EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
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EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
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発売日:2014年12月19日
このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 81 | 29 | 2023年1月10日 22:06 | |
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| 25 | 8 | 2022年11月23日 20:33 | |
| 28 | 13 | 2022年11月16日 12:59 | |
| 25 | 13 | 2022年11月7日 14:50 | |
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レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
こんにちは。EFレンズをRシステムにマウントアダプターを介して使用している方に質問です。ただ写りますのレベルじゃなくて、作品として納得いく画質で撮れますか?私はレフ機は処分したんですが、マウントアダプターを介して使えるかな?と思い、EF100-400UとEF24-70f2.8は手元に残しました。YouTube等でも、名の知れた写真家の方々がEF100-400U型は蛍石を使用しており、RF100-500より明るいレンズだから写りがいいと評価していたからです。先日試しに R5にマウントアダプターを介してEF100-400Uを装着して撮影してみました。結果、RF100-500はガチピンくるのに、EF100-400Uで撮影した画像は眠たい写真ばかりでした。高画素のR5だからダメで、低画素のR6ならガチピンくるんでしょうか?レフ機はもう持ってないので、使い物にならないなら売ってしまおうか悩んでいます。
書込番号:25081323 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
「EF100-400Uで眠い写真とは?」、あまりないですが、1dxですが。
ミラーレス機は、やはりその系列のRPレンズがadapter無しに使用したのが、いいのでは?
でないと多々制約も出ますよね。戦略ですね。、adapterは便宜上と推測します。
以上です。
書込番号:25081356
0点
私の場合、以前7DmarkUにEF 100-400Uを装着して使用しており、不満を感じたことはありませんでした。今ミラーレスに切り替えて R5 R7を所有しております。EF100-400Uの評価が高いこともあり売らずに手元に残しておりました。基本はRF100-500等のRFレンズを使用していますが、試しに R5にEF100-400Uを付けて撮影したところ、ピンボケの写真ばかりだったと言う話です。レフ機にEFレンズを付けて解像するのは当然ですが、ミラーレスにEFレンズを付けても本来のレンズのポテンシャルは発揮できないのかな?という質問でした。
書込番号:25081394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yukki_sqさん
こんにちは。
>試しに R5にEF100-400Uを付けて撮影したところ、ピンボケの写真ばかりだったと言う話です。
それらの写真は動体でしょうか、静止したものでしょうか。
そのピンボケの写真、あるいはもし静止物ならどこかで
両レンズで撮影されたものがあれば、具体的なコメントが
つきやすいかもしれません。
一般的にはミラーレスの方がレフ機のような
AF微調整も必要ありませんので、ピントが
良くなるケースが多そうなのですが、不思議ですね。
少し前のスレでは、動体撮影で、R6やR10で
撮影したところ、RFレンズよりEFレンズが良かった、
という報告もありました。
・RシリーズにはRFレンズよりもEFのLレンズの方が動体撮影向き?2023/01/03 18:3・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/#25081061
EF100-400LIIとRF100-500は同じ77ミリフィルター
ですが、例えばEF100-400LIIにつけていた高級
フィルターをRF100-500に使って、EF100-400には
安価な、あるいは古いフィルターをあてがったなどと
いうことはなかったでしょうか。
超望遠域ではフィルターの平面性がかなり画質に
悪影響があるという報告が価格でも何回かスレ建て
があり、念のための質問です。
書込番号:25081524
1点
https://s.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=1666230/
|
|
|、∧
|Д゚ 悪くないよ・・・
⊂)
|/
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書込番号:25081633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
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|、∧
|ω・` ウーン・・・・・
⊂)
|/
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書込番号:25081646
0点
>yukki_sqさん
過去スレに何度も登場してますよ!
>名の知れた写真家の方々
その人はどんなカメラを使ってますか?
まず、そのサンプル写真をアップしてないので、厳しいコメントにはなりますが、
高画素カメラは良い事はほとんどありませんよ。
画質は1画素の面積で決まるので高画素カメラでは不利になる。
特に階調が失われるので解像感がなくなります。
ただメーカーが高画素カメラを出してるのは
高画素が高画質と勘違いしてる初心者が多いからです。
最低でも1000万画素、普通は2000万画素もあれば充分かと、
更にカメラが高画素になるとレンズもキレキレの高解像にしないと
センサーがきちんと解像できないので逆に解像感が悪くなります。
でもスレ主はこれを知ってますよね?
EF100-400をR5に付けると確かに理屈では解像感は不利になるが、それが分かるのは一部のハイレベルな方だけで一般人にはわかりませんよ。
で結論はEFレンズでも変わらないでした。
但し高解像やLレンズの時、
R6ならパーフェクトで万能
書込番号:25081683
6点
>yukki_sqさん
スレ主様の眠たい画像を見てみたいです。
R6と当レンズ所有していますので、比較してみたいですね。
よろしくお願いします
書込番号:25081715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yukki_sqさん こんにちは。
私は5DmarkWからR5に買い替えたものです。
レンズもEF24-70mmF2.8Lを売却 RF24-70mmF2.8Lを購入
EF70-200mmF2.8LVを売却 RF70-200mmF2.8Lを購入
EF70-300mmLを売却 EF100-400LUを中古で購入したものです。
まだ買い替えたばかりで、テスト的な撮影ばかりなので
スレ主さんの言う作品取りとは違うかもしれませんが、
工場夜景 約3q先の工場機械の細部まできっちり解像しています。(1.6倍クロップ、640mm相当)
(PHOTOSHOPでダーク部を思いっきり引き出しているのでちょっとノイジーですが)
家族とのスキー写真、ほぼほぼ満足いく写真が取れました。
スキー写真については、5DmarkW時代はスポットAFばかり使用していたので
その癖でスポットAFで撮影しました。
結果、たまに被写体からピンが外れますが、AFエリアに入れば次のショットは
ジャスピンとなります。ちなみに秒速8枚の高速撮影です。
私の子供たちは二人とも室内スポーツを行っているので、RF100-500mmF7.1のような
暗いレンズは使いません。
最も、EF100-400mmLUも室内スポーツでは使いませんが・・・。
また工場夜景が非常に好きなので、400mmという焦点距離は非常に役に立ちます。
スレ主さんの言う作品取りとは程遠いかもしれませんが、
CANON機を使いだして10年以上たって、EF100-400mmLUは初めて中古で手に入れましたが
私は非常に満足しています。
書込番号:25081777
7点
yukki_sqさん こんにちは
高画素の場合 等倍鑑賞で見ると 低画素より拡大率が上がるので 画質に対してはシビアになると思いますので 鑑賞方法で 変わってくる可能性はありますが
EFレンズの場合 フィルムカメラからの流れで ミラーボックスを含めたレンズ設定されているのに対し R用のレンズの場合 ミラーボックス考えないで設計できますし 新しいレンズ設計が出来るので EFレンズが悪いのではなく Rレンズが良くなっているのかもしれません。
書込番号:25081795
2点
>yukki_sqさん
R6とR7で100-400LU使ってます。
R7なんてAPS−Cセンサーで3250万画素ですから、R5よりさらに高密度で、ちょっと心配はあったんですが、個人的には問題を感じません。
時期は違いますが、7DUとR7で少し似たようなシチュエーションの画像が残っていたので、アップしてみます。
いずれもRAWデータから無処理でJPEG変換ですが、R7のほうは非常ドア等の文字が判別できるので、個人的には十分満足です。
書込番号:25081797
2点
すみません、書き忘れました。
スキーの写真はスポットAFですが、
R5の人物優先AFにしていたら、ピン抜けすることも
無かったかもしれません。
書込番号:25081813
0点
>ゑゑゑさん
まず、そのサンプル写真をアップしてないので、厳しいコメントにはなりますが、
高画素カメラは良い事はほとんどありませんよ。
画質は1画素の面積で決まるので高画素カメラでは不利になる。
特に階調が失われるので解像感がなくなります。
なるほど、そうなんですね。
あなたがその証左となるサンプル写真をアップされていないので厳しいコメントになりますが、
高画素と言われる(フルサイズ)センサーの、科学的に測定された色深度やダイナミックレンジやローライトISOのスコアが良い理由をどう説明されますか?
