デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜172 万円 (1,351物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全875スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 16 | 2021年7月17日 10:07 |
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20 | 5 | 2021年6月3日 20:17 |
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26 | 19 | 2021年5月17日 14:41 |
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8 | 7 | 2021年3月21日 15:02 |
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194 | 48 | 2021年2月15日 20:36 |
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7 | 6 | 2021年2月7日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
初めまして。
2014年デミオ13Cガソリン車を乗っていますが、ワコーズのプロステージSのエンジンオイルを入れてみたくて調べたら、0w-20が無いことが分かりました。
近い物だと0w-30になるようですが、どこのメーカーのエンジンオイルでもいいので、0w-30をデミオ13Cに入れているかたいますか?
その場合、燃費以外で気になることが、あったら教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。
書込番号:24233834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>燃費以外で気になることが、あったら教えてほしい
0w-30でも気にすることは無いと思いますよ。
むしろ多走行車ほど一段粘度の高いオイル使った方が良いでしょう。
https://www.engineoilya.com/knowledge/engineoil_point/how_to_choose_viscosity/
書込番号:24233881
4点

返信ありがとうございます。
多走行ではありませんが、街乗りは少なく、2ヶ月に1回1000kmの高速道路を利用した長距離走行をするので、エンジン負荷を下げたくて良質なンジンオイルを探していました。たまたま、近所の車の整備屋でワコーズを安く取り扱っていたので、交換しようと思い質問させていたできました。
エンジンオイルも走行距離で変更していくといいんですね、勉強になりました。
書込番号:24233915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワコーズのオイルが安いというのは要注意かな。
デミオは0W-20という粘度が指定なのかな、指定粘度が数種類あってその中の一つじゃないの。
デミオのエンジンオイルで語句検索すると、0W-30も指定オイルだが。車種が違うのかな。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/07051000.html
書込番号:24233968
0点

>宇宙のたっちゃんさん
街乗りは少なく、2ヶ月に1回1000kmの高速道路を利用した長距離走行をする
乗らない期間が多いなら0W-30のが尚betterだと思います
オイルの皮膜が切れない様にするためです
書込番号:24233974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、
結論から書くと、0w-30のタイプでよいと思います、
ご存知かもしれませんが、オイルの粘度とは、
0w: 低温時の粘度
低温時のオイルの硬軟を表します。この数字が低いほど低温時に柔らかく、寒冷時に強くエンジン始動性がよく燃費にも良い。
30w:高温時の粘度
高温時のオイルの硬軟を表します。この数字が高いほど高温時に強く、高速走行に適する等の特徴がある。
書込番号:24233986
3点

返信ありがとうございます。
私のモデルは、メーカー推奨は、0w-20です。
ワコーズは、大容量を入荷しているので、安いようです。
書込番号:24233993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
車は2台あるので、デミオは週1回しか乗らないのに2ヶ月に1回1000km乗るのが、気になっていました。
書込番号:24234001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん、帰ってきたmaz2さん
すみません、慣れていなく、返信時にどなたに返信したか記載していませんでした。
>写画楽さん
返信ありがとうございます。
エンジンオイルの粘土は、いろいろな意見があり中々、私自身が腹落ちできなく相談させて頂きました。大変助かります。
書込番号:24234014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇宙のたっちゃんさん
デミオ2014年モデルの取扱説明書を見ると、ガソリン車は推奨オイルが
API SN/ILSAC GF-5、SAE 0W-20
API SN/ILSAC GF-5、SAE 5W-30
API SM/ILSAC GF-4、SAE 5W-20
API〜が品質、SAE〜が粘度です。つまり、なるべく品質はSNで、粘度は低いほうが0から5、高いほうが20から30で選んだらいかがでしょうか?
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/demio_201509.pdf(490ページ)
書込番号:24234040
0点

