-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-977A3
4.3型タッチパネル液晶を搭載したA3インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
もう寿命機種なのは承知しておりますが…
印刷をしますと、色・箇所問わず全体的に線状のかすれが現れます。
社外品のインク型クリーナを使ってみましたが、症状に変化はありません。
給紙ローラーの掃除も行いましたが、変化なしです…
そこで、お伺いしたいのですが、
本体を開け、インクカートリッジを装着する場所付近に横一列にローラーがあり、そのローラーに白い固着物が着いていて随分汚れているようなのですが、コレは掃除不要でしょうか?
ローラーの掃除は、エタノールなど薬剤を使うのはやめたほうが良いでしょうか?仮に記載の固着を取るとなると、水拭きではちょっと無理な気がいたしまして…
書込番号:24096305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Side3さん、こんにちは。
> 印刷をしますと、色・箇所問わず全体的に線状のかすれが現れます。
このかすれてしまった印刷物を、スキャンしたりカメラで撮影したりして、アップしていただくことはできますのでしょうか?
> 本体を開け、インクカートリッジを装着する場所付近に横一列にローラーがあり、そのローラーに白い固着物が着いていて随分汚れているようなのですが、コレは掃除不要でしょうか?
このローラーが汚れることで、紙が詰まるなどの問題が起こることはあるかもしれませんが、今回の問題(かすれ)とは、おそらく関係がありません。
なので今すぐ掃除をしなくてはいけない、というものではないように思います。
書込番号:24096442
0点
>secondfloorさん
承知いたしました!
本日中に画像をアップいたします!
取り急ぎ返信です。
書込番号:24096584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
こちらが印刷した際のかすれになります。
真ん中の白抜き箇所は、「インターバルクリーニング」という作業を推奨しているサイトより
拝借したサンプルドキュメントを印刷したものですので、企業名等の情報を伏せた加工をしております。
本件事象とは関係ございませんのでよろしくお願いいたします。
また、ローラの件は、給紙に係る可能性のある事象で、かすれとの関係は薄い旨、承知いたしました。
給紙に関する不具合は現状起こっておりませんので、今回、対応は見合わせます。
以上です、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24096890
0点
Side3さんへ
かすれの画像をありがとうございます。
見させてもらいましたが、やはりインク詰まりの可能性が高いように思いますので、ノズルチェックパターンを印刷して、インク詰まりがあるかどうか確認してみてはどうでしょうか?
そしてインク詰まりがあるようでしたら、すでに使われたインク型クリーナーを、何日かかけて数回使ってみてはどうでしょうか?
一回では解消できないインク詰まりも、時間をおいて繰り返すことで、効果が出ることもありますので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:24096965
0点
>secondfloorさん
度々のご回答、誠にありがとうございます。
ノズルチェックパターンをご連携させてください。
各色の途切れは無いのですが、上下の黒字がかすれております状況です…
ご提案の通り、クリーナについて、もう少し入念にやってみます。
また、ご報告させてください。
書込番号:24097158
0点
ノズルの詰まっていない色もかすれているように見受けますので、
「プリンターのお手入れ」→「プリントヘッドのギャップ調整」
も、行って確認した方が良いと思います。
書込番号:24097720
![]()
1点
>k-utada77777さん
ありがとうございます!
ギャップ調整の箇所を確認しましたことろ、若干調整が必要でした。
クリーニングばかりやってまして、インクが無くなり、結果を印刷できない状況ですが、調整が必要なのは間違いないので、インクを購入して、テスト印刷が楽しみです。
書込番号:24098315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k-utada77777さん
ご返事が遅れまして、大変失礼いたしました。
ご提案のギャップ調整、有効でした!
まだまだ使えそうです!ありがとうございました!!
書込番号:24106158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改善したのですね。良かったです!
我が家は、印刷物によって、プリンター数台を使い分けていますが
EP-977A3は、まだまだ現役です。
廃インク満タンエラーまで使えたら良いなと思っています。
書込番号:24106385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-977A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/05/03 16:32:24 | |
| 6 | 2020/04/14 15:00:52 | |
| 10 | 2020/01/13 0:37:31 | |
| 7 | 2017/08/27 15:52:01 | |
| 5 | 2017/05/17 13:36:42 | |
| 0 | 2017/03/02 5:54:29 | |
| 10 | 2016/09/04 23:21:34 | |
| 0 | 2016/06/21 15:43:56 | |
| 1 | 2015/10/20 16:11:39 | |
| 11 | 2015/11/13 14:39:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