コスト的にも高画素センサーのほうにより高度な技術や材質が使われるなら(←現に使われてきた)信号ロスは確実に減ります。
またベイヤーの原理から考えても画素補完で失われた本来の色の階調は高画素で「回復」するわけです。例えば5000万のベイヤーセンサーから2000万位のサイズでJPEG化して、やっと1600から2000万の"現実に即した"色と階調が再現されるような計算(推測)になります。ある意味、低画素(フルサイズ機)では「あまりに良すぎる」高感度性能は、色と階調の「実はやや薄い再現性」に支えられているとも言えるわけです。それは科学的なレベルで事実なので、仮に重視しないとしても主観の問題です。
高画素だから色々扱いにくい部分はあるものの、画質面ではメリットも明確にあります。どちらを選ぶかは好みと予算と使い方(常用するISO域)の問題でしょう。
書込番号:25082073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>5000万のベイヤーセンサーから2000万位のサイズでJPEG化して、やっと1600から2000万の"現実に即した"色と階調が再現されるような計算(推測)になります。
いや、JPEGサイズはもっと多くしないとダメか。厳密には分からない。
書込番号:25082081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukki_sqさん
こんばんは。
R5で両方のレンズを使っています。
今はEF100-400oはほぼ防湿タッパーの中でのお留守番が多いですが。。。
RF100-500oを購入した時に両方のレンズを風景写真(空港の建物等です)で撮影条件を同一にしてR5で比較してみましたが、ほとんど誤差のレベルで甲乙つけがたい感じでした。
目くじら立てれば等倍でわずかにRF100-500oの方が空港デッキの手すりなどの部分の解像がいいかな?程度でしたが、見る人によっては評価が分かれる、もしくは差が分からないというようなレベルです。
よって、スレ主さんが言われている『EF100-400Uで撮影した画像は眠たい写真ばかりでした』というのが釈然としないです。
撮影条件は同じにしての比較でしょうか?
撮影モードをオートにされていて、露出がEF100-400oの方だけちょっと暗めに出ていて眠たいと感じることはありませんでしょうか?
動き物であればRF100-500oだとISのMODE1を使うと飛行機などでは微ぶれを起こすため、むしろRF100-500oの方が評価が低いというならわからなくはないのですが・・・
試されていらっしゃったら申し訳ありませんが、まずは同じ撮影条件で試して頂いたらいかがでしょうか?
書込番号:25082167
6点
ミラーレス機を使ってピントが来ない、
また前ピンや後ピンと言うことは構造上ありません。
レンズ、アダプター、ボディの接点不良も考えられますので
乾いた布等で拭いてどうなるか。
ダメならレンズおよびボディ等の不具合が疑わられますので
メーカーに見てもらった方がよろしいかと思います。
書込番号:25082195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
感度が違うのでANAとの比較はあれ
ですが、JAL(R7+100-400の400mm)
の方は窓の上方に書かれている、
「ハンドルを持ち上げて上方に押す」
の文字まで読めますね。
APS-Cで3250万画素のR7(フルサイズ
なら同じピッチで8,320万画素相当)でも
ISO640ぐらいなら十分精細に写っている
ように見えますね。
書込番号:25082650
0点
出来るだけ同じ様な構図、明るさの二枚を上げますね。
私はシャッタースピード優先で撮ってます。どちらも1/500程度だったと思います。ホワイトバランス・露出は同じです。色の調整・シャープネス・コントラスト等、画像の加工は一切してません。黄色背景のリスの方がくっきり毛並みまで解像してます。茶色背景のリスはなんとなくフワッとした感じに見えませんか?これがこのレンズの味、蛍石の味ということでしたら納得します。ちなみに、好みの分かれるところですが、私は断然高画素派です。良い写真はA3プリントして飾ったりするので、2000万画素程度だと納得できません。ちなみに、最近は R7+RF428で撮ることがほとんどなのですが、ガチピンきます。APS-c高画素機が難しいと思ったこともありません。
書込番号:25082774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukki_sqさん
こんばんは!
自分はRF100-500mm持ってませんし、試用もしたことありません。
高くてなかなか買えないのですが、1年位先には絶対手にしたいレンズの一本です。
100−500mmは持っていないので全然参考にならないと思いますが、R6+EF100−400mm2型の組み合わせで時々バイク撮ってます。
あくまでも比較ではなく、R6+EF100-400mm2型単体での評価としてお読み下さい。
マウントアダプターはキヤノン純正です。
>眠たい画像ばかり・・・
100−500mmと比べて眠たいかどうかは分かりませんが、自分がR6と組み合わせて使う限り、眠たい画像と感じたことはないです。
AF、動体追従性、画質、全然文句ありません。
画素数が全然違うR5だと違うかも知れませんが、EFのLレンズだと4,000万画素オーバーのセンサーにも十分に対応していると思います。
EF100−400mm2型と同レベル画質とキヤノンが認めるEF70−200mmF2.8の2型と高画素機の5DsRの組み合わせで撮った写真を載せます(3枚目の写真です)。
十分に5DsRの高画素に対応できていると思います。
特にRAW画像を等倍で観たら、本当に繊細に描かれてます。
また時々ソニーのα7R2にも付けて撮りますが、非常に繊細な画質です。
自分なりの結論をまとめます。
EF100−400mm2型は、R6との組合せで抜群のAF性能と動体追従性。
画質も4,000万画素以上のセンサーに対応できると思ってます。
ただRFのLレンズを使ってしまうとEFには戻れないかもしれないですね。
持ってないので分かりませんが来年買える日を楽しみにしてます。
ではでは。
書込番号:25082929
5点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF100-400 F4.5-5.6L IS U USMを購入し
夜景を取ってきました。
皆さんはこのレンズで夜景、三脚を使用するときどれくらいの
パイプ径の三脚を使用していますか?
