『ファームで、対応して欲しかった。』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

OLYMPUS STYLUS 1s

焦点距離表示に対応した全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズ搭載デジタルカメラ

最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (2製品)


価格帯:¥78,000¥78,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚 OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月14日

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

『ファームで、対応して欲しかった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1s」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1sを新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信48

お気に入りに追加

標準

ファームで、対応して欲しかった。

2014/10/29 14:43(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s

クチコミ投稿数:4127件

明らかに、ステップズームに対応させただけの
価格吊り上げの為の販売ですね。
ファームで、対応できるレベル。

書込番号:18106143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/29 14:49(1年以上前)

自分としてはスモールAFターゲットが気になります。

書込番号:18106159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件

2014/10/29 14:54(1年以上前)

買い換え出来る要素が、少ないと思いません?

書込番号:18106170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/29 15:08(1年以上前)

機能的には主にステップ・ズームとスモールターゲットAFにインターバル撮影だけ(?)なら現モデルのファームアップで済むんじゃ?って思いますよね*_*;。
センサーもソニーの裏面照射型1/1.7型のままだし。画像処理エンジンがYからZに替わってるとかならアレだけどね。
ボシ加工のグリップラバーとか微妙な外観の変化はありますが、旧モデルを廃盤にしてsモデルでまた6万円台に値上がりしたように感じます*_*;。

書込番号:18106201

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/29 15:13(1年以上前)

こんにちは。
僕もスモールターゲットにはすごく助けてもらうので、それが載った事で益々魅力的なカメラになったと思います!

だたちょっと気になるのが、測距点が無印と同じく35点のままなので、ユニット性能としてAF精度もそのままだとすると、スモールにしてもどこまでその恩恵があるだろう??と心配の側面も。。。

スモールターゲット非使用時でも35点機種と81点機種では感覚的に合焦の挙動から全然違いますから、実動機を触ってその辺確認したいですね。

あと、価格つり上げではなく下落阻止の為という要素が大きいとは思いますが、それでも画質に関してわずかでもパワーアップが欲しかったです(^^;)ゞ

書込番号:18106209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/29 15:20(1年以上前)

同感です。

これならファームアップで対応してくれたらいいのにという感じですね。

もっとも従来機種をファームアップするかしないかはまだわからないので、この後オリンパスがどうするかですね。

1s発売後1ヶ月くらいで1も同等にファームアップしてくれれば、良心的な会社
そうでなければ・・・(考えたくないですね)

といった感じでしょうか?

書込番号:18106225

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件

2014/10/29 15:24(1年以上前)

旧製品3万円くらいなら、買おうかな。

書込番号:18106236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件

2014/10/29 15:32(1年以上前)

RICOHみたいな、ユーザー目線なファームが
欲しいですね。

気になる機種だからこそ、今回の販売による
改良は残念です。

書込番号:18106253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/29 15:53(1年以上前)

RICOHのGRDとかは更新サイクルが2年と長く現役販売中でしたから不具合の修正を兼ねて新機能も一緒にファームアップで入れてくれたんだと思いますよ。

それに対してStylus1は既にオリンパスHPの製品紹介から洩れて過去に生産していた製品に移ってしまってますから生産終了製品に新機能も含めたファームアップしている会社は恐らくないと思いますからオリも無いでしょうね*_*;。

書込番号:18106298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 16:45(1年以上前)

ステップズーム以外にもインターバル撮影とかも対応してるみたいです。

stylus1は増税前に発売して69800円、1sは増税後で70200円なので値上がりではないかと・・・
どのメーカーでも性能たいして変わらないのに新型出していますし。

書込番号:18106444

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/29 16:56(1年以上前)

値下がり対策のマインアーチェンジでしょうね?

書込番号:18106473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件

2014/10/29 17:24(1年以上前)

>C770ユーザーさん

インターバル撮影も可能なんですか?

高感度も改善されれば、良いのですが...

書込番号:18106533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/29 20:16(1年以上前)

初期型ユーザーから見たら、有償ファームアップ?
オリンパスさん、あんまりなんじゃないですか〜

コンデジとはいえ、一応ハイエンドを名乗るのなら、1年でモデルチェンジはないんじゃないの〜
安くないコンデジなんだから、初期型ユーザーから受けた要望は、まず初期型のファームで対応すべきですよね!

