デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜279 万円 (1,357物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全875スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 16 | 2021年7月17日 10:07 |
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20 | 5 | 2021年6月3日 20:17 |
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26 | 19 | 2021年5月17日 14:41 |
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8 | 7 | 2021年3月21日 15:02 |
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194 | 48 | 2021年2月15日 20:36 |
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7 | 6 | 2021年2月7日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
初めまして。
2014年デミオ13Cガソリン車を乗っていますが、ワコーズのプロステージSのエンジンオイルを入れてみたくて調べたら、0w-20が無いことが分かりました。
近い物だと0w-30になるようですが、どこのメーカーのエンジンオイルでもいいので、0w-30をデミオ13Cに入れているかたいますか?
その場合、燃費以外で気になることが、あったら教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。
書込番号:24233834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>燃費以外で気になることが、あったら教えてほしい
0w-30でも気にすることは無いと思いますよ。
むしろ多走行車ほど一段粘度の高いオイル使った方が良いでしょう。
https://www.engineoilya.com/knowledge/engineoil_point/how_to_choose_viscosity/
書込番号:24233881
4点

返信ありがとうございます。
多走行ではありませんが、街乗りは少なく、2ヶ月に1回1000kmの高速道路を利用した長距離走行をするので、エンジン負荷を下げたくて良質なンジンオイルを探していました。たまたま、近所の車の整備屋でワコーズを安く取り扱っていたので、交換しようと思い質問させていたできました。
エンジンオイルも走行距離で変更していくといいんですね、勉強になりました。
書込番号:24233915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワコーズのオイルが安いというのは要注意かな。
デミオは0W-20という粘度が指定なのかな、指定粘度が数種類あってその中の一つじゃないの。
デミオのエンジンオイルで語句検索すると、0W-30も指定オイルだが。車種が違うのかな。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/07051000.html
書込番号:24233968
0点

>宇宙のたっちゃんさん
街乗りは少なく、2ヶ月に1回1000kmの高速道路を利用した長距離走行をする
乗らない期間が多いなら0W-30のが尚betterだと思います
オイルの皮膜が切れない様にするためです
書込番号:24233974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、
結論から書くと、0w-30のタイプでよいと思います、
ご存知かもしれませんが、オイルの粘度とは、
0w: 低温時の粘度
低温時のオイルの硬軟を表します。この数字が低いほど低温時に柔らかく、寒冷時に強くエンジン始動性がよく燃費にも良い。
30w:高温時の粘度
高温時のオイルの硬軟を表します。この数字が高いほど高温時に強く、高速走行に適する等の特徴がある。
書込番号:24233986
3点

返信ありがとうございます。
私のモデルは、メーカー推奨は、0w-20です。
ワコーズは、大容量を入荷しているので、安いようです。
書込番号:24233993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
車は2台あるので、デミオは週1回しか乗らないのに2ヶ月に1回1000km乗るのが、気になっていました。
書込番号:24234001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん、帰ってきたmaz2さん
すみません、慣れていなく、返信時にどなたに返信したか記載していませんでした。
>写画楽さん
返信ありがとうございます。
エンジンオイルの粘土は、いろいろな意見があり中々、私自身が腹落ちできなく相談させて頂きました。大変助かります。
書込番号:24234014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇宙のたっちゃんさん
デミオ2014年モデルの取扱説明書を見ると、ガソリン車は推奨オイルが
API SN/ILSAC GF-5、SAE 0W-20
API SN/ILSAC GF-5、SAE 5W-30
API SM/ILSAC GF-4、SAE 5W-20
API〜が品質、SAE〜が粘度です。つまり、なるべく品質はSNで、粘度は低いほうが0から5、高いほうが20から30で選んだらいかがでしょうか?
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/demio_201509.pdf(490ページ)
書込番号:24234040
0点

