WRX S4 2014年モデル
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WRX S4の新車
新車価格: 334〜529 万円 2014年8月25日発売〜2021年1月販売終了
中古車価格: 99〜508 万円 (311物件) WRX S4 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 19 | 2025年8月16日 14:35 |
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14 | 4 | 2023年3月8日 06:10 |
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6 | 12 | 2022年9月17日 14:56 |
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5 | 3 | 2022年9月4日 08:35 |
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60 | 33 | 2021年11月10日 07:56 |
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3 | 4 | 2021年10月14日 08:32 |

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自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
乗り換えで検討しています。
皆様のご意見頂戴させてください。
当方28歳
子供6歳1人妻30歳の3人家族です。
子供も1人しかいないということで免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
マークx、gs350、210クラウン、gs450h
スバルのエンジンが学生の時のイニシャルdの影響(文太)でずっと気になっており中古車巡りをした際にレヴォーグを試乗しました。
本当に感動して走るのが楽しと思ったのですが家族で使いやすいレヴォーグか(ステーションワゴンの形はかなり好き)今まで通りのセダンs4かで悩んでおります。
レヴォーグですと1.6stiブラックインテリアセレクション、s4ですとstiです。
3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか、s4の2000ccターボだと燃費がどんなもんなのかスバルという未知の世界ご教授願ます。
書込番号:26215249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

s4って、おとなしい形のスポーツカーって感じ。
羊の皮を被った狼みたいな。
書込番号:26215253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

stiのmtの方が良い!って方が多数だと思いますが当方運転手でしてプライベートの時くらい左足を楽させてやりたい所存です。あと、嫁もたまに乗るので
書込番号:26215258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういまっきゅさん
>> 免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
>> マークx、gs350、210クラウン、gs450h
「ずっと」って、とても短い期間だと思います。
しかも、エンジンが6気筒じゃない??
私なんか、26歳から34年間も今だにずっとセダンに乗っていますけど。
ずっと、V6エンジンですけど。
今の車は、トヨタ車のV6搭載車24年も使っています。
車の経歴からして、6気筒エンジン辞められないと思いますけど。
書込番号:26215268
6点

>ういまっきゅさん
>あと、嫁もたまに乗るので
stiは可なんですか不可なんですか
>3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか
かなり変わると思いますよ
あと1.6はトラブルの事例も聞くし
(1.6なら少なくともハイオク使用が良いみたいですが中古だとこれまでどのように扱われたかは不明だし)
レヴォーグでもs4でも良いけど2Lの方がお勧めです
古いスバル乗りの僕から見たら
今のスバルは
イニシャルdに出ていた頃のスバルとはかなり違うと思いますね
良い部分自体が薄まり有っても車重が増えたことにより良自体も薄まっている
それと同時に悪い部分が減っているんだがスバルらしさは全体的に薄まっている
ワゴンが好きならメルセデスやアウディのハイパフォーマンスワゴンの方が
良い気もしますが・・・
書込番号:26215282
2点

ういまっきゅさん
家族3人ならS4(VAG)でも全く問題ないかと。自分も昔子供一人(幼児)の時はインプレッサWRXセダン(GC8)乗ってましたがこれといって問題はありませんでした。セダンで子供2人でもなんとかなりますがワゴンの方が積載量はだいぶ上なのでワゴンを経験してしまうときついです。あと、泊まりがけの旅行とかはワゴンに軍配が上がります。自分はほぼ子育て終了してますが一度ワゴンの積載量を味わってしまったので一昨年買い替えた際もワゴン選択しましたし、今後次の車に乗り換える場合も恐らくワゴンを選択すると思います。
1.6Lと2.0Lですが車に何を求めるかによります。一人でも気持ちよく走りたいという事であれば1.6Lではなく2.0LのVAGをおすすめします。絶対的な性能差があるので。
友人のVAGだと高速走行メインなら燃費は大体10〜13km/l。町中メインだと乗り方にもよりますが6〜9km/lぐらいです。ちょいのりメインだと燃費はきついですね。2.0Lだとハイオクですし維持費もレビュラーと比べると高くはなります。でも、ハイパワー車に乗ってしまうとこの辺の感覚はマヒしてしまうのと若い頃は給料も安くてお金のやりくりきつかったですが今思うとなんとかなってました(笑)
書込番号:26215303
2点

そもそも年齢が違いますしずっとの定義があなたとは違うので、、、
マウント取られても笑
水平対向が気になるから検討しているのに対してv6がどうのとか関係あります?
たまたま乗り継いだ車がトヨタのv6なだけでして
書込番号:26215418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

stiは可能ですが選択肢にないと言った形です
書込番号:26215419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長文ありがとうございます。
好きな車なので燃費はあまり気にしません(gs350で7リッター)
積載能力があるのはちょっと魅力的ですよね。
ステーションワゴンって形と水平対向が気になるのでやはりレヴォーグに軍配が上がりますかね。
s4もいいとは思うのですが4台セダン乗り継いできたので飽きちゃったというか疲れちゃったというか。
ただ乗り出してしまえば大排気量と安定感で楽しいのはわかってます。
書込番号:26215423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ういまっきゅさん
>> 水平対向が気になるから検討しているのに
10数年前に
水平対向6気筒のエンジン搭載車はありました。
現在でも、不等長マフラーの独特なサウンドも楽しめる車種もあるようです。
一般的になりますが、
直型・V型よりストロークが短くなるため、トルクが多少劣ってしまいます。
書込番号:26215529
0点

先ず、VAG(S4)とVM4(LEVORG STI)とは、全く別のパワーソースで動力性能や乗り心地も全く異なり、敢えて言うならスペック的にも次元が違うのでま、VAGと比較するならLEVORGのVMGを比較すべきです。
当方、VM4のapplied:AとVAGのapplied:E両モデルを過去に所有していましたが、端的に表現すると前者は至って普通のスポーティカー、後者は足回りを固め、ステアリングレスポンスもシャープなバリバリのスポーツカーというモデルです。
ご家族に小さなお子様も居るようですし、フロントシートは兎も角として、リアシートパッセンジャーにはVAGのゴツゴツした突き上げ感を伴う乗り心地はある意味我慢を強いるシーンが多々遭遇しましたので、VAGの圧倒的なパフォーマンスは魅力的ですが、燃料もレギュラーガソリンでランニングコストもリーズナブルVM4の方がファミリカーとしてはお薦めではないでしょうか?
書込番号:26215556
4点

1.6ターボは回せば十分以上に走りますが、その場合アクセルの踏み込み量は多くなりますし回転を上げると結構荒々しく唸ります。それを(同乗者含めて)良しと思えるか、ではないかと。
2.0ターボは(若干ラグはあると思いますが)大排気量車同様アクセル開度少なめで普通に走れます。燃費は普段使いなら1.6とそんなに変わらない(回さなくて済む)んじゃないかと。走行条件で大きく変わります。
ラゲッジや室内スペース・乗り心地を考えるならSJGフォレスター(D型以降)も選択肢に入れてみては?普通のセダン以上にはよく曲がります(車の限界の前にシートが緩くて運転手がズレる)し、車体はしっかりしています。ただ年式も年式だし、トヨタ的なメンテフリーは期待出来ませんが。
書込番号:26215600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こと細かく教えていただきありがとうございます。
足回りは社外のエアサスを組む予定ですのでさほど気にならないのですが経済的にという面ではやはり1.6が無難ですね。
書込番号:26215712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

荒々しく唸る。
いいですね。
ちょこちょこ乗るよりかはぶん回したほうが楽しいです。
1.6だと燃費が14くらいだと聞いたんですが2.0もそんなに走るのでしょうかね?
書込番号:26215717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お子さんが6歳ってことなので、これからアクティブに遊びに出かけることも増えそうですし、荷物の積みやすいレヴォーグの方がよいかと思います。
うちはフォレスター→エクシーガですが、子どもたちを連れてスキーや海水浴に行くのに、やはり積載量の大きさ、積みやすさは役立ちましたね。
文太に憧れるのもよく分かりますが(笑)、gda_hisashiさんも仰るように、最近のスバル車はなんかお行儀良くなったというか、あの頃のようなワイルドさは感じなくなりましたね。
(車検のとき代車でS4を出してくれましたが、友人の乗っていたインプ(4ドアですが文太のと同型)とはだいぶ印象が違いました。ま、20年違うので当たり前か。w)
ただ、奥方も運転されるならそのご意見も重要かと。
書込番号:26215720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶん回したほうが楽しいです。
2.0ターボはぶん回せる機会はほとんどないので、1.6ターボの方が楽しめそうですね。
>1.6だと燃費が14くらいだと聞いたんですが
2.0だと、街中5-6、高速12-14、郊外法定速度連続走行で14-16km/Lって感じかと(SJGですが)。ちょっと加速を楽しむとすぐ落ちます。
書込番号:26215775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


stiではないですが、両方とも所有歴があります。
レヴォーグでもおすすめは2.0です。
速い遅い以前に、1.6のcvtっぽさ、回転で出力稼ぐ制御は、気になる人には耐えられなくなってきます(私は耐えられなかった)。
AWDも1.6と2.0では異なります。
2.0の方が後ろからグッと押される感覚があり、アクセル操作での走行ライン調整がしやすく、運転していても楽です。
ボディはお好みで。当方家族構成4人ですが、s4でも普段使いで何ら不自由はありません。
実燃費の差は1割から2割程度、1.6の方が良いです。
田舎の下道の燃費走行で、1.6なら15、2.0なら13ぐらい。
高速で低燃費走行したときは、1.6なら18、2.0なら15ぐらい。
話逸れますが、stiではなく、レヴォ2.0gts(D型以降)は、価格もこなれてきており、良い選択だと思います。
書込番号:26215861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方は1.6GTSのA型を10年所有しております。
家族構成は妻、子供3人の5人家族、フル乗車での利用です。
峠道や登りの続く道だとフル乗車時は踏み込み量が増えますが、そこまで大きな不満はありません。
3人乗車であっても、同じくそんなに目立ったパワー不足は感じられないと思います。
が、リニアトロニックへの不満は出るかもしれないです。ニャーニャーした音が発生するので、購入当初からずーっと耳障りと思ってます。
また、発進直後はワンテンポ遅れての加速になるので、今までの車と比べると、少しストレスに感じるかもしれません。
燃費は平均9.5km/L程でで、高速メインの旅行であれば13から15km/Lまで伸びます。
リアシートのリクライニングが子供達は気に入ってて、旅行の際は好みの角度に合わせています。
これはS4には無い機構なので、後部座席にお子様や奥様乗せるのであればオススメです。
乗り心地は間違いなくレヴォーグの方が快適でした。S4はもう少し硬めです。
私はレヴォーグ購入してキャンプにもハマり、ガシガシ色んな物をのせれるステーションワゴンを推します。
走行性能を重視するなら迷わずS4にしちゃいますがね。欲張りなレヴォーグか、走りに特化しつつユーティリティもあるS4か…ずっとセダン乗り継いできたなら悩みますが、ステーションワゴンの魅力味わってみてもいいかもです。
長文失礼しました。
書込番号:26219071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方子育て終了のS4乗りです。
今後お子さんも増える可能性を考えると、拡張性の高いレボーグをお勧めします。
1600ccだとやはりパワーダウン、レボーグの2000CCをお勧めします。S4と同じエンジンです。
燃費は町中でリッター10キロ、郊外12k、高速15kです。(iモード)
また、レボーグはS4と比較し足回りが柔らかいと聞いております。後席を使用されるならばレボーグの方が乗りごごちがよいかと。家族にやさしい。
書込番号:26264933
0点



自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
現在19インチ 255 35 のタイヤを履いてます。
19インチ 245 50 のタイヤが履けるのか教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。
書込番号:25168946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kei1108さん
両サイズの外径は下記の通りです。
・255/35R19:外径661mm程度
・245/50R19:外径728mm程度
上記のように外径が67mmm程度(約10%)も大きくなります。
これだけ大きくなると流石に接触も無く装着する事は厳しいでしょう。
速度計も遅く表示されてアイサイトが正常に作動しなくなる事も予想されますし、止めておいた方が良いです。
書込番号:25168974
6点

>kei1108さん
WRX S4 2014年モデルのタイヤサイズですが、
ベースタイヤは225/45R18(外径 660mm) です。
これを基準にすると、660oに一番近い245の19インチタイヤは245/35R19(外径655mm)で、245/50R19(外径728mm)で、速度がかなりオーバーします。
また、車高も35o上がりますので、やめたほうが良いです。
https://kakaku.com/item/K0000686318/tire/?model=K0000686319#tab
https://greeco-channel.com/car/tire/225-45r18/
https://greeco-channel.com/car/tire/225-45r18_r19/
書込番号:25168988
2点

>スーパーアルテッツァさんへ
ありがとうございます。
詳しいサイズも教えていただき、
とても参考になりました。
書込番号:25168989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさんへ
ご丁寧な説明、ありがとうございました。
今と同じタイヤを購入します。
書込番号:25172893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
この夏、エンジンかけたあとのエアコン始動で送風がでるようになり(冷風が出ない)、ディーラーで点検してもらったあと、コンデンサーが悪いのではないか、というこでコンデンサー交換しました。
(ずっと送風が出ていたときはエアコンのOFF/ONで冷風はでました)
それで、エアコン点検後よりカーナビのフロントスピーカーからしか音が聞こえません。フロントドア下部左右・リアドア左右からは全く音がでていません。(音楽を聴いていても低音がほぼでていません)
これって、エアコン点検で何かあったからカーナビが壊れた、とは考えられませんか?
本日車検のためカーナビも見てもらいましたが、
・配線に問題はないからカーナビ本体の不具合が考えられる
・エアコン点検ではカーナビは関係ない と説明を受けました。 ちょっと納得いかないんです、、、
もしこの症状が、エアコン点検と何らかの関係がありえるのならその可能性についてなんでもコメントお願いします。
周りに聞ける人がいなくてこの場をお借りしました。よろしくお願いします。
できるだけわかりやすい簡単な文言でお願いします。
S4 STI 2015年9月購入
カーナビ→パナソニック CN-RX02W ETC・リアカメラ連動
0点

【追加】
↑純正カーナビではありません。買った時の担当者の知り合いの車屋さんで購入してもらい納車と同時につけてもらいました。
書込番号:24920342
0点

>コンデンサー交換しました
まずは、本当に交換したのはコンデンサーなのか。
コンプレッサーの間違い?
ディーラーの診断が信用できないなら、
整備工場を探して見てもらうぐらいっすかね。
何にせよ、現物を見ていない以上、推測はできても、
ディーラーの作業ミスを証明できないよ。
作業ミスでナビが壊れた立証できないなら、
ディーラーが作業ミスを認めない限り、
責任を求めるのも不可能ですわな。
書込番号:24920357
1点

コンデンサー取り替えの前は
>ずっと送風が出ていたときはエアコンのOFF/ONで冷風はでました
の状態ですよね?
オンオフで冷風は出たよね。
ならばコンデンサーなんて的外れですね。
コントローラーかスイッチの不良かな?
カモにされたかも?
修理代は?
カーナビ?
バッテリー外して設定が変わったかも?
取り付けてくれた電装屋さん?で見てもらいましよ。
書込番号:24920362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エバポ とか エキパン も開けてないかい
書込番号:24920433
0点

>いちご大福おいしいさん
何らかの関係があると強引に考えて
ナビを付けた店がディーラーのマニュアルでは有り得ないような配線をしていたとか?
書込番号:24920464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドアSPから、本当に何も音が出て無いの?
書込番号:24920490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちご大福おいしいさん
ところで、コンデンサー交換によってエアコン不調は解消されたのですか?
カーナビ不調は買った時の担当者の知り合いの車屋さんで見てもらうとよいでしょう
書込番号:24920571
2点

配線の断線やショートなら、今回のエアコン対応で不具合発生した可能性がありますね
カーナビ本体故障なら、たまたま故障時期が重なった可能性が高いです。
ディーラーが信頼出来ないなら、他で診てもらうしか無いですね
書込番号:24920594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

