デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
デジカメ初心者です。
メインカメラははSony α7 II + 単焦点(多くはZeissを選択)、サブとしてスタイラスを、同時二台で運用しています。
α7に比べ、スタイラスの出す絵が好ましくありません。フルサイズカメラ+単焦点レンズに細部の精細さやDレンジやS/Nで負けるのは当然ですが、それだけでなくて遠くから見てもクリアさに欠け濁ってくすんでいるのです。
故障でしょうか。又は設定が悪いのでしょうか。
書込番号:20584400
0点
今出先ですが、ここに投稿があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/#20551252
「全画素超解像ズームの検証」4つ目にα7にSonnar55/1.8 をつけ スタイラスと比較した絵があります。等倍で切り取りですけども。
絵全体がくすんでいるのと、ガラス瓶にクリアさがない。(細かい文字がぼけて読めないのは仕方ありません。)
書込番号:20584472
0点
比較するならまず出来るだけ露出条件を統一した方がよろしいかと
しかも、STYLUSの方は露出補正も掛けていますよね。
ホワイトバランスは?
ピクチャーモードはスタンダード?
などなどどうなっています?
室内ではなく、
日中の明るい野外で比較してもおかしいですか?
書込番号:20584556
1点
発言としては6投稿目、絵投稿としては4投稿目です。書込番号20555825
スタイラスのはなんだか色かぶりがあるようにも見えます。
わたしは等倍観察主義や大伸ばし主義ではありません。全体をぱっとみてクリアだったら満足。これはスタイラスの能力で十分に実現できるはずだと思うのですが、今のところできていません。
書込番号:20584558
0点
この投稿はソニーのデジタルズームと補間技術の検証ですから、色は厳密に合わせていません。シャープネスだけが問題。土曜日に帰りますので、条件を合わせて撮影したのを出します。
書込番号:20584582
1点
Toughも似た傾向ですね。
色が良くないです。特に暗いところは、スマフォにも負けます。
1インチ以下のセンサーサイズのカメラはもう存在価値がないと思っています。
買ったばかりの時は、顕微鏡写真が面白くて、持ち歩きましたが、すぐに
飽きてしまいました。
普通の写真撮るなら、 iPhoneで撮ります。最近、スマフォの写真撮る時の
音がすごく小さくなったので、出番はますます減りました。
書込番号:20585521
1点
グレーカードとホワイトカードを使用して、α7IIとスタイラスの撮影条件を合わせるようにしました。α7IIは1000万画素Sonnar55o、スタイラスは最高画質で50mm、いずれも開放です。ピクチャエフェクト類は切・ニュートラル・ナチュラルに設定しています。(スタイラスはAEロックができず、グレーカードを効果的に使うことはできませんでした)
ピント位置は、ペットボトルの文字とCDの裏。毛がかかっていますが、ここにもピントがあっています。
等倍全体、等倍切り出し、50%縮小切り出しを提供します。細部の精細さや暗部ノイズで負けるのは1.7型センサですから仕方ありません。他の点というと、1)黄色くかぶっている点、2)ペットボトルの透明感が落ちる点、3)コントラストが狭いのに諧調がすくない点、大きな差ではないとはいえ気になります。小サイズコンデジなのに、高級単焦点つきフルサイズと、これぐらいの差に近づいているのは、逆にほめられるべきことなのかもしれませんけど。
書込番号:20602171
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/09 11:04:24 | |
| 11 | 2022/07/20 10:22:48 | |
| 5 | 2022/02/11 1:50:28 | |
| 9 | 2023/12/07 21:27:22 | |
| 5 | 2021/09/18 15:24:08 | |
| 10 | 2020/06/02 19:20:24 | |
| 2 | 2020/01/13 15:27:10 | |
| 7 | 2019/09/04 6:45:04 | |
| 9 | 2019/06/02 19:03:56 | |
| 26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