添付の写真の2枚はよいのですが
ぶれ?の写真は完全にぶれているように思います。
まあまあの写真と同じ画角、方向です。
今までここまで望遠レンズを持ったことが無いのと(300mmまで)
三脚夜景撮影で、30秒露光でも、このようなブレは出たことが無かったので・・・。
三脚はマンフロットの055カーボン三脚3段(パイプ径が29.2mmのもので、
1世代前のもの)
雲台はマンフロットのギア雲台410です。
三脚の下はコンクリート床です。
撮影時の環境は風無しです。
被写体まで、ジャンクション1.2q 他、約2qです。
ジャンクション F11 ISO100 露光30秒
他2枚 F11 ISO100 露光6秒です。
一応、夜景撮影歴は10年以上です。
このレンズに対し三脚が弱いのか、気にしすぎなのか、
私の撮影がへたっぴなのか・・・。
皆さんのご意見をいただけたら幸いです。
1点
>ぷりてん0310さん
最低でもパイプ径は32ですかね?
それに、なるべく段数の少ないもの。
今の物を使うなら、ストーンバック(レジ袋でも代用可)などを使用し、
重しを入れぶら下げるのも効果があるかと思います。
書込番号:25061110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
早速のコメントありがとうございます。
最初に投稿した写真のオリジナル画像が見れなかったので
トリミングしたものを再投稿いたします。
書込番号:25061132
0点
>ぷりてん0310さん
>このレンズに対し三脚が弱いのか、気にしすぎなのか、
僕も単純な回答(アドバイス)としては32mm以上のパイプですが
実状はコンクリートの床も全く揺れないわけではなく
風も撮影時間ない全く無かったのか、撮影者が動いたりしなかったのか等
要素は色々あります
何枚か撮るとか運とかも有ると思います
書込番号:25061136
1点
こんにちは。
私はこのレンズで夜間は月食くらいしか使ったことがないのですが・・・。
キャリアからするとまずないとは思いますが、レリーズはリモートケーブルをお使いなんですよね?
あと脚径ですが29mmなら無風ならギリギリいけそうな気もしますが、32mm以上ならより安心かと思います。
段数は少なく、条件が悪いときは可能なら脚を縮めて使うことなども重要だと思います。
あとひとつ気になるのは三脚座です。
私も他レンズ(70-200/4LIS)で経験がありますが、三脚座はブレの原因になりやすいようです。
「三脚座 ブレやすい」などで検索するといろいろ出てきます。
脚径の太い三脚に替えてもそこがネックになる可能性もありますし、「望遠レンズサポーター」
「テレフォトサポーター」など、補助器具を先に試してみるのもいいかもしれないですね。
書込番号:25061176
3点
トリミングしたもの見るとブレてますね。
初歩的な所で、手振れ補正のOFFをしているか?
レリーズを使用しているか?
また、高所からの撮影なので、ビル等が揺れているとか、横断歩道的なものも人が歩くだけで結構揺れますね。
書込番号:25061228
1点
>ぷりてん0310さん
私はSLIKですが32ミリのカーボン3段を使ってます。
ただ、コンクリートでも振動が伝わることはありますし、ちょっとした締め付けの緩みから、レリーズ使用でもシャッターショックなどからわずかにブレることはあります。
先日それで少し失敗しました。
まあ、今の三脚で不安で、初歩的な失敗をしてないなら、32ミリ以上のものに変えるしかないかとは思います。
書込番号:25061234
1点
ぷりてん0310さん こんにちは
レリーズは使用していますでしょうか?
指で押す場合 どうしてのブレが出ることが有ります。
後 コンクリートの上と言う事ですが 高い位置での撮影の場合 ビル自体が 風で微妙に揺れることが有りますし 周りに振動が出るような条件でもブレることが有ります。
書込番号:25061343
1点
>ぷりてん0310さん
>>三脚はマンフロットの055カーボン三脚3段(パイプ径が29.2mm
>>雲台はマンフロットのギア雲台410
カーボン三脚は重心が高くなりがちなので、カメラバッグを吊るして重心を下げましょう。
あと、夜景にしては暗いので、露出アンダーですね。
露光時間を伸ばすか、感度を上げるかすべきです。
書込番号:25061371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
おそらくストーンもレリーズもお使いでしょうし、ISも切っていますよね?
基本的には、055でギア雲台であれば、必要充分な環境だと思います。
三脚は太ければ良いというものではありません。
ただ、重心をとってセッティングしていると思いますが、
410なら固定力があるので、機材を前後させて重心を外してセッティングするほうが良い結果になるはずです。
重心でしっかりあわせると、ほんの少しの振動もセンサー部分で大きな振動に増幅されます。そのため重心をずらしてわざと傾くような重量配分にして、それ以外の振動が相殺されるようにセッティングすれば、成功すると思います。
それ以外には、ボディの下に1脚をつけてボディを地面と接地させたり、三脚に別のアームを取り付けてボディを固定する方法などありますが、まずは重心をずらすだけで解消するような気がします。
書込番号:25061454
![]()
3点
こんにちは。
このレンズを手に入れてすぐに三脚と雲台も追加しました。
脚の直径は32mmなはずです。
ジッツオ三脚 GITZO GT3542XLS
ハスキー雲台 HUSKY 3D HEAD #1504
梅本製作所 自由雲台SL-60ZSC
梅本製作所 クイックシューSG-80
でレンズを支えています。
三脚もさることながら、雲台がかなりしっかりしていてびくともしない感じです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25061757 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
皆さんこんばんは!いろいろご意見ありがとうございます。
撮影環境のが不足していましたね。
撮影場所は山の上のコンクリート床の展望台です。
手振れ補正OFF、レリーズ使用、無風
AVオート、F11、ISO100
カメラはR5で画角は全て400mmです。
普段夜景は明るさによりますが、だいたい20〜40秒露光
星の写真(24mmか15mm魚眼)では、星のぐるぐる写真を撮るため
3時間(正確にはシャッタースピード20秒程度で連射)シャッターを開けていますが、
足元がしっかりした場所で、このようなブレを経験したことが無かったもので・・・。
400mmの画角をなめていたのかもしれません・・・。
>okiomaさん、こんばんは。
そういえば、三脚にウエイトを付けたことは無かったです。
>gda_hisashiさん、こんばんは。
Gitzonoの32mm 3532が欲しいです。
でも高くて買えない・・・汗
>BAJA人さん、こんばんは。
三脚座はこのレンズを購入前にネットで調べて、三脚座が弱いあったので
RRSではないですが、全長のフットに付け替えています。
>くらなるさんこんばんは。
夜の展望所なので、私以外に人はいなかったです。
レリーズ中は私も呼吸を止める勢いでした・・・爆。
>遮光器土偶さん、こんばんは。
やはり32mm以上ですかねぇ。
>もとラボマン 2さん、こんばんは。
いちおう私もぶれないように最大限気を付けていたつもりなのですが・・・。
>乃木坂2022さん、こんばんは。
露出に関しておっしゃる通りです。
普段は露出はマニュアルで絞り、シャッター速度、ISOを決めていますが
100-400mmを購入したうれしさ(中古ですが)で
取り急ぎ使用してみたくてAVオートにしてしまいました・・・汗
>とんがりキャップさん、こんばんは。
重心をずらす。これは初耳でした。
410には大き目のクランプをつけていて(これがいけないのかも)
カメラ、レンズを前後させて重心を合わせていました。
ちょっと試してみたいと思います。
確かに三脚を32mmにしたからと言って、ブレが止まる保証なんて
無いですよね・・・。
書込番号:25061760
0点
>”ぽよりん”さん、こんばんは。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
確かに三脚を32mmにしても、雲台が大事ですよね。
今は仮に32mmを導入したとしても、
現在使用しているマンフロットのジュニアギア付き雲台410するか
雲台も合わせて、変えるか悩んでいます。
私は基本職業柄、水平・垂直に気を付けるので、
風景、夜景、星の写真はギア雲台オンリーなので
雲台の選択肢が少ないのです。
マクロ撮影ではマンフロットのX-PRO-BHQ6も使用しますが、
カメラとレンズのバランス次第では、どんなにフリクションを利かせても
最後の締め付けで微妙に構図がずれてしまうのも悩みの種です。
書込番号:25061773
0点
ぷりてん0310さん 返信ありがとうございます
自分の場合 以前のアルミ055やギア雲台フィルムカメラ時代から使っていますが ハスキー並みの安定感で このような微ぶれ感じたことが無いです。
あと一つ確認ですが 展望台とは 階段を上っての何階か上の場所でしょうか?
