EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2320
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥271,686
(前週比:+231円↑
)
発売日:2014年12月19日
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 2 | 2023年3月22日 17:51 | |
| 7 | 3 | 2023年1月22日 12:50 | |
| 27 | 6 | 2019年6月24日 08:50 | |
| 36 | 13 | 2017年10月17日 22:08 | |
| 37 | 10 | 2017年1月6日 23:01 | |
| 27 | 5 | 2016年12月22日 23:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
このレンズに2倍のエクステンダを付けるとF11になり、ライブビューでなければAFできませんでした。ですが、Rシリーズのボディと組み合わせるとびっくりするほど解像します。
レリーズを使い、ぶれに注意して撮影したのもよかったみたいです。AFの速度は若干遅くなりますが容認できる範囲でした。
過去に一眼レフのボディで2倍テレコンを付けたときは全然解像しなかったのでびっくりしています。
12点
>Tossy_kakakuさん
こんにちは。
最近のミラーレスではAF-CのF値制限が
F22になり、x2テレコンの活躍の場が
広がってますね。
ミラーレス化の思わぬ副産物と感じています。
書込番号:25190461
2点
>とびしゃこさん
あと、EOS Rシリーズでは電子シャッターの活用とミラーレスのため、レリーズ時に発生する微振動が抑えられているように感じています。これも解像度の改善に役立っていると思っています。
書込番号:25191016
6点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
7Dmark2にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMプラスEXTENDER EF1.4×IIIをつけて。
限界までトリミングしてみてトンボの羽の模様がなんとなくわかる。
さすが高いだけあるんですね。びっくりしました。
最近のカメラとレンズすごいですね。さすがにここまですると画質はちょっとですけど。
7点
トリミング前のオリジナルをいっしょにアップされれば「すごさ」が伝わるかもしれません。
書込番号:22754986
3点
|
|
|、∧
|Д゚ そうなの?
⊂)
|/
|
書込番号:22755003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安いカメラで一生懸命ズームしてやっと撮ったやつよりか画質がいいですね。
適当にバシャってとっても一応絵になるから、札束びんたは痛いね。
書込番号:22755192
4点
汎用してます。
主様
御意」!
書込番号:22755348
1点
つうか、ど真ん中でこの大きさで撮って
羽根の模様が分からなかったら、どんなレンズ
でもヤバイっしよ。
書込番号:22756018 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
カメラのキタムラ楽天市場にて248,184円
(送料込)で購入
70-300L買い取り ー60,000円
楽天P10倍 ー24,810P
キャッシュバック ー30,000円
(8月にサブ機としてX9購入済)
残計 133,374円
上記の条件と(良いのか悪いのかわかりませんが納得した上で)みなさんのレビューに惹かれポチってしまいました(笑)
早速、子供のサッカーの練習試合にて試し撮りをしたのですが、 80D+本レンズ合わせて約2.3kこんなに重たいものか…
子供達は右へ左へ…
サッカー撮影に技術不足も有ると思いますが、
4試合(15分ハーフ)終わった頃には重さで左腕がパンパン…
シャッター押した振動で手ブレ(笑)
試合後には一脚購入を決意しました(笑)
主にサッカー、運動会にての撮影ですが、これから、高学年になれば大会も増え本レンズの出番も多くなると思うので大事に長く楽しく使っていきたいと思います♪
(その前に腕も磨かなきゃ…)
本レンズ、その他の事に関して質問等させていただく事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21280082 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
良い条件で買えましたね(o^-')b !
30,000円のキャッシュバックも大きいですね(o^-')b !
いっぱい いっぱい写真を撮ってください\(^o^)/
書込番号:21280337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
キャッシュバック大きいですね。
私も一脚使ってます。
ご参考まで。
http://s.kakaku.com/review/K0000854950/ReviewCD=964900/
記事中では7Dですが現在は80Dメインに使ってます。
サッカーですとコートサイドで撮れるなら、小さい折り畳み椅子に腰かけて、
移動しながら撮るのがいいと思います。
座って一脚使って撮ると安定感も増しますし、ローアングルで迫力も出ます。
もちろん試合に影響しないようにある程度距離をとってですが。
書込番号:21280503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆松下 ルミ子☆さん
早速のありがとうございます♪
いっぱいいっぱい撮りまくって腕を磨きます( ̄^ ̄)ゞ
>BAJA人さん
アドバイス、画像添付までして頂きありがとうございます♪
やっぱり、自由雲台あった方がいいですかね?
