-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-707A
1.44型液晶を搭載したA4インクジェット複合機
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-707A
こちらの非純正のインクを使っています。
そのためサポートは受けられないのだと思いますが、当初は認識していたインク含め新たなインクも全色認識しない状態になりました。
今までは認識しなくても数回つけなおすと認識するようになってましたが、今回は何回か試しているうちに全ての色の認識をしなくなりました。
純正インクにするのが一番いいのかもしれませんが、何か打開策や試せることはあるでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20925476 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
私はエプソンの他のプリンタのユーザーですが、互換インクでたまに認識しないのがありますね。
互換インクの有名メーカーの品物ですとほぼ100%ちゃんと動作するのですが、激安系のメーカーの互換インクを使った時に結構認識しないのがありました。
インク革命とか有名どころのを使用してみては?
書込番号:20925492
8点
お返事ありがとうございますm(__)m互換インクにも有名どころがあるのですね。教えていただいたメーカー、さっそく調べてみます。ただ全色インクの使用状況に限らずまた互換インクメーカーも2種類試した状態で、全色認識しなくなってしまったので、もしかするとプリンター側のトラブルになってしまったのかもと心配しております。。。
また、なかなか認識しなかったため、何度も何度も付け替えをおこなってしまったのでそれも原因になってしまったのかと思っております。。
書込番号:20925517 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最新ファームウェア・アップデーター
公開日 2017年3月1日
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/23849.htm
今お使いのバージョンが古いファームウェアで何か不具合があるのかもしれません。
書込番号:20925573
6点
大変ありがとうございますm(__)m
そして初歩的なことで大変申し訳ないのですが、こちらはパソコンにダウンロードするということでしょうか?パソコンとプリンターをつないだ状態でダウンロードすればプリンター側に反映されるのでしょうか。
書込番号:20925619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なかなか認識しなかったため、何度も何度も付け替えをおこなってしまったのでそれも原因になってしまったのかと思っております。。
エプソンの他機種ですが、わたしも、それまで使えていた互換インクを使えなくなり、
脱着を何度か繰り返しました。
それでも、プリンタのエラーサインが消えないので、電源をOFFにして、しばらく放置し、
再度、インクカートリッジの脱着を行ったところ、
エラーサインの出ていたインクカートリッジが使えるようになりました。
一度、許容できないインクカートリッジだと判定された場合には、
電源OFF 状態を長時間維持して、許容範囲にあるか否かの判定をやり直させるのが良いと思います。
書込番号:20925641
6点
パソコンにダウンロードして、パソコンとプリンタを繋いで、ダウンロードしたファイルをパソコンで実行してプリンタのファームェアを更新します。
papic0さんのように電源を切ってしばらく放置(数時間)すると何故か直る事もあります。
書込番号:20925704
4点
>papic0さん
回答くださりありがとうございますm(__)m。そうであってほしいです。まずは今日また試してみます。
書込番号:20925962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kokonoe_hさん
ありがとうございますm(__)m
長時間放置で治れば一番いいのですが、、まずは今日また試してみます。
書込番号:20925966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
pepe28さん、こんにちは。
> なかなか認識しなかったため、何度も何度も付け替えをおこなってしまったのでそれも原因になってしまったのかと思っております。。
そうですね、正常なインクの場合、インクをしっかり押し込まなかったなどの単純なユーザーエラーを除けば、インクを認識しないということはありえませんので、、、
もう一・二回、インクがしっかり押し込まれていることを確認しながら、インクを付け直してみて、それでもインクが認識されないのでしたら、そのインクに不具合があることを疑って、それ以上無理に頑張ろうとせず、インクを購入した店や製造したメーカーに連絡してみるのが良いと思います。
ちなみにインクが認識されない原因は、インクカートリッジの歪みだったり、汚れだったりすることもあるのですが、そのようなインクカートリッジを何回も、認識してくれるまで入れ直したりすると、場合によってはプリンターにダメージを与えることにもなってしまいますが、、、
そのようなリスクを負ってまで、不具合が疑われるインクを使う必要はないように思いますので、たとえそれがエプソンの純正インクであったとしても、格安の互換インクであったとしても、認識されないインクは不良品と考えて、正常に動作するインクに変えてもらうのが良いように思います。
書込番号:20926384
![]()
4点
みなさま、ご回答くださり本当にありがとうございますm(__)m
今朝立ち上げたところやはり変わらず全色認識しませんでした。
しかしその後一番残がなかった一色のみ交換(非純正)したところ、急に全色認識しました。
印刷も問題なくできたのですが、その後またしばらく放置し、起動したところ、また全色認識しなくなりました。
