デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜172 万円 (1,356物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 5 | 2025年4月23日 12:08 |
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1 | 4 | 2024年10月10日 02:33 |
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29 | 19 | 2024年8月2日 13:24 |
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44 | 8 | 2024年9月1日 13:23 |
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14 | 4 | 2023年8月20日 18:49 |
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19 | 30 | 2023年4月20日 12:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
納車時に付けたイルミネーションスカッフプレートがいつのまにやら点灯しなくなりました
配線の問題かな?と、とりあえずディーラー見てもらったら
まさかの電池式で電池切れでした。
電池を交換して終わりのはずが、電池が廃盤なっているため交換出来ない
イルミネーションスカッフプレート本体(左右セットで3万円以上します)ごと交換するしかないとメーカーに
言われたそうです。
さすがにそれは無いだろうディーラーも問い合わせてくれたのですが
その間にメルカリで型番検索したら海外製でヒットしたので交換して事なきを得ました。
左右で4つ必要で1000円で購入できました。
キーレス用の100均の電池でもいけそうな気もしますが。
3点

>たぬしさん
メーカー、ディーラーとんでもないですね。
どこでも買えそうな電池なのに。ネットではいくらでも買えますね。
今度100均で探してみます。
失礼しました。
書込番号:26155365
0点

>たぬしさん
電池の直径で7mm程小さいのでほんのちょっとの工夫が必要ですが、CR1620でも良いと思いますよ。
書込番号:26155470
4点

>たぬしさん
「現在、コイン形リチウム電池CR2320は一般販売されておらず、家電量販店などの店頭では購入できません。しかし、海外メーカー製が楽天市場(「電池 CR2320」を検索する)、Amazon(「電池 CR2320」を検索する)、Yahoo!ショッピング(CR2320を検索する)などで販売されています。2014年10月20日現在。」
ネットで以上のような記載ありました。
100均ではないのでしょうね。メーカーの言い分も嘘ではないですね。
失礼いたしました。
書込番号:26155490
1点

>たぬしさん
厚みが0.5mm違いますが、BR2325が同じ
Φ23、3Vで互換性ありそうですよ。
CR2320
https://panasonic.jp/battery/products/CR2320/spec.html
BR2325
https://panasonic.jp/battery/products/BR2325P/spec.html
書込番号:26156036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CR2320が国内生産終了で手に入らないのはいいのですが
もともと入っていた電池はパナソニックではなく
スイス製のRENATA社なっていました。
今回、メルカリで取り寄せた電池も同じRENATA社でしたけどね!
ちなみにRENATAはSwatchグループです。
カメラや時計用に使われていた電池なのでスイス製なんだろうなーと。
OMEGA X33と言う宇宙飛行士が付けていた?時計の電池なので
残っているのな?
オメガってSwatchグループですよね。コラボモデルあるし。
書込番号:26156655
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

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|、∧
|Д゚ お高いッすね・・・・・
⊂)
|/
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書込番号:25920529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱ、純正は高いですね。
見積書に怒り?悲しみ?がヒシヒシと感じられます。
ところで
〉アイリスオーヤマのカーボンヒータのホットクッションを
とのことですが、できたら型式とか値段の情報を教えて下さい。
書込番号:25920591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
https://jp.mercari.com/item/m10174780721?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share
メルカリですが生産終了品でした。
モバイルバッテリーかクルマから給電して使います。
即暖なのが嬉しいです。
書込番号:25920636
0点