オリンパスさん、誠意を見せて下さ〜い

書込番号:18107106

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 20:51(1年以上前)

>インターバル撮影も可能なんですか?
高感度も改善されれば、良いのですが...

メーカーサイト『http://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/feature/index6.html』によると
『1秒から24時間で撮影できるインターバル撮影(最大999コマ)の機能を搭載しました。刻々と変化する風景をドラマチックに残せます。また、インターバル撮影をした静止画からタイムラプスムービーを作成できます。』とのことです。


処理系のことはないですがインターバル撮影はそれなりの対策をしているのではないでしょうか?
私としてはE-M5にもインターバルほしいですが・・・

書込番号:18107254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/29 21:48(1年以上前)

やっとstylus1(初代)が買えるようになる(笑)♪

書込番号:18107567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/29 22:41(1年以上前)

iPhone6のタイムプラスは割と人気のようですから、iPhone好きな人向けにしたのかもしれませんね(^^;?
これはこれで、STYLUS 2がでればいいことのような気がします…

書込番号:18107876

ナイスクチコミ!0


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/30 00:21(1年以上前)

 できれば、OM-D E-M1 Ver.2.0に続く大型ファームアップデートで実現してほしかったですが、ついにステップズーム搭載&換算or実焦点距離が表示されるようになりましたね。

 昼間さっそくオリンパスプラザに電話して尋ねてみたところ、STYLUS 1 無印との違いは

○ステップズーム&焦点距離表示
○インターバル撮影対応
◎0.8倍のワイドコンバーター対応

 等で、あくまでマイナーアップデートだと言っていました。無印にはワイドコンバーターが使えないそうなので、今回マイナーアップデートでの新商品発売になったみたいです。コンバージョンレンズを別売りしているのに、無印には対応できないのが少し不思議、というかなんというか。

 でも、それならせめて新アートフィルターやフォトストーリーの追加は欲しかったですが、E-PL7で追加されたヴィンテージやパートカラーなども未搭載で無印との違いはないらしいです。CPUの処理的な問題ですか? と尋ねたところ、今後のファームアップデートで追加される可能性もある、とおっしゃっていましたが・・・。

 細かいマイナーアップデートの度に新商品を出されると、長い目で見て新商品を買いにくい心理状態になりますよね・・・。OM-D E-M1のメジャーアップデートを体験した時には、今後のオリンパスならメーカー買いで予約しても良いかも、と思ったのですが。

 個人的にはE-P5にメジャーアップデートが来ることを期待しています。(E-P5、持ってはいませんが、オリンパスにはできる限りファームアップデートで対応する姿勢を明確に打ち出してほしいので)ソニーみたいに有料でアプリ追加でも良いのですが。

 というか、オリンパスさん、今からでも遅くないので、無印もできる限りファームアップデートで対応できる範囲で対応できませんかね? もしくは無印の下取りキャンペーンとか。オリンパスには長い目で見てユーザーを大切にする会社になってほしいです。
  
 でも、オリンパスオンラインでプレミアム会員価格でカートにいれてみたところ、52,717円。無印が意外と値下がりしていなかったので、3年保証付、5000円ぐらいしそうな速射ストラップかバッテリーがセットと考えると、意外と予約して買い時なのかもと思ってしまいました。

書込番号:18108328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/30 06:44(1年以上前)

オリンパス的には価格下落を防ぐ意味でも、生産調整しながら、毎年定期的に新型投入…という考え方なんでしょう。

ただ、stylus1に限れば…成熟した1/1.7センサーモデルですし…このくらいしか弄るところがなかった…的な感じだろうな…と思います。
新型アートフィルターなどは販売が一周して、売上が伸びなくなったときの『ファームアップ』起爆剤にとってるんじゃないかな?

書込番号:18108716

ナイスクチコミ!2


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/30 08:47(1年以上前)

TG-620,625,630のときもそうでしたが、間違い探しみたい、、、。
基本の完成度が高いから変更点が少ないと好意的に取りたいです。
いつも型落ち狙いの僕はST1の値段に注目しています。

書込番号:18108954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2014/10/30 10:36(1年以上前)

私的には、今回の

ステップズーム
インターバル撮影
ワイコン設定

は、星景撮影に於いては大歓迎です。
ファームで、対応出来れば尚良いのですが...

書込番号:18109181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/30 15:29(1年以上前)

ダメモトでメーカーに要望してみてもいいのでは?

