『9Jホイールの場合、車高調はピロアッパー必須?』のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル

スレ主 candamさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
忙しいなか、アドバイスを頂けたら幸いです。

現在ホイールの購入を検討しています。
希望のホイールは18inch 9J オフセット45です。
しかし16mmほど純正より出てしまうとの事で、
車高調も同時に交換してしまう予定です。

フロントはストラット式サスとの事ですが、
車高調を取り付ければ入りますよ?と
量販店で言われましたが、
キャンバー調整のできない
ゴムブッシュ式でも良いのでしょうか?

それともピロ式(キャンバー調整付)でないと、
9Jは諦めた方が良いのでしょうか?

初歩的な質問かも知れませんが、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23317091 スマートフォンサイトからの書き込み

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もめかさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:26件

2020/04/02 05:45(1ヶ月以上前)

参考まで

FR共 9J +46 の車体からの出具合です
車高はノーマル時です

書込番号:23317430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/02 06:49(1ヶ月以上前)

フェンダーからの引っ込み方

candamさん

STIのコイルスプリングで7mmローダウンしているS4に冬タイヤの時には18インチ×8.5Jインセット47のホイールを履かせています。

これでホイールのリムはフェンダーからフロントは10mm程度、リアは15mm程度引っ込んでいます。(UPした写真参照)

これが9Jインセット45になれば約8mmホイールのリムが外側に出ますから、計算上ははフェンダーからはみ出しません。

参考までに下記がENKEIのSTIとS4のマッチングデータです。

http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201502-201503.php#subaru02

このッチングデータの中には9.5Jインセット45というサイズがありますが、このサイズでは私が乗っているS4ではリムがはみ出します。

書込番号:23317453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21294件Goodアンサー獲得:1212件

2020/04/02 10:16(1ヶ月以上前)

>candamさん

ギリギリ入りそうな気もするけど

先ずは選ぶホイールのスポークがリムから出るか(どのくらい出るか)、出ないか
から考えた方が良いかも

スポークが出ていないモデルであればギリかも

ホイールが目的で
ホイールの為にサスペンションであれば

まずはタイヤ(ホイール)を交換し
出ていればサスペンション交換で良いのでは?

書込番号:23317606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 candamさん
クチコミ投稿数:11件

2020/04/02 18:44(1ヶ月以上前)

>もめかさん
早速の返答、参考画像ありがとうございます。
ノーマル車高でこれぐらいであれば、
F側がピロブッシュ式の車高調でもなんとかできる気が
してきました。

書込番号:23318180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 candamさん
クチコミ投稿数:11件

2020/04/02 18:56(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
画像付きの返信ありがとうございます。
ちなみに私はウェッズスポーツのrn55mを検討してます。
どうやったらそんなすぐにツラ計算?オフセット計算?ができるのか…。
スプリング交換は考えもしてなかってです!
参考にさせていただきます!

書込番号:23318201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 candamさん
クチコミ投稿数:11件

2020/04/02 19:03(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。

私も最初はホイール交換してダメなら
車高を考えようと思っていたのですが、
ショップの方曰くそれでも車高を先に落として
マッチングした方が良いとの事でした。

gda_hisashiさんの言う通り、ホイールは決まって
しまっているのでホイール先でも良いとは個人的には
思うのですがね_| ̄|○

書込番号:23318209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21294件Goodアンサー獲得:1212件

2020/04/02 19:48(1ヶ月以上前)

〉どうやったらそんなすぐにツラ計算?オフセット計算?ができるのか…。

車の個体差もありますからね

書込番号:23318273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/02 20:56(1ヶ月以上前)

candamさん

先ずSTIの純正ホイールサイズは18インチ×8.5Jインセット55です。

この純正ホイールを履いている状態で、下記の方法でフェンダーからタイヤ&ホイールが何ミリ引っ込んでいるか測定してみて下さい。

https://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html

次に18インチ×9Jインセット45をSTIに履かせると、ホイールのリムは純正ホイールの時よりも約16mm外に出ます。

つまり、純正ホイールのリムがフェンダーから16mm引っ込んでいれば、18インチ×9Jインセット45を履かせるとツライチになる計算です。

という事で前述のように先ずは純正ホイールの状態で、フェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定してみて下さい。

この測定でノーマルの足回りの状態で18インチ×9Jインセット45というサイズのホイールを履かせる事が出来るどうか判断出来そうです。


あとウエッズスポーツのRN-55Mの18インチ×9Jインセット45なら、フェイスタイプはFRですね。

フェイスタイプがFRなら、スポークはリムから出ないようですね。

書込番号:23318399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21294件Goodアンサー獲得:1212件

2020/04/03 08:00(1ヶ月以上前)

>candamさん

ホイールは絶対で
それに合わせ車高を落とす事も含んでのお考えですか
それともホイールが入れば車高はあまり落としたくないとお考えですか
アラメントもホイール有りきで標準から崩してキャンバー増やしたりも有りとお考えですか

スーパーアルテッツァさんのようにSTIスプリング程度でノーマルを生かすかのか
とにかくホイールを入れるのか

ストリートではノーマルの出来がかなり良いので
ショックを変えると普段使いでデメリットも有りそうです


大抵のサスペンション(全長調製式車高調)は
一番高くしてもノーマルより20mmとか低いあたりに設定されています

20mmくらい下がっても見た目はむしろ良くなりますが
最低地上高はそのまま少なくなります
(使い方勝手とトレードオフ)

どうせ落とすなら最初からでも良いかと思いますが
ホイール目的なら先ずはタイヤホイールからでも良いかと思います



いずれにしても
先ずは
現状の余力を確認(測って)みましょう




書込番号:23318881

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