>宇宙のたっちゃんさん
そこではリッターおいくら位ですか?WAKO'Sでも廉価版なんかもありますのであまりに安いのであればどうかなというのもありますね
書込番号:24234235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高速走行時はエンジン回転はほぼ一定なのでエンジンオイル自体の負荷は逆に少ないはずです。
逆に週一しか乗らない使用用途でエンジンオイルを考えた方がいいように思います。
デミオではありませんが、指定オイルが0w-20の自分の車に一回だけモービル1の0w-30を入れた事がありますが燃費も含めて違いなんてありませんでした。
ワコーズの0w-30が安く手に入るなら是非交換をお勧めします。
書込番号:24234296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
プロステージS 0w-30が リッター1200円、4CT-S 5W40がリッター2000円でした。
共に税抜きで、工賃は込みです。
近所のスーパーオートバックスしか調べていませんが、半額で交換できます。
> kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
交換することにしました。
燃費やエンジン音などがどの様に変わるか、別途報告させてもらいます。
書込番号:24234416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宇宙のたっちゃんさん
やっちまった、だから思い込みはダメナンダヨ。
スレ主さんは直ちにこの車両の『詳細な』運用状況を報告されたし。
絶対にはしょるナよ?それが今回のダメダメ回答に繋がってるんだから。
質問するときには客観的な状況報告は必須。ソレヲオコタレバキチントシタカイトウハナイ。
書込番号:24236623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
返信、ありがとうございます。
利用状況は、下記の感じですが、ワコーズのプロステージS 0w-30は適さないですかね?
【利用状況】
・購入からは、6年半
・走行距離 2万キロ
・週1に1、2回乗るだけで、1回の走行距離は10km以内です。
・2ヶ月に1回、高速道路を利用して約1000km移動 ※この1年の利用方法です。
・エンジンオイルは、4ヶ月に1回交換
・過去に入れていたエンジンオイルは、MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20
・家族から譲り受けた車なので、自分の車としての利用は1年。
・1年前の走行距離は、1万4千km
・キャリーを付けて、ルーフボックスを載せてます。
書込番号:24236802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【利用状況】
・購入からは、6年半
・走行距離 2万キロ
平均的な走行距離かな?過走行なんてものではなくちょうど油脂類交換には丁度いい距離。デフオイルなどを中心にここで変えておくと一気に元気になってくれるかな。
・週1に1、2回乗るだけで、1回の走行距離は10km以内です。
・2ヶ月に1回、高速道路を利用して約1000km移動 ※この1年の利用方法です。
ここで注意しなければいけないのは実は短距離の走行が多くなっている事。
走行時間が30分未満の場合燃焼時に発生した水分が蒸発することなくオイルに混ざった状態のままになっている。この水分がオイルの劣化を促進してしまう。
ちなみにスレ主が気にしていた1000キロ移動の方は実はオイルにとって一番ストレスフリーになる状態。
サーキットと違い、定速で距離も長い。オイルの温度は一定になりしかも水分をしっかりと蒸発させることができるため一番元気にオイルが働いてくれる環境と言える。
・エンジンオイルは、4ヶ月に1回交換
・過去に入れていたエンジンオイルは、MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20
交換頻度、オイルの選定からも大事にしたいのがうかがえる。ただ、ここではあえて半年毎に交換の提案をしてみたいと思う。これはオイルエレメントの交換忘れを防ぎ更に3種類のケミカルを混ぜることでドライスタートのダメージを防ぎながらパフォーマンスを引き出していければと思う。
ベースとしてはベルハンマーの添加を軸に
エレメント交換直後は2硫化モリブデンの添加
エレメント交換前には内部を洗浄するのにWAKO'Se-クリーンプラスを添加
エレメント交換は暖かい時期に実施。少しでもパッキンを傷めない状況で。
こんな感じのレシピはいかがでしょうか?
・家族から譲り受けた車なので、自分の車としての利用は1年。
・1年前の走行距離は、1万4千km
・キャリーを付けて、ルーフボックスを載せてます。
ご家族の管理状況が気になるかな。でも、上のレシピで改善できなくはないと思いますよ。
ルーフボックスは載せたままにするのは出来れば避けたいところです。これだけでも結構な重さになると思われます。空力特性の変化と高い位置への重量物の積載は乗り心地にも少なからず変化が出てしまいます。
返信遅くなりましたがこんなところでしょうか。
正直、スレ主さんの使い方だともケミカルの使用によるドライスタート対策がより長く乗れるのではないかと思います。
それと忘れていましたが後半の洗浄剤添加の際、粘度は5W-30にあげてください。
これは洗浄剤添加するとオイル粘度が若干下がるのと気密保持性を上げるため。ベルハンマーの添加は忘れずに。
書込番号:24239245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

柊 朱音さん
返信、ありがとうございます。
いろいろ、対策をした方がいいことが分かりました。
確かに週末、エンジンをかけると金属音が大きいことが分かりました。今の乗り方だと長距離乗ることより、たまに短距離を乗る方が、エンジンにはよくないんですね。
エンジンオイルの交換と添加剤の投入計画を立てて、試してみます。進捗がありましたら共有させてもらいます。
書込番号:24244068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

ryucyan2331さん
下記のDJデミオの整備手帳で「燃料 フィルター」で検索した中に事例があります。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/note/?mg=3.9897&kw=%e7%87%83%e6%96%99%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc
例えば下記の方は部品代5775円、工賃11088円です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438441/car/1957149/6159421/1/note.aspx#title
又、下記の方は8万kmで交換で11330円との事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/448845/car/1973735/6250678/note.aspx
書込番号:24168802
4点

例えば2017年から2018年モデルの説明書では添付のように
2万キロ毎で水抜き,6万キロで交換
と指示があります.これは1.5D(ディーゼル)の場合です.
エンジンによるものと思われます.ガソリンには指示がないようですよ.
書込番号:24169103
2点

>ryucyan2331さん
工賃込みで5,000円〜15,000円位でできるはずです
ガソリン車の場合、燃料フィルターは10万km、
ディーゼル車は30,000kmから50,000kmで交換するのが良いそうですよ。
以下のURLに全て書かれてますので参考にしてください。
https://kurumakaikaeru.com/koshoshuri/fuelfilter/
書込番号:24169533
3点

ガソリン用も昔は10万キロと言われていて,今でもそういうページに多数ヒットしますが,
少し調べるとマツダ Skyactiv-G は無交換指定でした.
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/fuel-filter/
「それでも交換した方が良いのでは」と思いますが,どうも今はポンプ一体で燃料タンク内にあるため,不具合でない限り交換しないようです.
http://www.jf-a.jp/pdf/04.pdf
#ディーゼルは交換必要
書込番号:24169745
3点

>スーパーアルテッツァさん
>あるご3200さん
>ハラダヤンさん
有益な情報を提供していただき、ありがとうございます。
フューエルフィルターの交換費用はおおよそ15000円くらいですね。
少し高いように思いますが、ディーゼルエンジンのメンテナスには必要な費用でしょう。
ディーゼル車を所有したのは今回が初めてだったのでガソリン車とはまた違うメンテナンスが必要なのですね。
書込番号:24170476
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
教えてください。
1.5D乗っていますが、下記梱包サイズの商品を買おうと思っているのですが、載せられますでしょうか。
後部座席を倒して、トランクから押し込むパターンでいけるのでは?とふんでるのですが、、どうでしょうか?
幅:35p 奥行:100p 高さ:60p
書込番号:24138476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

skyr-さん
下記からMAZDA2(デミオ)の詳しい荷室の寸法を確認する事が出来ます。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/91?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E8%8D%B7%E5%AE%A4&page=1&search_attribute%5B6%5D%5B%5D=5&search_attribute_id=&search_category_narrow_down=1&search_op=0&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
これなら後部座席を倒せば長さ100cm×高さ60cm×幅35cmの荷物は積載出来そうですが如何でしょうか。
書込番号:24138503
2点

いますぐにメジャーとかで測ってみたらどうですか?
大丈夫とは思いますけどね。
書込番号:24138507
3点

乗ってるなら実測すれば良い事柄では? 。
メジャー無いなら100円ショップでも売ってるし、今後の為にホームセンターで買うのもあり。
書込番号:24138516
5点

家電量販店でよく客がやらかす間違い
製品寸法だけで車に入るかどうか考えてる人が居ますが、箱にしまったら各辺10cmは大きくなることを考慮しないと駄目よ。
書込番号:24138554
5点

>skyr-さん
後ろの座席に乗せるのはダメなんですか、
後ろのドアから荷物を載せる。
(後ろの座席倒すのなら良いですよね)
書込番号:24138571
3点

後部座席倒して縦置きでいけるんではないでしょうか。
自分で測るほうが安心できると思いますけど。
https://www.junku.com/shijo/demio_nishitu.html
書込番号:24138660
3点