>宇宙のたっちゃんさん
そこではリッターおいくら位ですか?WAKO'Sでも廉価版なんかもありますのであまりに安いのであればどうかなというのもありますね
書込番号:24234235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高速走行時はエンジン回転はほぼ一定なのでエンジンオイル自体の負荷は逆に少ないはずです。
逆に週一しか乗らない使用用途でエンジンオイルを考えた方がいいように思います。
デミオではありませんが、指定オイルが0w-20の自分の車に一回だけモービル1の0w-30を入れた事がありますが燃費も含めて違いなんてありませんでした。
ワコーズの0w-30が安く手に入るなら是非交換をお勧めします。
書込番号:24234296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
プロステージS 0w-30が リッター1200円、4CT-S 5W40がリッター2000円でした。
共に税抜きで、工賃は込みです。
近所のスーパーオートバックスしか調べていませんが、半額で交換できます。
> kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
交換することにしました。
燃費やエンジン音などがどの様に変わるか、別途報告させてもらいます。
書込番号:24234416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宇宙のたっちゃんさん
やっちまった、だから思い込みはダメナンダヨ。
スレ主さんは直ちにこの車両の『詳細な』運用状況を報告されたし。
絶対にはしょるナよ?それが今回のダメダメ回答に繋がってるんだから。
質問するときには客観的な状況報告は必須。ソレヲオコタレバキチントシタカイトウハナイ。
書込番号:24236623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
返信、ありがとうございます。
利用状況は、下記の感じですが、ワコーズのプロステージS 0w-30は適さないですかね?
【利用状況】
・購入からは、6年半
・走行距離 2万キロ
・週1に1、2回乗るだけで、1回の走行距離は10km以内です。
・2ヶ月に1回、高速道路を利用して約1000km移動 ※この1年の利用方法です。
・エンジンオイルは、4ヶ月に1回交換
・過去に入れていたエンジンオイルは、MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20
・家族から譲り受けた車なので、自分の車としての利用は1年。
・1年前の走行距離は、1万4千km
・キャリーを付けて、ルーフボックスを載せてます。
書込番号:24236802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【利用状況】
・購入からは、6年半
・走行距離 2万キロ
平均的な走行距離かな?過走行なんてものではなくちょうど油脂類交換には丁度いい距離。デフオイルなどを中心にここで変えておくと一気に元気になってくれるかな。
・週1に1、2回乗るだけで、1回の走行距離は10km以内です。
・2ヶ月に1回、高速道路を利用して約1000km移動 ※この1年の利用方法です。
ここで注意しなければいけないのは実は短距離の走行が多くなっている事。
走行時間が30分未満の場合燃焼時に発生した水分が蒸発することなくオイルに混ざった状態のままになっている。この水分がオイルの劣化を促進してしまう。
ちなみにスレ主が気にしていた1000キロ移動の方は実はオイルにとって一番ストレスフリーになる状態。
サーキットと違い、定速で距離も長い。オイルの温度は一定になりしかも水分をしっかりと蒸発させることができるため一番元気にオイルが働いてくれる環境と言える。
・エンジンオイルは、4ヶ月に1回交換
・過去に入れていたエンジンオイルは、MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20
交換頻度、オイルの選定からも大事にしたいのがうかがえる。ただ、ここではあえて半年毎に交換の提案をしてみたいと思う。これはオイルエレメントの交換忘れを防ぎ更に3種類のケミカルを混ぜることでドライスタートのダメージを防ぎながらパフォーマンスを引き出していければと思う。
ベースとしてはベルハンマーの添加を軸に
エレメント交換直後は2硫化モリブデンの添加
エレメント交換前には内部を洗浄するのにWAKO'Se-クリーンプラスを添加
エレメント交換は暖かい時期に実施。少しでもパッキンを傷めない状況で。
こんな感じのレシピはいかがでしょうか?
・家族から譲り受けた車なので、自分の車としての利用は1年。
・1年前の走行距離は、1万4千km
・キャリーを付けて、ルーフボックスを載せてます。
ご家族の管理状況が気になるかな。でも、上のレシピで改善できなくはないと思いますよ。
ルーフボックスは載せたままにするのは出来れば避けたいところです。これだけでも結構な重さになると思われます。空力特性の変化と高い位置への重量物の積載は乗り心地にも少なからず変化が出てしまいます。
返信遅くなりましたがこんなところでしょうか。
正直、スレ主さんの使い方だともケミカルの使用によるドライスタート対策がより長く乗れるのではないかと思います。
それと忘れていましたが後半の洗浄剤添加の際、粘度は5W-30にあげてください。
これは洗浄剤添加するとオイル粘度が若干下がるのと気密保持性を上げるため。ベルハンマーの添加は忘れずに。
書込番号:24239245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

柊 朱音さん
返信、ありがとうございます。
いろいろ、対策をした方がいいことが分かりました。
確かに週末、エンジンをかけると金属音が大きいことが分かりました。今の乗り方だと長距離乗ることより、たまに短距離を乗る方が、エンジンにはよくないんですね。
エンジンオイルの交換と添加剤の投入計画を立てて、試してみます。進捗がありましたら共有させてもらいます。
書込番号:24244068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

ryucyan2331さん
下記のDJデミオの整備手帳で「燃料 フィルター」で検索した中に事例があります。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/note/?mg=3.9897&kw=%e7%87%83%e6%96%99%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc
例えば下記の方は部品代5775円、工賃11088円です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438441/car/1957149/6159421/1/note.aspx#title
又、下記の方は8万kmで交換で11330円との事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/448845/car/1973735/6250678/note.aspx
書込番号:24168802
4点

例えば2017年から2018年モデルの説明書では添付のように
2万キロ毎で水抜き,6万キロで交換
と指示があります.これは1.5D(ディーゼル)の場合です.
エンジンによるものと思われます.ガソリンには指示がないようですよ.
書込番号:24169103
2点

>ryucyan2331さん
工賃込みで5,000円〜15,000円位でできるはずです
ガソリン車の場合、燃料フィルターは10万km、
ディーゼル車は30,000kmから50,000kmで交換するのが良いそうですよ。
以下のURLに全て書かれてますので参考にしてください。
https://kurumakaikaeru.com/koshoshuri/fuelfilter/
書込番号:24169533
3点

ガソリン用も昔は10万キロと言われていて,今でもそういうページに多数ヒットしますが,
少し調べるとマツダ Skyactiv-G は無交換指定でした.
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/fuel-filter/
「それでも交換した方が良いのでは」と思いますが,どうも今はポンプ一体で燃料タンク内にあるため,不具合でない限り交換しないようです.
http://www.jf-a.jp/pdf/04.pdf
#ディーゼルは交換必要
書込番号:24169745
3点