これだと 人の上がり下がりの振動で 微ぶれ起こすことが有るので 確認の質問です。
書込番号:25061782
0点
>もとラボマン 2さん、こんばんは。
展望台といっても小さな山の上の展望台です。土台は人工物ではないので
人の上り下がりでの振動なないと思います。
また撮影じは私一人でした。
でも、やはり何かしらの三脚に何かしらの振動があったのですよね。
この場合、三脚を32mmに変えても効果はありそうもありませんね、トホホ。
書込番号:25061806
0点
AUTO ISO設定で夜景撮影します。
あまり三脚は夜景では使用しません。
日中、
1DX+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 撮影で、
GT4543LS でかつ、ジッツオのジンバル使用します。
ジンバル付属のターン棒?、使用しません。
これで安定・安心します!!
夜景もおそらくOKですね。。。
◆三脚
>https://kakaku.com/item/K0000923080/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
>
◆ジンバル
>https://kakaku.com/item/K0001011224/
>
書込番号:25061850
0点
私は望遠レンズで超秒撮影をよく行いますので、いろいろ対策しています。
>三脚を32mmに変えても効果はありそうもありませんね、トホホ。
簡単にできる微ブレ対策をご紹介します。
普通に三脚に機材をセットして、ボディに1脚を取り付けると、4脚になって微ブレは激減します。
ただ構図変換が難しくなるのが欠点です。
そこでGitizoの最近のシステマティックや一部のマンフレット で採用されている
イージーリンクというアタッチメントにフリクションアームを取り付けると、
簡単にボディを安定させることがで流だけでなく構図変換も容易になります。
マンフレット フリクションアーム 244
これはびっくりするほど効果的です。廉価な中国製でも効果は同じだと思いますね。
書込番号:25062066
![]()
1点
>ジャンクション F11 ISO100 露光30秒
>他2枚 F11 ISO100 露光6秒です。
あくまで当方の感覚からすると、F11とは結構絞られており、しかも露出時間が軒並み数秒なのは、街の夜景撮影にしては少し厳しいかな? と思いました。
ISO2000前後でならF4〜5.6、でもさほど問題ではなく、SSも1〜1/30前後、で微調整すりゃ露出はクリアされるかと。
問題は、100〜400mmと言う長焦点で、どんなに頑丈な三脚を使用しても、シャッターショック、シャッターボタンを押した時、シャッター幕が上下した時、カメラ後端からレンズ先端までビヨヨーンと衝撃が何往復かして、それが1ピクセル程度の『ブレ』になってしまうのかなあ、と。ミラーがある場合は更なる衝撃が加わると思います…
それを解消するには実はレリーズケーブルではなく、右手でグリップを握りつつシャッターをフェザータッチで押して、左手はレンズ先端をホールドするか或いはそれ用のスペシャルパーツをネットで漁って取り付け、レンズ先端の『ブレ』を抑圧させるが吉な気がします。
とまあ、10年程前に夜景撮影での望遠レンズ使用は早々に諦めた部類ですので、体験談程度にサラッと流して頂ければ。
書込番号:25062088
1点
>ぷりてん0310さん
詳しいことは分かりませんが、マンフロット055アルミからハスキー3段に変えた時に
同じカメラ、同じレンズで微ブレが発生したことがありました。
理屈は分からなかったのですがその後使ったジッツオの2型だと微ブレは解消しました。
機材の相性みたいなものもあるのかも・・・
書込番号:25062144
1点
>ぷりてん0310さん
こんばんは。
悩ましいですね。
普段はGITZO GT5563GSとザハトラーFSB8で長玉、本レンズも使ったりしています。
レンズの大きさ、重さ的にはSLIC プロ700DXVでも十分いけるのでこの三脚で撮影する時もあります。
結果としてはブレる時はどちらも同じような感じでブレますね。
私が気にしているのは、
・レリーズは押した後も手に持って、極力動かさない。人間もその場で静止。
(時間的余裕があれば余ったケーブルの部分は100均とかで売っているマジックテープバンドで三脚に固定)
・一眼レフであればミラーアップ撮影でミラーショックを抑える
(今回はR5なので関係ないですね)
・風がないように感じていても長秒だと意外と風の影響を受けている時もあるのでフードを取り外す。
・ONE SHOTで撮影
って感じです。
ぷりてん0310さんはすでに何度も夜撮を長期にわたって経験されておられる方ですので参考になるかわかりませんが記載をさせてもらいました。
書込番号:25062378
1点
ぷりてん0310さん 返信ありがとうございます
>土台は人工物ではないので人の上り下がりでの振動なないと思います。
でしたら 他の振動は気にしなくていいと言う事ですね。
これだと 三脚の強度上げることが重要になってくると思いますが 三脚自体は大丈夫だと思いますが カーボンの為 重さが足りない可能性が有りますので カメラバックに 他の機材が有り重さも有るのでしたら 三脚にカメラバックをかけるなりして ウエイトをかけると安定すると思います。
また 撮影時三脚に 知らずに体が触れるとその振動を拾う事が有りぶれることが有るので 三脚触らないように シャッター切ることも重要です。
後雲台ですが ギア雲台410以前に比べて 最近の雲台クイックシューの部分が少し緩いという話も聞き来ますし クイックシュー部分が大きく使い難いと思いますが この部分の改造や 別にクイックシューいけるなど行っていますでしょうか?