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|、∧
|ω・` 暴動ッすね・・・・・
⊂)
|/
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書込番号:25920711
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
最近オーディオの音量が小さいな〜と感じてたので、
前後、左右のバランサーを変更して、スピーカーのテストをしてみると・・・・
何と、左の後部スピーカーとダッシュボードのツィーター2個を除き
音が出てません。
同時に3個のスピーカーが故障するとは考えられず、1〜2年かけて
1個づつ壊れていったのか・・・・
それにしても、こんな状態にならないと気付かない自分の耳にもガッカリです。
ディーラーでドアの内張を剥がし、スピーカーの状態を確認してもらうと、
スピーカーのエッジ部分が劣化して、ボビンを支えるダンパーも破損、
ボビンが前に飛び出してました。
9年間、13万キロ、運転している時は常時音出してますからね〜
車の振動もあるし。
これまで、乗ってきた車で、スピーカーが壊れるなんて経験した事が無いので、
信じられないと言うのが感想です。
また修理部品明細を頂いたのですが、5476円と書かれてました。
1個の値段かと思いきや、4個のお値段、どんだけ安物使ってんだ。
と言う事で、7年過ぎたデミオにお乗りの皆さん、時々バランサーを動かしてみて、
スピーカーが壊れてないか確認して見ては如何でしょうか。
9点

スピーカー安過ぎて不安だね・・・一桁間違っていないのかな?(笑)
書込番号:25807307
2点

国産じゃ無いからでしょうね。
耐久性は…
そんな事は考えていません。
ピンキリの差が激し過ぎますね。
書込番号:25807340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
色々検索してみると、デミオの音質はイマイチだとか、
スピーカー換装だとか、出てきますね。
オプションで、国産のそこそこのスピーカーを選べるようにして頂けると嬉しいです。
デミオには、サウンド系のオプションは無かったように思います。
書込番号:25807377
0点

純正スピーカーのメーカーへの納入価格は百〜二百円くらいって聞いたことがあるので、パーツ扱いだとそんなものかなと。
ワシもポンコツ耳には自信有るぞと。
書込番号:25807382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
メーカーに入り値って、そんな感じなんでしょうね。
消耗品ですから、仕方ないですが、もう少し耐久性の有る物をチョイスして頂きたいです。
歳を重ねると、だんだん耳がお馬鹿になってきます。
また、1,2個壊れた段階で、ボリュームアップで対処してたんでしょうね。
必然的にボリュームも上がる訳で、そんなこんなで、スピーカーの寿命を短くしたのかもしれません。
書込番号:25807447
2点

>カイザードさん
つい最近、9年落ちのロードスターを中古で購入しましたが、実車を確認したら片方のスピーカーが画像のような状態でした。
他のオーナーさんでも同様の状態の画像をアップされている方がいたので、そんなものなんでしょうね。
自分は迷わず社外品を購入してDIYで取り付けました。
全体的な造りが全く違っていて、フレームは金属製でしっかりした造り、裏のマグネットも大型の物を使っていて、重量もかなり重くなるので音の鳴りもかなり違うはず。
(納車時に変えたので比較出来てません。。)
書込番号:25807489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
おお!まさにそんな感じの破損具合でした。
やはり、音質を考えるとDIYですね。
おっしゃるとおり、スピーカーのクオリティーも全然違いますね。
あと何年乗るかわかりませんが、入れ替え考えようかな〜〜
書込番号:25807847
0点

ウーファー3個(4個?)でそれくらいの部品代なんですね
納車まもなくで交換しましたが、
クルマを手放すときに純正状態に戻さねばと思って大事に保管してました
そんな必要なかったのかも
工賃のほうが高くつくのでは?
書込番号:25807959
1点

返信ありがとうございます。
そうなんですよ。
部品代金:5,476円(数量4)
フロント・リアスピーカー取替:13,200円
消費税込みで、18,676円なりです。
工賃が、部品代の2倍以上!
必要な人件費は支払う必要がありますから、ごねませんよ。
キッチリお支払いします。 (^_^;)
書込番号:25808013
1点

純正スピーカーですよね。紙コーンの。
あれは元々長く使うような物ではないです。
長く使う気なら社外品に取り替えます。社外品は10年とか平気で持ちます。
私からすると、こんなのでよく音が出るなってレベルで音質考えるとコストパフォーマンス無茶苦茶良いですけどね。
紙コーンは純正で一般的に使われてますのでデミオに限ったことではないですね。経年劣化です。
書込番号:25808349
4点

