マツダ デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板

(32263件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全50スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

イルミネーションスカッフプレート

2025/04/22 00:37(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件

納車時に付けたイルミネーションスカッフプレートがいつのまにやら点灯しなくなりました
配線の問題かな?と、とりあえずディーラー見てもらったら
まさかの電池式で電池切れでした。

電池を交換して終わりのはずが、電池が廃盤なっているため交換出来ない
イルミネーションスカッフプレート本体(左右セットで3万円以上します)ごと交換するしかないとメーカーに
言われたそうです。
さすがにそれは無いだろうディーラーも問い合わせてくれたのですが
その間にメルカリで型番検索したら海外製でヒットしたので交換して事なきを得ました。
左右で4つ必要で1000円で購入できました。
キーレス用の100均の電池でもいけそうな気もしますが。

書込番号:26155001

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/22 10:29(5ヶ月以上前)

>たぬしさん

メーカー、ディーラーとんでもないですね。
どこでも買えそうな電池なのに。ネットではいくらでも買えますね。
今度100均で探してみます。
失礼しました。

書込番号:26155365

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2025/04/22 12:13(5ヶ月以上前)

>たぬしさん

電池の直径で7mm程小さいのでほんのちょっとの工夫が必要ですが、CR1620でも良いと思いますよ。

書込番号:26155470

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/22 12:24(5ヶ月以上前)

>たぬしさん

「現在、コイン形リチウム電池CR2320は一般販売されておらず、家電量販店などの店頭では購入できません。しかし、海外メーカー製が楽天市場(「電池 CR2320」を検索する)、Amazon(「電池 CR2320」を検索する)、Yahoo!ショッピング(CR2320を検索する)などで販売されています。2014年10月20日現在。」

ネットで以上のような記載ありました。
100均ではないのでしょうね。メーカーの言い分も嘘ではないですね。
失礼いたしました。

書込番号:26155490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/22 21:40(5ヶ月以上前)

>たぬしさん
厚みが0.5mm違いますが、BR2325が同じ
Φ23、3Vで互換性ありそうですよ。

CR2320
https://panasonic.jp/battery/products/CR2320/spec.html

BR2325
https://panasonic.jp/battery/products/BR2325P/spec.html

書込番号:26156036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件

2025/04/23 12:08(5ヶ月以上前)

CR2320が国内生産終了で手に入らないのはいいのですが
もともと入っていた電池はパナソニックではなく
スイス製のRENATA社なっていました。

今回、メルカリで取り寄せた電池も同じRENATA社でしたけどね!


ちなみにRENATAはSwatchグループです。
カメラや時計用に使われていた電池なのでスイス製なんだろうなーと。

OMEGA X33と言う宇宙飛行士が付けていた?時計の電池なので
残っているのな?
オメガってSwatchグループですよね。コラボモデルあるし。

書込番号:26156655

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ275

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 ターボチャージャー故障

2021/01/14 20:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:25件

昨年末、ディーラーにて点検に向かう道中、アクセルを踏んでもスピードが出ない。25キロくらい。その旨、営業に伝える。
その後、車引き取り時、煤が溜まっていたためと思われる。その他異常なしとのこと。
年が明け、1月9日、またしても同様の症状、10キロくらい。エンジン警告灯が点灯。信号で停車時にエンジン停止。レッカーにて運ばれました。
原因はエンジンの煤溜まりがターボに流れターボチャージャー故障。6年目で保証がきかないので20万の請求。点検時はターボは項目に入ってないとのこと。納得できないし悔しいです。

書込番号:23907028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:33件

2021/01/14 21:52(1年以上前)

これは大変でしたね。お気持ち察します。
低速走行&停止時に事故なく何よりです。
点検項目外って、ディーラーでメンテしている意味がありませんね…
ターボ交換されるんでしょうか。

書込番号:23907183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2021/01/14 22:02(1年以上前)

>ぱくぱくおさん
うーん。煤が原因でターボチャージャー故障なので点検に入っててほしいですよね。手遅れだったとしても点検時にはもう異常だったはずです。
交換ではなくエンジンオイル、クーラント、その他部品、工賃で20万です。
原因が煤なのでリコール関連じゃないのかと思いただただ悔しいです!

書込番号:23907205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2021/01/14 23:14(1年以上前)

ターボの煤詰まりだけで警告全灯する?
煤由来で吸排気異常なら納得が行くけどね。

スレさんはまず飛ばさない方ですか?
ガソリンエンジンなら回さないと眠たいエンジンになるそうですが、クリーンディーゼルエンジンは回さないと煤が堆積し過ぎるのかもですね。

少しゴネたら安くしてくんないかな?

書込番号:23907320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10019件Goodアンサー獲得:1404件

2021/01/15 00:13(1年以上前)

>ゴエゴエ60さん

問題の多いディーゼルエンジンで7年延長保証に入らなかったのは?

https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/7years/

書込番号:23907403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:156件

2021/01/15 01:58(1年以上前)

自分の兄妹も 修理代25万 アクセラのディーゼルで 13万キロでターボチャージャーの故障発生

書込番号:23907465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2021/01/15 19:44(1年以上前)

>麻呂犬さん
あまり飛ばさないので壊れてしまったのかもしれません。
こんな早く壊れるのは納得いかない等、クレーマーになる覚悟で言ったら85000円になりました。
修理して売って新しい車買おうと思います。マツダ以外。

書込番号:23908634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:25件

2021/01/15 19:47(1年以上前)

>funaさんさん
買った当初はこんな問題があるとは思っていませんでした。
たらればですが知っていたら買っていませんでした。買って後悔してます。

書込番号:23908639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2021/01/15 19:49(1年以上前)

>つぼろじんさん
同じ症状ですか?
私は46000キロです。

書込番号:23908644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2021/01/16 14:48(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22711071/

にも同様の方がいらっしゃいますね。
マツダが盛んにアピールする新エンジン技術の完成度(信頼性)に疑念を抱く事例ですよね。
こうした事例があれば点検項目に入れチェックすれば良いのにね、なぜ対応しない??

このままだと、本サイトを見て今後ますます
 ” 二度とマツダの車は買わない! ”
と言う人が増えそうですね。


書込番号:23909959

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:156件

2021/01/16 14:57(1年以上前)

ゴエゴエ60 さん

詳しくは聞いてないがターボ自体が壊れたらしい

書込番号:23909977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/16 16:06(1年以上前)

馬鹿馬鹿しい。
どんな車種でも故障する車はゼロではないだろうし、そもそもどこまで本当の話なのやら。

書込番号:23910079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2021/01/16 17:05(1年以上前)

>MIG13さん
うーん。私の乗り方も問題だったかもしれませんが納得いかないしお金払うのが悔しいですよね。
売って新しい車買います。

書込番号:23910169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/01/16 17:08(1年以上前)

>つぼろじんさん
煤溜まりが原因ですか?
そうだとしたら納得いかないですよねー。

書込番号:23910174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2021/01/16 17:11(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
私もどこまで本当の話なのか疑ってしまいます。
専門家にしか原因がわからないので。
そういうことを考えるのも原因が煤溜まりなのも馬鹿馬鹿しいですね。

書込番号:23910183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/18 11:25(1年以上前)

SKYACTIV-D 1.5 と 1.8 は、走行時のほとんどでDPFを通した後の排気を戻しているのと、凝縮水が溜まりにくい水冷EGRなので、それがない 2.2L よりはずっと煤の還流が少ないんですけどね。

付き合いがあるディーラーでは、200台以上の SKYACTIV-D 1.5 車を販売したとのことですが、1.5のターボのトラブルはないとのこと。
もっと多くの台数を販売した CX-5 ではターボ交換も複数台あったようですが、全てリコール検査の際に見つかったもので、走行時にトラブルが起こった事例はないという話でした。

そしてターボトラブルの原因の全て(そのディーラーでは)は、オイル管理の問題だそうです。
(オイルを交換しない、他社のオイルやオイルフィルターを使用、そのほか)

まあ、世の中ではトラブルもゼロではないでしょうけど、それはどの車もそうですからね。

書込番号:23913619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2021/01/18 11:46(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
そうなんですかー。オイル交換はディーラーに任せています。そしてディーラーの見解は煤溜まりが原因とのことでした。

書込番号:23913650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2021/01/20 20:57(1年以上前)