>スーパーアルテッツァさん
>あるご3200さん
>ハラダヤンさん
有益な情報を提供していただき、ありがとうございます。
フューエルフィルターの交換費用はおおよそ15000円くらいですね。
少し高いように思いますが、ディーゼルエンジンのメンテナスには必要な費用でしょう。
ディーゼル車を所有したのは今回が初めてだったのでガソリン車とはまた違うメンテナンスが必要なのですね。
書込番号:24170476
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
教えてください。
1.5D乗っていますが、下記梱包サイズの商品を買おうと思っているのですが、載せられますでしょうか。
後部座席を倒して、トランクから押し込むパターンでいけるのでは?とふんでるのですが、、どうでしょうか?
幅:35p 奥行:100p 高さ:60p
書込番号:24138476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

skyr-さん
下記からMAZDA2(デミオ)の詳しい荷室の寸法を確認する事が出来ます。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/91?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E8%8D%B7%E5%AE%A4&page=1&search_attribute%5B6%5D%5B%5D=5&search_attribute_id=&search_category_narrow_down=1&search_op=0&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
これなら後部座席を倒せば長さ100cm×高さ60cm×幅35cmの荷物は積載出来そうですが如何でしょうか。
書込番号:24138503
2点

いますぐにメジャーとかで測ってみたらどうですか?
大丈夫とは思いますけどね。
書込番号:24138507
3点

乗ってるなら実測すれば良い事柄では? 。
メジャー無いなら100円ショップでも売ってるし、今後の為にホームセンターで買うのもあり。
書込番号:24138516
5点

家電量販店でよく客がやらかす間違い
製品寸法だけで車に入るかどうか考えてる人が居ますが、箱にしまったら各辺10cmは大きくなることを考慮しないと駄目よ。
書込番号:24138554
5点

>skyr-さん
後ろの座席に乗せるのはダメなんですか、
後ろのドアから荷物を載せる。
(後ろの座席倒すのなら良いですよね)
書込番号:24138571
3点

後部座席倒して縦置きでいけるんではないでしょうか。
自分で測るほうが安心できると思いますけど。
https://www.junku.com/shijo/demio_nishitu.html
書込番号:24138660
3点

>skyr-さん こんにちは
>スーパーアルテッツァさんの図面から縦置きで入れると十分入りますね、ただし、シート倒した高さとリアトランク平面との高低差
150oあって、リアガラスなどに当たる心配があります。
その段差を埋める何か150−180o程度のものが欲しいところです。
また、重量にもよりますが、左右前後に積み荷が動かないよう、ロープで縛るなどもおすすめします。
書込番号:24138732
1点

後ろの扉が閉まるかどうか?
自分の場合、たまに閉まらない荷物が有るときは、紐などでキーのフック(上下)を縛り付けて自宅まで走ります。
田舎だから出来ることかもですが?こちらでは時々みかけますね!
書込番号:24138772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
いけそうですね!!
MAZDAのHPに写真寸法もあったんですね、、ありがとうございます😊
書込番号:24139554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
メジャーで測るのが確実ではありますよね😅
ご指摘ありがとうございます!
いけそうですけど、念には念をですね。
書込番号:24139558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですねー、、、測った方が安心ではありますよね、、
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:24139560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別の視点でのコメントありがとうございます!
今回のは梱包寸法ではありました、ご助言ありがとうございます!
書込番号:24139562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
長さ100cmが厄介です。。
書込番号:24139567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
このWebページ、実はチェックしてました。
ゴルフバッグがいけてるので大丈夫かなと思ったのですが、あとは幅60cmが運転席に掛からなければ、、
書込番号:24139571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
たしかに、リアガラスに当たっちゃう可能性ありますね。。
固定ロープを用意して行った方が良いのかもしれないですね!ありがとうございます😊
書込番号:24139575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
そうですよね、固定ロープを用意していくのが安心かもしれないですね。
あまりこちらでは見かけないですが、配送料かかるし、背に腹はかえられません😅
書込番号:24139578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最悪はリアドアを少し開けて、紐で固定すれば大丈夫ですよ。タクシーとかよくやってるのみたことありませんか?
高速とかじゃなきゃ大丈夫でしょう。
書込番号:24139760
0点

>skyr-さん
リアシートを倒すほどの荷物を積載する時、トノカバーが邪魔になるケースが往々にしてあります。
デミオは巻取りタイプではないと思いますので、特にセキュリティや・プライバシー面で問題なければ、事前に外してから
望まれた方が良いかもしれませんよ。
書込番号:24139975
0点