コメントありがとうございます。
やっぱり素材から違いますね。
デミオに限った事では無いんでしょうけど、こんな短期間で壊れたのは初めてでした。
年々、手を抜くところは抜くで、粗悪品とまでは言いませんが、車作りの考え方が
変わってきているような気がします。
デミオクラスに何を求めると言われるとそれまでですけどね。
せめて、選ぶ余地を残してもらいたいです。
オプション設定で選択の余地を残して頂きたいところです。
書込番号:25809249
0点

>オプション設定で選択の余地を残して頂きたいところです。
以前の型はオプションで選べたのですが、あまり選ぶ方がいなかったのでは、ディーラー以外でも替えられるので。
マツダ3以降はスピーカーの配置やDSPなど\50万以上の価値を感じます、デミオ(マツダ2)でオーディオに拘るなら次期型に期待した方が良いかも知れませんね。
安価に補修可能というのも性能の一つだと思います、大切にされてください。
書込番号:25809442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
> 安価に補修可能というのも性能の一つだと思います、大切にされてください。
確かにその通りですね。
9年付き合ってきた相棒です。
これからも大切に乗りたいと思います。
書込番号:25809615
0点

本日、無事に修理完了しました。
メーカー純正のスピーカー換装なので、音質的には・・・・
ま!普通に聞こえてます。
紙コーンながらも、新しいスピーカーと言う事で、それなりにしっかりした音質です。
納車当時は、こんな感じの音だったんだ〜と再確認。
機会が有れば、違ったスピーカーと入れ替えて音の違いを体感してみたいと思います。
コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25811236
0点

ペーパーコーンの安物SPであの価格ですか、ジャストフィットスピーカーセットが充分買えます。
ホンダのFIT3オーディオレス車ではSPは装着されてました、ポリプロピレンのコーンSPでした。
オーディオヘッドユニットはDIYで付けました、フロントSP外してをリアに回しました。
書込番号:25812837
1点

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|、∧
|Д゚ 純正BOSEも同様なのですか・・・?
⊂)
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書込番号:25814396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
イヤーデミオの純正があまりにも酷いスピーカー使ってるだけでしょうね。
> 純正BOSEも同様なのですか・・・?
純正でBOSEを選ばれてる方は、問題無いと思いますよ。
耐久性も音質もグッと上でしょう。
デミオに上記オプションは無かったように記憶してます。
もし「純正BOSE」のオプションがあるなら、納車と同時に入れておくのが吉ですね。
あ!別スレッドでも書かれていた、1.5ディーゼル廃止決定ですね。
8月いっぱいで、生産打ち切りとか・・・・
何かと、気を遣うエンジンでしたが、気に入ってたので残念です。
書込番号:25831074
0点

>カイザードさん
もう、修理完了されたんですね
後出しの話になりますが、すみません
純正部品の値段が安かったのは、まぁ良かったと思いますが・・・
同じ作業工賃とられるなら、売値で左右セットで5000円くらいの社外品を持ち込みで付けられても良かったのかな・・・と
で、後ろは割り切って、前だけで鳴らすとか・・・
わたくしのヘボい耳ですら、純正の原価数百円のスピーカーより、全然違うと・・・
たかだかラジオくらいしか聴かないと思ってても、毎日聴くとすれば、それはそれでいいかも・・・と思いました
この先、何らかの機会があれば、ぜひご検討を・・・
書込番号:25831117
0点

> ねずみいてBさん、コメントありがとうございます。
スピーカー持ち込みで作業して頂けるなら、その方が良かったかもしれません。
一瞬脳裏をよぎったのですが、スピーカのコネクタや、マウントキット等、
準備するのが面倒そうだな〜と思い、聞きもしませんでした。
DIYでジックリ交換する場合は、こだわって作業できますが、ディーラーでの
作業の場合、融通がきかなそうだったので・・・・
現在4本とも交換して、それなりの音質に戻ってます。
車の経年を考えると、あとどれくらい乗り続けるか・・・・
内張を剥がす機会があれば、気に入ったスピーカーと交換してみようと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25834946
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ソースです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a418d224d0545290a0a5e8d3b257187ba13f7af3
欧米からの輸入は簡単だけど、東南アジアからの輸入は国内の再試験が必要だから日産マーチみたいにはいかないだろう。
書込番号:25804738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

