セキュリティソフト > ノートンライフロック > ノートン セキュリティ 1年3台 2014年9月発売版
OSとよく使うプログラムはSSDに、その他のデータはHDDにという構成をとっていますが、
Microsoft Security Essentialsをアンインストールしこのソフトをインストールしてから用もないのにHDDへのアクセスが止まりませんね。数秒おきにカリカリ言ってます。
Microsoft Security Essentialsを使ってた時はこんなことはなくHDDは沈黙してたはずです。
設定でスキャン対象からHDDを外し、リアルタイム保護をオフにしてすらアクセスが続いています。
どうにかHDDへのアクセスを止める方法はないのでしょうか?
書込番号:18694074
0点
Windowsのページファイル、ブラウザの一時ファイル、IMEの辞書など、アクセス頻度の多いファイルをHDDに置いていませんね?
書込番号:18694125
0点
タスクマネージャで何が動いているかを確認してください。
書込番号:18694141
0点
こんにちは。
ノートンが「完全スキャン」しているのではありませんか。操作中なら完全スキャンを中断するのでそれではないと思いますが。ノートンがなにか動いているのなら、ノートンタスクから確認できます。
OSをインストールしたばかりならノートンが反応しているように見えることがありますが、それは一時的なものです。OSのインストールし直しはしていませんか。または、なにかのソフトがファイルを使っているためにノートンが反応(スキャン)しているということも考えられます。
>設定でスキャン対象からHDDを外し、リアルタイム保護をオフにしてすらアクセスが続いています。
こういうことならノートンじゃなさそうに思うんですが、「リソースモニター」の「ディスク」タブで見ればどのプログラムがディスクを使っているか分かると思います。
書込番号:18694425
0点
補足します。
たまにディスクのアクセスが短時間ある程度なら、「完全スキャン」とOSをインストールしたばかりというのは該当しません。これらが原因の場合、ディスクへのアクセスが長時間継続するはずです。
papic0さんが指摘されているようになんらかのプログラムがディスク上のファイルを使っていて、そのファイルをノートンがスキャンしているように思います。リアルタイム保護をオフにしてもアクセスが続くというのがなぜなのかは分かりませんが。
原因がつかめないのなら、ためしにノートンをアンインストールしてどうなるか見てみるのも手だと思います。
書込番号:18694592
0点
返信ありがとうございます。
「完全スキャン」は終了させた後のはずです。
OSは・・・PC購入時のままですねえ・・・あ、Windows7 64bitです。
「リソースモニター」を見ると・・・やっぱりnis.exeが活発に動いています。
Fドライブ(HDD)へのアクセスグラフが盛り上がってないように見えますが・・・グラフに出ないくらい微小なアクセスということでしょうか。
書き忘れましたが、10分間HDDへのアクセスがないとHDDの電源を切るように設定しています。
普段は電源が切れている時間の方が多いのですが、ノートンをインストールしてから何時間もHDDの電源が切れなかったように思われます。(ずっとPC前に張り付いていたわけではないので断言できませんが)
msconfigからノートン関係のサービスを切って再起動してみたらやはりHDDへのアクセスは止まりました。
高いお試しスキャンになりそうですねえ・・・
書込番号:18695215
1点
stkk0 様
こんにちは。
>msconfigからノートン関係のサービスを切って再起動してみたらやはりHDDへのアクセスは止まりました。
msconfigで無効にできましたか? 普通はできないと思ったんですが。無効に設定しても勝手に復帰しませんか。
>「リソースモニター」を見ると・・・やっぱりnis.exeが活発に動いています。
NISが使用しているファイル名が表示されていると思いますが、そこからなにか分かりませんか。
>OSとよく使うプログラムはSSDに、その他のデータはHDDにという構成をとっていますが、
私も同じような構成にしています。OSとプログラムをSSD、データ系はHDDですが、ノートンが原因でHDDが動いたままになるということはありません。
ノートンをHDDにインストールしたのではありませんか。それならアクセスし続けていても仕方がないかと思います。
リソースモニターで見ると、NISはC:\ProgramDataのノートン関係のファイルにアクセスし続けています。ProgramDataの場所をHDDに変更しているということはありませんか。
書込番号:18695953
0点
>msconfigで無効にできましたか? 普通はできないと思ったんですが。無効に設定しても勝手に復帰しませんか。
ノートン関係のサービスを切ったら一発で無効化できました。気安く復旧させることもできなくなりましたが。(無効化したサービスの一覧からノートンが消える。NISのアイコンをクリックしても反応なし)
プログラムのアンインストールから完全削除し、挙動を見るためCDから再インストールしてみました。時間がかかるのでしばらく目を離していると・・・おや?HDDの電源が落ちている。
リソースモニターを見ても一瞬、HDDのマイミュージックやマイピクチャにアクセスしたあとはアクセスなし。
症状が消えてしまいました。
どういうことでしょう・・・
>ノートンをHDDにインストールしたのではありませんか。
C:\Program Files (x86)\内でした。
書込番号:18698922
1点
>ノートン関係のサービスを切ったら一発で無効化できました。気安く復旧させることもできなくなりましたが。(無効化したサービスの一覧からノートンが消える。NISのアイコンをクリックしても反応なし)
こちらで試したところでは、msconfigからNISのサービスを無効に設定しても、実はできていないという状態です(チェックマークが復活します)。Windowsの設定等が関係しているのかもしれませんが、普通の動きはこれだと思うのですが。
>症状が消えてしまいました。
とりあえず直ったということですね。ライブアップデートは最後までしているんですよね。そのうち症状が現れるかもしれませんが、その場合は先にコメントしたように、どのファイルにアクセスしているかを確認することをお勧めします。
書込番号:18699128
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > ノートン セキュリティ 1年3台 2014年9月発売版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/10/27 15:45:26 | |
| 2 | 2015/10/27 9:40:52 | |
| 1 | 2015/07/07 9:24:05 | |
| 3 | 2015/06/17 21:31:26 | |
| 9 | 2015/06/12 23:56:03 | |
| 5 | 2015/07/01 18:27:51 | |
| 9 | 2015/04/20 0:22:54 | |
| 9 | 2015/03/27 6:29:34 | |
| 11 | 2015/02/28 19:01:47 | |
| 0 | 2015/01/26 11:04:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