似たようなことになっています。
エアコンコンプレッサーの保証整備から戻ってきたら、オーディオ全般の音が弱くなりました。
コンプレッサーの交換で電装系の脱着やバッテリーターミナルを外したりはしないので、エアコンとの関係はない気もしますが、何でやろ??とDも自分も首傾げてます。
私の場合、オーディオの音量を整備に出す前の1.5倍に設定しても前より弱く感じます。主さん同様に、低音の音圧がかなり下がった印象です。イコライザー等いろいろ確認しましたが元の設定からは変わっていませんでした。
また、ナビの音声案内については、走行中の雑音にかき消されて全く聞き取れないレベルまで弱くなりました。
原因不明のままです。
(ナビを使うこと自体稀なので、別にいいやってなっており、積極的に動いてません。)
2016年C型、新車購入時に装着した純正楽ナビです。
書込番号:24920950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様いろいろコメントありがとうございます。皆様のご意見を参考にして、時間ができたときに近くの修理屋さんで車を一度見てもらうことにしました。それからまた考えます。
また報告します。
>JamesP.Sullivanさん
コンデンサーです。
>麻呂犬さん
やっぱりそうですかね?実は、コンデンサー交換後も1週間位は50%の確率で送風がでました。。。だから悪いのはコンデンサーじゃなかったのでは??と思ってます。(さらに車検から帰るときにも送風がでました、、、車検でエアコンは問題なしと言われたのに)
コンデンサー交換で6万7727円かかりました。
ナビを取り付けてもらった店は直接やり取りしてないのでわかりません。初代担当者が病気で亡くなったため連絡とりたくてもとれません。
>ひろ君ひろ君さん
担当者に聞いてみます。
>eikoocbさん
何か関係があると思いたいです。
>anptop2001さん
はい、出てません。ジ・ジともいいません。
>しいたけがきらいですさん
重複しますが、コンデンサー交換後1週間くらいは送風がでることもありました。その後車検まで約1か月は冷風がでてました、
車検後1回は送風がでました。実はエアコンから送風がでる問題も問題でしてwwこの問題もスレッドを立てたいのですが、これはディーラーと話し合います。
>mokochinさん
ディーラー以外で一度みてもらいます。
>どりんどりんさん
貴重なお話ありがとうございます。
スピーカーから低音がでないので、シャカシャカした軽い音しかしません。私は長時間運転するときにブルーレイ流したりするのでオーディオは結構重要なんです。
書込番号:24921359
0点

>いちご大福おいしいさん
なんだか大変なご様子お察しします。
>ひろ君ひろ君さん
が書かれている通り、エバポレーターとか車内をいじらない限り、カーナビの断線や接触不良など、ディーラーの過失はなさそうな感じですね。
>麻呂犬さん
が言われているように、交換整備の際は基本安全のためバッテリーを外すことが多いので、バッテリーを外したことによりカーナビの設定がデフォルトになっているような気がしますね。
その辺りの設定は確認しましたか?
まずはそこからですかね。
ただ、エアコンの不良はディーラーの判断ミスもありそうですが。。。コンデンサー交換ってコンデンサーに穴が開くなどがない限りあまり交換しないきがしますね。素人なのでわからないですが。。。
書込番号:24924380
0点

エバポ エキパン は開けてないとの回答。
ここで新しい疑問が、、、点検時にここ(全体)を点検せずに点検したといえるのでしょうか??
点検したときにコンデンサー本体よりガス漏れありとのお話で交換しました。
その後まだ送風がでたということはほかにも悪いところがあるってことですかね?
軽く修理屋さんでみてもらったのですが、特に悪いとこをは見当たらない。預けてもらって詳しくしらべるか、とのこと。
>hiro_pinoさん
車検時ナビのバージョンアップをしたとのこと。これってバッテリー外したってことですかね?
結論として、ディーラーでさらにエアコンを調べてもらうついでにスピーカーを見てもらおうと思います。
あとは責任追及できるかどうかと、争うより新品付け替えのほうがいいかなど、徐々に考えます。
だって冷風はでるし、スピーカーからとりあえず音はでてるので、、、
皆様 コメントありがとうございました。
書込番号:24927091
0点



自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
S4 GT-S純正足です。
タイトル通りではありますが、よく言われているリアの足廻りのポヨンポヨンとした感覚が収まりづらいというか
ある程度の段差というか隆起した路面で、ある程度の速度60〜70km程の速度でしか起こりません。
それ以上の速度では試していないので不明ですが、これ以上の速度域で同じような隆起した高速道路などでこのポヨンポヨンとした感覚になると、ちょっと恐怖ではあります。
車高調を入れて、減衰力調整でカチっとした動きにすれば解消もされるのかなと思うのですが、低車高は何かと不便なので出来れば下げたくありません。車高調を入れるのは最終手段として、何かおすすめの解消されるパーツなどありましたらご教授願いたいです。
よろしくお願いします。
2点

にゅるにゅるぬるさん
下記のSTIのコイルスプリングを装着すれば、バネレードが上がって上下動が軽減されます。
https://www.sti.jp/parts/wrxs4_va/suspension/ST20330VV010/
このSTIのコイルスプリングを装着すれば、当然ながら乗り心地も硬めになります。
書込番号:24906379
1点

>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
車高下がりますよね。カタログ数値的に7mmなので許容範囲といえば許容範囲かなとは思います。
減衰もちょうどいいところだといいんですが。
バタつくというかポヨンポヨンしている間のどうにもできない、ただ収束を待つだけの時間がもどかしくもあり、
下回りガツンといかないでーと思いながら走行しています。
そこだけスピードレンジ抑えればいい話ですが、イレギュラーにやってくる路面だけはどうにも出来ないですし。
似たような話題も見たことがあったので、皆さん手始めにどう対策されてるかなって思います。
書込番号:24906427
0点

収束が収まらないのはショック側のせいでしょ?
某評論家が毎度毎度宣伝している「ネオチューン」ってのしてみたら?
ショックの特性変えるだけだから車高は下がらない。
施工してくれるショップが近くにあるか分からないけど…
書込番号:24907413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
息子が中古でスバルs4 を購入しました。つい最近運転したのですが、ハンドルを真っ直ぐの状態から少し手を離すと5秒くらいで左に曲がっていく状態で、スバルで見てもらったしいんですが、4WDの特性との事で特に異常は無いとの事でした。私はずっとトヨタの車しか乗っていないのでスバル車特有のものか分からずです。
s4 に乗っておられる方の意見を聞けたらと思っております。よろしくお願いします。
書込番号:24432202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

通常路面は路肩に行くほど下がっています。特にサスペンションに異常無くても路肩に向かっていく事は考えられます。
一番確実なのはアライメントが測定できるお店で4輪のアライメントを測定してもらうのが良いでしょう。
書込番号:24432216
4点

タイヤが硬くスクエアショルダーだと、路面の影響を受けやすいですよ。
書込番号:24432217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まさまさよさん
私が乗っているS4では、そのような現象は特段感じませんね。
先ずS4のタイヤの空気圧や摩耗状態に問題はありませんか?
タイヤに異常が無い場合はアライメントがずれている可能性も考えられます。
何れにしても左に流れる何らかの原因がありそうですね。
書込番号:24432227
3点

早速ご回答ありがとうございます。アライメントはスバル店ではやってもらう事は出来るのでしょうか?ちなみに中古車はスバル店で購入しました。
書込番号:24432239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4躯の特性ではありません。いい加減な説明です。
路面の排水傾斜でも無いです。
原因は、扁平ワイドタイヤで左の摩耗が多い
アライメントがズレてる、ロアアームが曲がってる、社外ホイールでハブリング無し。ホイールバランスがズレてるなどです。
タイヤ空気圧の不揃いならラッキーです。
さしあたり、タイヤ空気圧チェック、大丈夫なら、タイヤ前後ローテーション、それで治らないかつタイヤに回転方向指定が無ければ前だけ左右入れ替え。
ダメなら整備工場に相談です。
ディーラーに定期的に整備に入れるようにして、顧客登録してもらって、有償で診てもらうのが良いです。
わけわからん中古買って持ち込まれてタダで治せとか言われるのを懸念して、冷たくされたような気がするので。
そもそも、ちゃんとした所で買ってれば、そこに相談すべきだと思います。
書込番号:24432242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆さん色々ご回答いただきありがとうございます。タイヤ自体は新品のタイヤを入れてます。空気圧は前回ガススタで入れて調整済みです。もう一度スバル店で診てもらうのが良さそうですかね?
書込番号:24432252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

事故車かもしれません。知人が、新車そうそう事故をして修理しましたが、かなりタイヤが変摩耗しだしました。一度、フレーム周りが歪んだら、完全には元には戻せません。
書込番号:24432265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさまさよさん
スバルディーラーなら多くの店舗がアライメントテスターを持っています。
つまり、アライメント測定が出来るスバルディーラーが多いので、一度相談してみて下さい。
因みにアライメント測定費用が有償となった場合ですが、私の場合はアライメント測定費用は2.2万円でした。
これにアライメント調整費用が別途1か所につき、2200円掛かりました。
書込番号:24432266
1点

まずお金の掛からない点から
@タイヤ空気圧の点検
変化がなければ
A前後のタイヤを左右入れ替える
変化がなければ
B電動パワーステアリングのセンター修正(再学習)
元々ハンドルがセンターでまっすぐ走るのであればBが怪しいです。
ホンダの電動パワステはセンター修正ができます。同様のことがスバル車でもできるかと思います。
書込番号:24432275
0点

皆さんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。スバル店で購入したのにちょっとショック大です。まさか購入してすぐにこの様な状態になっているとは…
書込番号:24432278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーに言えば低扁平のタイヤであること、路面の勾配だと言われる可能性が高いです。
ショッピングセンターなどの巨大駐車場で確認してみてください。周囲の監視は怠らない様に!
それからディーラーに掛け合えばいいでしょう。
書込番号:24432286
3点

本当に皆さん貴重なご意見いただきありがとうございます。とりあえずショッピングモールで一度走らせ確認してみます。後1点確認したい事がありまして、修理費用は基本有償になると思っていたらいいのでしょうか。それとも無償で交渉すべきなんでしょうか?
書込番号:24432296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無知な営業に話をすると訳分からないことしか言わないので整備の人を呼んでもらいましょう。
書込番号:24432315
2点

こんばんは,]
道路には1.5%〜2%(幹線道路以外は3%〜5%)の勾配を付けなければならないと
道路構造令により決められています。
水はけをよくするためです。
なので、正しく設計・調整された車は、自然と左に流れます。
それなら、平らな所で試そうかと考えても、意外と真っ平な所が少ないのです。
施設運営者など多くの人が水が溜まらないように設計を考えるからです。
この問題は物理的な現象です。
感覚に基づいて感想を述べる方がいますが参考になりません。
感覚は個人差がおおきすぎます。
クルマ慣れした方は、無意識に修正舵を与えていることがありますが、
意識の上にはっきりと登ってきません。
居眠り運転では左流れが多いことが知られています。
(ハンドルに腕の重みが乗っているなど、異なる動きになることもあります)
書込番号:24433018
5点

>左に曲がっていく
この話が出るとね、正常、異常の両論がでるんだけどさ、
結論は”程度問題”としか言えないんよ。
実際に道路に横断勾配が付けられているのは事実だし、
である以上、路肩側に進路がずれていくのは物理現象でしかない。
かと言って、車が正常なら、常に意識的にハンドルで
補正操作をしないと、まっすぐ走らない、
なんていう程極端な進路ズレは起こらない。
ここで断片的かつ定量的でもない情報だけを元に、
適当に正常だ異常だを断言する連中が異常なの。
そんな異常な意見募ったって正しい判断なんかできんでしょ?
まずはハンドルから5秒も手を放すなんていう、愚かな行為はやめて、
正しくキチンとハンドルを保持し、特に意識しなくても
まっすぐ走ることができるか?
まずはソコから。
書込番号:24433059
9点

すいません。車に無知な者で。私自身はヴォクシーに乗っているのですが時速50キロくらいで直線を走ってもすぐには左に寄る感覚は無かったのですが、s4 に乗って同じ条件で走ると感覚的には5秒くらいで左の車線付近まで寄って行く感覚で、常にハンドルを右側に力を入れる感じでした。息子に尋ねたところ先週1か月点検で店員に状況を伝えたらしく、答えは異常無しで4WDの関係で寄るとの事でしたので、4WDに乗った事が無かったのでこんなものかなぁ。でも明らかに左側にすぐに寄るよなぁと思って皆さんのご意見を聞きたく投稿させていただきました次第です。ほんとに色々なご意見をいただき参考になりました。
書込番号:24433151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん本当に色々ご意見いただきありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:24433165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさまさよさん
フロントロアアームのゴムブッシュの劣化かもしれません。前輪を持ち上げて、タイヤを持ってハンドルを切る方向に揺すってみてください。ガタ(緩み)があれば可能性が高いです。そのうち、速度を上げるとハンドルに振動が発生します。
私のフォレスターは6年5万kmでロアアームごと交換しました。それでも若干左に引っ張られます(これは夏タイヤのせいかも、冬タイヤではならないので)。
書込番号:24433338
0点

>まさまさよさん
追加です。保証延長に入っていましたが有償(8万円ちょっと)でした(5年を超えていたから?)。ゴムブッシュだけの交換ならもっと安く出来そうですが、圧入工具など必要でディーラーではやりたがらない(作業者によって品質に差が出る)作業なのでしょう。
ディーラーで聞いたらそこそこ事例はあるそうですが、少し早いと言われました。駐車場が狭いのでハンドルを目いっぱい切っての切り返しを毎日している(停止状態では切らないように心がけていますが)せいかもしれません。4WDで負担が大きいのかも。
書込番号:24433356
0点