>skyr-さん
僕も荷室でなくリヤシートに載せると思いますね
書込番号:24140555
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
乗っているデミオの走り出しに関して、対応策が無いか考えています。
よければご意見いただければ嬉しいです。
4年落ちのデミオを中古で購入しました。
2014年モデルの13S、ガソリンタイプです。
2年乗った感じでは特にトラブルもなく、快適に使用しています。
ただこれは購入当初から感じていたのですが、低速状態からスピードを上げるとき、かなりもたつきを感じます。
アクセルを踏んだ量と、加速感が伴わない感じ、とでもいうのでしょうか。
例えば側道から幹線道路に合流する際など、時速20km前後から、流れに乗るために時速60〜80km程度まで加速します。
この際アクセルを「グググ・・・」と踏んでいくのですが、だいたい時速50km(だったかな?)くらいまでの加速がすごく遅いです。
それを超えると、いきなりエンジン音が大きくなり、グワッとスピードが出始めます(そこでシフトチェンジしてるのだと思いますが)
アクセルを一気に床まで踏んでも大体同じで、ゆっくり踏むときと比べて少し加速が早いものの、やはり時速50kmくらいまでは加速が遅く・・・「後ろの車に追いつかれるんでは?」と心配になるし、加速し始めると「音がでかくて恥ずかしい!」となり・・・。
おそらくシフトチェンジのプログラムに問題があるのかな?とか考えているのですが、ディーラーに聞くと「そこは調整できない」と言われました。
(燃費を気にしすぎて挙動を犠牲にしてるのか?)
いままでそれなりの数のAT車には乗りましたが(CVT車は除く)、こんな挙動をするのはデミオだけな気がします。
車検とかは通る範囲内で、この走り出しを改善する方法はないものでしょうか?
0点

スロットルコントローラーを付けるぐらいかな。
書込番号:24014732
1点

自己レス失礼します。
なんとなくですが、原因はこれかなと思いました。
https://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=4863
予想通りデミオ ガソリンタイプの特性だったのかと。
かといって問題解決はしないのですが・・・スポーツモードは音がうるさすぎるので常時ONにするにはきついです。
※このスポーツモードも調整できないかディーラーに聞くと、無理、と言われました。
※この音に関しては以前立てたスレでも色々記載させてもらいまして、結局「使わない」というところに落ち着いたのでいいんですが
トルクの問題だった場合、なにかコンピュータをいじるとかそういうことになりそうですね。
基本的に、検証を重ねられたディーラーの設定を変えるのは好きじゃないんですが、仕方がないのかな・・・。
書込番号:24014735
0点

>suzuyan2さん
15S AWD購入時に、前に乗っていたクルマ(CVTのコンパクトカー)と同じ感覚でアクセルを踏むと、発進からの加速がゆっくりだなとは感じました。
その分、余計に踏むように自分の操作の方を変えたので、今は特に問題とは感じていません。
先日代車に13C FFを借りましたが、こちらのほうが軽いせいなのか自車よりはすいすい加速してくれました。
特に加速が遅いクルマだとは思いません。
ディーラーに相談して、代車か試乗車かなにか運転させてもらって同じかどうか確認されてみたらいかがですか?
それと比較して明らかに自分のクルマが遅いということであれば、何かしら問題を抱えているのかも知れません。
書込番号:24014866
3点

デミオにはキックダウンスイッチがついてなかったと思うので、
グググ…と踏み込むのではなく一気にガン!と踏み込んでキックダウンさせるしかない。
書込番号:24014954
0点

ご意見ありがとうございます。
とりあえずディーラーに同年代の車で試乗できるのが無いか聞いてみます。
確かに個体の不具合だったらどうしようも無いですしね・・・。
スロットルコントローラーというのがあるんですね。
こちらは調べてみます。
キックダウンスイッチを調べてみました。
なるほど・・・一気に踏み込む=適切な加速、ということになるのかも。
この操作での使い勝手も検証してみます。
書込番号:24016521
0点

0-100km/hが12秒なので車を乗り換えるしかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=ywYxkuOuwmo
1500でもAT、MTさほど変わりません。9秒でも遅いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=jNYGSy-s0VQ
FFなので加速すると前が軽くなってスリップするのもありであまり変わりません。
https://www.youtube.com/watch?v=4CE3cEeZmMU
18年TOP10 7秒もあれば十分早いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=QDyBvuoUN60
書込番号:24016683
1点

>0-100km/hが12秒なので車を乗り換えるしかありません。
この映像はかなり興味深かったです。
ただ現DEMIOに加速力を求めているわけではなく、「アクセルを踏んだ量と、加速感が伴わない感じ」に違和感があるんですね・・・。
「ちょっと後ろの車が地近づいててくるな」と感じた時にアクセルを踏んでもなかなか加速が始まらず、「え?え?え?」となる感じといいますか。
(余談として、いざ加速がはじまると「ドッギャアアアアア!」みたいな爆音を上げるのも気になりますが)
まあエコに走っている分には不満はないのですが、もう少しなんとかしたいとは思います。
書込番号:24034174
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
たった2年のために、12万はちょっともったいない気がしています。
5点

オートバックスとかで見積もり取ってみたら?別に安価なところで交換してもいいでしょう。
うち以外で交換したら車検対応しません。なんてことは言わないでしょう。
ついでにオートバックスで車検の見積もりも取ればいいんじゃないですかね?
バッテリーはともかくタイヤは車検に通らないレベルなら当然交換しないといけないので、するかしないかじゃなくてするしかないのでは?
書込番号:23961783
5点