書込番号:18109954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2014/10/31 09:42(1年以上前)

オリンパスサイトより、予約注文しました^^
ステップズームを取り入れたのは、便利。
ダイヤル類やグリップのデザインも変更したり、高級感のある革シボ調仕上げなどもいいですね。
現行機もいいですが、生産をうまくコントロールしているオリンパスさんですから、現行機が値下がりしてもしれていますので、3年保証やフォトパスのポイントやプレゼントをもらって新型に乗り換えるのが、無難ですね。

確かにファームで対応出来るところもありそうですが、それは今後のメーカー対応待ちですが、値崩れを守るのもメーカーとしてしょうがない点も大いにあると思います。
このような、オリンパスの大きく値崩れさせない高級機戦略は、OMシリーズを持つオリンパスユーザーの私として気分は悪くないですね。
ニコンの1シリーズのような大幅値崩れはわかっていて購入するユーザーはいいですが、ニコンユーザーはいい気分しないでしょうし、難しい問題ですね。






書込番号:18112713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件

2014/10/31 22:42(1年以上前)

元々、気になっていた機種でしたので思い切って予約しました。

じじかめさんの仰る通り、メーカーに聞くのが一番ですが…
まあ、問題はオリンパスがSTYLUS 1s購入者を裏切らないかです。
初代より高価な機種を購入して、数か月後に初代のファームアップで対応出来ましたみたいな事をされると
ダメージが大きいです。
オリンパスですので、恐らくファームアップしないと思いますが…
逆に高価設定しているSTYLUS 1sの売り上げが、落ちますので。

しかし、オリンパスも商売してますね。
本来、24−300o程度にすればワイコンは必要ないのに敢えて初代と同じ28−300oにする事により
専用ワイコンが生きてきますので。

問題は、バッテリーですね。
このバッテリーの、互換無いみたいですね。
キャンペーンで貰える電池は、欲しいですね。
しかし、インターバル撮影設定が有るのにACアダプター設定が無いのはキツイかな?

書込番号:18115032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/31 23:25(1年以上前)

電池の互換だけは確保してくれたみたいです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000409J.html

書込番号:18115221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/31 23:43(1年以上前)

充電池はBLS-5からBLS-50に変更されてますが、若干の容量アップなので前のBLS-5(E-PL系のも)は普通に使えると思いますよ。4/3のE-620でもBLS-1の後継のBLS-5も容量そのままで保安部品が入った改良品なので問題なく使えてますから。充電器(BCS-5)はそのまま使えますので(HPでもBLS-5及びBLS-50用となってますし)。

Stylus1は後継機が出ましたが、デジカメinfoで4/3の噂(FT4)でXZ2、10の後継機は出ないようで、1型か4/3か分かりませんが大型センサー搭載のコンデジを出してくるようですね。XZという型番自体はハイエンドコンデジとして作ったと思うので、パナのLX100のようにXZ100の3桁にしてそのまま使って貰えると良いのにと思います。

書込番号:18115289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2014/11/01 07:26(1年以上前)

何と、バッテリーはSTYLUS 1sと互換でしたか。

大型素子のSTYLUS 1s、魅力的ですね。
ただ、LX100の様に拡張性が無くなると
興味が無くなります。 (-.-)

せめて、リモコン設定とテレコン設定は維持して
欲しいです。

LX100、XZ-2の代わりにと思いましたが
リモコン設定が、無い。
(スマフォリモコンは、論外)
テレコン設定が、、無い。
可動式液晶では、無い。

等で、候補から外しました。
FZ1000の拡張性が、良かっただけに残念です。
(>_<)

書込番号:18115957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/01 22:31(1年以上前)

容量アップしたバッテリーの互換性を保つ姿勢は高く評価出来ます。

一方、無印ユーザーの要望の反映をファームアップではなくマイナーチェンジでおこなった企業姿勢は最悪です。
ハード的に不可能ではなく、ソフト変更だけで可能な既存ユーザーからのニーズを売値吊り上げに利用したのですから。

オリンパスのフラッグシップに関する商品開発とアフターの姿勢がユーザー不在でとても気分が悪い。
デジタルになっても、カメラはカメラのはず。フラッグシップ機は所有欲もくすぐってもらわないと価値がない。
携帯情報端末みたいな売り逃げ型の商売は、廉価品だけにしていただきたい。

書込番号:18119085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2014/11/02 08:57(1年以上前)

