レガシィ アウトバック 2014年モデル
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レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 313〜363 万円 2014年10月24日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 64〜480 万円 (289物件) レガシィ アウトバック 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全878スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年9月9日 04:42 | |
| 24 | 9 | 2025年3月19日 23:13 | |
| 16 | 4 | 2024年11月23日 07:14 | |
| 31 | 20 | 2024年11月15日 10:36 | |
| 35 | 3 | 2024年12月18日 22:16 | |
| 97 | 15 | 2024年6月4日 15:21 |
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自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
チャイルドロックのスイッチが堅くて元に戻せません。
左側のドアのスイッチは簡単に動くのですが、右側のドアのスイッチがどんなに力を入れても戻りません。
動かすコツなどがあれば教えてください。
0点
車両購入先ディーラーの販売担当者に連絡を取り、明日にでもディーラー整備担当者に修繕して貰いましょう。
書込番号:26280557
4点
浸透潤滑剤をスプレーしてみましょう。
そんな簡単なことで直らない方もしれませんが、
可能性はゼロではないです。
用意なければわざわざ買わなくてもいいですが。
しょうもないこと失礼致しました。
書込番号:26280568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>徳川家安さん
すでにやってみられたかわかりませんが、右側ドアハンドル(内側と外側)をガチャガチャやってみてからチャイルドロックを操作してみては?
書込番号:26280577
1点
徳川家安さん
別のスバル車のインプレッサ スポーツ ですが↓のような方法でチャイルドロックが解除出来た事例があります。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/impreza_sport/chiebukuro/detail/?qid=10260201145
書込番号:26280618
1点
力任せでもどしましょう!
書込番号:26280823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内側ハンドルをバンバンして振動を与えてみるとか
書込番号:26280949
1点
アドバイスありがとうございます。
内側や外側の取っ手を引っ張りながらやったり、振動を与えてやったりしてみましたが、それでは解決せず、下記のビデオにある手順で結局ドアを分解してワイヤーを引っ張ったら直りました。
https://www.youtube.com/watch?v=VMHKd86z29g
書込番号:26285090
1点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
BS9 X-BREAK中古の購入を検討してます。
近隣の中古車屋に中々出ないため、実車に触れる事が出来ません!そこで質問なのですが、BS9 X-BREAKのシート(撥水ファブリック)はどのような使用感でしょうか?
汗かきなのもあり、蒸れるシートなら別を探そうと思います!
よろしくお願いします。
書込番号:26115122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
撥水であってもファブリックなら本革や合成皮革より蒸れはずっと少ないのでは?
蒸れず、滑らず、ヒビわれず、で、最近は車のシートは夏冬通じてファブリックが一番だと最近思ってます。
書込番号:26115127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
具体的に知りませんが、
もうされてるかと思いますが
私も初めてですが、
「撥水ファブリック」で検索すると、
ご心配されることはないように思いますが、
念の為、実際に使用されてる方のお話が聞きたいということですね。
私も、本皮、合皮以外なら大丈夫ではないかと思いますが。
失礼いたしました。
書込番号:26115612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-BREAKのシートは、私が汗っかきのためか背中や腿の裏など蒸れましたね。
往復2時間の通勤で使用してましたが、特に夏場、背中に汗疹ができてしまって、シートベンチレーションが欲しい機能でした。
書込番号:26115654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際に使用された方の意見ありましたね。
購入やめたほうがよさそうですね。
汗かきではないので、お悩みわかりませんでした。
皮製シートは、素肌で触れたとき(短パンで太ももとか)は、夏場は熱かったり、ねばついたり感じますが、
服を介してれば蒸れるという感覚はないですが、
熱い、冷たいは、布製よりきついですね。
無駄話失礼しました。
書込番号:26115678
0点
>tanumoriさん
>汗かきなのもあり、蒸れるシートなら別を探そうと思います!
本革や合成皮革は、夏は熱く冬は冷たいのでファブリックが一番いいと思っています。
撥水ファブリックが、汗などを吸い取らないと心配をされているのでしたら、汗などを吸い取ると汗臭くなると思いますので対策として夏の暑い汗をかくシーズンは、写真の様な快適シートカバーをする事をお勧めします。
そうすれば、シートに汗が染みこむ事も少なくなると思います。
参照 楽天市場
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BB%8A%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=18606&aq=-1&oq=&at=&ai=ab9e2818-1220-4b16-b11e-bd3acfb569be
書込番号:26115711
4点
コメントありがとうございます!