12万で高いと感じるならユーザー車検にしたら?
まだ良心的な方だと思うけど。
書込番号:23961785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アマゾンで安い商品を買って街の修理屋に工賃払って交換を頼む。ディーラーは保証が切れたら気を使う必要ありまさん。
書込番号:23961789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒猫のクロちゃんさん
その位の判断が出来ないなら、他の方に迷惑がかかる前に車を降りてください。
12万ケチって2年間事故リスク高いままで乗るのは、ドライバーとして失格です。
書込番号:23961796 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>黒猫のクロちゃんさん
タイヤは新車時のままでしょうか?であれば交換した方が良いでしょう。
安全を考えれば、クルマもバイクもタイヤが一番重要だと思いますので。
バッテリーはネットで購入して自分で交換すれば安上がりです。ネット購入&ディーラーで工賃だけ払って交換してもらうこともできるようです。
書込番号:23961801
7点

>7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
どちらもそれぞれ部品量販店・タイヤ屋さんで交換すればもっと安く出来ます。
これなら一本7000円程度だし
https://kakaku.com/item/K0000449655/?lid=kuruma_tiretab_itemview
バッテリーはオートバックス
https://shop.autobacs.com/ja/
書込番号:23961807
0点

タイヤもバッテリーも車検は通るようです。
ここで聞きたかったのは、7年で乗り換えを考えている人は、タイヤもバッテリーをどう考えているかということです。
両者とも一般には5年で換えた方がいいと言われているものです。
純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
7年で乗り換える人も多いと思うので、見識を聞きたかっただけです。
書込番号:23961815
4点

> 純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
7年で乗り換える人も多いと思うので、見識を聞きたかっただけです。
好きにしなさいよ。自分の懐と手間を考えて自分で決められないの?いい歳なんだからさ。
書込番号:23961828 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

消耗品だから変えるのが普通。むしろ5年もよく持った方だと思います。
書込番号:23961835 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

タイヤ
命に係わる重要装備なので絶対交換する。
安いのにするか高いのにするかはお財布と相談。
バッテリー
急なバッテリー上りが嫌なら変える。
後は長時間渋滞にはまることが多いとかなら変える。
ただ、あと2年は持たないの結局変えることを考えると、今変えておいた方がいいと思う。
書込番号:23961877
5点

>黒猫のクロちゃんさん
>見識を聞きたかっただけです。
意図はくみ取れますが、やはりそれは個々人の懐事情によるかと思います。
一般的には十分に交換時期ですが、交換費用が捻出できない、もしくは困難であればあきらめざるを得ません。
ただしタイヤに関しては、ゴムの劣化+空気圧不足などにより高速でバーストして多重事故、なんて自体は最大限避けなければならないし、バッテリーも古くなると突然死しますから、急用で至急出発しないといけない時にエンジンがかからない!なんてことも避けたいですね。
そのあたりを考えて検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23961894
4点

もし自分があと2年だけとして考えるなら、タイヤは中古の山のあるもの(製造から3年以内)、バッテリーはデミオに合う物を探して、量販店等で交換という感じでしょうか。
2年だけのためにディーラーでの交換で12万は私なら出せません。
デミオに乗ってるわけでもなく、古い車に乗ってますが、自分の考えを書きました。
書込番号:23961907 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>黒猫のクロちゃんさん
私なら、安全のために迷わず両方交換します。
ただし、ディーラーのバッテリーやタイヤの価格は驚くばかりですので、別で対応します。
せこいですかね^^;
書込番号:23961910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黒猫のクロちゃんさん
>純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
タイヤ、バッテリー共に、交換推奨されているなら、多分あと2年は持たないと思います。
出先でバッテリー上がりなどは、非常に困りますし、タイヤも5年を経過すると、劣化によるひび割れや溝の残量等、余りよろしくない状態かと思われます。
安全・安心を得る為に、世間一般の方は、JAFの世話になる事無く、またトラブルが発生する前に交換するのが一般的かと思います。
安く上げたいなら純正にこだわる必要なく、タイヤなんかは、例えば量販店ブランドの安価な物なら4本セットでコミコミ3万円程度で収まると思います。
バッテリーも、ネット通販で安く買い、自分で取り付けるか?指定の工賃を払い取り付け可能店で取り付ける等で工夫すれば、ディーラーの提示金額の半値以下で交換できると思います。
突然死すると言われている今時のバッテリーですが、注意深く観察すると、セルの回り方が弱くなったり、電圧の状態等で臨終間近を察知する事は可能ではありますので、寿命を全うする直前まで使いづづける強者は少なからず居られます。
また、タイヤについても日々の状態を注意深く観察する事で、延命は可能です。
色々と書きましたが、メカに疎いタイプの方ならば今すぐ交換、ギリギリまで攻めたいなら、今しばらく使い続ける事は可能ですが、あと2年乗る事が確定しているなら、安心・安全を得る為にも、今すぐ交換が妥当だと思います。
出先でトラブルに見舞われると、タイヤにしろバッテリーにしろ、GS等の出先の店舗などで定価(ディーラーに近い価格)で交換しなければならなくなります。
書込番号:23961935
6点

それぞれの使用条件によるでしょね。
各々程度というものがありますよ。
今まで、どう判断してたんですか?
その違いを相談された方が良いかと思いますよ。
書込番号:23961949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーはともかく、タイヤで5年経過は寿命と見た方が良いです。
たった12万ですよね、たったの。
維持する費用が勿体無いなら、クルマ買わない方がようです。
なんでも保証とか、有寿命部品に勿体無いとと思うのは、貧乏人の象徴です。
先ずは貧乏の解消からだなw
書込番号:23961967 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

タイヤの状態(ひびや溝)や、バッテリーの状態が不明ですが
今後2年以上乗る予定であれば、今のうちに交換しておいたほうが安心してドライブできて良いかと思います。
私は4年ほどで、タイヤ、バッテリーの交換をしています。
どちらも通販で購入して、タイヤは交換専門の業者さんにお願いし、バッテリーは自分で交換しています。
書込番号:23961981
2点

>5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
今で無いなら2年後に買いたい車が登場するとも思えないけど。
1年だろうと2年だろうと、危険防止優先でお財布事情は二の次です。予防整備が勿体無い人は公道を利用しない事です。
書込番号:23962060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どちらも交換は必須、ケチっていいモノではありません。
それを何処で交換という話でしょうが、私はディーラーにお願いします。
ディーラーが割高なのは百も承知ですが、何かトラブルが発生した場合に
一番頼りになるのがディーラーなのだから、普段からディーラーの利益に
貢献できるよう心掛けています。
そのおかげもあって、いつも丁寧且つ迅速な対応を頂いています。
書込番号:23962074
7点

5年間ですが、環境にも左右されると思います。
日当たり、補修ひび割れ、高速走行の有無など、問題なければ使い続ける方も多いのではと思います。
近隣のタイヤ専門店では製造から7年を経たものも並べていました。
エアバルブを交換されていない場合は、普段から少し空気圧に注意しておくと良い気がします、勿論保証はできませんが。
書込番号:23962133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回の場合は、安物で済ますのが良い気がします。
しかし乗りたい車は、誰かに提案されると意外とその良さに気が付く事もあるかと思います。ですので、信頼できる方に新しい車を相談されるのも一つの方法かと思います。
自分では気が付かなかった良い車が見つかることもあると思います。
書込番号:23962134
2点

バッテリー、Amazonとかでカオスが16000円くらい?
ディーラー持ち込みで交換工賃4000円くらい?
タイヤはネットで購入して提携の店で交換してもらったら5-6万くらいでおさまるのでは。
書込番号:23962165
2点

私も安心料だと思って、全てディーラーにお任せしています。確かに保証が切れたら、安いところにとの考えもあるかもしれませんが、私自身運転や日常点検以外は素人ですから、プロに任せます。
最後は、スレ主さんのご判断で。
書込番号:23962219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黒猫のクロちゃんさん
自分で調達しますというのは、外で安物をって意味ではないです。
バッテリーにしろ、タイヤにしろディーラーが勧めるものより、もっと性能の良いものを
もっと安価に手に入れられますよって事です。
バッテリー一つでも特別割引とかいってディーラーでは4万しましたが、外で買えば
パナソニックのカオス買っても2万円でお釣りもきます。
国産ディーラーの儲けの半分は整備費らしいので、ま〜 パーツ価格が高いのにも
頷けますが…
書込番号:23962256
3点

皆さん、貴重な意見有難うございます。
交換する方向で考えるようになりました。
交換先はディーラー6:カーショップ4くらいの気持ちです。
ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
ネットで調べると平均は7.7年くらいだったと思いますが。
正直、7年にはあまりメリットを感じません。
5年または9年の人が多いのかな。
書込番号:23962267
3点

>黒猫のクロちゃんさん
交換なら一旦解決済みにして新たに質問した方が良いです。脱線するとキリがないので。
書込番号:23962336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>黒猫のクロちゃんさん
私は全く参考にならないかもしれませんが、20年乗るつもりで今満14年になるくらいです。次に買うのも多分20年で考えそうですが、次は電気自動車になってるので10年くらいになりそうです。
ガソリン車やハイブリッド車に乗られている方は9年とか11年の方が多いように思いますね。13年超えるとどの車も少し税金も高くなりますし。
車を投資対象として考えておられる方や、リセールバリューが高いクルマを3年ごとに変えておられる方もありますので、人それぞれでしょうけど。
書込番号:23962353
1点

>黒猫のクロちゃんさん 『たった2年のために、12万はちょっともったいない気がしています。』
車検費用を含めてでしょうか?
それともタイヤとバッテリー代で12万ということでしょうか?
もし後者なら、あらかじめどこか安いところで取り換えて、それから車検では?
私は日産プリンスで車検をやっていますが、タイヤが減ると「車検が通らないので、タイヤを安いところで取り換えてきて」と言われます。
書込番号:23962354
1点