>Supercriticalさん

全くですね。
私の様に、新規で購入する場合は兎も角
初代を所持している人から見れば、最悪な更新となります。
機能アップした STYLUS 1にしたいユーザーは、新規でで買い替えしなければ
ならないのか? と言う話になります。

逆に初代で、 STYLUS 1sと同等のファームアップした場合 STYLUS 1sを購入した人は
損する事になります。
現行機種を購入すれば、良いのですから。

どちらにしても、今回のメーカーのマイナチェンジは良い印象は有りませんね。

書込番号:18120414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/02 11:01(1年以上前)

確かに、初期型に1sと同じになるファームをした場合、価格がつり上がった分1s購入者が損をしますね。
オリンパスが新型の仕切り値を下げてくれれば問題ないのですが…。

初期型の価格が落ち着くのを待っていた方は沢山いそうですが、
初期型を見送って、マイナーチェンジモデル1sの登場を待っていた消費者は、はたしているのだろうか?

不足していた機能の追加は期待されていたと思うが、新型投入は誰も期待していなかったのではないだろうか?
広角側を広げたレンズの特許が出ているので、24-300mm/F2.8になったStylus2が今回発表されていたなら、歓迎されるべき新製品でしたが…。
今回の1sは目先の小売価格吊り上げ以外の何者でもなく、歓迎できないです。

書込番号:18120836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/04 00:26(1年以上前)

「価格.com」は、だいぶ前からカメラ選びの参考にさせていただいておりました。
クチコミで新製品が発表されるorされたとなれば、新機種への期待など「喜び」の内容が多かったように見受けられます。
しかしながらSTYLUS 1s は悲しいことに、本当に幸先の悪いスタートになってしまったように思います。

私もアンケートの最後にある意見・要望欄に、スモールAFなどファームアップで対応していただきたい旨を書いて送りました。
その結果がコレです。
ハード面での大幅刷新であればまだしも、機能追加程度のものですから。
それもSTYLUS 1 発売から1年足らずで…

きっとこれから STYLUS 1s を購入しようとする方々が、皆様のクチコミを参考にされることでしょう。
そして次機種発表のときに、現行機種のユーザーたちが悲しい思いをすることになるのでしょうか?

書込番号:18128291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2014/11/04 08:44(1年以上前)

STYLUS 1は現時点においても完成度が高いコンデジということだけは万民が認めることは、このスレを見て言えることだと思います。
1年後に、STYLUS 1s が出ることになり、私にとってはあったらいいなという改善点が直ったので購入予約したということになります。
ファーム更新でできなかったのか?という声も多く理解できる点もありますが、このいいカメラをSTYLUS 1s が出る前までに撮影できたことで満足できないでしょうか?
車なら、1年経てばリコールでもない限り何かの更新など望めることなどないですし。
最上位だからという声も聞こえますが、すべてのカメラメーカーが随時ファームの更新しているわけでないですしね。
どのカメラ会社もデジカメ部門では苦しく、赤字経営が多い折、高望みに思えます。
買った時の仕様で、とことん楽しむ^^
ファーム更新があればラッキーと思うのが、どの商品にも言えることだと思います。
カメラ業界は、まだユーザーに優しい業界だと、冷静に考えれば思います。
24ミリから始まったいいかなと少し思う気もしますが、実際の使用頻度から考えると28ミリから300ミリ、やはり完成された形だと思います。
サンニッパがこのサイズで、このデザインで、そしてこのセンサーだからくる被写界深度の幅。
STYLUS 1が素晴らしいカメラでほぼ完成していたということだと思います。
STYLUS 1s に追加されたスモールAFターゲット、ステップアップズーム、グリップ周りのシボ加工などが必要な人はやはりいい買い物だと思います。
買い時は、デジモノに限らず難しのかもしれませんが、買ったときから次の機種か出るまでに撮影できた時間は何にも変えられない時間ですので、そう思うようにして私はなんどきも過ごしています。


書込番号:18128824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/04 20:37(1年以上前)

短期間でのモデルチェンジは価格の下落を加速させます。
オリンパスはコンデジとはいえフラッグシップ機を1年足らずで更新する会社であることが、今回の1sの発表で判明しました。
商品サイクルが長いであろうと市場に幻想を抱かせたstylus1の年間の値下がりと、予め商品寿命(製品寿命ではない)が1年と織り込まれる1sの値下がりが同じカーブを描くとは到底思えません。

初期型は1年弱で\62,385(2013年11月)から\44,193(2014年11月4日)までしか下がりませんでした。
これまでのオリンパスのコンデジとしては随分がんばったんじゃないでしょうか?商品が評価されたのだと思います。

次の1年間の1sの値下がりカーブの勾配が急でも、実質焼き直し機種なので開発コストが少なくあまり影響はないでしょうが、その次のフルモデルチェンジの機種で急激な値下がりは大きな痛手になりそうです。

E-M1のファームアップでユーザーフレンドリーなカメラメーカー、リピーターを大事にする企業になろうとしているのかと思いましたが、違ったみたいです。応援してきただけに残念です。

長くなってしまいました。
幸先が悪いとのご意見も、ごもっともかと思いますので、私的にはこの話題はこの辺で終わりにします。
不快な思いをさせてしまった方には、ご容赦いただきたく存じます。

書込番号:18130763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/11/04 21:02(1年以上前)

オリンパスに少しガッカリしました、、、

書込番号:18130887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/05 08:48(1年以上前)

こんなビジネスやってると・・・先が思いやられる。

sは・・・・「せこい」のs??

書込番号:18132572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/06 12:41(1年以上前)

オリの「s」がつくモデルは総じてセコいんじゃないですか。
そして、それからたいして間を置かず、本格的なモデルチェンジがあるような。
つまり、つなぎのモデルという感じ。
あまり詳しくないですけど、キヤノンG7Xとか、パナLX100への対抗措置なんでしょうか。

書込番号:18136623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 18:39(1年以上前)

てんでんこさんの言う通り、他社対抗で売上げを下げないための"つなぎ"だと思います。
例えば、E-PL1sは12月4日発売で、年明け1月28日にはE-PL2が出ましたから。sのつくモデルはモデルにカウントしないのではないでしょうか。
購入する場合はファームアップ済の1型だと割り切った方が精神衛生上良いと思います。

書込番号:18149152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/10 23:15(1年以上前)

まあのすけさん

オリンパスの"s"モデルって,そのような位置づけなのですか…

だとすると,オリンパスの商品は所有欲を満たす買い時がないですね.
μ770SW,TG-2,XZ-2,Stylus1とコンデジばかりではありますが,オリンパスをかなり応援してきたつもりだったのですが…
そう云われれば,オリンパス品はいつも後継機にショックを受けていたような印象がありますね.
どのモデルも発売から,結構早い時期に購入しているはずだったのですが….

TG-2は後継機TG-3が高画素化したのでほっと胸をなでおろし,XZ-2は後継なく終了なのでほぼ丸2年のモデルでしたが….

考えさせられます.

書込番号:18154156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/14 01:47(1年以上前)

XZ-2持ちですが・・・・
オリもかなり苦しくって、コンデジの価格下落を抑えたいのだと思います。
SH-1なども過去のモデルと比べると大分下落が抑えられていますし、在庫調整で苦労していそう。
XZ-2やE-PM2の価格下落は、メーカーとしたら悪夢だったのではないでしょうか。
ファームアップが適用出来るとなると、メーカーとしてはSTULUS 1の価格下落を呆然と見送りながら指をくわえている事態になります。
各社センサーを大型化したり苦労していて、コンデジ事業の継続は大苦戦。
それでも「これなら売れるだろう」という機種は見当たらない状態・・・・。

メーカーの肩を持つわけではないですが、どこもヨレヨレで頑張っているのだと思います。

書込番号:18165427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/15 22:15(1年以上前)

売れずに大量に余ったんでしょう。
さすがにハイエンドを叩き売るわけにいかず、チョイとsつけて仕切り直しなんでしょう。
XZ-1、XZ-2ともに大量の余剰在庫で最後は叩き売りでした。
XZ-1なんか最初5万弱→最後2万くらいでしたね。
ユーザーは「なんだ、結局2万の価値しかないものを高値で売ってたんだ」と不信感を持ちます。
コンデジの価格崩壊は、無計画な生産も一因ではないでしょうか。

書込番号:18171543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/16 17:00(1年以上前)

オリンパスに「s」の付くモデルってそんなにありましたっけ?思いつかないんですけど。。

書込番号:18174011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/23 17:35(1年以上前)

OLYMPUS STYLUS 1s と s がついただけの品番なので、マイナーチェンジですね。
OLYMPUS STYLUS 1 で、こうなものがついていたら便利だと言うものを搭載したのでしょう。
たぶんユーザーの意見を参考に改良したのだと思います。