どうしようか迷ってますf^_^;
書込番号:21280608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レス有難うございます。
自由雲台は好みによりますね。私は要ると思いますが必要ないという人もいます。
まずは雲台なしでやってみて、必要と思えば購入でもいいかもしれませんね。
雲台の有無で高さが7センチくらい変わりますので一脚選定の際の参考まで。
ちなみに私が雲台必要と思う理由は。競技場の観覧席から流し撮りが多いからです。
カメラを下向きで流すとき雲台なしだと水平が狂いやすいからです。
グラウンドに下りて撮れるなら、カメラもほぼ水平移動だけですから
雲台は不要かもしれません。
書込番号:21280705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子様のスポーツ撮りなら、雲台こみで安価な使い勝手の良いヤツがありますよ(^-^)
スリック モノポッド 350EXNです。
雲台はシンプルな動作になりますが、横〜縦の切替は三脚座がある長玉ならば問題なく使えます。
一脚用の雲台では他に有名なマンフロットの“例のモノ”もありますが、雲台+脚をトータルで安く買うならば上記のスリック製品はオススメです。
※私は廃版になってしまったバンガードPH-10という1ウェイ雲台を標準装備した一脚を使ってますが、現行品ならばモノポッド 350 EXNだと感じてます。
実際、運動会やサッカーなど子供の姿を追い掛けるパパCマンで、キヤノン100-400やニコン80-400など着けて撮っている方をよく見かけますよ。
☆出来ることなら…BAJA人様と同じようにベルボンのDIN規格クイックシューを足せば、より使い勝手は上がると思います。
※DIN規格クイックシューは90°ごとにハメる角度が変えられる便利さがイイですから
書込番号:21280922
5点
>BAJA人さん
そうですね♪近々サッカーの大会があるのでそこで使用してみてから考えてみます♪
>萌えドラさん
いろいろ有難うございます♪
後で確認してみます♪
書込番号:21281001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
萌えドラさんご紹介のはマンフロットのティルトトップ234ですね(^^)
個人的には全方向に動く自由雲台が好きです。
もちろん萌えドラさんのご意見を否定するものではありません。
萌えドラさんスイマセンm(__)m
ティルトトップもお使いの方は多いので、量販店などで使い勝手を
試されるのがよいと思いますね。
書込番号:21281312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DEKOLINさん
ニコン80-400をベルボンGeoPod E64M、マンフロット234RCの組み合わせで使っています。
自由雲台も試したことがありますが、自由すぎて却って不便でした。
書込番号:21281397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カンパニョロレさんが仰るようにスコスコ自由に動くので使いにくく感じることもあると思います。
私の場合ロックを完全フリーにするとスコスコで使いにくいので、少しテンションをかけ、
じわっと動くようにして使っています。
書込番号:21281820
2点
DEKOLINさん
>やっぱり、自由雲台あった方がいいですかね?
一脚に雲台は使う派と使わない派でけっこう分かれると思います。
カメラ操作は左右の水平パンだけで、上下や前後に傾ける必要が少ない場合は雲台を使わない人がけっこういます。
水平パンは地面に接地している一脚を支点にして行えばいいので。
また、使う人でも全方向に動く自由雲台だとテンションを緩めた時に安定性が悪くなるので、あえて前後方向しか動かないようなティルト雲台も選ぶ人もいますね。
いずれにしても、とりあえずは一脚直付けで撮影してみて、それで雲台の必要性を感じたら購入すればいいのではないでしょうか。
書込番号:21281910
3点
(*^^*) おはようございます♪
一脚に自由雲台は植物とか近くの物を撮るときには便利ですよ!
反対にいわゆる風景やフィールド競技等遠方だと雲台は無くても大丈夫だと思いますし必要と思ってから買うと良いかと思います。
書込番号:21282013
2点
私も一脚は自由雲台よりもティルト雲台が良いとすすめられました(^_^ゞ
まだ買ってませんがf(^_^;
とりあえず、一脚を買ってみてから考えましょう\(^o^)/
書込番号:21283884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
>ナナミとユーマのパパさん
>タマゾン川でフィッシングさん
>BAJA人さん
>カンパニョロレさん
>萌えドラさん
みなさん、いろいろありがとうごさいます♪
まだまだ長くなりそうな一眼人生ですので、みなさんの教えて下さった情報を参考にこれから知識と腕を磨いて、自分の撮影スタイルに必要な物等揃えて行きながら楽しんで行きたいと思います。
書き込み分類が「質問」ではないのですが、みなさんに「Goodアンサー」付けたいと思います♪
また、何かありましたらよろしくお願いいたします
^_^
解決済(笑)
書込番号:21286236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
先月購入しました。7D Mark II と組み合わせて何度か使ってみましたが I 型からすべての面において進化していますね。
解像感もあり逆光にも強く、フォーカスも速いです。
手ぶれ補正もよく効くので気軽に持ち出して、気楽な鳥撮りに最適だと思います。
もっと早く手に入れるべきでした。^^;
正月撮ったカンムリワシ
