『CONVERTERモードでIPv6接続はできない?』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『CONVERTERモードでIPv6接続はできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

CONVERTERモードでIPv6接続はできない?

2019/12/27 20:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

NTT東日本ギガマンション・スマートタイプを契約し、PR-500KIを使用してプロバイダーはぷららの環境です。PCから直接PR-500KIに有線LAN接続するとIPv6接続できているのですが、WG1800HP2をCONVERTERモードにしてPR-500KIと無線LAN接続を行うとIPv4接続になってしまいます。

WG1800HP2でIPv6を使用する場合はIPv6ブリッジ機能を使う必要があると思うのですが、CONVERTERモードの設定画面にはIPv6ブリッジ機能の設定が無いように思います。

CONVERTERモードでIPv6接続する事はできないのでしょうか?

※IPv4とIPv6の接続確認はhttp://kiriwake.jpne.co.jp/でしています。

書込番号:23132597

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/27 20:50(1年以上前)

>CONVERTERモードでIPv6接続する事はできないのでしょうか?

マニュアルの
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/ipv6bridge_cnv.html
によると子機モードで IPv6ブリッジを使うためには、
本機の無線クライアントモードを「拡張モード」に設定する必要があるようです。
確認してみて下さい。

書込番号:23132627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/27 20:59(1年以上前)

前記URLでは、「IPv6ブリッジ機能に対応している親機とWi-Fi接続していること」
と言う条件も書かれています。

本機が「拡張モード」に設定されていてもIPv6通信出来ない場合は、
もしかすると、PR-500KIは「IPv6ブリッジ機能に対応した親機」ではないのかも知れませんね。

書込番号:23132652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/27 21:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

書き込みありがとうございます、WG1800HP2は拡張モードになっていました。IPv6ブリッジ機能は私の解釈ではそのまま素通りさせる事なのでPR-500KIのIPv6ファイアウォール機能を無効にしてみましたがIPv6接続できませんでした。

この組み合わせだと無理なのかそれともイーサネットコンバータだと無理なのかちょっとわかりませんね。イーサネットコンバータ経由でIPv6接続できている情報があれば良いのですが・・・

書込番号:23132668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/27 21:16(1年以上前)

>IPv6ブリッジ機能は私の解釈ではそのまま素通りさせる事なのでPR-500KIのIPv6ファイアウォール機能を無効にしてみましたがIPv6接続できませんでした。

PR-500KIのIPv6ファイアウォール機能が原因ならば、
PR-500KIにPCを有線LAN接続した時もIPv6通信できなかったはずです。

つまりPR-500KIにPCを有線LAN接続した時はIPv6通信出来ていますので、
少なくともLAN内にIPv6パケットは届いているはずです。

PR-500KIが「IPv6ブリッジ機能に対応した親機」ではない可能性が高そうですが、
ちなみにWG1800HP2にPCを有線LAN接続し、
コマンドプロンプトを起動し、ipconfig を入力すると、
fe80以外で始まるIPv6アドレスが表示されますか?

書込番号:23132690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/27 21:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

WG1800HP2に有線接続した場合、IPv6アドレスはfe80以外から始まっていました。PR-500KIに直接有線接続してipconfigコマンドを使用してみましたが差はIPv6アドレスが変わった事と、接続固有のDNSサフィックスが空欄だったのがflets-east.jpになった事です。

書込番号:23132747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/27 21:52(1年以上前)

>WG1800HP2に有線接続した場合、IPv6アドレスはfe80以外から始まっていました。

PR-500KIからのRouter Advertisement が届いているようですね。

WG1800HP2に直結したPCのコマンドプロンプトで
ping www.google.com
を実行すると、www.google.comのIPアドレスはIPv6表示になっていますか?

書込番号:23132761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/27 22:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>www.google.comのIPアドレスはIPv6表示になっていますか?

いえ、IPv4表示でした、216.58.197.196と表示されています。

書込番号:23132778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/27 22:31(1年以上前)

>いえ、IPv4表示でした、216.58.197.196と表示されています。

DNSまで含めるとうまくIPv6通信出来ていないようですね。
しかし、WG1800HP2側ではこれ以上設定すべき項目はないので、
どうしようもなさそうです。

ちなみに何のためにIPv6通信したかったのでしょうか?