>skyr-さん こんにちは
>スーパーアルテッツァさんの図面から縦置きで入れると十分入りますね、ただし、シート倒した高さとリアトランク平面との高低差
150oあって、リアガラスなどに当たる心配があります。
その段差を埋める何か150−180o程度のものが欲しいところです。
また、重量にもよりますが、左右前後に積み荷が動かないよう、ロープで縛るなどもおすすめします。
書込番号:24138732
1点

後ろの扉が閉まるかどうか?
自分の場合、たまに閉まらない荷物が有るときは、紐などでキーのフック(上下)を縛り付けて自宅まで走ります。
田舎だから出来ることかもですが?こちらでは時々みかけますね!
書込番号:24138772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
いけそうですね!!
MAZDAのHPに写真寸法もあったんですね、、ありがとうございます😊
書込番号:24139554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
メジャーで測るのが確実ではありますよね😅
ご指摘ありがとうございます!
いけそうですけど、念には念をですね。
書込番号:24139558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですねー、、、測った方が安心ではありますよね、、
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:24139560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別の視点でのコメントありがとうございます!
今回のは梱包寸法ではありました、ご助言ありがとうございます!
書込番号:24139562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
長さ100cmが厄介です。。
書込番号:24139567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
このWebページ、実はチェックしてました。
ゴルフバッグがいけてるので大丈夫かなと思ったのですが、あとは幅60cmが運転席に掛からなければ、、
書込番号:24139571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
たしかに、リアガラスに当たっちゃう可能性ありますね。。
固定ロープを用意して行った方が良いのかもしれないですね!ありがとうございます😊
書込番号:24139575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
そうですよね、固定ロープを用意していくのが安心かもしれないですね。
あまりこちらでは見かけないですが、配送料かかるし、背に腹はかえられません😅
書込番号:24139578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最悪はリアドアを少し開けて、紐で固定すれば大丈夫ですよ。タクシーとかよくやってるのみたことありませんか?
高速とかじゃなきゃ大丈夫でしょう。
書込番号:24139760
0点

>skyr-さん
リアシートを倒すほどの荷物を積載する時、トノカバーが邪魔になるケースが往々にしてあります。
デミオは巻取りタイプではないと思いますので、特にセキュリティや・プライバシー面で問題なければ、事前に外してから
望まれた方が良いかもしれませんよ。
書込番号:24139975
0点

>skyr-さん
僕も荷室でなくリヤシートに載せると思いますね
書込番号:24140555
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
乗っているデミオの走り出しに関して、対応策が無いか考えています。
よければご意見いただければ嬉しいです。
4年落ちのデミオを中古で購入しました。
2014年モデルの13S、ガソリンタイプです。
2年乗った感じでは特にトラブルもなく、快適に使用しています。
ただこれは購入当初から感じていたのですが、低速状態からスピードを上げるとき、かなりもたつきを感じます。
アクセルを踏んだ量と、加速感が伴わない感じ、とでもいうのでしょうか。
例えば側道から幹線道路に合流する際など、時速20km前後から、流れに乗るために時速60〜80km程度まで加速します。
この際アクセルを「グググ・・・」と踏んでいくのですが、だいたい時速50km(だったかな?)くらいまでの加速がすごく遅いです。
それを超えると、いきなりエンジン音が大きくなり、グワッとスピードが出始めます(そこでシフトチェンジしてるのだと思いますが)
アクセルを一気に床まで踏んでも大体同じで、ゆっくり踏むときと比べて少し加速が早いものの、やはり時速50kmくらいまでは加速が遅く・・・「後ろの車に追いつかれるんでは?」と心配になるし、加速し始めると「音がでかくて恥ずかしい!」となり・・・。
おそらくシフトチェンジのプログラムに問題があるのかな?とか考えているのですが、ディーラーに聞くと「そこは調整できない」と言われました。
(燃費を気にしすぎて挙動を犠牲にしてるのか?)
いままでそれなりの数のAT車には乗りましたが(CVT車は除く)、こんな挙動をするのはデミオだけな気がします。
車検とかは通る範囲内で、この走り出しを改善する方法はないものでしょうか?
0点

スロットルコントローラーを付けるぐらいかな。
書込番号:24014732
1点

自己レス失礼します。
なんとなくですが、原因はこれかなと思いました。
https://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=4863
予想通りデミオ ガソリンタイプの特性だったのかと。
かといって問題解決はしないのですが・・・スポーツモードは音がうるさすぎるので常時ONにするにはきついです。
※このスポーツモードも調整できないかディーラーに聞くと、無理、と言われました。
※この音に関しては以前立てたスレでも色々記載させてもらいまして、結局「使わない」というところに落ち着いたのでいいんですが
トルクの問題だった場合、なにかコンピュータをいじるとかそういうことになりそうですね。
基本的に、検証を重ねられたディーラーの設定を変えるのは好きじゃないんですが、仕方がないのかな・・・。
書込番号:24014735
0点

>suzuyan2さん
15S AWD購入時に、前に乗っていたクルマ(CVTのコンパクトカー)と同じ感覚でアクセルを踏むと、発進からの加速がゆっくりだなとは感じました。
その分、余計に踏むように自分の操作の方を変えたので、今は特に問題とは感じていません。
先日代車に13C FFを借りましたが、こちらのほうが軽いせいなのか自車よりはすいすい加速してくれました。
特に加速が遅いクルマだとは思いません。
ディーラーに相談して、代車か試乗車かなにか運転させてもらって同じかどうか確認されてみたらいかがですか?
それと比較して明らかに自分のクルマが遅いということであれば、何かしら問題を抱えているのかも知れません。
書込番号:24014866
3点

デミオにはキックダウンスイッチがついてなかったと思うので、
グググ…と踏み込むのではなく一気にガン!と踏み込んでキックダウンさせるしかない。
書込番号:24014954
0点

ご意見ありがとうございます。
とりあえずディーラーに同年代の車で試乗できるのが無いか聞いてみます。
確かに個体の不具合だったらどうしようも無いですしね・・・。
スロットルコントローラーというのがあるんですね。
こちらは調べてみます。
キックダウンスイッチを調べてみました。
なるほど・・・一気に踏み込む=適切な加速、ということになるのかも。
この操作での使い勝手も検証してみます。
書込番号:24016521
0点

0-100km/hが12秒なので車を乗り換えるしかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=ywYxkuOuwmo
1500でもAT、MTさほど変わりません。9秒でも遅いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=jNYGSy-s0VQ
FFなので加速すると前が軽くなってスリップするのもありであまり変わりません。
https://www.youtube.com/watch?v=4CE3cEeZmMU
18年TOP10 7秒もあれば十分早いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=QDyBvuoUN60
書込番号:24016683
1点

>0-100km/hが12秒なので車を乗り換えるしかありません。
この映像はかなり興味深かったです。
ただ現DEMIOに加速力を求めているわけではなく、「アクセルを踏んだ量と、加速感が伴わない感じ」に違和感があるんですね・・・。
「ちょっと後ろの車が地近づいててくるな」と感じた時にアクセルを踏んでもなかなか加速が始まらず、「え?え?え?」となる感じといいますか。
(余談として、いざ加速がはじまると「ドッギャアアアアア!」みたいな爆音を上げるのも気になりますが)
まあエコに走っている分には不満はないのですが、もう少しなんとかしたいとは思います。
書込番号:24034174
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
たった2年のために、12万はちょっともったいない気がしています。
5点

オートバックスとかで見積もり取ってみたら?別に安価なところで交換してもいいでしょう。
うち以外で交換したら車検対応しません。なんてことは言わないでしょう。
ついでにオートバックスで車検の見積もりも取ればいいんじゃないですかね?
バッテリーはともかくタイヤは車検に通らないレベルなら当然交換しないといけないので、するかしないかじゃなくてするしかないのでは?
書込番号:23961783
5点

12万で高いと感じるならユーザー車検にしたら?
まだ良心的な方だと思うけど。
書込番号:23961785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アマゾンで安い商品を買って街の修理屋に工賃払って交換を頼む。ディーラーは保証が切れたら気を使う必要ありまさん。
書込番号:23961789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒猫のクロちゃんさん
その位の判断が出来ないなら、他の方に迷惑がかかる前に車を降りてください。
12万ケチって2年間事故リスク高いままで乗るのは、ドライバーとして失格です。
書込番号:23961796 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>黒猫のクロちゃんさん
タイヤは新車時のままでしょうか?であれば交換した方が良いでしょう。
安全を考えれば、クルマもバイクもタイヤが一番重要だと思いますので。
バッテリーはネットで購入して自分で交換すれば安上がりです。ネット購入&ディーラーで工賃だけ払って交換してもらうこともできるようです。
書込番号:23961801
7点

>7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
どちらもそれぞれ部品量販店・タイヤ屋さんで交換すればもっと安く出来ます。
これなら一本7000円程度だし
https://kakaku.com/item/K0000449655/?lid=kuruma_tiretab_itemview
バッテリーはオートバックス
https://shop.autobacs.com/ja/
書込番号:23961807
0点

タイヤもバッテリーも車検は通るようです。
ここで聞きたかったのは、7年で乗り換えを考えている人は、タイヤもバッテリーをどう考えているかということです。
両者とも一般には5年で換えた方がいいと言われているものです。
純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
7年で乗り換える人も多いと思うので、見識を聞きたかっただけです。
書込番号:23961815
4点

> 純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
7年で乗り換える人も多いと思うので、見識を聞きたかっただけです。
好きにしなさいよ。自分の懐と手間を考えて自分で決められないの?いい歳なんだからさ。
書込番号:23961828 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

消耗品だから変えるのが普通。むしろ5年もよく持った方だと思います。
書込番号:23961835 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

タイヤ
命に係わる重要装備なので絶対交換する。
安いのにするか高いのにするかはお財布と相談。
バッテリー
急なバッテリー上りが嫌なら変える。
後は長時間渋滞にはまることが多いとかなら変える。
ただ、あと2年は持たないの結局変えることを考えると、今変えておいた方がいいと思う。
書込番号:23961877
5点

>黒猫のクロちゃんさん
>見識を聞きたかっただけです。
意図はくみ取れますが、やはりそれは個々人の懐事情によるかと思います。
一般的には十分に交換時期ですが、交換費用が捻出できない、もしくは困難であればあきらめざるを得ません。
ただしタイヤに関しては、ゴムの劣化+空気圧不足などにより高速でバーストして多重事故、なんて自体は最大限避けなければならないし、バッテリーも古くなると突然死しますから、急用で至急出発しないといけない時にエンジンがかからない!なんてことも避けたいですね。
そのあたりを考えて検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23961894
4点

もし自分があと2年だけとして考えるなら、タイヤは中古の山のあるもの(製造から3年以内)、バッテリーはデミオに合う物を探して、量販店等で交換という感じでしょうか。
2年だけのためにディーラーでの交換で12万は私なら出せません。
デミオに乗ってるわけでもなく、古い車に乗ってますが、自分の考えを書きました。
書込番号:23961907 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>黒猫のクロちゃんさん
私なら、安全のために迷わず両方交換します。
ただし、ディーラーのバッテリーやタイヤの価格は驚くばかりですので、別で対応します。
せこいですかね^^;
書込番号:23961910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黒猫のクロちゃんさん
>純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
タイヤ、バッテリー共に、交換推奨されているなら、多分あと2年は持たないと思います。
出先でバッテリー上がりなどは、非常に困りますし、タイヤも5年を経過すると、劣化によるひび割れや溝の残量等、余りよろしくない状態かと思われます。
安全・安心を得る為に、世間一般の方は、JAFの世話になる事無く、またトラブルが発生する前に交換するのが一般的かと思います。
安く上げたいなら純正にこだわる必要なく、タイヤなんかは、例えば量販店ブランドの安価な物なら4本セットでコミコミ3万円程度で収まると思います。
バッテリーも、ネット通販で安く買い、自分で取り付けるか?指定の工賃を払い取り付け可能店で取り付ける等で工夫すれば、ディーラーの提示金額の半値以下で交換できると思います。
突然死すると言われている今時のバッテリーですが、注意深く観察すると、セルの回り方が弱くなったり、電圧の状態等で臨終間近を察知する事は可能ではありますので、寿命を全うする直前まで使いづづける強者は少なからず居られます。
また、タイヤについても日々の状態を注意深く観察する事で、延命は可能です。
色々と書きましたが、メカに疎いタイプの方ならば今すぐ交換、ギリギリまで攻めたいなら、今しばらく使い続ける事は可能ですが、あと2年乗る事が確定しているなら、安心・安全を得る為にも、今すぐ交換が妥当だと思います。
出先でトラブルに見舞われると、タイヤにしろバッテリーにしろ、GS等の出先の店舗などで定価(ディーラーに近い価格)で交換しなければならなくなります。
書込番号:23961935
6点

それぞれの使用条件によるでしょね。
各々程度というものがありますよ。
今まで、どう判断してたんですか?
その違いを相談された方が良いかと思いますよ。
書込番号:23961949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーはともかく、タイヤで5年経過は寿命と見た方が良いです。
たった12万ですよね、たったの。
維持する費用が勿体無いなら、クルマ買わない方がようです。
なんでも保証とか、有寿命部品に勿体無いとと思うのは、貧乏人の象徴です。
先ずは貧乏の解消からだなw
書込番号:23961967 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

タイヤの状態(ひびや溝)や、バッテリーの状態が不明ですが
今後2年以上乗る予定であれば、今のうちに交換しておいたほうが安心してドライブできて良いかと思います。
私は4年ほどで、タイヤ、バッテリーの交換をしています。
どちらも通販で購入して、タイヤは交換専門の業者さんにお願いし、バッテリーは自分で交換しています。
書込番号:23961981
2点

>5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
今で無いなら2年後に買いたい車が登場するとも思えないけど。
1年だろうと2年だろうと、危険防止優先でお財布事情は二の次です。予防整備が勿体無い人は公道を利用しない事です。
書込番号:23962060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どちらも交換は必須、ケチっていいモノではありません。
それを何処で交換という話でしょうが、私はディーラーにお願いします。
ディーラーが割高なのは百も承知ですが、何かトラブルが発生した場合に
一番頼りになるのがディーラーなのだから、普段からディーラーの利益に
貢献できるよう心掛けています。
そのおかげもあって、いつも丁寧且つ迅速な対応を頂いています。
書込番号:23962074
7点

5年間ですが、環境にも左右されると思います。
日当たり、補修ひび割れ、高速走行の有無など、問題なければ使い続ける方も多いのではと思います。
近隣のタイヤ専門店では製造から7年を経たものも並べていました。
エアバルブを交換されていない場合は、普段から少し空気圧に注意しておくと良い気がします、勿論保証はできませんが。
書込番号:23962133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオ(DBA-DE3FS) バッテリー 46B24L (アイドリングストップ無し)。 この交換ですが量販店(J)で、
クルマの電池スタンダード国産 純正品相当の性能を持つスタンダードモデル 性能ランク3.5※古河電池調べ ¥8000工賃¥1000(共に税抜)これで良いでしょうか・・
3点

通販で安い品はいっぱい有りますが、ご自身で作業、判断出来ないなら信頼する販売店で購入取付するのが良いです。
価格の高い、安いは、貴方が納得するかで決まります。
書込番号:23951414
2点


Aこうたろうさん
下記の46B19Lを取り付けたいという事ですね。
https://www.jms-car.com/item/battery_lineup/
デミオの純正バッテリーの46B24Lよりも、長さ等のサイズが小さくなりますが、取り付け自体は問題は無さそうですね。
尚、ジェームスで購入して取り付けされるのですから、念の為、46B19Lでも問題無い事を確認してから購入及び取り付ければ如何でしょうか。
書込番号:23951756
0点

46B24L
後ろ4桁を合わせてください。
B24Lです。
この数字が変わると、バッテリーの大きさが変わります。
金具で固定できても、バッテリーの下にある受け皿の部分が合わない可能性があります。
書込番号:23951765
0点

>Aこうたろうさん
46の数値の部分は大きく、かつ価格が安いのが、性能に対し値段が安いと言うことです。
B24Lは、絶対一緒じゃないと取り付けられなくなるよってことです。
ホームセンター派な私は、自分で交換するので、その価格はたぶん高いなぁって思います。
書込番号:23953022
2点

B19Lでも、サイズが小さくなるだけで、取り付けは出来ますね。
容量の問題はまた別。
書込番号:23953075
0点


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