WRX STIの新車
新車価格: 379〜710 万円 2014年8月25日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 107〜1202 万円 (375物件) WRX STI 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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87 | 27 | 2022年3月13日 01:07 |
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11 | 10 | 2020年11月27日 22:58 |
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13 | 13 | 2020年5月19日 07:05 |
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8 | 6 | 2020年4月19日 17:57 |
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3 | 2 | 2020年4月7日 13:02 |
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12 | 9 | 2020年4月3日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
2014年式のページにて失礼します。
どなたか似たような話を聞いた方、もしくはそれ以上の情報があれば教えてください。
題名の通りですが2022年初頭に発売予定の新型WRXですが、STIモデルは日本では発売されないとディーラーにて言われました。ですので、それ待ちの人にはS4を進めるようにとメーカーの人に言われたらしいです。
私としては MT車に乗りたく その中でもWRX が学生時代からかっこよくいつかは乗りたいと思い、今回の新型購入を予定しておりました。
こちらのクチコミの2014年式も最後購入を考えておりましたが、その当時の財力とSGPになった新型に期待をして待つことにした顛末がこれで残念な気持ちです。
当然、正式に発表されたわけでないのでまだ望みはありますが、ディーラー定員の話しも無視できない(メーカーに言われました)状態です。(ちなみに同じように待っている人に伝えたかを聞きましたが、問い合わせがあれば答えているとのことでした。)
改めまして、同じような話しを聞いた方はいらっしゃいますか。
書込番号:24424831 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アイサイトが現状MT非対応だからでしょう
今年の11月以降発売の新型車には自動ブレーキが義務化される為です(BRZはギリセーフ)
まぁメーカー燃費も厳しいスバルですから今後どうなるかは判りません。
書込番号:24424890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kt5kt2さん
私は小さい車が好きなので、スバル車はそれほど興味はないのですが、車の買い方というか、興味の方向性は同じみたい。
乗りたい車があるなら、絶対乗れる時に乗るべきでしょう・・・
情報源としては、役に立ちませんでした。ゴメンなさい。
書込番号:24424899
3点

噂では来年春以降にSTIが出るとは言ってましたが、真実は不明ですね。
そのディーラー情報はSTIはS4と同時では無い と言う意味か、未来永劫出ない のか?解釈が難しいですね。
数日前に私の聞いた範囲では、無い と言う話はまだないです。情報があればもらえるようにマーキングしてもらってます。
書込番号:24425492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北に住んでいますさん
そこは承知してましたが、物理的に無理なわけではないですからどうするのかなと思っています。
何かの記事で読んだ記憶では、『ブレーキ補助で止まっても、エンストしてその後動けないのは危険だからSUBARUはMTにはつけていない』といった内容でした。
個人的にはぶつけられた側を考えると、無いよりはマシかなと思うんですけどね。
>ZXR400L3さん
気持ちは伝わったようで嬉しい限りです。
>カリフォルニアミラノさん
私が聞いたディーラーの人は、はっきり出ない(もしかしたらMTは出ないだったかも)と言った回答でした。
その後電話で別店舗に聞いたところ、分からないが回答と言われましたが…
どちらにせよ、MT仕様が出ないのなら残念です。
何か情報があれば教えていただければ幸いです。
書込番号:24425508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私が知る範囲では、河口まなぶさんのYouTubeでS4のUSでの発表動画の際に、STIはレギュラーでは出ず限定モデルとして出る可能性もある と匂わせたのが、レギュラーモデルとしては出ない論の発端だと思います。
河口さんはスバルと懇意なので、信憑性が高いとも見れます。
一方で他のメディアでは春だ夏だ秋だと言われてますのでよくわからないです。
出ないなら公式に早く言って欲しいですね。
書込番号:24425831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カリフォルニアミラノさんが言っているようにカタログモデルにならないと自動車評論家は予想してますね。
自分も多分出ないと思うな。
多分、出ても限定で抽選の可能性が高いですし、価格も最低650万辺りになる気がします。
シビック タイプRなら来年、間違いなく出るので鞍替えしたらどうでしょう。
書込番号:24426004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

驚きました、STIが出ないという話があるのですね。
当然出るものと思ってました。
EV化の流れの中で、将来最後の内燃機関の車として候補に考えていたので、ショックでもあります。
回答ではなく、申し訳ありません。
書込番号:24426039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カリフォルニアミラノさん
その情報も読解しだいでは、無し ともとれますね。
>コウ吉ちゃんさん
正直、ショックすぎてその日の帰りがけらシビック見に行っちゃいました。前型のシビックタイプRと前型のWRXを見比べましたが、私の中の少しの差でWRXだったんですよね。それは憧れ的な視点もあったかもしれません。
ですが、MT仕様のWRXが出ないとなると、シビックタイプRは第一候補になりますかね。
>ZXR400L3さん
私の中では、ディーラー店員さんの言葉は確信に近いものに思えますが、まだ正式には発表されていないので一途の望みはあると思っています。(ただ本当に出ない場合に向けた備えは必要かとも思っています…(泣))
書込番号:24426314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

申し訳ございません。
返信者選択を誤っていました。
誤:>ZXR400L3さん
正:>ぴよちゃんひよこさん
私の中では、ディーラー店員さんの言葉は確信に近いものに思えますが、まだ正式には発表されていないので一途の望みはあると思っています。(ただ本当に出ない場合に向けた備えは必要かとも思っています…(泣))
書込番号:24426320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーセールスから、SKフォレスターにターボは出ないと言われていたのに、出ました(CB18でしたが)。レヴォーグもCB18だけと言われていたのに、2.4Lが出そうな雰囲気です。だから、ディーラーに降りてきている(?)情報は直前まで信用していません。
過去と違うのは、スバルがトヨタの連結対象会社となったことです。CAFE規制やGRヤリスとの兼ね合いが関係してくるかもしれません。それに、FFシビックはWRXの代わりにはなりません。
書込番号:24426381 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kt5kt2さん
いちるの望みにかけましょう
でも、S4ではダメなんですかね?サーキット走行でも考えているとか?
書込番号:24426480
2点

スバルの考え方も判らんでは無いけど
BRZもアイサイトを付けなければMCも出来ないし、トヨタとの絡みもあるから次のMCでは搭載せざるを得ないでしょう
その場合STIもアメリカで販売出来て日本で販売出来ない理由は特にありませんからSTIも日本で販売すると思います
ただ日本におけるSTIの評価ってかなり厳しく、アメリカ仕様を持って来ただけじゃ「こんなのSTIじゃない」って叩かれるだろうね
>コピスタスフグさん
フォレスターのターボについては出てないも一緒です、フォレスターのターボ=280馬力とかのハイパワーターボを指す言葉です。
書込番号:24426719
8点

>コピスタスフグさん
>北に住んでいますさん
そうですね、そう言った意味ではMT仕様アイサイトを完成させてほしいです。ハイブリッド仕様でモーターでもつけばエンスト寸前でニュートラルに戻して、モーターで多少動けます的にでもできれば、SUBARUの考えに近づけるのかなとも思えます。まぁ素人の考えですので、細かな突っ込みは勘弁ください(笑)
>しいたけがきらいですさん
私の第一要件がMTだからです。
子供の頃バス運転士さんがガチャガチャ操作しているのがかっこよく思えたことが始まりでして(笑)
要するに自分で操作してる感のあるMTでスポーツ系の車に乗りたいのです。その中で一番好きなのがWRXであったといったところでしょうか。
ですのでATのS4買うなら、MTのシビックとかのが満足はできそうと思っている次第です。
書込番号:24427905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北に住んでいますさん
>出ました(CB18でしたが)
この意味の取り方が人によって違うようですね。
書込番号:24427926
2点

>kt5kt2さん
VABに乗っている者です。
新型WRX STI期待が大きかったのですが非常に
残念です。何とかスバルにはカタログモデルで
手が届くように出して欲しかったのですが
厳しいんでしょうね。
とりあえず正式な発表があるまでは微かな希望を
持って待ちたいと思います。
書込番号:24428043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kt5kt2さん
本日ディーラー点検がありましたのでWRXの情報
を聞いてみました。
WRX STIですがセールス曰く2024年位で出てくる
のではないかと言っていました。VABが終了した
のが2019年でそこから5年目処で開発を進めて
いるとの話ですが正直なところよく分からない
みたいです。
WRXS4ですが11月25日から注文を受け付ける
とのことです。外観デザイン、パワーは北米モデル
とは変わらずとの事。
値段は先代に比べてかなり高価だそうです
(詳しい値段までは教えてもらえず)
以上がWRXの情報ですがS4はともかく STIに
ついては現時点ではよく分からないといった
感じですね。
書込番号:24442406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>我が師さん
ご情報ありがとうございます。
まぁ基本的に今できる回答はそうなるんでしょうね。
とりあえずS4が出てからですかね。
あわよくばその時に、出す出さないの方向性だけでも示してほしいところです。
書込番号:24443164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S4のスレにも書いたのですが
11月発表予定の新型WRX S4の詳しい情報のユーチューブ動画がありました
オフィシャルではありませんが、ネタ元はスバルらしいです
内装・外装・駆動系・セーフティー・カラー・価格・グレード等、まだネットに無い詳しい情報を約1時間にわたり
解説を行っていますので興味のある方は下記のリンクで見てください
例の樹脂パーツもどうしてあんな風になったのか解説してあります
最後の方でSTIの話題もあり、現在では出るか出ないか全くわからないとスバルの人は言ってるそうです
もちろんブレーキか゜原因で
https://www.youtube.com/watch?v=-q4IvmsFHa8&t=2428s
書込番号:24444206
1点

自分の前投稿について、ちょっと訂正しなくてはという情報を見ました
新型S4の紹介のユーチューブ動画でS4の統括責任者かな?商品企画本部PGM 五島さんが
次期STIについて少しコメントがありました
それによりますと STI自体の開発の有無については明言を避けられていましたが
ネックはブレーキではなさそうです
環境問題に対処すべく電動化(ハイブリッドという文言はでませんでした)というのが
ネックらしいという事を言っておられました
かなりハードルが高いみたいで・・・・
以後、個人的感想になりますが
S4のコンプリートは出るかもしれませんが
MTのコンプリートも含めSTIは1〜2年先には出る可能性は非常に厳しい状況かなと感じました
書込番号:24465373
3点

わたしもその動画を見て、あれこれ考えていたところでした。
おそらくWRX STI自体の電動化というよりも、燃費規制などの折、ハイパワーな純内燃機関車を簡単には発売できない旨を仰っていたように受け取りました。
私はVAB F型を昨年新車購入し、これを今後も大事にしていくつもりなので、次期STIが出ようが出まいが関係無いのですが。。。
私の通っているスバルディーラーのかたは、次期WRX STIの発売有無はわかりません、としか言いませんが、雑誌その他ヘンテコリンな情報ばかりのなか、ここはやはり各ディーラーの仰ることがいちばん信用できるように思います。
どなたか情報をご存知ないでしょうか?
自動ブレーキについても、いろんな見かたがあると思いますが、BRZのMTがアイサイト無しで発売直後の折、次期WRX STIがMTだとしてアイサイトを積んで出てくるのは、直近では考えづらいとみています。
次期WRX STIがMTで開発されていると仮定し、燃費規制を潜り抜けて発売されたとしても、自動ブレーキ規制の折、海外向けのみになるのではないかと推測しています。
書込番号:24465584
3点

VABおやっさん さん
F型にお乗りなんですね。
自分はA型乗りです
次期型を狙ってはいるのですが、動画の状況からすると厳しいみたいですので
今の所はA型を乗り続けたいと思っています
さて、ブレーキの件ですが
スズキのスイスポは6MTで安全ブレーキは付いていますよね
まぁ、作動した時はクラッチ踏まないとエンストするみたいですが
なので単にブレーキのみだと技術的にはそんなにハードルは高くないような気がしています
ただスバルの場合は、ブレーキはアイサイト絡みでの問題なのかもしれませんね
書込番号:24465670
0点

>VABおやっさんさん
>もめかさん
情報から推察までありがとうございます。
電動化(ハイブリッド化?)は想定外でしたが、次期シビックタイプRも同様の推察がされていることを考えるとなるほどなとも思えました。
アイサイト(主に法規制に関わるブレーキ補助)に関してはスバルがエンストを認めてくれれば直ぐにでもできるかと思います。止まらないで100%で衝突することを考えれば絶対に軽減してくれたほうがいいでしょうし。
新型S4が発表され改めてディーラーに問い合わせましたが、これまで通りの回答でしたね。
最初にこの情報をくれたディーラーも正直出ない可能性のが引き続き高いかなとのことでした。
ちなみにBRZも2025年までしか売らないつもりなのでしょうかね。
書込番号:24466237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もめかさん
>kt5kt2さん
今日、はじめて新型S4の実車をみました。アレコレ言われていますがカッコ良く、やっぱりこいつのデカ羽根付きSTIを見てみたいと思いました。
スイスポの話が挙がりましたので反応しちゃいますが、ウチは妻の車が自動ブレーキ付きスイスポMTでして。こいつ、ACCもかなりしっかりと機能します。
VABなんてスイスポ2台分以上の価格なんだからアイサイトくらい付けといてよ、と思ったりもします。
仰るようにエンスト抑制など、アイサイトなりのポリシーがあるのでしょうが、、、なんやかんや理由を示しながらMTアイサイトの開発着手すらしていないような気もしませんか?
すなわちBRZや86が、マイチェンを機にATだけになってしまうかも、なんていう気がします。。。
書込番号:24466359
3点