書込番号:23132830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/27 23:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>ちなみに何のためにIPv6通信したかったのでしょうか?

IPoE接続できると速度が速くなるらしいという事をネットで検索して、ぷららのマイページで確認するとぷららv6エクスプレスが申込済みとの表示が出ていたのでもしや使えるのでは?という所からです。

ただONUからの接続は未対応と書かれており、サポートにメールして聞いている段階です。WG1800HP2がv6プラスには対応してないという事は調べていたのですがPR-500KIがIPoE接続できていれば家の中は関係ないのでは?とまだはっきりと方向性も決まっていない状態でした。

PR-500KIでPPPoE方式でIPv6通信をするとPPPのランプがオレンジに変わるのですが、PR-500KIの管理画面で未接続の状態なのにPR-500KIに直接有線LANで繋ぐとIPv6通信が出来ており少し謎に思っていまして、IPoE接続されているならPPPのランプが消えるらしいのでどうしたものだろうと思って色々調べている途中でした。

Speedtest by Ooklaの計測結果ではIPv4接続の方が早い位なのですが、フレッツ網のスピードテストをするとIPv6通信の方が早いのでできればIPv6通信したいという感じです。

色々と条件を変えて接続のテストをしていてWG1800HP2からの接続だけIPv4でしたので疑問に思って書き込みさせて頂きました。はっきりとした目標のようなものが定まっていない状態で書き込んでしまい申し訳ありません。

書込番号:23132899

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/27 23:37(1年以上前)

>IPoE接続できると速度が速くなるらしいという事をネットで検索して、

単なるIPoE接続だと速いのはIPv6だけです。
IPoE + IPv4 over IPv6 ではIPv6だけでなく、IPv4も高速化されます。
まだまだIPv4にしか対応していないサイトが多いので、
IPv4 over IPv6が高速化には必要です。

>ただONUからの接続は未対応と書かれており、サポートにメールして聞いている段階です。WG1800HP2がv6プラスには対応してないという事は調べていたのですがPR-500KIがIPoE接続できていれば家の中は関係ないのでは?とまだはっきりと方向性も決まっていない状態でした。

IPv4 over IPv6 によりIPv4も高速化されますが、ぷららの IPv4 over IPv6 は
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、OCNバーチャルコネクトまたはtransixです。

そして、OCNバーチャルコネクトの場合は
https://24wireless.info/ocn-virtual-connect-router-list
によるとPR-500KIも対応しています。

もしもPR-500KIでOCNバーチャルコネクト接続出来ていれば、
WG1800HP2に接続したPCがIPv4通信しかできていなくても、
高速化されています。PR-500KIがIPv6パケットでカプセル化してくれますので。

なので、WG1800HP2に接続したPCがIPv4通信しかできていなくても
気にする必要はないです。

>PR-500KIでPPPoE方式でIPv6通信をするとPPPのランプがオレンジに変わるのですが、PR-500KIの管理画面で未接続の状態なのにPR-500KIに直接有線LANで繋ぐとIPv6通信が出来ており少し謎に思っていまして、

IPv4のPPPoEではないでしょうか。
そしてIPv6はIPoEでインターネット接続出来ている状態かと思います。
現状でPR-500KIのPPPランプは消灯しているのでしょうか?

>Speedtest by Ooklaの計測結果ではIPv4接続の方が早い位なのですが、フレッツ網のスピードテストをするとIPv6通信の方が早いのでできればIPv6通信したいという感じです。

各々どれ位の速度なのでしょうか?

書込番号:23132920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:472件

2019/12/27 23:40(1年以上前)

管理者権限でコマンドプロンプトで

netsh interface ipv6 reset

上記コマンドは試したのですか。?