書込番号:25062649
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
お伺いしたい事がございまして、ご教示頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。
現在、シグマ製レンズの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ConをEOS R7にて使用しております。
この焦点距離の間での撮影が多く、上記のレンズでもそれなりに満足しておりますが、キヤノン純正のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにエクステンダー EF1.4 Bを装着した場合、上記のシグマレンズ以上の描写や性能を発揮してくれるものかと思い質問に参りました。
両レンズを使用した事のある方やメリットデメリット等の情報をお持ちの方、何卒ご意見頂けますでしょうか、よろしくお願いいたします。
書込番号:25013937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Jpeg撮ってだしとRAW現象では違うので
まずは撮影後の後処理を書かないと!
また後者の場合はレンズのプロファイルはどこから入手しますか?
ご存知の通りタムロンシグマはキヤノンシステムには入れないので画質的にはかなり苦労します
書込番号:25013967
3点
>エイリアンエイリアンさん
こんにちは。
ユーザーではありませんが、
>純正Lレンズとサードパーティレンズとの違い
純正レンズの場合、画質面ではキヤノンが
自前のレンズデータからおこなうデジタル
レンズオプティマイザ(DLO)という機能が
適合できることがシグマ製レンズとは異なります。
・第3回EOS RでEF-Sレンズを使うメリットとは?
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/gimon/03/index.html
(EF-Sレンズについて触れていますが、EFレンズでも同じです。)
エクステンダーでぼやけた画像も
簡単にしゃっきりとさせられるようです。
・Canon デジタルレンズオプティマイザの威力!
https://etoile-studio.com/raw/canon-digital-lens-optimizer/
R7のAFのはF22対応のため、エクステンダー撮影時のF値制限も広がります。
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USM に EXTENDER EF2×III でAF撮影
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/gimon/01/index.html
(これはEOS-Rのものですが)
シグマ製レンズもカメラのDLO機能を切ったうえで、
「レンズ光学補正」機能の「周辺光量補正」、
「色収差補正」、「歪曲収差補正」を[する]には
できるようですが、それ以外の収差や小絞りの
回折現象?は補正できないようです。
(超望遠でそんなに絞り込むことはないかもですが)
・【更新情報】キヤノン「EOS R」と弊社製キヤノン用交換レンズの動作状況について
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
書込番号:25014060
2点
エイリアンエイリアンさん こんばんは
>メリットデメリット等の情報をお持ちの方
ミラーレスになり テレコンのF8規制が無くなったため 使い易くなり 画質の方の落ちも少なくなり良くなっていると思いますが
画質気にする人の場合 テレコン有りとテレコン無しの比較簡単にできてしまうため 少しの差でも気にななってきて 使わなくなる事が有るので この部分は気になります。
書込番号:25014119
2点
こんにちは
過去にシグマの150-600Cからcanonの100-400L2に乗り換えました。
性能面の違いはAFの速さと、手振れの効きの正確さで、この差はかなり違いすぐに実感できます。
テレコンによる画質低下は、以前撮ったのをごらん下さい。
写真が赤いのは朝焼けを浴びているからで、ピントは上の鳥の目です。
絞りとか感度とか違うので、公正な比較にはなりませんが、1.4倍のエクステンダーつけた画像でも充分な気がしています。
書込番号:25014165
5点
>エイリアンエイリアンさん
純正レンズの方がAF速くなるし、色収差もなくなります。解像感は大差ないと思います。差がつくのはカワセミや戦闘機などの動き物の撮影でしょう。
書込番号:25014461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
随分前になりますが、実際に比較されたスレッドがありますので、ご参考までにリンク貼っときます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=18623407/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%8c%83%93%83Y%94%e4%8ar
書込番号:25014497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エイリアンエイリアンさん
どちらも所有していますが、エクステンダー1.4xを入れても、EF100-400Uの方が断然良いです。
AFスピードも早く、精度も良く、カワセミではガチピン率に顕著な差が出ます。解像については厳密に比較したことはありませんが、悪いと感じた事はないですよ。
スマホに保存されているのがこの写真だけなので参考になるかわかりませんが、添付します。
書込番号:25014610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さま、貴重なご意見、本当にありがとうございます。
AF速度だったりを改めて使って見直してみたところ、色収差だっありの差があるかもしれませんが、R7自体の性能が良いのかシャッターチャンスを逃したりピントの甘さに不満がなく、ピクチャースタイルだったりの設定をイジってみたところシグマのレンズでも不満が出ない結果となりました。
AF速度や手振れ補正だったりの性能が本当に必要になった時に純正Lレンズを買おうと思いました。
皆さま、親切丁寧にご意見を下さいまして本当にありがとうございました。
書込番号:25022157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
こんにちは。2点ご教示頂きたく
初めての望遠レンズでこのレンズを購入して以来、すっかり動体ものの撮影にハマっております。
飛行機、鉄道、野鳥など
現在ボディは6D mark2にエクステンダー×1.4で撮っております。
お恥ずかしながら動体ものを撮った経験が無く、止まっている野鳥をone shot afとスポット1点で撮っているような感じです。
いつかは飛翔している鳥を撮影したいと思っているのですが、飛翔している鳥にはai servoが良いと聞きます。
この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して撮影するのでしょうか。
ai servo スポット1点afに設定時、飛ぶ鳥にピントを合わせようと思ったら自分が腰や腕を動かして鳥にピントを合わせに行く形になるけど、ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中でafが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
もしよろしければ動体ものを撮影されている方の設定をご教示頂きたく思います。よろしくお願い致します。
書込番号:25008463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して撮影するのでしょうか。
そうですね。
>ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中でafが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
測距点のある範囲だけです。45点と言っても画面の中央に寄っています。このレンズ+1.4倍エクステンダー(ただしIII型)だと、測距点は27点に減ります。エクステンダーは使わないほうがいいと思います。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-af.html
書込番号:25008494
4点
そんなに早くないAF搭載のボディ・6D2に、×1.4のテレコン使うなら、R7に同じレンズの方が格段にピントが合いやすいでしょうね。
暗い所や夜間撮影なら、フルサイズの方がいいでしょうが、昼限定ならAPS-Cもいいでしょう。
飛んでいるものなら、エリアの広いゾーンAFや領域拡大AFもいいでしょう。
レリーズもAF優先でなく、レリーズ優先にして、頭の数枚は捨てる感じて、AFを追随させる。
ま、場数を踏めばわかってくるでしょう。
これを理解出来れば、飛行機や鉄道でも役に立ちます。
書込番号:25008518
4点
>ていもふんさん
こんにちは。
>この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して撮影するのでしょうか。
>ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中で
>afが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
