Dyson Fluffy DC74 モーターヘッド
- 大きなゴミと小さなゴミを同時に吸い取ることができるソフトローラークリーナーヘッドを採用したコードレス掃除機。
- 毎分最大11万回転する「ダイソン デジタルモーター V6」が、強力な吸引力を生み出す。
- 15個のサイクロンが同時に機能することで、風量を強め、微細なゴミを捕らえる「2 Tier Radial サイクロン」技術を採用している。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月25日
掃除機 > ダイソン > Dyson Fluffy DC74 モーターヘッド
私はハウスダストに反応するアレルギー鼻炎です。
コードレスを使えば鼻水だらだら!
仕方なく自分
で工夫して使ってます。
高性能なフィルターシートを巻いてます。
シートにはゴミや埃の微粒子がびっしり!
サイクロンで分離できない微粒子がこれほどあればアレルギー出ますね(笑)
まあ健康な人は気にする事ないかもね?
書込番号:18384409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しい所ですよね。
高性能フィルターを仕込んでダイソンほど遠心分離が出来なくてすぐに吸引力が減衰するのが良いのか、
それとも、それでもダイソンなんかは他のサイクロン式よりもゴミの分離は出来ている方なのでダイソンで納得するのか。
考え出すと確かに悩ましいです。
書込番号:18384507
0点
え〜っと・・・マルチスレッドになるのかな!?
書込番号:18384636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その巻き方だと、排気がシートで濾されるのって、フィルターの前ですよね?
そもそも、ダイソンのアナウンスとして、このフィルターの手入れは月に一回程度してくれとなっているはずです、
これは、キャニスター式の数ヶ月〜数年に一回してくれと言った物よりも頻度が短く、
キャニスター式より遠心分離の力は弱いですよと言う事を暗に認めている事になります。
私としても、そういう認識だったのですが、その点は理解されてましたか?
また、吸引力が低下すると言う事は、気流の速度も落ちると言う事で、
遠心分離の速度も遅くなるので、当然ながらフィルターは余計に汚れると思います。
鼻水ダラダラさんが普通の状態だとアレルギー症状が出てしまうのであればこういう対処もいたし方が無いのでしょうが、
普通だとあまり推奨出来ない使い方なのかな?と思いました。
書込番号:18385113
3点
最初はスポンジフィルターの周りにフィルターシートを巻いてました。
フィルターシートの汚れはサイクロン排気部と変わりません。
スポンジフィルターは細かい粒子は通してしまいます。
排気が汚くなっても吸引力を優先しているのかな?
まあどちらにせよコードレスの排気は私のようなハウスダストに反応するアレルギー持ちには無理のような気がします。
ダイソンクリーナーは排気が綺麗と思い買った自分が、
おバカでした(笑)
書込番号:18385550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構造を理解できてない?
ふ〜本当に可哀そうなのは貴方ですね(^_-)
ダイソン信者ですか?
それともダイソンの社員かな(笑)
書込番号:18417321
0点
DC74の使用はあきらめました。
モーター側の排気溝がスポンジフィルターがある筒の中にあり、スポンジフィルターを外しフィルターシートだけを装着できず、スポンジフィルターとフィルターシートの2つを付けると抵抗が増し吸引力が落ちてしまいます。
そこでDC45を買いました(笑)
DC45だとスポンジフィルターを外しフィルターシートだけを付ける事ができます。
吸引力はほとんど落ちずにすみました。
約1か月室内で使用したフィルターシートの汚れです。
DC74、DC45とも健康な人が使用しても問題がでない程度の排気は確保されているのでしょうが、私のようなアレルギー鼻炎者でも安心して使えるクリーンな排気のコードレスクリーナは作れないのかな?
そうしたらこんなヘンテコリンな改造しないでいいのですが(笑)
書込番号:18422887
1点
鼻水ダラダラさん
ちょっと聞きたいのですが、DC45でも純正のスポンジよりも、
フィルターシートだけの方がアレルギー症状が出ないのでしょうか?
もし、フィルターシートだけの方が出ないとしたら、完全にプレモーターフィルターだけの役割ですね。
また、ハンディー機では空気の綺麗さで格段にトーンを下げているダイソンですが、
他社よりも遠心分離に気を使った運転動作はするのですが、それでも防げない物があります。
(他社と違って電池のパワーが少なくなる前に強制終了させる事によって遠心分離が不完全な状態を予防します)
それは、電源のON/OFFです。
気流が0〜MAX、また、その逆になるときに気流が弱くなる瞬間がありますから、その時の塵はスルーしてしまうでしょう。
書込番号:18423889
0点
あと、他の板で私が言っているのですが、
国内勢は、方式として特許として現状ではネックがあるサイクロン式なんてやめて、
強力な紙パック式コードレス作れって思います。
その方が、構造も単純に出来て、風路もサイクロンにパワーを裂かなくて良いので
コードレスでも200Wとかの仕事率も実現出来ると思うのですが。
書込番号:18423901
1点
ぼーんさんの質問にお答え致します。
私が使っているフィルターシートは本来掃除機のフィルター用ではありません。
エアコンのフィルターに付けエアコンから排出される空気を浄化するものです。
しかしこのフィルターシートは超高性能なようでウルパフィルターにも近い空気浄化能力があるようです。
PM2.5の微粒子もフィルターに吸着させます。
ダイソンコードレスの排気も純正のスポンジフィルターを付けるよりはるかに綺麗になるようです。
DC74装着の時もローモードで使用しても制御機能が働きモーターが自動停止することはありませんでしたが、スポンジフィルターとフィルターシートと2つもフィルターを付けたため、ローモード、マックスモードとも吸引力は落ちてしまいました。
ぼーんさんがおっしゃる通り国産メーカーが高性能な紙パックを使ったコードレスクリーナーを作ってくれないかな?
しかし国産のクリーナーはどれも見た目ブサイクですね(笑)
そのてんダイソンコードレスは格好良い。
DC74は何かゴツゴツした筋肉マンみたいだしDC45はガンダムぽく超格好良い(爆)
書込番号:18424277
1点
お答えありがとうございます。
実際、高性能なフィルターを取り付けて空気抵抗が増えれば、それだけ遠心分離が手薄になるので
その辺りは痛し痒しなんでしょう。
ダイソンですらこの様な性能だったと判っただけでも収穫です。
逆に、国内メーカーはその規模からして、ダイソンの性能は十分検証できるはずです。
しかし、やった事はダイソンに乗っかって劣化ダイソンを作るという志の低さです。
いい加減、ダイソンの真似ばかりするのではなく、独自性を目指して頑張ってほしいものですね。
書込番号:18424828
3点
ぼーんさんのおっしゃる通りだと思います。
国産家電メーカーはダイソン人気にあやかり、なぜナンチャッテサイクロンモドキにこだわるのか?
サイクロンの主要な特許をダイソンが独占している以上、ダイソンより優れたサイクロンを作るのは難しいはずです。
ダイソンコードレスが他のコードレスより排気性能が劣ってるとは思えませんし、コードレスの総合性能はダイソンが一番でしょうね?
国産家電メーカーの規模や技術力があればクリーンな排気で高性能なコードレスクリーナーを作れると思うのですがね。
あと見た目ブサイクな国産クリーナー(笑)
ダイソンのようなセンスの良い格好良い物を作れないのかな(汗)
書込番号:18425314
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson Fluffy DC74 モーターヘッド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/07/30 7:12:09 | |
| 0 | 2017/03/23 0:46:10 | |
| 2 | 2017/03/20 11:26:20 | |
| 0 | 2017/03/11 14:56:05 | |
| 1 | 2017/01/31 11:39:59 | |
| 3 | 2016/07/21 0:12:22 | |
| 3 | 2015/10/15 13:29:40 | |
| 3 | 2017/03/20 11:20:54 | |
| 0 | 2015/08/03 16:29:16 | |
| 9 | 2015/11/16 23:06:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)