書込番号:23132925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/28 00:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

PPPoEでIPv6とIPv4の同時接続をするとPPPのランプがオレンジに変わるのですが、PR-500KIに直接有線LAN接続した場合はグリーンです。IPv4がPPPoE接続されていればグリーンで正常なのでIPv6はIPoEで接続されているという事なのかもしれませんね。

ぷららのサポートから返信が来た場合はOCNバーチャルコネクト接続したい旨を伝えようと思います。以下がスピードテストの結果になります。

Speedtest by Ookla
PR-500KIダイレクト Download100.56 Upload181.94
WG1800HP2コンバーター Download155.21 Upload184.01

フレッツ網
IPv6 ダウンロード112.5 アップロード108.6
IPv4 ダウンロード76.9 アップロード84.6

>次世代スーパーハイビジョンさん

OS側の設定によりIPv4接続になっているとしたらPR-500KIに直接有線LAN接続した場合にも影響が出ると思います。直接有線LAN接続した場合はIPv6接続されていますのでリセットは効果が期待できないのでは?と思いますが・・・

書込番号:23132983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/28 00:43(1年以上前)

>PPPoEでIPv6とIPv4の同時接続をするとPPPのランプがオレンジに変わるのですが、PR-500KIに直接有線LAN接続した場合はグリーンです。IPv4がPPPoE接続されていればグリーンで正常なのでIPv6はIPoEで接続されているという事なのかもしれませんね。

OCNバーチャルコネクトで接続出来ていれば、PPPoE接続は不要です。
PPPoE接続を止めてもIPv4のみ対応のサイトにもアクセス出来てますか?

>Speedtest by Ookla
>PR-500KIダイレクト Download100.56 Upload181.94
>WG1800HP2コンバーター Download155.21 Upload184.01

WG1800HP2に接続し、IPv4でしかインターネットアクセスできていない場合にも、
充分な速度が出ていますので、多分OCNバーチャルコネクトで接続出来ているのではないでしょうか。

書込番号:23132995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/28 07:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>PPPoE接続を止めてもIPv4のみ対応のサイトにもアクセス出来てますか?

残念ながらできませんでした。OCNバーチャルコネクトでは接続できていないようです。

ぷららマイページのぷららv6エクスプレスご利用状況が、ぷららv6エクスプレス→開通済み IPoE対象接続先→IPv6 ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続→対象外なので

IPoE対象接続先がIPv4+IPv6 ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続→未設定で手続きに確認・設定となるとIPv4 over IPv6で接続できるようになるのではないかと思います。

※WG1200HS3の『ぷららHPにipv4 over ipv6 HGW対応???』のクチコミ掲示板に画像が上がっていました。

ぷららのサポートの回答待ちという事になりそうです、ただ私はぷらら光やドコモ光の契約をしていないので今の契約のままでOCNバーチャルコネクト接続できるようになるかはわかりませんが・・・

書込番号:23133159

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/28 09:39(1年以上前)

>残念ながらできませんでした。OCNバーチャルコネクトでは接続できていないようです。

OCNバーチャルコネクトではないようですね。
つまり、transixのようです。

>※WG1200HS3の『ぷららHPにipv4 over ipv6 HGW対応???』のクチコミ掲示板に画像が上がっていました。

https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
を見れば判りますが、安いWG1200HS3やWSR-1166DHP4でも
transixとOCNバーチャルコネクトの両方に対応しています。

WG1200HS3またはWSR-1166DHP4をPR-500KIにルータモードで有線LAN接続し
WG1200HS3またはWSR-1166DHP4にて IPv4 over IPv6接続し、
親機として使ったらどうですか。
そして、PR-500KIの無線LANのオプションは止める。

書込番号:23133313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/28 14:14(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>つまり、transixのようです。

http://test-ipv6.com/で確認したのですがIPv4の方は(OCN NTT Communications Corporation)、IPv6の方は(ASAHI-NET Asahi Net)と表示されます。

ISPと思われる表記にtransixの文字が入って無い為、transixでは無いのかもしれません。契約していないOCNやASAHI-NETの表記も気になります。OCNの文字からOCNバーチャルコネクトの可能性もありますが、IPv4 over IPv6接続では無いでしょうし、IPv4もPPPoE接続のようです。

また別確度から検証して見たのですがPCを有線LANでWG1800HP2に繋ぎ、ローカルルーターモードに設定してIPv6ブリッジをチェックしてWANにPR-500KIを有線接続してみました。

結果PCからIPv6接続ができ、WG1800HP2の無線LANに接続したスマホもIPv6接続できました。WG1800HP2を通すと必ずIPv4接続になってしまうのではなくCONVERTERモードだとIPv4接続になるという事で間違いなさそうです。