>ゴエゴエ60さん
ディーラーにて点検に向かう道中、アクセルを踏んでもスピードが出ない。25キロくらい。その旨、営業に伝える。
その後、車引き取り時、煤が溜まっていたためと思われる。その他異常なしとのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この時は、煤焼の様な対応だったのでしょうか?
修理が完了したと言われて納得したのでしたら
ディーラー目線では、この後の故障は別要因として扱われます
様子を見て言われた場合には
しっかりと言質をとってから
保全不良として納得出来ない旨をコールセンター経由で対処してもらうのがマツダとの付き合い方に必要なスキルなのかな?と
最近の書き込みを見て考えさせられます
新エンジンにはサービスの言質と保証延長はしっかり抑えながら予防線遠張るに越した事はないと思います。

書込番号:23918185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/21 21:52(1年以上前)

スキルが必要なのは、マツダとの付き合いではなくクチコミ掲示板との付き合いじゃないですかね。

書込番号:23919853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2021/01/21 22:39(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
うーん。そこまで気をつかわないといけない車ってことですよね…

書込番号:23919955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2021/01/21 22:42(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
マツダとはそこまで気を使いたくないですよね。
クチコミやオーナーの情報も大事だと思いました。

書込番号:23919964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


この後に32件の返信があります。




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

シートヒータが壊れた。

2024/10/09 20:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件

7年ほどですがシートヒータの座面だけが温まらなくなりました。
直すには77000円だそうです。

アイリスオーヤマのカーボンヒータのホットクッションを買いました。

書込番号:25920439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/10/09 21:20(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ お高いッすね・・・・・
⊂)   
|/   
|

書込番号:25920529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/09 22:21(1年以上前)

やっぱ、純正は高いですね。
見積書に怒り?悲しみ?がヒシヒシと感じられます。

ところで
〉アイリスオーヤマのカーボンヒータのホットクッションを

とのことですが、できたら型式とか値段の情報を教えて下さい。

書込番号:25920591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件

2024/10/09 23:04(1年以上前)


>梅昆布茶大好き〜さん

https://jp.mercari.com/item/m10174780721?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share

メルカリですが生産終了品でした。

モバイルバッテリーかクルマから給電して使います。
即暖なのが嬉しいです。

書込番号:25920636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/10/10 02:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 暴動ッすね・・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25920711

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ44

返信8

お気に入りに追加

標準

デミオディーゼルエンジン国内生産終了

2024/07/10 05:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:14件

ソースです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a418d224d0545290a0a5e8d3b257187ba13f7af3

欧米からの輸入は簡単だけど、東南アジアからの輸入は国内の再試験が必要だから日産マーチみたいにはいかないだろう。

書込番号:25804738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/10 06:55(1年以上前)

次期モデルでは消滅すると思ってましたが現行モデルが思いの外ロングセラーになってますから全う出来なかったと言う事ですね。

贅沢なエンジンをよくここまで生産し続けたと思います、敬意を表したいです、お疲れ様でした。

書込番号:25804777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 10:32(1年以上前)

ガソリンハイブリッドとBEVに注力でしょうね。


書込番号:25804982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/07/10 21:45(1年以上前)

合流や登坂車線でも、
シフトダウンしないで
スルスル加速してくれて
乗り味が小型車っぽくない
良いエンジンでした。

普段は取り回しのいい
コンパクトカーがいいけど
長距離がねぇ〜
って人には
超オススメでした。

書込番号:25805750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


_NANOGさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/13 23:09(1年以上前)

ディーラーから1.5Dが無くなるし、かなりの距離乗っている(16万km)ので最後のマツダ2Dにしませんか?値引き頑張ります と電話が来ました。
話、聞いてきます。

書込番号:25809785

ナイスクチコミ!5


_NANOGさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/14 13:43(1年以上前)

話を聞いてきました。
デミオXDの初期ユーザーに電話して売り込みをかけているとの事です。
値引き15万円、下取り5万円upの条件を提示いただきました。
ただ、下取りの初期提示が5万円となかなかなものなのでウーンといった所です。
さすがに8年落ち、16万kmの過走行車は厳しいですな。

今月のはじめ、速度表示が出なくなり、メーター交換をしてもらったところなのでどうしようかなぁ と悩んでます。

書込番号:25810483

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/14 15:27(1年以上前)

>さすがに8年落ち、16万kmの過走行車は厳しいですな。


私もそう思います。
私は他社のディーラーですが査定0円のボロボロのクルマでしたが、下取りは問題なく最低5万円は大丈夫と複数社で回答を得ましたし、実際7万円で下取りして貰ました。最低5万円なら流すルートがあるような事を言っていましたよ。

一度、買取店で査定してもらってはいかがでしょうか?




