デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜172 万円 (1,343物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 5 | 2015年2月18日 22:12 |
![]() |
73 | 22 | 2015年2月6日 10:24 |
![]() |
113 | 34 | 2017年4月22日 15:49 |
![]() |
190 | 62 | 2015年2月7日 23:52 |
![]() ![]() |
105 | 14 | 2015年1月20日 19:45 |
![]() |
210 | 40 | 2016年6月3日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
初めまして
2駈のXDツーリングが、2月1日納車となりました。
いまは、あまり意味がないのかもしれませんが、一日10キロ程度の
軽い慣らしドライブを行っております。
実際手にしてわかりましたし、毎日載ってみて分かったことですが
試乗したものとエンジン音が変わっている気がするのは私だけでしょうか?
音も気になりませんし、アクセルもすごく力図よく感じられます。
ガソリンの試乗も2回ほどしましたが、あまり変わらないような
気がします。気のせいでしょうか?
それと、評価ではXDは、ATのほうが評価は高いみたいですが、
私はMTをチョイスしました。
気になる点は、入りが甘いところがあるように思われますが
おおむね良好で、ございます。
しばらくは、安全運転で少ししたら、ロングドライブに行ってさらに
感覚をなじませたいと思っております。
スポーツ走行も期待できるような気がします。
下手に強く値切ってしまいましたが、カー雑誌の平均くらいで買っても
後悔しない買い物だと思います。
ただ、数年後出るであろう、マツスピバージョンがでたら
後悔しそうです
8点

自分もMT乗りです。
今朝、4000まで引っ張ってあげたら鬼トルクを感じました(笑)
日頃はピボットのスロコンでECO1にしてマッタリ走ってます、燃費走行も可能なデミ男(笑)
納車おめでとうございます
書込番号:18437975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん。
ご購入おめでとうございます。
お仲間ですね。
試乗車よりも静かでしたか?
書込番号:18438071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
私も同じく2月1日にMTのXDツーリングが納車になりました!
まだ、クルマと人の慣らしで近場を少し走っただけですが、とても運転が楽しくて大満足しています。
だだ、試乗したときよりもパワー感がちょっと物足りないような気もします。
もう暫くはおとなしく走って、慣れてきたら上まで回して楽しもうと思います。
書込番号:18438147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も2/2にXDTLのATが納車になりました。
まだ100キロ位しか走ってませんが、
コーティングしたり、遠回りして帰ったり、
楽しんでます。前車がエイトのMTだったので、
運転が楽チン!
東京は明日、雪の予報ですから、
乗れないのが残念です。
書込番号:18438720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2/6 XD(6AT) 納車になりました。
私も同様に、試乗車とエンジン音が、あきらかに違うと思いました。
試乗時に感じた加速音(グルグルグル〜と男らしい低い音)。
スポーツライクな心地よいサウンドが、納車されたXDは、
普通のエンジンサウンドなんです(悲)
皆が言う「ヒュ〜ン」とタービンの音もしません。
その点は静かなんですが、残されたディーゼル音「ガラガララ〜」
だけが耳に残ります(特に時速40`まで)
それと加速時「クックックッ」という変な音がします。
これは1ヶ月点検時に相談するつもりです。
書込番号:18492490
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
9月22日契約で1月29日に納車されました。
XD−T 4WDのソウルレッド
いやはや、長かったです。
代車で1ヶ月DEデミオに乗っていたのでその乗り味の違いに驚いています。
とてもコンパクトカーとは思えない重厚感と安定性、ちょっとした高級車に
乗っている気分です。
10月にFFのガソリンとディーゼル車の試乗をしていますが、もうその時の
感覚は希薄になってしまったので、FFと4WDの違いというのはイマイチ分
かりませんが、ひとつ気になるのは、ディーゼル特有の音がこんなに盛大にし
たっけ?(FF比)と感じています。
それから昨日スキーへ行き、往路で雪道(主に凍結路)を走ったのでその時の
感想ですが、前車GGAインプレッサと比べても遜色無い安定感で、デミオの
e−4WDとは比べるべくもないです。
4WDへの切り替わりは体感出来ず、前輪が滑って後輪が駆動するということ
もありません、至ってスムーズです。
但しリアの駆動が多くなったと思われるシーンでキーンと言う微かな金属音の
様なものが聞こえて来るのが気になったところです。
又、少々滑った位ではDSCが介入することも無く、とても扱い易いと感じま
した。
復路は雪が無くなっていたので下り坂の挙動はほとんど確認出来ませんでした。
この辺をお分かりの方にコメント頂きたいところです。
その他では、問題のホイールハウスの隙間ですが、結構ポッカリ空いてる感じ
で私は少々気になるので、そのうち車高ダウンを考えたいところです。
下回りを覗いた感じだとマフラーセンターパイプ、サイレンサーが一番低いよ
うに見受けられます。FFだとこの辺が綺麗にフロア内に収まりフラット化さ
れてるのですが、4WD専用設計ではないので仕方ないですね。
燃費は現在素行距離450km強で16km位です。
高速1/3、一般道2/3程度、慣らしや燃費走行は気にせず、高速などは良
いペースで走ってこの燃費なので自分としては満足です。
取り敢えず4WDの感想でした。
13点

Spec-K さん納車おめでとうございます!
私はXD現在、納車待ちですが、
「ディーゼル特有の音がこんなに盛大に〜」
という部分が非常に気になります。
新車のうちからディーゼル音が気になるなら
数年後はどうなんだろう?と・・・
ワクワクと不安の中、納車待ちです。
書込番号:18432331
2点

> Spec-K さん納車おめでとうございます!
午後の春雨さん、ありがとうございます。
気にされてる件ですが、FFを試乗したのが3ヶ月前なのではっきり
覚えてなく、違いの真偽はわかりません。
又、以前ここで紹介して頂いた試乗記では個体差があるということが
書いてありました。
それから「盛大に〜」はちょっと表現が大げさでした m(__)m
経年での影響はどうでしょう?CX−5などでうるさくなったという
話は聞かないので大丈夫だろうと思ってますが、こればっかりは
実際に数年経ってみないと何とも言えませんね。
ちなみにディーゼル特有のガラガラ音ですが、私はあまりネガティブに
考えて無く、前車のボクサーサウンドとはまた違う野太い音は4WD車
っぽくワイルドで悪くないな、なんて思ってます。
まあディーゼルですから大なり小なりガラガラ言いますので前向きに
考えましょう。
逆に80km位のクルージング時は、とてもコンパクトカーと思えない
静かさで素晴らしいですよ。
書込番号:18432713
5点

Spec-Kさん、納車おめでとうございます。
と言う私も、先週31日にXDツーリングが納車でした。
以下、納車に浮かれたヤツの
独り言と思って読んで下さいね。
私はデミオの軽いディーゼルサウンドは、
他社や他車には無い最大の個性だと思っています。
私は、
このディーゼルサウンドのおかげで
14年ぶりに新車に乗り換えられましたし、
このディーゼルサウンドのおかげで
旧車の6km/lの燃料費負担から抜け出せましたし、
このディーゼルサウンドのおかげで
再び車いじりを趣味に出来そうですし、
ディーゼルサウンド様さまなんです。
それに
絶妙な味付けで
スポーティに走ろうと思えば
アクセルを踏み込めば次元の違うトルクを味わえて、
エコに乗ろうと思えば、
そっとアクセルに足を乗せれば次元の違う燃費を叩き出す
夢の様な魔法にかけられたようなクルマに思えています。
それに運転中は
「これがクリーンディーゼルだ!いい音だろう」
って気持ちです。
私にとっては
「幸せのディーゼルサウンド」
ってところです。
いやはや、
浮かれ過ぎですよね。
気分を悪くされた方がいらっしゃったら
ごめんなさい。
書込番号:18433239 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

チーター魂さんも納車おめでとうございます!
私も同感です、ディーゼル音はネガティブに捉える必要はなく
野太いディーゼルサウンドを楽しぬべきです。
いかんせん、日本人はディーゼル=悪というイメージを刷り込まれ
ディーゼル音=格好悪いと思いがちな気がします。
HVとは違うエンジンが主体のエコカーを選択したのですから
もっとディーゼルであることに誇りを持っても良いと思います。
書込番号:18433553 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

Spec-Kさん、納車おめでとうございます。
僕はまだ13S 4WDの納車待ちです。
先代デミオとは本当に別の車ですよね!
4WDのレビューも楽しみにしてます。
書込番号:18434212
1点

世間知らずな男さんも早く納車されると良いですね。
DJデミオは全然違うんですが、1ヶ月DEデミオに乗ってみて、元が良いから
今のデミオがあるんだなと言うのが良く分かりました。
サスペンションは基本的に変わってませんし、シートなんかも義父がのっている
T社の代表的なHVと比べると大きさも、作りも比べものになりませんでした。
e−4WDだけはダメダメですが(笑)
書込番号:18434661
1点

Spec-Kさん
切り替わりは体感できないですか・・・トルク配分表示欲しいですね。
僕のは1300でFFより100kg重いけど・・・ちゃんと走るのかな?(笑)
書込番号:18436346
4点

トルク配分表示はあると面白いでしょうが無くても全然平気です。
安定感抜群でFFとは別次元ですし、フルタイム4WDと比べて遜色
無いと思います。
おまけに25mm伸びたサスストロークのおかげで乗り心地も
FFより良いと感じます。
ディーゼルの場合パワー不足は感じませんがガソリンはどうでしょう?
燃費とトレードオフで走りは確保されてると良いですね。
書込番号:18436983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もXD-T Lパケ AWDが納車になり、2週間になります。
この間、高速のジャンクションを通った時、オーバースピード気味かなと思ったけれど、
車はオンザレール、体だけが遠心力で外に持っていかれると云う感覚で、抜群の安定感でした。
この間で450km走り、燃費は 16.5km/L 50%位が高速道路で、25%が市街地 、25%が郊外です。
高速では、22-24 km/L 位の燃費です。
通勤距離は短いのでガソリン車がベストですが、どうしてもディーゼル車に乗りたくて、
帰り道はわざわざ遠回りをしています。
ディーゼルサウンドですが、個人的には野太い音で、良い音だと思います。
昔のスバル FF-1 や 1300G の初代の頃からボクサーサウンドが好きだったので、
何か共通する部分があると思います。
それに、高速を走ってもエンジンの回転数が低いので、ガソリン車より返って静かです。
最高のコンパクトクルーザーです。
書込番号:18437263
5点

Spec-Kさん
安定感抜群で乗り心地がいいってのは嬉しいですね!
ところでどういった理由で1ヶ月も代車を借りれたんですか?
差し支えなければ。
書込番号:18437501
0点

Spec-K さん 長い納車待ちでしたね。
小生もほぼ同時期(9月20日契約、1月9日生産、1月23日納車にXD-T AWD ジェットマイカブラックを受領しました。
レビューに簡単な印象と新・旧の写真を載せています。
小生も近場のスキー場往復(300キロ)と先週の関東地方の降雪を経験していますが、
Spec-Kさんの言われる通りの感想です。
タイヤはワンサイズダウンで15インチのスタッドレスをはかせています。
やはり特筆すべきは、剛性の高いボディとそれによる乗り心地の良さ、でしょうか。
旧型から比べれば、シートの改善、ドアの開閉音、エアコン吹き出し口の開閉のタッチ、あらゆるところに手が入っています。妻に言わせると操作系は固めとのことですが、ドイツ車のような感じです。
燃費もほぼ同等ですが、遠慮のない走り方をしていますので、満足です。
いろいろ言われているマツコネですが、旧車にサービスとして装着されたNAVIとほぼ同じ程度のことはしてくれます。
書込番号:18437786
1点

AiMaiSachさん、こんにちは。
Lパケ良いですね。
我が家はお犬様が滑って居心地が悪くなるという理由で革シートは却下されました(^-^;
クルージングは最高です。
ディーゼルの場合クルージング時は回転数が低いこともあって、スピード感が鈍ってしまいます。
速度計を見るとこんなに出てる!?ということがたまにあります。
燃費も大体似たようなものです。
私の通勤路は片道8km程度なので、燃費は12〜13km程度ってところです。
前車はどう頑張っても10kmが限界で冬は7km&ハイオクだったことを考えると
燃料代は半額以下となり大満足です。
書込番号:18438093
0点

世間知らずな男さん、こんにちは。
単純な話で、前車が12月末で車検切れのため納車まで代車が必要だった
というだけです。こちらの要望は何でも良いから4WDが良いとお願いしてたら、
たまたまDEデミオのe−4WDになったという訳です。
余談ですが、こういう対応はマツダ店もアンフィニ店も無理だったのでオートザム系で
買いました。
中古車店経営が母体の店ならわでしょうね、トランクに値札が入ってましたよ(笑)
書込番号:18438101
2点

kiyomariさん、こんにちは。
私もスタッドレスは15インチにしてます。
ピレリのアシンメトリコというタイヤですが、安くて高性能です。
前の車よりタイヤ代も安くて嬉しい限りです。
レビューで書いておられる、ヒューヒュー音は、多分タービンの音でしょう。
もう少し大きいタービンだとシューとかシャーと言う音になりますが、
このピューピューという音は軽自動車みたいでちょっと気になりますね。
それから新旧比較の件ですが、旧型もドアの閉まりなどは割としっかりしてたのには
驚きましたし、シートもこのクラスとしては大きい方ですね。
書込番号:18438120
2点

>Spec-Kさん、世間知らずな男さん
自分はマツダ店で代車を1か月強借りることが出来ました。
もともと前期型DEデミオに乗っていったのですが、停車中におかま掘られてあえなく廃車、急遽買い直す必要が生じ、T社とマツダ・デミオで競合させました。事故から購入までが10日ほどで、実はファーストカーの買い替えも商談まっ最中(こちらはT社です)の出来事でしたので、週末は基本T社かマツダ店に商談・試乗に行くこととなり、かなり大変でした。結果、自分の用途にあった環境での燃費や乗り味・納期などから総合的に判断してデミオXD-Tに決めました。
商談の際、仕事の都合上、車がどうしてもいるので、新車を買うにあたって納車までの間出来る範囲で構わないから代車を用意して欲しいとお願いすると、T社・マツダともに比較的スムーズにOKしてくださいました(最終的には、非デミオですが試乗車を1か月以上貸して頂き、ディーラーさんにはとても感謝しています)。
思うにマツダ店かどうかよりも、個々のディーラーさん次第な気がします。
自分の場合、もともと前車がデミオで付き合いがあった事と、T社と競合させたこと(T社とも付き合いがあったからかT社がすぐに代車の保証をしてくださいましたので、その旨をマツダ店にお伝えしました)、何よりディーラーの担当の方が凄くいい人だった事が大きかった気がします。あまり参考にはならないですが、自分の経験を書かせて頂きましたm(__)m
書込番号:18438299
2点

>ひとつ気になるのは、ディーゼル特有の音がこんなに盛大にしたっけ?(FF比)と感じています。
DE デミオ SKY に乗って DJ デミオ・ガソリンを試乗した時の感想は、
6AT が気持ちイイしパワーもあってイイけど、
結構スポーティーなサウンドだなぁ。(思いのほか煩い)・・・でした。
同じくDE デミオ SKY に乗って行って、XD (FF) を試乗した時の感想は、
「 意外と煩いジャン。ディーゼルサウンドもしっかり聞こえるし。 」 ・・・でした。
そう言えば、
DE デミオ SKY を試乗した時に 「 コンパクトカーにしては随分と静かだなぁ 」 と感じたのを思い出し、
DE は 「 意外と静かだったんだ 」 と再確認しました。
まぁ人間の感覚は、
思いのほか繊細な部分と
随分と大雑把な部分(評価基準がブレる)があるので、
その内、ディーゼルサウンドも気にならなくなるだろうと思っています。
書込番号:18438454
1点

mera78さん
なるほどですね。
仰るように、担当者や店舗によるのでしょうね。
又、私の場合4WDの生産目処が見えておらず、どの位の期間代車を貸し出すことになるのか
分からなかったというのも代車が出せない要因だったと思われます。
以前、嫁の車を買い換えようとした際にT社で商談したのですが、その時は下取り車をT社で
車検整備後、そのまま乗り続けても良いという条件を出して頂いたことがあります。
当然車検費用はT社持ちです。
ぽんぽん船さん
そう言われてみるとDEデミオは随分静かでした。
それに慣れてしまったのもあるでしょうし、今履いているスタッドレスはロードノイズが
とても少なく静かなので、余計にエンジン音が聞こえるのかもしれませんね。
(因みに納車時からスタッドレスです)
書込番号:18439078
0点

Spec-Kさん mera78さん
ご回答ありがとうございます。
僕は世界カーオブザイヤーを取った名車DEデミオも乗ってみたかっただけなんで(笑)
ちなみに前車GGAインプレッサってフルタイム4WDですか?
それと遜色ない雪道での安定感なら期待してた以上のものですね。
書込番号:18440483
1点

世間知らずな男さん
そうですね、雪道を常識的な速度で走る限りは遜色ないと思います。
むしろデミオの方がパワーが無く、駆動配分もリアが弱めなので運転はし易いと
思います。
但し、下り坂での挙動は分かりません。
以前何かの雑誌で、CX−5が下り坂でリアにエンブレが掛からないことから
エクストレイルより評価が下でした。
それ以外はエクストレイルとほぼ同等という評価でしたから、マツダの4WDも
悪くないのだなと思った次第です。
ちなみに、GGAは2Lターボ、ビスカス式センターデフとリアにシュアトラック
LSDを装備し、駆動配分は50対50固定の本格的なフルタイム4WDです。
ですから4WD性能自体を比べるとGGAの方が遥かに上だとは思います。
書込番号:18441121
0点

色々と参考になりましたm(..)m
あともう1つ・・・シャークフィン付けました?
4WDはシャークフィン付けると立体駐車場に入りますか?
ディーラーからは入るって聞いてるんですが。
実験はしなくていいですよ(笑)
書込番号:18443877
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ようやく時間が出来たためウチのデミオにバックカメラを取り付けました。
カメラはアクセラで成功されてる方に習いAmazonでサイファライトを購入、みんカラでデミオをバラバラにしているヴぉる@さんも参考にしました。
カメラの土台は純正のダミーキャップを加工しました。
映りは綺麗ですが、低いバンパーへの取り付けのためかガイドラインの幅が合いませんでした。
バンパー外さず取り付けたので腕がバリに擦れて痛かったですが、カメラが6930円?くらいなので安く済み満足です。
書込番号:18428962 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

器用で羨ましいですね。(^-^)
書込番号:18429294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>tadano.doramaさん
ありがとうございます、デミオを事前予約する前からアクセラで取付けた方のブログで勉強していたので成功して嬉しかったです。
ちなみにナンバー灯配線にカメラ配線を融合させましたがコネクタの端子が1本足らないため、025型TS防水端子オスが必要になります。
(ヴぉるさん写真転用してスイマセン)
書込番号:18429459 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私自身DOPのバックカメラは高いと思ったので社外品を取り付けようと思っております。
しかしマツコネアクセラの方のサイトを見てもコネクターの形状が違いますしマツコネデミオの前例がどこにもなくて途方に暮れているところにくまきち三世さんのクチコミがあったので飛びついてしまいました!
ぜひ共有させて頂きたくご教授願えればと思います。
早速質問なのですがバンパーを外さずカメラの土台は純正のダミーキャップを加工したそうですが、ジャッキアップをして下から手を伸ばしてダミーキャップを外して加工、取り付けが出来たということでしょうか?配線も下から取り付け可能ということでよろしかったでしょうか?パンバーに傷をつけてしまいそうなので私もできるだけ外したくありません。
ヴぉるさんの画像を見る限り足りないのは白(ナンバー灯配線?)ですが025型TS防水端子オスを使ってカメラの電源配線を繋げればいいのでしょうか?
ヴぉるさんのバックカメラの起動電源としてはバックランプがあるゲートまで線を引っ張って行ってますがこれに当たるのが白の線ということでしょうか?
そもそもカメラの線は何本あって何がどういう役割の線かチンプンカンプンなのでサイファライトで教えていただければ同じ物を購入したいと思います。
ぜひ知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
書込番号:18440172
3点

ウホッキーさんこんばんは。
作業方法ですがジャッキアップはせずに寝そべった状態でリアバンパー下のカバー外して行いました。
コネクターは左リアタイヤ後ろにあります、そこにも簡単なカバーがあります。
まずリアタイヤ後ろのコネクタからナンバー灯までの一体ハーネスを外すと作業しやすいと思います。(半透明のハーネスの固定具はマイナスドライバー等を入れると外し易かったです)
カメラのダミーキャップやナンバー灯本体は表から工具を入れるより裏から押した方が簡単に外れます。
(ナンバー灯のコネクタは一旦バンパーからナンバー灯を外してからの方が抜き易いので)
配線ですが車体側だけにある白色が6V起動電源(常時通電)で、これがナンバー灯側には端子が無いため025型オスが必要になります。
青色2本はナンバー灯2個の12Vで関係ありません。
残る赤色3本が映像信号、映像シールドアース、アースでした。
映像信号の位置はヴぉるさんの説明の通りです、私は写真に撮ってないのですいません。
シールドアースとアース線は一緒にまとめました。
(一緒にまとめない方が良い可能性もあるので調べてみて下さい)
ヴぉるさんがバックランプから電源を取っていたのはサイファライト等6Vカメラではなく一般的な12V カメラを使われたためと思います。
そのため私はバックランプから電源は取ってません。
コネクタは違いますが、希望的にアクセラと同じと考えていいと思います。
頑張ってみて下さい。
書込番号:18440325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くまきち三世さん。おはようございます。
ありがとうございます。
なるほど。リアバンパー下のカバーを外せば作業しやすくなるんですね。
まずは「サイファライト」と「025型TS防水端子オス」を揃えてみます。
実際見てみないことにはわかりませんからね。
くじけてまた泣きついてしまうかもしれませんけど頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:18443873
3点

>ウホッキーさん
追記しますがカメラ取付けの部分、私はダミーキャップを加工しましたがカメラの横幅が23ミリに対しダミーキャップのツメの内側が20ミリ程度なので、タダ穴を開けただけでは入らず、ヤスリにてツメの内側を削り過ぎない程度に広げ若干ねじ込む感じでダミーキャップにカメラを入れました。
キャップとカメラは裏でネオシール系の粘土パテで軽く固定してある程度です(カメラ後ろの金属ステーがストッパー代わりになります)
この方法で外れることはないでしょうが、ビス固定に比べたら強度は落ちるので良い方法があれば見付けてみて下さい。
サイファライトよりも小さいカメラがあれば最高なんですが、これ以上小さいカメラはなかなか無いかもしれません。
書込番号:18444296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

またバイスありがとうございます。
微調整する必要があるんですね。
まだ商品が手元にないので出来ないですが届き次第試行錯誤してみます。
また宜しくお願いします。
書込番号:18448267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分のデミオは、純正のバッグカメラを
取り付けてますが、
ガイド線幅が駐車スペースの白線と同じ幅、
というのに慣れません。
以前乗ってた車の設定では、ガイド線が
白線の内側(1cmくらい?)になるように
設定されていて、その方がバッグしながら
空いてるスペースに入れる時、
違和感なく駐車できました。
おそらく感覚的にですが、
前者(デミオ)は、白線とピッタリ合わせないと
隣にぶつかるイメージがあり、
余裕がないと感じる。
後者は、
白線から内側ガイド線までの端 = 隣との余裕
と感じて、ガイド線が白線内に入ってれば
ぶつからないと思うので、
後者の設定の方が、駐車し易かったのかな。
書込番号:18455412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>車manさん
私が取り付けたサイファライトのカメラは写真を見る限り若干白線よりラインが内側のようです。
マツコネに使えるライン有りの社外カメラはこれ位なので必然的に決定しました。
(純正には無い赤ラインのSTOP表示が点滅します)
しかし個人的には横ラインは白線ギリギリのほうが好みなので人それぞれですね。
書込番号:18457629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くまきち三世さん
こんにちは。
カメラが早速届きましたのでカメラ側コネクターを見てみたのですが3本のピンのどれが映像信号、電源、アースか判断できませんでした。
このコネクターを切って被覆を取れば3本の線があるのでしょうか?
それとも電源、映像信号、映像シールドアース、アースの4本があるのでしょうか?
イクリプスナビに取り付ける10mのケーブルには赤、黄色、細い黒、太い黒が見えますのでこの長い線を利用されたのでしょうか?
色の役割としては
赤:電源、黒:GND、黄:信号線、黒:信号GND、という事でよろしかったでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが成功者であるくまきち三世さんのお知恵をお貸しください。m(_ _)m
よろしくお願いします。
書込番号:18464255
1点

>ウホッキーさんこんばんは
配線は白カプラ裏で、
赤:電源、黒:GND、黄:信号線、細い黒:信号GNDになります(写真1枚目)
私は写真の黒カプラや反転・ガイドラインカプラを残したカメラから1.5〜2mの所でカットしました。
そうすると細い黒線は黄色線を覆う形で裸線のみに変わっています(写真2枚目)
これがシールドアースです、私はこうなっていると知らずに切断したので戸惑いましたが、ネットで調べるとカメラ取付けでブログで勉強しました。
私は最終的にこのシールドアースとアース線は一緒に接続してしまいました。
3枚目はダミーキャップの裏で、ここがカメラより幅が狭いんです。
書込番号:18465099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ウホッキーさん
写真を見直して思いましたが、細い黒線が主アース(GND )、太い黒線がシールドアースを束ねたものかもしれません。
ここは切断してしまったので憶測になります…。
書込番号:18465122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

読み返しましたが質問に的確に返答してませんでした。
>このコネクターを切って被覆を取れば3本の線があるのでしょうか?
それとも電源、映像信号、映像シールドアース、アースの4本があるのでしょうか?
イクリプスナビに取り付ける10mのケーブルには赤、黄色、細い黒、太い黒が見えますのでこの長い線を利用されたのでしょうか?
3本ピンのコネクター付近ではなく、イクリプス用配線を使い、10m中50cmくらいのところで切断しました。
(カメラから合計1.5〜2mくらいです)
書込番号:18465857 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

所詮素人作業なので汚い画ですが、参考程度に利用していただければ幸いです。
書込番号:18465955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

くまきち三世さん
こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
しかも詳細な画像までつけてもらえたおかげで作業もしやすくなったと同時に自信もつきました。
バンパー裏も綺麗にまとめてますね。
アースや信号線はエレクトロタップで分岐させてると思ったんですがないですね。
別の方法を使われてるんですか?
何はともあれ非常に助かりました。
 時間ができたら早速取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18466676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
エレクトロタップは便利なんですが、接触不良を起こし易いのであまり使いません。
今回のカメラ配線は特に細いので、細めの圧着端子を使用しました。
もう一点アクセラで成功してられる方も書いてましたが、配線を繋いでも認識に5分程度掛かるようです。
待ってる時間が長く感じたためエンジン何度か掛け直したり、一度マツコネの設定で出荷状態にリセットもしました。
リセットしたから直ぐ映った訳でもないので時間が必要なんだと思います。
昨日も一日150キロ程度ドライブしましたが駐車時大変便利でした、健闘を祈ります。
書込番号:18467070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くまきち三世さん
こんばんは。
今日、作業をしてみましたが失敗に終わりました。
10分待ってもカメラに切り替わらずリセット後10分待っても反応せず、空も暗くなったので仕方なく中断して買い物から帰って駐車する為にバックに入れたら反応しました。
しかし 真っ暗で時々チラチラ「リアビューカメラからのビデオ信号を検出できません。」と出ます。
配線は間違ってないってことでしょうか?
細線用エレクトロタップで付けたのですが接触不良を起こしてるのですかね?
寒さのせいもあって配線をバンパーに固定する白い留め具が取れず力ずくでマイナスドライバーと引っ張り行為で破損させてしまうし、取り付けてもすぐに反応してくれないので画像2にあるアース@とAを付け替えただけで外は暗くなってしまうしでくじけそうになります。
バンパー側の画像を添付します。わかりにくいかもしれませんが見ていただけますか?
この接続で問題なければ電源か信号の接触不良かカメラの問題ってことですね。
お手数ですけどお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:18476525
2点

こんばんはウホッキーさん
写真見た限り配線の接続場所は間違いないように思います(接触不良は抜きにして)
一点思い当たるのが、赤色3本線が元々保護カバーの中で圧着されていたように見えたことです。
私は赤色3本線を1本ずつ切断してそれぞれに映像線、シールド、アースを接続したので切断せずエレクトロタップで割り込ませただけだと赤色3本が全部繋がっているんではないかと思います。
確証はありませんが、エレクトラタップ後で切断が必要と思います。
書込番号:18476943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真を流用させて頂きました、矢印部分の切断をしてみて下さい。
画面表示が「映像信号を認識できません」となってることから、カメラへの電源供給は行われてるはずです。
書込番号:18476996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ディーラーの店長によるとデミオも国内版使用が近々発表されるみたいです。残念ながら
バージョンアップでは無く\48000くらいで購入らしいです。
書込番号:18423187 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

差し支えなければどこのマツダディーラーさんかお聞きしてよろしいですか?
書込番号:18423269
2点

マツコネに関する顧客対応向けの社外秘資料をディーラーにて見せてもらいました。
それによると、デミオも国産ナビソフトへの何かしらの対応は予定していると明記されていました。
ただし、時期、費用、仕様など詳細には一切触れていません。
1月末の時点でこれ以上の進展はない模様です。
それ以上の情報はあくまで営業マンの個人的な予想ではないかと思われます。
ただ、顧客に対して「予定している」と伝えていいと本部から指示が出ている以上は
よほどのことがない限りほぼ確定的と受け取っていいのではないかと個人的には思ってます。
そのため、先日デミオの契約を済ませましたが
ひとまず動向を見守るため
SDカードは購入しませんでした。
書込番号:18423395
5点

ハードウェアは換えない、のでは?
4万円台でメーカーから提供されるとは、
利益を無視してでもマツコネを何とかしたい、という熱い思いがあるのかな、と期待しますが、
実際には4万円台でハードを提供するのは不可能に近いと思います
なので、ソフトウェアだけ、データだけ、小手先の対応に過ぎない、のでは無いかなぁと残念な予測です
つまりジャイロ無しで非実用的なまま、と理解しています
書込番号:18423820
3点

アテンザやCX-5のMC後のマツコネってジャイロセンサー付いてましたっけ?
書込番号:18424141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャイロは搭載されるようですが、2次元です。
月に10万個、必ず売れる商品で、全てのパーツをパッケージとして量販店の棚に置くとしても実売10万くらいでしょう。
それの部材の基盤とSDカードの交換修理なら4.8万でも高い気がします。
もしもジャイロ込みの原価が1万を超えるならびっくりです。
書込番号:18424269
1点

>RYOさん
3Dジャイロは積んでないすね。
傾斜などのCAN情報増やして精度は上がっているという話ですが、自分は触った事無いのたで、実際どこまで違ってるのかはわかりません(^-^;
書込番号:18424276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテンザやCX-5のMC後のマツコネってジャイロセンサー付いてましたっけ?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=45061/
>「システムそのものは従来を変わっていないので3Dジャイロも独自には搭載していない。しかし、車両側から勾配角を反映できるCAN情報を入力することで高低差の認識も可能にした」という。
3Dジャイロは搭載されていないと明示されています。しかし,CAN情報により高低差の認識ができると書いてあります。ただ現状,
>少なくとも首都高速がある高架道とその下の一般道ので高低差を自動認識することはなかった。
のようです。これがソフトの出来が悪いためかどうかはわかりませんが,
>つまりジャイロ無しで非実用的なまま
と断定するためには,ソフトの問題なのか(つまり改良が可能なのか),それとも3DジャイロよりもCAN情報による高低差の認識の方が原理的に劣るためなのか(たいした改善が望めないのか),いずれであるのかの検証が必要だと思います。
書込番号:18424339
0点

SDカードを買いましたが国内版に切り替わるなら差額で可能なハズです
48000円の価格は初めて買う人向けのアナウンスと思われますね
20000円以内なら替えようかなと思いますね、16ギガになるし
書込番号:18424343
2点

そうですね、差額で購入可能なら私もアクセラ用で買ってみてもいいと思います。
今のマップは見ずらいので。
ハードは変えないでしょう。基本線はナビマップ16GBの追加とosの一部書き換えって
ところでしょうね。
書込番号:18424386
0点

現状では未定である以上、差額分の支払いのみで済む可能性も確かにありますが
ひとまずハード関係は置いておくとして
要はSDカードの買い替えなので、全額支払う可能性も十分あり得ると思います。
買い替えなくても旧SDでナビは使えるわけだから、変更がマストではないので。
マツコネが明らかな足かせになってデミオが全然売れていないなど
販売上の絶対必要案件にならないかぎりは
個人的には全額支払いになるような気がしています。
それよりも対応時期のほうが気になります。
ここ1〜2ヵ月の話ではなさそうな気配だし、
もしもM/C時に、なんて話になったらさすがに待っていられない。。。
書込番号:18425568
2点

スレ主様、皆様、
いろいろな情報ありがとうございます。
私はXD T Lパケ納車待ちです。
マツコネナビは保留にしました。
さて、マツコネナビいろいろなHPで話が出ていましたが、
最近出た雑誌(?)でCX5のマイナーチェンジ版の本にマツコネナビについて
少し書かれていました。
それによると、費用面は皆さんの話のとおり未定ですが、
対応は可能性大だと読み取れます。
SDナビを下位互換するようにマツダ内で指示が出ているとのことです。
とはいえ、ハードウェアが変更なしで対応できるのかですが、
アテンザ/CX-5でもハードウェアは大きく変わっていないようです。
ここの情報源はHPなので信用性は個人にお任せします。
システムエンジニアな方はわかるかと思いますが、
私としては対応は可能に思えます。
最低でも今のVer33.07以降に変えない限りは無理ですが。。
そこから考えれば、Verが最近あまり変わらないのは
先の予定があるから止めている可能性が大きいと思います。
つまり、次のver発表=今の問題の対応になりそうと考えます。
春、の発表と言うことになると思います。
逆に私たちが言えることは、次のVer完成前に
「対応してほしいこと」
を議論しまくることです。
ユーザーボイスとして組み込んでもらえれば吉です。
ラジオの番組名なんかはかなり簡単だと思っていますが、私は。
皆さんはどうですか?
書込番号:18425801
1点

「対応を予定している」という文書がマツダ社内で出ている以上は
対応に関しては、絶対とは言えないまでもほぼ確実と見ていいでしょう。
なので問題は費用と対応時期ですよね。
MCで対応するのだとしたら当たり前の感があるし。
でも、わざわざ対応予定をこんな時期にアナウンスするくらいだからそんなことはないと思うのですが。
費用に関しては、ディーラーの予測も踏まえつつ甘い期待はせずに
私はSDカード代全額負担を前提に考えています。
ちなみにこの資料は昨年にはすでに出ているものですが
このことを知らない営業マンもいるので
その場合には本部に確認をとってもらえばわかると思います。
書込番号:18425861
1点

僕もSDカードナビを購入しているので、別途1万ぐらいで交換になるんじゃないのかなと思います。
納車は3月なのでそれまでになんらかの発表があってほしいですねw
書込番号:18426786
0点

いつも皆様貴重な情報ありがとうございます。
さて、私は購入時にマツコネの将来性についてDの営業マンと話しましたが、ハードの限界に触れて、いくらソフトが良くなってもハードがポンコツじゃぁ出来ることも出来なんじゃないか?と話した所、安心して頂いて大丈夫との事をお話し頂きました。
実際には眉唾ものの話でしたが、特に確約を取るでもなく、車自体の出来に惚れ込んでいたのでそのまま、うやむやにされて契約してしまいました。それでも、車が来るなりこう言う情報を発見すると、やはりがっかりしてしまうものですね。無償アプデだけでもお願いしたい所です。
ちなみに、マツコネで使用する地図データは年数の制限なくアップデート出来るなんて事も言われてました。あれって嘘だったのかな?
言った言わないの話で揉めるのはやなんで
、せめてマツダには誠意の感じられる対応をきたいしてます。
オーナーの連盟で声を上げるのは如何でしょうか?
因みに、エンジン、足回りなどの車の出来は素晴らしいですね!!無茶苦茶楽しんでます。
書込番号:18427345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NNG製のマツコネのナビは、やはり試乗した時と同様に可笑しなナビゲーションでした。
高速に乗る予定の道順なのに何故かICの方向に右折せず、直進しろとナビしてました。
直進してしまうとICには乗れないので右折してICに入りましたが、これでは
やはり、お金を取って販売するような代物ではないと思いました。
片道160kmの行程でほとんどが高速道路だったので、自車位置ロストや再起動は
無かったものの、一万円のユピテルのナビでも無かったナビゲーションミスです。
納車後、初めてのドライブでこれでは話にならないですね。
ミックウェアになるようですが、せめて一万円のユピテルと同等のナビでもいいからまともに
ナビしてくれる商品に販売責任として交換対応してほしいですね。
書込番号:18427379
7点

初回使用で懲りたんですけど、先週日曜、出先からレストランの予約を取ろうと
場所は解るけど名前と電話番号が解らないので、ナビで探そうとしました。
ポインターを当ててバルーンがでたので検索するとその中に店の名前がありません。
結局探せませんでした。 帰ってから数年前のポータブルゴリラで同じことをすると
表欄の一番上に表示されました。 当たり前ですけど。。
このナビについてこのままでイイと強く反対する人がかなり見受けられますけど
マツダの関係者以外こんなことを言うのはいないのではないでしょうか?
少なくとも改良してほしいとマツダ関係でないユーザーは思うはずです。
こんなことを書くと攻撃されるかな??
書込番号:18427606
2点

マツコネの現状,ほとんどの人は良くなるものならば良くなって欲しいと思っていると思いますが...
他のスレでも書きましたが,問題を切り分けて(整理して?)考える必要があると思っています。ハードの問題なのか,ソフトの問題なのか,ソフトの問題としてもOSの問題なのか,アプリの問題なのか...
ビッグチェンジ後のcx-5やアテンザでも,ラジオ局名が表示されないようです。これだけでは結論出せませんが,ナビ部分以外はアクセラ,デミオと同じようです。だとすれば,ハードは同じものの可能性が高いと思います。
OSはLinuxのようですから,その問題の可能性は少ないと思います。だとするとアプリの問題だと思いますが,ならばなぜSDプラスが使えない? マツダは情報の取り方(CAN情報?)の問題のようなことを言っていますが,なんでそんなことがネック? と思ってしまいます。
いずれにしてもこうした技術的な情報が少なすぎるので,悲観的になってしまうのかなあと感じています。私としては汎用性の高いOSを積んでいるのだから,もっとあれこれできることがあるんじゃないの? と思っていますが...
>マツコネで使用する地図データは年数の制限なくアップデート出来るなんて事も言われてました。
これは「無償で」と言われたのでしょうか? 私のナビ,3年間の無償アップデートのあとは,年数の制限なく?有償アップデート可能ですが。
>片道160kmの行程でほとんどが高速道路だったので、自車位置ロストや再起動は無かったものの,
私の楽ナビベースのナビ,定価で20万円近くもしたのに,160kmも走れば多分確実に自車位置ロスト起こします。毎日の片道20Kmほどの通勤でも自車位置ロスト起こしますから。最初は正しい位置を示していても,突如として自車位置ロストするので性質が悪いったらありゃしない。検索してみたら,結構あるみたい...
>一万円のユピテルのナビでも無かったナビゲーションミスです。
私は過去のナビ,たまたま運がよかったのだと思うことにしています。
マツコネに関しては,もっと技術的な検証をした情報が欲しいと思います。
書込番号:18427965
0点

>場所は解るけど名前と電話番号が解らないので、ナビで探そうとしました
普通はスマホで先に探そうというのが普通の感覚ですけど
そのまま電話掛けられるし、ナビにすべてを頼ることはない、スマホが最強でしょう
書込番号:18427973
4点

>そのまま電話掛けられるし、ナビにすべてを頼ることはない、スマホが最強でしょう
ごめんなさい,私スマホ持っていません,登山するので。スマホだと万が一のときのバッテリ切れが怖いのと,携帯2台持ちする甲斐性がないし...
ナビにその機能があるなら,充実しているに越したことはないと思います。ただそれだけで全部がダメというとしたら,それもどうかと思いますが。
おっしゃるようにできないことは他の方法でカバーすることを考えればよいことだと。
値段は1/4ほどのゴリラは自宅までちゃんと案内するのに,前述の私のナビは自宅までの道路がありません。このナビ,昨年の秋,紅葉で有名なお寺,住所でも電話番号でも検索できませんでした。住所を頼りにいってみましたが,かなりおおきなお寺だったのに,地図に表示もありませんでした。ナビによって出来不出来があると思うしかない,と思っています。
書込番号:18428024
1点

マップの更新って年1回のペースみたいなんですよねぇ。
せめてここから何とかしてほしいところなんですけど。
マツダのサイトから自分でやれるようになったのはいいんですけどね。
せめて年2回あれば。年1は少ないと感じます、やはり。
検索で出ないところは現実的にはスマホを頼りにするしかないですね。
googlemapすごい便利だね、って話を先日、マツダの営業マンの方
としたばかりでした(笑)
書込番号:18428116
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
運転免許取得して一ヶ月ちょっとですが、デミオに一目惚れして契約し今月納車されました。
運転初心者でも、運転しやすくとても乗り心地が快適です。納車まで何もかも初めてで無知な自分を親切にしてくれたディーラーさんに感謝です。ディーゼルって何?って聞いたぐらいです…。
これからのカーライフがとても楽しみです。いろいろとオプション付けたい気持ちを抑えながら、車を大切にしていきます。\(^o^)/
ここの口コミがとても参考になり、お礼を言いたく書き込みさせて頂きました。皆さん有難うございます。
書込番号:18385853 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

納車おめでとうございます(*^^*
初めてのマイカーにデミオディーゼルですか〜羨ましい限りですね
私も1番初めてのマイカーが車が赤い車でした。
車に全く知識がなく初心者マークを一年間付けていたら初心者マークゴム部分が張り付いての初心者マークの跡がフロントとリアに残ってしまいました。
青空駐車も原因もあると思いますが赤ボディて1年でこんなに色褪せするんだなぁと若干ショックでした。
約10年前の話なので塗装技術の進歩やコーティングしたりワックスをまめにする事で色褪せは変わるとは思いますが
運転する時だけ初心者マークを貼って、それ以外の時は剥がしておいたり、マークを同じ場所に毎回貼るのではなく、場所を少しずらしたりすると跡も残りにくいよ。と車屋さんに教えてもらいました。
私の場合は既に遅しだったのでそのまま数年間乗り続けましたが....。
せっかくのソウルレッドに跡は悲しいのでお試しください〜
赤い車は買わないと決めたのに
アクセラのソウルレッドに一目惚れしてしまい、、、納車してもうすぐ1年近くたちますが、青空駐車でもしっかりコーティングをしているせいか心配していた色褪せは感じられません(*^^*)
書込番号:18386148 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

2050年団子さん、デミオご購入おめでとうございます。
約40年前になりますが、僕が初めて買った車(1500CC)は日産バイオレットと言う車で、本体価格が135万で乗り出しが150万位だったと記憶しています。
しかし当時の事ですから、エアコンやCDやテレビなんて付いておらず、窓も手動で開け閉めしていました。
大学卒の初任給が9万位でしたから、そんな車でも今の価格に直すと300万近い車だったんですね。(^o^;)
それと比べると、今の車は随分と高性能で安くなったと思います。
これから長いドライブ人生が始まると思いますが、最後まで事故が無いように安全を祈ります。
書込番号:18386279 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

nahyさん
初心者マークに、そんな罠!?があるのですね!。まだワックスの掛け方さえ知りませんが、大切に洗車していきます。
私もソウルレッドに心射抜かれました(*^^*)
同期の桜さん
車の新型も凄いですね!
今回、初心者なのに新車を購入するか悩みました…折角の運転免許をペーパーにしたくなく、思い切って購入しましたが、後悔はなくむしろ嬉しさで一杯です。
今の気持ちを忘れずに安全運転をしていきます。安全祈願のお祓いもちゃっかりしてしまいました(^O^)
書込番号:18386599 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

新車購入おめでとうございます。
私も初心者時代に貼りっぱなしで跡がついてしまったひとりです。
デミオはハッチバックなので、初心者マークは後ろはマグネットではなく、窓の内側から吸盤で貼るタイプでもいいとおもいます。
もうすでに後ろをマグネットで買ってしまったでも大丈夫です。フロントのマークを乗る都度貼ってはがしてを繰り返すとだんだん浮いてきたりと劣化するのでその時の予備につかってください。
私も昨年末にデミオではないですが、プレマシーを新車購入し、マツダユーザーになりました。お互い楽しく大切に乗っていきましょう。
書込番号:18386869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者マークが、100均にお目見えした頃、えっ、って思いましたけどね。
スレ主さん、
納車おめでとうございます。
書込番号:18386899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車購入おめでとう御座います(*^_^*)
ダッシュボードのスマホスタンドが今時の若者っぽくてイイですね
ナイスなデミオでカッコ良くキメていこーっ
(≧∇≦)モテモテイェーイ
書込番号:18386938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

takekentaさん、龍桜さん
有難う御座います!!
みなさん初心者マークで同じような経験をしているのですね。
100円均一でも売っているのですね…知らなかったです。( ̄∀ ̄;)
吸盤タイプも見てきますね。
書込番号:18386945
2点

かずやん51さん
有難う御座います。
置き場所が定まらず、いろいろ位置を変えて四苦八苦してます。
まだまだ運転に慣れていないので目移りしないよう心掛けていきます。
書込番号:18386966
2点

あくまでも参考迄ですが、僕が日常励行している安全運転のチェック項目を二点言います。
@運転中は、わき見運転を絶対にしない。
※高校生時代に、バイクのわき見運転で死にそうになりました。
Aどんな場所でもハンドルを切る前にはウインカーを点けるクセを付け、ウインカーを点けたら必ず左右前後を確認する。
※ウインカーは自己防衛になります。
(^o^;)この二点は、僕の重要運転必要項目です。
(^o^;)これだけ守って、この40年は軽い追突事故が一回で、30年は無事故、20年は無事故無違反です。
(^-^)自分なりの運転チェック項目を作る事をお奨めします。
書込番号:18387246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

納車&初新車おめでとうございます^^
これから楽しい日々になっていくでしょうが、慣れても初心を忘れず安全運転ヨシ!でいきましょう。
自分の危ないなと思った運転、相手の危ない運転など記憶に留めて気をつけて運転するようにしましょう。
それではデミオライフ楽しんでください♪
書込番号:18387289
4点

同期の桜さん、家電好素人さん
有難う御座います。
忘れっぽいので、是非参考にさせて頂きます。
まだまだ未熟なので教習所で習ったことを忠実に実施して
慣れすぎないよう心掛けていきます。
書込番号:18387430
5点

新型デミオ納車おめでとうございます!僕もXDーTouring乗ってますが、本当に運転してて楽しいですよね。
経済性最高だし、なめらかな出だしからグッと加速する感触がドキドキするし、内装良いし外観も可愛いくてカッコいいし!
おかげで僕は会社から社用車もらってるのに、デミオに乗りたくてマイカー通勤してるくらいですw
ただ、車は大事に乗ってもいつかは傷ついたりしちゃうものです。
そんな時もメゲずにすぐ直してあげて、お互い大事に乗り続けましょう!
書込番号:18387579
6点

新型デミオの納車おめでとうございます。
僕はまだ免許を取得していないのですが、13SLpackageを契約しました。
もうちょっと遊んでいたいと思い高校を卒業してから3月に合宿で取得する予定です。
納車がすごく楽しみです!!!
書込番号:18389307
3点

まに★さん
有難うございます。
いつもドキドキしますね!
いつかは傷がついてしまうと思いますが、メゲずに大切にしていきます。
ikemen0048さん
契約おめでとうございます!
とても楽しみですよね!
契約前でしたが教習所でのモチベーション上げに、このデミオに何度か助けられました\(^o^)/
是非、頑張ってくださいね!
書込番号:18389831
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
書店で、カー雑誌を立ち読みしていたら、
MINIクーパーDクロスオーバー(排気量2000cc)に
ゼロヨンで僅差で勝っていたとの記事がありました。
MINI COOPER D CROSSOVER.-燃費16.3 km/L 排気量2000 112ps 270Nm 車重1410kg 車両本体341万円
DEMIO XD-T(AT 2WDFF?)-----燃費26.4 km/L 排気量1500 105ps 250Nm 車重1130kg 車両本体194.4万円
ミニは四駆で車重が、デミオより280kgオーバーで2000ccの割には非力なエンジンでは
デミオが勝っても可笑しくないです。
でも、デミオの4WDは車重が100kgオーバーだから、ミニに負けるかもです。
マツダのクリーンディーゼルは高トルクと燃費では他の追随を許しません。
ただし、日経の新聞記事で、トヨタの社長?がレクサスNXの開発にあたり、マツダCX−5の車名を
上げ、省エネターボ車の開発を技術開発担当に叱咤(激励?)したとありました。トヨタが本気になったら
数年以内に結果が出しませんかね?
マツダも、ディーゼル+HVで燃費40km/L(オーバー?)の開発中とかの報道も出てますが・・・。
マツダ頑張れ!
11点

スレ主様、トヨタがようやくその気になったという事は、ある面、マツダは車作りをリードしているとも言えますね。(^-^)
ハッキリ言って、僕は今までのトヨタの車作りに対する姿勢は好きではありませんでしたが、トヨタがそうした姿勢を前面に出したという事は、マツダ技術陣のこれからの開発意欲にも良い意味で影響すると思います。
マツダ頑張れ。p(^-^)q
書込番号:18381514 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

追伸:最高速度は、デミオXDーTもMINI新型ディーゼルも時速130km前後との事でした。
書込番号:18381524
2点

スピード違反の現行犯で逮捕する
ゼロヨンやるような公道は この日本には ほぼ無い・・・洗脳されないように・・・・より
書込番号:18381545
9点

最高速度130q前後?
本当ですか?
信じますよ。
書込番号:18381546 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

同期の桜さん投稿有難う御座います。
先日、NHKのプロフェッショナルで、マツダのエンジン開発責任者
人見氏を取り上げた番組が放映されました。
その番組の中で、
「開発予算が無かったのでHV車の開発を断念し、既存エンジンの改良に取り組んだ」
との話がありました。
今となっては、逆に予算が無くても諦める事無く、基本技術の改良に取り組んだ結果が
スカイアクティブのガソリンやディーゼルエンジンの成果に繋がったのかなと思います。
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0112/index.html
書込番号:18381570
5点

FN-A1さんへ
書店で売れ残りのカー雑誌を探して見てくださいな。
ゼロヨン特集してある雑誌がありました。
昨夜、私が読んだのは売れ残りの1冊でした。
信じるか信じないかは貴男次第です^^。
書込番号:18381590
2点

130km/hってDWデミオもそのくらいでしたね。
ディーゼルは高速で伸びないですが、流石にそんな事は無いと思います。
書込番号:18381591
7点

ゼロヨンもついつい見比べがちな要素ですが、私は0-100km/h加速を重視します。
書込番号:18381684 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

YouTubeでディーゼルの最高速170km/hがアップされてますよ。
出そうとも思いませんが^_^
書込番号:18381715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ディーゼルは高速で伸びないですが、流石にそんな事は無いと思います
そうですよね130km/hは遅すぎます。
ガソリンよりディーゼルが遅いというのは30年前の1BOXのディーゼル車のイメージですよ。
30年前でも乗用車のディーゼルは既にガソリン車よりも高速で伸びる車が多かったですから・・
それこそ国産ガソリン車が130キロくらいしか出ない時代に日産ローレルディーゼルは140〜150キロで巡航してましたからね!しかもそのスピードでエンジン無音なんです!当時の煩いラジアルタイヤのゴーーッていう音しか車内に入ってきませんでしたね。
想像ですがデミオのスペックなら180近くはいくんじゃないでしょうか?
書込番号:18381747
6点

訂正します。
130km前後は最高速度ではなく、ゼロヨンでの最終速度(ゴールでの速度)かもです。
失礼しました。
書込番号:18381754
3点

>最高速度130q前後?
多分、ゼロヨンでのゴール地点の速度ですね!
テストコースなら、軽自動車でももっと速いでしょう。
書込番号:18381760
5点

>信じるか信じないかは貴男次第です^^。
ハローバイバイ関かいな・・・(゜o゜)\(-_-)
探せと言っても雑誌名を聞かないと探せないでしょう。私は、その130km/hというのは、ゼロヨンで400m地点到達時の時速を書いてたのかと推測しますが。 信じるか信じないかは貴男次第です^^。
書込番号:18381761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

すいません。すでに訂正されてましたか。
書込番号:18381770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FN-A1さん、tukubamonさん、1116takeさん、赤いトラクタさん、mc2520さん、駄洒落封印さん、その他の読者皆様へ
大変失礼いたしました。本屋で立ち読みのうろ覚えで書き込んでしまいました。
>訂正します。
>130km前後は最高速度ではなく、ゼロヨンでの最終速度(ゴールでの速度)だと思います。
書込番号:18381788
4点

でしょうね、現代は軽自動車でもそのくらいは出ますよ。
余談ですが、DWデミオは3速ATでしたので、本当に130km/hくらいまででした。
パワーもトルクも無いから上り坂だと100km/hも厳しかった…
それがマツダを救った救世主。
その後は専用設計になって、文字通りマツダを支える屋台骨に。
書込番号:18382041
4点

私は信じたのに、騙されてしまった。
なんて、冗談ですよ!
ゼロヨンは加速性能を表す一つの指標です。
昔は一喜一憂したもんですがねー。
今、公道でそんな事したら人格を疑われますのでご用心。
書込番号:18382160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1300ccのガソリン車でも180くらい出るからね…
比較してるミニディーゼルは低出力仕様であって、高出力仕様だとミニのほうが速いかと
書込番号:18382213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MINI COOPER D CROSSOVER.-燃費16.3 km/L 排気量2000 112ps 270Nm 車重1410kg 車両本 体341万円
脱線すみません。これがローバー時代のミニならもっと車重も有利で、結果が肉薄したかも知れんですね。クロスオーバーに至っては、もはや「ミニ」とは呼び辛いです・・・。
書込番号:18382261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミカサアッカーマンさん,駄洒落封印さんへ
当然、ミニのガソリンターボなら、デミオXD−Tなんて競争相手では無いのは解かった上で、
飽く迄も、新型ディーゼルエンジンでの比較ですよ。悪しからず。
書込番号:18382312
3点


デミオの中古車 (全4モデル/1,720物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 47.3万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 61.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
16〜306万円
-
17〜211万円
-
18〜368万円
-
29〜368万円
-
26〜303万円
-
42〜695万円
-
39〜322万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 47.3万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 61.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 5.5万円