PowerShot SX60 HS
- 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
- 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
- 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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101 | 25 | 2015年1月13日 20:41 |
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13 | 11 | 2014年12月17日 19:35 |
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19 | 18 | 2014年12月15日 09:19 |
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7 | 4 | 2014年12月13日 09:31 |
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12 | 10 | 2014年12月10日 03:47 |
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67 | 21 | 2014年12月8日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
野球観戦のお供に、コンデジを探しています。
はじめは一眼レフが欲しかったのですが予算の都合上コンデジにしました。
いま迷っているのはPanasonic fz1000とPanasonic fz200とCANON PowerShot SX60 HSです。
主に横浜スタジアムで撮りたいと思います。
ご回答おまちしています。
書込番号:18362688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FUJIFILM FinePix S1もいいですよ。
望遠が、35mm換算で、1,200mmありますから。
書込番号:18362819
3点


候補の中では、FZ1000が大型撮像素子を搭載しているので、画質面から考えていいように思います。
望遠は400mm相当までしかないので、少し辛いかもしれませんが
デジタルズーム併用して800mm相当にしても、1/2.3型撮像素子機種と互角以上だと思いますので
400mmまでなら高画質、それ以上でもそれなりに対応できるのでいいように思います。
書込番号:18362949
6点

ちゃんあすさん、こんにちは。
ご予算の都合で一眼レフを諦めたとのことですが、DMC-FZ1000を購入できるご予算があるのでしたら、望遠レンズ付きの一眼レフも十分に予算内に入ってくると思いますので、そちらを選ばれた方が良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000484121/
http://kakaku.com/item/K0000627741/
またSX60 HSは、たしかに望遠性のは優れてるので、デイゲームには良いと思いますが、ナイトゲームもとなると、ブレやノイズが気になってしまうかもしれません。
なのでナイトゲームも行かれるのでしたら、先に紹介させてもらったような一眼レフか、FZ200、このどちらかが良いように思います。
書込番号:18362962
4点

FZ200、愛用していました。
野球撮影にはちょうどいい焦点距離でした。
ナイターでも十分に活躍してくれると思います。
(私はドームとデイゲームしか撮影したことがありません)
ただ画質はやはりコンデジなので、その点が満足いくかどうかですね。
参考までに東京ドームで撮影した写真を貼っておきます。
書込番号:18363089
4点

FZ200なら1/2.3インチのセンサーというハンデは有るにしろ、ズーム全域でF2.8の明るさがありますからシャッタースピードを上げた撮影では、やはり有利でしょう。35mm換算での焦点距離も600mmありますからポール寄りの内野席の前の方を陣取れば防護ネットに邪魔されることも無く全体を見渡しながら選手が豆粒に写る事もないと思います。
書込番号:18363155
3点

ちゃんあすさん今晩は。
FZ200は持っていませんが、今S1とSX60を使っています。
FZ5〜FZ100まで、FZを4台くらい使いましたが、望遠端でのピントと手振れにウンザリして止めました。
皆さんはよくFZはレンズが明るいと仰いますが、使っていて決して明るいとは思えませんでした。
過去にFZで撮った写真と較べていますと、S1の写真の方が明るく写っているようです。
S1とSX60の比較では光量が少ない所ではS1がよく写ると思います。
光量が十分なら、SX60の方が解像感が一段優れているような気がします。
雪国に居りますので、今の季節はS1を持ち出す機会が多くなります。
少し暗めでも、多少の風雪でも大丈夫なようです。
好天ならばSX60でバードウォッチングしたいのですが、今は寒くて自宅の周囲がせいぜいです。
スポーツ観戦テーマでなくて相済みませんでしたが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:18363247
6点

ちょっと勘違いされている方がいるようなので
パナのFZシリーズがレンズが明るいと言っている・・と書かれていますが
誰もそんなことは言っていないと思います
唯一 FZ200(だけ)が、25mm〜600mm相当までF2.8通しという
明るいズームレンズを持っているということですね
残念ながらFZ100までの機種とは格段に違います
それを踏まえて、野球であれば600mm相当でもかなりアップできますし
AFの速い機種なのでおすすめされているのだと思います
また、1/2.3型という小さい素子ではありますが
1200万画素と欲張っていない点も、他の高倍率ズーム機よりも
暗いところに強いのかもしれませんね
ただ、ご予算的にFZ1000が可能なのであれば
そちらのほうが一段上のクラスの画質だと思いますよ
書込番号:18363358
7点

RSNB8さん、こんにちは。
> 皆さんはよくFZはレンズが明るいと仰いますが、使っていて決して明るいとは思えませんでした。
> 過去にFZで撮った写真と較べていますと、S1の写真の方が明るく写っているようです。
これは誤解だと思うのですが、明るいレンズは、写真を明るくするために使うものではありません。
なのでFZ200とS1で、お写真の明るさが違っていたとしたら、それは露出を決める方式の違いによるものなので、FZ200でも露出補正をプラスにすることで、お写真を明るくすることはできると思います。
ちなみに明るいレンズのメリットは、より多くの光を取り込むことができることで、それによりシャッタースピードを速くしてブレを防いだり、ISO感度を下げてノイズを減らしたりすることができます。
書込番号:18363371
7点

「FinePix S1」の野球のアップ画像はここの口コミにも、
PHOTOHITOサンプル画像にも見当たらないようです。
あえて押すだけの理由は何なんでしょう。
書込番号:18363413
4点

ナイターならば、全領域F2.8の明るいレンズ搭載のFZ200です。
SX60との比較ならば、望遠領域で、ISO感度一定ならば、4段以上シャッター速度をあげられ
シャッター速度一定ならば、ISO感度を1/4以下に出来ます。
書込番号:18363470
5点

kaonoiさん、secondfloorさん、ご教示有難うございます。
そうでしたか、FZ200は旧機と一線を画しているんですね。そこまでは知りませんでした。
いろいろな書き込みに‘FZ200’のレンズが良いと書かれていますので、自分が体験したFZの実感と大きくかけ離れておりますから以前より疑問を抱いておりました。
また、自らの寄る年波で写真は明るく撮れている方が見るに有難い事もあります。
それ故にPCでの画像編集は実に重宝致しますね。
今後にパナを使うならFZ1000とも思っておりますが、その節になりましたらまた色々お教え下さい。
書込番号:18363547
3点

内野席から内野の選手の全身を撮るならFZ200
内野選手の上半身、外野選手まで撮るならSX60じゃないですか?
SX60から連写も動画も強化されスポーツ向きになりました。
FZ200は望遠がSX60の半分以下と短い分、感度を低く設定出来ますが
自社製センサーの出来が悪く低感度からノイジーなのが欠点ですね。
検索した所、SX60は秋に発売され野球の写真は少ないようです
そこで旧型の「SX50HS 野球やナイター」で検索するとドーム球場などの
野球の画像が沢山出てきて画質や望遠性能の確認も出来ました。
書込番号:18363646
5点

皆様、ご回答ありがとうございます!
まさかこんなにくるとは思っていませんでした(笑)
fz200かSX60にしぼって購入を検討しようと思います。
内野席の上段から外野の選手を撮るにはやはりSX60のほうがいいのでしょうか?
書込番号:18364091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また、自らの寄る年波で写真は明るく撮れている方が見るに有難い事もあります
まだ勘違いしていますね。
通常カメラは適性露出になるように露出は決められています。
ですからカメラの機種に関わらずレンズの明るさに関わらず
機種によっては多少の違いはあれど
出てくる画は適性露出であればほぼ同じと思ってください。
明るいレンズとは、明るくするためではありません。
見た目の明るさを変えたいのであれば、
簡単なのは露出補正をしてみて下さい。
明るくしたいのであればプラス方向に、
逆に暗くしたいのであればマイナス方向にするといいでしよう。
暗いと感じるのは主観かと思います。
一度露出補正をして見てはいかがでしょうか?
きっと今までの考え方が変わると思います。
書込番号:18364182
5点

okiomaさん、何か私に因縁でもつけようとされてるんでしょうか?
それにしても行間の読めない方でいらっしゃる。
いいですか、私は野鳥を眺め、撮っているんです。記述からご理解できませんか。
散歩がてらに樹上を探し、これはと見つけたら飛び立ってしまう前に撮るんです。
咄嗟にカメラの電源を入れ、音も立てず、石化け木化けで適当なズームを判断してピントを得、僅かな時間で手持ちで撮るんです。
露出だの構図を云々する時間は殆どありません。セカンドチャンスもまず望めません。ある程度ハッキリ撮れていればヨシとします。
それ故撮影後のPCでの編集に重きを置きます。
okioma さんはカメラにはお詳しいとは存じますが、カメラは人それぞれに使い方が異なります。
私は自分の周囲にどんな鳥や動物が棲息していて、どんな植物が群落を作っているのかを見て撮って楽しんでいるのです。
カメラのオーソリティを目指している訳ではありません。
必要と感じたものは調べて取り入れますが、野鳥や動植物はそんなカメラ談義を聴いてはくれません。
カメラの解説などはokiomaさんにお任せしますので、どうぞ頑張って研鑽を積んでください。
そして写真展やフォトコンテストで雄飛される事を願っております。
書込番号:18364536
3点

RSNB8さん
言っていることが私には理解できません。
私も鳥さんを撮ることもあります。
因縁でもなんでもありません。
露出に対してのことです。
好みですから、後から調整するのも、撮影時時補正するのもいいのです。
暗く感じるのは、被写体が置かれている状況です。
書込番号:18365236
6点

>内野席の上段から外野の選手を撮るにはやはりSX60のほうが (FZ200よりも)いいのでしょうか?
ーー
私はSX60もFZ200も持っていませんが、SX60の前機種であるSX40, SX50で何度か野球(ナイター、デーゲームとも)の撮影をしました。SX60、FZ200は買っていませんが、SX40, SX50の比較対象として性能は調べました。
ーー
晴れた昼間の屋外の試合でしたら、SX60の方がFZ200よりもいいと思います。
ナイターですと、たぶんFZ200の方に分があるがあるのではないか?と思います。
FZ200にはF2.8通しの明るいレンズ(明るく撮れるレンズという意味ではなく、いっぺんにたくさんの光を取り入れることができ(その結果シャッタースピードを速くでき)るレンズという意味です)がついているので、ナイターのような暗い状況では相当有利になります。たしかにFZ200は(特に高感度の)画質がよくないのですが、それを考慮しても、FZ200のほうが有利だと思いました。
一方、SX60のレンズは暗いのですが、望遠の程度がFZ200の2倍以上すごいので、遠くの選手を大きく撮るにはSX60の方が有利です。
ナイターでもじっとしている選手ならSX60でも撮れると思います(SX50, SX40でも撮れていましたので)。
でも、動いている選手を撮るのは 試合が進んで暗くなるととても難しくなるでしょう(早い時間ならどうにかなるとは思います)。
書込番号:18365279
4点

スレの趣旨とは外れますが RSNB8さんの書かれている件
少し思い当たるフシがあります < FUJI機が明るく写る
以前、F800EXRとTZ30でオートホワイトバランスを比較したことがあります
その時に、パナのTZ30よりFUJIのF800EXRの方が明らかに明るめに写っていました
そのため当時持っていたF770とかF600などと
ソニー、カシオあたりと比べてみたところ
FUJIは全般に明るく、人が見て好ましく見える画を出すように思いました
おそらく、露出がどうこうというより
FUJIの絵作りなんだと思います
(あるいはセンサーの特性かも)
私自身は、この作られたような好ましい画より
一般的な地味な絵作りのほうが好きなので
以降、FUJI機は購入しておりません
スレ主様の趣旨と離れてしまいましたので
この件はこれで終わりにさせてください
書込番号:18365468
6点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
キヤノンを愛用している一人ですが、初めてPower Shot を買いました。諸先輩にお尋ねしたいのですが、レンズの保護フィルターはどう考えたらよろしいのでしょうか? キヤノンのお薦めは、ご存知のように、アダプターを装着してその先に67ミリのフィルターを付けるということですが、これではレンズキャップも付けられないし、何だか如何にも使い辛いように思ってしまいます。レンズの前に内ネジがあるのはフィルターをねじ込む為かと思って手元にたまたま有った49ミリのフィルターを付けて見たのですが、ガタがあってしっくりと固定されませんでした。皆様はこの辺をどうしていらっしゃるのでしょうか?良いお知恵を聞かせていただければ幸いです。何分とも宜しくお願いします。。
0点

アダプターはC−PL用で、
通常は保護フィルターも付けませんね。
コンパクトカメラは、そういうものだと思います。
書込番号:18246771
1点

簡単に取付ができ、使い勝手も悪くならないのなら付けますが、
そうでない機種の場合は付けません。
書込番号:18246798
0点


参考になるかどうかわかりませんがSX50HSで同じように49mmのフィルターを取り付けたことがありました。
SX50HSではフィルターのネジが少しゆるい程度だったのでセロテープ(材質プラスチックのPPまたはOP)を2.5mm幅に切ってフィルターのネジ部に2回ほど巻いて右回しで押しながらねじ込むとセロテープが平行溝とネジ溝の緩衝材?になってしっかりと取りつきました。
1年半以上その状態で使っていますが脱落することはありません。
ちなみに意外としっかり嵌ってますので取り外しは左回しにして、さらにフィルターを引っ張りながら外す必要があります。
レンズキャップ(平行オス溝)とフィルター(メスネジ)と多少、なじみが悪いですがそのまま使っています。
寸法がSX50HSと違うようでしたら参考にもなりませんが悪しからず。
書込番号:18246943
0点

>これではレンズキャップも付けられないし
ネオ一眼タイプの場合は、本当はカメラ自体にフィルター用のネジを切っておいてくれるのが一番いいと思うのですが
メーカーはなかなかそうしてくれないので残念ですね。
レンズキャップについては、67mm用のレンズキャップを購入して
フィルターアダプターに67mmフィルターを取り付けて、
そこに67mm用のレンズキャップを取り付けてもいいと思います。
書込番号:18247133
3点

皆様、
親切なご助言、経験談など、本当にどうもありがとうございます。大変参考になりました。未経験な者ですが、今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:18247715
1点

haruka-chihiroさん、こんばんは。
たまに出てくる話題のようですね。純正フィルターアダプタ+67mmプロテクトフィルター+67mmラバーフード+67mmレンズキャップだと、下記の掲載写真のようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18050285/ImageID=2042636/
最近は逆光で撮影する事も多いのでフィルターは付けていません。フィルター無しだと今回の掲載写真のような感じになります。
ラバーフードだと広角時には折りたためばケラレません。レンズキャップはバッグで持ち運ぶ時だけで、撮影時はキャップははずしたままで首に下げています。
書込番号:18247828
1点

レンズフードを付ければ、ある程度、レンズを保護できると思います。
私は、純正レンズフードを装着したうえで、レンズキャップをこまめに付けるようにしています。フィルター装着不可のレンズを扱うのと同じ要領です。
なお、フィルターアダプタもSX50 HSからのキャリーオーバーで持ってはいますが、SX50 HS時代から使ったことがありません (^_^;)。
書込番号:18248090
1点

SX50HSでロアジャパンの「 Canon SX40 HS.SX30等専用フィルターアダプター58mm」 を使用しています。
58oのフィルターやCanonの58oキャップが丁度良く使えます。
SX60HSは持ってませんが、取付け部の寸法が同じであれば、使えると思うのですが・・・・。
書込番号:18251259
0点

私はSX50HSのフィルター取り付けで、49mmのフィルターのガラスをとって枠だけを接着剤で取り付けて、それに49mmの保護フィルターを取り付けています。
そういう風にしたのは、レンズにごみが付いたときに、保護フィルターを外して掃除をしたいからです。
それと以前一眼レフを落下した時に付けていた保護フィルターが割れて、レンズは無事だったことがあります。
その経験から保護フィルターはつけたほうが良いと思いました。
書込番号:18251349
2点

いろいろな方々から経験談などをお聞きすることが出来て、本当にありがとうございました。それぞれがとても参考になりました。先ずは49ミリのフィルター枠を使ってそれに49ミリのフィルターを付けることを試みてみたいと思います。皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:18279814
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
カメラ初心者です。100mほど離れた水鳥を撮りたくて購入しました。
三脚使用で、autoで撮影しています。
撮影する前のモニターに映っている鳥は繊細で細かい所も綺麗に描出されて
いるのですが撮影してできあがったのをモニターでみると、少しぼけてしまいます。
タイマーで2秒後に撮影するようにしても、撮影した画像はぼけています。
モニターに描出されている画像に撮影した画像を近づけるのに、有効な設定方法は
ないでしょうか?
0点

ブレ(被写体のブレ・カメラのブレ)が原因が多いですね。
できるだけ、絞りを開放になるようにして、シャッター速度を上げるようにした方が、
ブレがなくなります。
ただし、ISO感度が上がり過ぎないように注意する必要はあります。
そういうときは、AVモード か Mモード が分かり易いです。
また、モニターにはライブビューという動画で映されています。
その画がキレイに見えるのは、動いているため眼がノイズを感じ難いからです。
また、そのライブビューは撮影前の仮の映像です。
一方、撮影後の静止画は、あらゆる欠点を曝け出します。
ピント・レンズの解像・ブレ など、すべてを見せてしまいます。
シャッター速度が下がる・感度が高くなる というなら、さらに条件が悪くなります。
100m先「も」だと、澄み切った空気 も条件に入ります。
書込番号:18168960
3点

カメラのモニターでピントを確認するには、モニターを拡大して狙った場所の
ピントを確認するのが良いと思います。ある程度は判断がつくと思います。
最終的にはPCで等倍表示にして確認するのが良いと思います。
実際のところプリントサイズが大きく無い限りは、多少のピンズレは分からないと思います。
2Lなら間違いなく分かりません。(僕)
書込番号:18168995
1点

デジカメの画像を拡大表示で確認したのでなければ、モニターのサイズの関係ではないでしょうか?
書込番号:18169005
0点

三脚での撮影。
手ブレ補正は切りにするとなっています。
入り切りでどう違いが出るんでしょうね。
書込番号:18169275
0点

>撮影する前のモニターに映っている鳥は繊細で細かい所も綺麗に描出されて
>いるのですが撮影してできあがったのをモニターでみると、少しぼけてしまいます。
パソコンで表示するとき、拡大縮小機能をつかって、カメラの液晶モニターと同じサイズに見えるように調整してから、鑑賞してください。
パソコンの画面のすぐ横に、カメラの液晶をもってくると分かりやすいと思います。
書込番号:18169373
1点

pwdHGさん こんにちは
モニターとは カメラのモニターでの比較でしょうか?
そうでしたら パソコンのモニターでは どう見えるのでしょうか?
でも カメラのモニターではなく 見当違いの返信でしたら スルーしてください。
書込番号:18169409
0点

pwdHGさん
RAW(12ビット、CR2)
ISO 100
でどぉぞぉ
JPEG(Exif2.3)じゃ
どぉぁむぇよぉ〜ダメダメェ!
kamo.
書込番号:18169502
0点

ハジロカイツブリ 65倍光学端 100mくらいあると思います。 |
カンムリカイツブリ 65倍光学端 これも100mくらいあると思います。 |
ハジロカイツブリ 85倍 デジタルズーム |
85倍 デジタルズーム 近ければデジタルズームでもいけるんですけどね。 |
pwdHGさん、こんにちは。
100mとはかなり遠いですね。さすがにその距離だとなかなか綺麗には撮れませんね。できるだけ近くで撮れれば良いのでしょうがなかなかそうもいかない時が多いですよね。
三脚でも結果が悪いのであれば、多分、この場合はオートで普通に撮ってもダメなような気がします。
綺麗に撮れない原因はおそらく被写体ブレだと思います。波があったり水鳥が泳いだりしていますから、水鳥は飛ばないから撮り易そうですが枝止まりの野鳥よりブレやすいようです。
昼間で水鳥のいる場所が明るいのでしたらシャッター優先のTvモードでシャッター速度を1/1000秒くらいで撮影した方が良いかも知れませんね。露出補正も-1/3から-2/3くらいにして暗めの設定の方が良いように思います。
isoは低い方が良いですが、isoは400くらいでも結構綺麗に撮れるので、とりあえずシャッター速度を上げて被写体ブレを防ぐ方が良いと思います。
あまり遠いのであれば、65倍の光学望遠端だけでなくデジタルズームも多少使って85倍や104倍でも撮っておいた方が良いかも知れません。
あとは、タイマーを使うよりも連写して枚数撮ると良いのが撮れる確率が上がります。
野鳥のスレッドの「SX60HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!」もありますので、野鳥が撮れたら見せてくださいね。
書込番号:18170115
3点

撮影した写真にはサムネイルという小さな写真が、大きな写真の中に埋め込まれています。
撮影後の写真の確認の時には、この写真の中の小さな写真(サムネイル画像)を表示している場合があります。
その場合は、サムネイル画像のデータは元々データ量を少なくしているのが普通ですので
データ量=画素数が少なすぎて、それを背面モニターで見ると、解像度が足りないため少しボケてみえているのではないでしょうか?
サムネイルデータを使わずに大きい写真を、表示するたびにリサイズして表示するカメラもあると思いますので
TZ60が内部的にどっちのデータを使って表示しているかはわかりませんが
撮った画像がぼけて表示されるとするとサムネイル画像を使っているのかな?と思います。
これがパソコンでみてもぼけて感じるとすると
カメラの性能の限界(一眼レフのようにはくっきりしない)とか
シャッター速度の関係でブレているとか
いろいろな要因があると思いますので
まずはシャッター速度を上げて試してみるというのがいいと思います。
ただ、シャッター速度を上げるためにISO感度を上げすぎると、
これもまた画像の解像感が下がる要因になりますので、なかなか難しいかもしれませんが、
いろいろ試してみるといいと思います。
書込番号:18170417
1点

皆さま、ありがとうございました。PCでみてもぼーとしか感じです。
動いていると粗さが気になりにくいというのが、現実のようです。が、教えていただいた
方法をいろいろ試したいと思います。
書込番号:18170960
1点

私もスレ主さんと同じ悩みがありました。
結論から言うと、修理に出して悩みは解消されました。
どうやら初期不良だったようです。
三脚を立ててみたり、レリーズを買ってみたり、設定を変えてみたり、
カメラ好きの知人にアドバイスをもらったり、思いつく事は大体やってみましたがうまく行きませんでした。
実はこのカメラを同じ時期に違う場所で購入した知人が二人いまして、3人でカメラの話をしていると
どうやらこの悩みを抱えているのは私だけ…。
購入店に持って行ったのですが、3人で並んで試し撮りをしたわけでも無いし人の感じ方の違いかも知れないので
初期不良の新品交換ではなく修理という形にしてもらいました。
結果、レンズユニット交換で返って来ました。
どこそこに不具合があったのでコレを交換しました。とか書いてはなく、レンズユニット交換。とだけ。
簡潔過ぎるので実際に試し撮りするまでは不安でした。
今のところ最初の悩みは解消されています。が、明らかに大きくなったメカノイズ。
ボディ周りのネジは新人が締めたかのようなやや潰れ。カメラを修理に出すとコレが当然なのでしょうか?
しかし、いずれも許容範囲内ですし最初の悩みは解消されたのでこのまま使って行こうと思っています。
書込番号:18213882
2点

有益な情報をありがとうございます。明日、早速、販売店に相談しに行ってきます。
書込番号:18215528
1点

修理に出しましたが、事象を確認できずで帰ってきました。
望遠で撮るとボケるのではこのカメラの意味がないなぁと残念でした。
鬱って感じです。
書込番号:18243741
1点

pwdHGさん、はじめまして。
その後は、ちゃんと撮れていますか?
autoで撮った写真を見てみたいです。
65倍で撮ったのか、130倍なのか、260倍なのかも知りたいです。
autoで撮ったことが無いので、どの様に撮れているのか気になります。
100m先の水鳥って、ちょっと距離が有りますね。
書込番号:18250176
2点

残念ながら、前と変わりません。
ヤフオクで2万くらいで売って、GH4を購入しようかなぁと考えています。
progressive zoom?になると顕著です。
書込番号:18259534
0点

他の方も書かれていましたが、auto以外のAVモードとかで撮られましたか?
それでも同じ症状なのでしょうか。
望遠以外で、近くの花や景色でも同じ症状が出るのでしょうか?
autoでAFの枠がちゃんと鳥を捕らえていますか。
少しぼけると言葉だけじゃ分からないので、写真とデーターをアップしてもらえれば
対策法が分かる返信が有るかもしれませんよ。
130倍で撮った写真をアップしておきます。
なんとか解決できればいいですね。
書込番号:18260040
2点

すばらしい写真ですね。
結局、週末にFZ1000を購入してautoで30〜50m前後、離れたカモを撮影してみました。
FZはモニターにでている画像と同じ映像が撮影されますが、SX60はやはりボケます。
画面モニターでみている限りはfocusには満足しているので、focusをいじりようが
ないですし、かといってCanonにおかしくないと言われるとどうしようもないです。
SX60はヤフオクで売っても相手がかわいそうなので息子のおもちゃにします。
書込番号:18271933
0点

中央1点フォーカスに設定してないからでないかな。
撮影時はAFがあってなくてもあってるように見えるが、
撮ったのを表示してみると、AFがあっていないのがはっきりする
ということはありがちと思います。
書込番号:18271987
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
SX60HSからこのシリーズで初めて外部マイク入力端子が付きましたが、皆さんはどの様なマイクを使用されていますでしょうか?(仕様など)
又、高音質で録音された方がいらっしゃいましたら、是非共参考にさせていただきたいのですが。
4点

外部マイクはピンキリです。
予算は?と聞きたいところですが
私は主にオーディオテクニカ製のAT9945CMを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000589587/?lid=ksearch_kakakuitem_image
それでも
基本はデジタルレコーダーですけどね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710464_K0000694051_K0000694052_K0000676931
どんなマイクでも
デジタルレコーダーには勝てません。
音は別撮りです。
ちなみにデジタルレコーダーも三脚穴があるタイプを選んでおくと、ホットシューに乗せられます。
書込番号:18261467
3点

返信ありがとうございます。
予算は? ですが、max 2万円程度でしょうか。
別撮りの方が、より高音質で録音可能なのでしょうが、
編集のことを考えると、あまり慣れていないので、
音合わせなどが簡単にできる、安価で手頃なソフトなど
ありましたらご紹介ください。
書込番号:18264186
0点

VideoStudioなんか人気があって安価ですよね。
http://kakaku.com/item/K0000624123/?lid=ksearch_kakakuitem_image
私も使ってますがw
SONY製の
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B1WT25U
これあたりは人気がありますよね。
角度も変えられるし。
http://kakaku.com/item/K0000534036/
これも面白いと思います。
私はこれですが
http://kakaku.com/item/K0000589587/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:18264476
0点

返信ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
外部マイクの電源についてお聞きしたいのですが、AT9945CMの仕様の中に
(※プラグインパワー方式は接続する機器のマイク端子からマイクに電源が
供給されて動作します。)
と書かれているのですが、SX60HSの外部マイク入力端子から電源は供給される
のでしょうか?
(電池式でなくても良いのか? or アクセサリーシューから供給?)
書込番号:18264806
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
普段はツーリングやドライブで建物や風景等を撮影しますが、東京モーターショー等でも使用予定で
この機種か値段が安いニコンP600を購入予定です。
そこで質問ですがモーターショー位の明るさの会場でフラッシュなし(P600はあと付け出来ないらしいです)
でそこそこ望遠で撮る事は可能ですか?(とりあえず記録用とかのレベルでは無く、ある程度綺麗に)
やはり一眼でないと無理ですか?(過去には所有してましたが使いこなせず今は持ってません)
ある程度綺麗に撮影可能でしたら、設定や撮り方をアドバイス頂けたらありがたいです。
ちなみにペンタックスMX1も所有してますのでこちらの機種は望遠での使用予定です(檀上の車やバイクのエンブレム等)
どうぞよろしくお願いします。
1点

一度しか行った事がありませんが、結構暗かった気がします
SX60もP600も厳しいと思います(;^_^A
書込番号:18248630
2点

ある程度綺麗にということであれば、このカメラでは難しいと思います。
この辺を検討されてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000710720/
http://kakaku.com/item/K0000664331/
http://kakaku.com/item/K0000586360/
書込番号:18248690
2点


>とりあえず記録用とかのレベルでは無く、ある程度綺麗に
ということだと、SX60HSでもP600でも厳しいように思います。
ある程度綺麗に撮りたい場合は、撮像素子が普通のコンデジより大きい撮像素子を採用したカメラの方がいいと思います。
少し高くなりますが
パナソニックFZ1000だと1.0型撮像素子で望遠400mm相当までカバーしています。
4K動画も撮れますので、いろいろ使えるとカメラだと思います。
オリンパスSTYLUS1だと、撮像素子は1/1.7型と少し小さいですが、それでも普通のコンデジより大きな撮像素子に
300mm相当までカバー、全域F2.8のレンズを搭載しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000664331
>ペンタックスMX1も所有してますのでこちらの機種は望遠での使用予定です
MX-1はあまり望遠能力はなかったので、望遠以外で使用予定ということでしょうか?
こちらは、1/1.7型撮像素子搭載に明るいF1.8レンズを搭載していますので、大丈夫そうですね。
書込番号:18248748
1点

イベント会場はハンプレットをハッキリ読み取れる位の十分な明るさはありますよ。それに展示物を直接照らすようなスポット照明もありますから普通に撮ってもザラザラという事は無いと思います。それでも、もっと画質を上げたいならシャッタースピードを落とす事ですね。基本、静止物ですから1/25秒位まで落としても大丈夫だと思います。手振れ耐性は落ちるので沢山撮って下さい。勿論、FZ200のようなレンズの明るいカメラを使えばもっと改善されるでしょう。
書込番号:18248860
1点

モーターショウは非常に明るい会場ですんで、
iPhoneみたいなスマホカメラでもそこそこ綺麗に撮れます。明るさは問題ないです。
問題はそこではなく、ほかのお客さんが大量に居ますので、
良い位置を確保するのは相当難しいってことです。
望遠で遠くから狙っても、カメラの前を他の人が通る確率は非常に高く、イライラしますよ…
書込番号:18248913
1点

ス…スマホカメラのレンズって結構明るくないですか?
書込番号:18248930
0点

遠くから、望遠で撮影するには、レンズが暗すぎます。
書込番号:18249204
0点

会場の明るさですが、モーターショーは解りませんがオートサロンの場合ですと
ステージ上は各種照明で明るさは確保出来ていますが、光源の向きが疎らなので
意図しない影などが出来ると思います。ですのでガイドナンバーが20程度以上の
ストロボを用いた方が良いと思います。この場合にはディフューザーを併用すると
直射光を和らげるので白飛びや濃い影を低減出来ます。
↑の場合ではステージ脇からでの撮影が前提になります。
キヤノン純正のストロボになります。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5247b001.html
ディフューザーの効果になります。
http://gigazine.net/news/20141105-magsphere-magbounce/
http://blog.sukecom.net/entry/2013/10/20/002314
http://nissin.weblogs.jp/staff/2014/07/1-d0b2.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20131016_619366.html
ディフューザーは人物撮影以外に物撮りでも効果てきめんですので
ストロボを用いる場合はディフューザーも併用すると良いと思います。
ある程度綺麗に撮りたいのでしたら、此の機種の場合ですとISO感度は400ま
でで、外付けストロボとディフューザーの併用が最低条件でしょうね。
また、焦点距離は100mm程度までに抑えてできるだけステージ脇からの撮影に
徹すれば相応の画は撮れるかもしれないです...
但し、経験からくる光源などの応用とシャッターチャンスがモノを言うことも
ありますので悪しからず...
ステージから離れるとストロボを用いたとしても望遠域になるほど手振れの多発や
被写体ブレが多発しますのでご注意下さい。
また、会場内で三脚の使用は揉め事の発端になりますので特に注意してください。
綺麗に撮りたいと云う事ですので出来れば高倍率のネオ一眼ではなく外部ストロボを
用いることが出来る撮像素子の大きいコンパクトタイプかミラーレス一眼が良いかな
と思うのですが...
ストロボを用いる場合は事前に効果確認を理解するためにも練習を行ってからが
良いでしょうね。
書込番号:18250674
1点

皆様、お忙しい中色々教えていただきありがとうございました。
やはり少し厳しい様ですね。フラッシュをあと付けするか、何機種か
教えていただいた機種を購入するか(オリンパスが安くていいですね)
どちらにするか、再度皆様のアドバイスを読み返して検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18254902
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
1/2.3型CMOSはAPS-C比で7%とすごく小さいのですが、1/2.3型CMOSで60倍で撮るよりAPS-Cで10倍で撮影してトリミングで1/2.3型CMOSの60倍サイズに引き延ばした画像の方が綺麗に映るということでしょうか?
4点

撮像素子の面積だけを比べても意味が無いです
画素数が違えば、1ピクセルあたりの面積も変わります
それが 意味することは きれいとか汚いとかいう抽象的な言葉ではなく
それぞれで生成するデータ量の差になってくるだけで
それをどう画像として生成するかは、画像エンジンの性能にも関わってきます
判断はご自身以外にはできませんので
実際にサンプル画像などを同等サイズにトリミングして比較されてはいかがでしょうか?
画素数が一気に減りますので、私には魅力を感じませんが
書込番号:18125539
6点

細かいことを気にして、等倍画質が気になるなら、
最終的にフルサイズデジ一眼と望遠レンズに到着すると思いますから、
この際最初からニコンD750とか買った方が良いと思います。
書込番号:18125581
5点

1/2.3型CMOSの最大の欠点は高感度に弱いことで、
常にf値とかシヤッタースピードを気にして撮らないと
ダメ写真続出ということだと思います。
書込番号:18125591
5点

約1400mm相当ですね〜。APS-Cで10倍はざっとで言えば200mmレンズです。300mm相当になります。
で、1400mm相当までクロップすると2000万画素機で90万画素程度。
デジカメ創成期のカメラ640x480pixよりは良い感じですが。
一般的条件ならSX60が良いでしょうね。
書込番号:18125710
5点

SX50HS (1200mm相当)と Kiss X2 +EF-S 55-250mm (400mm相当)を3倍トリミング を比べたことはありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15602456/#15602559
微妙でしたね。
書込番号:18126135
4点

60倍と10倍という比較はいろいろ比較しにくいのですが
APS-Cの10倍というのは焦点距離何mmのレンズを想定しているかによって話が変わってきてしまいます。
話の流れからいくとSX60HSの望遠端が1365mm相当を基準に考えていると思いますので
APS-Cカメラの方は1365/6=228mmあたりのレンズを想定しているということかなと思います。
この場合、画素ピッチが同じで、レンズの解像度も画素ピッチと同等の超高解像度レンズだったとすると
APS-Cの中央をトリミングしたものと、1/2.3型カメラで1365mmで撮影したものの画質は
同じになります。
ただ、実際にはそんなことはありませんし
レンズの性能も違いますので、どっちの画質がいいかは、カメラやレンズによって変わってきてしまいますし
どのくらい大伸ばしするかによっても変わってきます。
APS-C等の大判撮像素子は1画素の大きさが大きいのが画質に有利な理由ですので
トリミングすると画素数が極端に少なくなります。
画素数が少ないということは大伸ばしできません。
話しがわかりにくくなってしまいましたが
もし、SX60HSを買うか一眼レフを買うか悩んでいるのでしたら
そのまま、書かれたほうが返答しやすいと思います。
書込番号:18126143
2点

画質云々は置いといたとして、ネオ一眼の望遠を手持ちでiso100で出るシャッタースピードでシャープに撮るのは困難かと思いますね。
三脚、リモコンを使うことになるかと。
結局、軽快に動けないのでは?と思いますね。
まあ、シャープに撮る必要がないのなら良いと思いますが。
とは、いえ魅力的なネオ一眼です。
書込番号:18126648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三脚やリモートを使うことはほとんどないですが、お天気が悪いとISO80 - 100はきついですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14311410/ImageID=1149301/
(雨の日 ISO100 手持ち だとこんな感じです。SX40ですが。)
お天気がよくて明るければけっこういけると思います。
書込番号:18126840
4点

いろいろ説明するよりも見たほうが早いので、SX50HSとEOS70Dでの画像がありますので見比べてみてください。
最近はサブの70Dは持ち歩いていないのでメインで使っているSX60HSとの比較画像はないので、SX50HSとの比較画像になります。
最初はカワセミで、70Dでのレンズは旧のキットレンズの250mmですので400mm相当なにりますから210mmを想定されているのであれば400相当という事でかなり有利になります。
次はカラスを退治したオオタカで、70Dのレンズはタムロン150-600mmです。すべてJPEG撮って出しで、トリミング、レタッチなどしていません。
どっちが良いかは人によって意見は違うでしょうが、私にはとまりものであればSX50HSやSX60HSで十分と感じます。首に下げて探鳥できる1365mmというのはかなり便利で、この程度写れば70Dを持ち歩く気力は無くなりますね。(笑)
等倍は画質がイマイチですが、等倍一歩前くらいなら十分綺麗で24インチディスプレイで見るくらいなら問題ないと思います。
ただ、AFが遅いので飛翔写真は一眼レフでないとかなり難しいです。
書込番号:18127303
10点

質問わるかったですかね。KISS×7にタムロンの28−300mmレンズの300mmでの撮影とPowerShot SX60 HSではどっちの方が月(同じ大きさ比較)は綺麗にとれますか?
書込番号:18127307
0点

月ですか。(笑) 月もありました。カメラはSX60HSとEOS-M+55-250mm(kissの旧キットレンズ)との比較になります。
書込番号:18127495
6点

圧倒的にSX60HS 1365mのほうがいいですな・・・・
遠距離ではD810や5D3と比較しても
PowerShot SX60 HSの方がよさそうですね
書込番号:18128552
1点

300mmレンズ 月
400mmレンズ 月
500mmレンズ 月
600mmレンズ 月
上の4つでGoogle画像検索して、
sx60の月と比かくすると結論でますね。
書込番号:18128599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エルナイトさんのEOS-M 55-250mmの写真は1.6Mと書かれていますよ。
16Mくらいでもいいくらいです。
デジタル一眼の性能が発揮されていないと思います。
書込番号:18128635
2点

月を撮ってみた。ブレ防止にフェンスに腕を置いてEVFでオート合焦。finezoom2倍で海の表面がわかります。更にディジタルズームx1.6でF8優先撮影。スマホのアプリで濃淡補正。望遠鏡なしでレンズ交換なしで月面が鑑賞には充分な解像度で撮影できるのは素晴らしいです。
500mmの一眼よりいい写真が安くてオートで撮影できます。
書込番号:18128974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ノビタキオヤジさん、こんばんは。
何か勘違いされているようなので説明させていただきます。掲載した月の写真はRAWではなくすぺてJPEGで画質もEOS-MのJPEGで設定できる最高画質です。
EOS-MでのISOも最低の100ですから、これ以上良い画質では撮影できません。画像のほとんどの面積を占めているのは暗黒の宇宙ですから、当然強い圧縮がかかるのでファイルサイズは小さくて済みます。
ところが、ISOを高く設定すると暗黒でもちゃんとノイズが乗るのかファイルサイズは大きくなるみたいですね。 しかし、ファイルサイズが大きくなったからといってiso100よりiso6400の方が高画質になったとは言えないように思います。
作例として、キャップをしたままiso100とiso6400で撮影した画像です。この場合画質が良いのはiso100の方か、それともファイルサイズが大きいiso6400の方かという話と同じで、月はiso100で撮れるという事を知っている人はiso100で撮りますから、サイズは小さくなり、知らない人は夜だからとisoを6400とか12800とか高くして撮影するのでファイルサイズが大きくなるという事ではないでしょうか。
月は夜出ても月自体は雲ひとつ無い快晴の昼間ですから、快晴の屋外で撮影するような設定で撮影できるという事ですね。
ということで、月は撮り方を知らない方が撮影するとサイズが大きくなるようです。
マメ知識という事で失礼しました。
書込番号:18135324
4点

D5300 APS-C 600mmで撮った月の写真のトリミングしたものを載せます。
タムロンの150-600mmレンズです。
単焦点レンズですともっと上手く撮れると思います。
手の写真を撮るの4回目くらいです。
P510で2回ほど、SP-100EEで1回撮ったくらいです。
今回D5300では初めてとりました。
僕は動物を撮るのが専門で景色とか月はめったに撮りません。
書込番号:18135505
1点

× 手の写真を撮るの4回目くらいです。
〇 月の写真を撮るの4回目くらいです。
あれれ。
書込番号:18135511
0点

エルナイトさん
ISO100で月を撮るのは、
P510で撮ったとき、じじかめさんに教わりました。
今回ISO500になっているのは、手持ちでSSを稼ぎたかったからです。
書込番号:18135542
1点

すみません。
月の写真はカメラのJpeg圧縮設定は標準です。
高画質設定にするの忘れてました。
いつも標準で撮っているので。
書込番号:18135586
0点


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