デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 18〜180 万円 (1,787物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全1424スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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140 | 67 | 2023年1月3日 14:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
長文となり、大変申し訳ありませんが情報お持ちの方いましたら宜しくお願いします。
H27式のDJデミオ1.5Dに乗っています。
現在の走行距離6万kmくらいです。
10/1に定期点検でディーラーに入庫した際に、ラジエーターの冷却水が空になっており、エンジンチェックランプが点灯した履歴があるとのこと。(ただ、普段乗っている奥さんは点灯した記憶は無いとの事)
原因を調べると、ラジエーターと冷却ポンプをつなぐバルブが固着して動作不良を起こし、リザーバータンクからの冷却水がラジエーターに戻らなかったため、軽いオーバーヒートを起こしていたかもとのこと。
その日はバルブを清掃し様子見となり、1週間後の再点検では際にはバルブも正常に動作しており問題ないでしょうとの事でした。
リザーバータンクの水位チェック方法を教えてもらったので、時々見ていたら、少しずつ水位が溜まって行き、ラジエーター液が減っていたので、10/23に再点検で入庫しました。
結果、バルブは正常に動作しており、原因としてはオーバーヒートの際にエンジンに歪みが生じ、ラジエーター液の中に気泡が発生して、冷却水がリザーバータンクから戻らないと考えられるとのこと。
対策としてはエンジン載せ替えしかなく、費用は60万くらいかかるとのことで、頭を抱えています。
普段乗っている奥さんはチェックランプが点灯した記憶もなく、車の動作がおかしくなったこともないとのことで、エンジンも乗っている感じではどこも異常は感じられず普通に走ります。
本当にエンジン載せ替えしか無いのか、素人ながら疑問を感じており、何か情報をお持ちの方がいましたら提供頂ければと思います。
ディーラーには少し考える旨の返答をしましたが、昨日は1時間程度の点検での結果だったため、今度は車を預けてもう一度よく点検してもらうと思っています。
書込番号:24978332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

素人の質問ですが。
エンジンチェックランプは、異常時には、ずっと点灯するものでしょうか?
ついた履歴があると言われても、一瞬だったりしたら、気づかずに
見逃すと思いますが。
書込番号:24978383
1点

ディーラーが載せ替えしかない
ここで載せ替えなくても大丈夫と
言われてもディーラーは対応してくれませんから
載せ替えしかないか
他の修理工場で中古のエンジンに
載せ替えだといくらになるか見積もりをしてもらうかですね
書込番号:24978417 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同じく、素人考えですが、
エンジンが歪むほどのオーバーヒートって?
冷却水が循環していない?
タンクからの液漏れやいつもと違う匂いとかって有りました?
五十年の車暦のなかで、何度か経験していますが、
エンジンが歪むっていうのは、初耳です!
しかし、今も変わらず動くというのであれば、載せ替えまでは?
と思います。
此の後、知識が豊富な方のアドバイスもあるかと思いますので、
ご自分の納得のいく解決が見つかると良いですね。
書込番号:24978423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>spike_vr1226さん
今回の状況だけだと判断が難しいですね。
個人的に言うと今回の場合にはディーラー以外でのセカンドオピニオンを行ってみるのもありだと思います。
延長保証もすでに終わっているかな?それなら街の修理屋さんでしっかりしたところを探して見てもらうのもありだと思います。
書込番号:24978437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

歪んだら研磨か載せ替えしかない訳で
ディーラー以外にも点検してもらう事をお薦めします。
書込番号:24978451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。ユーザーではないですが参考程度に。
#まー実車を診てるプロの見解に、モノも見ずなネット越しの素人が口を挟む余地は無いでしょって気もしつつ。。。
>ラジエーターと冷却ポンプをつなぐバルブが固着して動作不良を起こし、リザーバータンクからの冷却水がラジエーターに戻らなかったため、
うーん、事象と原因とが噛み合ってないような印象。
内部のサーモスタットの不調で冷却液の循環がうまくいってなかったからオーバーヒート気味になってた、は確かだったとしても、それとラジエーター内の液面が下がってしまう(リザーバーには溜まる一方で適宜戻っていかない)、とは別な事象な気がします。。。
さておき。
リザーバータンクに液があるのにラジエーター本体の水位が低い/液が少ない、だと、ラジエーターキャップの劣化や不調→取り替えたら直るってこともしばしば、ですが、そういう典型的な軽症事例でないことは確認済みなんですよね?
もし、ラジエーターキャップに関してDで点検や清掃しかしてない=新品交換まではやってない、ってことなら、いっそご自身で新品交換してみてはどうでしょう?
それで良くなれば=ラジエーター内が常時満水位に保たれるようになるなら御の字です。
近所の用品ショップでも買えて金額的には些かのモノ(数百円〜¥1500?)、交換するのも素手作業で一瞬ですから、ダメ元ご自身で買ってきて取り替えてみるもアリかと。
#もし書いてないだけで実施済みでしたらご容赦を。
書込番号:24978473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

当然ですが、エンジンチェックランプの球切れはしてないですよね?
書込番号:24978476
0点

過去に2回オーバーヒートを経験しております。
別々の車種ですがどちらも英国スポーツカーで、サーモスタットの固着が原因でした。一台はエンジン本体にはダメージが無かったのですが、もう一台はチューンアップしたエンジンであったことも災いしてピストンが溶けたりヘッドが歪んだりと酷い状態でした。エンジンコンプリートも入手可能でしたが高額だったためオーバーホールして修理しました。百万円はかからなかった、程度の費用でした。
スレ主様のデミオですが、普通に走行可能であったことより、オーバーヒートの程度は軽いものだったように思います。冷却系に異常が残っているようですが、ヘッドガスケットが吹き抜けた程度かもしれず、そうであれば10万とか20万で修理可能な可能性もあるかと。ディーラーではなく修理屋さんに相談してみるのが良いように思います。(歴史の長い爺さんがやってる修理屋さんが残っていると良いのですが。)
あるいは、定期的に冷却水量を確認しながら、騙し騙し乗るというのもアリかもしれません。最悪の場合、レッカーを呼ぶことになるかもしれませんが、高速道路を使わず、ご自宅周辺の道路状況が許せば、試してみることは可能かと思います。
書込番号:24978501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは、
様々な見解を得て心を落ち着かせたいという気持ちはわかるが、
ここで意見を求めても、ダメージがどこまで深く及んだかについては、
明快な判断は得られません。
話が、Dの見解でエンジン載せ替えに及ぶような事態では
私なら60万を投入する価値を見出せず、買い替えの決断になります。
別問題として、このようなものが中古市場に流れてくるのかという思いはある。
書込番号:24978529
8点

短時間に沢山返信頂きありがとうございます。
ご質問も頂いていますので、昼休みの間に返信出来るところまで返信させて頂いて、残りは夜に返信させて頂きたいと思います。
書込番号:24978544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>肉じゃが美味しいさん
エンジンチェックランプですが、冷却出来ずにエンジンが高温となっている間はおそらくつきっぱなしと思われます。
エンジンが冷えればつかないため、現在はチェックランプはついていません。
ただ、奥さんが乗っている車なので、チェックランプが実際に点灯したかどうかも分からない状況ですが、ディーラーによるとECUにログは残っていたとのことでした。
書込番号:24978550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょっとだけちょっと出てますさん
おっしゃる通りです。
私としては同じ様な事例の方がいらっしゃれば何か新しい情報が分かるかもと思って書き込みさせて頂きました。
エンジンが1.5のクリーンディーゼルのため、街の工場で整備出来る所があるか分からなくてまだ調べて無い状況です。
もしかするとマツダのサブディーラーに行けば見てくれるかもとは思っています。
書込番号:24978555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>福島の田舎人さん
ディーラーの話では、軽度のオーバーヒートによって生じた僅かなエンジンの歪み(が原因と思われる)らしく、30分間エンジンを回してみて、ようやく泡が出てきたので分かったようです。
ですので、奥さんの話ではオーバーヒートと分かるような現象は出ていないとの事でした。
書込番号:24978560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>spike_vr1226さん
症状から判断して、典型的なオーバーヒートによるシリンダヘッドガスケットの吹き抜けが原因と思います。
最近のディーラーではエンジンの分解整備技術もないから下手に修理するよりエンジン載せ替えとなるでしょう。
その方が手間も掛からず儲けも大きいですからね。
エンジン分解整備の専門技術を有する整備工場を探して相談されては如何でしょうか。
歪んだシリンダヘッドは再研磨等によりエンジン載せ替えより安価に修理可能かも知れません。
書込番号:24978563
8点

>柊 朱音さん
8年目に突入し、延長保証は既に終了しています。
書込番号:24978567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラジエター内が空になってたなら冷却水がどこからか漏れていなかったのかな。
リザーブタンクが空なら他の原因も考えられるけど。
冷却ポンプ?おそらくウォーターポンプのことだと思うけど、ラジエターとの間のバルブ?たぶんサーモスタットの事かな?
サーモスタットが閉じっぱなしだったならオーバーヒートはあり得ます。
ただ、その前に水温警告灯の赤色点灯はある筈です。
仮にオーバーヒートしたとしたなら、スカイアクティブDはシリンダーブロックがアルミ製なので歪むでしょうね。
なので交換が妥当です。
現時点でシリンダーヘッドとブロックの間からクーラント漏れや、エンジンオイルにクーラントが混ざってるのならばヘッドやブロックの載せ替え以外ないかな。
ただ、>ラジエーター液の中に気泡が発生して、冷却水がリザーバータンクから戻らないと考えられるとのこと
ラジエター内のエア抜きをすれば気泡は抜けます。
話の内容的にラジエター内のエア抜きをしてみて様子見が個人的には妥当のように思いますが、今回の件は当該ディーラー以外でも見てもらう事をお勧めします。
書込番号:24978625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディーラーの話では、軽度のオーバーヒートによって生じた僅かなエンジンの歪み(が原因と思われる)らしく、
>30分間エンジンを回してみて、ようやく泡が出てきたので分かったようです。
泡ってリザーバタンクに?
エンジンが冷えてるときに、通常ラジエータキャップを開けてラジエータを覗けば、泡というより流れの循環が見えますが?
冷却水漏れなら、エンジンオイルに冷却水が入って白濁します。ホースなら
エンジン下の床にクーラント液が垂れるか、エンジン回りに、クーラント液色の物はつきますが。
一部の冷却ラインが詰まってるなら分解で症状がわかりますが
エンジンのメンテナンス扱いもあるので、エンジンの写真撮ってどんな状態なのかわからないので何とも言えませんが、
なんかディラーの言うことがよくわからないですね。
たくさん漏れるとこんな感じです
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&ei=aA1WY-uaMvTg2roPtNG14Ak&ved=0ahUKEwjr7vLw_Pf6AhV0sFYBHbRoDZwQ4dUDCA8&uact=5&oq=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBQgAEKIEMgcIABAeEKIEMgUIABCiBDIHCAAQHhCiBDoKCAAQRxDWBBCwAzoNCAAQRxDWBBCwAxCLAzoGCAAQHhANOgkIIRCgARAKECo6BwghEKABEAo6BAghEAo6BgghEAoQKkoECE0YAUoECEEYAEoFCEASATFKBAhGGABQgQZYhRRgqBhoAXABeACAAXqIAbwHkgEDOS4xmAEAoAEByAEHuAECwAEB&sclient=gws-wiz#imgrc=xZA9IMuhpGWWdM
書込番号:24978631
2点

>spike_vr1226さん
チェックランプが点灯したかしないかは、結局水掛論にしかなりませんよ。
論点は60万円が妥当な費用かまた、他の修理方法がないのかと言う所ですね。
>ディーラーには少し考える旨の返答をしましたが、昨日は1時間程度の点検での結果だったため、今度は車を預けてもう一度よく点検してもらうと思っています。
上記の判断でいいと思いますよ。
ただ、妥当かどうか他の修理方法については、自身が納得して判断できるようにセカンドオピニオンを受けた方がいいと思いますね。
Dは簡単で確実に直せる方法としてしか提案して来ないと思いますね。Dでは歪みを修理する技術者も少ないと思います。
書込番号:24978635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乗り換え一択。
トヨタ製1.5リッタークラスHEV(ヤリス、アクア、シエンタ)を推奨。
それよりも小さいのが良ければ、パッソ・ブーン・スイフト。
乗用車ディーゼルはリスクが大きすぎます。
書込番号:24978718
4点

そもそもはラジエターキャップの不具合なのに、ディーゼルのリスクとか言い出すのが現れる不思議。
これが価格コム品質。
もしかしてガソリン車にはラジエターキャップが無いとか思ってるのかな。
書込番号:24978957 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>happy new yaer.!さん
なんでガソリン車の話ししてるの?
クリーンディーゼル車と言ってるのにガソリン車のこと話すのってきちんと読んでないってことだよね?
読む気ないなら来なくていいよ?
書込番号:24979038 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>柊 朱音さん
落ち着いて読むと解りますが、happy new yaer.!さんの
コメントは、Evil poisonさんの内容に対してですよ。
まぁ、乗用車のディーゼルのリスクの何が大きいか、
良くわかりませんが。
書込番号:24979076
13点

普段乗ってる奥さんは信用できるんですか?
書込番号:24979144
1点

>桜.桜さん
ディーラー以外の点検も考えてみようと思っていますが、マツダのクリーンディーゼルを扱える整備工場がどのくらいあるのか心配なところです。思いつくのはマツダのサブディーラーか、思い切ってディーラーに聞いてみるかですね。
書込番号:24979214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
昨日の夜、自分でも調べてみて、ラジエーターキャップの不具合も考えていました。ただ、そんな初期的な不具合をディーラーが見逃すとは思えなかったので、除外していましたが、コメント頂いて、Amazonで piaaのラジエーターバルブs54をダメ元で注文してみました。週末にでも取り付けてみます。
書込番号:24979219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶風呂Jr.さん
最初にディーラーで発覚した時に、どのチェックランプを見るのか自分の車で教えてもらいましたので、球切れはしていないです。(エンジンを始動した際に点灯していましたので)
書込番号:24979232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>洋墨さん
私も昨日の夜調べた時に、素人なりにラジエーターキャップかヘッドガスケットなのかなと思っていました。
基本的には市内走行中心で30分以上乗ることはあまり無いので、ディーラーからも当面の間、冷却水がリザーバータンクに溜まったらラジエーターに移し替えて乗る事は可能と言われています。
とりあえずAmazonで注射器 シリンジ 100ml 耐油チューブを注文しました。
書込番号:24979260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>写画楽さん
私としては同じ様な事例の方がいらっしゃれば何か新しい情報が分かるかもと思って書き込みさせて頂きました。
ただ、色々と意見を頂けて、少し凹んでいた精神は持ち直した様に思います(笑)
私としても60万円かけて修理するという選択は考えられません。
書込番号:24979274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
ディーラーは冷却水の漏れがあったとは言っていませんでした。また水温警告灯の赤色点灯したログが残っていたのでオーバーヒートしたかもしれないと言っていました。ただ、奥さんが乗っていて異常は感じなかったので、ディーラーが言うように軽度なものだったのかもしれません。
他の整備工場で見てもらう件も考えてみます。
書込番号:24979470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様色々と心配&ご助言頂きありがとうございます。
多くのコメントを頂きなかなか返信が追いついていませんが、時間のある時に少しずつでも返信させて頂きます。
ちなみにここで私の環境について追記させて頂きます。
今回のデミオはセカンドカーで主に奥さんが乗っていました。初期型の1.5Dエンジンでして、今まで数多くのトラブルが発生しています。納車直後のバッテリー上がりに始まり、ブレーキオイルの漏れ、エアコンの故障(リコール案件)、エンジンチェックランプ点灯による予見性リコール(今年6月)、ウォッシャータンクの破損、さらにリコール・サービスキャンペーン計10件全て対策済みです。
購入から3年間は私が主に乗っており、通勤時の燃費は25km/Lととても良かったです。
当時としては画期的な1.5Dエンジンに飛びついて購入してしまいました。
それでも懲りずに(笑)、マツダクリーンディーゼルを買い増してしまい、いま私はH30年式のCX-8に乗っています(こちらも2.2L)。
CX-8にはこれまで特にトラブルもなく、燃費もいいため、他に乗り換えたい車も無いくらいとても気に入っており、長く乗り続けたいと思っていましたが、今回のデミオの件でクリーンディーゼルに対する信頼が揺らいでいます。CX-8は水温計付いてますが、価格の口コミをみると同じエンジンを積んでいるCX-5でエンジンオーバーヒートの案件もあるようで、ちょっと心配にもなっています。
書込番号:24979501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと今回のデミオですが、先に記載しているように不具合発覚後、一旦は異常無しの回答をディーラーから頂いた際に、奥さんとも相談し、この先の故障増えそうな事と、ライフスタイルの変化(来年子供が高校入学)により、ハイト系軽自動車への乗り換えを検討していました。
なのでマツダディーラーにその旨を伝えており下取り30万を提示されていましたし、他メーカーのディーラーでは40万円以上下取り提示も頂いていました。
それが今回の件で一万円になってしまったのですが(笑)
皆さんから色々助言頂き、色々考えていますが、いま確実に言える事は、故障の多いデミオに60万円を出してエンジン載せ替えするという選択は無いと考えています。
@ディーラーを含めた整備工場などでヘッドガスケット(確定ではありませんが)を修理して乗り続けるか
Aオーバーヒート車両であることを伝えた上で買取店に買い取ってもらい軽自動車に乗り換える
の二択が現実的と思っています。
仕事が忙しくなかなか車について考える余裕がありませんが、ラジエーターキャップを替えたら治らないかなと妄想して現実逃避しています(笑)
書込番号:24979526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高い機材ほどむずかしいさん
すいません泡がどこに出たかまで確認していませんでした。ラジエーターキャップは自分でも開けてみましたが、デミオは流れの循環が見える様になっていなかった気がします。(素人なので間違ってるかもしれません)
またディーラーは冷却水漏れがあるとは言って居ませんでした。
書込番号:24979533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北国のオッチャン雷さん
まさにおっしゃる通りで、60万円の修理が妥当なのか、他の修理方法は無いのかが一番悩んでいるところです。
そしてディーラーは確実に直せる方法としてエンジン載せ替えを提案していると思います。
書込番号:24979539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラジエータとリザーバータンクの冷却水の補充や戻りの説明です
一番下の回答に図があるから判りやすいでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14245094039
↓が大まかな全体図ですね。室内ヒータとか書いてありませんが、エンジン冷却系はこんな感じです。
エンジンがが冷えてるときは、サーモスタットバルブが閉じていてラジエータに循環しませんが、
エンジンが温まるとサーモスタットが開いてラジエータに循環して温度が上がるとラジエータ内の圧が上がります。
https://maka87.com/reservoirtank-construction/
ラジエータ内の液が減らないとラジエータ内は負圧にはならないのでラジエータキャプからリザーバータンク内の
冷却水を補充しないのでリザーバータンクの冷却水は減らないと思います。
ですのいで、ディラーの言うことが腑に落ちないのです。
リザーバーからラジエータに戻すのは、ラジエータキャプがしています。
構造↓
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ntk/radiator_cap/products/
書込番号:24979708
2点

>リザーバータンクの水位チェック方法を教えてもらったので、時々見ていたら、少しずつ水位が溜まって行き、ラジエーター液が減っていたので、10/23に再点検で入庫しました。
>原因を調べると、ラジエーターと冷却ポンプをつなぐバルブが固着して動作不良を起こし、リザーバータンクからの冷却水がラジエーターに戻らなかったため、軽いオーバーヒートを起こしていたかもとのこと。
>またディーラーは冷却水漏れがあるとは言って居ませんでした。
サーモスタットを開けて点検すると、冷却水は出て来ます。
でヒータホースなどにたまっている冷却水が出てきたりして、冷却水循環系の中の冷却水の量が減りますので
リザーバータンクから補充されます。エアー抜きはしてあるかと思いますがまさか忘れてはないでしょうけど、
冷却水漏れがなければサーモスタットを開けたから冷却水が減ってエアーが噛んだんでしょう。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0171819/blog/397082
ちなみにサーモスタットは最近エンジン(ラジエータ)の下側についてることが増えましたね。
オーバーヒート警告灯が点灯してなければ、一旦リザーバーに補充し、もう少し様子見が良いと思います。
書込番号:24979749
2点

>Evil poisonさん
乗り換えも検討しているところです。
ただ、下取りが付かなくなったのは痛いです。
書込番号:24979789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごみちんさん
まさにおっしゃる通りだと思っています。
ディーラーは最初から分解整備までは考えていないようでした。
なのでいきなりエンジン載せ替えと聞いてびっくりしたところです。
ディーラーの付き合いのある整備工場などを紹介してもらえないか考えています。
書込番号:24979792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
お陰様でラジエーターとリザーバータンクの仕組みが理解できました。
とりあえずラジエーターキャップは交換するつもりで注文済みです。
それと私の説明が悪かったのですが、今の症状としては、「リザーバータンクに冷却水がどんどん溜まっていき、フルラインを10cm以上オーバーした状態となり、ラジエーター内の冷却水が無くなっていく」といものです。
リザーバータンクから冷却水が戻らないため、リザーバータンクに冷却水を補充する必要は無い状況です。
また教えて頂いた内容とディーラーの話を合わせて、考えると、ラジエーター内の冷却水が空になったので、ディーラーではエア抜き作業をしたが、30分以上経過してもエアが出てくるので、オーバーヒートによるエンジンの歪み(シリンダヘッドガスケット抜け?)と判断している様に思います。
書込番号:24979806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HC33LAURELさん
奥さんは車には疎いのですが、チェックランプが付いた時はきちんと教えてくれます。
6月の予見性リコールの際もそうでした。
ただ、エンジンが高温になった際のみにつく警告灯については、駐車などしてエンジンが冷えれば消えるので見逃した可能性はあると思います。
書込番号:24979812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら
今現在、問題なく動いているなら
ラジエーターキャップとサーモスタットを
交換して様子見ですね。
暫く走ってエアーが抜けきった後
ラジエーターキャップを外して
エンジンかけて気泡が出てないか?
冷却水が油等で汚れてこないか?
冷却水が減り続けるか?
全く問題ないか?
で原因と状態を判断して
今後の方針決定ですね
書込番号:24979867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オーバーヒートによるエンジンの歪み(シリンダヘッドガスケット抜け?)
そもそもその判断が不思議です。
ーバーヒートによるエンジンの歪みでは、ウオータラインより細いオイルラインが詰まるはず。
ヘッドガスケットが向けたなら、オイルラインに冷却水が混入するはず。
オイルに冷却水が混入したら、オイルが白濁してすぐわかります。オイルレベルゲージかオイルフィラーキャップ
を開けてみれば確認できます
症状から行くとサーモスタットの疑いが高いですけど。ウオーターポンプのぺらが逝くとこんな症状では済まないでしょう。
サーモスタットの働きは、冷却水が閉じているときは閉まってエンジンを温め、ある程度の温度になったら
開いて冷却水を循環させ温度を冷やします。
サーモスタットが閉じたままなら、ラジエータを循環せずどんどん温度が上がり圧も高くなりリザーバーに
キャップから戻ってきます。通常キャプの開放側が空くことはめったにありません。
シリンダヘッドの写真ですが、シリンダーの周りの大きな穴が冷却水が通る穴です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80-DJ5FS-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-S5Y1-10-SJ0A-P50700-21000927/dp/B08YZ63NCL
エンジンがひずんでっていう根拠がよくわかりません。
参考例
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332036823
書込番号:24980112
1点

ラジエーターキャップは銘板には記載の圧力を越えると圧力を落とすのにリザーバータンクへ排出します。
冷えて圧力が下がると負力でラジエーターに戻ります。
通常時は圧力が許容範囲内ですので、温度による体積増減分くらいしか行き来しません。
もしかしたら、サーモスタッドの錆固着で開弁が不足して、ラジエーター内圧が通常よりも高圧になっている可能性がありますね。(流入量が少なくなるがウォーターポンプでラジエーターへ戻り圧はあるので、ラジエーター内圧が高くなる)
エンジンへの冷却水が不足するから、軽いオーバーヒート気味で水温高になり、ラジエーター内圧が上がる。
リザーブタンクへ圧を逃す為に排出。
ラジエーターキャップの設定圧力を純正より設定圧が高いのを付けると、その状態では返って悪化します。
ホースやラジエーターが破裂するかも。
購入品を確認して。
書込番号:24980162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>爆睡太郎さん
ディーラーでは一番最初、リザーバータンクへ繋がるバルブ的な部品(おそらくサーモスタットのこと)の故障だろうとの事で修理費7万円提示されていました。
現時点で価値が1万円しか無い車に7万の修理費をかける踏ん切りがなかなかつきそうにありません。
書込番号:24980903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
なるほど、色々と専門的な助言を頂きありがとうございます。こちらとしては知識が無いためついついディーラーの言う事を鵜呑みにしてしまっています。
皆さんからも、やはりサーモスタットが一番怪しいという意見が多いようです。
ディーラーでも一番最初、リザーバータンクへ繋がるバルブ的な部品(おそらくサーモスタットのこと)の故障だろうとの事で修理費7万円提示されていましたが、1週間の経過観察の後に、ログをみるとサーモスタットは動作しているため、一旦は問題無いだろうとの結論になっていました。その後、10/23の点検、エンジン載せ替え必要という診断になっています。
書込番号:24980912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
ディーラーでも一番最初、リザーバータンクへ繋がるバルブ的な部品(おそらくサーモスタットのこと)の故障だろうとの事で修理費7万円提示されていましたが、1週間の経過観察の後に、ログをみるとサーモスタットは動作しているため、一旦は問題無いだろうとの結論になっていました。
ただ、ご指摘のサーモスタットの開弁不足というのは素人ながらありそうと思ってしまいました。
ディーラーでは動作していたと言っていましたが、ログで開弁率までわかるのでしょうか?
やはりディーラーに預けてもう一度良く点検してもらった方がいいのかと思っています。
ちなみに購入したラジエーターキャップは108kpaでした。純正の設定圧力を確認してみます。
書込番号:24980922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディーラーでも一番最初、リザーバータンクへ繋がるバルブ的な部品(おそらくサーモスタットのこと)の故障だろうとの事で修理費7万円提示されていました
サーモスタットは冷却水がエンジン内部へ流入するエンジンブロックに入るものですから
リザーバータンクへは繋がっていません。
ラジエーターキャップの脇から直径10mm程度の細いゴムホースで繋がっている先がリザーバータンクです。
写真はSKYACTIV G 1.5に付いていた純正サーモスタットです。
88℃と刻印があります。88℃を越えるとスプリングが熱で柔らかくなって縮みます。
すると上から見た写真の黒い部分が下がって隙間が出来ます。
その隙間を冷却水が流れます。
単純な物理的動作で作動しますので、経年で錆びたり、変形して動きが悪くなったり、固着したりと昔から予防整備的に交換する頻度が高い消耗部品ですね。
電子制御に変わりつつある部分でもあるので、そうであればログに記録されます。
もしかしたらクーラントコントロールバルブになっているかも知れないです。
そうなると部品代も跳ね上がりますね。ログも残ります。
見積もりが高いのもあり得ますね。
SKYACTIV Dは電子制御式サーモスタットの可能性が高いです。
単純なサーモスタットより不具合の疑いがあると厄介ではあります。
書込番号:24980977
0点