>VABおやっさんさん
BRZのMTマイチェン消滅もこのままだと確かにあるかも!?ですね。
折角、トヨタやマツダを筆頭にMTも残そうと頑張ってくれているなかそこを求める層が多いだろうスバルがやめてしまうかもしれないのは、残念極まりないですね。
良くも悪くも実質的にはトヨタ一派みたいなものなのですから、うまくハイブリッドなりを増やしながら日本の法規制に対応してほしいです。
まだS4が発表されたばかりですから、もう少し期待しながら待ちたいとは思いますが…
もし本当に出せないのなら、早く発表してほしいです。
というかもし出せないなら、去年の段階で分かっていたのだろうから、VAB F型の段階で発表して欲しかったです。去年何度も悩みつつ、やはり家族を考えたら万が一の補助ブレーキ等はと思い期待していた立場なのでね。
書込番号:24466666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はWRX STIはEJ20ターボありきと考えてますので、次期型はまったく別物と思っております。
自動ブレーキはミッション車に搭載するのは構造等が複雑になりそうですね。DCT化(2ペダルMT)されるとか。
もしくは北米スバルで生産して日本に輸入(輸入車扱い)して自動ブレーキの義務化を回避するとか。(それが通用するのかわかりませんが。)
いづれにしても、2.4Lターボ化でEJ20が載ってくることはないと考えておりますので、自分は現在所有してるVABを大事にしたいと思います。
書込番号:24481822
6点

先日、高速試乗会なるイベントに参加した際に聞いた話ですが、BRZも規制の入る2025年まで売ればよいみたいな考えもあるようです。
そんな話が出てくるというだけで残念な気持ちです。
書込番号:24482411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いくつかネット記事に載っていましたが、北米スバルから開発中止発表が出たようですね。
そうねると日本ではまずでないでしょうし、オートサロン2022で出展されていた、WRX S4 Stiパフォーマンスが逃げ的な提案だったのでしょう。
この結果、メーカーさんの発言は事実だったので、早い段階で教えてくれたディーラーさんには、車の購入機会があれば今後贔屓にしたいと思います。…が、いつになることやら。
また、これまでにご意見いただいた皆様には、放置状態で申し訳なかったですが、皆さんベストアンサーとさせていただきたいと思います。
(それでも、はぁ…残念です。)
書込番号:24646439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
知見のある方、教えて頂けませんでしょうか?
WRX VABにHKS sqv4(ブローオフバルブ)をリターンで付けた後、過給後のアクセルオフでバックタービン音(シュルルルル)が聞こえます。(リターンなのでパシューン音は聞こえません)
全域で作動するブローオフなので、タービンまで吹き返しが発生している状態、つまりバックタービン音が聞こえる事に違和感があります。
原因に心当たりがある方、教えて頂けませんでしょうか?
車の詳細は下記です。
WRX VAB C型、HKSレーシングサクション、HKSメタキャタ、HKS Flash editor phase2
(上記以外の吸排気はタービン、マフラー含めノーマル)
なお、HKSに送って動作確認して頂きましたが、正常との事。再度取り付けても、バックタービン音は変わらず出ております。
純正で過給圧が1.5 (kg/cm2)と高圧なので、sqv4 も作動しているが、圧を逃しきれていないのでしょうか。
書込番号:23813394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>my life with WRXさん
よく分かりませんが、車検対応の為にリターンホースをつけると、ブローオフガスの流量が制限されてブローオフバルブとして十分機能しないのではないですか。
また、構造がよく分かっていないので誤った事を申し上げるかもしれないですが、リターンホースを外して走行する訳には行かないので、VABにHKS sqv4を装着してバックタービン音が大きくなったとすれば、タービン保護の為にVABにHKS sqv4を取り外した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23813436
2点

HKSのHPに
「当サクションリターンキットとスーパーSQVキットを併用することで純正エアバイパスバルブと同様にサクションリターンすることが可能となり、車検対応となります。
大気開放時のようなキレのある吐出音はなくなりますが、エアクリーナーからの吹き返し音は聞こえやすくなります。」
とありますがこの仕様でしょうか?
書込番号:23813450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
ブローオフガスの流量は純正同等だと考えています。接続ホースも同径の純正の物をそのまま付けております。とはいえ、解決出来なければ、純正戻しも検討させて頂きます。
>桜.桜さん
アドバイスありがとうございます。
HKSのHP記載通りの仕様になります。
純正からsqv4 に変える事で、アクセルオンで圧が逃げずレスポンスが良く、アクセルオフで全域で圧を逃がせるブローオフバルブと思っております。
HKSサポートセンターの方にもご相談したのですが、ブローオフ作動音はしてもバックタービン音はしないはずですと言われました。(製品で確実に圧を逃し、タービンまでは高圧が吹き返さないはず。)他のユーザーさんからも同様の問い合わせは頂いた事がないです。と言われており、HKSでの作動確認結果も正常との事でした。
書込番号:23813500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レーシングサクション付けてるからじゃわいの?
書込番号:23813502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もレーシングサクションを純正に戻してみる…を試すです
これ結構音量変わりますよ
書込番号:23813818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>my life with WRXさん
ご回答ありがとうございました。
>アクセルオンで圧が逃げずレスポンスが良く、
との事ですが、レスポンス向上は体験できたのでしょうか。
もしかしたら、体感出来るかできないぐらいの効果はあるかもしれないですが、エンジンに害を与える可能性は低いと思うので、エンジンルームの見た目を重視すれば、つけておいても良いと思うし、車の信頼性を重視したり、予期しない事が起きる事を極力回避したいなら、純正に戻した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23813891
1点

>ひがしあざぶさん
>桜.桜さん
アドバイスありがとうございます。
お二方の言うように、レーシングサクションだから聞こえる。に納得です。今のバックタービン音はとても小さなシュルルルル音なので音量は不快な程ではないのですが、純正エアクリの時は樹脂ケースに囲われていて聞こえなかったのかもですね。
>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
純正比で過給レスポンスは良くなっています。低回転(かつ低圧)の坂道登る時に純正と同じアクセル開度だとトルクを感じます。とはいえ、ご記載頂いた通り純正もsqv4 もそれ程大差なく、好みかもですね。
>皆さま
もう少し知りたい事が有ります。吸気側で発生している現象を理解したいです。
純正では樹脂ケースに囲われているので音が漏れにくいとすると、バックタービン現象自体は発生している。
とすると純正でもsqv4 でも、多少の差はあれど高過給圧によるバックタービン現象(ブローオフバルブで逃しきれない圧がタービンまで戻る現象)は発生しているのでしょうか。
書込番号:23815108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>my life with WRXさん
sqv4でリターンホースを付けた場合、ブローオフガスの流量が純正と比べてそれほど多くなるとは思えないので、
>高過給圧によるバックタービン現象(ブローオフバルブで逃しきれない圧がタービンまで戻る現象)は
低減したかもしれないですが、皆無にはなっていないのではないですか。
>低回転(かつ低圧)の坂道登る時に純正と同じアクセル開度だとトルクを感じます。
という理屈はよく分かりませんが、
>純正比で過給レスポンスは良くなっています。
と言うように体感出来ていると思えるなら、HKSのうたい文句通り、ブローオフバルブの動作が改善されたという事ではないですか。
効果が体感出来ているなら、想定外のリスクを受け入れて、sqv4を使い続けるという考え方が成立するのではないでですか。
書込番号:23815177
1点

>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
ご記載の通りで納得です。
HKSサポートの話(バックタービン音はしないはずです。)とHKS HP記載内容(エアクリーナからの吹き返し音が聞こえやすくなる。)に差異はあるものの、実現象と皆様からのアドバイスより推測すると、HKS HP記載の通り、sqv4 を付けても吹き返しが発生している様ですね。
疑問が解決致しました。
皆様の貴重なお時間をアドバイスに当ててくださりありがとうございました。
書込番号:23815256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吸気系を大幅に変更して、音が〜〜って違和感を感じます。逆に、その音を楽しむ気概が必要ではと。
エアクリに吸気音、バックタービン音、大気開放のブローオフなら吐出音、それにアフターファイヤー炸裂!
ノーマルのエアクリボックスの役目は主に三つ。吸気音の低減、断熱、チャンバー効果。
ノーマルのエアクリを排せば、音は兎も角、吸気温の断熱、チャンバー効果が失われます。
エンジルームの熱気を吸って、パワーダウンは免れません。空気の流速が期待出来ない中低速域では、レスポンスは確実に劣ります。
今の季節なら問題なくても、夏場なら間違いなく遅くなりますよ。
剥き出しのエアクリーナーは、今のスペックでは不要。
補器類を大幅に変更し、行き場を失った場合なら必要になるかもしれません。
ショップによっては、剥き出しのエアクリーナーを勧めない所もありますし・・・。
これは蛇足でしたね。
書込番号:23815303
1点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
こんばんわ。
vabに乗り一年半が経ったスバル初心者です。
可能な範囲で社外パーツを取り付けています。
その中で最低地上高の問題が出たので、
報告と対策方法があれば、ご教授をお願いします。
マフラー GPSports 、EXAS EVO Tune
触媒 hks、メタルキャタライザー
車高調 hks、ハイパーマックス4GT 20spec
ホイール 純正 18in※いずれ交換予定
上記のスペックです。
ちなみに車高は純正比20mm下げています。
車高調を交換した事で、マフラーのタイコ部分が
地上高9mmを超えてしまいました。
vab はもともと地上高が高くない様ですが、
車高を変えずに何か対策や方法はあるのでしょうか。
良い方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23410839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


どれだけ足りないか分かりませんが
純正吊りゴムをホースバンドで締め上げる
吊りゴムを強化に替える
諦めて車高上げる
フックを外し溶接し直す
上から順番にやってみる
楽なのは強化に替えるです
GPスポーツで足んないってなんか凄い
書込番号:23411131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

