
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 13 | 2019年7月31日 12:52 |
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2 | 9 | 2019年1月24日 23:16 |
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21 | 22 | 2015年2月1日 14:01 |
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27 | 22 | 2015年4月19日 06:44 |
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13 | 14 | 2014年10月17日 09:19 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問です。
被写体にズームで寄ってピントを合わせた後
徐々に引いていくとだんだんピントがずれていきます。
設定はアイリス、フォーカス、gainはマニュアルです。皆さんもそうでしょうか?
パナソニックさんに連絡したら「極僅かにズレてしまいます。」とおっしゃいましたが、フォーカスアシストが外れる位ずれるので困ります。
なんらかの対処の方法を教えていただけると助かります。
(特にコンサート会場など暗いところだと起きるようにも感じます。)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22823665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

随分と前から、殆どの「ズームレンズ」は、
「本当のズームレンズ」ではなくて、
「本質は バリフォーカルレンズ」のようですが、この機種でもそうなのでは?
「バリフォーカルレンズ」+ AF による「擬似的なズームレンズ」の仕様であれば、マニュアルフォーカス時のピンズレはどうしようもないかと。
次にメーカーに問い合わせるときは、「本当のズームレンズ」と「バリフォーカルレンズ」との違いを【完全に理解できている人】に回答してもらうようにしてみてください。
※電話口ではダメかも知れません。
逆に、マニュアルフォーカスでも(仕様および製造精度の範囲で)ピンずれしない「本当のズームレンズ」を搭載している機種を調べてもらえばどうでしょうか?
(今や非常に高額の業務用しか無いかも?)
書込番号:22823690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。>ありがとう、世界さん
実は以前、パナソニックのAG-AC160というのを使っていたのですが、こちらに変えてとても苦心していましたが、謎が解けました。
撮影条件によって、ズレ方に差ができたのもなんとなく腑に落ちました。
今はオートありきで撮影するのですね。
今度試してみます!
正直、高い買い物で不良品だったのかと心配していましたが、安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:22823842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バリフォーカルレンズですが パナの製品は昔から多かったような気がします。
購入前に調べるとしたらメーカーに確認を取る。発売後だったらここで質問するか
取説を見てバックフォーカスの調整機能があるかを調べるしかないと思います。
AG-UX180も先程試してみましたが拡大フォーカスで見た限りはギリギリOKの
ように見えます。大きいモニターで見たらわかりません
>今はオートありきで撮影するのですね
でも難しい被写体ではオートでは撮れません。結局 きちんと撮影すると言うことになれば
3リングでそれも機械式にリングを回すとレンズが摺動する、絞り開放は全域 通しという事に
なると思います。すると最低でも数十万の業務機になると思います。家庭用では存在
しないと思います。ましてその辺りはpanaは弱いのでは。
4K60Pになって満足な撮影ができなくなってきていますAG-AC160Aの時の満足度は高かったと
思います。高解像度を求めて大きなモノを失ったように思います。
書込番号:22829541
1点

>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
メーカーによって差がある物なんですね。
そして、思わず頷いてしまいましたが、
「大きいモニターで見ると…」はわかります!
カメラのモニターでは良くわからないのでフォーカスアシストで色づけしても、大きいモニターだとボケてる事が多くてまいってしまいます。
何度も悔しい思いをしています。
これから他のメーカーも試してみようと思います。
そして、購入する時は皆さんに質問したくおもいます。
ありがとうございます。
書込番号:22829575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今はオートありきで撮影するのですね。
>今度試してみます!
世間一般レベルまたはプラスアルファレベルの使用を前提とした機器の範囲かと思います。
業務用ビデオカメラの専門店で見聞きする方が確実というか、一般向け量販店では「店員さん次第」で間違った選択をしてしまうかも?
あと、「試用して、確実に確かめること」ですね(^^;
>W_Melon_2さん
NXシリーズ、少なくともW_Melon_2さんがお手持ちの機種は「本当のズーム」でしょうか?
書込番号:22829806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
実際に試してみるのはいいですね。
同じメーカーでも時代が変わるとここまで変わるのかと思いましたもん。
書込番号:22829973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
私が使っている安めの業務機は本当はどうかはしりませんが
バックフォーカスの調整機能がついているものはユーザー側の責任だと思います。
書込番号:22830008
0点

>トビウオヒーローさん
どうも(^^)
「メーカー」は選択条件から外したほうが良いかと。
「目的の用途の機種の有無」だけに絞るほうが良いかと思います(^^;
「メーカー」と言えば、CANONなんか国内の家庭用ビデオカメラの販売をやめてしまいましたし(^^;
と言いつつも、ハイビジョン以降の「本物のズームレンズ」は百万円以上から、というオチになるかも知れませんね(^^;
関節的に使っていたNXシリーズの何かは、フォーカス手動固定でズーム位置を変えても(ぱっと見た範囲においては)ピント位置は変わっていないように「見えた」ので、
【設計仕様および製造精度の範囲においての「ズーム」かも知れません】が、
その範囲でも許容範囲であれば、最安値の「ズーム」機かも知れません(^^;
※必ず、試用を含めて確認してください。
>W_Melon_2さん
ご返信ありがとうございます、間接的表現過ぎて返信の意図への対応が難しいです(^^;
書込番号:22830091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


上のファイルの中にフランジバック調整チャートが入っています
ちょっと粗いのですが
書込番号:22830591
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
用途でメーカーを決めたほうが良さそうですね。
僕は取材業務用なので次を買うときは相談や実際に使用させてもらってからにしたいですね。。。
今回はちょっと悔しい買い物でしたけども、勉強になったので次はうまく行けそうです。
書込番号:22830681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トビウオヒーローさん
いや、メーカーは後回しかと(^^;
書込番号:22830782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
そうそう!メーカーじゃなくて個体の方で(笑)
書込番号:22830999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



4K対応で128GBの SDXCカード(2枚)を購入したいと思います。
パナソニックHC-X1000に使えるSDXCカードの選び方がわかりません。スピードや適合など…
これから買うとしたら、おすすめの型番など教えてください。
できればAmazonあたりで購入できる商品を何点か教えてください。
参考にさせて下さい。
0点

UHSスピードクラス3は最低必要になるでしょう。
お勧めはこのあたりです。
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-Extreme-SDXC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-SDSDXPA-128G-EPK2/dp/B0123BQNVS/ref=sr_1_24?ie=UTF8&qid=1489497392&sr=8-24&keywords=sdxc+128gb
平行輸入品でもよければ、半額くらいです。
https://www.amazon.co.jp/Sandisk-Extreme-%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A690MB-SDSDXXG-128G-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF/dp/B01LZYZKSO/ref=sr_1_26?ie=UTF8&qid=1489497392&sr=8-26-spons&keywords=sdxc+128gb&psc=1
でも、最近は偽物もあるらしいですが。
2枚同時のバックアップ記録で使うなら、あまりこだわらなくてもいいかもしれません。
書込番号:20739139
0点

Amazonで購入したトランセンドのUHS-I U3対応のSDカード(TS128GSDU3E)を2枚挿しで使用しています。4K60p動画撮影に使用していますがエラーが発生したことはありません。
書込番号:20739810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>piko3104さん
http://amzn.to/2mrY1Vi
これの64GBバージョンをHC-X1000で使用しています。問題があったことはありません。128GBで問題が出るとは思いませんが、メーカーのスペックではSDカードの容量は64GBまでになっています。
また、この機種はメモリーカードの容量がいっぱいになるまで録画はできますが、48GBでファイルは分割されます。編集ソフトによってはつなぎの部分に問題が出る可能性があるので、要チェックです。
書込番号:20741356
0点

4k60p で撮影の場合、どれくらい時間撮れますか?64G ,128g,256gそれぞれの目安としては参考させて下さい。
書込番号:20741409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


Lexar Professional 633x SDXC UHS-Iカード 128GB 256GB あたりが値段・性能的にお薦めです。
128GB、256GBも平気で使っています。というかそのあたりがメインです。保証は出来かねますが。
この機種の場合、カードの速度が遅いと警告が出ますので、やばいカードの検出にもなります。
Sandisk の並行輸入品は偽物もけっこうあるので、もしも選ばれる際はよくよく注意が必要です。偽物はスピードが極端に遅いだけでなく(使いものになりません)、データが全て飛ぶことがあります。
撮影時間は、150Mbps(4k/60p)だと128GBの場合で1時間50分、256GBだと3時間40分程が目安だと思います。実機で正確に計測してみたことはありません。
書込番号:20741931
1点

1点訂正です。Lexar 633x SDXC UHS-Iカードの128GBはClass10/U1なので、使うなら256GBのほうがClass10/U3でいいと思います。同じシリーズでなぜそのような仕様なのかはわかりません。
これまでに使ったことのあるものだと、エレコムの4k用カード等もなかなかよかったです(ちょっと意外かもしれませんが)。
書込番号:20741953
1点

ForYourEyesOnlyさんと同じ、トランセンドの128GBを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000640157/
UHS-I U3 128GBで一番安いSDカードです。
4K60p問題無く記録出来てます。
書込番号:20759980
0点

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書込番号:22417313
0点



おじゃまいたします。
こちらが最も活況で詳しい方が多いようでしたので。
パナX1000、ソニーX-70、NX-3、AX-1、キャノンXF205を検討中です。
用途は主に、室内会場での会合やセミナー等の撮影と、
各種店舗のPR動画撮影などです。
セミナー等は、単調ですが、会場によっては暗くて、荒れやすくなります。
逆に店舗は、ズームは然程使いませんが、光や色が多彩で凝った画を必要とします。
10坪程度の狭い場所から、500人程入る会場まで、
比較的暗い場所が多いというのがポイントでしょうか。
思案点を申しますと、
X1000は、全部入りで良いのだが、サンプル画像をいくつか見たのですが、ちょっと不満が。
X-70は、ズームが弱く、素子は大きいがズームすると暗そう。
NX-3は、3板で良さ気だがT端がF11だと使いものにならない?
AX-1は、みなさんの高評価あり。ただしSDが使えない。
XF205は、ワイドDRガンマ機能が嬉しいが、価格が一番高い。
こんなところです。
そこで、皆さまのご意見を賜りたいのですが、
画質について、上記の使い道に最も適しているものはどれか、お聞かせ頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

NX-3っててっきりNX5Jと同じF1.6-F3.4の20倍レンズを流用してると思っていたよ、わざわざテレ端F11の新レンズ作ったんだな。
X1000とAX1は暗いところは苦手難じゃないか?両者センサーはXperiaとかに搭載のスマホ系列センサー流用。真ん中あたりだけ使って読み出してる。NX3の1/3インチ3板と違って、実効1/3インチ素子の単板センサーだな。
AX1でゲイン上げるとすれば、4Kで収録してフルHDにダウンコンバートする段階でNLEもしくはプラグインでノイズ低減処理するやり方かな。
書込番号:18115871
1点

東風西野凪さん
ありがとうございます。
スマホ系のセンサーですかー!
参考になります。
ダウンコンバートはいいとして、
そのあと一手間必要なんですね。
切り貼りだけでいきたかったのですが、
楽はさせてもらえないようですね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18122464
0点

X1000もAX1もフルHDで収録できるんだけど、低照度でのノイズの感じが改善するんか?というと、微妙だね。
照明組んで、ちゃんと光当てれば、フルHDで収録すると撮ってだしで使えるフッテージになるから撮影方法の自由度あれば良いと思うよ。
あと両機ともグレーディングは難しい、弄れる範囲が少ない
書込番号:18123098
1点

NX-3は開放F1.6-F3.4の20倍レンズのハズで、F11は最小絞りの表示かと。
※スペック表記が紛らわしいことが発端なので、マトモに修正しては? 〉HP
そもそも、テレ端F11で有効面1/3型(6mm)って、光学限界※ドーズ限界を撮像面の解像dot換算で、約40万ぐらいになります。
(F3.4では同約422万、と記録画素数以上で1/3型としてまずまず妥当)
書込番号:18123380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東風西野凪さん
その低照度〜が一番気になるところです。
大きな会場では室内蛍光灯オンリーだし、小店舗ではLEDがクセモノだったり・・・
4K映像は特に必要ではないのですが、ダウンコンバートのことを聞くと、あったほうがいいかなと。
編集に係る負担も考えないとですね。
ご意見ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
>NX-3は開放F1.6-F3.4の20倍レンズのハズで、F11は最小絞りの表示かと。
確かに、絞り:F1.6〜F11 オート/マニュアル切り換え可能。となっています。
すみません、メカのことはよく理解できていません。
寄ると暗くなるということではないのですね?
開放F1.6-F3.4の20倍レンズだとすると問題ないように思います。
ご意見ありがとうございます。
そもそも映像のプロというわけではないので、
撮影技術がないぶん、カメラ性能に依存する部分が大きいです。
例えば、当該用途において、上記5機種をフルオートで撮った場合、
どれが一番キレイに映るかという単純な発想から選ぶことも考えなければいけないかなあと・・・
皆様の貴重なご意見が大変勉強になります。
書込番号:18123925
1点

