マツダ デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 i-stop点灯せず

2020/08/04 10:03


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 zattumanさん

【困っているポイント】
14年式XD-AT.
2,3日乗らないでいてその後動かすと、i-stopインジケータが点灯しない(当然作動もしない。30分以上走行しても回復せず)。
ただその翌日になると正常作動するようになり、連日動かせば通常作動しており、間を空けるとまたその繰り返し。
【使用期間】
5年半使用しているが、半年ほど前よりの現象。
【利用環境や状況】
バッテリーは1年半前に、キー電池も最近交換済。
【質問内容、その他コメント】
不具合の原因、またその対処等お分かりでしたらお願いします。

書込番号:23578212

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そろそろ10万キロ‼

2020/07/22 18:15


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめまして
2015年2月に納車したDJデミオも、そろそろ10万キロになります。仕事メインに使っていますが、飽きのこないスタイリングと力強い走りに大満足です。
そこで、皆さんの満足度、デミオとの思い出、デミオならではのエピソードなどをお聞かせください。

私は購入当初お客様から外車とよく間違えられました‼

書込番号:23550659 スマートフォンサイトからの書き込み

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:1244件

2020/07/22 18:27

今は所有していませんが、

当時は所有してても、レンタカーと間違えられました!

書込番号:23550676

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/22 18:37

デミオとの出会い!
買い換えで色々と見てまわろうと妻と二人で出掛けて、マツダは無いなぁ〜と思いつつマツダによって1.5Dを試乗してその日に即決で判子を押したのが思い出ですね、軽からv8シーマまで乗ってきましたがあのような感動を味わったのは初めてでした。
いい車です。

書込番号:23550698 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2020/07/22 20:00

>at_freedさん
近くのタイムズレンタカーも同型のデミオです。大衆車には違いないですね。

>福島の再雇用おじさんさん
私もそれまではホンダとトヨタのRV車に乗っていましたが、試乗車でデミオの虜になりました。走りとコストパフォーマンスの高さが決めてだったと思います。

書込番号:23550877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/23 12:30

買い換えで、T社、H社、N社等を幾つか回り、最後にマツダでデミオを見ました。
特別仕様車として販売されていた Mid Centry にシートヒータが標準装備なのに妻が気に入り購入を決定。
妻が友人のアウディに乗った時にシートヒータが気に入っていたのを利用した作戦です。
Mid Centryは、黒、白、赤の3種類しか色の選択が出来ませんでした。
訪問したデーラには白しかなく、他の色を展示している系列デーラを紹介してもらい赤に決定です。
座席も赤なので派手と思われますが、見てみるとシックな感じです。
クリーンジーゼルとの事で、エンジンが綺麗かと聞いたら、排気ガスは綺麗だがエンジンは真っ黒ですと言われ、率直さに車と同じく担当者が気に入りハンコを押しました。
走り出しはもたつきますが、ターボが入った後の走りの力強さは今までの車に無い感覚です。
先月2回目の車検を終えました。
多分人生最後の車となります。

書込番号:23552194

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クチコミ投稿数:3件

2020/07/28 16:09

はじめまして・3タローと申します。 私のは2016年1月登録の 1回目の改良版です。クルマ好きで、運転も好きです。
現在13万キロを超えたところです。 九州より 関東に行く際も 時間さえあれば車で行く派です。
 XDツーリングATにオプションで前後とサイドの空力部品付きですが、
燃料費も安く、しかもパワーはそこそこある コンパクトであるにかかわらず ディーゼルエンジンの重さが(ガソリン車より)かえって
直進性の良さや 乗り心地の良さに繋がり 福岡→八王子をトイレ休憩のみで 11時間で走れました。
かって乗って居た どの車より 長距離移動に適していると感じたのは意外で嬉しい誤算でした。
 高速道路走行時の静粛性 運転姿勢が正しく取れることなど 同世代のコンパクトカーのなかでは 抜群の存在だと思います。
フロントヘビーで曲がらないという人もいますが 山道もそこそこのスピードで走れますし むしろ落ち着いた挙動のハンドリングと思っております。 自分の場合 山道でレット近くまでエンジンをぶん回したりいたしますが 煤発生の為 の不調は1回も発生しておりません
オイル交換は 7000から9000`で行っています。