次期モデルでは消滅すると思ってましたが現行モデルが思いの外ロングセラーになってますから全う出来なかったと言う事ですね。
贅沢なエンジンをよくここまで生産し続けたと思います、敬意を表したいです、お疲れ様でした。
書込番号:25804777 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

合流や登坂車線でも、
シフトダウンしないで
スルスル加速してくれて
乗り味が小型車っぽくない
良いエンジンでした。
普段は取り回しのいい
コンパクトカーがいいけど
長距離がねぇ〜
って人には
超オススメでした。
書込番号:25805750 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ディーラーから1.5Dが無くなるし、かなりの距離乗っている(16万km)ので最後のマツダ2Dにしませんか?値引き頑張ります と電話が来ました。
話、聞いてきます。
書込番号:25809785
5点

話を聞いてきました。
デミオXDの初期ユーザーに電話して売り込みをかけているとの事です。
値引き15万円、下取り5万円upの条件を提示いただきました。
ただ、下取りの初期提示が5万円となかなかなものなのでウーンといった所です。
さすがに8年落ち、16万kmの過走行車は厳しいですな。
今月のはじめ、速度表示が出なくなり、メーター交換をしてもらったところなのでどうしようかなぁ と悩んでます。
書込番号:25810483
2点

>さすがに8年落ち、16万kmの過走行車は厳しいですな。
私もそう思います。
私は他社のディーラーですが査定0円のボロボロのクルマでしたが、下取りは問題なく最低5万円は大丈夫と複数社で回答を得ましたし、実際7万円で下取りして貰ました。最低5万円なら流すルートがあるような事を言っていましたよ。
一度、買取店で査定してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:25810617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000297.html
https://www.youtube.com/watch?v=bVPY6xp83QM
国連の車両等の型式認定相互承認協定
認証の時と同じく?またもやEUの圧力とみていますが真相は!?
欧州事情
VWのディーゼル不正
日本車(特にHEV)が流行る
日本車追い出しのため電動化促進
BEVは補助金がある時期だけ爆発的に流行
現時点(2020年代前半)でのBEV技術的短所(特に充電)の浮き彫りで補助金が無くなると同時に日本HEVが流行り、安い中国BEVが流行ると中国BEV締め出し
日本車ディーゼル乗用締め出し圧力?←今ここ
だったらガソリン車も対象にならないと不公平では?
書込番号:25811683
0点

結局、インターネットでの買取店に15万円で売却し、多分最後の5ナンバーディーゼルとなるmazda2を購入と成りました。
マツコネ画面が大きくなり、タッチパネル機能が無いとかコマンダーダイアルの機能が異なっているとかに面食らいながら習熟中です。
書込番号:25873974
10点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ディーラー曰く、
原因はエンジンのヘッドバルブの不具合だそうです。ディーゼルは吹けなくなる。
エンジンのチェックランプが付く。ディーゼル4WD7万キロです。
大地震かのような上下のノッキングが頻繁に出るようになり、
最初は高速を走ったところ走行中に、110キロで登りでノッキング。そのうち一般道の登りでもノッキングで30キロしかスピードが出ない。
登りきったところで回復。
スレで同じ記事がありますが、まさにそれ!
点検して貰いましたが原因不明。
エンジンシステム以上の表示のみ
4点

大地震って震度いくつくらいですか。
すごいたとえですね。
お気持ちお察しっします。
書込番号:25375310
3点

>まちあつさん
インジェクターの掃除しか無さそうですね。マツダのエンジンは吸器ポートの内側にインジェクターがある為ガソリンに添加するデポジットクリーナーは効果がないと聞いた事があります。
書込番号:25375799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっ、ディーゼルは関係ないか・・・
書込番号:25375810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日RECHARGEさんでスス取り作業をやってもらいました。
初期型走行67,000km、オイル交換スカイアクティブオイル3,000kmごと2回に1回は純正オイルフィルター交換、フュエルフィルター1回交換済み 排気バルブリコール対策済み(これによってパワー感及び燃費ダウン)
オイル管理をしているのでそんなに溜まっていないのかなぁ〜 と思いましたがフツーに溜まっていました。
インレットマニホールド、インタークーラーなどを清掃、店舗までの一般道路及び高速道路(8割方)計650km平均燃費約25km/L、修理後帰りの片側一車線の高速道路90km/h巡行で平均燃費30km/L(150km程
パワー感はバルブスプリングのロスがあるので新車時の1割減くらいの体感、元気なころに近くなりました。
DPF再生(薬液による清掃)含め12万円かかりました。
ディーラーに自分の県内に作業できるところはないのか聞いてみましたが、”ない”と返事されて遠方でしたが、自走し作業して頂きました。
マツダディーラーのサービスマンもわかっていますが、作業してくれませんし、話をしません。あとは持ち主がどう判断するのかだと思います。ディーラーとしては車両の入れ替えを望んでいるのだと思います。
ススによるトラブルではないですかねぇ〜
書込番号:25390865
4点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
初めまして
DJ型の2014年式デミオに乗っています。
皆様のデミオで動画と同じ事象に悩まされている方はいらっしゃいますでしょうか。
これまで「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」という部品を3回程マツダディーラーにて交換していただき交換当初は一時的に直るのですが、交換後1年〜2年位経つと事象が再発いたします。
これまで対策品は出ていないとのことですので、リコールまで至らないのだと思いますが、故障頻度が高すぎると思います。。
お世話になっているマツダディーラーでは「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」や「ドア・ロック・ノブ・ケーブル、インナ・ハンドル・ケーブル」の交換をしてもらいましたが、皆様のディーラーではどのような対応を頂いたのか教えていただけないでしょうか。
4点

動画拝見しましたが
動画ではロックの時にミラー格納しているのは写ってますけど
ロック時の格納パーツつけてる様にお見受けします
インナーハンドル操作時もミラーが格納してるのですか?
不具合がどの様に起きてるか分かりません
書込番号:24553099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>帰ってきたmaz2さん
返信ありがとうございます。
事象としては以下になります。
@ドアロックスイッチを軽く触れるだけでドアミラーが開閉する場合がある。
Aドアアンロック時インナーハンドルを手前に引くとドアミラーが閉まる場合がある。
Bドアアンロック時インナーハンドルを手前に引くとアクチュエータが動作する場合がある。
今回投稿した動画はABの事象となります。(Aはわかりにくくてすみません。)
※@の事象はドアミラー開閉時に顔が写ってしまっているためアップロードしておりません。
整備書の通り「フロント・ドア・ロック・リンク・スイッチ」、「フロント・ドア・ラッチ・スイッチ」の誤動作により
アクチュエータが動作したり、電動格納ドアミラーが誤動作している形になります。
解決方法は「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」の交換になります。
何度も交換していますが、同じ箇所が1〜2年前後で故障するため質問させていただきました。
書込番号:24553273
1点

>ゲームズさん
交換した部品に含まれてませんが
自動格納ドアミラーキット外してみてはいかがですか?
DJの初期頃はスマートキーの自動ロックに不安な人がおおくて
施錠確認に便利な装備だと言われていましたが
車から離れる際にドアを閉める時にスマートキーの判定範囲の内側でしっかり認識(ピッと音がする)を確認してさえいれば自動ロックのミスは防げますよ
書込番号:24554414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>帰ってきたmaz2さん
助言いただきありがとうございます。
>自動格納ドアミラーキット外してみてはいかがですか?
自動格納させなければ良いということでしょうか。
でしたら、AUTOと書かれた位置にスイッチをセットしなければ自動格納しませんのでそれで代用します。
※自動格納ドアミラーキットの外し方がわかりません。
>DJの初期頃はスマートキーの自動ロックに不安な人がおおくて
>施錠確認に便利な装備だと言われていましたが
>車から離れる際にドアを閉める時にスマートキーの判定範囲の内側でしっかり認識(ピッと音がする)を確認してさえいれば自動ロックのミスは防げますよ
確かに施錠時の音を聞いていればドアロックされているかわかりますが、不安でしたので視覚的にドアロック状態がわかるのは魅力的だと思い自動格納ドアミラーを納車時に装着しています。おかげで不安は随分減りました。
アクチュエーターの誤動作はどちらにしろ解決出来ませんので
「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」の対策品が出るまで気長に待ってます。
書込番号:24556213
0点

まったくの門外漢なのでそのつもりで聞いてほしいのですけど、
壊れるのは「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」なんでしょうけど、
それを1から2年で壊す要因が何か別にあるということなのでは?と読んでいて思いました。
電機製品でもヒューズが切れて交換することがあると思いますが、
ヒューズ自体が劣化して切れたというよりは、
何かの原因があってヒューズに大電流が流れたからヒューズが切れた
と捉えますよね。
書込番号:24556343
3点

>おさむ3さん
壊れるのは「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」なんでしょうけど、
それを1から2年で壊す要因が何か別にあるということなのでは?と読んでいて思いました。
仰るとおりだと私も思います。
私が想像する要因としては
@私の使い方(ドアロックスイッチ、インナーハンドルの操作)に問題がある。
A内部要因(スイッチ動作時に正常値の電圧が届いていないことからなにかしらの負荷がかかっていている等)
B外部要因(フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータと物理的に連動する何かが想定と違った動作をしていて負荷をかけている等)
@に関して私のドアロック操作に変な癖があることから負荷がかかり、想定寿命より短くなる。(変な癖はないと思いますが・・・)
Aに関して、フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ内部に基盤がある場合、基盤の不良や、接続されているハーネスが断線しかかっており規定の電圧、電流?がでていないことから負荷がフロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータにかかり故障する。
Bに関してインナーハンドルや、ドアハンドル側に接続されているワイヤー等の寸法が規定と違うため負荷がかかり故障する。
と考えています。
メーカー側でも調査してほしいと思っていますが、不具合報告が多発しない以上難しそうです。
書込番号:24556655
0点

どうなんでしょうね。
ディーラーやメーカーも真の原因がわからなくてそのパーツを交換してるのか、
本当は別のところも直さないといけないとわかっているけどなにか理由があってそのパーツの都度交換でお茶を濁しているのか…
毎回無償で対応してくれるなら仕方ないかなとも思いますが、費用が自己負担だとしたらちょっとやってられないですよね。
強く言ってみてもいいような気がします…
この症状自体はわたしは初めて聞きましたので、レアな事象なのかなと感じますけど。
書込番号:24556932
1点

>ゲームズさん
そもそも、ドアハンドルでドアミラーを動かす制御はないので
現状の不具合はラッチの施錠信号を自動格納ドアミラーキットが拾って開閉の信号遠送ると思いますが
それが悪さしている様に感じます
キットの不具合を疑う必要があると思います。
書込番号:24557452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゲームズさん
私のは14年式XDツーリングです。自動格納ドアミラーは付けませんでした。
以前からインナードアロックノブが妙に敏感で、インナードアハンドル引く時に少し触っただけで「ガチャガチャ」と誤作動します。
原因はこれではないでしょうか?私は直さずそのまま乗ってるのでそれ以上はなんとも言えませんが。
あとこちらも以前からですが、朝最初に乗る時にアウタードアハンドルの解錠ボタンを押してドアハンドルを引いて開けた時に
「ガチャガチャ」とロックが誤作動を起こします。
たしかここで話題が出たと思いますが、アウターの解錠ボタンのゴムが固くなるとかで対策品が出てるとかだったかな?
原因がインナーかアウターかそれ以外なのかわかりませんが。
書込番号:24557635
1点

>ana.kさん
キット付けてなくても誤作動するのですね
知りませんでした
書込番号:24557801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさむ3さん
メーカー側も不具合報告が少ない事象のため、調査に乗り出してくれないのかと思います・・・
3回目の交換時、取り付け方法に不備があるのではないかと本社から指摘が入ったそうです。
事象が酷くなってきたのと、ディーラーに用事があるため
状態を再度確認してもらおうかと思います。
1回目は延長保証での修理で2回目と3回目は故障間隔が短いため
一応無償で交換していただいておりますが、3回目は本社とディーラー間で揉めたらしく出来ればこれで収まってほしかったのですが、、そろそろ対策品が欲しいですね。
書込番号:24559484
0点

>帰ってきたmaz2さん
自動格納ドアミラーキット=パワー・アウタ・ミラー・スイッチ(自動格納機能付き)
という認識でよろしかったでしょうか。
仰るとおり制御を行っているのは
「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」と「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」だと思われます。
念の為ディーラーに相談してみます。
整備書切り抜きと
と私なりの解釈を画像で添付します。
書込番号:24559695
0点

>ana.kさん
>以前からインナードアロックノブが妙に敏感で、インナードアハンドル引く時に少し触っただけで「ガチャガチャ」と誤作動します。
>原因はこれではないでしょうか?私は直さずそのまま乗ってるのでそれ以上はなんとも言えませんが。
はい、まさしく同じ事象です。私の場合インナードアハンドルを引く時に「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」からリレーのカチカチ音がしたり
アクチュエータが動作する「ガチャガチャ」とした音がなります。
>たしかここで話題が出たと思いますが、アウターの解錠ボタンのゴムが固くなるとかで対策品が出てるとかだったかな?
>原因がインナーかアウターかそれ以外なのかわかりませんが。
アウターハンドルの解錠ボタンのゴムが固くなり誤作動する可能性があるのですね。
ゴム部分の対策品については連絡されていないので
次回のディーラー訪問時に少し確認してみようかと思います。
そういえば、アウターハンドルを手前に引く途中、時々アクチュエータが動作する「ガチャガチャ」音やミラーが誤作動したりします。
※アウターハンドルと、フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータは内部で繋がっています。
本事象が発生している車体が私のデミオだけではないことがわかり安心いたしました。
書き込みしていただきありがとうございます。
書込番号:24559778
0点

>ゲームズさん
交換後1年〜2年位経つと事象が再発いたします。
3度の交換でいずれも
時間経過で不具合が出るとした場合
部品の硬化等の影響あるかも知れないですね
図解の部分でワイヤーが交差しているので
この時期だと寒さも影響してワイヤーのアウターが
ドアノックケーブルと引き攣り起こしてる可能性とか色々ありそうですね
キットのと言っていたのはカプラーポン付けのコントローラーの様な物だと思ってます。
書込番号:24559789 スマートフォンサイトからの書き込み
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>帰ってきたmaz2さん
仰るとおり色々な原因が絡み合って本事象になっているのかと思っています。
カプラーポン付けのコントローラーの様な物=自動開閉キット
ということですね。
この商品は自動開閉機能の無い「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」に社外パーツ(自動開閉キット)を取り付けることにより
ミラーの自動開閉が出来るようにする商品で間違い無いでしょうか。
でしたら、私のデミオはディーラーオプションでドアミラーの自動格納機能が内蔵されている「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」を交換して納車されていますので自動格納機能のみ外すことは出来ないかと思います。
不具合交換ということでしたら自動格納機能が内蔵されている「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」本体を交換することになります。
※(自動格納機能内蔵「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」+純正の自動開閉キット)という構成で純正装着されていましたらすみません。
書込番号:24561274
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>ゲームズさん
何故インナーハンドルの操作でアウターミラーの電子制御の不具合が起こるか興味があってレスしていた次第です
自車には社外キットもどちらも付けていません
家内の他メーカー車には社外品付けていますが
小ぶりなユニットなので「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」に内臓された物なのかも知れませんね
いずれにしても、電子制御にはなんらかの信号が必要ですから
フロントドアラッチで信号を送ってますね。
前述した様にインナーハンドル自体、何も信号を送れない作りだと思うのでラッチの判定が狂ったとしてディーラーが
交換対象と判断したのでしょう
ハンドルとラッチの距離もワイヤーの長さも決まっているので調整出来ないとして一式交換したとしても納得出来ます。
ラッチが全開全閉で判定していたら半端な動きでずれるのかも知れません
個体差で敏感すぎだとし何度もやり直しているので個体差では無さそう
残るは取り付けの位置がずれるとしてワイヤーのアウター固定の緩みが悪さしている様な印象です。
書込番号:24564355 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分も同じようにドアロックスイッチに少し触れただけでガチャガチャ鳴ったりミラーが閉じたりしたのでディーラーに見てもらいましたが見積もりに記載されたのは違う部品みたいですね
保証も切れてたので結局直さずじまいですが現在は何故か症状も出ず落ち着いてます
症状が出た時はドアロックスイッチをオンオフ連続で何回か動かすと収まるような感じです
そんな状況なのでスイッチの接点不良かなぁと思ってましたが、運転席側にドアロックを集中的に管理してるパーツがあるのでそこでしょうとのディーラー見解でした
パーツの品番載せておきますね
書込番号:24581241
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>帰ってきたmaz2さん
ラッチが全開全閉で判定していたら半端な動きでずれるのかも知れません
個体差で敏感すぎだとし何度もやり直しているので個体差では無さそう
残るは取り付けの位置がずれるとしてワイヤーのアウター固定の緩みが悪さしている様な印象です。
画像添付しますが、導通しているかしていないかの2パターンです。
時間がある時に導通試験(ゆっくりラッチを引っ張ったりはやく引っ張ったり等)を行って
半端な箇所で導通していないか試してみたいと思います。
>(*゚Д゚)さん
情報ありがとうございます。
整備書記載の名前と実際のパーツ名は違うみたいです。
明細書が手元にあれば判別出来るのですが・・・
>みなさま
先日ディーラーに症状を再度確認してもらおうとしたところ
運悪く事象が出なくなってしまい実際の状況を確認してもらうことは出来ませんでした。
事前に動画は撮っていましたのでサービスの方に一緒に確認していただき、
念のためこちらの掲示板についても確認していただくようお伝え済です。
進展がありましたらまたここに書き込みさせていただきます。
書込番号:24587971
0点

関係ありそうななさそうな話題なんですけど…
自分はドアロックとミラー開閉が連動するボタン位置にしていて、
運転するときはドアロックはしない使い方をしています。
先日、何か理由があって車内からドアロックしたときに、ミラーが格納されたんですよね。
え?自分今車内にいるのにミラー閉めちゃうの?って、自分としては予想外の動作だったのでびっくりしました。
マニュアルを眺めてみると、エンジンOFF、ACCなどのときにロックするとミラー格納する仕様で、
エンジンかけると自動でまた開くみたいなので、動作としては正常みたいです。
ただ、いつもは車外からスマートキーで施錠解錠するときにミラーが開閉する認識でいたのが、
車内からロックをいじったときにも連動することがわかったので、
関連するパーツのどこかに異常があれば、スレ主さんのような症状が起こりえるんだなと
この件を思い出したという話でした。
書込番号:24686660
0点

エンジンかかってても、ロックすれば格納されるのは普通です。
洗車機等で普通につかいませんか?
書込番号:24687249 スマートフォンサイトからの書き込み
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