前車に19年26万キロ乗りました。
ワシからしたら不具合も無いけど惜しげも無い5年って一番美味しい年数です。
書込番号:23962385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のデミオは、6年でバッテリーが逝きました。
ですが、その前に「バッテリーマネジメントシステム異常」というエラーが出たので、バッテリー上がりで立ち往生するようなことはありませんでした。
私はスレ主さんの気持ちがわかるような気がします。
タイヤは残り溝やひび割れの状況によっては換えないとヤバいと思いますが、バッテリーはエラーが出るまで粘っても損は無いと思います。
残り数ヶ月で換えることになっても出費はいま換えるのと一緒ですし、ひょっとしたら換えなくて済むかもしれません。
ちなみに、私はコストを抑えるためにバッテリーをネットで買って自分で変えましたが、交換後の設定がちょっと面倒ですので、自分でやる場合はご注意ください。
書込番号:23962532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒猫のクロちゃんさん
交換要否は価格で判断するものではないでしょう、必要なら換えるということです。
私なら、タイヤはネットで買って提携取付店に持ち込む、バッテリーはネットで買って外したものは返送(送られてきた箱に入れて返送無償引き取りの仕組みがあるところを選ぶ)という選択です。
タイヤもバッテリーも5年も持つって十分でしょう。私はバッテリーとタイヤは3〜4年(夏タイヤは6,000km/年)で換えています。
書込番号:23962722
1点

>黒猫のクロちゃんさん
バッテリーとタイヤは3年毎に交換して、ブレーキパッドは車検毎に交換しますよ。
書込番号:23962735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒猫のクロちゃんさん
私は、車検ごとにバッテリーやタイヤを交換するような感じではないです。
交換時期だと思う時に交換してます。
なので、消耗品は消耗した時に交換がサイクルです。
車検や点検時に、だいたい同様に「そろそろ交換時期です」と言われますが、ディーラーでは交換しません。
忠告ありがとうって感じです。
バッテリーは、ホームセンターで買ってきて自分で交換。
タイヤは、近くの安売り店で交換してます。
ディーラーで交換するパーツは、ブレーキパッドやクーラント、ブーツ類でしょうか。
車の購入サイクルは、前車は17年16万km(エンジンが逝ってしまった)。
今の車は、14年12万kmと、1年1万kmです。
7年では、買い替えません。
多分つぶれるまで乗ります。
デミオクラスなら、バッテリー1万、タイヤ1本1万〜1.5万、工賃1万ぐらいの、ざっくり6〜8万ぐらいじゃないかと想像します。
書込番号:23962870
3点

>黒猫のクロちゃんさん
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
ケースバイケースです。ここ20年で言えば、新車購入のもので言えば最短2年半、最長9年です。
気に入れば長く乗りますが、気に入らなければ短期に手放します。9年で手放したモノも、今思えばそのまま乗って別に追加して乗ってもよかったかなって思ってます。まぁ、今また同じような車を購入してるのでこちらは長く乗る予定です。
消耗品ですけど、国産の新車の場合、年間走行距離は1万キロ程度であれば、初回車検まではオイルとオイルフィルターのみ。
2回目の車検までにベルト類とタイヤ、バッテリーの交換(もちろんオイルは定期交換ですね)、ブレーキパッドとかは2回目で問題無かったら、まだ使います。
但しタイヤとバッテリーはディーラーより、オートバックスや専門店のほうが安価だったりするのでそちらにしますかね。
ベルトとかオイルはディーラーでもいいんですが、、、ディーラーにもよりますね。
書込番号:23962966
2点

>黒猫のクロちゃんさん
〉タイヤもバッテリーも車検は通るようです。
7年持つかどうかは単に年数だけではわかりませんよね
交換する場合ぼくは
ネット等と実店舗で6:4くらいかな
書込番号:23963162
2点

>黒猫のクロちゃんさん
粘った挙句、いよいよ必要に迫られて交換すると乗り換えまでに寿命を残しすぎることもあり、
そちらの方がもったいないのと思ってしまうのです
ご発言内容からは自車への思い入れもあまり感じ取れなかった(違ったらごめんなさい)ので、
安物で十分だと思います
早く交換して安心を買いましょう、というのが私からのアドバイスになります
書込番号:23963358
3点

デミオクラスのバッテリーなら、ディーラーでも\5,000〜\7,000程度では?
タイヤは1本\10,000以内で探せば、国産で結構いいのありますよ。
車検が通るといっても、安全のために交換はしておいた方がいいと思います。
7年と言わず、気に入った車が現れるまで大切に乗ってあげてください。
書込番号:23963546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
>当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
今時、ディーラーでバッテリーとタイヤ交換する人は結構めずらしいと思うのですが。
タイヤやバッテリーは大手カーショップ(イエローハット、オートバックス、タイヤ館の格安ブランドタイヤ)。
少なくともタイヤやバッテリーのランクによるが12万よりは安くなる。
場合によっては自分でバッテリーー交換。
書込番号:23963553
1点

交換するとして
バッテリー
ネットで買って、ディーラーで交換(事前に持ち込みOKか確認)
ガソリンモデルかディーゼルモデルかわかりませんが、ディーゼルだと20kgくらいあるので自分で交換せずにお任せしたいと思います。
タイヤ
こちらもネットで購入、持ち込みOKなショップで交換します。
書込番号:23963583
0点

>黒猫のクロちゃんさん
ガソリンスタンドで格安車検の、のぼりを出している
店や、広告を出している所に出せば
点検と陸運局の持ち込みで、車検は通してくれると思いますよ
後は事後整備すれば良いかと(交換しないといけない場合もあります)
書込番号:23963822
0点