基本、ワイド/(ラージ)ゾーンエリアでは
そのように作動するはずですが、大型鳥
や小さい野鳥でもアップの場合など、
羽など被写体の「どこかに」ピントは来る
かもしれませんが、目や嘴にピントを
持ってこようとすると、鳥の被写体
認識がない場合はワイドやゾーンでは
いざ撮影して拡大してみるとがっかり
されるかもしれません。
>次のボディ、動き物への撮影方法
RFマウントですが、x1.6倍の望遠効果が
あり、EF-EOS-Rアダプタで使えて、AFや
連写に定評がある(鳥認識もある)R7に
行かれるのが良いような気がします。
6DmkIIでも、R7でもですが、Sモードで
高速シャッター1/1600-1/2000秒で
ISOオート(絞りはほぼ開放F値に
なると思います。)、サーボAFと連写で
いろいろ撮ってみられるとよさそうに
思います。
書込番号:25008584
0点
ていもふんさん こんにちは
>この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して
6D mark2で テレコン付きの100‐400oにテレコンだと 望遠側F8になってしまうため フォーカスポイントは中心部1点しか使えないので フォーカスポイントの選択は 難しいと思います。
でも ミラーレスにすれば F8縛りは無くなるので フォーカスポイントの選択もできると思います。
書込番号:25008942
1点
>ていもふんさん
動体物撮影、レンズは優秀です。
カメラは別機種に買い替えた方がいいかも。
書込番号:25009049
3点
>ていもふんさん
>ai servo スポット1点afに設定時、飛ぶ鳥にピントを合わせようと思ったら自分が腰や腕を動かして鳥にピントを合わせに行く形になるけど、ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中でafが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
その認識でよろしいと思います。 手持ちの6D mark2 に エクステンダー×1.4とこのレンズを装着すると添付の写真の様に9点のゾーンが選択可能になるので、この範囲に飛翔中の鳥を捉えてAFしながら追いかけてシャッターを切ればOKです。 とはいっても最初はこのゾーン内にずーっと鳥を納め続けるのは難易度が高いですが・・
動きものは7Dmark2を使っていたので 6DMark2 で写したことはあまりありませんが、同じ組み合わせで写したものがみつかったので添付しました。 この様にカモメ程度の大きさで直線的に飛ぶ鳥であればピントがあって写せる可能性は大きいですよ。
但し、エクステンダー×1.4 を付けるとF8になってしまい曇りの日にはSSを上げにくなったりAF速度が多少遅くなったりするので最初はエクステンダーなしで試してみるのをお勧めします。
書込番号:25009113
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2点
皆さまこんなに短時間で沢山ご回答いただき誠にありがとうございます。大変勉強になっております、
各々様に返信して勉強させていただきたいです。
>Bochinさん
鳥も撮影されるとの事ですが、現在使用されているボディをお伺いしてもよろしいでしょうか。
しばらくは6dm2で頑張ろうと思っていますが、
R7かR6mark2で迷っています。2台持ちが理想ではあるのですが金銭的に厳しいです。
動体もの以外の風景や星景も撮影しますのでフルサイズのまま行きたいとは思っています、過去にapsから移行した事があり欲しくなってしまうと思うので…
R6mark2のクロップ++EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II +1.4x IIIならば焦点距離かなり稼げるのでやはりR6 mark2の方がよろしいでしょうか。
エクステンダーを将来的に売却しシグマの150-600をお迎えして野鳥専用レンズにしようとも考えています。
当方現像しプリンターで印刷も行うのですがA4程度ならクロップも問題ないでしょうか。
書込番号:25009184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ていもふんさん
>現在使用されているボディをお伺いしてもよろしいでしょうか。
現在のボディは R5 をメインに使っています。
その前は6DMark2 と7DMark2をその時の気分やターゲットに応じて出かける時に決めて持って出てました。
しかし6DMark2 を持って出たけどカワセミに出会って「7Dmark2 にすればよかった」 などの課題があったので両方をカバーできるR5にしました。 クロップ設定にしても画素数がそこそこあるので画素数の少ない R6に比べてトリミング耐性が高くなるのもポイントでした。
>動体もの以外の風景や星景も撮影しますのでフルサイズのまま行きたいとは思っています,過去にapsから移行した事があり欲しくなってしまうと思うので…
私も風景や星景も写しますし、花や虫などのマクロ撮影もします。 確かに星景を写すなら超広角で有利なフルサイズですね。
>R6mark2のクロップ++EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II +1.4x IIIならば焦点距離かなり稼げるのでやはりR6 mark2の方がよろしいでしょうか。
本来なら R5 をお勧めしたいところですがそうもいかないですよね。
クロップだとトリミングしたものとほぼ同じと考えていいので 画素数が少し少ない R6Mark2 のクロップで写した画像と 6DMark2でトリミングした画像とはほとんど変わらいと思います。 (ただAF性能が高くて鳥の瞳認識も使えますのでピントが合う可能性が高くなるでしょう。)
>当方現像しプリンターで印刷も行うのですがA4程度ならクロップも問題ないでしょうか。
R6Mark2のクロップだと1,000画素を切ってしまいますが大きなトリミングをしない前提ならギリギリいいのではないかと思います。 一度お手持ちの6DMark2でクロップしたイメージのトリミングをしたものを印刷してみればイメージは掴めますよ。
>しばらくは6dm2で頑張ろうと思っていますが
そうですね。 今の段階では 6DMark2での飛翔中の鳥撮影に慣れ、ある程度使いこなし、不満が出てきてから他の機種を検討するのがいいと思います。
私も以前、60DにEF100-400mm を付けて中央1点のサーボを使って先ほど添付したカモメの写真程度なら写せるということを実感してから 7DMark2にした時に違いが大きく楽に写せるので感動したものです。
書込番号:25009354
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2点
ラージAFは別の対象に引っ張られることがあるので、AFエリアはある程度絞り込んだほうがピントを合わせやすいです。ゾーンAFはバランスがとれてておすすめですよ。
ミラーレスカメラはメカシャッターで連写するとファインダーが撮影された写真のコマ送りになって動体追尾をし辛いです。
昔は100-400にテレコンとクロップ併用みたいなことしたけど、今の機材ではあまりそういうことを考えないですね。100-400でテレコンを使うと気づくレベルでは画質が落ちます。クロップと合わせるとうーん…って画質になりますよ。
書込番号:25009431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ていもふんさん 返信ありがとうございます
>R6 mark2の方がよろしいでしょうか。
クロップ以前に テレコン付けF8状態一眼レフではF8規制が有りますが ミラーレスの場合規制が有りませんので フォーカスエリアの制限が無いので フォーカスポイントで悩むことが無く使えるので 6DUより 使い易くなると思います。
書込番号:25009449
0点
>Bochinさん
>> 本来なら R5 をお勧めしたいところですがそうもいかないですよね。
いえ、周りにR5を使っている人がいないのですが画素数を考えるとR5欲しいなあとなります。
当方、動画を一切撮らないのですが動体物に対してもR5は有効な選択肢でしょうか。
所持しているレンズがsigmaのartシリーズばかりなので高解像を活かせるボディをつかってみたくはあります。
書込番号:25010213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ていもふんさん
>当方、動画を一切撮らないのですが動体物に対してもR5は有効な選択肢でしょうか。
私も動画は撮りません。 ていもふんさんの使い方であれば予算が許すならR5は良い選択肢だと思います。
AFに関してはR7, R6Mark2 などで 飛行機、自動車の認識など 楽にピントが合わせられる機能の追加でスペック上は強化されていますが R7はAPS-C、R6はクロップの耐性が低いですね。
>所持しているレンズがsigmaのartシリーズばかりなので高解像を活かせるボディをつかってみたくはあります。
art シリーズは良いですね。 私も 14mm F1.8 DG、24mm F1.4 DG 、18-35mm F1.8 DC を持っていますがボディ内の手振れ補正が効くので暗い環境での撮影で有利です。 R5とartレンズ で写した写真をPCで 等倍拡大してもくっきる写っているのが感動ものです。 だから何? って話ですが大きなサイズのプリントをするわけでもないので自己満足の世界です。 (笑)
書込番号:25011330
3点
皆さまが相談に乗っていただきありがとうございました!