AG-AC90が最適でしょう。
3MOSでなければ正確な色は出ません。
かといってソニーは論外ですね。
書込番号:18138664
0点

〉寄ると暗くなるということではないのですね?
〉開放F1.6-F3.4の20倍レンズだとすると問題ないように思います。
そのうち正答を見つけることできる思いますが、高々換算f=数百mm程度で、
少なくとも望遠端開放がF11なんて、多少知っている程度で「有り得ないこと」だと容易に判断できます。
(半分のF5.6だとしても、それが「開放」というのは、1/3型ビデオカメラでは「極めて非常識かつ低い技術レベル」なのか、
ちょっと想像つかないような特殊用途ぐらいかと。
書込番号:18138941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主さん、カムよりいろいろなロケーションでセットアップしやすい照明組を優先した方が良い様におもうがな。FLとLEDが混在してとなると主題の色をきっちり作らんと、どんなカム使っても辛くないかい?
持ち運びやすくて、セットアップも早くて現場の電源容量気にしないですむ高演色のLED照明も増えてる。数年前と比べて著しく良くなってるよ。
カラコレできるならテーク前にColorCheckerのパッチ収録してあとから、それをもとに補正ってのも早くできるしな。
それも面倒で人物主体であれば、WarmcardSystemでホワイトバランスのリファレンスを決めていくのも手かとおもうよ。
今は俺んとこバジェットに関わらずメインは動画RAW収録で後から現像か、LOG撮りでグレーティング時に色調整という段取りになってるんでWarmcardは使わなくなったが。
3年ぐらい前かな?カムやデジイチ動画で撮って出しのときは、重宝したよ。
書込番号:18139359
1点

>某記者さん
10年以上前からソニーのDV3CCD(DRV-900?)を使っていました。
現在は、パナのHC-X920Mを使うことが多いです。
やはり3板のほうが色の再現性は高いと思います。
ということは、AG-AC160A も考えなくてはいけませんね。
ご意見ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
時々、ミラーレスデジイチで動画を撮ることもあるのですが、
寄ると(f5.6?)荒れて使えないということが間々ありました。
その時レンズを探していて、f11というものを目にして、
こんなの使えるの??と思ったことがありました。
暗くても使えるレベルで撮るには、
明るいレンズと高性能なセンサーが必須と実感しました。
ご意見ありがとうございます。
>東風西野凪さん
証明も必要性を感じています。
以前室内用に安いものを買ったのですが、熱で溶けてしまいました・・・
LED検討してみます。
1人で出向いて撮影しなければいけないので、思案が必要ですね。
カラコレなどの技術は持ち合わせていません(汗)
撮って、切って、繋いで、BGMとタイトル入れる程度です。
Warmcard勉強します。
ご意見ありがとうございます。
皆さまのご意見、大変勉強になります。
ありがとうございます!
書込番号:18144519
0点

〉ミラーレスデジイチで動画を撮ることもあるのですが、
〉寄ると(f5.6?)荒れて使えないということが間々ありました。
それは光学解像力の限界を越したわけではなくて、
低照度で感度がISO6400とかになっていたのでは?
あるいは低速シャッターで微妙なブレが出ていたりとか。
ミラーレスなど4/3型やAPS-C近似サイズについて、F値によって光学限界がどうなるのか?ということについて、下記に旧HNで書き込みしていますので、よかったらご覧ください。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
2012年11月18日 1:07 [15355344] 返信11件目
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15342711/
〉その時レンズを探していて、f11というものを目にして、
〉こんなの使えるの??と思ったことがありました。
〉暗くても使えるレベルで撮るには、
〉明るいレンズと高性能なセンサーが必須と実感しました。
上のレスの参照先から計算値でも明らかですが、F11をAPS-Cサイズやフルサイズでは利用可能であっても、1/4型とか1/3型は論外ですね。
書込番号:18145888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろもんさん
>やはり3板のほうが色の再現性は高いと思います。
>ということは、AG-AC160A も考えなくてはいけませんね。
一般的には3板の方が色の再現性は高いのですが panaは
大体 色の彩度が高く特に緑が明るく鮮やかに撮れる事が多く
困る時もあります。体験されているとおもいますがX900Mも
AG-AC160Aも同じです。
楽しい(綺麗)と思うか不正確だと思うか人それぞれです
暗部が暗く視認性の低いソニーの絵とは対照的です
良いと思うcanonの3板は高くて買えませんし新しい製品は無し
拝見した用途では4K製品の感度の低さは問題にならないのでしょうか
大体一桁感度が低いのですが。やはり照明が。
書込番号:18146827
2点

LED照明って上を見ると天井が無いというか高いのもおおい。
現実的には予算あるから、お値ごろの物が欲しいところだが、見た目やカタログスペックで判らんところある。
HMIやハロゲンってそこそこ安定してたかと思うがLEDは中国シンセン系の新興企業が開発もとだったりが多くて、玉石混合状態。
良いのもあれば、チャラいのもでてくる。面対面で相談できる専門店で予算と用途話して購入するのが一番だと思うよ。
System5半蔵門とか銀一月島とかね。彼らのところに好い点、悪い点情報集まってるから、「あちゃー使えんな」って照明つかむ事はすくないと思う。
プロ機材の銀座シュールームも忘れてはいかんか。
書込番号:18147000
2点

「構造的」に三板は色再現性を高くするには有利ですが、
光源の種類、
撮像素子以降の画像処理回路、ホワイトバランス、メーカーの癖(特に家庭用の場合)などの
総合的な影響の度合いが大変大きいので、「三板という構造」を過大評価しないほうが良いかもしれませんね。
ちなみに、100年前の三原色分解(色分解フィルター+モノクロ三枚撮影)+現代の画像補正でこれぐらいの画質に至るものもあります。
http://wired.jp/2014/04/29/prokudin-gorskii-photos-russia/3/
↑
階調については少なくともこれまでの家庭用の4Kと比べてどうですか?
書込番号:18148135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
仰るとおり、低照度のサロン内での撮影でした。
APS-Cに標準ズームレンズf3.5〜5.6
ISOは200になってたと思います。
ブラウン色で統一されたシックな静寂感を出したくて
いろいろいじってましたが、黒のザラつきが気になりました。
わざわざ過去のリンクを貼って頂きありがとうございます。
ひと通り見させていただきましたが、私には難しすぎたようです。(汗)
また、100年前の画像がすごく綺麗に再現されていました。
これはもう職人の世界ですね。
ありがとうございます。
>W_Melon_2さん
確かにHC-X920Mは使い場所を選ぶような気がします。
抽象的な表現になりますが、明るいぶん、味がないような画になりやすく、
その反面、暗めの場所ではよく撮れているので助かります。
仰るとおり、CANONのXF205は値段がネックです。
予備のバッテリー他、ワイヤレスピンマイクやガンマイク、バッグ等々
も同時購入を考えていますので、それを考えると悩みます・・・
4Kは必須ではありません。ダウンコンバートすることを考えれば
キレイに越したことはないというところです。
ご意見ありがとうございます。
>東風西野凪さん
カタログ注文は怖いですね。
やはり実機を目で見て触ってが一番納得行くでしょうね。
System5はWeb上ではチェックしていましたが、
実店舗に伺ったことはありませんでした。
いい機会なので、一度足を運んでみたいと思います。
前回ご意見頂きましたカラコレについて調べてみました。
Adobeでいじってみようと思います。
ご意見ありがとうございます。
皆さまのご意見により大変勉強させて頂いております。
低照度でも荒れを抑えた画を撮るには、
レンズとセンサーの性能が基本だと思いますが、
いま、ダイナミックレンジについて考察中です。
やはり、高額な機種になってしまうようですね・・・
書込番号:18154724
0点

すでに話は終わっている事ですが、製造業に従事してい者からのうんちくです。
>確かに、絞り:F1.6〜F11 オート/マニュアル切り換え可能。となっています。
HP上から取得するスペック表、及びカタログには確かにその通りに記載されています。また、地方のネットショップ(実店舗ある店も含め)、まったく同じ記載をしているし、このメーカー関係者書き込みが200%の価格COMさえ、同じ過ちで記載しています。
要は誰も担当者に問い合わせずに、勝手に記載していることから始まっています。
取扱説明書を見ると
開放F1.6-F3.4の20倍レンズ
と記載があります。客観的にみると、どちらかが間違って記載していることになります。訂正文もみつかりません。もしかしたら、買った箱には紙片に記載されているかもしれません。
通常、レンズの枠にスペックが記載されているので、買った人は見てください。お店で、無料で確認できると思いますよ。
で、カタログにはよく見ると、こんな描き方になっています。
ズーム:20倍・・・
----------------------------------------------
絞り:F1.6〜F11 オート/マニュアル切り換え可能
などと、表になりレンズスペックと絞りスペックが別に記載されています。普通このように別枠で記載される事柄は、意図して切り離しています。
よく混合して使われします絞り値ですが、
ご存知の通り(知らなかったらネットで調べて)、レンズの明るさを表す値と、絞りの値を示す値と同じ表記になります。なので、よく混合して記載したり、話の流れで混同して話してしまう方が多いです。
レンズの明るさを表すのに F値=開放値 を使って表現しますが、レンズに開放って????、あり得ません。望遠鏡やメガネのレンズ、双眼鏡に絞りをコントロールする仕組みは無いので、絞りの仕組みが無い、例えば望遠鏡にもF値で表記されている物がよくあります。当然、F値の定義は、対物レンズと焦点距離の関係です。
絞りは、光の量をコントロールするための物理的なゲートです。よく6枚とか8枚とかの羽で構成されています。ダブルオー7という映画のテーマ曲が流れるバックに必ずイメージされるのが、その絞りの羽です。
それを認識した上でもう一度カタログをみると、
「オート/マニュアル切り換え可能」とF値の後ろに記載されています。
いいたい事、わかりますよね。1.6〜11まで絞りを可変させる事を、マニュアルとオートでできるってことをいっているわけでえす。ズームレンズの場合、F値(明るさ)が無段で1.6〜11まで自動で切り替わる物なんて、お目にかかったことが無いし、無いでしょう。
そういった意味で別枠で書かれているわけで、マニュアルを仕上げた人は、自分の思い込みで、それでみんながわかると勘違いしてしまったわけです(変に業界慣れした人が編集してしまったのでしょう)。
Sonyの交換レンズスペックをHP上でみるとちゃんと、開放値(広角と望遠)と、最小絞り値(広角と望遠)をちゃんと別に、それぞれ記載されいます。
ちなみにですが、F11の望遠レンズが無いといっている方いますが、望遠鏡だとF11というスペックはざらにあります。そう、焦点距離が短ければ、それだけ屈折率が高くなり(小学校の理科の授業です)、色収差を抑えるのに困難になります。像をあわせるのも困難です。カメラのレンズはそれをたくさんの組み合わせレンズや非球面レンズ、コーティング技術でカバーしているわけです。
なので、天体写真(望遠鏡を使う撮影)は、通常10秒とか1分とか10分とかシャッターを開けたままで撮影する事になります。
上記以外で、製造業の開発現場の問題もあります。製品の仕様を決めるのは、大手の企業の場合、多くは会議で決められますが、出すのは開発担当者です。これは営業的にどうなのか、マーケッティングの要素も含まれるためです。
競争相手がF1.0のレンズをだしたぞ、といえば、うちは0.9だ!!! ってことになります。
ところが、開発側が、仕様を明確にしないまま、社内内部審査を、やりすごしてしまう事がたまにでてきます。それを監視しているのが、品質を管理する部門だったり、承認する会議(御前会議等)体、さらに、マニュアルを作成する部門です。本来、仕様が明確でない場合、有能なマニュアル作成担当者は、直接開発担当者を問い詰めて、上司に報告し、問題にするわけですが、有能な人は、会社を移る物です。そういったときにすり抜けてしまうわけです。
しかたないので、ごまかして、あやふやで、記載されることがたまにでてきます。
最近問題があったのがバッファローという会社ですね。HPにはWindows7対応(Bluetooth4.0)とあったのに、動作しない。ネットで爆発していましたね。しかし、メーカー側はあくまでもWindows7に対応しているという。ここで、謎解きが必要になります。本来、開発側の人が、ちゃんと説明すればいいのに、適当にやってしまったために、市場導入準備部門が、あたふたして、Windows7対応だ、っていいきってしまったわけけです(マイクロソフト側がWindows7で対応してといっているので、間違って認識したようだ。よくみると一部に対応しただけなのにね)。
以上ながながとすみません。
書込番号:18165162
3点

