『夜景撮影の得意不得意』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

SIGMA dp1 Quattro

  • 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」(Quattro)を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。
  • フィルムライクな層構造で光情報を素直に取り込み、垂直色分離方式センサーによる豊かな色の階調は、目で見る質感と同質の表現力を備えている。
  • 最適化された高性能19mm F2.8広角レンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)を搭載し、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥106,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

SIGMA dp1 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

『夜景撮影の得意不得意』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattroを新規書き込みSIGMA dp1 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮影の得意不得意

2014/12/07 08:24(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro

スレ主 mailsenderさん
クチコミ投稿数:35件

このカメラをお持ちの方に質問します

作例に、夜景の事例がほとんどないのですが、このカメラは例えばクリスマスのイルミネーションで彩られた建物等の夜景には不向きなのでしょうか?
三脚を立て長時間露光が必要な、光量が十分でない状況での撮影です。

もし得意範囲内ということであれば、年末の旅行時にヨーロッパのクリスマスを写すため購入したいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:18245391

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mailsenderさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/07 08:36(1年以上前)

質問者の追加です。

撮りたい写真の例は、windows8のデスクトップ背景、オンラインテーマから選べる
ロンドン建築のテーマパックのバッキンガム宮殿やロンドンブリッジのような作品です。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/london-architecture-download-theme

書込番号:18245410

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/12/07 09:49(1年以上前)

dp2Qは手もとにありますが、dp1Qということですので、とりあえず作例参照先など
貼っておきます。

Foveonは高感度に弱いということはありますが、夜景でも三脚+必要な露出が
得られればちゃんと撮れますね。

http://photohito.com/camera/brands/sigma/model/sigma-dp1-quattro/

https://www.google.co.jp/search?q=dp1q+%E5%A4%9C%E6%99%AF&rlz=1C1KYQB_enJP511JP568&espv=2&biw=1442&bih=936&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aqODVLnEGoPp8gXUloCACA&ved=0CAYQ_AUoAQ

dp2Qの作例等
https://www.google.co.jp/search?q=dp2q+%E5%A4%9C%E6%99%AF&rlz=1C1KYQB_enJP511JP568&espv=2&biw=1442&bih=936&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=saODVLTxHYPs8AXm6YGACA&ved=0CAYQ_AUoAQ

ご参考まで。

書込番号:18245623

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/12/09 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮って出し。現実より明る仕上がる。

SPPで現像すると光源が・・・

フルマニュアルで挑戦中

私のQuattorは、±0EVでは実際の見た目よりかなり明るく仕上がる感じです。(オートモード)
これをSSPで実際の明るさに調整しようとすると、光源が白飛びしていて光源周辺で諧調が飛んでしまいます。
フルオートで試してみていますが、まだ試行錯誤中です。

書込番号:18252428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mailsenderさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/09 14:12(1年以上前)

jm1omhさん、紫の雨蛙さん 回答ありがとうございました。


 作例などを見て、 dp1Quattroが夜景を写せないわけではないと言うことが、あるいはかなりよい線を行くことが、理解できました。

 ただし示していただいた作例を見ていると、その中でCANONのフルサイズにシグマのレンズの組み合わせが、一番私のイメージに近い感じがしています。

 腕がたいしたことないのでダメモトで買うにしても、もう少し評価が安定し価格が下がってからの方が良さそうだという判断ができました。ありがとうございます。

 よって、この年末は手持ちのsonyの機器(DSC-RX1、α5100+ツアイスレンズ)で乗り切ろうかと思います。 

 それにしても、お示ししたwindows事例のロンドンの夜景は、どのようなカメラで写したのでしょうか。私も、撮ってみたいものです。 

書込番号:18252925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/12/20 11:46(1年以上前)

スレッドは解決済みですが、
(同じQuattroセンサーのdp2Qでですが)ちょうど先月ロンドンの夜景を撮ってきたのでコメントさせてください。

撮影はdp2Quattroでしたので、(Flickrですが)リンクだけ貼らせていただきます。
SSPで現像しました(jpgの7割保存ですので、元画像はもう少し良く解像しています)。
https://flic.kr/s/aHsk5RJYbs

撮影の感想としては、
同じ場所で、もうひとつ所有しているPENTAX K-3(APS-C機)でも撮影しましたが、
その機種よりも、dp2Qは癖があり夜景撮影は難しかったです。
また、アンチエイリアスのせいか、ピント合わせも難しかったです。
ただ、等倍にした時の解像力はdp2Qの方がよかったです。

私の技術の問題もありますし、
今後、カメラ・SSPのバージョンアップがされることもあると思いますので、現時点での参考になればと思います。

書込番号:18287993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/20 15:23(1年以上前)

ISO100かISO200どうしてもでISO800
それで夜景が撮れると云う自信がおありなら

せめてFoveonセンサー SIGMA Merrill SIGMA Quattro
でWeb検索なさるか この価格.COMを閲覧なさることをお勧めします

書込番号:18288591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro
シグマ

SIGMA dp1 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

SIGMA dp1 Quattroをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング