腕時計 > セイコー > アストロン SBXB003
半年かけて悩み、新しいモデルも出ていたので併せて検討しましたが、1月の半ばにSBXB003を購入しました。自分なりに悩みぬいて購入したので、たいへん満足しております。
一点を除いては…
秒針は正確に運針しておりますし、もちろん電波も受信しておりますが、分針が10秒きっちり遅れているのです。12時ちょうどに分針はまだ真上を指していないのです。
一度気になると…
SEIKOにメールと電話で問い合わせましたが、「仕様の範囲内ですので…」との事。
納得いかないので購入したお店経由でサービスセンターに出しましたが、2週間待って戻ってきたものの、状態は変わっておらず「範囲内です」とのことでした。
以前カシオのエディフィスを使ってましたが、ちゃんと運針していました。
20万以上する時計でしかもSEIKOだったので安心して購入したのですが、こんなものでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか…
悩んで納得して購入したので残念です。
レビューを拝見すると、同じ状態だった方がいらっしゃるようですが、その方は納得できる状態で戻ってきたとの事。
その方と自分とは何が違うから対応が違うのか…
モノですから、個体差があったり長く使用するなかで不具合が出たりというのはわかります。しかし人や購入したお店の違いで対応が違うというのは納得できません。
どうしても対応に納得できない場合は、皆さんならどういった対処をされますか?
書込番号:19718278 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自分もSBXB041を使用していますが、秒針と分針はピッタリ合っていますよ。
分針が10秒分、つまり1ノッチ分遅れているなんてどう考えても可笑しいと思います。
セイコーの言う事が本当なら信用出来なくなります。
何だか残念な対応ですね。
これは強く言うべき内容かと思います。
私ならSEIKOの対応のお粗末さを凶弾しますね。
書込番号:19719109 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
私なら悩むまでもなく店頭に行ってその場で返品か別のと交換してもらいますね。
しかも2週間もかかって修理に出したのに範囲内ですってふざけんなって話ですね。ホームセンターで売ってる千円の時計じゃねーんだぞこの馬鹿野郎!何が精工だ恥ずかしくねーのか!って怒っちゃうかも。
書込番号:19719301
![]()
16点
SEIKOの経営体質は精工どころかSEKOIです。
嫌になりますね。
書込番号:19719378 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ご返信ありがとうございます。
やっぱり可笑しいですよね…商品に対しても、購入後の対応も信頼して選んだのですが…
書込番号:19719383 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>懐古セナプロ時代さん
>MCR30vさん
お二人ともご返信ありがとうございます。
お店の方も「メーカーがそう言うなら、こちらとしてもそれ以上は…」とのことで、返品・交換もできませんということでした。
書込番号:19719417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
00076さん。
私が言える事は、現物購入の場合は良く状態を確認すべきって事です。今回の様に針の運針のズレはままある事で、これが仕様だなどと言われると反論のしようが有りませんからね。
これはスイス製高級腕時計でも同じ事が言えます。
また、金額が高ければミスが無いと思うのも幻想です。
インデックスのズレなんかも普通に見かけますから。
ま、今回の件は高い勉強代と割り切るべきでしょうね。
書込番号:19719482 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>懐古セナプロ時代さん
私としてもそこが一番引っかかりました。
「しっかり確認しなかった」と言われれば、そうなんです。
よし!決めた!とテンションがあがり、細部まで確認しなかった自分が悪い…と諦めようと思ってます。
私にとっては高すぎる勉強代でした(泣笑)
書込番号:19719541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もっと誠意のある対応ができないものでしょうかね。
こんなメーカー対応が信頼を失うんですよね。
この件で購入を考えていた何名かの購入者を失ったことでしょうね。
書込番号:19719654
11点
>通行人・・Aさん
時計の役割って…時間を教えてくれることであり、電波時計とは狂いなく正確な時間を表示してくれるものですよね?それが売りのはずです。
お店の店員さんも「あ、ずれてますね」というくらいの状態のものを「仕様の範囲内です」とバッサリ言い切る対応に腹が立つのです。
モノである以上、100%の完成度は求めませんが、せめてユーザーが納得できる対応をお願いしたい。
そう思います。
書込番号:19719815 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
00076さん
顧客相談室に不具合の状況とサービスセンターの対応を伝え、「そんなお粗末な仕様なら、使用したくない。返金してくれと」 強く申し出ましょう!
書込番号:19719887
7点
SEIKOは1秒の時刻の正確さを争うより まずは10秒の針のズレを正せと言いたいですね。
>00076さん
1万円の時計じゃないんですから ここは粘って修正か交換にしてもらいましょう。
書込番号:19720258 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>DCR-777さん
ご返信ありがとうございます。
相談室にメールと電話で問い合わせましたが、頑なに「仕様の範囲内」 との返事しかせず、購入したお店にも「修理ができないなら返品・交換」を申し出ましたがダメでした…
もう諦めかけてますが、消費者センターにでも相談するしかないのでしょうか…
書込番号:19720269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さくらはさいたかさん
ご返信ありがとうございます。
今はメーカーにも販売店にも柔らしい物言いしかしてませんが、一度ガツンと言うべきでしょうか…
書込番号:19720280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>00076さん
おはようございます。
「12時ちょうどに針が揃わないのは時計では無い」「正確差が売りのとけいでしょ?GPSって何だ!」
「1万円の時計でも針が揃うのに何十万円もする時計で針が揃わないなんてありえない。SEIKOの技術力はその程度か?」
くらいの勢いも必要です。
言うべきことはしっかり言う。怒る時は怒って良いと思います。これは、ごねるとは違いますよ(^^;;
書込番号:19720312
![]()
11点
やはりここは、
天下の精工が1万の安物時計にも劣る組み付け、組み立て精度で良いんですか?
精工と言う名前は偽装ですか?
っと持ち上げつつ、皮肉っぽく食い下がる。
書込番号:19720317 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>通行人・・Aさん
>懐古セナプロ時代さん
こんばんは、返信遅くなりましたがありがとうございます!
SEIKOにも購入したお店にも、皆様の言葉を借りつつ食い下がってみたいと思います^^;
それでもどうにもならなければ、この時計とも何かの縁があったと思って付き合おうと思います。
結果は改めてご報告いたしますm(_ _)m
書込番号:19721699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
00076さん。
何ならこのスレの内容をPDFにでもしてメーカーに送り付けたらどうですか?
少なくとも価格.comのこの板には全国の時計好きや時計マニア(一応)が集っている訳ですから、こんなSEIKOの対応を心良く思っていない方が大半だと思われる事実を突きつければ、メーカーの頑なな態度も変わるかも知れませんよ。
でもこんな対応をしないと対応しないメーカーは私に言わせれば殿様商売以外の何物でも無いですがね。
書込番号:19721798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>懐古セナプロ時代さん
おはようございます
>殿様商売以外の何物でも無いですがね。
以前から殿様商売です。
ユーザーを何とも思わないのは
今に始まったことでは無いですよ(^^;;
書込番号:19723476
6点
通行人・・Aさん。
自分が本格的に10万以上の腕時計に興味を持つ様になったのはこの2年程なので、業界の事にはうといのですが、それでもGS9はじめSEIKOの体質には疑問を感じずには居られません。
技術力=経営体質では無い事がよーく分かりました。
日本人として国産の最大メーカーである筈のSEIKOがこんな事では嘆かわしいばかりです。残念ですね。
書込番号:19726054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>懐古セナプロ時代さん
>通行人・・Aさん
>さくらはさいたかさん
>DCR-777さん
>MCR30vさん
昨年の春にSEIKOのお客様相談室の方とやり取りをし、納得できない旨を伝え再度修理依頼をしました。
直後、住んでいる地元が地震により被災し、しばらく修理に出す余裕も無いまま時が経ってしまいました。
ようやく年末に現品をSEIKOに送り、2週間程で戻って来ましたが、納得のできる状態でした。
しっかりと秒針・分針が合っており、理想の状態で戻ってきました。
どういった修理をされたのかは詳しくはわかりませんが(同封の明細には外装修理?のような記述でした)結果、満足しております。
今回の件で助言をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:20600028 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > アストロン SBXB003」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/03/31 12:00:19 | |
| 21 | 2017/01/25 22:58:05 | |
| 2 | 2015/12/12 11:17:43 | |
| 3 | 2015/08/02 21:10:00 | |
| 3 | 2015/07/10 12:52:21 | |
| 1 | 2015/04/13 14:56:55 | |
| 35 | 2015/04/07 23:07:37 | |
| 3 | 2015/07/10 11:02:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