現在の所、ぷららからの返事は無く、古くからのユーザーで自分でぷららv6エクスプレスを申し込んだ訳では無い為、契約状態がどのようになっているのか不明な為、新たな投資は確認が取れてからという事になりますがWG1200HS3を追加購入して親機とし、WG1800HP2を子機とした場合、拡張モードでIPv6ブリッジ機能に対応している親機との接続になると思いますので、PCからIPv6接続が出来る可能性があるという事だと思います。(実際にはIPv4のサイトがほとんどでIPv6接続にこだわる必要は無いのでしょうけど)

書込番号:23133840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/28 15:36(1年以上前)

>ISPと思われる表記にtransixの文字が入って無い為、transixでは無いのかもしれません。

transixのVNE(ISPではなく)はInternet Multifeedです。
https://www.mfeed.ad.jp/transix/overview.html

>契約していないOCNやASAHI-NETの表記も気になります。

このあたりはプロバイダのぷららに確認するしかないです。
スレ主さんのぷららv6エクスプレスは具体的にはどのVNEなのかを。
https://www.rakuda-ushi.com/entry/IPv6-VNE

ちなみにAsahi NetもVNEであり、
最近独自のIPv4 over IPv6サービスを始めたようです。
https://asahi-net.co.jp/media/pdf/asahinet_20190902.pdf

書込番号:23134005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/28 16:40(1年以上前)

CONVERTERモードでのIPv6接続ですが進展がありました。WG1800HP2の無線クライアントモードをMACクローンモードに設定し、PR-500KIに有線LANでIPv6接続確立後、LANケーブルを差し替えた所、CONVERTER経由でもIPv6接続できました。

一度PR-500KIとWG1800HP2の電源を切り、再度確認してみましたがIPv6接続が出来ているようです。今は色々検証する為にPCの近くにすべての機器をまとめていますが、少し試してみて大丈夫そうなら本来の配置に戻したいと思います。

>羅城門の鬼さん

>このあたりはプロバイダのぷららに確認するしかないです。
>スレ主さんのぷららv6エクスプレスは具体的にはどのVNEなのかを。

再度ぷららにフォームから問い合わせてみました、年末年始なので返事が遅いかもしれませんのでしばらく様子を見ようと思います。

書込番号:23134110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/28 17:28(1年以上前)

>再度ぷららにフォームから問い合わせてみました、年末年始なので返事が遅いかもしれませんのでしばらく様子を見ようと思います。

この結果次第ですね。

WG1800HP2がtransixに対応していれば、WG1800HP2で確認できるのですが、
残念ながら対応しているのはWG1800HP4です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

書込番号:23134188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2019/12/28 18:21(1年以上前)

ぷららから返信がありました。やはり現状ではIPv6はIPoE、IPv4はPPPoE接続らしく、無料レンタルの専用ルーターでIPv4 over IPv6(ASAHI-NET)が利用できるとの事です。

どうやら住んでいる地域の対応VNEを紹介してくれているようです。専用ルーターというだけで型番もスペックも教えて頂けないのですが無料ですので申し込んでみようと思います。

CONVERTERモードでもIPv6接続できましたし、IPv4 over IPv6も解決できそうですのでスレを閉じたいと思います。脈絡の無い疑問に色々と答えて頂きありがとうございました。

書込番号:23134298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/12/28 18:28(1年以上前)

>どうやら住んでいる地域の対応VNEを紹介してくれているようです。専用ルーターというだけで型番もスペックも教えて頂けないのですが無料ですので申し込んでみようと思います。

IPv4 over IPv6はIPv4 PPPoEがユーザで混んでいる時間帯でも、
安定した速度が得られますので、IPv4 over IPv6のため専用ルーターを申し込んだ方が良いです。

多分、アンテナ2本の11ac対応の無線LANルータだと思います。

書込番号:23134311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/07/10 00:22(1年以上前)

遅ればせながら、CONVERTERモードでのIPv6接続について詳細な手順を教えていただけないでしょうか?

書込番号:24828400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件 MacroDroid Discord Japan 

2022/07/10 00:54(1年以上前)

>アナログとデジタルさん
申し訳ありません、今はPCやルーターも変更しておりWG1800HP2は知り合いに譲ってしまいました。残念ですが書いてある事以上の情報は出せない状況です、WG1800HP2の無線クライアントモードをMACクローンモードに設定して接続していたようですね。

書込番号:24828433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング