購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカースタンド > TAOC > WST-C60HB [単品]
こちらの商品はスタンドの中では重量がある部類かなと思うのですが、スタンド自体の耐震対策は必要でしょうか?
皆様が行っているものがあればご教示お願いします。
(スピーカーはB&Gの607s2、スタンドとスピーカーはベルト等固定する予定です。)
書込番号:23931417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなたう言う耐震って、震度いくつを言うのですか。
乗せる物によっては、震度1でも数分揺れれば落ちるでしょう。
東日本震災は5分揺れました。
東京の高層ビルは免震構造なので、もっと揺れていました。
書込番号:23931526
1点
>スタンド自体の耐震対策は必要でしょうか?
考え方が良く判らない。スピーカーやスタンドを守る地震対策に聞こえる。
地震でしょ。、地震対策は人間を守るのが先でしょ。
スピーカーやスタンドが地震で壊れたとしてもそんなのどうでもいい。
スピーカー、テレビ、スタンドetcが飛んでこないように対策をすることが大事。
>スタンドの中では重量がある部類かなと思うのですが
重量が有ると分かっているなら、倒れたときの衝撃も想像できるでしょう。設置位置も考慮が必要。
倒れたときにガラスを割らないかとかを考慮して対策してください。
アンカーボルトででも固定したらいいでしょう。
(-_-)
書込番号:23931617
3点
>よっひ〜さん
『スタンド自体の耐震対策』って 転倒防止策ですか?
私もスタンド使用していますが、特に何かをしている訳ではありません。
過去にみた事がある記事か本かで転倒防止として左右のスタンドをポール等を
駆使して結合…ようするに左右に倒れにくくする。
そして前方への転倒防止は、後ろの壁からワイヤー等でつなぐ、後方への転倒防止は
後方壁との隙間を少な目…転倒してしまう程無い(数値の記憶ありません)様に設置だったかなあ。
あと簡単な方法で、スタンドの底板と支柱の間に重量物(セメントブロック等)を置くとか言うのも
みた事が(転倒防止策じゃないかも)あります。
ご参考まで。
書込番号:23931641
0点
《補足》
説明不足でした。スタンド自体の転倒防止策をお聞きしたいです。大震災は考慮しないので震度5以下くらいとします。賃貸なのでどうしようかと考えておりました。
書込番号:23931684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっひ〜さん
元WST-C60HBユーザーです。
東日本大震災の時、震度5弱か5強でしたが、特に問題はありませんでした。
床はフローリング、スパイク受けPTS-G、インシュレータはオーテクAT-6099でした。インシュレータに粘着性が良かったと思います。
また鉄筋コンクリートマンション1階でしたので、洗面所の棚から物が落ちたくらいです。
居住階でもかなり状況は変わるのではないでしょうが。
書込番号:23945020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAOC HST-60HB を お勧め申し上げます。
書込番号:24471402
0点
>よっひ〜さん
こんにちは。
当方今年頭にこのスタンドを購入し、TAOCのスパイク受けを置いてCM1をボルト締結して設置した状態で、10月の地震で居住地域の公表値として震度5弱を経験しましたが、何のトラブルもありませんでした。地震の際にはスピーカーのある部屋の階下、真下くらいで子供のベッドに寄り添っていましたが、スピーカーがガタガタしていた(スパイクが浮いていた)ような音は聞こえませんでした。
スタンド底面のパネルの上にオモリを載せると、震度5強くらいまでは耐えるのではないかと推測します。重心が下がれば、グラグラして倒れることは防げると考えますので。
ただし、この方法だともっと強い(振幅が大きい)地震では、オモリの慣性によって動かないが故に、家が揺れた分でスタンドと床が滑って、より悪い方向に(スタンドのオモリが滑り出して家具を壊してまわり、当然そのあとスピーカーも倒れる)向かうと想像します。
もしくは、滑った方が倒れないという考え方もあるのでしょうが、実験はしていないのでなんとも言えませんね。縦揺れもあるわけですし。
あと、ベルトでの締結が緩んでスピーカーが落ちるのが、一番発生しそうだと思います。なので私はボルト締結できるこのスタンドを選びました。
ご参考になれば。
書込番号:24478555
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAOC > WST-C60HB [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/20 11:11:41 | |
| 18 | 2022/05/02 10:26:19 | |
| 2 | 2022/03/06 18:05:14 | |
| 7 | 2021/12/05 11:28:25 | |
| 2 | 2018/06/04 9:13:07 | |
| 7 | 2019/04/12 16:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカースタンド
(最近5年以内の発売・登録)
![WST-C60HB [単品] 製品画像](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/47153/4947153002658.jpg)