カメラボディに関しては予算との相談もあるのでまた今度相談させていただくかもしれませんがよろしくお願い致します
書込番号:25012203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
現在、6DにEF24-70mmF4LとEF16-35mmF4Lという構成で、主にお花や旅先での風景などを撮っています。
最近、望遠写真も撮ってみたくなり、とりあえず空港で飛行機撮影からはじめたいと考えています。
そこでこのレンズ購入(中古)を検討していますが、今さら高価なEFレンズというのも少し迷っています。
それと私の腕で6Dで動きものがうまく撮れるかという点も。
それでもう一つ検討しているのがR7+RF100-400mmF5.6-8です。
これなら私の腕をカバーできそうな気がしますが、広角も多用しますので2台体制必須になってしまいます。
RF100-400mmの望遠側F8も気になります。
今回EFのこちらのレンズにしておいて、今後RFボディ(フルサイズ)に変更なら1台運用でいけますが、
R7+RF100-400mmF5.6-8が価格のわりに評価がかなり高いので2台体制も有りかと迷います。
皆様が私のような機器構成の場合、望遠側はどのように追加しますでしょうか?
費用は25万程度で若干超えは大丈夫です。
意見を頂けると参考になりますので、よろしくお願いします。
3点
>Dr.mayuさん
「とりあえず望遠」くらいの感覚なら…
「今さら高価なEFレンズというのも」という気持ちもわかりますので、
EF買い足しならもっと安価にEF70-300とかSIGMA100-400、150-600程度に抑えておきますかね。
そうでなければR7 + RF100-400は全然アリですね!
RF15-30等付ければ広角側もいけますし?
書込番号:24968532
2点
Dr.mayuさん こんにちは
>今さら高価なEFレンズというのも少し迷っています。
6D使われているのでしたら EF100-400mm F4.5-5.6L IS II良いと思いますし RFレンズだと 望遠側F8と EFレンズのF5.6より暗いので シャッタースピード1段分遅くなってしまい 暗い場所だと不利になると思います。
書込番号:24968573
2点
機材構成に悩むなら、レンタルで試すのもありかと。
もし購入して、飛行機撮影で希望に撮れないこともあるでしょう。
買う前に試すのもいいかも。
間違っても安いからといって、EF100-400のT型はAFが遅いので買ってはいけません。
書込番号:24968673
4点
>Dr.mayuさん
R7に100-400oの選択は良いと思います。
連写よりも空港での夜間撮影を考えているなら6D2の方が良いようにも思います。
EF 100-400oLUであればアダプター経由でのR系ボディでの運用は問題ないです。
キヤノンもサードパーティ製の製造を認めてないようですし、ライセンスでの生産としても先になると思います。
まぁ来年とかにライセンスによるサードパーティ製レンズが出ないとは言い切れませんが。
100-400oLUなら選択する価値はあると思いますしプロも使ってます。
資金的な問題ならシグマ100-400oの選択肢もありますが、ミラーレス移行も考えてるならEF100-400oLUがベターな選択だと思います。
書込番号:24968685 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>Dr.mayuさん
こんにちは。
望遠では下記の組み合わせで飛行機を撮影しております。
1DX3+EF100-400mm F4.5-5.6L ISUUSM、EF500mm F4L ISU USM
R5+RF100-500mm F4.5-7.1L ISU USM、EF500mm F4L ISU USM
2台体制ということですが、撮影時に広角と望遠を両方準備しておいて、同じ被写体を両方の組み合わせで狙いたいということでしょうか?
それであれば2台体制になりますし、広角、望遠のどちらかでいいのであればレンズ交換は煩雑かもしれませんが1台のままでもいいですよね。
2台体制であれば検討されていらっしゃるR7とRF100-400oの組み合わせでいいと思います。
予算があればRF100-500mmでしょうけど、25万円程度であればR7とRF100-400mmの組み合わせ一択かと思います。
(社外品の選択もあるとは思いますが・・・)
R7であればAPS-Cの恩恵を受けてフルサイズ換算の1.6倍の画角になりますので100-400oは実質160-640oとなりますので余程のことがない限り望遠も十分足りると思います。
しかし、望遠端のF8は正直厳しいとは思います。
ちょっと陽が落ちたら暗くてギブアップという形になると思いますので日中の晴れ、頑張って曇りまでかなと思います。
仮に望遠端がF7.1、F6.3、F5.6だとしても陽が落ちたら厳しいのには変わりません。
F8よりは陽が落ちかけるくらいまではなんとか頑張れるかな・・・って程度なので割り切るしかないですね。
中古でEF100-400mm 2型も候補にされていらっしゃいますが、今後もEFマウントで頑張れられるのであれば今さらながら感もあると思いますが十分に満足できる描写だと思いますのでお勧めできます。
しかしながら、今後RFマウントへ切り替えを検討されていらっしゃるならEFレンズを今のタイミングで購入するのは悩ましいですね。
結論としては2台体制ならR7+RF100-400mm買い足し、1台で間に合うのであれば6D+EF100-400mm 2型(中古)かなと思いますが、飛行機に6Dの連写スピードは旅客機レベルでも不満が出るかもしれませんね。特に広角側では。。
不満が出るなら更にグレードアップを検討されれば・・・と思いますが、それなら初めから前者のRFの組み合わせを買い足してもいいのかもしれません。
参考になれば。。
書込番号:24968705
1点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
自分、これで入間航空祭です。。。
買い替えや後悔しないつもりでしたら、
このレンズで十分です。
sigmaとかありますが、結局買い換えます。
初期投資と考え、推奨します。本レンズ。
100-400mmはこれ以外には不要です。
ピントは爆走、精度良し、、、他。
買って損なし!!
書込番号:24968714
2点
こんな短時間に、たくさんありがとうございます。
から竹さん
>EF買い足しならもっと安価にEF70-300とかSIGMA100-400、150-600程度に抑えておきますかね。
なるほど。その辺りのレンズも値段のわりに評判はいいですからね。
もとラボマン 2さん
>RFレンズだと 望遠側F8と EFレンズのF5.6より暗いので
そこなんですよね〜 空港とかでまだ飛行機撮影をしたことがありませんし、夕方ではF8は不安です。
MiEVさん
>間違っても安いからといって、EF100-400のT型はAFが遅いので買ってはいけません。
おっと、実は少し前に考えていました^^;
with Photoさん
>EF100-400oLUがベターな選択だと思います
最終的に買い替え・買い増しの可能性が少ない選択が、やはりこれでしょうかね
ENEOSハイオクさん
>撮影時に広角と望遠を両方準備しておいて、同じ被写体を両方の組み合わせで狙いたいということでしょうか?