望遠鏡や双眼鏡と、
カメラとでは、共通するところもありますが【似て非なること】が多々あります。
まず、【F値】ですが、現在の一般的なカメラレンズの場合(特に家庭用ビデオカメラの場合)は「有効口径と焦点距離」との関係になります。
特にズームレンズの場合は「対物レンズに見える」ものは、望遠鏡などの対物レンズよりも、焦点距離によっては「殆ど保護レンズに近いようなもの」であったりするわけです。
普通はレンズの設計書が公開されたりはしないので、焦点距離とメーカー公開のF値から逆算することになります。
また、開放F11のレンズの件ですが、
〉そのうち正答を見つけることできる思いますが、高々換算f=数百mm程度で、
〉少なくとも望遠端開放がF11なんて、多少知っている程度で「有り得ないこと」だと容易に判断できます。
〉(半分のF5.6だとしても、それが「開放」というのは、1/3型ビデオカメラでは「極めて非常識かつ低い技術レベル」なのか、
〉ちょっと想像つかないような特殊用途ぐらいかと。
↑
これは、本スレのX1000など【撮像素子の有効面が1/3型※対角6mm】程度のビデオカメラに関しての話しです。
※スレッドの主旨をご確認ください。
この時、F11なら撮像素子の有効面での光学解像力はどうなるか?
レーリー限界でもドーズ限界でも、お好きな方で結構ですから、ご教示お願いします。
※分解能のままでも結構ですが、それでも撮像面の大小による差異の相関の具体例をお願いします。
※もし計算についてヒントを求められる場合は、すでに本スレ内にヒントがあります。
なお、このスレは【4K】ビデオカメラについてスレでもあることを考慮してください。
書込番号:18165350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確かに、絞り:F1.6〜F11 オート/マニュアル切り換え可能。となっています。
>開放F1.6-F3.4の20倍レンズ
>と記載があります。客観的にみると、どちらかが間違って記載していることになります。
わかりづらい記述だけど、間違っているという認識は間違いでは。。。
開放値がズームで変動、設定可能な絞り値は
ワイド端絞り:F1.6〜F11
テレ端絞り:F3.4〜F11
というだけのことでは、、
書込番号:18165898
2点

>5W2Hさん
企業のあり方等々、例を上げての詳しいご説明、ありがとうございます。
やはり、一般的認識として、【F1.6-F3.4の20倍】ということなのでしょう。
ユーチューバーの瀬戸弘司さんも言ってましたが、各メーカーとも表記が適当すぎると...
紛らわしい表記はやめてもらいたいです。
ご意見ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
様々な投げかけ、ありがとうございます。
前回3板〜の話がありましたが、
知人いわく、GH-4でいいのでは? という声もありました。
デジ1まで話を広げると収集がつかなくなるのでやめますが、
それなりの「顔」も必要要素ということで初期投稿の候補になりました。
ご意見ありがとうございます。
>カメラ専門さん
仰るとおり、分かりづらいカタログ表記です。
ご意見ありがとうございます。
皆さまのご意見により大変勉強させて頂いております。
低照度でも黒荒れを抑えた画を撮るために、、、
もうしばらく検討したいと思います。
書込番号:18172210
0点

便乗ですが
本機種の低照度撮影が気になります。
赤外線使用時
赤外線不使用時
MP4記録も出来ることが前提で
この手の大きさの機種で何かないかなと、探してますw
書込番号:18273556
1点

〉スレ主さん
ご丁寧にどうも。
デジイチ動画については、言うまでも無いことですが「運用上の制約」を許容できるのか否かが重要ですね。
文字通りに「業務」で使う場合、「画質だけ」気にしていれば済むことは滅多にないのでは?
〉最低被写体照度
下記に、1/30秒で4ルクスとあります。しかも30dBアップです。
1/60秒換算で8ルクスですので、やはり最近の廉価機並ですね。
ttp://panasonic.jp/dvc/x1000/point4/index.html
ところで、赤外線における最低限被写体照度ですが、可視光成分の無い赤外線であれば、「問答無用で0ルクス」になります。「照度」とは可視光成分について規定されているのでそうなります。
しかし、当然ながら赤外線の強度や波長で「感度は変わる」わけですから、厳密には赤外線の特定波長の強度に対しての感度依存性があるわけで、これは非公開もしくは無測定でしょうから、レンタルして同一赤外線条件で比較するしかなさそうですね(^^;
書込番号:18273757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


カタログを見るとローリングシャツターは、だいぶ改善されているけど、もう一息の感じがします。正直といえば正直ですけどね。
書込番号:18428794
0点



ag-ac90とどちらを購入しようか悩んでいます。
判断基準はフルHDでの画質です。
ag-ac90はレンタルで何度も使っていまして、画質には満足してます。
できればhc-x1000を買いたいですが、家庭用ということで画質が劣っていたら、という不安があります。
そもそも、
操作性は変わらなさそうなのに、なぜに家庭用になっているんでしょうかね??
ご教授頂けると助かります。
書込番号:18061027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的に画質は一緒ですよ
違いは外部機器を接続させるコネクターが多かったり保障期間が長かったりするだけです
書込番号:18061199
3点

今回はコネクター関係も特に違いが見られないので、となると保証期間の問題でしょうかね。
なにか腑に落ちない感じがするんです。
書込番号:18061207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉判断基準はフルHDでの画質です。
〉ag-ac90はレンタルで何度も使っていまして、画質には満足してます。
でしたら、AG-AC90のほうが安心ですね。
X1000フルHD相当モードで、画素結合などの感度アップ〜改善機能があれば別ですが、単に記録解像度の変換だけであれば、一般家庭の夜間室内照度以下の暗さの場合はAG-AC90に勝る要素が思い当たりませんので(光学的〜物理的に。ちなみに、量販店などでは一般家庭の夜間室内照度の数倍〜十倍以上なので低照度の確認が困難です)。
しかし、迷いとか諦め難いところがあると思いますので、可能であればレンタルなどで試してみてください。
書込番号:18063493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「夜間室内照度以下の暗さの場合はAG-AC90に勝る要素が思い当たりませんので(光学的〜物理的に」
なんですね。ありがとうございます。
そういうところも家庭用に分類される部分なのかなぁと思いました。
でも、購入はやはり迷います笑
書込番号:18063520
0点

X1000 フルHDの精細な感じが劇的に改善してる。とあるショップでは4Kのフッテージと見間違えた御仁もでたそうな。
4Kと間違えるというのは、ショップの営業トークもあるだろうが、たしかに「今までのフルHDのAC90は何だった?」と思えたのは確か。
ゲインアップしなければ..という条件ではあるが。
SONYのAX1ではそれほど感じなかったが、パナ何をしたのか?デベイヤー前で別けたのか_デベイヤーしてからイントラフレーム構成して縮小したのか?判らんけど。
SONYのFS700という大判センサーの機種でな、CDのOdassey7Qという外部レコーダーで4K RAWから直接2KのフルHDのProRes生成させると繊細なフルHDがでてくる。そのあたりと同じ「仕組み」つかってるのかとは思うがね
書込番号:18063900
0点

〉X1000 フルHDの精細な感じが劇的に改善してる。
何に対しての改善でしょうか?
X1000のデモ機に比べて、量産品は フルHDの精細な感じが劇的に改善してる?
X1000は、これまでの4K(ただし同価格域)機に比べて、 フルHDの精細な感じが劇的に改善してる?
〉ゲインアップしなければ..という条件ではあるが。
〉SONYのAX1ではそれほど感じなかったが、
との記述から、
X1000は、2KのAGAC90に比べて、フルHDの精細な感じが劇的に改善してる?
書込番号:18064407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
こんな動画を見つけました。
http://youtu.be/4K7v3IyuMnE
これを見る限り、、もしかたらあまり期待しないほうがいいのかも?!
でも期待しちゃう笑
4K撮れるからなのか、魅力だけでいうとag-ac90よりあるんですよねぇ。
書込番号:18064465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あくまでも一般論で言うと、業務用と家庭用の違いは、信頼性です。業務用はヘヴィデューティ(頑丈)で過酷な使用環境にも耐えられるんです。使用部品にも違いがあるかも知れません。
画質には差がないかもね。
書込番号:18064469
2点

Phenixさんご紹介の動画は、画質評価用ではない試作機での映像ということで、がっかりする必要はないと思います。私はこのカメラは24pのスローモーション用として期待しています。
書込番号:18065403
1点

ありがとうございます。
試作器段階の映像だったんですね、ますます悩みます。笑
24-5万くらいまで価格が落ちてくれたら絶対この機種なんですが。
考えれば考えるほど、このタイミングで4Kが撮れないカメラ(agac90)を買うという決断も難しくて。。
24Pスローモーションではなく、4K60Pをスローモーションにするという意味でしょうか?
確かにそれは他にはない大きなメリットですね!
書込番号:18065458
1点

〉判断基準はフルHDでの画質です。
この前提が変わりそう?
〉ag-ac90はレンタルで何度も使っていまして
とのことですから、X1000も同様にレンタルされれば?
(別スレでもそうお勧めしました)
書込番号:18065823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基準はやはり1080pでの画質です。
1080pがagac90より悪ければ4kが撮れるとはいえ、見送ろうと思います。
ただやはり4Kには惹かれます笑
1080pが同等なら4k撮れるほうがいいなぁと。高いけど、それくらいの価値はありそうで。
自分でちゃんと画質を判断できるかわかりませんが、レンタル開始したらぜひしてみようと思います!
書込番号:18065842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60pで撮影して、24pで再生すると2.5倍のスローモーションになります。
自分の4Kカメララインナップの中でどう使うかは、買ってから絵柄を見て考えますが、これまでの4Kカメラがセンサーサイズが比較的大きなものだったので、逆に使い分けは簡単かもしれません。GH4メインでズーム用のAX100をサブに、マルチカム用のFZ1000とフレームレートの高いX1000という感じかな、と思っています。
書込番号:18066133
0点

業務用と家庭用という切り分けは難しいですね。マーケティング上の都合でつけられていることが多い。
X1000は、従来の業務機のように使いやすいんだろうなと外観から想像します。その時点ですごくうらやましい。
業務用に使う人も多くいると思う。 パナソニックはこのあとも業務用の4Kカメラを発表するのだろうけど、
それを食わないように、X1000に家庭用ってつけておけば良いのかもしれない。
書込番号:18073351
2点

性能や装備面からみて、業務用機を名乗っても不思議はないはずですが、
パナソニックとしては、HC-X1000を様々な販売チャンネルに乗せることで、
4Kを普及させる起爆剤にしたいのではないかと私は思います。
なにせ、ジャパネットたかたでも買えるようですからね。
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsSearch.do
書込番号:18073936
4点

正直、AC90はぜんぜん良くないですよー。
AC90でいいなら高めの民生機でいいじゃん!
ってなりますw
しかも、AVCHDは扱いづらいです。
用途にもよりますが、
GH3やGH4は画質の面では素晴らしいです。
〜以下、引用〜
フルHD画質では、4Kで撮影した映像データをフルHDにダウンコンバートすることで、高品位のフルHD映像を残すことが可能。
フルHDモードでの撮影では、200Mbps、100Mbps、50Mbpsのハイビットレート記録に対応し、解像感が高くノイズの少ない記録が行える。
SDカードで、ダウコンと200Mbpsはかなり気になるところです。
私はX1000は気合い感じますけどね!
書込番号:18074520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AC90はレンタルで何度か使ってみて、僕はそこそこ満足しています。
ただAVCHDは扱いづらいなぁとは僕も思います。
僕もGH3を使っているため、同じフォーマットで編集したいなぁと思うためです。
用途として手持ちが多くなるため、GH3が厳しいので、あと見た目が少しでも大きいほうがという意味で
X1000とAC90で検討しています。
ダウコンと200Mbpsは僕も相当気になっています。そこで圧倒的にAC90に勝っていてくれればと願うばかりです。
そうすれば迷うことも何もないんですが。
で、結論なのですが昨日中古でAC90を購入しました。友人と購入したのでさらに半値。
共同保有だとそのうち不都合も出てくるので、半年後にはX1000の購入をするか、
GH3(またはGH4)の良い活用法(手持ちでも問題ないように)、を検討していくことになりそうです。
書込番号:18075368
1点

X1000はサンプル拝見する限り、民生HC/TM系の映づくりの様ですね
FHDでGH3との混在なら、AC90という選択は間違っていないと思いました
(4K 60P/200Mbpsに魅力や可能性を感じ迷う気持ちは良く分かります)
AC90はコントラストを浅く、色み薄く、プロファイル作成して撮影し
編集時にカラコレソフトで軽く補正するとGHと馴染むと思います
https://www.youtube.com/watch?v=6gxGF4Ukmgk
https://www.youtube.com/watch?v=pFrhLxrIcwI
やはり小型民生機には越えられない壁があると思いますし
業務用にしてはAC90は安価で良くまとまっていると思います
https://www.youtube.com/watch?v=TFPrHlRV7QA
X1000も同様に、画質調整の幅が広く
操作感/筐体の質感など向上していたら
充実のスペックぶりなので気になる存在ですね
書込番号:18101068
2点

目から鱗です!驚き!こんな素敵な動画があるとは!
本当にありがとうございます!
AC90にしておいてよかった〜笑
カラコレの勉強もしっかりせねばと思いました。
書込番号:18101074
0点

参照動画の一本目でわからないことがあります。
Panasonic AG AC 90 Color Correction
https://www.youtube.com/watch?v=6gxGF4Ukmgk
この動画は、logのルックに似せた、彩度とコントラストの低い絵で撮影して、
きつい調子に再調整していますが、、
もしもカメラ内でこのきつい調子が出せるなら、最初からきつく撮影したほうが8bitを
フルに使った撮影ができるのでは?という疑問があります。(実際できるかどうか
わからないので、理論上の仮定の話です。)
8bitRGB各256段しかないものを、200段などしか最終使わない、という
処理になりがちなのです。(という文章で伝わりますでしょうか)
とはいえ、log的な絵からフィルム的な絵に変換するツールなど出ているので、
ワークフローには収まりやすい、それはそうだと思います。
ただちょっと怖くて、、、わからない、と疑問を出しました (私はX1000ではない、ただの通りすがりです。)
書込番号:18101106
0点

>phenix123さん
全てのケースにハマる手法では無いと思いますが
編集アイディアとして参考になったなら良かったです!
異なる複数パナ機で、色みや質感を合わせる際など
ある程度有効なアプローチだと思います(含:X1000)
>カメラ専門さん
動画のタイトル通り、カラコレという事だと思います
最初からFIX状態で収録できるのなら、それは理想的ですね!
書込番号:18104763
1点

画質感としては、業務用、民生機は区別は難しいです。
ただ、接続端子にSDIがあるかどうか、TCのIN,OUTがあるかないかが
業務用、民生機との分かれ目です。
SYNC inがないのも業務機とはいえないとは思いますが。
DMC-GH4Hに下記ユニットをつけるとメーカー的には業務器扱いです。
http://panasonic.biz/sav/gh4u/index.html
CANONとは企業の組織の違いからでしょうか、
民生と業務機を渡り歩く、企業のアウトロー的面白い製品です。
ただ、SDIとTCまではありますがsync inはないようです。
まあ、画質は別としてHC-X1000は民生機ではありますね。
ちなみに、CANONのXシリーズの新商品XC10、
業務用ラインですが
そういう観点では民生機でしかありません。
CANONてホントわからんメーカーです。
他のXシリーズも業務機のフリはしているけど
組織的には民生ビデオカメラ部門で作られているのか?と
思う時があります。
Cはまあ、完全にハイエンド業務機の分類には入りますが、、、
書込番号:18695538
0点



ビデオカメラ初心者です。
主にフィールド競技(サッカー、ラグビー)などを映す予定です。検討中なのはPXW-X70当たりです。
又は他の30万代以下の物と比べてどうでしょうか?試合分析用なので、あまり望遠は使いません。PXW-X70は実機を触ってAFが遅いと感じました。スポーツ撮影している方教えてくださいm(__)m
書込番号:18049400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉ビデオカメラ初心者
で、いきなり業務用モドキですか(^^;
ビデオカメラは自称初心者でもデジカメなどはスキルがあったりとか?
メカやソフトを含めたPC関連には強いほうでしょうか?
業務用ビデオカメラでも中位以下の場合はマイクなどバランス接続のXLR端子対応以外は家庭用と大きな違いがなかったりします(この機種の家庭用相当はありませんが)し、
家庭用の基本はオートフォーカスですが、業務用の上級では基本がマニュアルだったしますので、業務用だからオートフォーカスが速いとか良いということにはならなかったりしますので、注意されるほうがいいかもしれません。
4Kに拘らないのであれば、G20のAFを試してみてください。
大型店で数分ほどAFを試して、別にたいして・・・と思って他の機種を試すと・・・ワンテンポ近く遅れるような感じがするかもしれません。
書込番号:18053321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショップ内の照明でみるかぎりはX1000のAFは同格のSONY AX1(Z100)より確実に早い。それがすべての光源に対してなのかは不明だね、市販されてから自分で確認する事を進めるよ。
X1000のセンサーは先行するSONY AX1(Z100)とセンサーは同じという話しも聞いた。まったく一緒かどうかは別にAX1(Z100)ゲイン上げるとボテボテのノイズがでてくる。4Kで収録してHDに縮小することで、見かけ目だたないようにする事もできるが、精彩な感じはなくなるし、諧調のガタガタの今一の絵柄になる。X1000はまだゲインアップのノイズの状況は確認できてないがPanaが神様みたいな処理方法をもっている、もしくはSONY AX1(Z100)が開発部門のやっつけ仕事で手抜きしまくりでなければ、似たような結果になるだろうな
書込番号:18053736
0点

>ありがとう、世界 さん
返信ありがとうございます。
デジカメは安物とD7000を少々と言った所です。あとはビデオカメラでは昔の安物を持っています。今回、少し業務としても使うため業務用を探していました。上記の2つ以外ではAG-AC90AとXA25当たりも検討しています。単純に価格帯からですが、、。
操作性等は機械好きなので、多少難しい方が使い甲斐があると思っています。としても無謀ですか!?
とにかく今度G20を見てきます。
>東風西野凪 さん
返信ありがとうございます。
ということは、実機待ちで様子見ですかね?
東風西野凪 さん的には質問用途でこの価格帯以下でオススメありますか?なんせ実機触った感じでは室内&液晶のキレイさの判断しかできないためよろしくお願いします。
書込番号:18054043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
(ご存知かもしれませんが)
業務用について補足しますが、点検や修理費用が家庭用に比べて一桁高かったします。
(「普通のユーザー」に業務用を薦めない最大の理由です)
点検で数万円 、ちょっとした修理で十万円以上とか、数年以上前の話しですが、今でもメーカーによっては大差ないと思いますので、購入前にメーカーに尋ねておくことをお勧めします。
※点検費用ぐらいで新品のG20が買えるわけですから(^^;
※ソニーなどは販路も修理点検サービスも家庭用とは別扱いのようです。逆に、修理点検サービスが家庭用と同じならば、上記ほど高くないかもしれません。
ところで、撮影して試合の分析をされるようなので、可能であれば全体を俯瞰できる定点カメラなど複数の撮影行って、要望に合わせて編集するなど、撮影以後のサービスのほうが機種違いより重要かもしれません。
また、「レンタル」で撮り比べをすることお勧めします。
数万円のレンタル代が、数十万円の損を防ぐかも?
書込番号:18055859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問されましたので
引き気味でピッチ全体を押さえるのか、ラインぎわでの、選手の挙動を記録するのか? 用途がわかりません。
つまり、実際に自分が撮影したい状況で何台かテストして、最適なものを選ぶ。それだけ。
購入する必要もないでしょう。レンタルで試すというのが一番妥当かと。
AFが使い物になるか否か、MFが妥当なのか?回答はおのずと出るだろうね。
自分はサッカーの引き構図であればAFは使わない。使い物にならないMF送る方が確実。
書込番号:18056856
1点