>黒猫のクロちゃんさん
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
10年過ぎたら考え始めることが多いです。あと私としては、
@飽きたら
A車がヨレヨレになって塗装が剥がれるか穴があくか、致命的に壊れるまで
B欲しい車が発売されたら
さしあたって、次の新車は、ミドル〜コンパクトクラスに 自動運転レベル3が採用されたら買いたいですね。
書込番号:23964372
1点

新車を購入したことありませんが、自分がもし新車を購入したらと考えると、10年までには手放します。
そこまで乗れば、次何にしようという気持ちに私はなります。(仮に次に良いのがなくて、空白の期間が空いてもそれでもいいくらいです。)
全て中古ですが、購入から最短で2年、最長5年でした。中古で買ったなら13年の車検迄に降ります。重課税の時に、といった形です。
書込番号:23964553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも、使えるならまだ使ったら良いんじゃないですか。
あと、廃バッテリーを買い取ってくれる所がありますよ。
それと、車検ではなくタイヤ寿命に合わせて買い替えるのもありかと。
書込番号:23965773
1点

>黒猫のクロちゃんさん
もう終わった話ならスルーして下さい。
私ならとりあえずそのまま車検を通します。
タイヤはともかく、バッテリーは急激に劣化する可能性も有りますからエンジン始動に不安を感じるようになれば替えざる得ません。
タイヤもある意味バッテリー以上に重要な部品ですが、車検に支障無い状態なら当面問題ないでしょう。
一旦車検を通し(私ならユーザー車検ですが)何か問題が出れば最低限の出費で交換ですね。(中古で)
スレ主様は5年間タイヤがもつような乗り方なので、うまくすると車買い換えまでいけるでしょう。
書込番号:23966330
2点

>黒猫のクロちゃんさん
5年ならタイヤもバッテリーも変えますね
タイヤが新しいとブレーキ性能はもちろん
乗り心地も燃費も良くなります
現状維持と考えると無駄に思いますが
良くなるなら投資も良いのでは?
バッテリーは
車用はあるけど多くはまだみませんが
バイクではリチウムイオンバッテリが純正品でも
使われてきています
所さんの世田谷ベースでもやってましたが
性能アップするそうです
なんでも電圧が安定しているのが良いそうです
自分のバイクは初めからリチウムイオンバッテリーなので違いが分かりませんが
もう一台がそろそろ5年なのでバッテリー交換で変更予定しています
バイクの記事ですが
https://ride-hi.com/parts/shorai_lifepo4_210208.html
性能アップにどうでしょう?
書込番号:23967180
0点

バッテリーとタイヤ交換、オートバックス行けばその半額で出来そうな気がします。
書込番号:23967836
1点

>黒猫のクロちゃんさん
私なら3万円でバッテリ、タイヤ交換します。
バッテリはホームセンターかカーショップで3000〜4000円で取り付けまでしてくれます。
タイヤはオートウェイで一本4000〜5000円のアジアンタイヤを、近所のタイヤショップで工賃5000〜6000円です。
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
欲しい車が無ければ無理して買い替える必要ないです。
今の車は車検とれば何年、何万キロでも乗れます。
私は飽きるので同じ車に5年以上乗ったことは少ないですが・・・。
書込番号:23967921
2点

>黒猫のクロちゃんさん
>正直、7年にはあまりメリットを感じません。
5年または9年の人が多いのかな。
中古車雑誌見てみれば分かるけど1年未満の車から10年以上の車まで幅広く
あるって事はすぐ飽きる人もいれば長く乗る人もいるって事でしょう。
自分が買い換えたいと思った時が買い替えどきですよ。
書込番号:23968813
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオ(DBA-DE3FS) バッテリー 46B24L (アイドリングストップ無し)。 この交換ですが量販店(J)で、
クルマの電池スタンダード国産 純正品相当の性能を持つスタンダードモデル 性能ランク3.5※古河電池調べ ¥8000工賃¥1000(共に税抜)これで良いでしょうか・・
3点

通販で安い品はいっぱい有りますが、ご自身で作業、判断出来ないなら信頼する販売店で購入取付するのが良いです。
価格の高い、安いは、貴方が納得するかで決まります。
書込番号:23951414
2点


Aこうたろうさん
下記の46B19Lを取り付けたいという事ですね。
https://www.jms-car.com/item/battery_lineup/
デミオの純正バッテリーの46B24Lよりも、長さ等のサイズが小さくなりますが、取り付け自体は問題は無さそうですね。
尚、ジェームスで購入して取り付けされるのですから、念の為、46B19Lでも問題無い事を確認してから購入及び取り付ければ如何でしょうか。
書込番号:23951756
0点

46B24L
後ろ4桁を合わせてください。
B24Lです。
この数字が変わると、バッテリーの大きさが変わります。
金具で固定できても、バッテリーの下にある受け皿の部分が合わない可能性があります。
書込番号:23951765
0点

>Aこうたろうさん
46の数値の部分は大きく、かつ価格が安いのが、性能に対し値段が安いと言うことです。
B24Lは、絶対一緒じゃないと取り付けられなくなるよってことです。
ホームセンター派な私は、自分で交換するので、その価格はたぶん高いなぁって思います。
書込番号:23953022
2点

B19Lでも、サイズが小さくなるだけで、取り付けは出来ますね。
容量の問題はまた別。
書込番号:23953075
0点


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