桜.桜さんの案に追加してステー(フック)を曲げる
何かと言ってもマフラーを高く吊るか車高を上げる
もしくはマフラーを変更する
最低地上高が少なくても無視する
あたりじゃないですか
タイヤの外径を大きくするってのもあるか
最低地上高がどの程度足らないか解りませんが
車高調整式なら
最低地上高か例えば90mmでも87mmでも実使用では大差無いと思いますが
車検がどうのと言う場合
ギリ攻めたら空気圧やタイヤの減りスプリングのへたりとかでアウトになる可能性有りますよ
※オーバーハングでの少ない地上高は普段かなり使いにくい
とも思いますが・・・
書込番号:23411159
0点

>もめかさん
そうですね。
取付方法の問題もかねて確認してみます。
いつもありがとうございます。
書込番号:23411642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜.桜さん
足りない高さは約15mmです。
ほぼ下げた分が足りなくなりました。
いただいた方法を各順に試してみたいと思います。
ありがとうございます!
GPスポーツのマフラーの詳細分には
地上高の記載がなかったのですが、
質問コーナーでは純正と同等かそれ以上に高くしてると
記載があったので気にせず車高調をつけてしまったのが
過ちで、しっかり自分で実測しないとダメですね。
書込番号:23411649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
クリアランスに余裕があれば、
ステーの再溶接も考えています。
取付けていただいたショップにも相談してみようと思います。
最悪、車検のことを考えてマフラーを純正に戻す予定です。
書込番号:23411652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>candamさん
>足りない高さは約15mmです。
>ほぼ下げた分が足りなくなりました。
>GPスポーツのマフラーの詳細分には
>地上高の記載がなかったのですが、
>質問コーナーでは純正と同等かそれ以上に高くしてると
>記載があったので気にせず車高調をつけてしまったのが
20mm下げで15mm不足ですよね
ノーマルマフラーだったら20mmダウンで90mmクリアしているんですか
このマフラーは15mmしかダウン出来ないって事ですか
そうかな
それじゃ同様なユーザーが多く商業的にどうなのかなと感じたりもします
測り方や取り付け方って事は無いですか
書込番号:23411678
1点

>gda_hisashiさん
今メーカーさんに問い合わせしたところ、
メーカーの実測では地上高115mmとの事。
※個体差があるので仕方ないのか…
みんカラとかでみても、同じマフラー・
車高調(他社含む)を取り付けた方は地上高の問題はかかえているみたいです。
本日、お世話になっているお店に持って行き
強化ゴムの件やら相談してみたいと思います。
書込番号:23411701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>candamさん
勿論商品の個体差。取り付け方もありますが
車高が20mm以上下がっているって事は無いですか
(取り付け時は20mmダウンでも馴染んで更に下がったとか)
20mmダウンで使えない車検対応のスポーツマフラーを販売しているとは考えにくい気がします
書込番号:23411715
4点

>gda_hisashiさん
取付は昨日行いました。
約100kほど走行して地上高を再確認しました。
ショップに持っていく前に空気圧点検なども
再確認してみようと思います。
願うのは、私の計測ミスであり、問題なく装着できました!
と言いたいです。
書込番号:23411729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
空気圧を確認。F.Rともに2.4。
ショップにて再確認したところ、リア側のタイコの一部が約3〜5mmのみ高さが足りないとの事。
約1cm以上誤差がありすみません。
リアピース側のゴム対応と、マフラーの取り付け部を多少いじる事で対応できそうとの事です。
また車検時には空気圧高めにする事をお勧めだとか。
それでもマフラーメーカーの言う地上高には届きませんが、
これにて解決とさせていただければと思います。
色々アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:23412186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単に車検対応マフラーと言っても、メーカー測定値がノーマル車高なのか、車高を落としたかによって変わって来ますね。
マフラーと車高調が同一メーカーなら車検対応と言う事もありますが、それでもキビシイのは確か。
>マフラー GPSports 、EXAS EVO Tune
砲弾型、ナナメ跳ね上げ式のマフラー。ノーマルとはパイプの配置が異なりますから、ある意味仕方ありません。
対策?
ノーマルマフラーに戻す、ノーマルサスペンションに戻す、フレーム内に収まるよう加工、砲弾型を諦め弁当箱型へ買い替え。
路面と干渉してクルマを壊すのもアレですから、買い替えが妥当ではないでしょうか?
https://www.fujitsubo.co.jp/
書込番号:23412229
2点

>candamさん
〉ショップにて再確認したところ、リア側のタイコの一部が約3〜5mmのみ高さが足りないとの事。
約1cm以上誤差がありすみません。
元の車高記録してますか?
現状20mmダウンかどうかも確認した方が良いかと思います
(ポン着け20mmダウンなのか、取り付け直後20mmダウンなのか等)
書込番号:23413127
0点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
初めまして。ラジオについて質問です。
WRXSTIのF型を購入し、KENWOODの社外ナビを取り付けています。
H0017FL910という変換コードを購入し、車両側のコネクターにしっかり差し込み、ナビ側も間違いなく繋いだのですが、ラジオが電波が弱いのか全く聞けません。他のナビやテレビなどは見れます。
その他に配線や設定などが必要だったりしますのでしょうか?
お手数ですが、回答お願いいたします。
書込番号:23346531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

yasuhi0101さん
ケンウッドのナビのアンテナコントロール(青色配線)を車両側の配線に接続していないのでは?
下記の書き込みのようにアンテナコントロールを車両側に接続しないとラジオの受信感度が悪化するのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610162/SortID=4057274/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83%93%83e%83i%83%8A%83%82%81%5B%83g#tab
書込番号:23346561
1点

ありがとうございます!
一度、明日になったら試してみたいと思います。
書込番号:23346612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンテナ電源コードだったり…
今時のアンテナは小型で普通では役立た無い…
そこで、ブースター内蔵…
その為の電源配線が…
違ってたらごめんなさいね。
書込番号:23346714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オッケーかな
グッドくrw
書込番号:23346935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パリス:ヒルナンデスさん
>スーパーアルテッツァさん
遅くなりました!ナビの青線を繋いだところ聞けるようになりました。ありがとうございました!
書込番号:23348223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
無事に聞けるようになりました。ありがとうございました!
書込番号:23348225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
お忙しい中、申し訳ございません。
ケンウッドに問い合わせをしても解決しなかった為、ご教授いただきたいです。
現在 ケンウッドのナビとステアリングリモコンケーブルを購入し、ナビは取り付けが完了したのですが、車両側のステアリングリモコンアダプター接続コネクタがどれか分からず、接続をする事が出来ませんでした。
いろいろ調べましたが別途、NBC-552Fなどのケーブルで繋ぎ直さなければいけないのかなども考えましたが、私の知識では対処できませんでした。
どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:23315072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yasuhi0101さん
電源ハーネスキットは何を使ったのですか?
新車のWRX STIだと適合が取れていない様なのですが前期設定を試してみれば如何ですか?(接続スバルD、ナビ設定スバルD)
https://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/kna300ex_compatible.html
オーディオハーネスは20Pなので車輌側ハーネスにKNA-300EXをスバルDでタップ接続して試すしか無いと思います。
書込番号:23315256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方、VABのF型です。
2014年としか情報がありませんが VABですかね?
>ステアリングリモコンアダプター接続コネクタがどれか分からず
20Pの中の一部です。
F 3.5さんが書いてくださった情報の中にあります。
一部市販のナビ・オーディオ配線は20P(もちろんスバル用)であってもステアリングリモコン配線がありません。
質問されている時点でお手持ちの配線(カプラキット)にはステアリングリモコン配線が無いものとして書き込みます。
【情報を調べただけで断念していますので実際にはやっていません。ご注意ください】
ステアリングリモコン配線の無い20Pの場合はエーモン等の「カプラー用 端子セット」を使って配線を作るしかないのですが端子の型が調べてもわかりませんでしたのでご自身で調べてみてください(おそらく090シリーズのどれか、数が多すぎます)
端子型番がわかればKNA-300EXのKEY1番、KEY2番、KEY4番の配線に端子を圧着し、お手持ちの20Pカプラーに直接差し込めばいいと思います(おそらく差し込む部分には空きがあると思います)
差し込む位置は以下リンクの該当する場所と繋がる位置のお手持ちの20Pカプラ側です。
ステアリングリモコンの配線場所はこちらになります(ケンウッドの情報です)
https://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/subaru_d.html
【こちらは当方が実際にやった方法です】
当方は端子の型番がわからなかったのと、この小さな端子(横幅2mmあるのかな?)を圧着する工具を買っても後々使う機会は少ないと判断し、NVAC 配線コードキット (20P) NBC-552F(1500円前後)を使いました。
NBC-552Fにはステアリングリモコン配線がありますので、ケンウッド KNA-300EXを接続
接続場所はNBC-552FのSW1、SW2、SWGNDにKNA-300EXのKEY1番、KEY2番、KEY4番にギボシ端子をつけそれぞれ繋いでます。(KNA-300EXの3番は使用しませんので取説通りタグから外していません)
車両 ー NBC-552F(20P)+KNA-300EX ー ナビ
あとはナビを起動しステアリングの項目でスバルDを選び使用する項目を割り当てました
私も素人で間違ってる場合もありますのでスバルディーラーやケンウッド、配線メーカーでもう一度確認されてみてください。
書込番号:23325906
1点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
はじめまして。
忙しいなか、アドバイスを頂けたら幸いです。
現在ホイールの購入を検討しています。
希望のホイールは18inch 9J オフセット45です。
しかし16mmほど純正より出てしまうとの事で、
車高調も同時に交換してしまう予定です。
フロントはストラット式サスとの事ですが、
車高調を取り付ければ入りますよ?と
量販店で言われましたが、
キャンバー調整のできない
ゴムブッシュ式でも良いのでしょうか?
それともピロ式(キャンバー調整付)でないと、
9Jは諦めた方が良いのでしょうか?
初歩的な質問かも知れませんが、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23317091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


candamさん
STIのコイルスプリングで7mmローダウンしているS4に冬タイヤの時には18インチ×8.5Jインセット47のホイールを履かせています。
これでホイールのリムはフェンダーからフロントは10mm程度、リアは15mm程度引っ込んでいます。(UPした写真参照)
これが9Jインセット45になれば約8mmホイールのリムが外側に出ますから、計算上ははフェンダーからはみ出しません。
参考までに下記がENKEIのSTIとS4のマッチングデータです。
http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201502-201503.php#subaru02
このッチングデータの中には9.5Jインセット45というサイズがありますが、このサイズでは私が乗っているS4ではリムがはみ出します。
書込番号:23317453
4点

>candamさん
ギリギリ入りそうな気もするけど
先ずは選ぶホイールのスポークがリムから出るか(どのくらい出るか)、出ないか
から考えた方が良いかも
スポークが出ていないモデルであればギリかも
ホイールが目的で
ホイールの為にサスペンションであれば
まずはタイヤ(ホイール)を交換し
出ていればサスペンション交換で良いのでは?
書込番号:23317606
1点

>もめかさん
早速の返答、参考画像ありがとうございます。
ノーマル車高でこれぐらいであれば、
F側がピロブッシュ式の車高調でもなんとかできる気が
してきました。
書込番号:23318180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
画像付きの返信ありがとうございます。
ちなみに私はウェッズスポーツのrn55mを検討してます。
どうやったらそんなすぐにツラ計算?オフセット計算?ができるのか…。
スプリング交換は考えもしてなかってです!
参考にさせていただきます!
書込番号:23318201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
私も最初はホイール交換してダメなら
車高を考えようと思っていたのですが、
ショップの方曰くそれでも車高を先に落として
マッチングした方が良いとの事でした。
gda_hisashiさんの言う通り、ホイールは決まって
しまっているのでホイール先でも良いとは個人的には
思うのですがね_| ̄|○
書込番号:23318209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉どうやったらそんなすぐにツラ計算?オフセット計算?ができるのか…。
車の個体差もありますからね
書込番号:23318273
0点

candamさん
先ずSTIの純正ホイールサイズは18インチ×8.5Jインセット55です。
この純正ホイールを履いている状態で、下記の方法でフェンダーからタイヤ&ホイールが何ミリ引っ込んでいるか測定してみて下さい。
https://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
次に18インチ×9Jインセット45をSTIに履かせると、ホイールのリムは純正ホイールの時よりも約16mm外に出ます。
つまり、純正ホイールのリムがフェンダーから16mm引っ込んでいれば、18インチ×9Jインセット45を履かせるとツライチになる計算です。
という事で前述のように先ずは純正ホイールの状態で、フェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定してみて下さい。
この測定でノーマルの足回りの状態で18インチ×9Jインセット45というサイズのホイールを履かせる事が出来るどうか判断出来そうです。
あとウエッズスポーツのRN-55Mの18インチ×9Jインセット45なら、フェイスタイプはFRですね。
フェイスタイプがFRなら、スポークはリムから出ないようですね。
書込番号:23318399
1点

>candamさん
ホイールは絶対で
それに合わせ車高を落とす事も含んでのお考えですか
それともホイールが入れば車高はあまり落としたくないとお考えですか
アラメントもホイール有りきで標準から崩してキャンバー増やしたりも有りとお考えですか
スーパーアルテッツァさんのようにSTIスプリング程度でノーマルを生かすかのか
とにかくホイールを入れるのか
ストリートではノーマルの出来がかなり良いので
ショックを変えると普段使いでデメリットも有りそうです
又
大抵のサスペンション(全長調製式車高調)は
一番高くしてもノーマルより20mmとか低いあたりに設定されています
20mmくらい下がっても見た目はむしろ良くなりますが
最低地上高はそのまま少なくなります
(使い方勝手とトレードオフ)
どうせ落とすなら最初からでも良いかと思いますが
ホイール目的なら先ずはタイヤホイールからでも良いかと思います
いずれにしても
先ずは
現状の余力を確認(測って)みましょう
書込番号:23318881
1点


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