スバルの4WD車は真っ直ぐ走れない、故障ではなく元々の特性だとDがゆったのかお(°Д°)
スバルの本社に電話をしてそんなポンコツ車を売ってるメーカーなのか問い合わせてみたらどうかお
書込番号:24433512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


右側に傾斜してる道路で試す
見当たらなければクレーマーは無視して
対向車がいない田舎で反対車線走ってみる
それでも左に流れるならアライメントおかしい
書込番号:24433934
1点

事故車じゃないですか?今では「修復歴あり」って言うんでしたっけ?
書込番号:24435481
1点

>右側に傾斜してる道路で試す
見当たらなければクレーマーは無視して
対向車がいない田舎で反対車線走ってみる
一通の道で右に寄せて試せば良いかな
書込番号:24436294
0点

試さなくても
他の車と比べておかしいんだから
異常でしょうに
書込番号:24436308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktasksさん
私もそう思います。
ただ「中古車」だそうですのでディーラー持って行っても保証も無いし直しては貰えないと思います。
ディーラーで整備士が見れば「修復ありますね〜」って一発でわかると思いますけど。
書込番号:24437789
1点

>いぬゆずさん
(ちなみに中古車はスバル店で購入しました。)
と、スレ主様の記載あります。
失礼しました。
書込番号:24437998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさまさよさん
もう解決済みとの事ですが、一言言わせてください。
スバルで購入したとのこと。
スバル認定中古車ではないのでしょうか?
そうなら2年保証がついてませんか?
スバルの正規ディーラーで購入でしたら
ディーラーにしっかり相談されてから、それでだめなら、それからご自身で行動されてもいいですが、
保証があるなら、ディーラーとしっかり相談しましょう。
失礼しました。
書込番号:24438074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご連絡ありがとうございます。少し放置にしてましたすいません。スバル認定中古車です。補償も確か5年のやつに入ってた思います。もう一度確認してから、
息子1人で行くと丸め込まれる可能性あるので一緒に同行してみます。皆さんの意見ほんと参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24438376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

息子が購入した車なら
たとえ丸め込まれても
息子さんが解決(納得)すれば良いんじゃない
息子が買った車にケチつけて
親がお店に怒鳴り込みって
息子からしても
気分良いかな?
親が思う息子と
成長していく息子から見る親は違うからな
僕は乗って無いから症状の具合や程度は解らないけど
息子さんが親にかんかされ納得するまでとことん協議するのもよし
丸め込まれてしぶしぶ納得するのもあり
お店も危険な状態を丸め込んで放置する事はないと思います
書込番号:24438803
0点

失礼します。>まさまさよさん
私は、一緒に行かれたほうが言いと思います。
息子さんは、初めての自車でしょうね。
ケンカしに行かれる訳ではないでしょうし、お父さんのかっこいいところ見せてあげましょう。
もしそれで解決すれば、父親の威厳示す絶好の機会と思います。
息子さんが、40歳ぐらいなら考えますが、20代なら積極的に参入してあげて下さい。息子さんが嫌がるならやめたほうがいいですが。
失礼しました。
書込番号:24438863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>gda_hisashiさん
放置してるから
今の状況だから!
まるめ込まれたらダメ
異常かもしれない車両が走り回る可能性が有る。
書込番号:24438900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
今ホイールは9.5Jのインセット45の18インチのRG3にタイヤサイズは245/40/18を履かせており、車高調を入れています。
もうすぐタイヤ交換のため265を履かせてみたいと思っているのですが爪折りは必須になりますでしょうか?また、255ではどうでしょうか?
書込番号:24394618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

9.5Jなら255でギリ。
265を収める為に車高を落としても爪折りは必須です。
タイヤが引っ張られサイドウォールが若干寝ても厳しいです。
見た目上は入ったように見えてもバンプした時に間違いなく当たるからヤバいよ。
書込番号:24394766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車って微妙な誤差が多い。
ケースバイケース
その時思案しましょう。
書込番号:24394888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
やはり265では当たってしまうんですね。255ならギリイケるとこことなので、まずは次は255を履かせてみようと思います。
書込番号:24394941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
個車ごとの誤差みたいなのもありますしね。
ただ、いきなり265で当たってしまうのも嫌なので255から様子を見たいと思います。
書込番号:24394943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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