BT5 X-BREAKの撥水シートはムレの今では問題外とおもってましたが、BS9の撥水ファブリックでも蒸れますか(汗)
BT5 リミテッドEX ファブリックシートに狙いを変えてみます!
書込番号:26116195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車のシートに関する個人的な感想だけど、メーカー問わず最近の本革シートはコストダウンで、革も思い切り伸ばした薄いもののようだし、合成皮革はヒビ割れなどの口コミも目にします。
一方でファブリックは低グレードに設定されていたりするようだけど、実はこれが一番良いと思う。
今時のファブリックは素材が良いので丈夫だし、四季を通じて快適のような。
でも今後、皆がファブリックを望むようになれば、コストダウンされてファブリックの品質が落ちるかも知れない。
書込番号:26116313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
BS9 X-BREAKのユーザーでした。現在はBT5の撥水ポリウレタンシートに乗っています。
私の印象では撥水ファブリックで蒸れは感じませんでした。その分、撥水性能がどこまであるかは疑問でしたが、、、
撥水ポリウレタンは撥水性能は高いけど蒸れます。夏の暑さ、冬の冷たさも革シート並みで、ヒーターだけでなくシートベンチレーションが欲しいです。でも、意外に質感は高くて、革シート嫌いの私はお気に入りです。
スレ主様はBT5のファブリックシートもお考えとのこと、実車は確認されていますか?
私も検討したことがありますが、なかなかファブリック仕様を見る機会が無くて、数100キロ先まで中古車を見に行ったことがあります。
私の意見としてはBS9の撥水ファブリックで問題ないかと思いますが、BT5のファブリックも確認された上で決められると1番いいと思います。
納得いく選択が出来るといいですね。
書込番号:26116453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>一寸先は暗闇さん
コメントありがとうございます!
ムレは感じ無かったとの事で、人それぞれ色々と意見があるのかな?との感想です!結局は頑張って遠くの中古車屋で実車を確かめるしか無いのかなと覚悟を決めている所です!
書込番号:26116478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
BS型は全幅1840ミリですが、純正オプションのホイールアーチトリムを付けるとどれくらい大きくなりますか?
BT型の方が1875ミリと35ミリ大きいですが、仮に片側17.5ミリずつ増えると同じになるのかなと思ったのですが。
1点
車検では片側9ミリなら申請要りません
なので増えても18ミリでないでしょうか
書込番号:25970075 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ライコネン55さん
インプレッサ(1780o)とXV(1800o)で横幅20o差ですので、純正オプションを付けて増える横幅なんて20o未満でしょう。
書込番号:25970170
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2点
この掲示板の過去の口コミによると純正オプションのホイールアーチトリムを車両に取付けた状態での全福は1855mmだそうです。
つまり片側7.5mm程大きくなるだけのようです。
書込番号:25970705 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
みなさんご回答ありがとうございます。
今回憧れだったアウトバックのBS型にトリムをつけて乗るか、大きさに懸念はあるものの思い切ってBTにするかで悩んでいましたが、とても参考になりました。
書込番号:25970859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
運転席側ドアミラーが格納しなくなりました。モーターは最初2秒ほど動くのですが、格納しないもので止まります。
通常の修理ではドアミラー一式交換で部品のみでも35000円超え。
モーターやギア交換でなんとかならないものかと、モーターとモーターに直についてるギアをなんとか揃え、知り合いの修理屋さんに持ち込みました。ギアは割れてなくてモーターのみを交換しましたが、あまり改善せず。他のもっと中のギア等が壊れてるのでは?と言われてます。
ただ、モーターはパワフルで、格納スイッチを入れると、格納する時も、開く時も、手で動きを補助すると正常に動作します。補助しないとやはり止まります。
これはどこが不具合なのでしょうか?このままハンドパワーで開閉するならこのままいこうと思いますが。
仕組みに詳しい方がおられればご教示ください。
書込番号:25960799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モーターに直についてるギアを
そのギアから先のギアが部分的に欠けているような気がする。
書込番号:25960802
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1点
自分も同様でしたが、ハンドパワーも面倒なので交換しました。
書込番号:25960804
1点
ミラー内部の樹脂性の円筒ウォームギアにヒビが入って空回りすることが多いって聞いたことがあります。
書込番号:25960811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ時期のフォレスターですが、右を一回、左を2回交換しています。金額もそんなもんだったかと。寿命と割り切っております。仕組みは分かりません。
書込番号:25960822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hutagoyamaさん
こんにちは、手でアシストすると動くようですので、マシン油(エンジンオイルのレベルチェッカーから滴り落ちるものを借用して)
回転部の上下にひいてみてはどうでしょうか。
556のようなスプレータイプは感心しません。
書込番号:25960832
1点
2年前に左右同時に開閉時の異音で交換してもらいました
乗って2年目(中古5年目)でまだ保証期間内だったのでタダでした
たしかモーターのみ交換だった気が…
一応金額見せてもらったら2万くらいだった記憶ですが
ドアミラー一式交換ならそれくらいかもですね
書込番号:25960841
1点
>hutagoyamaさん
補助すると開閉できると言う所から見てギヤが割れているのでは無く、ギヤが刺さっているモーター軸が滑って空回りするようになってしまった可能性が高いですね。
そのギヤも買ってあったのなら同時に交換すれば良かったと思います。
書込番号:25960850
1点
>hutagoyamaさん
>手で動きを補助すると正常に動作します。補助しないとやはり止まります。
どこかのギヤが欠けていて補助するとその先(次)の歯に掛かるから動くのでしょうね
バラして自分で原因を見つけるDIYが無理なら中古ミラー探してみてはどうでしょう
僕は大昔格納式の右ミラーを物理的に壊してしまった時はモーターの無い手動のミラーを中古で探し
DIYで交換し使っていました
(右は窓開ければ倒せるしそれ以前に乗っていた車も電動格納じゃなかったのでそんなに不自由しませんでした)
ってのはその頃(昔)の話で
その頃は倒すのは狭い道での対向車か路肩に停める時くらいだったけど
今は停まっている時必ず畳むもがマナーみたいになっていますから
直したいですね
書込番号:25960871
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1点
車メーカー問わず、電動格納ミラーは壊れやすいような。
マイカーは、エンジン連動型ミラーではないだけ、まだましかもしれない。
書込番号:25960890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車メーカー問わず、電動格納ミラーは壊れやすいような。
ウインカーが入ったりして外観は大きくなっても内部は苦しい(無理がある)のかもね
しかも重くなっているはずだし
僕の20年オーバーの車はまだ壊れない
書込番号:25960901
2点
ミラー角度調整、連動格納折り畳み、ウィンカー、カメラ、ブラインドお知らせ、
ミラーちゃんって地味に大忙しだなと。
書込番号:25961011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔のレガシィセダン(1996年製BD5)の電動格納式ドアミラー左(助手席側)のモーターユニットを自分で交換した事のある者です。
その際に、”みんカラ”さんのサイトの情報が参考になったので、本件のアウトバックで検索してみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/161973/car/2532454/5071447/note.aspx
hutagoyamaさんのアウトバックと同じ型式の物でしょうか?
ウィンカーも付いているし、私のBD5の頃より複雑な構造をしてると感じます。
どの部分を交換したんでしょうか?
写真4の右下部分の黒い部分がモーターユニットのように見えるのですが、これを分解して内部の部品(モーター)だけを交換した?
ちょっと信じ難いけど・・・
書込番号:25961019
2点
自分なら同色のミラーをヤフオク等で買ってアッセンブリー交換しちゃいますけど、確かに検索するとドアミラーモーターだけ売ってるんですね。
書込番号:25961034
1点
茶風呂Jr.さん、本当ですね。
中のモーターだけとか、ギアだけとか細か過ぎるパーツだけ売ってたりするんですね。
だから余計に勘違いするのかな?
だったら勿体ぶらずに私の推測をズバリお答えしましょう。
恐らく、モーターユニット内部の底の方、強力なバネがあると思われるのですが、そのバネの先を縮めた状態を固定する為のフック状のプラスチックの爪が折れてしまってるんだと思います。(バネが少し開いた状態になってる)
本当に、モーターユニットを分解したなら、内部で折れたプラスチックの欠片が転がってると思うので、すぐに気づくと思うのですが・・・
ひょっとしたら、爪が折れずに、バネの先が外れただけの状態になってるのかも?
だったらラッキー、バネの先を縮めて(←めちゃくちゃ硬いので、ペンチとラジオペンチが必要)、その爪に引っ掛ければ済みます。
もし、折れてたら、接着剤で止めても無理そうな力なので、すぐに折れちゃうと思われ。
何とかして、モーターユニットを手に入れないと直らないと思います。(色違いの中古品でもあれば、それから部品取りでも良いかも?)
アウトバックのモーターユニットで検索しても、ちょっとやそっとでは見つけられなかったので・・・
諦めて、ディーラーに新品の部品を注文すれば確実だと思いますが・・・(因みにBD5のモーターユニットは税別\12,500円でした)
(BD5の新品の右ドアミラー一式は税別\38,500円ぐらいだったかと思うので・・・割安かと)
書込番号:25961255
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0点
以前プラ歯車が欠けたとか割れたみたいなのもあったような。
メーカーには、もっと強度の高い部品を使って頂きたいような。
書込番号:25961278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様お忙しい中にもかかわらず貴重なご教示ありがとうございます。感謝感激です。申し遅れましたが当方BS9のA型乗りです。現在8万キロですが、年間に5000キロしか乗らずしかも高速道路が8割で、ミラーの開閉回数はかなり少ないと思ってるんですが。まあ製造から9年ですからネ。
何人かの方も仰っておられましたが、確かにいくつ目かのギアの不具合(欠け?)があるのでハンドパワーでどうにか動作してる感じがしますね。
スイッチオフでは格納後、開帳後ともに手動では全く動かないのでギアがガッチリ噛み合ってるのかな。
ミラーが動かない状態で、モーターだけが空回りすることは無い模様。修理屋さんは、上手にモーター交換をやっていただきました。最初はDIYを考えていましたが、ネット上の情報では、自分の能力の許容を超えていました。
修理屋さんからは、中古のモーターユニットを探すよう薦められてます。現在費用として、モーター代、ギア代、モーター交換工賃で、既に15000円程度かかってます。
ディーラーならば工賃込みで4万程度なので、中古の部品探しても15000円程度が限界です。(苦笑)
茶風呂Jr.さんが、仰られるようにモーターが壊れていようが、ギアが割れていようが最初から中古ミラー探せば良かったかな??とも思います。
今さら新品の道は歩めず...(笑)安いのが見つかるまでハンドパワ〜で頑張ります。ありがとうございました。
書込番号:25961337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VMレボーグ ですが、スバルなので
作りはみんな同じと思います。
9年目で、スバルのは巷で言われる様に
やっぱり動かなくなりました。
自分のは、まだ良く持った方かもです。
分解して、モーターのみ交換しました。
交換した中華製モーター自体は明らかにパワフルで、
勢いはあきらに違いますが、根本には手を出せない。
開閉出来る様になりましたが、
右側だけは、引っかかり感が少し残ってます。
根本的にダメなのは、ギアではなく
回転部分でミラーを支える ボール3個だったか?
がボール溝に引っかかる様です。
分解出来ないので、隙間に556をたっぷり吹いて
数回作動させ隙間のシリコングリスや
アルミの擦れ汚れやら(黒い)を洗いましたが、
効果は正直あまりなかったです。
とりあえず動いてます。
書込番号:25961357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと何年乗るか次第だけど、中古ミラーだって何年持つかも定かじゃないし、新品交換が一番簡単で安心だけどな。
書込番号:25961385
0点
もうちょっと話をすると、モーターユニットを分解するって、めっちゃ大変なんです。(そりゃ〜工賃高いわ)
小さいネジを抜いて、プラスチックの爪を外せば、簡単に分解出来ると思いきや、「これ、接着剤ででもくっつけてないか?」と思えるほど外れない。精密ドライバーのマイナスを隙間にねじ込んで、よじってもなかなか外れない。
んで、なんとか強引に引き抜いて開けたら、モーターユニットのボディの継ぎ目はキズキズで、中でプラスチックの欠片がコロンと出て来た時は、ボディの繋目の内側にもストッパー的な部品があって、それが折れちゃったのかな?と最初は思ったもんでした。
予め、みんカラ情報で、バネのチェックをするように書かれてたので、案の定、バネが開いてしまってたので、直そうと思って、2本のラジオペンチでバネを縮めようとしてもビクともしない。
片方を大きいペンチに替えて、やっと縮められたので、「さあ、引っ掛けようとしたら、その引っ掛けるべき爪が無い・・・あっ、さっきの転がってた欠片がそうかっ!」と気付いたというオチ。
んで、爪が無ければ修理不能。(勿論、ギアに欠けている部分がないかもチェックしたけど異状なし)
諦めて、ディーラーにモーターユニットを注文したという話でした。
ま、モーターユニットを分解するまで想像してた構造と、いざ内部を開けてみた時の感想は「思ってたのと違う!」という事。
写真4の右下の配線が上に伸びてる穴があるでしょ。
あの穴の淵の膨らんだ部分も、モーターユニットの一部なんですよ。(開閉時の回転軸に当たる部分に大きなバネが入ってる)
んで、そのバネの両端が左の方まで延びていて、モーターの真下辺りで、ギュッと圧縮されて固定されてるという構造。
ギアは、そのバネとモーターの間にあって、めっちゃ小さいです。
検索した時にヒットするギアの部品の写真、アップで撮ってるので、凄く大きく見えるけど、めっちゃ小っちゃいからね。
もし、交換後に捨てるんだったら、捨てる前に、分解してみては?
書込番号:25961431
1点
>カレコレヨンダイさん
新品のモーターユニットが手に入ればそれが最適解でしょうね。中古ミラーもそれ相応の値段だし、1万円くらいのは動作未確認で、ノークレームノーリターンではおっかなくておっかなくて。
ディーラーに聞いてみます。
たった一枚のギアやモーターが原因で、修理できず全交換になる最近の部品はなんだかな〜。
もうすぐ還暦の私も小・中学生の時はプラモやラジコンにのめり込みましたが、ミンカラなどの写真や説明で見る限り技術的にワンランク上。慣れないと下手すりゃ1日で終わりません。
言われる通り部品が手に入れば分解してみようかな??左ミラー故障に備え(笑)
書込番号:25961771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
2019年BS9 E型リミテッドを中古で7月に購入しました。
GT型XVからの乗り換えで乗り心地も装備も満載で満足です。
ただ、右三角窓付近からの風切り音が気になり対策を調べておりました。
「三角窓のピラーのビスを締め増し」
上記がネットで有名だったのでやってみましたが効果なし。
その後右三角窓室内側下のドアトリムとの隙間に手を当てると風切り音が消失することを発見。
実は設計の新しいGT型XVはゴムパッキンではめ殺しになってました。対策していたのかもしれません。
BS9アウトバックは設計が2014年で古いので対策していないものと想像します。
自宅にあったゴムシートをハサミで切って(長さ9p 幅3p程度)調整し右三角窓室内側下のドアトリムとの隙間に詰め込んでみたらそれから風切り音はほぼ消失しました。
あそらく答えと思われます。
右三角窓 風切り音で悩んでいる方がおられたら試してみてください。
ウェザーストリップ交換は高くつくのでこの方法は安く対策できました。
※あくまでも自分がうまくいっただけなので自己責任でお願いします。
23点
「あそらく」→「おそらく」に修正します。
慌ててあそらくになってしまいました。すみません。
書込番号:25848012
3点
その後 追加情報として;
・詰め物はゴムシートでも良いのですが、小さな隙間から陰圧吸気音が残ります。
・最近はサランラップを棒状に丸めて隙間に押し込むとうまく変形して「詰め物」できます。遮音できます。
書込番号:25872692
4点
その後・・・。
いろいろ試した結果、
右三角窓の外の周囲のゴムをテープで止めたら音が消えました。
結局スバルに「右三角窓のウェザーストリップ」交換を相談し交換してもらいました。
結果、あのボボボとなる「陰圧吸気音」はなくなりました。
工賃含めて8000円くらいでした。
その後は快適です。ご参考までに。
フォレスターでも似たことがあるようです。
書込番号:26004998
5点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
BS9から乗り換えて満足している車はありますか?
カーシェア、レンタカーなどでレヴォーグGTとsti。フォレスターeボクサー。rav4ガソリン車、ハリアーガソリン車。 などに乗ってみました。
こちらBS9 C型乗りの3人家族です。
以下、上記のオーナーさんは見ないでください汗
最初はレヴォーグにしようと思ったんですが、確かに運動性能は良かったんですが、車高が低いのとドアがアウトバックより薄いためかロードノイズが結構気になった。あとやっぱり少しせまい。子どもがいる間はきついかなー。
フォレスターは視界や広さは良かったのですが、これも少し遮音性低く、走行挙動がBS9より前後上下にピーキー。
rav4、ハリアーは質感もチープ過ぎて、アクセルレスポンスもスカスカ。見にくい、運転し辛い。BS9に比べて遥かに動的質感が劣る。
といった感じで、結局乗り換えは新型のBTになるのかなー?って感じていますが、アイサイトXも使いどころが限定的だし、それなら2.5Lエンジンの余裕あるパワーを持った今のBS9を10年15年コースでゆったりクルージングしながら乗る方がいいのか。。。とか思ったりしてます。
BS9からこれに乗り換えてめちゃくちゃ良かったよー。乗り換えて後悔なんか1ミリもない。早く乗り換えれば良かったという車あれば教えてください。
新古問わず同価格帯くらいだと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25755769 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
気にしないで…
程度の良いBS9を確保しましょう。
登録外して保管して置きましょう。
現行車が限界が来れば登録起こして乗り替えです。
修理しながらでも良いですけどね。
何も他車にこだわる必要は無いですから。
一生BS9乗り
カッコいいですよ。
書込番号:25755773 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
回答ありがとうございます!
一生BS9は想定外でした!
こちら30代でまだまだ車は40年くらいは乗りたいので、そこまでBS9と心中できるだけの愛も資金力も持ち合わせておりません。汗
ただただ300-400万円くらいでアウトバックより満足できる車はあるのか?あればどんな車か?を知りたくて質問させてもらいました。
ま、乗り換えるも乗り続けるも、そんなの人によりけりですよねー。
書込番号:25755782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか、別れる必要ないのにマンネリ化してきたので、他の女性と付き合うことを考えてみたけど、誰と付き合っても彼女以上の女性はいなかった…みたいな。w
実際のところ他のクルマがそこまで劣っている訳ではなく、アバタもエクボというか、それだけ惚れ込んでいるってことなんじゃないでしょうか。
それなら私も乗り続ける以外の選択肢はないように思います。
うちには大きすぎるのですが、現行のスバルのSUVの中で、アウトバックは一番デザインが好みです。
最近のスバルのデザイン、個人的な好みから少し外れてきていて、クロストレックもレイバックも「ちょっと違うんだよなぁ」という感じです。
物理ダイヤルをなくして何でもタッチパネルにしちゃう方向性も違和感あるし、燃費の改善も進まず、デザインもときめかないので、結局10年超えのエクシーガに乗り続けています。^^;
書込番号:25755797 スマートフォンサイトからの書き込み
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20点
エクシーガ!いいですね!
スバルの良さにもう少し早く気づいていればエクシーガから入っていたかもしれません。
同じFB25を積んだ個体はアウトバックとどう違うか気になるし、EJ20の個体も楽しそうだなと思ってました。
確かに他の車、他のメーカーも劣らずいいところがあるはずなのに、それでもBS9って言ってる奴がいたらそれはもう載り続けろよってなりますよね。
この状態だと、乗り換えてからやっぱりBS9がよかった。。もめちゃくちゃあり得そうです。
無理に新型アウトバックや他車に飛びつかず、メンテをしっかりしながら、10年越えも辞さない構えで大事に乗ってみようという気持ちが固まってきました。
ありがとうございました。
書込番号:25755800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BG→BH→BRとレガシーを乗り継ぎ、昨年までBS9のD型のリミテッドに乗っていました。自分はパワー不足と車高が高い分ふわふわした乗り心地が嫌でレヴォーグの2.4を検討しましたが、11.6インチセンターディスプレイに馴染めず、結局A4avantクワトロに乗り換えました。
BS9は装備も充実していますし、不満がないなら長く乗れる車だと思います。
書込番号:25755837
4点
cyber-yさん
VNレヴォーグがしっくりこなかったのであれば、やっぱりBTアウトバックでしょうか。あと、フォレスターは、今年末か来年にはフルモデルのようですし、車格も現行SKより上がる感じなので現行のネガな部分は改善されているかもしれませんね。
あと、BTは横幅がさらに大きくなるのでcyber-yさんの周辺道路事情にマッチするかは要確認ですかね。BTアウトバックに乗っている知り合いもボディサイズが気になるようで、広い道を走っている時は全く問題なし。狭い道だと結構神経使うと言ってました。ちなみに、自分はVNに乗った時にBPとの幅65mmの違いがとても大きく感じました。
書込番号:25755842
2点
>cyber-yさん
それほど気に入ってるのなら壊れるまで乗りつぶされてはどうでしょうか。
私はこれまでほとんどのクルマを乗りつぶしてきました。(乗り換え時の下取り=0〜10万円)
10年超えるとさすがに「愛車」という言葉がピッタリくるほど愛着も湧き、別れが辛くなります。
その頃には小傷やちょっとしたヘコみも気になりませんし、気楽に乗り回せるのもメリットです。
アウトバックはいいですね〜
私も前回乗り換え時に検討しました。
たまたま試乗車が出払ってたためそれっきりになりましたが、あのとき(10年ほど前)試乗してたら買っていた気がします。(^^ゞ
これに変わるクルマは国産車には見当たりませんね。
ボルボのXCとかアウディのQシリーズあたりとか興味が湧きますが、価格的にかなり厳しいですね・・・
ぜんぜん比較対象にはなりませんが、代車で借りたプロボックスが思いのほか良くて、「もうこれでいいやん!」と思ったりしてます。
バンのくせに予想を裏切る乗り心地の良さ、きびきび走るエンジン性能、身長180の私が体を伸ばして横になれる荷室の広さ。至れり尽くせりの収納の多さ。テーブルもGOOD!そして20〜30万キロくらい走れると言われる丈夫さも魅力ですね。
一気に次の乗り換え候補の一つに浮上しました。
書込番号:25755862
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7点
BS9はいい車ですよね。BS9A>BT5Bの初期型乗り継ぎなので、BS9の後期型は足回りが前期より良いと聞きますがCならそう違わないかな。
BT5もいい車ですよ。
まあなんにせよBSもBTも双方ネガとポジがあります。
BTの方がBSよりも良いと思える部分としては
・シャーシが進化しているので、凸凹した道でギシギシいわない。
・BSより更に静か。
・CB18は踏めばFB25より走る。
・足がしっかり動く分乗り心地が良い。
・アイサイトの追従が段違いに良い。箱根新道レベルでも前走車を見失うことがまずない。
・低速走行での船漕ぎ現象が無くなった。
BSと比較してBTの不満な点
・動き出しはFB25の方が軽い。
・11.6インチうんたらは控えめに言ってパナナビにすら劣るポンコツ。
・全体燃費はBSの方が良い。全体的にエンジン回転数がちょっと高いからとだと思う。船漕ぎ無くなったのもおそらくこの影響。
私としてはBTで十分満足してます。ちと高いなとは思いますが、そこはご時世だから仕方ないなと。
100点満点の車になんか出会えないので、自分の譲れない部分が合格点ならそれで十分です。その他は加点要素ですね。
車幅ちょっと大きくなってますが、プラパーツがホイルアーチについたせいなので、ミラートゥミラーならBSと全く変わりません。そもそもBSもでかいし。
まあ、アルファードやノートオーラも同じくらいなので、でかいでかいというネガはキャンペーンだと思いますがね。
書込番号:25755966
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14点
>cyber-yさん
修理不能・壊れるまで乗り続けるのもありかと思います。
当方は、2001年式トヨタ・MCV30(現在走行:90,000km未満)を
2003年にトヨタカローラの試乗車を中古として購入し
いまだに使っています。
トヨタのFF式V6 3L搭載最後だと思い頑張っています。
ディーラー以外の整備工場がないと維持難しいと思っています。
昔、トヨタに勤務していた時の先輩整備士が今出している整備工場に出しています。
その前は、ネッツトヨタにその先輩が営業職でいたので、そこに出していました。
書込番号:25755980
5点
>cyber-yさん
ツーリングワゴン4代目の水平対抗6気筒(EZ30)を乗っている同級生がいますが、
仕事では、シェンタを使っているので、「車検切れ」のままです。
使えるけど、バッテリーが上がったままのようです。
書込番号:25755992
2点
みなさん、いろんな意見ありがとうございます!
みなさんやっぱり自分の感覚や基準があって参考になります。
>エメマルさん
A4てすかー!ドイツ車御三家はいつか手を出してみたいですが、故障修理や車検の費用が怖すぎて購入まで動けません。
そんなにかからないとも言われてますが。。
>BINGさん
フォレスター新しくなりますね!
エクスプローラー風フォレスター確かに気になるので出るまで動かないのも手だと思いました。
>ダンニャバードさん
プロボックスいいですね!カスタム車とかも人気ですよね。
仰るとおり、ボルボのXC60とかも気になってましたが、そこまで払うくらいならアウトバック+旅行行き放題の方がいいなと思ってしまいました笑
>さくら@ばにさん
BSとBTの違いまとめて頂いてありがとうございます!
いまのBSがどうしてもダメになったらBTに行きます。
譲れない点が合格なら十分。まさにそれですね。
>おかめ@桓武平氏
20年経年車すごい!トヨタ車+いい整備士さんのコンビがあれば、ほんといつまでも1台を乗り続けられますね。
スバルのフラット6もいつか少しでも乗ってみたい1台です。
-------
色々な角度からのご意見ありがとうございました!
一番刺さった見解をいただいた方にBAさせていただきましたが、どれも参考になりました!
まずは次の車のことはあまり考えずBS9を大事にして行こうと思います。
書込番号:25756815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私と同じ状況ですね笑
私もBS9 D型に乗っています
10月で7年目の車検となりますが普通に取る予定でいます
Dの営業マンからは新型(BT)とかどうですかと言われていますが試乗した感じCB18に何となく拒否感があり
レヴォーグやクロストレックでは現状の使い勝手が少し悪くなってしまうため、やはりアウトバック系かな
次世代e-boxerのフォレスターを待ってみて
アウトバックに搭載される(かも?)のも待って・・・と先の長いことになりそうですね笑
書込番号:25758751
3点
tatty119さん
同じ方いましたか!笑
そうなんですよね、アウトバックは何か全項目90点以上でその他の車はどこかに70点以下があって、、、みたいな感じで結局先代アウトバックを手放せません。
私はC型ですがD型なら足まわりも良くなってなおさらだと思います。
CB18もFB20+eボクサーも全然悪くないんですが、もう北米でしか残っていないFB25が走り出しから余裕があっていいですよね。
同じくアウトバックのストロングハイブリッドまで待ってみます。乗り出し600万円超えたりして心が折れそうですが笑
書込番号:25758768 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
中古で、状態の良い個体に巡り合ったがこその感想では?
私はb型、リミテッドではないものを、新車から乗ってました。
遠乗り機会が少ない用途だと、自分には合わないなと感じたため、電気自動車に乗り換えています。
アウトバック購入前から電気自動車を使っていたので、それぞれに違いを感じやすかった。
その後、新型に試乗したりは無いので、どんな違いがあるのか分かりません。
普段使いには、自分にとってはノーズが長くて、大きく、横幅が大きく、ドアパンチ3回食らって、心折れて。
出足が良いとは思わなくて、何しろ比較は電動車両。
排気量が大きいので、複数台を維持するのには、税金負担が毎年春に気になってきたという理由もありました。
世間的には、そこまで注目浴びるような車種でもないだろうし、そこまで高人気でリセールが良いってこともないだろうし。
気に入って乗れることは素晴らしい。
私より前から乗っていた、喫茶店のオーナー?従業員?のクルマ、止まっている車が、アウトバックからハリアーに変わった?
やっぱハリアーかよ?なんてね。
自分の考えだと、マイルドハイブリッド+そこそこ排気量の簡単な機構がいいかな。
停止時にはエンジン音が無くて、バッテリーのケアには神経質になる必要がない的な。
補機バッテリー上がりで気をもむような車種は避けたいな。
書込番号:25759810
0点
今後は,6気筒エンジンなんて、新車では高級車を除いては、発売されないので
大事に乗ったほうが良いと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
ウィンダムですよね。
やはり、4気筒と6気筒では、音が違います。こだわり無い人には、どうでも良い事ですが。
書込番号:25760291
0点
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