>Che Guevaraさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
サーモスタットでは無いのですね、勉強になりました。
自分でも少し調べてみたところ、この冷却水コントールバルブの可能性が高そうです。ディーラーもバルブと呼んでいたような気がします。
他のブログとかを拝見すると、暖房が効かずに発覚する事が多いようです。(バルブが空きっぱなしなので暖かい風が出てこない?)
↓下記のケースもディーラーは診断では壊れてないと言っていたのに、交換したら直ったとのことなので、今回も同じだといいのですが、、、
ttps://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580787/car/2011553/6654763/note.aspx
書込番号:24981102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
頂いたレスを読み直していて気づいたのですが、シリンダヘッドガスケット抜けしたら冷却水が減っていったりするのですね。
今回のケースでは、ラジエーターからリザーバータンクに溜まっていくので、冷却水の全体量が減っているということは無さそうです。
やなりディーラーが当初言っていた冷却水コントールバルブを思い切って交換してみるというのは有りかもしれません。(ログ診断では動作しているとい言っていましたが、他ブログでは交換で不具合(暖房が出ない)が直ったケースもあるようです)
書込番号:24981131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分、ホンダ車でエンジン制御用温度センサーが故障してエンジン警告ランプ点灯したり消灯。
ディーラーで調べたらECUに温度が異常の履歴が残っていたけどね。
奥さんを疑う訳ないけど。奥さんがメカに強いなら論外ですが。
6万キロ超えているなら乗り換えもいいかもね。
書込番号:24981224
0点

たまたまタイムリーな動画を見てました。
二部構成ですが確信に触れた部分をリンクします、参考になればと思います。
https://youtu.be/eszGqYEb8Jc
書込番号:24981267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シリンダヘッドガスケット抜けしたら冷却水が減っていったりするのですね。
エンジンのシリンダーに冷却水が回ってエンジンオイルに混入して、エンジンオイルが白くなるので
判ります。
エンジンが歪んでるって言うのが嘘っぽいんです。
>電子制御式サーモスタットの可能性が高いです。
そんなものが付いてるんですね。
>冷却水コントールバルブが動画の物なら、蓋を外した裏側に開度を見る角度センサーが付いてるので、
動画の症状の時は故障診断エラーログが残りそうです。
自分なら分解してして確認してから交換しますが、症状からしたら怪しそうですね。値段工賃はいくらぐらいなんでしょうね。
ついでにウオーターポンプも外すのでポンプも一緒に変えた値段と比べ合わせて、検討してもいいかも知れませんね。
書込番号:24981341
4点

>spike_vr1226さん
ラジエーター液が膨張するとリザーバータンクに入るけど
冷えた時ラジエーターに戻らないって事なら
じゃあラジエーターに冷却水でなく空気が何処から入ったのだろう
って考えれば良いのかな
書込番号:24981412
2点

>柊 朱音さん
>クリーンディーゼル車と言ってるのにガソリン車のこと話すのってきちんと読んでないってことだよね?
>読む気ないなら来なくていいよ?
ディーゼルに限った故障ではない、とコメントしているのがわからないのかな。
読んでないのも、読む気がないのもあなたでしょうに。
と書いたコメントも運営に消されているし、こうやって的外れな単なる悪口のコメントを消さずに、それに反論したコメントだけ消す運営も相変わらず。
書込番号:24982350
3点

常連がデタラメを書く
そのデタラメに反論する
運営は反論だけ消す
常連が悪口を書く
その悪口に反論する
運営は反論だけ消す
これが昔からの価格コム品質
書込番号:24982351
2点

>spike_vr1226さん
まずディーラーの対応も変だし色々な原因は切り分けないとなりませんね。
1.ラジエーターの冷却液が無くなった
ディーラーの対応→最初の点検の時に冷却液を補充したのですか?
補充したのなら何L無くなったのはが分かると思います。
2.バルブの不良(バルブと呼ばれるのはヒーターバルブしかありません。
不良の蔡には暖房が効かなかったりはしますがエンジンには影響ありません)
ここで言うバルブはサーモスタットの事かと思いますがバルブというのはディーラーが使う言葉じゃありませんね)
普通にサーモスタットの事だと思いますが、これは清掃点検したと言うことですね?
3.ラジエーターキャップは問題なかったのでしょうか?
定期的な消耗品なので2-3000円なので交換は進められるとは思いますが?
冷却水が無くなる原因としては多いのがラジエーターホースの劣化によるつなぎ目からの漏れ
ラジエーター下部の冷却液排出バルブの劣化による漏れ
ラジエーターキャップの劣化による蒸発や漏れ
ウィーターポンプなどパッキンの劣化などによる漏れ
ラジエーター腐食などによる漏れ
致命的なのがシリンダーブロックの亀裂やガスケット割れなどによるエンジン内部への水の流出
→これはオイルを見ればすぐに分かります。
エンジン交換が必要とか言われるのはこの致命的水の流入です。
まずこれが必要である原因の説明がされていない。
この場合はオイルを確認すれば白濁化しているのですぐ分かります。
ここも確認しないでエンジン交換が必要というようなディーラーは信用に置けません。
リザーブタンクは水は熱くなれば量が増え,冷えると量が減ります。
エンジンをかけていると量は増え、止めると量は減ります。
ラジエーターキャップは異常に圧が上がった際の安全弁として働き外部へと蒸発していきます。
この時にキャップが劣化していて規定以下でも外部へ蒸発するようになれば簡単に蒸発し水は段々減っていくこととなります。
>リザーバータンクの水位を時々見ていたら、少しずつ水位が溜まって行き、ラジエーター液が減っていたので
なのでエンジンをかけて熱くなれば増えていき、エンジンを止めて冷えれば水位は下がっていきます。
>原因としてはオーバーヒートの際にエンジンに歪みが生じ、ラジエーター液の中に気泡が発生して、
冷却水がリザーバータンクから戻らないと考えられるとのこと。
このディーラーのいう話ではスレ主さんの症状とは正反対です。
エンジンが冷えてもタンクの水位が減らないというなら分かりますがスレ主さんは減っていると・・・
水は常圧では100度で沸騰してしまいますが圧力をかけると沸騰温度が上がります。
沸騰するとポコポコと気泡が立つのは鍋でお湯を沸かすようにすぐ分かります。
ラジエーターキャップは120-130度でも沸騰しないように圧力を調整しています。
これが壊れていれば100度でも気泡が立ってしまいます。
沸騰するとエア噛みしてしまいポンプが空回りする原因になります。
当然、冷却水も蒸発しやすくなります
通常のサーモスタットは2-3000円ですが電子制御サーモスタットはちょっと高価になります。
が、7万円は余りに高すぎです。
ちょっと該当のマツダの価格は分かりませんがベンツEでも23000円位なので普通に考えて1.5万円くらいかなと・・・
尚、サーモスタット交換の際にクーラント液代もそっくり請求されることは多々あると思いますが
サーモスタットの交換の際、僅かには漏れますがほんの僅かです。
なので7万円はあり得ないかと・・・
ディーラーの価値はあくまで保証がある間だけです。
街の民間もっと良いのは個人レベルでやっている修理屋さんです。
個人レベルでやっている修理屋さんは腕が良くないと成り立たないし親身で無いと成り立ちません。
1.ラジエーターキャップを交換しエンジンが熱いときと冷えているときのタンクの量を確認して様子見
2.サーモスタットを交換する
もしエンジンがいかれていれば水温がすぐに上がりカリカリとエンジンから異音が発生。
加速していかない、アイドリングが不安定、エンジンがすぐに止まるなどの症状が出ます。
症状を見る限りエンジン交換の必要性は無いかと思われますが・・・
書込番号:24982370
2点

ちなみにラジエーターキャップを外してエンジンをかけて少しふかすと
常圧になるので100度で沸騰し次第にブクブクと気泡が立ってきます。
そして気泡でウォーターポンプが空回りし更に水温は高くなり量が増えるので
ラジエータキャップ口から冷却液が溢れてきます。
なのでスレ主さんの原因としてはラジエーターキャップか
サーモスタットのどちらかの原因かと思います。
その為、費用の安い自分でも簡単に交換できるラジエーターキャップから様子を見た方がよろしいかと思います。
純正品でもヤフオク等でも1,000円台から売っています。(品番間違えないように)
ディーラーで買っても3,000円はしないと思います。
書込番号:24982373
1点

>今回のケースでは、ラジエーターからリザーバータンクに溜まっていくので
通常は、ラジエータキャップの圧逃し弁が空いてラジエータからリザーバータンクに戻ることはほとんどないです。
なのでラジエータっキャップの不具合かも<ー安いので交換してみる。
治らないならやはりラジエータの内圧が上がってラジエータキャップの逃し弁圧力以上に圧力が上がっている。
これはオーバーヒート状態。
原因は、
サーモスタット(電気であろうが温度式であろうが開かない)。
電気式なら温度センサー(水温、オイル、エンジン)が壊れて正常に温度が拾えてない。
ウオーターポンプ故障。
この3点があやしい。 最近温度センサーも増えてるのでセンサー故障もあり得る。
エンジンがひずんでるならエンジンがかかりにくいとかメカ系の症状が出るはずで、ディラー信用できないな。
新車売りたいのかもね。
この手順で追っていくしかないです。めんどくさいけど良心的なところだとそんなにお金はかからないかと思います。
良心的なところは儲からないので減ってますけどね。(笑)
書込番号:24982461
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ふ
ディーラーはログにエンジンチェックランプが点灯した履歴が残ってたと言っていましたので、奥さんが見逃した可能性はあると思います。
書込番号:24982484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NORINORI-xさん
動画情報ありがとうございます。とても参考になりました。やなりこの部品が怪しいのかなと思ってます。
書込番号:24982485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>spike_vr1226さん
その後、オーバーヒートしていないなら
ラジエーターキャップのみ取替様子見で
良いと思います。
サーモスタットやコントロールバルブが
開かないの不良であれば
ある程度の時間走行すれば
ほぼほぼオーバーヒート状態に
なるはずです。
書込番号:24982486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
冷却水コントールバルブの開度はログに残りそうなんですね!開度の事もディーラーに聞いてみようと思います。
それとエンジンオイルも週末に見てみようと思います。
書込番号:24982488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>spike_vr1226さん
読み直し整理しました
>10/1に定期点検でディーラーに入庫した際に、ラジエーターの冷却水が空になっており、エンジンチェックランプが点灯した履歴があるとのこと。(ただ、普段乗っている奥さんは点灯した記憶は無いとの事)
空だったのら偶然点検時に空になったのか
からだったらログ見なくてもその時短でチェックランプは点灯ひていたはず
(空では無く減っていたのか)
本当に空に近ければ(センサー以下まで減っていれば)確かに水温警告は出ないかも)
>原因を調べると、ラジエーターと冷却ポンプをつなぐバルブが固着して動作不良を起こし、リザーバータンクからの冷却水がラジエーターに戻らなかったため、軽いオーバーヒートを起こしていたかもとのこと。
多分多少の勘違いが有りいわゆるラジエーターキャップの不良じゃないですかね
>時々見ていたら、少しずつ水位が溜まって行き、ラジエーター液が減っていたので、10/23に再点検で入庫しました。
本当に少しずつ溜まっていたのか
(正常な場合冷えていると減って温まると増えるので見た時の温まり具合で増えて見えたって事ないかな)
>原因としてはオーバーヒートの際にエンジンに歪みが生じ、ラジエーター液の中に気泡が発生して、冷却水がリザーバータンクから戻らないと考えられるとのこと。
本当にラジエター液がリザーブタンクに行き戻らず
(戻らないって事はラジエター液が収縮した分どこかから空気(気体)が入っている訳で)
エンジン内部も有り得なくないとの判断(可能性)
>ディーラーの話では、軽度のオーバーヒートによって生じた僅かなエンジンの歪み(が原因と思われる)らしく、30分間エンジンを回してみて、ようやく泡が出てきたので分かったようです。
これが事実ならどこかの(ガスケットとかの)シールが切れている
だったらエンジン交換しないと完治はしない
オーバーヒートログは事実だろうけど
ラジエター空だったのか
それでランプは点いていなかったのか
冷却水がリザーブタンクに増えた理由は
30分かけて気泡がやっと出た気泡はガスケット抜けなのか
僕自身の車で無いので注視する事ができない
最悪の結果(デーラーの言う通り)
も十分あり得るし
程度は軽度でまあそのままに近く乗り続ける事が出来る可能性もある
現状認識出来るエンジンの異常が無い場合
出来ればお金を掛けずにそのまま乗り続けたいのであれば
冷却水の減少をチェックしてみるしかないと思う
同じ条件(例えば出発前の冷間時とか)で冷却水(リザーブタンクでない)の水位を
1日で1週間でと見続けやはり漏れがないのに中期的に減っていれば
やはりどこかで気体が混入する原因が有るって事で
短期的には循環しなくなると警告灯が点くので2Lペットボトル(水)でも持参(搭載)しておき
警告灯が点いたらエンジンを冷やし(あわてて給水しようと思えば大惨事)
水を補給すればとりあえず走れる(帰ってこれる)
奥様が上記を行う事に不安があれば
スレ主さんと1週間車を入れ替えるとか
休日に注視しながらスレ主さん自身でテストドライブするとか
どうでしょう
このリスクや確認が嫌なら車かエンジンかを諦めるのが安全パイ
と思う
書込番号:24982592
1点

電動サーモスタット分解した写真の赤丸部分が、バルブ開度のセンサー。
電動サーモスタットの故障歴がないということは、バルブ開度は見えてるが、開けに行ってない可能性もあるので
水温センサーも疑ってみる必要があるかもしれませんね。
書込番号:24982730
0点

皆様色々とご助言頂きありがとうございます。
経過のご報告です。
昨日ディーラーと話をし、来週末から点検のため一時預ける事になりました。
ディーラーの話では、やはり確実に直る方法として、エンジン載せ替えを提案しており、ディーラーではやってないがヘッドガスケット抜け等修理整備の方法もあるとのこと。
エラーとして冷却水コントールバルブ(7万円)が過去に出たのは間違いないので、一度それを交換して様子をみることになりそうです。
点検の結果次第ではウォーターポンプ等の交換も必要になるかもしれません。
それとラジエーターキャップは自分で交換してみましたが、まだ車には乗ってないので、少し様子を見てみようと思います。
ちなみに私の事例(閉まりっぱなし)とは異なりますが、ディーラーも冷却水コントールバルブのトラブル(空きっぱなし)が多い事は認識している様でした。
書込番号:24986668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>爆睡太郎さん
ラジエーターキャップを交換してみましたので
、ディーラーに預ける来週末までの間、様子を見てみようと思います。
書込番号:24986672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
詳細なご助言頂きありがとうございます。
ラジエーターキャップを交換してみましたので、来週末ディーラーに預けるまでの間、様子を見てみようと思います。
ディーラーでは冷却水コントールバルブの交換になりそうですが、これで直らなければエンジン本体の可能性が高くなるので、直さずに乗り換えという選択が現実的になりそうです。
普段デミオではあまり遠くに行く事は無いのですが、水温計もついていないため、流石にこのまま運用(冷却水を自分で移動)していくのは困難と考えています。
ちなみに冷却水のチェックは冷間時にしておりますが、エンジン停止直後から水位は変わっていないです。
書込番号:24986713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
前回書き込みのとおり、点検のためディーラーに車を預けました。その結果、冷却水コントロールバルブ(7万円)を交換しても症状変わらなかったため、ディーラーで30分以上エンジン(アクセルを踏んで)を回したところ、冷却水中にエンジンオイルが混じり出したとのことで、エンジン本体(のヘッドガスケット抜けと思われる?)が確定しました。
結論としては、ディーラーの当初見込みのとおり、冷却水コントロールバルブの動作不良により、オーバーヒートを起こし、不具合に至ったということになります。
エンジン載せ替えは考えておりませんでしたので、デミオについては修理せず、泣く泣く乗り換えることとしました。
皆様、色々とご助言頂き、ありがとうございました。
書込番号:25080744 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
根本の原因はインタークーラー詰まり。
将来的にディーラーで煤全般の有償クリーニングが始まるよう打診中のようです。
マツダ整備士歴40年、スカイアクティブDを220台を分解検証した結果なので信憑性が高いと思います。
「枯れた整備士ひでぽんちゃんねる」より
書込番号:24958405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

発売から8年…長かったねぇ。
〉将来的にディーラーで煤全般の有償クリーニングが始まるよう打診中のようです。
メーカーからディーラーへの打診?
それともどこかの整備士からメーカーへの打診?
前者なら決まったんだなとは思うけど、後者なら…
書込番号:24958429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 後者だよねぇ〜
⊂)
|/
|
書込番号:24958471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに我が家では3年半前に、マイナーチェンジで出て間もない1.5G(ガソリン)の6MTを買いました。
片道35kmの高速通勤なので本当はディーゼルにしたかったのですが、4、5年前に出席したマツダ株主総会で株主からディーゼル不具合の指摘があり、中国新聞でも記事になっていたのでやめました。
我が家のガソリンデミオの燃費は19km/L、ディーゼルなら30は走ると思います。
燃費、燃料代、トルクはディーゼルに劣りますが、鼻先が軽く走りも軽快、エンジントラブルのリスクも少ないガソリン車もオススメです。
書込番号:24958529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカへの打診もしてるみたいだし、ディーラーの研修的なこともやってるみたいだけど
全国的な展開になれば良いんだけど、広島とか極一部の店舗だけで終わらないことを祈る。
枯れたおっちゃんの所と同じで5万円くらいでやってくれれば、車検2回に1回依頼しても良いんだけど。
書込番号:24958674
2点

世の中に不完全な物を出しといて、
煤のクリーニングに金を取ろうとするメーカーの神経w
尻拭いを客にさせて解決??
書込番号:24958702 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スレ主の燃費にしても条件が良い人なら出せる数値。
うちの軽自動車も2年半で4万km走って生涯燃費がカタログ値の9割6分以上出てる。
この時期なら普通にカタログ値オーバー。
よくある事だね。
このディーゼル、ホンダのツインクラッチHVと同様に人知れずフェードアウトしてくんじゃね?
あ、もしかしてこのスレ、ユーチューブの再生回数稼ぎか。
あまり盛り上がらないようにしよう。
書込番号:24959511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぜインタークーラーが詰まるのですか?
書込番号:24960261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぬごさん
動画、「スカイアクティブディーゼルの寿命は?何キロ走れる?」によると…
インタークーラーにオイル、水、煤等が詰まる
→燃料に対し空気の量不足により黒煙が出る
→DPFに煤が溜まる…だそうです。
それと、私は業者のまわし者ではありません(笑)
我が家のデミオはガソリン車なので無関係ですが、ディーゼル乗りの方には有益な情報と思い、老婆心ながら投稿させていただきました。
ただ、実弟が初期のアクセラ2.2Dに乗っているので、煤除去依頼してみたらどう?と打診中ではあります。
書込番号:24960403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

このスレッドの話はデタラメなんだけど、それを否定するどころか肯定する常連達。
【構造上あり得ない】
・デミオ1.5Dの構造上、インタークーラーへ入れるLP EGRは「煤を取り除いた後の排ガス」だから、煤が堆積する訳がない
(煤を取り除かない HP EGR はインタークーラーの後に入る)
【そんな話どこにもない】
・価格comより信頼できるみんカラを検索しても、1.5Dでその様な不具合は全く見かけない
(もしあったとしても検索に引っかからない程度)
・初期のリコールもインタークーラー関係ない
【ディーラーの整備士も否定】
・お世話になっている地域の基幹店の1.5Dに詳しい整備士に聞いたところ「インタークーラーが詰まったなんて見たことない」
(1.5D だけで200台以上を見てきている整備士)
何でこんなデタラメを書きこんでいるの?
価格com の情報の信頼性が極めて低いのはこういうところ。
書込番号:24960859
10点

>いなちんだよさん
オイルや水とかが‥はわかりましたが、それらが何故インタークーラーに行き、詰まるのかが知りたかったです。
>happy new yaer.!さん
私は否定も肯定もしていませんが、実際購入して1年後くらいからDPF再生間隔が短いなどの不具合で今だに悩んでいるユーザーの一人です。
インタークーラーがギタギタに詰まった案件はよく探すとありますよ。例のドライアイスのお店以外でも探せば出て来ます。YouTubeにもありました。
書込番号:24961174 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おはようございます
他にもレスしましたが、今更?デス
ススで検索してみてください、ディーゼルに限らず、数多くの事象が出てきますよ、
この問題は、内燃機には付き物では?
昔はプラグ外して掃除したり、キャブが詰まって掃除したり!
それに比べれば、今の車はよくなってると思いますよ。
(いつの時代の話し?って笑われますが)
書込番号:24961446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>インタークーラーがギタギタに詰まった案件はよく探すとありますよ。
1.5Dでそのような事例のURLを紹介してもらえますか?
書込番号:24961501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>happy new yaer.!さん
これは一番酷いと思う例です。
http://minato-motors.com/blog/?p=32264
これ以外でも見かけた事はあります。
ここまで酷くはないものも含めて探せばまだ出て来ます。
私も暇つぶしで色々見ていた時に見かけている方が多いので、これ以上はご自身で探してみて下さい。
書込番号:24961574 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

また擁護とか言い出すアレな常連が出てきてるけど、取り敢えず無視するとして、
紹介していただいたURLの、大阪の業者のサイトにある車両の「不具合」は何ですか?
そのサイトに書いてあることは、全て「かもしれない」という業者の宣伝文句ですよね。
つまり自己満足、添加剤とかアフターパーツと同じ位置付けですよ。
何の不具合も起きていないエンジンを清掃して「煤問題解決」とは?
書込番号:24962848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぬごさん
紹介させている先から引用しますが…
>マニホールド内はズッシリと煤が堆積し、インタークーラーのフィンにも乳化したブローバイオイルがベットリ付着していました。
インタークーラーに付着してるのは、煤ではなく、ブローバイだと思うけど。
勿論、どうしてブローバイが大量に…って原因を辿っていくと…って話は、また別にあるけど。
DPFやマニホールドには煤の蓄積が多くても、インタークーラーは比較的綺麗な例もあるようだし、基本的には、happy new yaer.!さんが言う通りだと思うよ。
ただ、どこぞの整備士によれば、固着した事例もあるようだから、想定外のことがあるんだとは思うけどね。
書込番号:24962900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>happy new yaer.!さん
私に対してでしたら、私は不具合とは言ってないです。
インタークーラーがギタギタな例を見たいと仰られたので貼ったまでです。
書込番号:24962901 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>happy new yaer.!さん
すみません補足です。
私の車はDPFの再生間隔が短い等の不具合はあります。ディーラーも正常では無いと認めています。
インタークーラーの詰まり等が関連しているとは言っていません。
関連しているかどうかもわかりません。
ただどうであれ、こう言う状態のインタークーラーもあると言う事を示しただけです。
書込番号:24962910 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぬごさん
それ、私に対してだよね? 私にしても、それは煤ではなく、ブローバイだろうと言ってるだけだよ。
問題があるにせよ、煤とブローバイでは、直接の原因が異なるわけじゃない?
切り分けて考えるべきは切り分けないと、逆に因果関係の話までたどり着けないと思うのね。
どこぞの整備士さんにしても、マツダを叩くのが本意ではなくて、原因を明らかにして、対策を考えて貰いたいってのが本意だと思うのね。だから、ユーザーも正しく理解してあげないと…って思うよね。
まぁ興味がない人もいるんだろうけど。
どこぞの整備士さんの所で働いているゴリさん(元マツダディーラー整備士)の言葉は、結構重かったなぁ…。
書込番号:24963087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Pontataさん
Pontataさんの事では無いですよ!
その辺は大丈夫です!^_^
書込番号:24963212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬごさん
そっかぁ 気を使わせてしまって申し訳ないです^_^
書込番号:24963245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
こちらこそすみません。分かってはいるんですが、ちょっと大人げない事を‥^^;
普段Pontataのコメントとか読んで、結構共感してますよ!^_^
書込番号:24963330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

インタークーラーが詰まって不具合が出てるのかと思ってたら、不具合ではないと。
ならばスレ主は単なる清掃で、何を解決しようとしているのでしょう。
既に書いた通り、インタークーラーにはDPF通過後の煤が取り除かれた排ガスと新気がが入ります。
煤ではなくブローバイなら、それこそ(純正以外の)添加剤とか原因はいくらでも考えられますが、どちらにせよ煤やブローバイで詰まる持病など聞いたこともありませんし、もし故障なら、清掃して終わりにはならない訳です。
DPF再生間隔が短いとのことですが、ディーラーは何で処置しないのでしょうか。
DPF再生間隔は燃費と同じで、乗り方によってはいくらでも短くなりますが、高速を80km/hから100km/hぐらいで定速で運転した場合は、どの程度なのでしょう。
書込番号:24978992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、Kーブログに
9月のマツダの生産・販売実績が出てましたが、
マツダ2、頑張ってますね!
第6世代の仕上がりが良かった?って事ではないですかね!
良く言われるような問題多発であれば、こういう結果にはならないと思うんですけどね?
他の車種も好調のようです、
マツダ3を除いては、
デビューしてから、8年?
事実は小説よりも奇りでしたっけ?
我が家のデミ、未だ元気です。
書込番号:24985670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点




自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
令和元年のXD(DJ5FS)乗りなのですが、OBD2-R2を経由してコムテックZERO 600Vを利用しています。先日、表示項目を「生涯走行距離」にしたところ、オドメーターよりも5万キロほど多く表示されました。メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
そもそも表示される距離データがオドメーターと異なっていることもあるのでしょうか?
ちなみに以前にレンタカーで利用されていたという車で、大手中古車店で購入したのですが、修復歴なしということでしたが、新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
(みんカラでも質問しましたが、回答が得られないので、こちらの掲示板に上げさせていただきました。よろしくお願いいたします。)
1点

大手中古車店に聞いてください
書込番号:24847671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>新米ぽんたさん
これが参考にならないでしょうか?
https://kuruma-news.jp/post/221497
ECUから読み込んだ走行距離が正としたらおかしな話になってしまいますね。
書込番号:24847696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
レンタカーの車検有効期間は新車登録時より2年なので問題ありません。
生涯走行距離に関しては分かりませんが、装着されてるドラレコは納車時に取り付けてもらった新品でしょうか?
まずは車検証の備考欄に車検を受けた時の旧走行距離の記載があるので確認されてみては。
書込番号:24847699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>新米ぽんたさん
ご心配のこととお察しいたします。
しかし、今時大手の中古車店で走行距離の偽装は考え憎いですね。
しかも、5万キロとなると相当な過走行な訳で、営業車として酷使された可能性もありますが、その場合は整備記録簿には色々な部品交換等のメンテナンスの履歴が残るはずです。
メーターパネルの交換についても、基本その履歴と、走行距離が明記されると思います。
スレ主様のケースは単純にコムテックの表示エラーか、単位が違う等のオチではないですか。
車検についても車検付き渡しの条件だった可能性もあります。(残1年以上有るのに不自然とも感じますが)
可能性は低いと思いますが、もし走行距離の偽装等であれば、その中古車店は廃業でしょうね。(リスク高すぎでしょう)
書込番号:24847708
3点

OBDUは故障診断システム専用端子であるので、それ以外の用途でユーザーが勝手に使うことは、何が起こっても自己責任となるものだという認識は必要だと思います。
ZERO 600Vの取説にある注意事項のことが生じているだけだと思います。
適合車両であっても、探知機と車両の双方に正常に動作しないことがありますと。
書込番号:24847727
5点

>新米ぽんたさん
>メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
購入した販売店に聞くしかないでしょう。
危険を冒してまでメータ交換、走行距離偽装まで販売する意味がないと思いますけど。
レンタカーの車検について調べました。
初回2年、次から1年だそうです
参照先
http://www.taki-rent.com/vehicle-inspection
書込番号:24847736
4点

>新米ぽんたさん
レンタカーアップ車ですか・・・
かなり、挑戦されましたね〜かなり、相場よりもお安く購入できたのでしょうか?
正直、走行距離も多走行の分類に入りかと思います。
販売店に聞いても、おそらくは販売店はメーターの偽装などは行っていないと思います。
仕入れがオークションなどでしたら、販売した方がいじっている可能性が高いかな〜
私なら、販売店がメーター戻しを認めるはずないので、マツダに状況を説明。相談しますね。。。
要は、弁護士案件になる可能性が高いと思います。
その場合、販売店は解約か同車種の交換に応じると思いますよ〜
当然、大手販売店ならばですが・・・
書込番号:24848335
1点

>新米ぽんたさん
Kogaso_Maniaさん書き込みのリンクにありますが、現在はメーター戻し等の不正はかなり難しい状況です。
その対策の1つとして、車検証には過去の車検時の総走行距離が記載されています。
まずはそちらをご確認してみて下さい。
恐らく納車時の走行距離とほぼ同じだと思います。
その上で、ZERO 600Vの取説を確認してみましたが、どうやら、本体内にデータを蓄積するようです。
添付画像はその抜粋ですが、蓄積データの初期化の手順があり、その対象に“項番068 蓄積走行距離”、および“項番069 生涯走行距離”というのがあります。
取説P.31には蓄積データの初期化の手順がありそれで初期化出来る事から、このレーダーはあくまで購入後に“レーダーそのもの”がGPSより拾った走行距離を蓄積しているだけだと思われます。
OBDIIを用いて車両のデータを吸い上げている訳では無いようですから、新米ぽんたさんがこのレーダーを購入されてからの“生涯走行距離”が5万キロなのかなと思われますが、如何でしょうか?
書込番号:24848482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

みなさま、さっそくのご回答ありがとうございます。
一抹の不安を感じ、かといって確証もないのに販売店に尋ねるのも失礼と思いこちらに質問をあげました。
ちなみに車検証の距離とオドメーターは一致しております。レーダーは前車からの移植ですが前車では10万キロ
利用していました。その走行距離を差し引くと、今の表示と一致しそうです。Goe。さんのご指摘通りです。
これで安心して運転できます。
と同時に、こちらの掲示板の反応の早さに驚きました。みなさまのご厚意に感謝いたします!!
書込番号:24848534
6点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
エアコンの温度設定を25℃前後にするとエアコンの作動音がポコポコとかなり大きな作動音がします。ディラーで確認してもらうとダッシュボードを取り外す必要がありますと、工賃が高いけどと脅かされました。ディラーとしては原因が解っているでしょうね?
皆さんは、同じ様な現象はありますか?
グレードは1.5Sです。
書込番号:24834875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家庭用エアコンだと部屋の気圧が低くなってドレンホースから空気が入ってきてパイプ内の水が逆流すると音がするお(o^−^o)
そうゆうサムシングが起きたんじゃないのかお?
書込番号:24834982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同様な事例は未経験ですが、失礼します。
ポコポコ異音の原因として、冷媒ガスの量が不適切な場合がある、とあります。
https://hobby.naruhodobank.jp/post-7075/
その場合、以下のようなエアコンガスクリーニングは選択肢にならないでしょうか。
https://www.jms-car.com/maintenance/menu/aircon_gass_clean/
ダッシュボードの奥にはエアコンや冷却水の配管があり、そこへアプローチして何らか作業するため、工賃が高いということでしょうか。
書込番号:24834991
0点

>むっちゃんまんじゅうさん
異臭がする主な原因はエバポレーターのカビが多いようです。治すには、ダッシュをばらして清掃が一番効果的です。 でも、1年経てば、またカビが発生しますので根本治療にはなりません。
書込番号:24835115
0点

>むっちゃんまんじゅうさん
可能性としては
@エアコンのドレン排出経路の何処かが塵などで詰まっている可能性
このため、送風時に熱交換器内のドレン水がスムーズに車外排出されずボコボコと音を立てる
A冷媒が多すぎるか少なすぎるため配管の中でボコボコ音を立てている。
・・・が考えられますね。
何れにしろディーラーか出来ればカーエアコン等の電装品店で診てもらいましょう。
書込番号:24835118
3点

”温度設定を25℃前後にすると”
この温度以外の設定だと音は出ないのでしょうか ?
”ディラーとしては原因が解っているでしょうね?”
その場で原因は訊かなかったのでしょうか ?
瓶割り小僧さん
もう、どうでもいい内容の書き込みは止めたの ? (笑)
家庭用と構造が違うから、的外れな内容で相変わらず”かおかお”言わないでね・・・
EV_life.comさん
異臭じゃなくて、異音。
書込番号:24835150
1点

的外れならごめんなさい。
エアコンONの時なのでしょうか?
送風の位置(窓・顔・足元等)の切り替えを繰り返すと同じ様な音が出ませんか?
エアコンOFFの時でも同じ様な音が出るなら、温度調節用のモーターユニットかなと思います。
そのモーターユニットで温度調節しヒーターユニット内部のフラップも動かしているので、モーターユニットに不具合が有ると位置が安定せず、同時にフラップも安定せず叩く様な音が出ます。
書込番号:24835468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むっちゃんまんじゅうさん
カーエアコンの構造上仕方ないのかも知れません?
温度設定を25℃前後で使用しているとコンプレッサーが入切するので冷媒が逆流したりする時がありポコポコ聞こえたりします。
逆流防止弁が入っている車もありデミオの仕様なので冷えているなら気にしない方がマシだと思います。
ダッシュ下ろしして何かのパーツを交換すると直るのでしょうか?
デミオの仕様上仕方ないと思いますが?
自分なら気になるならとりあえずガスを全て抜き規定量にして様子見します。
自分が前に乗っていた車はポコポコもシューシューも聴こえていましたが冷えていたので気にしませんでした。
書込番号:24835939
1点

うちはデミオXD2台乗っていますけど、音は聞いたことないです。
書込番号:24836325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15S乗ってますけど
マニュアルエアコンですけどね
書込番号:24836591
0点

投稿有難うございます。
悪臭はしません。清掃クリーニングで異音?が少なくなるのでしょうか?
書込番号:24841417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
私は余り、オーディオ類は聴かないのでポコポコ音がかなりうるさく感じます。Dさんも同じ様な感じでした。リコールてんこ盛りのマツダではあたり前ですか?
書込番号:24841434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むっちゃんまんじゅうさん
書き方が悪かったですね。申し訳ありません。m(_ _)m
デミオが悪いのでは無くエアコンシステムを設定したメーカーが異音等を考慮しないのがいけないのだと思います?
メーカーによっては逆流防止弁を入れたり配管の途中を太くしたりしています。
因みに自車でポコポコいっていたのはアルテッツァでした。
冷えていたので点検もしなかったですが何処かで少々ガス漏れしていたのでしょうね?
新車時異音が気にならなかったのなら全てのパーツを交換すればしなくなると思いますが金額的にもメリットは無いのでとりあえずコンデンサーを水洗いして(高圧洗浄はNG)何処かでガス量の点検をしてもらい様子見だと思います。
書込番号:24841745
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
教えてください。
平成30年デミオディーゼルを中古で買った者です。
マツコネはついていました。
やりたいことは内蔵DVDとテレビを新しくつけるヘッドレストモニターで見ることです。
そのためrca端子でav出力のみ取り出したいのです。
データシステムの機種を使うとテレビは見ることができるのは承知しているのですが。
配線図を見ていたところ、CMUからモニターはLVDS通信のため、とても取れず。
しかし、テレビチューナーは一度DVDプレーヤーを通してCMUに+と−の配線で送っているよう。
これってひょっとしてRCA端子をDIYでつけられませんか?
私はこの程度の理解力なものですから、是非お詳しい皆さんにご指南頂きたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24731311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地デジ放送 や 現行のDVD機器は コピー防止で
アナログ出力認められてないんじゃなかったかな
書込番号:24731328
2点

データシステムの出力ハーネスでDVDとTVが取り出せると書いてあるようです。(違います?)
なのでご指摘のようにDIYできるのではと私も思います。
というのは、データシステムの入力ハーネスを取り付けた際、「これ、配線情報があれば作れる」と思ったからです。、出力ハーネスも同様では、という想像です。
ただ、適合するコネクタを用意して他の信号線を全部繋いだり、もしくは、直接に車のハーネスを加工する困難(恐らく配線に余裕がなく作業しにくい)を考えると、データシステムの製品を使うのも価値があるかと思いました。
加えての想像ですが、CX-5や8あたりのDOPモニターは、純正でその位置(CMU手前)から信号を取っていると思います。機能制限からの想像です。
書込番号:24731720
1点

市販製品として有るのならDIYも可能でしょうね
ただそれが出来るのは知識とスキルを持った人のみ
ここで聞いてるなら自分には出来ないと思って良いです
車の保証も無くなるし止めた方が良いでしょう。
書込番号:24731729
3点

皆さん本当にありがとうございます。
ご回答いただけるだけで、とても嬉しいです。
マツコネは車自体のインフォメーションも担っているため、確かに慎重であるべきですね。
考えてみて、試してみる気になったら結果をお伝えいたしますね。
書込番号:24733014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データシステムのなんちゃらを買っても貴方にやりたい事は実現できません。
映像信号を取り出すだけならCMUに来ている映像信号を抜けばいいだけですが、
マツコネ本体では"走行中のため〜"の青い画面がずっと出っ放しになります。
青い画面が出ている間は地デジやDVDの制御はタッチパネルではできません。
それでもいいのであれば、この方向で調査・実践をおこなってください。
ディーラーに行って配線図をもらうのは必須です。
書込番号:24733124
1点

私の言葉の足ら無さのせいでご迷惑おかけしました。
データシステムのテレビキットはつけております。
ただ、データシステムのvho-u66を付けてテレビのみ外部出力ができても、DVDをヘッドレストモニターで見ようと思うと、外付けDVDを更に買わなければならなくなるようです。またまた入力キットも!?
一つの答えとして、私程度のものが思いつくような方法をデータシステムが行っていないところをみると、やはり無理なのだろうかな?、ってところですかね。
書込番号:24733533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
失礼します。
デミオに乗っており朝にキーボタンの開を押してもドアの開の所を押しても直ぐに反応しません、30秒くらいはずっとドアが開かない状態です。
他の時は直ぐに反応し開くのですが毎日朝だけ開きません。
カーショップの方で電池交換をしようとしたのですがキーに電池は入っており問題ないとのことでした。
同じ様な現象が起きた事がある方や原因など分かる方いました、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24681468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むげさまさん
>デミオに乗っており朝にキーボタンの開を押してもドアの開の所を押しても直ぐに反応しません、30秒く>らいはずっとドアが開かない状態です。
自動車のバッテリーが弱っているんじゃないですか。
書込番号:24681497
3点

一定時間すると 電池保護のため 通信頻度落とすんじゃないかな
書込番号:24681529
1点

>カーショップの方で電池交換をしようとしたのですがキーに電池は入っており問題ないとのことでした。
キーに電池が入っているのは当たり前ですが、電圧が下がっていると思われるので、高い物でもないので先ずは交換してみることですね。
書込番号:24681583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

朝の30秒だけという条件がよくわからないので自分のとは違うかも知れませんが
テスターで電池の電圧測ると3.0Vはあり、ボタンを押すと赤いランプも点いているのですが、
クルマが無反応ということがありました。
電池交換したらうそのように直りました。
書込番号:24681756
1点

自動車のバッテリーも測ってもらいましたが問題ないとのことでした
書込番号:24681848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入してから3年経って急にその様な現象になったのでよくわからなくて
書込番号:24681850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、店員の方に電池は関係ないと言われましたが一度交換してみます
書込番号:24681851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じような現象に近いかもしれないです、一度交換してみます
書込番号:24681853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入から3年
頻度によりますが、朝一?らしいのでほぼ電池でしょうね?
急にではなく、ジワジワと低下してるはずです。
家でもそうですが、コンビニでも購入出来ますので、予備も含めて交換をお勧めします。
書込番号:24681975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

朝開かないなら寒さによる電池の電圧降下でしょう。いずれにせよ3年も使えば電池は消耗しているはずですよ。
テスター或いはマルチメータと呼ばれる測定器を買っておけば自分で電圧が測定できます。
https://www.sanwa-meter.co.jp/japan/products/digital_multimeters/index.html
書込番号:24682100
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 私の車まだ3年ですが、
⊂) もう既に一度電池交換してます・・・
|/
|
書込番号:24682209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートキーでしたら電池交換は年1回行わないと
車との通信状態は安定しないようです。
メーカーの電池交換推奨も1年になっております。
書込番号:24682320
1点

え!3年間電池交換してなかったという話ですか?
それは交換しましょう、話はそれからです。
ちなみにわたしの3V出てるのに動作不良の話は数ヶ月前に交換した電池の話です。
交換したばっかりなのに何が起きたんだろうかと。
消費期限は切れていないものの安く買ったものなのでダメだったと思われ、
同銘柄の在庫はすべて捨てました。
ボタン電池はなんか難しいんですよね。
家電量販店でそこそこの価格の誰でも知ってる国内メーカーのものを買ったらダメだったり。
案外100均のほうがよく在庫が回転していていいのかも知れません。
書込番号:24682683
0点

>むげさまさん
キーのバッテリーについて、私は2年目の定期点検時に交換され、バッテリーは2年毎交換と言われてます。
100均のでも良いので(但し電気屋でも売ってるパナとか三菱とかメーカー品)定期的に交換した方が良いのでは。
交換の仕方はYouTubeで検索すれば見られますし簡単です。
書込番号:24683506
0点

まぁ電池でしょうね
ドアノブのボタンで反応しにくくなったりするので自分は百均の電池を年一回交換してます
書込番号:24683870
0点


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106.9万円
- 年式
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- 距離
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- 車検
- 車検整備付
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72.3万円
- 年式
- 平成24年(2012)
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