ほんとうは、OLYMPUS STYLUS 1s 並みの機能を搭載してから OLYMPUS STYLUS 1を市場に出せばよかったのでしょうけど、なかなか時間的な制約でそうもいかなかったのかもしれません。
カメラは発売されてから最低でも半年、できれば1年以上経過してから購入したほうが良いと昔はよく言われていたものです。

今回はそんな昔の格言が今でも通用することを如実に示す結果になってしまいました。
商品性をアップして売り上げを伸ばそうとするのは企業としては当然ですし、そのうちOLYMPUS STYLUS 1用のファームウェアのアップも実施されるのではないでしょうか。

書込番号:18198242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/24 23:41(1年以上前)

スモールAF、ステップズーム、焦点距離表示等々痒かったところに手が届いた機種なので、1から乗り換えたいのは山々なのですが…
何人かご指摘されてるようにオリンパスのsって物凄く怖いのです
年明け早々には2出しますよーと平然とした顔で言ってきそうで
ファームアップで無印1に対応してくれるのが一番なのですがねえ

書込番号:18203806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/25 00:59(1年以上前)

無印STYLUS 1 ユーザーで、ファームアップを願う者の1人ですが、残念ながらそれはなさそうですね。
以下のリンクに「STYLUS 1 と 1s の違い」として比較されています。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005715

ファームアップすると、この比較表が当てはまらなくなりますから…
(ただし機能限定でもいいので、欄外に「Ver2.0適用で機能追加可能」なんてしてくれるといいですね)

現時点(11/25)で価格差が約15000円ですが、これがファームアップ代だったら躊躇しますね。

1s発売から10日で約5000円の価格急降下、無印もゆるやかながら道連れに値を下げています。
フラッグシップモデルとして、早めに次期モデルを打ち出してくる予感がします。

書込番号:18204045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/25 20:46(1年以上前)

とくに腹立たしいのがピーキングですね。
こんなもの、どこのメーカーでもファームアップするでしょう。
新機能のうち一つでもファームアップがあれば企業として一応評価できますが
一つもなしならサポート態勢として最悪です。

書込番号:18206373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/12/16 13:57(1年以上前)

さすがオリンパス、ファームウェアで完全に1sと同一になるよう対応してくれましたね!
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2014b/if141216stylus1j.jsp

これで1sの値段も1と同等まで安くなって購入しやすくなるでしょうし、
今回はオリンパスの神対応と言わざるを得ないですね!

書込番号:18275746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/16 14:07(1年以上前)

あちゃー、最近無印からSに乗り換えたのに
根負けしてまった

書込番号:18275769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2014/12/16 14:09(1年以上前)

よっぽどクレームが来たんでしょうね
1ユーザーは歓喜でしょうが、
ファームアップが望めないとふんで
1s買った人の気持ちも考えると何も言えない
さらには1を売って1sを買った人も
わずかでしょうがおられるでしょうし

書込番号:18275773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/12/16 14:55(1年以上前)

うぐぐぐぐ・・・と買い換えを我慢しててよかった〜〜〜♪

どうせならクリスマスまでに公開してくれれば年末年始のイベントも新ファームで撮れたのに。
っていうのは贅沢ですよねw

書込番号:18275871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件

2014/12/17 22:13(1年以上前)

スレ主です。
ああ、やっぱりですか?
STYLUS 1、ファームアップしますね。
出来ない筈ないんですよ。技術的に。

予想通りの裏切りです。オリンパスなら必ずSTYLUS 1sユーザーを裏切ってくれると思いました。
恐らく、予想以上にSTYLUS 1sが売れなかった事とクレームが多かった事による対処なのでしょう。

私は、STYLUS 1sを予約していましたがや約3日後にキャンセルしました。
キタムラでは、現在安価なSTYLUS 1の販売を停止しています。
STYLUS 1sの在庫が少なくなるまで、販売しないそうです。(ネットショップのみ)
相当、STYLUS 1s売れないそうです。
しかも、今回のファームアップ。
販売側は、STYLUS 1と同額にしない限り売れませんので痛いですね。
ファームアップしたSTYLUS 1の存在は、STYLUS 1sの意味を皆無にします。

書込番号:18280367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1s
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込):¥78,000発売日:2014年11月14日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS STYLUS 1sをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング