコミ!11


スレ主 Mr.86さん
クチコミ投稿数:34件

2020/04/05 18:20(3ヶ月以上前)

いくらオートマが進化しようとクラッチペダルがマストなんです。
という人間は多いと思いますね

書込番号:23323079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:73件

2020/04/05 18:30(3ヶ月以上前)

現行モデルではないでしょう
レヴォーグでも散々言われて遂に出ませんでしたから
次世代WRX STIでは出るのでは?

書込番号:23323097

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.86さん
クチコミ投稿数:34件

2020/04/05 18:33(3ヶ月以上前)

トヨタやマツダやホンダなんかはむしろMTが増えているのにまさかスバルからMTがなくなるとは思いませんでしたね

書込番号:23323101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9342件Goodアンサー獲得:508件

2020/04/05 19:09(3ヶ月以上前)

スバルの水平は燃費が悪いのでCVT一択しか無いかな。

書込番号:23323175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:104件

2020/04/05 20:58(3ヶ月以上前)

どっかのネットニュースでみたなそれ

書込番号:23323404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:12件

2020/04/05 21:01(3ヶ月以上前)

MT車の復活はアイサイトをMT対応させないと難しいのではないかと勝手に予想しています。

書込番号:23323414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:9件

2020/04/06 08:14(3ヶ月以上前)

> MTがマストのスバリストはどうすればいいのか。

MTを求めて他メーカーへ浮気するか、ATを受け入れるか、
スバリストとしての真価が問われますネ

しかしながら、クラッチペダル、本当に必要ですか?って個人的には思っちゃいます
確かにペダルを踏んでシフトをカチャカチャすると両手両足を駆使して車を操っている感は
ありますけど

操作が減る分、アクセル、ブレーキ、ステア操作により集中できるかもしれませんよ

書込番号:23323994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13361件Goodアンサー獲得:227件

2020/04/06 08:36(3ヶ月以上前)

サーキットで、もたもたシフトダウンしてる車を横からAT車がスパッと抜いていくのは
よく見る光景。

書込番号:23324023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mr.86さん
クチコミ投稿数:34件

2020/04/06 09:05(3ヶ月以上前)

サーキットとかの速さとかでなく
ただクラッチ踏みたいだけです。

書込番号:23324040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9342件Goodアンサー獲得:508件

2020/04/06 12:16(3ヶ月以上前)

擬似クラッチ取付しか無いですね。
フットレスト共用。

書込番号:23324240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:816件

2020/04/06 13:11(3ヶ月以上前)

こんにちは、

意識してなかったですが、スバルからMTのラインナップが無くなるんですね。

BRZなら多分次も86と共同開発なんでしょうし、その時には設定されそうな気が…
どうなるんでしょう。
少なくとも86はMTモデルを作るんじゃないかと思っていますので、次期BRZなら期待できそうかなと思っています。

次期WRXについては予想しづらいかも。

書込番号:23324306

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我が師さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/06 22:56(3ヶ月以上前)

運転の楽しさはMTが群を抜いているから
なんとかスバルにはMTを残して欲しいですね。

書込番号:23325177 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka-miyuさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2020/04/07 17:02(3ヶ月以上前)

皆さんこんにちは、

現状のすみわけで良いのでないですか!!

わたしは、散々MTに乗ってきました、もうサーキット走行しないので(十分楽しみました)

WRX S4 A型 から現在 WRX S4 STI D型を所有しています。

WRX STI は6速MT

WRS S4 はCVT(願わくは8ATに)

この動画を観てくださいな、サーキット走行しない(ラリーしない (笑))

新井選手がWRX S4でも本気出せば(WEB CARトップ より)

https://youtu.be/QFtDvc1eFik

この様なこと(公道では、しないでくださいな)できる実力があることの証明です。

MT有り無しより、私が一番気がかりなのは Boxerエンジン次期型は搭載されるようですが、

燃費基準がますます厳しくなり、直列4気筒搭載もエンジニアが検討していたことが記事にありました。

Boxerエンジン4WDは(燃費悪いと叩く人もいるようですが)イコール スバルと考えていますので・・・

そちらの方が気がかりです。

書込番号:23326207

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夏タイヤの扁平率

2020/03/31 17:00(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

教えて下さい。
夏タイヤを購入予定ですが、タイヤサイズ225/45/18から、225/40/18に見た目を良くする為に扁平率を変えようと思いますが、ミッションなどのトラブルに繋がるでしょうか?それとも問題無いでしょうか?

書込番号:23315013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12899件Goodアンサー獲得:1283件

2020/03/31 17:34(3ヶ月以上前)

225/45/18だと外径660mm、225/40/18だと外径637mmですね。外径が23mm小さくなってしまうので適合しませんよ。
19インチにすればOKです。

書込番号:23315040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:353件

2020/03/31 17:36(3ヶ月以上前)

そんなことしたらタイヤハウスがスカスカで、見た目が貧相になるよ。
それは大丈夫なんですか?

19インチにインチアップはしないのですか?
扁平タイヤを履くなら、それがセオリーです。

書込番号:23315044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8939件Goodアンサー獲得:1636件

2020/03/31 17:46(3ヶ月以上前)

アイサイト搭載車には、タイヤサイズおよび指定以外のインチ変更はしてはいけないことになっています。
また、サイズを変更するのであれば、外径を変えてもよくありません。

今回、お考えのサイズ変更はタイヤの小径化になりますから、車高が下がる以前に足元が小さく見え、不格好になるかと思います。
手軽に車高を下げたいのでしょうけれど、前述のとおり、アイサイトがネックになっています。

変えるのであれば、1インチアップして19インチホイール+225/40R19のタイヤもしくは、GT-Sと同じように8.5Jの18インチホイール+245/40R18のタイヤにするしかないと思います。

書込番号:23315061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21493件Goodアンサー獲得:1216件

2020/03/31 17:48(3ヶ月以上前)

>アーモンドミルクさん

〉夏タイヤを購入予定ですが、タイヤサイズ225/45/18から、225/40/18に見た目を良くする為に扁平率を変えようと思いますが

好みの問題でも有るが
僕は見た目が良くなるとは思えない

外径が小さくなる件は
実状は問題無いかとは思う

書込番号:23315065

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45006件Goodアンサー獲得:12867件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/03/31 18:04(3ヶ月以上前)

アーモンドミルクさん

私が乗っているS4のタイヤサイズを変更する際は、タイヤの外径にはかなり気を使いました。

今回のタイヤサイズですが、タイヤの外径は225/45R18では660mm程度、225/40R18では637mm程度と大きく異なります。

この外径が225/45R18から225/40R18へサイズ変更するとタイヤの外径が3〜4%小さくなってしまいます。

タイヤの外径が小さくなる事で、S4の速度計も3〜4%速く表示されるようになってしまうのです。

この速度計のズレが影響して、アイサイトが正常に作動しなくなる可能性もあるのです。

このような事も考慮して私が乗っているS4では、夏タイヤは外径が殆ど変わらない225/40R19(外径663mm程度)というサイズを履かせたのです。

つまり、夏タイヤは19インチにインチアップしたのです。

又、冬タイヤは純正サイズの225/45R18を履かせています。


以上のように225/40R18というサイズのタイヤをS4に履かせる事はお勧めしません。

40偏平と薄いタイヤがご希望なら、私のように225/40R19へインチアップしましょう。

書込番号:23315083

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:68件

2020/03/31 19:03(3ヶ月以上前)

Dラーさんの保証は、受けられないかもね。
車検もダメじゃね。
好きにすれば。

書込番号:23315168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:353件

2020/03/31 19:23(3ヶ月以上前)

S4のインチアップなら、245/35R19が一番一般的だと思いまふ(^^)/

255/35R19もあり(^^)/

書込番号:23315192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:75件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5

2020/03/31 20:25(3ヶ月以上前)

皆さん、おっしゃるように、225/40R18はS4には適合しません。

18インチなら、ホイール幅が8.5J〜9Jに、245/40R18。

ホイール幅10Jとかなら、265/35R18も入ります(要シャコタンです)

ウチのS4は、冬タイヤは、純正ホイール(7.5J+55)に225/45R18のVRX。

今の夏タイヤは、社外ホイール(8.5J+48)に245/40R18のdBです。

ホイール幅とインセットを変えていますが、見た目は夏仕様が◎。

3セット目の夏タイヤは溝が少ないので、ホイールは変えずに、次のタイヤは、

245/40のままか、225/45に戻すか、銘柄も変えるのかも含め悩み中。

45扁平の方が1本あたり、約5千円も安いんですよねぇ。。。

書込番号:23315265

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:9件

2020/04/01 07:38(3ヶ月以上前)

推測ですが、スレ主さんはタイヤ交換時期に合わせて、ホイールはそのままに
タイヤだけで見栄えをよくしようとしているのかな?

225/45R18でもそんなに不格好ではないと個人的には思うし、走りにも不満はありませんけど

書込番号:23315885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21493件Goodアンサー獲得:1216件

2020/04/01 10:50(3ヶ月以上前)

タイヤが薄いと見た目が良い?

タイヤ(外径)が大きいと
ホイールが大きいと

色々有るからね

実際外径30mm小さくなれば車高15mm下がり
15mm下がるとかなり低くなった感じが判るし




書込番号:23316096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:234件

2020/04/01 11:17(3ヶ月以上前)

245/40R18…
扁平率を変えたところでタイヤ幅が広くなってるんだから、目に見えるゴム部分の高さってあまり変わらないんじゃね?

単純に目に見えるゴム部分の高さを低く、車検等問題無くしたいならインチアップしかない。


人と同様に、車のオシャレは金かかるね(笑)

書込番号:23316116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2020/04/11 20:53(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました!

書込番号:23333615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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皆さん、洗車について教えてください。

2020/01/29 23:15(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

こんにちは
 WRX S4 WRブルーに乗っていますが、ボディのウロコ状の汚れが取れません。
 ウルトラグラスコーティングネックスを施工していますが、あまり意味がありません。
 ネットでいろいろな方法を見て、中性洗剤で洗ったり、ケルヒャーで洗ったりしましたが
どうしてもウロコが残ってしまいます。
 青空駐車ということもありますが、まずはウロコを除去したいと思います。
 画期的な方法等がございましたらご教授願います。

書込番号:23199013

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クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:816件

2020/01/29 23:38(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
こんばんは。

色々とお調べのようですが、その中に「イオンデポジット除去剤」という手段もあったかと思いますが、その点はどう判断されました?
まだそこまでは調べていないですかね?

参考までにですが、こんな感じのモノです。
http://www.pcs-net.jp/product/4


また、下記は千葉スバルのサイトですが、年一回目安で施工するメンテナンス料金は13,200円との事です。
https://www.chibasubaru.com/service/bodycoating/

ご自身でケミカルを入手して試行してみるのも手でしょうけど、施工店に相談して対処してもらうのも良いんじゃないでしょうか。

書込番号:23199041

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2020/01/29 23:50(5ヶ月以上前)

炭治郎「鱗滝さん、イオンデポジットや水垢を落とす方法を教えて下さい。」

鱗滝左近次「情熱かな。」

炭治郎「日の呼吸、日の神、神楽演舞を繰り出すような情熱でケミカル用品で拭いて、仕上げは業者の研磨機ですか?そしてコーティングですね。」

鱗滝「それだけの工程を3月の寒い時期に自分自身でしなければならない。」

鱗滝「雪国ならそこに黄ばみ落としの工程がひとつ加わる。まさに情熱なくしては語れない作業だろう。」

鱗滝「できるか?炭治郎。」

炭治郎「………。」

鱗滝「判断が遅い。とにかくお前は判断が遅い。」

書込番号:23199065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:69件

2020/01/30 00:01(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
YouTubeにて、イオンデポジット除去で検索して下さい。色々な商品や、やり方が紹介されてます。

付属のメンテナンスキットでは落ちませんでしたか?
自分も多分、同じコーティングをしてますが、白なので目立ってないです。

書込番号:23199086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:61件

2020/01/30 00:11(5ヶ月以上前)

 同ボディカラー車D型オーナーですが、ディーラー指定ショップにより親水タイプのボディペイントコーティング施工により、ご記述のような事象は見られません。
 ボディペイントコーティング処理はどちらのショップ(ディーラーor専業店等々)で施工されましたか?
 仮にショップ施工として、年一回程度のメンテナンス施工は実施されていますか?
 1.5〜3万円程度のメンテナンスを施工店へ依頼すれば、ご記述のような状態からの回復は可能だと思います。

書込番号:23199106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/30 00:23(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
 私も同じく青空駐車なので、特に夏場に天気の良い日が続くとウロコがすぐにできてしまいます。私もどうにかしたいと色々試したところ、GANBASSのREBOOTというケミカル剤が一番効果があり、ほぼ全て除去できました。今では定期的に施工しています。
 ただ、ボディコーティングをされている場合、その種類によってはコーティングも除去されてしまいますので注意が必要です。私の場合はガラスコーティングなのでこのケミカル剤とは反応せず、施工後はコーティング直後の様な綺麗さが復活します。

書込番号:23199132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45006件Goodアンサー獲得:12867件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/01/30 06:58(5ヶ月以上前)

遅れ咲きのスバリストさん

A型S4のクリスタルホワイト・パールに乗っていますが、塗装表面に目立ったウロコは発生していませんね。

私の場合はS4購入時にウルトラグラスコーティングを勧められましたが、高価なボディコーティングは不要と考えてディーラーではボディコーティグは施工していません。

その代わりに簡易コーティングのシュアラスターのゼロプレミアムを洗車の度に施工しています。

洗車の頻度ですが、最近は洗車が億劫になり1〜2ヶ月毎と頻繁に洗車している訳ではありません。

又、洗車時に使用するカーシャンプーですが、コーティングを落とさないようにシュアラスターのカーシャンプー1000を使っています。

以上のような状況で私が乗っているS4には目立ったウロコは発生していないのです。


あと簡易コーティングの価格以外のメリットですが、いつでも施工出来ますからコンパウンドを使用して頑固な汚れや細かな傷を除去する事も出来るのです。

しかし、高価なコーティングを施工してしまうと、コーティングの被膜を剥がすコンパウンドは使用出来ませんね。

書込番号:23199360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:66件

2020/01/30 08:26(5ヶ月以上前)

REBOOTシリーズはおすすめです。
4リットル入り買えば、大体5年ぐらい使えます。
成分的にも安定しているので、長期保管も可能です。
私は6年前のものを使ってますが、問題なく使えてます。
ただし、扱う際にはゴム手袋を必ずしてください。

GBS-D(脱脂剤)もあった方がいいですね。
油分が固着していたりするとREBOOTが反応しないこともありますし、固着していると中性洗剤レベルでは絶対に落ちません。
コレでリアバンパーのマフラー付近を拭き上げると、クロスが一枚ダメになるレベルで汚れが落ちます。

私も青空で日中日陰にならず、平日は乗らずに放置という最悪の環境で、スレ主さんと保管場所の環境(←コレが一番影響する)が近いです。

結論から言ってしまえば、どんなに頑張っても夏場に発生するTOP面のウロコを完全に防ぐことはできません。(夏以外なら上のメンテナンス剤で防ぐことは可能)
軽減するにも、かなり強力な硬化系皮膜を入れる、花粉シーズンから9月ごろまではボディカバーを被せる、雨上がりに即ブロアで水分を飛ばすといった努力が必要になってきます。

コート剤に頼る場合、レヴォーグA型で試したときは、硬化系皮膜の下に入れるプライマー的なコート剤を2回、その上にオーバーコートを施工してやっと防げた、という感じです。
実用硬化するまで数日必要なので、青空放置にはリスクが高すぎ、プロに頼むにも近場に良いところがないということで、今はもう諦めてます。

書込番号:23199472 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/30 10:40(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん

 青空駐車でしたら、ウロコや水シミを防ぐことは無理です。

 雨が降ってクルマに水滴が発生し、その水がホコリを呼び太陽の熱で蒸発となれば、
どんなコーティングしてても普通の洗車では落ちないでしょう。

 そんな時はそれ用の薬品で落とすしかないと思います。

 KF-96でシリコーンをクルマに塗ってる方はシリコーンが汚れを浮かせるので(汚れを引き込む)シミにはなりにくいと思います。
 ただシリコーンを塗るだけでは定着はしません。長持ちはしませ4ん。わかりやすい表現では「鉄のフライパンに油を塗っている状態」といった感じですね。

 シリコーン洗車は一度でもしたら、ガラスコーティングに変更するのは断られる可能性が大きいのでその辺はネット等にUPが沢山ありますので参考にするのが良いと思います。

書込番号:23199620

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/30 12:47(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
BeautifulCarsさんのチャンネルを見て、洗車の仕方が変わりました。
イオンデポジットのとり方の動画が有りましたのでご参考に。

https://youtu.be/o0tIN38SEfI

この他にも洗車についてすごく勉強になります。
青空駐車だとどうしても出来てしまいますね。
私も車庫がほしい(笑)

書込番号:23199792

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クチコミ投稿数:57件

2020/01/31 13:21(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
こんにちは、はじめまして。
私はSKEのブラックシリカで青空駐車です。
購入から1年間、この10ヶ月はほぼ週一ペースで洗車してますが、
残念ながらボンネットとルーフには光の当たり具合でウロコがみえます。
REBOOTも使用していますが、他の方ほど効果を実感できていません。

みなさんも言われてますが青空駐車でウロコを
完璧に除去するのは無理な気がします。
ケミカル等で除去しても水滴発生毎に水分除去しない限り
ウロコは程度の差はあれど発生してしまう様に思います。

SKEには、大変満足しており大好きですので専用ガレージが欲しいとこですが、
そうすると愛着が湧き過ぎて車を外で乗れなくなりそうなので、
ある程度の線であきらめが必要なのかも。と思っています。
ただウロコがあるのはイヤなので色々試してますが私もコレだ!という
アイテムには出会っておらず、どっぷり洗車沼にハマってる状態です。笑



以下、大変申し訳ありませんが少々スレをお借り致します。
>エルレジェイミーさん
>どりんどりんさん
はじめまして、REBOOTに関してよろしければアドバイス下さい。
最近使い始めましたが、お二人のような結果がでおらず悩んでます。

使用はボンネットとルーフのみで、ペースは約一ヶ月に1回、現在3回ほど使用しました。
使い方はシュアラスターのカーシャンプー1000で洗車後、リピカの脱脂シャンプーで洗車し
吹上げ後に、REBOOTを施工してます。ただ取説やネットの写真の様に白く反応する事がなく
施工後拭き上げて見るとウロコがうっすら残っている状態です。

REBOOTは酸性ケミカルで塗装に少なからず攻撃性がある様なので、
ボンネット一面に対しクロスに「W」字をかく以上の量を使った事がありません。
これは私がビビリ過ぎでもう少し量を多めにした方がよいのでしょうか?

お二人の施工方法を少し詳しく教えて頂ければ参考にさせて頂きたいと
思いますので宜しくお願い致します。

書込番号:23201599

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2020/01/31 22:11(5ヶ月以上前)

>おいさ!さん
 なんとかしたいお気持ち、よく分かります。あくまで取説を遵守されることを前提に私のケースについてコメント致します。
 まず、私の車には専門ショップにてガラスコーティングが施工されています。ですので、ウロコができてもあくまでガラス層の上にできるため、クリア層や簡易コーティングの上にできる場合より除去しやすいものと理解しています。
 また、初めてRebootを施工した時には、20秒間程度で白く反応しているのが分かりました。私の車はホワイトですが一目瞭然でした。施工の際には、ボンネット4分の1の範囲に対し、手のひらサイズに折り畳んだクロスにRebootを3プッシュほど吹き付け(取説よりやや多いと思います)、なでなでとゴシゴシの中間くらいの強さで塗り込んでいきます。同じ場所を最低3回は往復している感じです。施工後は10秒ほど待ち乾拭き→洗い流し→拭き上げを行なっています。
 テスト的に、あるひとつのウロコに対して色々な方法(塗り込み量や力の入れ具合、待ち時間など)を試されるのはいかがでしょうか。愛車に合った方法が見つかるように思います。
 長文になりましたが、一助になれば幸いです。

書込番号:23202425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件

2020/01/31 23:07(5ヶ月以上前)

 皆さん、こんばんは
 いろいろ、ご教授ありがとうございました。
 イオンデポジット除去剤、REBOOT、SKE等々、どれも試してみたいですが
YouTubeの動画も参考にしながら、取り組んでみます。
 ただ、ウルトラグラスコーティングNE'Xとの相性もあると思いますので
もっと勉強したほうが良いと感じました。失敗したくないですね^^;
 前車はパールホワイトだったので、ウロコは気にならなかったのですが
青色の場合は結構目立ちます。同色でウルトラグラスコーティングNE'Xを
施工されている方がいらっしゃいましたら、成功例をお聞かせ願いたいです。
 青空駐車では、やっと落とせても「いたちごっこ」になると思いますが
あのウロコは克服したいですね。
 私も洗車後は、ボディカバーをかけていますが、『綺麗な状態を長く維持
出来たら』という願いは、皆さんも一緒だと思います。
 引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:23202540

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クチコミ投稿数:53件

2020/01/31 23:31(5ヶ月以上前)

 すみません。
 1件、訂正させて下さい。
 SKEはフォレスターでしたね。
 検索してみたら、そんな物は無かったです。
 お騒がせしました。

書込番号:23202576

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クチコミ投稿数:57件

2020/02/01 00:16(5ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
SKEの件、紛らわしい書き方で
勘違いさせてしまい申し訳ないです。
私自身は試行錯誤は続くと思いますが
より良い方法を前向きに模索したいと思います。


>エルレジェイミーさん
アドバイスありがとうございます!
具体的な施工方法、大変参考になりました。
私のやり方は慎重になりすぎて、施工面積に対し
液量が極端に少ない様に思えますので、まずは
施工面積を狭めて挑戦してみようと思います。
実は購入時にNE'Xも施工してますので、
アドバイス頂いた通り、テスト的に色々試して
みようと思います。
今回は優しく丁寧に教えて頂き
大変感謝しております、ありがとうございました。

書込番号:23202641 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件

2020/02/02 22:34(5ヶ月以上前)

 皆さん、こんばんは
 ご教授いただきました内容でいろいろ調べました。
 中でもYouTubeの動画がわかりやすく、これなら自分でも
できそうだと感じました。
 早速、GANBASSのREBOOTを入手して洗車してみたいと
思います。結果等については、後日お知らせします。
 ありがとうございました。

書込番号:23206374

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2020/02/03 09:06(5ヶ月以上前)

>おいさ!さん

こんにちは。
主さん、お邪魔します。
私のS4はホワイトパールで、3年と6ヶ月、基本週末しか乗らない、というところです。

まず、REBOOTで落とせるものは、あくまで塗装に侵食したシミでないことが条件で、油分があると反応が鈍いです。
排気ガスにも油分が含まれますから、思っている以上に付着しているものです。
私の場合、古い皮膜と固着した油分の除去のためと、ダラリと垂れてくる黒い筋の除去にGBS-Dは絶対に必要でした。

小さくカットしたクロスに、しっとりするぐらいREBOOTを含ませ、ボンネットサイズなら8等分ぐらいのエリアに区切って施工→拭き上げを行います。
終わったら、水で流すか、水を含ませたクロスで拭き上げ、最後に水分を拭き取る、といった流れです。

日光だと、白く反応している状態は分かりにくいので、小傷と同じく、光源の違いの差はあるかと。

REBOOT→GBS-D→REBOOTを行った後、塗装表面はツルツルなのにシミが消えないのであれば、高確率でクリア表層に侵食したシミと判断できます。

水が溜まらず、日の当たっている時間の短いドアやバンパーといった「側面」は、オーバーコートのみ+2ヶ月に1回程度のメンテナンスで、シミの発生は防げています。(STIのエアロは僅かに表面の白ボケが出てきました)

TOP面は無理ですので、硬化系皮膜で物理的に遮断しないと防げません。

現在、私のメンテナンスサイクルは年に6〜10回程度ですが、年1回サイクルの父親のマツダ車(6年経過のソウルレッド・北向きでスケスケだけれども屋根付き車庫)の方が洗車傷を除き、塗装の状態が良いです。
デポも楽に落とせます。
ただ、リアゲート少し手前あたりから、屋根からはみ出しており、雨が当たっていますので、そこは私のS4のTOP面とほぼ同じ状態でシミだらけになっています。

そのぐらい、日光+水分というものは強烈だということです。

シミのついた塗装を回復させるためには、一度侵食したクリア表層を削るしかありません。
クリスタルブラックシリカは傷や汚れが結構目立つので、メンテナンス難易度は高めですから、シミが目立たないレベルまで研磨してリセット→リコートができる硬化系皮膜を2層入れてのメンテナンスに切り替えるか、ボディカバーで物理的に遮断して再発防止、といったところでしょうか。

ちなみに、管理している人の差はあれど、私の知り合いの中で保管場所の条件が似ている人の経過を見ていると、ボディカバー+簡易メンテナンスが最も状態が良かったため、ボディカバーを検討中です。(目当てのものがめっさ高い…)

書込番号:23206968 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/03 21:54(5ヶ月以上前)

 どりんどりんさん

 こんばんは
 おいさ!さんも返信されるかと思いますが、まずは私から…

 内容を読んでいて、私と次元が違うというか、洗車の奥の深さを
感じました。
 私の場合は、単にウロコを無くしたいという安易なもので、自分では
やり方がわからず途方に暮れていましたが、そこまで拘りを持って
やられていたとは凄いと感じました。
 すごく勉強になりましたので、今後に活かしたいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:23208171

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2020/02/28 16:39(4ヶ月以上前)

>どりんどりんさん
通知を見逃しており返信が大変遅くなりまいた、申し訳ございません。


まず非常に丁寧にご説明いただきありがとうございます。
お父様の車との比較もあり大変わかりやすかったです。
脱脂の重要性は大変参考になり、日光+水分の凶悪さには恐怖しました。

あれから1度、洗車時にREBOOTを施工してみましたが、
私自身の洗車法では脱脂が不十分でREBOOTが本来の能力を出し切れていない気がします。
一度脱脂を徹底しREBOOTをたっぷり使用して施工してみようと思います。
ですが一年間青空駐車ですので、蓄積されたシミの完全除去は難しいかもしれません。

どりんどりんさんがおっしゃる通り、私のブラックシリカも細かい洗車傷が気になり始めてますので、
コンパウンド研磨も視野に入れようと思います。ビビりなのでDIY施工は緊張しますが・・・笑


因みに私もボディカバー欲しい派です。
向かいのマンションのS4(ホワイトパール)オーナーさんが使用されてますが、とてもキレイに維持されてます。

ただ我が家は1台しか車がなく、相方さんは「車はただの移動手段」という残念な考えの持ち主、
しかも平日は彼女の使用率が高いため、やめてくれ!と強い反対にあっています。苦笑

なかなか思い通りにはいかないですが、この車に乗り換えて改めて運転の楽しさを教えて貰ってます。
皆さんのS4とは方向性の違う車ですがスバル車の良さは身に染みてますので大切に維持したいと思います。

この度は丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
返信が遅くなった事を改めて、お詫びいたします。


最後になりましたが、遅れ咲きのスバリストさん
今回は本スレにて、質問の場をお貸し頂きありがとうございました。
大変有意義な時間を頂く事ができ、感謝しております。

書込番号:23256888

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2020/02/28 20:25(4ヶ月以上前)

 おいさ!さん こんばんは

 どりんどりんさんへの書き込みありがとうございます。

 私の方は、皆様のご助言と動画を拝聴しまして、さっそくですが
REBOOTを購入しました。
 ただ、多忙&天候&コロナウイルス予防?のため、まだ施工して
いませんが、かなり期待度は高いです。(と、信じています…笑)

 ボディカバーの話題について、私も書き込みさせていただきます。
 おいさ!さんの奥様の発言が、我が家とそっくりなので、書かずには
おられませんでした…爆
 私は、東京に住んでいますが、青空駐車のため、予報を確認しながら
洗車し、ボディカバーをかけています。
 ただ、平日は動かす機会が少ないため、あまり妻の口撃を受けませんが
いつも、週末の天気を予測しながらボディカバーを着脱しています。
 
 ここで、実際に使用した感想です。車を綺麗な状態に維持できるのは
当然ですが、私の場合はボディカバーをかけた状態のS4でも見た目が
すごく気になります。(別物ですが、それはそれで…笑)
 このため、ボディカバー自体も綺麗に使おうという考えがありまして
濡れた状態でたたむとカビ等がはえて痛んでしまうため、外すときは乾いた
状態で行っています。数日後、車を使う予定があるなら降雨の前に外します。

 今後は経年変化等によりボディカバーも汚れてくると思いますが、綺麗な
状態を保つため、ボディカバーの販売元にボディカバーを洗濯しても良いか
確認したほどです。
 結論はNGでしたが、自分なりに気を付けて使おうと思います。
 あまり参考にはならないと思いますが、拘ると結構面倒かもしれません。
 私の雑感みたいなものを申し上げてすみませんが、それなりに善し悪しが
ありますね。

書込番号:23257226

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2020/03/01 15:12(4ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
コメント頂きありがとうございます。
そしてREBOOTの購入おめでとうございます。
私も今朝4時から洗車に行ってきましたが、愛娘のマスク購入に並ばないと行けなかったので
皆さんに教えて頂いた施工法は試せてません。本当コロナがうらめしいです!笑

遅れ咲きスバリストさんの奥様も同じでしたか!?笑
ボディカバーはやはり綺麗に維持できるのですねー。
我が家での導入は難しそうなので羨ましいです。

ボディカバー愛はマイカー愛の延長ですよね♪
どんな姿のマイカーも愛おしく、マイカーに関わるモノは大切に思える気持ちは凄く共感します。
洗車もマイカーへの愛情表現ですから、こだわりと妥協の間で試行錯誤しますが、
愛おしいマイカーの為なら楽しいもんです。笑

私はフォレスターに出会い洗車に目覚めた若輩者ですが精進して参りますので
遅れ咲きのスバリストさんをはじめ皆様にも素晴らしい洗車ライフが
訪れますようお祈り申し上げます♪笑

書込番号:23260460

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クチコミ投稿数:53件

2020/03/01 21:59(4ヶ月以上前)

 皆様、こんばんは

 おいさ!さん、返信ありがとうございます。
 コロナウイルス大変なことになっていますね。
 マスク、アルコール・エタノールが不足していると思ったら
次はトイレットペーパー、食品まで買い占めになりましたね。
 ガセだとわかっていても列ができていたら、とりあえず
並ばないとダメな性分…あちこちで見かけます。
 近所のディスカウントストアでキッチンペーパーを売ってまして
横にマスクの作り方が貼ってありました。
 マスクを増産していると報道されていますが、なかなか見かけ
ないですね。
 コロナウイルス自体、早くおさまって欲しいですね。

 閑話休題
 本日、天気も良かったので、思い切ってREBOOT施工しました。
 皆様からご教授頂いたこと、動画で観た施工方法をもとに手袋や
クロスも準備して、万全の態勢で挑みました。
 最初にも説明しましたが、私のS4はウルトラグラスコーティングNE'Xが
施工してあり、雨はじきが弱くなると専用コンディショナーで手入れしますが
使用したのは3か月前でして、汚れも相まってはじかなくなってきたところです。
 本日の工程は、まず車に十分水をかけ、市販のシャンプー(廉価物)で
一通り洗車し、水分が残らない程度に拭き上げました。
 まずは、車の目立たない場所にREBOOTを付けてみてマッチングテスト
を行い問題がないことを確認しました。

 いよいよ、本番です。
 結論『何も変化しませんでした。』
 REBOOTに同梱されていたGANBASS製の使用方法を忠実に守って行った
つもりですが、「塗り広げますと数秒で白く雨染み(スケール)が浮かび…」と
ありますが、反応している様子はありません。
 基本は塗って、スケールが浮かんで拭き取るというのを繰り返すようですが
全く白く浮かばないため、REBOOTの量的な問題かと多めにもやってみたり
濡れたまま何回もやってみたり、ちょっと力を入れてこすってみたりしましたが
ウロコ君はビクともしません(泣)
 
 使用方法にも書いてありますが、もはや私の車のスケール跡は塗装陥没
若しくは塗装に落ち込んでしまった深い染みの可能性があるので研磨での
対処となるようです。
  一度、ショップに持ち込んで、相談してみようと思いました。
 
 ここに投稿し、お騒がせしましたので、とりあえず施工を終えた結果を報告
させていただきました。
 今、思っていることは残り(約3リットル以上)のREBOOTをどうしようかです(笑)
 
 おまけ:洗車格闘後、リビングで休憩していると、妻が「お風呂のガラスにウロコ
     みたいなものが付いて取れないから、何か落とすやつ買ってこないとね」と…
     ん?ウロコ???
     さっそくやってみました。(^o^)

     結論「ここでも撃沈です(*_*)」

書込番号:23261337

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2020/03/02 12:43(4ヶ月以上前)

コロナにマスクは網で水を堰き止めようとしているようなもので、大した効果ないのでは^ ^;
同様に、風呂のウロコにREBOOTは効きません。
どちらも目的が違うから、と言えます。

風呂場のウロコは石鹸、シャンプー、皮脂やらが混ざったハイブリッド系ですし、REBOOTは車の塗装用で効き目は弱く、そもそもカルシウムやマグネシウムといったミネラル分が原因のデポをターゲットにしたものです。

REBOOTの反応が視覚的に分かりやすいのは樹脂パーツですね。黒いぶつぶつが見えます。
エアインテークやエンジンカバーなどは反応が分かり易いですが、これもシミになっていたら落ちないです。

でも、これから付着していくデポは除去していけるので、無駄にはならないですよ。
ざらっとしていた塗装面の感触がツルツルしてきたら、目に見えていなくても落ちています。

余談ですが、白ボケしてきた樹脂部分にAVELLをベースに入れてみたら、新車の色が復活しました。
実験も兼ねて、皮膜の厚みを重視し、AVELLを塗りっぱなしの吹き上げなし→オーバーコートで仕上げましたが、特にムラは出ませんでした。
ベースに硬化系が入っていると、仕上がりも全然違います。

試しに1箇所、脱脂せずにAVELLを塗ってみましたが、コート剤に含まれる溶剤の作用なのか、クロスが真っ黒になりました。塗装面でやったら、確実にムラになるレベル。
やはり、油分除去や脱脂の工程は、絶対に避けては通れないということがわかります。

粒子の細かい研磨剤とダブルアクション+スポンジバフで磨くなら、デポとごく浅い小傷ぐらいなら目立たなくできると思いますけど、手磨きは絶対に避けた方が良いです。←本気で後悔します。(昔、セレナで試したらヤッチマッタ感すごかったです)

書込番号:23262163 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/02 15:55(4ヶ月以上前)

>遅れ咲きのスバリストさん
>どりんどりんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
愛娘のマスクは花粉症メインでコロナ対策はおまけですね。(笑)
ただ経済への影響も非常に大きくなりつつあるので、早く収束して欲しいものです。


私が洗車にハマりネットで学んだ薄っぺらい知識によると、シミには色々な種類があり
それに合わせた対策をしないと効果が薄い?ない?そうです。

私の現在住んでいる北部九州では、花粉はもとより黄砂もありますし、フォレスター購入当初は
南九州の降灰のある地域で家族が使用していましたので、これらが雨と混じり凶悪な日光によって
塗装面に食い込めば果たして何が主な原因でシミが残っているのかはもうわかりません。苦笑

REBOOTをエルレジェイミーさんのやり方で施工した時は、自分の方法よりもツルんとした感じになりました。
ただLEDライトで照らすとシミが薄っすら残っており、次回はどりんどりんさんに助言頂いた徹底した脱脂をした上で
再度挑戦してみようと思っています。

私は12月上旬まで固形ワックスを使用しており、それには油分が含まれますので
前回までは脱脂が不十分で溶剤が十分届かなかったのかもしれない。と勝手に想像し
今度こそは!と闘志を燃やしています。(笑)

また私は前回でREBOOTの使用が4回目ですので、それも少し関係しているのかもしれません。
回数を重ねる事で、少しずつ溶剤がシミを溶かしてるようなイメージを持っています。

洗車傷の事もあっていよいよコンパウンドしかないのかなーと諦め気分だった所に
このスレに出会い、アドバイス頂きましたので皆様には感謝しかありません。

ただ次回REBOOT使って落ちなかったら、コンパウンド使おうかと思います。
残念ながらポリッシャーは持っていませんが、プロスタッフのシャインポリッシュという
機械がありますので慎重に磨き施工してみようと思います。

遅れ咲きのスバリストさんもREBOOTを複数回使ってみて効果がなければ
磨きになると思いますが、どりんどりんさんが言われる通り磨き後に使用すれば
REBOOTで除去できるシミはつかなくなると思うので無駄にはなりませんよ♪

どりんどりんさんの様に早くGANBASSさんの商品を揃えたいのですが、お恥ずかしい話、
これまで購入した用品が数多くあり、相方に厳しく管理されている現状ではちょっと厳しい状況です。苦笑
ただ樹脂部分への使用など、このような生の声を聴けるのは貴重ですので、感謝しております。

いつもの事ながらまとまりのない文章ですいません。
この様な話を聞いていただける事が少なく、つい嬉しくてコメントしてしまいました。


追伸
遅れ咲きのスバリストさん、お風呂のシミですが我が家はリンレイの水あかスポットクリーナーが活躍してますよ。
もちろん私の洗車用具からスタメン落ちしたモノを流用しております。掃除担当もわたしです。(笑)

書込番号:23262422

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クチコミ投稿数:53件

2020/03/02 20:51(4ヶ月以上前)

 >どりんどりんさん
 >おいさ!さん
 こんばんは
 レスありがとうございます。

 昨日は、予想外の結果に結構ヤケになっていたところも
あって、今後の見通しもありませんでしたが、お二人の
ご教授により、しばらく続けてみようと思います。
 確かに「塗装面の感触がツルツル」していたのは実感して
いますので、根気よくやってみようと思います。
 何せREBOOTは、3リットル以上もあるので、何回も挑戦
できますね。^^;

 合わせて、お風呂には、リンレイの水あかスポットクリーナーが
良いと情報もいただけましたので、これも是非やってみたいと思います。

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:23262925

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

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思わず契約してしまいました。

2019/12/24 00:18(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

インプレッサG4を2013年に購入し、ほぼ7年間、7万キロ乗りましたが、今年の3月、バルブスプリングのリコールで来た代車が何と走行距離4千`強の「レヴォーグ 1.6GT EyeSight STI仕様」!
 G4が戻ってくるまでの2週間、だいぶ乗りました。新型アイサイト、ハイビームアシスト、高速域での安定性、加速など素晴らしかったです。ただ、ボディサイズがインプレッサG4よりだいぶ大きいこと、元々セダンが好きなことから、S4を検討しました。
 来年2月に車検を迎えるインプレッサG4を下取りに出して、できるだけシンプルに、また、乗り心地を考えて、ノーマルのショックアブソーバーを装着した2.0GT Eyesightの見積もりをディラーにお願いしたところ、なんとG4の下取り価格が3万円、確かにボディでコツコツ当ててしまった「えくぼ」が5か所ほどあるにしても、アイサイト、ナビ、ETC、コーナーセンサーが付いて、たったの3万円とは・・・。
 アイサイトセーフティプラスに抱き合わせで付いてくるトランクリップスポイラーをオプションで付けただけでも諸費用込みで384万円の見積もり。これに3万円の下取り、20万の値引きを組み合わせても361万、さらに社外品のフロアマット、ナビ、バックカメラ、ETCを付けると、最終的には380万位の手出しで大きく予算オーバー。
 そこで中古車販売店を二つ伺ったところ、中古車購入とセットですが、20と25万円の値段を付けてくれました。そして、2つ目の販売店で紹介されたのが本年1月登録、走行距離1千キロの2.0GT-S Eyesight、シルバーメタリックでした。
 私は2.0GTで十分なのですが、新車購入の7割以上がGT-S、中古市場でも流通量が少ないようでしたし、セーフティプラス、ナビ、ETC、ドライブレコーダーまで付いて、下取り、諸費用込み、手出しで329万まで頑張ってくれたので、思わずその場で契約してしまいました。
 年末年始を挟むので、納車は来年1月中旬になりそうですが、今から楽しみです。ただ、2.0GT-Sになったので、荒れた路面での乗り心地と低速でのハンドルの重さが気になります。 カミサンからの口撃(?)が酷い場合は、タイヤ交換のタイミングで2.0GTのタイヤサイズ(225/45R18)のコンフォート系タイヤにするかですかね。ホイールまで交換することを考えると少しひるみますが、いずれにしろしばらく乗ってから考えたいと思います。

書込番号:23125470

ナイスクチコミ!14


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2019/12/24 04:52(6ヶ月以上前)

涼介「納車が楽しみですね。納車時期は年末年始を挟んで1月15 日あたりでしょうか。」

啓介「WRXを所有したらタイヤを2タイプ用意するのも楽しみのひとつ。」

涼介「そうだな。19インチと18インチを所有してタイヤの溝が減るのを分散させる働きは充分効果が得られる。(18を2セットもOK。)」

啓介「アニキも分散させているんだっけ?」

涼介「実行しているが、どちらもsti純正アルミホイールにしている。」

啓介「なぜ純正?」

涼介「純正でないことにより片減り現象などを予防したいし、なによりもマッチングというバランスの良さを大切にしたかった。」

涼介「スタッドレスにしても純正stiアルミホイールにしている。」

啓介「やりすぎじゃねーか?」

涼介「スタッドレス時期にクルマの格が下がるのは避けたかった。」

涼介「それとオプションではLEDアクセサリーライナーは絶対に必要なアイテムのひとつ。」

啓介「なぜ?」

涼介「それは内緒ということに。」

書込番号:23125620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2019/12/24 05:09(6ヶ月以上前)

涼介「それとタイヤはSPORT MAXX。」

啓介「?」

涼介「これはわざとタイヤ溝が減らない仕様にしている。」

啓介「なぜ?」

涼介「長年タイヤが減るという問題をどうにかしたいということからの結論になる。WRXは長年、片減り現象等に悩まされてきた。WRXは若い世代が所有することも多々あり、コーナリングで踏むことが多かったんだと思う。」

啓介「減少する現象か。アクセルを踏む人達が多かったのか?」

涼介「違う、その逆だ。ブレーキングでタイヤを摩耗させていたんだ。」

涼介「現在のWRX所有年齢層は変更の一途をたどり、アイサイト使用も相まってタイヤ摩耗は軽減されつつある。」

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2019/12/28 14:06(6ヶ月以上前)

アクセサリーカタログです。

自己レスです。
添付したS4のアクセサリーカタログの7ページに「225/45R18タイヤ用(7.5J+5.5)」の18インチアルミホイールがオプションでありますが、対象はGT-SとSTIで、GTは対象外のようです。
逆に同じくオプションの「215/50R17タイヤ用(7J+5.5)」の17インチアルミホイールは、GT用でGT-SとSTIは対象外です。
理由はよくわかりませんが、ダンパーやアイサイトの設定の関係でしょうか、GT-Sのタイヤの扁平率を緩めようとしても、メーカーとしては、225/45R18までのようですね。(単純に「245/40R18 ]の互換適合タイヤサイズ」( https://cars-japan.net/tire/n007104313.html )を見ると、215/50R17にすると、メータ誤差も−1%で収まり、わるくはないと思うのですが、S4の性格を考えると少し邪道ですね。)

GT−Sを試乗したとき、荒れた路面でのゴツゴツ感が少し気になったのですが、ダンロップのコンフォート系、VEURO VE303 225/45R18 あたりをはかして、どれだけ変わるか。
いずれにしろしばらく乗って、カミサンの反応も見ながら考えたいと思います。

書込番号:23133819

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2019/12/31 19:39(6ヶ月以上前)

>ロートルゴルファーさん

私のC型は余りにも乗り心地が悪いので純正のダンロップは減ってなかったですが、PS4に交換しました。

あーら不思議イベント録画されてた橋のつなぎ目も録画されなくなりました。しっとりしてるのに粘り気のあるグリップがお気に入りです。

外したタイヤを比較するとサイドの硬さと重さの違いに驚きました。コンフォート系に交換するともっと違いが分かると思いますがウエット性能を落としたく無かったので妥協してます。

書込番号:23140941 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/01 19:32(6ヶ月以上前)

>まこやん53さん
アドバイス、有り難うございます。
ところで、GT-SのC型でしょうか、また、Pilot Sport 4の225/45ZR18に交換されたのでしょうか、それとも、245/40R18 でしょうか。

価格コムのレビューの投票平均を見ると、Pilot Sport 4は、乗り心地や静粛性より、グリップ性能に振った感じのタイヤなので、VEURO VE303 やADVAN dB V552 にするとさらにだいぶ変わりそうですね。
まだ実車(GT-SのE型)を見ていないので、実際にどんなタイヤが付いているかわかりませんが。

書込番号:23142794

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2020/01/02 13:18(6ヶ月以上前)

>ロートルゴルファーさん

GTSのC型245仕様です。
前車もミシュランでしたが国産と設計思想が違うのかスポーツ系でも乗り心地が良いです。ねっとり感が出るので国産スポーツタイヤのようにクイック感は薄れました。またロードノイズは変わりませんでした。

交換したのはパイロットスポーツ4です。

書込番号:23143951 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/06 19:59(6ヶ月以上前)

GTとGT-S(245のみ)ではパワステが異なります。
GTの方がステアリングをより多くきれるので、GT-Sより外径と幅を小さくしないとチェーンを巻いた際にフェンダー内に干渉する恐れがあるためかと。
スタッドレスは、同サイズの夏タイヤと比較して若干サイズが大きくなりますし。

私はチェーン使わないので、245/40R18のスタッドレスを使用してますが、スタッドレスは保管場所の高さギリギリで全く隙間がないのですが、夏タイヤは隙間ができます。

245のタイヤはRTとなり、GTのそれとは異なります。
stiと同じタイヤになるので、かなり飛ばす人なら純正タイヤもおすすめですが、100キロ以下では、正直「カタイ」という印象です。

プレミアムコンフォート系のタイヤにして、225/45を履かせるのもおすすめです。
絶対的なグリップ力は当然劣りますが、流れに乗る程度の速度しか出さないのであれば、確実にこっちの方がマッチします。

書込番号:23152700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2020/04/26 23:41(2ヶ月以上前)

1月に納車され、3千キロ走りましたが、本当に素晴らしい運動性能ですね。
コーナリングが安定していることもさることながら、爆発的な加速力はこれまでの車とは異次元の世界です。
それでいて、家内が不満を言わない程度にごく普通の運転もできます。
人生最後の車にしたいと考えて買いましたが、大正解でした。

でも、どりんどりんさんの言われるとおり、純正タイヤはダンロップのダンロップのSPORT MAXX RT(245/40R18)で、乗り心地はかなり硬いです。
ホイールも変えて、225/45R18にすることも考えましたが、純正ホイールはエンケイのOEM、質感も剛性も良いので、ホイールはそのまま、タイヤだけ交換しようと思いました。

第一候補はADVAN dB V552でしたが、まこやん53さんのアドバイスも参考にして、少し調べてみたところ、ミシュランのパイロットスポーツ4は確かに良さそうです。
だいぶ前ですが、ミシュランを一度履いたことがあり、好印象でしたが、パイロットスポーツ4は総合性能が高く、かつ、ADVAN dB V552より、コスパがだいぶ良いですね。
静粛性や乗り心地はADVAN dB V552が上だと思いますが、SPORT MAXX RTと比べるとだいぶ改善されるのではないかと期待しております。

書込番号:23362945

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自動車 > スバル > WRX S4

インプレッサのG4に乗って7年目、最後のガソリン車として、S4への乗り替えを検討していますが、近頃、「WRX S4のフルモデルチェンジが2020年に実施の可能性が高まってきました。」(https://otabase.jp/wrxs4)や「WRX S4が2020年にフルモデルチェンジで1.8L新型ターボエンジンを搭載する?」(https://cobby.jp/wrxs4-modelchange.html)などの記事がありました。

私自身は車幅が広い車が好きではなく、「車幅は1800_以下の車」と考えており、現行の1795_でギリギリ、新型はおそらく車幅が今以上に広くなってしまうと予想しておりますが、やはり新型のタイミングとスペックが気になります。

また、「2019年12月23日、名機EJ20を搭載したスバルWRX-STIの注文受け付けが終了する」(https://motor-fan.jp/article/10012642)との記事が掲載され、「S4の受注はどうなるのか?!」と思い、今週、スバルのディラーに伺ったところ、営業の方が「S4のフルモデルチェンジは、2020年ではありません、2年後です。」と断言されました。
さて、実際のところはどうなのでしょうか。

それから、現行のS4を購入する場合、できるだけシンプルに、また、乗り心地を考えて、ノーマルのショックアブソーバーを装着した2.0GT Eyesightを考えております。
ただ、オプションとして「アイサイトセイフティプラス」だけはぜひ付けたいと思ったのですが、オプションコード上、もれなく「トランクリップスポイラー」が付いてくるとのことでした。
外観はできるだけシンプルにしたいと考えていたのですが、なんでスポイラーが安全支援のオプションに抱き合わせる形になってしまうかが理解できません。
営業の方に確認してもらいましたが、スポイラーも含んだ料金を払ってもスポイラーを外した形で製造することはできず、いったんディーラーに納車されてから、トランク部分を交換するしかないと言われました。全くばかげた話です。
私にとっては全く不要、いえ、むしろ余計ですが、アイサイトセイフティプラスはどうしても付けたいので、スポイラー付きを選ばざるを得ないようです。

書込番号:23118857

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/20 19:52(6ヶ月以上前)

来年はレヴォーグ出すからS4はないんぢゃないか?

書込番号:23118864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件

2019/12/20 20:51(6ヶ月以上前)

早速の書き込み、有り難うございます。
受け狙いの先走った記事だったのでしょうか。
いずれの記事ももっともらしく書いてありますが ・・・・ 。

書込番号:23118965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/20 21:28(6ヶ月以上前)

SGPと新型エンジンに一気に切り替えるならあるかも、って無責任ですまん

書込番号:23119044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/20 22:44(6ヶ月以上前)

>ロートルゴルファーさん

来年は「ない」みたいですよ。
先週、ディーラーの営業の方から聞いた情報です。

ということで、現行の最終モデルを手に入れても1〜2年ぐらいは型落ちなしで乗れるでしょう。
新型が出てスペックやデザインを確認し、食指が動けば乗り換えも検討する、でよさそうです。

トランクリップスポイラーの件は受け入れるしかないでしょうね
見慣れたら気に入るかもしれませんし

書込番号:23119167

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/21 01:30(6ヶ月以上前)

レボとWRX は兄弟車なので、
2021年初には出て来ると思うけどね。

新エンジンへの交代も遅れてるけど、
10km/Lちょいの実燃費で、生き残りは無いかもね。
次のはイチカバチカの危険な賭けに出た様です。

書込番号:23119411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2019/12/21 01:57(6ヶ月以上前)

皆さん、有り難うございました。
やはり来年のモデルチェンジはなさそうですね、現行車でどうするかを考えます。
インプレッサG4は結構気に入っているんですが、例のエンジンバルブのリコール対応の代車で乗ったレボォーグの1.6 STIがすごく良かったので、車検を目前にして揺れています。
それから、トランクリップスポイラーは受け入れるしかないですね、ただ、あまりに非合理的なオプション設定です。
安全装備のオプションを走り屋のスポイラーに抱き合わせるのはすごく変です。
スバルさん、安全装備は単独で装着できるようにしてください、それこそ、スバルが訴えている「死亡事故ゼロを目指す」( https://jidounten-lab.com/z_6223 )にマッチするのではないでしょうか。

書込番号:23119442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/22 15:37(6ヶ月以上前)

>ロートルゴルファーさん

そのほか、S4を愛する皆さま。

こんにちは。

>安全装備のオプションを走り屋のスポイラーに抱き合わせるのはすごく変です。

このリップスポイラーは、cd値の改善に役立つものなので、「走り屋装備」とは思わずに、燃費向上装備とお考えになったらいかがでしょうか。

そう考えれば、少しは納得できると思います。

なぜだ、なぜだと悩むより、いい方に考えることで、空気抵抗もストレスも軽減できることでしょう。

でも、クルマ選びは、悩んでいる最中が一番楽しいとも言いますから、大いに悩んで楽しんでくださいね。

書込番号:23122593

ナイスクチコミ!6



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