書込番号:25810617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/15 09:22(1年以上前)

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000297.html
https://www.youtube.com/watch?v=bVPY6xp83QM
国連の車両等の型式認定相互承認協定

認証の時と同じく?またもやEUの圧力とみていますが真相は!?
欧州事情
VWのディーゼル不正
日本車(特にHEV)が流行る
日本車追い出しのため電動化促進
BEVは補助金がある時期だけ爆発的に流行
現時点(2020年代前半)でのBEV技術的短所(特に充電)の浮き彫りで補助金が無くなると同時に日本HEVが流行り、安い中国BEVが流行ると中国BEV締め出し
日本車ディーゼル乗用締め出し圧力?←今ここ

だったらガソリン車も対象にならないと不公平では?

書込番号:25811683

ナイスクチコミ!0


_NANOGさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/01 13:23(1年以上前)

結局、インターネットでの買取店に15万円で売却し、多分最後の5ナンバーディーゼルとなるmazda2を購入と成りました。
マツコネ画面が大きくなり、タッチパネル機能が無いとかコマンダーダイアルの機能が異なっているとかに面食らいながら習熟中です。

書込番号:25873974

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

スピーカー破損

2024/07/12 08:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

最近オーディオの音量が小さいな〜と感じてたので、
前後、左右のバランサーを変更して、スピーカーのテストをしてみると・・・・
何と、左の後部スピーカーとダッシュボードのツィーター2個を除き
音が出てません。
同時に3個のスピーカーが故障するとは考えられず、1〜2年かけて
1個づつ壊れていったのか・・・・
それにしても、こんな状態にならないと気付かない自分の耳にもガッカリです。

ディーラーでドアの内張を剥がし、スピーカーの状態を確認してもらうと、
スピーカーのエッジ部分が劣化して、ボビンを支えるダンパーも破損、
ボビンが前に飛び出してました。
9年間、13万キロ、運転している時は常時音出してますからね〜
車の振動もあるし。

これまで、乗ってきた車で、スピーカーが壊れるなんて経験した事が無いので、
信じられないと言うのが感想です。
また修理部品明細を頂いたのですが、5476円と書かれてました。
1個の値段かと思いきや、4個のお値段、どんだけ安物使ってんだ。

と言う事で、7年過ぎたデミオにお乗りの皆さん、時々バランサーを動かしてみて、
スピーカーが壊れてないか確認して見ては如何でしょうか。

書込番号:25807298

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:156件

2024/07/12 08:52(1年以上前)

スピーカー安過ぎて不安だね・・・一桁間違っていないのかな?(笑)

書込番号:25807307

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2024/07/12 09:24(1年以上前)

国産じゃ無いからでしょうね。
耐久性は…
そんな事は考えていません。
ピンキリの差が激し過ぎますね。

書込番号:25807340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 10:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

色々検索してみると、デミオの音質はイマイチだとか、
スピーカー換装だとか、出てきますね。
オプションで、国産のそこそこのスピーカーを選べるようにして頂けると嬉しいです。
デミオには、サウンド系のオプションは無かったように思います。

書込番号:25807377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6828件Goodアンサー獲得:119件

2024/07/12 10:06(1年以上前)

純正スピーカーのメーカーへの納入価格は百〜二百円くらいって聞いたことがあるので、パーツ扱いだとそんなものかなと。

ワシもポンコツ耳には自信有るぞと。

書込番号:25807382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 10:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

メーカーに入り値って、そんな感じなんでしょうね。
消耗品ですから、仕方ないですが、もう少し耐久性の有る物をチョイスして頂きたいです。

歳を重ねると、だんだん耳がお馬鹿になってきます。
また、1,2個壊れた段階で、ボリュームアップで対処してたんでしょうね。
必然的にボリュームも上がる訳で、そんなこんなで、スピーカーの寿命を短くしたのかもしれません。

書込番号:25807447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2024/07/12 11:27(1年以上前)

スピーカーの状態

>カイザードさん

つい最近、9年落ちのロードスターを中古で購入しましたが、実車を確認したら片方のスピーカーが画像のような状態でした。
他のオーナーさんでも同様の状態の画像をアップされている方がいたので、そんなものなんでしょうね。

自分は迷わず社外品を購入してDIYで取り付けました。
全体的な造りが全く違っていて、フレームは金属製でしっかりした造り、裏のマグネットも大型の物を使っていて、重量もかなり重くなるので音の鳴りもかなり違うはず。
(納車時に変えたので比較出来てません。。)

書込番号:25807489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 15:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

おお!まさにそんな感じの破損具合でした。
やはり、音質を考えるとDIYですね。
おっしゃるとおり、スピーカーのクオリティーも全然違いますね。
あと何年乗るかわかりませんが、入れ替え考えようかな〜〜

書込番号:25807847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:194件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 17:35(1年以上前)

ウーファー3個(4個?)でそれくらいの部品代なんですね
納車まもなくで交換しましたが、
クルマを手放すときに純正状態に戻さねばと思って大事に保管してました
そんな必要なかったのかも
工賃のほうが高くつくのでは?

書込番号:25807959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 18:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうなんですよ。
部品代金:5,476円(数量4)
フロント・リアスピーカー取替:13,200円
消費税込みで、18,676円なりです。

工賃が、部品代の2倍以上!
必要な人件費は支払う必要がありますから、ごねませんよ。
キッチリお支払いします。 (^_^;)

書込番号:25808013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/12 22:42(1年以上前)

純正スピーカーですよね。紙コーンの。

あれは元々長く使うような物ではないです。
長く使う気なら社外品に取り替えます。社外品は10年とか平気で持ちます。

私からすると、こんなのでよく音が出るなってレベルで音質考えるとコストパフォーマンス無茶苦茶良いですけどね。

紙コーンは純正で一般的に使われてますのでデミオに限ったことではないですね。経年劣化です。

書込番号:25808349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/13 16:39(1年以上前)

コメントありがとうございます。

やっぱり素材から違いますね。
デミオに限った事では無いんでしょうけど、こんな短期間で壊れたのは初めてでした。
年々、手を抜くところは抜くで、粗悪品とまでは言いませんが、車作りの考え方が
変わってきているような気がします。
デミオクラスに何を求めると言われるとそれまでですけどね。
せめて、選ぶ余地を残してもらいたいです。
オプション設定で選択の余地を残して頂きたいところです。

書込番号:25809249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/07/13 19:20(1年以上前)

>オプション設定で選択の余地を残して頂きたいところです。


以前の型はオプションで選べたのですが、あまり選ぶ方がいなかったのでは、ディーラー以外でも替えられるので。

マツダ3以降はスピーカーの配置やDSPなど\50万以上の価値を感じます、デミオ(マツダ2)でオーディオに拘るなら次期型に期待した方が良いかも知れませんね。

安価に補修可能というのも性能の一つだと思います、大切にされてください。

書込番号:25809442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/13 21:26(1年以上前)

コメントありがとうございます。

> 安価に補修可能というのも性能の一つだと思います、大切にされてください。
確かにその通りですね。

9年付き合ってきた相棒です。
これからも大切に乗りたいと思います。

書込番号:25809615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/14 23:08(1年以上前)

本日、無事に修理完了しました。

メーカー純正のスピーカー換装なので、音質的には・・・・
ま!普通に聞こえてます。
紙コーンながらも、新しいスピーカーと言う事で、それなりにしっかりした音質です。
納車当時は、こんな感じの音だったんだ〜と再確認。
機会が有れば、違ったスピーカーと入れ替えて音の違いを体感してみたいと思います。

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25811236

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/16 03:12(1年以上前)

ペーパーコーンの安物SPであの価格ですか、ジャストフィットスピーカーセットが充分買えます。

ホンダのFIT3オーディオレス車ではSPは装着されてました、ポリプロピレンのコーンSPでした。

オーディオヘッドユニットはDIYで付けました、フロントSP外してをリアに回しました。

書込番号:25812837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/07/17 09:00(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 純正BOSEも同様なのですか・・・?
⊂)   
|/   
|

書込番号:25814396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/30 10:29(1年以上前)

コメントありがとうございます。

イヤーデミオの純正があまりにも酷いスピーカー使ってるだけでしょうね。

> 純正BOSEも同様なのですか・・・?
純正でBOSEを選ばれてる方は、問題無いと思いますよ。
耐久性も音質もグッと上でしょう。

デミオに上記オプションは無かったように記憶してます。
もし「純正BOSE」のオプションがあるなら、納車と同時に入れておくのが吉ですね。

あ!別スレッドでも書かれていた、1.5ディーゼル廃止決定ですね。
8月いっぱいで、生産打ち切りとか・・・・
何かと、気を遣うエンジンでしたが、気に入ってたので残念です。

書込番号:25831074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/07/30 11:10(1年以上前)

>カイザードさん
もう、修理完了されたんですね
後出しの話になりますが、すみません

純正部品の値段が安かったのは、まぁ良かったと思いますが・・・
同じ作業工賃とられるなら、売値で左右セットで5000円くらいの社外品を持ち込みで付けられても良かったのかな・・・と

で、後ろは割り切って、前だけで鳴らすとか・・・

わたくしのヘボい耳ですら、純正の原価数百円のスピーカーより、全然違うと・・・
たかだかラジオくらいしか聴かないと思ってても、毎日聴くとすれば、それはそれでいいかも・・・と思いました

この先、何らかの機会があれば、ぜひご検討を・・・

書込番号:25831117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/08/02 13:24(1年以上前)

> ねずみいてBさん、コメントありがとうございます。

スピーカー持ち込みで作業して頂けるなら、その方が良かったかもしれません。
一瞬脳裏をよぎったのですが、スピーカのコネクタや、マウントキット等、
準備するのが面倒そうだな〜と思い、聞きもしませんでした。

DIYでジックリ交換する場合は、こだわって作業できますが、ディーラーでの
作業の場合、融通がきかなそうだったので・・・・

現在4本とも交換して、それなりの音質に戻ってます。
車の経年を考えると、あとどれくらい乗り続けるか・・・・
内張を剥がす機会があれば、気に入ったスピーカーと交換してみようと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:25834946

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1件

ディーラー曰く、
原因はエンジンのヘッドバルブの不具合だそうです。ディーゼルは吹けなくなる。
エンジンのチェックランプが付く。ディーゼル4WD7万キロです。

大地震かのような上下のノッキングが頻繁に出るようになり、
最初は高速を走ったところ走行中に、110キロで登りでノッキング。そのうち一般道の登りでもノッキングで30キロしかスピードが出ない。
登りきったところで回復。
スレで同じ記事がありますが、まさにそれ!
点検して貰いましたが原因不明。
エンジンシステム以上の表示のみ

書込番号:25375194

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/08 11:37(1年以上前)

大地震って震度いくつくらいですか。
すごいたとえですね。
お気持ちお察しっします。

書込番号:25375310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2023/08/08 19:38(1年以上前)

>まちあつさん

インジェクターの掃除しか無さそうですね。マツダのエンジンは吸器ポートの内側にインジェクターがある為ガソリンに添加するデポジットクリーナーは効果がないと聞いた事があります。

書込番号:25375799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2023/08/08 19:55(1年以上前)

あっ、ディーゼルは関係ないか・・・

書込番号:25375810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2023/08/20 18:49(1年以上前)

再生するバルブまわりのスス状態

再生するインタークーラー、インレットマニホールドの詰まり具合

その他
バルブまわりのスス状態

その他
インタークーラー、インレットマニホールドの詰まり具合

先日RECHARGEさんでスス取り作業をやってもらいました。

初期型走行67,000km、オイル交換スカイアクティブオイル3,000kmごと2回に1回は純正オイルフィルター交換、フュエルフィルター1回交換済み  排気バルブリコール対策済み(これによってパワー感及び燃費ダウン)

オイル管理をしているのでそんなに溜まっていないのかなぁ〜 と思いましたがフツーに溜まっていました。

インレットマニホールド、インタークーラーなどを清掃、店舗までの一般道路及び高速道路(8割方)計650km平均燃費約25km/L、修理後帰りの片側一車線の高速道路90km/h巡行で平均燃費30km/L(150km程

パワー感はバルブスプリングのロスがあるので新車時の1割減くらいの体感、元気なころに近くなりました。

DPF再生(薬液による清掃)含め12万円かかりました。

ディーラーに自分の県内に作業できるところはないのか聞いてみましたが、”ない”と返事されて遠方でしたが、自走し作業して頂きました。

マツダディーラーのサービスマンもわかっていますが、作業してくれませんし、話をしません。あとは持ち主がどう判断するのかだと思います。ディーラーとしては車両の入れ替えを望んでいるのだと思います。

ススによるトラブルではないですかねぇ〜

書込番号:25390865

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:37〜172万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,730物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

デミオの中古車 (全4モデル/1,730物件)