書込番号:23564089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/07/28 21:24

>太陽の人さん
赤のデミオ素敵ですね。私もT社、H社、S社を巡ってデミオに決めました。最後は価格と担当営業マンの誠実さに負けました。素敵なデミオライフを過ごして下さい。

>3たろーさん
13万キロとは恐れ入りました。昨年夏からトラブル続きで、そろそろ乗り換えを検討してます。多走行なので仕方ないと諦めていますが、走行性、燃費、デザインとデミオに勝る車が見つかりません。もう少し調子がよければ、20万キロまで乗り続けたいです。

書込番号:23564809 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/02 05:16

ディーゼルではなく13Sですが、現在4年9ヶ月で
20万キロになります。
発進の時に少し違和感などを感じたので、見てもらうとATが怪しいとのことでした。
ATFは4万キロごとに交換していましたが、ダメだったようです。

ATF交換が故障の引き金になってしまったのか?
無交換なら30万キロは走れたのか?
真相はわかりませんが、ATFを調べても鉄粉が大量発生している様子でもなく、今すぐ走行不能になるような感じではないので、とりあえず走行不能になりそうになるまでは乗るつもりです。
ATは高いので。
過走行車にはMTの方が良いのかもしれません。

今までに乗った車(軽自動車も含む)で一番短命になりそうな感じで残念です。
デミオは気に入っていたのですが。

書込番号:23573579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2020/08/02 10:18

青い空に青いボディが映える

外見に惹かれ、内装センスに満足し、走りに驚き即判押した。
これが購入当時のざっくりした模様です(^_^;)

尚、廉価グレード(レンタカーはほぼこれですね)だと内装の質感もだいぶ落ちますのでTouringクラスにして正解でした。
外見のお気に入りはUPした写真の角度。
小型車らしからぬスタイルかと。

MAZDA2になって優等生顔になりましたが、やはりDEMIOの方が好きですね。
正面から見ると、
「早く走らせろよ!」
と言わんばかりのオコ顔で、意味もなくドライブすることもしばしば…

購入当初はドノーマルだった青い海風号。
今ではすっかりオーナー色に染まってます。

書込番号:23573946 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 たか3400さん
クチコミ投稿数:4件

デミオ1.3S ツーリング(2017年式)5MTに乗っています。走行距離約35000km。

夏場の高温(30℃以上)になると、5MTシフトの1、2、3速付近で、ゴムの様なシフトフィール感覚が出て、ゴムが擦れるようなきしみ音がします。シフトブーツ下辺りです。気温が下がると、いつものスコスコと気持ちよいシフトフィールに戻ります。

どなたか同じ現象があり対策内容をご存知の方がおられましたら教えてください。
グリスアップなどで改善すればよいと思っているのですが、。

よろしくお願いします。

書込番号:23549576 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/07/22 07:52

>たか3400さん

〉ゴムの様なシフトフィール感覚が出て、ゴムが擦れるようなきしみ音がします。

申し訳ない
イメージしにくいです


書込番号:23549725

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9462件Goodアンサー獲得:520件

2020/07/22 08:11

温度による変化なら先ずは熱膨張かな?

可動部の給油脂からがベターですね。
ミッションのオイル交換も視野に入れるのがいいかな。
グレードを上げるとか?
燃費の為に番手は上げたく無いですね。

書込番号:23549765 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:280件

2020/07/22 09:50

気温によって再現するなら、ディーラーの人に同乗してもらって、その「音」を確認してもらいましょう。

同乗してもらっていれば、「音」の出どころの把握も容易でしょう。

書込番号:23549930

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スレ主 たか3400さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/22 20:30

わかりにくい表現ですみませんでした。
もう一度伝わりやすいように考えてみました。

気温が低い時のシフトフィール
木製のテーブルの上で鉛筆の端についているプラスチックのキャップが、スムーズに滑る感覚と例えます。
対して、気温が高い時は、木製のテーブルの上で鉛筆の後ろの消しゴムを滑らせる感覚です。
つまり、気温が高いと抵抗感があります。シフトレバーが動かないような大きな抵抗ですはありませんが、小さな抵抗感があります。

音について
気温が高い時に、停止してた状態でシフトを1速と2速の中間で助手席側にレバーを軽く押し当て前後に少し動かすと、キュッキュッと音がします。3速でエンジンの方向に軽くレバーを押し当て左右に動かすとキュッキュッと音がします。(気温が低い際は音はしません)

よろしくお願いします。

書込番号:23550931 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 たか3400さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/22 20:33

私も熱膨張が関係していると思うのですが、原因を見つけるのは難しいしいですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:23550942 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 たか3400さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/22 20:35

アドバイスありがとうございます。

書込番号:23550946 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/25 18:30

私が13Sに乗ってたときは、2速へのシフトアップ時にすんなり入らない現象がほぼ常に起きていました。
でもこれは、ギア比の設定とシフトタイミングでのエンジン回転数のバランスに起因する1.3Lガソリンデミオの宿痾のようなものと思うし、回転が合わないせいでギアが入りにくいのは感触でわかるはずなので、ちょっと別の現象かな。
念のため、1速で発進してすぐに2速に入れたり、1速で引っ張ってから入れたり、普段と違うタイミングで試してみると、ギアの入り自体が渋いのかどうかわかると思います。あるいは、シフト時に意識してクラッチを最大限踏み込む(切れた状態以上に)とどうなるかも試してみるといいかも。13S(MT)は、クラッチが切れるときの踏み込み加減が一定しない問題があったりしたので。

まあ、停止した状態で音がする時点で、ミッション本体というよりシフトレバー系のリンクロッドまわりのトラブルを疑うべきでしょうね。
以前ディーラーに調べてもらった(取説には書いてない)ときの返信を見ると、MTミッションオイルの交換時期は4万kmだそうなので、交換かたがた調べてもらうのが良いかと思います。

ただ、ディーラーのメカニックさんも、ロードスターのMTはよく知っててもガソリンデミオのMTは触った経験がないとかいうのが、大多数の店舗の現状みたいなので、原因の可能性をひとつひとつ一緒になって考えてくれる親切な人に当たるのを祈るしか無いですねぇ。

書込番号:23557699

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クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/08/03 07:39

2014年式の1.5Dの6MTですが、ここ数日、スレ主さんと同じきしみ音が発生しています。
1〜3速で音がします。
ブッシュの熱膨張っぽい感じですね。
昨シーズンも同様の症状があったような気がします。

話は違いますが、同じように暑くなると、ステアリングの軽い固着(粘着っぽい)があります。
左に45〜60°回してしばらく一定で旋回後、戻そうとすると抵抗があります。高温で粘着性の出たゴムに貼り付いて、剥がれるような感触です。
これも昨シーズンから顕著です。

書込番号:23575961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2020/08/03 21:14

>たか3400さん
私は2017年式デミオ13Sに乗っています。私もミッションのこの異常感じています。なんとも言えない表現が難しい感じでしたが、まさにスレ主さんの表現のような感じです。ディーラーでは双方ともに異常なしと言われました。車検時走行37000キロでミッションオイルを交換して様子を見てます。まあ安全に影響はないのかもしれませんが気持ち悪いですよね。
>のま2017さん
スレアリングについても同じ感覚があります。こちらも様子見です。

みなさん何かわかりましたら教えてください。

書込番号:23577270

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

先週末(2020/7/19)、遠出した時のこと。
運転スタートして100kmほど走ったところで(約18km長のトンネル内)、突然【エンジン警告灯・点灯】しました。
 
以前にも点いた時があり、その時は修理屋さんに電話しつつ、80kmほど離れた最寄りのマツダ販売店さんへ駆け込んで、応急処置の上、また金沢までトロトロ走りながら戻る、という有様でした(アクセル踏んでも速度でず、ノッキング起こす状態)。
原因は「スス」。