https://shimasoba.com/blog/964/
ドライブ中に見つけたサシバ
https://shimasoba.com/blog/963/
コノハズク
https://shimasoba.com/blog/965/
16点
>reniceさん
ご購入おめでとうございます。
進化の良い情報有難うございます。
書込番号:20538994
2点
renicaさん
私もT型からU型へ替えて400mm F5.6Lが必要なくなりました。
そのくらいU型は良く写りますが色味だけはT型の方がいいように思います。
無機質なものはいいんですが 人や景色ではU型は黄色っぽいというかセピア色っぽいというか、なにかおかしな色のように感じこの点だけは気に入りません。
猛禽類の撮影は先月初めて思いがけなく経験できました。
海沿いの公園で愛犬のチビ犬(チワワ1.5kg)を遊ばせていたらネズミか何かと間違えたのか大きな鳥が飛んできましたので撮ってみましたが、なかなかうまくは撮れませんでした。
ブログを拝見し たぶんトビだとは思いますが、これを猛禽類と呼んでいいものなのかそれすらも知りません。
種類も何もわかりませんのでブログの写真が参考になります。
さらに 先日初詣に海辺の神社に初もうでに行ったら同じと思われる鳥がたくさん飛んでいました。
このときは28-300mm Lで出かけたのですが、400mmと300mmの違いはありますが やはり写りは大差があるようです。
何かハマりそうな予感がします。
書込番号:20539225
6点
reniceさん
初期のレンズは使ったことはありませんが新型は5DWで使用してもAF速い、正確!
いっそ今あるLレンズ全て買い換えたいぐらいです。(笑)
書込番号:20539777
3点
>太郎。 MARKUさん
いいレンズを手に入れて喜んでいます。^^
>B.ODYSSEYさん
色の違いは、ちょっと分かりませんでした。I型を使っていたのは、10年近く以前なので…。^^;
ちなみに、トビは当地では珍鳥です。
>titan2916さん
私は、今回の購入で16mmから600mmまで全て最新のLシリーズになりました。当面は買い替えは不要のようです。^^
書込番号:20542112
3点
reniceさん、こんばんは。
HP見せていただきましたが、東京では見られない鳥ばかりで興味深かったです。
自分は近所のカワセミ専門で、待ち時間に別の鳥を撮るといったスタイルですが、
このレンズは思ってたよりずっといいレンズでした。
普段は328に1.4テレコンで撮っているのですが、画質もAF速度も遜色ないレベルで、
5DsRみたいな高画素機にも耐えうる性能のレンズだと思います。
出た当初は、ズームはどうかと思って食わず嫌いしてましたが今は
>もっと早く手に入れるべきでした。^^;
に同感です。
今回の作例は5DsRに付けていますが、通常は7D2に付けて使っています。
全てトリミングありで、長辺2000ピクセルにリサイズしています。
書込番号:20542237
4点
titan2916さん
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
「ケンコーテレコン×1.5使用」使用のとのことですが
滲みませんか?
更にAF速度は低下しませんか、純正と比して、、、
宜しくお願いします。
書込番号:20542885
0点
YAZAWA_CAROLさん
私が使用しているテレコンは20年ほど前の物です。
純正のテレコンは持っていないのでAFの速さの比較はわかりません。
2倍テレコンではAF使えませんでした。
カメラとレンズが良いせいなのか速いと感じています。
書込番号:20543277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nanablueさん
あんなに小さくてすばしこいカワセミをうまくとらえますね!!
沖縄でもカワセミ専門の方は、ほとんどそれしか撮らないようです。専門にならないとなかなか難しいのでしょうね。
書込番号:20543808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
titan2916さん
感謝です、
自分のは純正を当時あきらめて
KENKO C-AF DG 1.4Xです。
結構古い版でした。
書込番号:20545576
1点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
本日レンズ届きました。
早速M5に付けて早速撮影してみました。
AF噂通り速い!
ヌケ良し!ボケ良し!IS良し!
買って損のないレンズです。
13点
なかなか良い映り具合ですね。
古風の様な史跡や仏閣にて、撮影ポイント角度変えて撮影するのも良さそうですね。
渡橋が独特の住吉大社も撮り応えありそうです。
書込番号:20451014
4点
素敵な作例ありがとうございます。
ボディが小さいので構えるのが大変そうですね。
書込番号:20451182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんワン!
Getおめでとうございます\(^▽^)
ナイスなショットも参考になりました。
ありがとうございます∠(^_^)
書込番号:20451437
2点
ガリ狩り君さん、Green。さん
ありがとうございます。
飛行機・鉄道は撮影していませんが、これからM2,M3,M5で風景撮影してみます。
書込番号:20451465
2点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
私も欲しいッす(>_<)
書込番号:20505897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





