私はセンサーサイズに着目するのが良いと思います。PXW-X70はやや大きめセンサーで、
いろんな不利も生じます。
AFの遅さと、ローリングシャッターで不利になる可能性があるのではと思います。
コンデジ的なセンサーサイズのカメラであれば、被写界深度が深く、広角気味では
そもそもたいしたAFをしてないことも多いわけです。
XA25もコンデジ的なフィーリングでイージーに使えると思います。
エントリークラスにおいて業務用か家庭用かは、マイク端子の違いが大きいです。
XA20とXA25の違いは、主にHD/SD-SDI端子が付いてるかどうか、ですが、
付いていれば調整卓まで引き回して収録に使えます。
この話にピンとこない場合は、家庭用でもだいたい同じでしょう。カメラの機種よりも
どのクラスの三脚を選択するか、本格的ななめらかなスピード可変ズームリモコンが使えるか、
ということが重要になります。
書込番号:18057051
0点

業務機のギョの字も知らない自分が書き込むのも何ですが
X1000の仕様を眺めていたら民生用中級機のW850/V750に酷似していることに驚きました。
もちろん4K撮影に対応すべくセンサーや処理回路はまったく違うのでしょうが
レンズが同じみたいなのです。
コーティング(あるいは製造時の気合い(^^;))等で差をつけている可能性はありますが
W850/V750のレンズと言えば、広角側での両端の流れ(解像度低下)が有名なので
X1000のオフィシャル動画を観てみると同じような傾向が見て取れます。
もし、これが本当だとすればちょっとどうなのよと思ってしまいます。
書込番号:18057114
5点

みなさん返信ありがとうございます。
>東風西野凪 さん
まずは、フィールドを引き気味でとり、出来るだけ全体を撮りたいと思っています!2〜3人ぐらいまでUPはする予定はなく、風景などの静止動画をとる予定もありません。しかし、子どもが大きくなった時(あと数年)は運動会等も取れる選択肢は残したいです。
選ぶ基準としては、画質、操作性、音声の順です。画質は4Kに対応しているということで長く使用できるかなと思ったこと。操作性は簡単ではなく、ある程度の選択肢(被写体)の幅とビデオカメラの勉強になる事です。その他には見た目の華やかさなども考えています。金額に関してはコレぐらいの価格帯以下で、アクセサリー類はプラス10万以下ぐらいを予定してます。
初心者には無謀な選択肢でしょうか?それともイマイチなものでしょうか?
享受して頂ければありがたいですm(__)m
書込番号:18059151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画の画質とは「何ぞや?」、これは常々感じるところではあるが。「今必要であって」「予算が30万ぐらい」となると「スポーツの動画」という範疇ではX1000という選択肢は有りだろうね。まず空間解像度というか、先鋭な映像を残せるかというとフルHDと4Kは明らかに異なる。あとは60Pが収録できるカムを選ぶべきだろう。30Pでスポーツを収録となると、いろいろ制限がでる。シャッター速度あげると「パラパラ」した感じになったりな。またセンサーの読み出し速度が4Kで30Pの機種はいずれも、消費電力の関係からか読み出しが遅くなる。そのため「ローリング歪み」を目立たせないように慎重な撮影設定が必要だ。AX1はAX100に対してローリング歪みは小さく感じる。X1000もAX1とセンサー廻りはきわめて似た部品だそうで、期待はできるだろう。またAX1、X1000ともレンズ鏡胴部に操作リングがいくつか設置されており、直感的な操作ができる。すぐに記録が必要であれば、AX1かX1000のいずれかを選ぶという事になるだろうね。
書込番号:18059640
1点

落ち着いたところで一言
なぜかSDさんのレンズの事は返信もなしにスルーなのは何故だろう??
これが一番重要な部分で、無視できないところだと思うけど。
書込番号:18059711
1点

>東風西野凪 さん
ありがとうございます。とにかく実機を触ってしっかり見てから買いたいと思います。まだ発売して無いので、他の機種の検討の余地を残しつつじっくり考えてから購入したいと思います。
AX1との発売約1年の違いがあるかないかなどを含めて考えます!
皆様、ありがとうございました。また、購入次第レビューしたいと思います。その時も宜しくお願いします。で、全く違う機種だったらごめんなさい。
書込番号:18059718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉SDさん
スルーしてすいません。映像見ましたが、パソコン画面のせいか自分の知識不足のせいかあまり違いがわかりませんでした。もちろん放送用機種の画像も含めて…。
仕事場の良いディスプレイで確認したいと思います。
また、宜しくお願いします。
書込番号:18059749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉X1000の仕様を眺めていたら民生用中級機のW850/V750に酷似していることに驚きました。
〉レンズが同じみたいなのです。
おっ 、するどいですね!
仕様の数値で、どちらも実焦点距離4.08〜81.6mm(F1.8〜3.6) 。
有効撮像面も、どちらも1/3型(対角6mm)ぐらいですし(ただしX1000は 17:9の広角で)、
X1000は業務機としてフィルター径も小さい?49mmだ〜(NX5Jは72mm(^^;)と思ったら、これもW850/750と同じ。
画面端部ボケなど、値段相応に改善されてたらいいのですが。
書込番号:18059936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に、閉められてるが書き忘れ一つ。実機確認するときに「冷却機構」の音を確認した方が好い。4Kの60P収録は素子というより内部処理ロジックのパワーと記録モジュールの発熱が凄い。各社4Kの60Pで悩むところらしいがね。先行するSONYのAX1はSONY伝統のNX5ライクなボディのお尻に「とってつけたような冷却ファン」のふくらみつけて堂々とファンを増設したが、4K60Pで収録してると「だんだんファンの音が五月蝿くなる」。俺の用途は音撮り別マイクで本体収録はNLEの同期目印ぐらいで問題無いがね。X1000は何やら一工夫した冷却構造見たいで問題は無いと思うが、店内確認で音の変化までは判らなかった。X1000の実機見るとき冷却機構の駆動音が気になるか各にした方が良い。もっともXLRファントム給電できるから、ガンマイク抱かせれば問題ないだろうがな。
書込番号:18060634
2点


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