で、今回の警告灯点灯。
 
マツダアプリをダウンロードしてあったので、初めて画面を開き「緊急」ボタン押して電話。

オペレーターさんいわく、「レッカー移動してください」でした(走行には危険が伴うと思われますので、念のため、という柔らかな話し方でした)。

目的地までは、まだ1/3ほどしか来ておらず。

PAでクルマを休めることしばし。

何度目かのエンジン始動で警告灯が消えたので、そぉーっと運転再開。

すぐに近くのICから降りてそこからさらに走らせて最短距離にあったレンタカー屋さんへ駆け込んで、レンタカー手配。
乗り換えて、目的地へ向かい…帰りにクルマを引き取りました。

帰路は高速を避けて、下道。
山中は豪雨被害のため国道が閉鎖されており、大回りしての帰路。

と、いうわけで、マツダも、デミオもは好きなのですが、ディーゼルエンジンのメンテナンスを真剣に考えてもらいたいな、と思いました(あくまでも個人の感想ですけど……)。

大阪にある、某カーメンテ屋さんの分解清掃写真を見ると、だいたい3万キロでバラしてスス取りせねば!?と感じてしまいます。

※ひとつの目安!となるかも?
 ススが溜まりだすと《燃費の低下》&《リヤバンパー周りに煤の汚れ付着》となることが多いかな?と感じてます。
 今回も、リヤバンパーとリヤドア周りには良く黒いススが付くようになってました……
うーむ……

書込番号:23547766 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:223件

2020/07/21 09:29

JAF加入は必須ですね。

書込番号:23547811

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クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/07/21 09:48

保証も大事だけど

やはり壊れないとか
多少調子が悪くても使えるって事も重要と思います


書込番号:23547833

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クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:59件

2020/07/21 09:49

無事で何より。
度々こんな目に遭うと怖くて高速に乗れないな…

書込番号:23547835

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:243件

2020/07/21 11:47

こういう話出てくると、うちのは大丈夫とか擁護話出てきたりするんだけどね…

マツダ自体新規車種には1.5D載せてないからこのまま消滅とか、噂のロータリーレンジエクステンダーに新型車から切り替えとかあるのかね。

スレ主さん、ご苦労様でした。

書込番号:23548040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:786件

2020/07/21 11:54

スレ主さんの日常の使用状態がマツダのディーゼルには合わないのだと思う、煤を出し過ぎのちょい乗りが多いのではないですか。
気にせずに乗れるのは欧州車のディーゼルの方が良かったんじゃないかな。

書込番号:23548049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/21 13:49

以前にもこの様なスレで投稿しましたが、個体差があるのですかね?、我が家のデミオは秋で2回目の車検ですが、何の異常も出てませんね!
パックでメンテで半年点検欠かさずチョイ乗り何ですが、
主様はメンテには加入されてるのでしょうか?それでその状態であれはディーラーへ何かの対策は要望として云える事が出来ると思いますが?

書込番号:23548275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 14:26

>次世代スーパーハイビジョンさん
JAFは昔入ってましたが、今は保険でカバーしてます。
ビミョーに内容に差があるかなとは思ってますけど。

書込番号:23548342 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 14:27

>gda_hisashiさん
おっしゃる通りかなと。
これでは、ちと恐くて長距離移動には躊躇してしまう。
むしろ、積極的メンテナンスで、定期的にスス取りした方がべたーだな!と思い始めてます(クルマそのものは大変気にいってますので)

書込番号:23548345 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 14:28

>待ジャパンさん
ホントに……です。
自発的にエンジンコンディションを把握してる!というスタイルが良いのかな?と思いはじめてます。

書込番号:23548347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 14:30

>じゅりえ〜ったさん
はい、ホントですね……
ウワサの?レンジエクステンダーを待ちたい気持ちが強いのですけど、それまで
ガマン出来るかどうか……

書込番号:23548349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 14:32

>神戸みなとさん
スミマセン!
ほとんど街乗りというよりも、長距離移動で、それなりにエンジンを回してます。
なので、今回のご指摘にはあたらず、なのかなと思います。
むしろ、過度で過酷な使用状況なので(オイル交換などは5000km前後で定期的に実施)、それが一因かな?と。
※五年で10万ちょい、走ってます

書込番号:23548353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 14:33

>福島の再雇用おじさんさん
「パックでメンテ」ですよね。
入ってました!

書込番号:23548355 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:223件

2020/07/21 17:10

自分が東京日動火災保険時に加入しているときは
JAF加入済みで東京日動火災保険からJAFに依頼すると
レッカー移動の無料距離が延長されましたよ。
もちろん翌年の保険料金に影響しません。

書込番号:23548596

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クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/21 18:04

>kossy201306さん

大変でしたね。

>以前にも点いた時があり、その時は修理屋さんに電話しつつ、80kmほど離れた最寄りのマツダ販売店さんへ駆け込んで、応急処置の上、また金沢までトロトロ走りながら戻る、という有様でした

最寄りのディーラーまで80kmというのも大変そうですけど、この時にインジェクター等は交換されませんでしたか?
2018年の予見性リコールの対象になると思うので、それ以後であれば対策済みインジェクターに交換されていたはずですが、どうでしょう。
対策済みインジェクタで予見性リコールと同様の症状が出てる人というのは、みんカラでもほとんど見たことはありません。

>大阪にある、某カーメンテ屋さんの分解清掃写真を見ると、だいたい3万キロでバラしてスス取りせねば!?と感じてしまいます。
>むしろ、積極的メンテナンスで、定期的にスス取りした方がべたーだな!と思い始めてます(クルマそのものは大変気にいってますので)

今回の原因が予見性リコールと同様であれば、このカーメンテ屋の煤は関係ありませんよ。
大阪の会社は、煤が堆積するのが異常であるかのように不安を煽って商売につなげようとしていますが、メーカーとしては設計当初からここに煤が堆積するのはわかっているということです。

<カーボン発生・堆積メカニズム>
(1) EGR によってカーボンを含んだ排気が吸気側に還流する。
(2) EGR ガスが冷却される過程で凝縮水が発生。
(3) カーボンが EGR 凝縮水を含んで粘土質になる。
(4) 湿った粘土質のカーボンがセンサーに付着。
(5) 粘土質のカーボンが付着し続け,カーボンが堆積。
(6)吸入空気によってカーボン表面が乾燥し,乾燥したカーボンが剥離。
(7) (5),(6)を繰り返し,やがてセンサーに堆積する量は頭打ちになる。

この堆積⇒乾燥⇒剥離を繰り返し,カーボンの堆積量は一定に落ち着く、という仕組みです。
センサーについても、全面がカーボンに覆われており,一見外気にさらされていないように見えますが,カーボンには微細な孔があいており通気性は確保されている、とのこと。

リコールの原因は、排気バルブへの煤の堆積ですから、全く関係ありません。

書込番号:23548690

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クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/21 21:47

凄いな
初耳の内容も有り興味が湧きました
>happy new yaer.!さん
4)〜7)の情報の出典元有りましたら
詳しく見て見たいのでお教え願えますか?
それと、燃料が噴射されている間も吸湿しないものと考えて宜しいでしょうか?

書込番号:23549129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/22 06:47

>情報の出典元

いつも文句とデタラメしか書き込まない方に聞かれても返答する気にもなりません。
自分で調べてはいかがでしょうか。

私が引用したあなたの書き込みを、「自分はそんなことは書き込んでいない、捏造した」という嘘を言い出す人ですからね。
そして嘘だとバレると、「お前が相手だったら嘘をついてもいい」と言い出す人ですから。

>それと、燃料が噴射されている間も吸湿しないものと考えて宜しいでしょうか?

意味不明です。

書込番号:23549664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/22 08:09

さて、エンストまで至ったのは11万台中30台という事実を今だに理解できない人はさておき、私が先に挙げた<カーボン発生・堆積メカニズム>は、主にSKYACTIV-D2.2についてで、スレ主さんのSKYACTIV-D1.5は、

 ・D1.5はLP-EGRが採用されているので、定常時はカーボンを含まない排気が還流する
 ・D1.5は小排気量で熱量が少なくエンジン冷却水を使った水冷なので凝縮水も少ない
 ・凝縮水が少ないので粘土質になりにくい

という違いがあります。
そもそも2018年のリコールの原因とは全く関係ないので、大阪の会社のメンテナンスを受けても、気休めぐらいにしかならないですよ。

書込番号:23549762

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/22 09:52

>次世代スーパーハイビジョンさん
細やかなアドバイス、ありがとうございます。
保険のロードサービスもクレカのロードサービスもありますけど、「みんなそれぞれに内容に差が?」とも漠然と思ってた次第です。
これを機会に、チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23549932 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/22 09:58

>happy new yaer.!さん
めちゃくちゃ詳しい!!
そーなんですね。
いろいろお勉強になりましたし、安心しました。
デミオくんは、とても気に入ってるので末長く乗りたいと思ってます。
大阪の某社も一考します(おかげさまで、煤取りそのものは精神安定剤的な意味合いの方が強くなるなと考えを改めました)。

「予見性リコール」というのも、たぶん業界用語な感じがします(日常会話には出てこない単語・用語なので……)。

どんなことがあるにしろ、《モノへの愛着》をベースに持たねば、何を買ったところが「不平不満の山」を築きかねぬ!と思います。
ヒトですら不完全なのにモノに完全を求めるのもいかがなものか?というのも我が信条ですので、これからもデミオくんと「仲良く」付き合って行きたいと思います。


コメントくださる皆さま。
ご参考になる情報・アドバイス、ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:23549943 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/22 20:28

>kossy201306さん
少し確認させて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〉以前に点いた時は修理屋さんに電話しつつ、80kmほど離れた最寄りのマツダ販売店さんで応急処置の上、また金沢までトロトロ走りながら戻った(アクセル踏んでも速度でず、ノッキング起こす状態)。
原因は「スス」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問@この時リコール対策は施されなかった?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〉日曜日に遠出した時に警告灯点灯。
運転スタートして100kmほど(目的地までは、まだ1/3程度)進みトンネル長18kmもあるトンネル内での突然の出来事だったためクルマを休め何度目かのエンジン始動で警告灯が消えたので、そぉーっと運転再開し
すぐに近くのICから降りてそこからさらに走らせて最短距離にあったレンタカー屋さんへ駆け込んで、レンタカーで
目的地へ向かいました。

…帰りにクルマを引き取り帰路は高速を避けて、下道。
山中は豪雨被害のため国道が閉鎖されており、大回りしての帰路。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問A
100kmのレッカー移動に躊躇されたのは理解出来ます
レンタカー店の近くのマツダ系列のショップはなかったのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〉大阪にある、某カーメンテ屋さんの分解清掃写真を見ると、だいたい3万キロでバラしてスス取りせねば!?と感じてしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー個体差なのか運転方の影響かはハッキリとした見解は見当たりませんがどちらも煤の発生量に影響を与えていると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〉※ひとつの目安!となるかも?
 ススが溜まりだすと《燃費の低下》&《リヤバンパー周りに煤の汚れ付着》となることが多いかな?と感じてます。
 今回も、リヤバンパーとリヤドア周りには良く黒いススが付くようになってました……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DPF間隔は350km程度だと思いますが、当方、2ヶ月に一度程度の洗車でもバンパー上やリアドアの内側まで煤汚れが回り込んでいますね

質問Bディーラーの点検持ち込み時などで再生間隔の確認はしていないのでしょうか?

‥状態の確認の目安にも成りますので入庫の際は確認される事をおすすめします。

書込番号:23550926 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/23 06:39

>帰ってきたmaz2さん
質問@この時リコール対策は施されなかった?
 → されてない、と思います(時期的な問題か?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー質問A
100kmのレッカー移動に躊躇されたのは理解出来ます
レンタカー店の近くのマツダ系列のショップはなかったのでしょうか?
 → Google mapで見た限りは無し。
 → もう一つの問題は店舗オープンが10時で、それでは全く間に合わない!ということ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問Bディーラーの点検持ち込み時などで再生間隔の確認はしていないのでしょうか?
 → 特に説明もなく、自分もそんなに気にしてません(クチコミ読んでても人それぞれな感じを受けているので)

取り急ぎ以上、ご返信まで。

書込番号:23551609 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/23 10:55

>kossy201306さん
返信ありがとうございました
予見対象で処理されていない車両だったとの事
初期症状で対策されていればトラブル回避出来たかもしれませんね
昨年には燃料添加剤も売られたりして
購入時期よりユーザーが選ぶメンテナンスも増えてます
煤の堆積は性能が落ちるのは勿論、適正なエンジン制御が出来ずに更に煤を発生することもあり得ると思います
愛情もって接するだけでも異変の早期発見対策に役立ちますね
ーーーーーーーーーーーーー
>happy new yaer.!さん
〉さて、エンストまで至ったのは11万台中30台という事実を今だに理解できない人はさておき、

30/11万は不要ですから置いといて良いですよ
以下の状況ではリコール発動の効果を目的に数値化しています、

今年に入って2件目の発症例が報告されましたので
不具合845+2 エンジン停止30 に変わるので
対策車が増えてエンスト車との比率が薄まっていきます
予見性リコールが効果を出していると読み取れますが
まだ30/11万に拘りますか?

書込番号:23552000 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/23 13:32

>帰ってきたmaz2さん
>happy new yaer.!さん

お二方とも、様々な情報、アドバイスをありがとうございます。
私も元木メーカーの人間ですので「データーは大切に」の部類でございます(QC活動なども経験)。

データーについては、「こだわる」というよりも、「気にする人は気にする」のではないかと思います。
それは、例えば性格などのことで「99/100人が褒めてる」のに、「1/100人が欠点指摘すると気にしてしまう人」と類似では?とも。
 
私にすれば、お二方とも貴重な存在です。
 
 
そして、本日、ディーラーさんより連絡ございました。

・インジェクターにスス付着!
 → とりあえず焼き切りました!
 → 症例出た場合のリコール対象なので部品到着次第、交換に!

・クーラーのコンデンサーも交換
 ※こちらは案内ハガキを頂いてました。

ということで、対処後も大切に乗り続けたいと思います。
 
たくさんのご意見・アドバイス、すべてに感謝しております(不安を取り除く励ましとなります)。
ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:23552326 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/23 21:13

>帰ってきたmaz2さん

>不具合845+2 エンジン停止30 に変わるので
>対策車が増えてエンスト車との比率が薄まっていきます

何で+2なのかは知らないけど、リコール対象車が11万台、エンストが30件というのが、対策が全くされていない最初のリコール前の時点での数字だと理解していないということみたいですね。

書込番号:23553238

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2020/07/24 11:30

ヤレヤレ

効果の検証無くてなんの数値化なのやら

書込番号:23554451 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 sarisukeさん
クチコミ投稿数:18件

中古車購入しようと思ってます。

このサビの状態は全然大丈夫なのでしょうか?3年落ちです
私にはわからないので 教えて頂きたく思います。

書込番号:23535839

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クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:177件

2020/07/15 15:41

私の車も錆びてるよ
今、自身の車はありませんか?
もしくは親御さんのお車とか?

みんな錆びてますよ。

気になるなら磨いてもらって防錆処理をしてもらってください。お金はかかるよ

書込番号:23535845 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:21件

2020/07/15 15:51

全然問題ないかと

逆にきれいな方じゃないですかね

マフラーのパイプの錆ですよね?

もしマフラー交換になっても10万円もかからないと思いますよ

書込番号:23535864

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:898件

2020/07/15 15:56

マフラーの錆ですよね?

問題ないです。

新車でも錆てますので。

この程度の錆ならすぐにどうこうという事はありませんが、気になるようでしたら購入時にマフラーに耐熱スプレーを施工してもらえばいいです。

書込番号:23535881 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sarisukeさん
クチコミ投稿数:18件

2020/07/15 15:58

ありがとうございました。

私の車は軽ですが 9年落ちなのに めちゃめちゃ綺麗だったので どうなのかな…と思いました。

問題ないなら購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23535882

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クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:37件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/15 18:38

>sarisukeさん
私のデミオより遥かに錆び少ないですね。
(3年9ケ月 約 65,000km)
全然大丈夫でしょう。

何km走行の車でしょうか?
4WDですよね?

書込番号:23536191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/15 19:07

大丈夫。
人間が錆びてなければ問題無いです。
神経質になりすぎだよ。

書込番号:23536258 スマートフォンサイトからの書き込み

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naocharさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/15 20:51

>sarisukeさん
マフラ−は、排気ガスが通るので、とても高温になります。
従って、通常、防塵処理等はできないと認識しています。
冷えたり熱くなったり、結露が起きやすく錆びやすいです。
よって、10万kmとか10年経つと、穴が開いて交換する高価な部分は、
毎回、マフラーでしたね。
おそらく、9年落ちの車は交換したばかりなのでしょう。
で、皆さんと同じ意見で、普通の状態と思います。

書込番号:23536511

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クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:43件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/07/15 21:12

私の2017アテンザ(当時新車)でも排気管の接続の溶接部などに少し錆があり,「あれ?」と思いました.

(溶接部の錆はしょうがない,という話も聞きました)

しばらくして,シビックが新幹線駅に展示してあり,下を覗くと,同じような錆がありました.

メーカーが(ディーラーが?)駅に展示する車にも排気管には錆がある.完璧に安心(皆同じ)しました.

他の部分の錆には注意した方が良いとは思います.

書込番号:23536549

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:6件

2014年12月登録のデミオ13Sに乗っています。
主な仕様として
・マツダコネクト(Ver:70.00.351、銀縁、ワイドFM非対応、演算ユニット無)
・ナビSD
・デンソー製ナビ連動型ETC1.0車載器
が着いてます。
CarPlayを使いたいためレトロフィットキットを装着しようと思ってるのですが必要な部品がいまいち分かりません。
ナビを多用する訳ではなく、使ったとしてもGPS感度に不満はないため演算ユニットはつける必要が無さそうなのですが、これは装着が必須なのでしょうか。
必須でなければ付けるのはやめておこうと思ってます。
また、先述したようにナビ連動型ETC1.0が装着されてるのですが、このケーブルの交換の必要はあるのでしょうか。調べているとナビ連動型の場合はケーブルの交換が必要と出てきたり2.0の場合のみ必要など正確な情報が掴めてません。

もし仮に演算ユニットの装着は必要ない、ETC1.0なら連動ケーブルの交換は必要なし の場合は
・ハブ TK78-66-9U0C
・ハブ接続ケーブル C921-V6-605
の2つだけで大丈夫でしょうか。
質問が多くなり申し訳ないのですが、ご存知の方ご教示のほどよろしくお願い致します。

書込番号:23519220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/08 10:50

>windows10さん

>CarPlayを使いたいためレトロフィットキットを装着しようと思ってるのですが必要な部品がいまいち分かりません。

アクセラに至っては、ETCだけではなくて、CDの有無やサンルーフの有無によっても構成が変わってくるので、一度ディーラーに確認した方が正確だとは思います。

>ナビを多用する訳ではなく、使ったとしてもGPS感度に不満はないため演算ユニットはつける必要が無さそうなのですが、これは装着が必須なのでしょうか。

CarPlay/AndroidAuto 対応のみという構成も可能なはずです。

>また、先述したようにナビ連動型ETC1.0が装着されてるのですが、このケーブルの交換の必要はあるのでしょうか。

一応、手元の資料を確認すると、自車位置演算ユニット無し、ETCナビ連動モデルの場合、

・HUBユニット TK78 66 9U0C
・USBケーブルセット C921V6 605
・ETC接続ケーブル BMD3V6 38Z
・トリムクリップ D09W 68 162
・パッド(ETCボックス用グレー) C901V6 38A

本体システム価格 20170円(税抜)、取付費用込み 40970円(税抜)とありました。
ETC連動しなくてもいい場合はケーブルが必要ないかどうかはわかりません。
どちらにしても、ディーラーに確認された方が良いかと思います。

書込番号:23519625

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