これは、インク残に関係なく、早々に純正インクへ交換したほうがよいのでしょうか。それとももうプリンター側に問題が出てきてしまっているので関係ないのでしょうか。
実物を見ないことには、分からないのは重々承知ですが、もし何か参考にさせていただけることがありましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20926852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>secondfloorさん
回答くださってありがとうございますm(__)m
やはり互換インクはあまりよくないですね。
でも商品レビューなど見ると問題なく使えている方が本当に多くて、不思議に思います。
まずは一色ためしに純正インクを買ってみようかと思います。
書込番号:20926865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>印刷も問題なくできたのですが、その後またしばらく放置し、起動したところ、また全色認識しなくなりました。
わたしは、印刷できる状態(エラーが出ていない状態)で、常時、電源ONのままにしています。
それでも、インクが減ってくると、交換インクを購入しますか?購入済みですか?と聞いてくるので、
使っている非純正インクが排除されないか、と一瞬の不安はよぎります。
わたしの場合は、ノンブランドの、とても安価なインクを使っているので、
使えるのかどうか、実際に装着するまでわからないので、インク残量がかなり少なくなってから、交換インクを注文しています。
何ヵ月も置いておくと、変質するかも知れませんので。
書込番号:20926888
3点
pepe28さんへ
> やはり互換インクはあまりよくないですね。
> でも商品レビューなど見ると問題なく使えている方が本当に多くて、不思議に思います。
互換インクと一言でいっても、クオリティーの高いものから、残念なものまで、本当に様々ですので、、、
互換インクを買われるときは、どの互換インクでも良いというのではなく、ある程度調査して、評価の良さそうな互換インクを選ばれることも大切になると思います。
> まずは一色ためしに純正インクを買ってみようかと思います。
そうですね、純正インクは非常に安定していますし、それでも万が一認識しなかったとしても、そのときは正式なサポートが受けられますので、一度純正インクを試してみるのも良いと思います。
書込番号:20927192
1点
>papic0さん
ありがとうございますm(__)m
なるほどインクも長期保管で状態が悪くなったりもするのですね。勉強になります。
>secondfloorさん
ありがとうございますm(__)m
互換インクの中でも恐らくとても安い方を使ってしまいました。ただ商品レビューはとても良かったので安心してしまってました。。まずは純正インクを試すつもりですが、また落ち着いた頃に今度は家電量販店で売っているような互換インクを試してみようかなとは思います。
今後純正インクに変えて、しばらく問題なく動いた後に、純正インク使用中に何らかのトラブルがあった場合、その時はサポートは通常通り受けられるものでしょうか?一度でも互換インクを使った場合は対応外になるでしょうか?過去に互換インクを使っていたことがバレなければいいのですが。。。
書込番号:20928377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしは、使ってないのですが、
インク革命では、同社のインクが原因で、プリンタメーカの1年間の保証期間内にプリンタが故障した場合は、
修理代を保証してくれるとのことです。
http://ink-revolution.com/index.php/warranty.html
こういう互換インクメーカのインク製品は、互換インクの中では、信頼性が高いのかも知れません。
書込番号:20928604
![]()
2点
pepe28さんへ
> 今後純正インクに変えて、しばらく問題なく動いた後に、純正インク使用中に何らかのトラブルがあった場合、その時はサポートは通常通り受けられるものでしょうか?一度でも互換インクを使った場合は対応外になるでしょうか?過去に互換インクを使っていたことがバレなければいいのですが。。。
トラブルがあったときに純正インクを使っていれば、たとえ過去に互換インクを使っていたとしても、それでサポートが受けられなくなることはないと思います。
(バレるかバレないかということでしたら、おそらくバレる可能性が高いと思いますが、せいぜい「今後は純正インクを使ってください」と言われる程度で、そのことを追及されることはないと思います)
書込番号:20928768
3点
私もアップデートしたら、全色認識しなくなって途方にくれてましたが
何十回もインクのセットをし直して、認識したスキに
購入時の設定に戻すコマンドを実行したら、ノズルパターンを印字出来ました!
アップデートするとマズイですねー
書込番号:23410640
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-707A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/24 17:41:42 | |
| 2 | 2020/06/24 17:58:12 | |
| 17 | 2020/05/17 22:01:38 | |
| 7 | 2017/04/17 21:12:39 | |
| 4 | 2016/01/06 19:29:42 | |
| 5 | 2015/12/22 2:45:24 | |
| 5 | 2015/12/15 16:17:58 | |
| 8 | 2015/12/04 3:39:08 | |
| 3 | 2015/11/26 17:06:13 | |
| 4 | 2015/11/24 9:43:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