そうですよね。飛行機を撮りに行くのにEF16-35mmを持って行く事はないかもですね〜
それなら望遠用にR7+RF100-400mmを買って、広角はとりあえず6Dですかね。F8が気になりますが^^;
YAZAWA_CAROLさん
>買い替えや後悔しないつもりでしたら、このレンズで十分です
このレンズの選択は買い替えがないと考えていますが、現在ボディが6Dなんですよね〜
私の腕で飛行機撮れるかな〜
書込番号:24968801
0点
>Dr.mayuさん
>空港で飛行機撮影からはじめたい
>6Dで動きものがうまく撮れるか
6Dは所有していました。100-400LUは今も使っています。
6Dと100-400LUでの航空機撮影のデータはありませんが、より重くてAFも遅いシグマ150-600Cでのカットが残っているのでアップしておきます。
空港での旅客機の撮影なら難易度は低いので6Dと100-400LUで十分撮影できるでしょうし、100-400LUなら将来ミラーレスに移行しても十分使えます(実際、R6とR7で使ってます)。
反面、伊丹空港の千里川河畔のように、場合によってはフルサイズに16ミリでは機体が画面からはみ出すような場所もあるので、撮影場所によっては、R7にRF100-400の組み合わせと、6Dに広角ズームの組み合わせもあると思います。
もちろんR7が高感度性能が改善されてるとは言え、F8では日没後の撮影は辛いものがあるので、どちらを選ぶかは、その他の撮影との兼ね合わせで決めることだと思います。
書込番号:24969088
![]()
1点
>Dr.mayuさん
EF100-400mm F4.5-5.6L IS を使ってみるのがいいと思います。
将来的にミラーレスなどに移行してもマウントアダプターを使えばそのまま高性画質を堅持できます。
>それと私の腕で6Dで動きものがうまく撮れるかという点も。
との心配をされてますが空港からの飛行機写真であれば 現行の6DのAFでも十分だと思います。
私は EF100-400mm を買った時にボディーは6DよりAF点数が少ない 60Dでした。 空港からの飛行機であれば動きものとは言え飛翔中の鳥と比べたら難易度はかなり低いのでちょっと練習して慣れれば十分です。
とりあえずレンズをこれにして被写体が変わり6DのAFで満足できなくなった時にボディを考えればいいと思います。
(望遠側が満足できなくなったらAPS−Cの R7、 AFに満足できなくなったら R5などに)
現在はマウントアダプターを付けて R5で使ってますがAF、画質とも満足してます。 RFレンズは持ってないので比較は出来ませんが色々な評価を見ると違いは殆どないと思われます。
添付したのは以前 60Dで空港付近での撮影したものです。
この例より 6DであればAF点数も多いし(9点→11点) フルサイズで映像エンジンもより新しいバージョン(DIGIC 4→ DIGIC 5+)なのでもっときれいに写せると思いますよ。
書込番号:24969214
2点
>Dr.mayuさん
こんにちは。
>最近、望遠写真も撮ってみたくなり、とりあえず空港で飛行機撮影からはじめたいと考えています。
RF化の流れの中、今からEFレンズは、
というのが自分の中で定番化しつつありますが、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに
関しては有り、だと思います。
いままだ6Dを中心としたシステムであること、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが高性能
であること、またRFで同じようなレンズが
出ていないことです。RF100-400にしても
RF100-500にしても、F8やF7.1では望遠
ズームとして暗すぎる気がしています。
(像面位相差AFには問題ないとしても)
超広角や標準ズームは短フランジバック
のミラーレスによる設計の恩恵がありますが、
100-400のような望遠ではそこまでありません。
キヤノンが400/2.8や600/4はEF(III型)、
RFで共通光学系であることから明らかです。
F5.6の明るさが大事な場面もあると
思いますので、本レンズに限っては
ありだと思います。
後継と目されるRF100-500Lは
望遠単F7.1のうえ、最安36万円と
とても高価なレンズです。
EF100-400mmL2の中古が17万と
すると、十分ありでRF化後も
EF-EOS-Rアダプタで使い道が
有りそうです。(超広角や標準ほど
アダプタ厚が気にならないと思います。)
書込番号:24969232
1点
Dr.mayuさん 返信ありがとうございます
>夕方ではF8は不安です。
1段の差だけですが それでも明るい方が有利な飛行機撮影ですから EF100-400mm F4.5-5.6L IS II良いと思いますし
このレンズ 発売当初初期型からの画質の向上とても良かったので 今でも通用するレンズだと思います。
書込番号:24969266
![]()
1点
遮光器土偶さん
>R7が高感度性能が改善されてるとは言え、F8では日没後の撮影は辛いものがあるので
夕方の滑走路ってなんか好きです。 時々、カメラなしでも飛行機を見に行ってます。
ハードル高そうですが、撮影できるようになりたいですね。
Bochinさん
>とりあえずレンズをこれにして被写体が変わり6DのAFで満足できなくなった時にボディを考えればいいと思います
そうですね。とりあえずこのレンズと6Dで空港デッキからなら、旅客機が撮れそうなので楽しみです。
とびしゃこさん
>F5.6の明るさが大事な場面もあると思いますので、本レンズに限ってはありだと思います
もとラボマン 2さん
>1段の差だけですが それでも明るい方が有利な飛行機撮影ですから
やはり明るさは正義っていう感じですかね
皆様の意見を参考に、このレンズを購入する気持ちが大分固まりました。
最近、R7の性能(特にAF)がかなり評価されていて、そちらにも気持ちが傾いていましたが、
特にボディは日進月歩なので、買い直しのない後悔しないこのレンズから手に入れて、
来年辺りボディを中古のR6するか、望遠の頻度が上がればR7+6Dにするかを
今後考えるのも、楽しみが増えそうです。
貴重な意見で背中を押していただき、ありがとうございます。
キタムラやマップカメラなどで程度の良い中古を探してみます。
書込番号:24969997
1点
無事に本レンズを購入することができました。
キタムラAB品にて18万円台でした。
当方愛知県民なのでセントレアに今週末、早速、初航空機撮影に行ってきました。
とりあえず構図とかは、全く分かりませんが楽しんできました。
帰ってきて確認したら水平線が傾いていたりとか、反省点はありますが、まあこれからですね。
やはり白レンズは重いですね。
まだ子供が小さい頃ですので17年くらい前になりますが、初期5Dに70-200mmLIST型(売却済)で
子供を追っかけていましたが、その時より重く感じました。(歳のせいもあるか)
最近では、月に1回撮影に出るかどうかくらいだったので、
また楽しみが増えました。
アドバイスを下さった方々、背中をして下さった方々、ありがとうございました。
一応報告まで。
拙い写真ですが上げておきます。
書込番号:24998820
2点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
望遠レンズの選択で迷っています。
類似の質問が既出かもしれませんがご容赦ください。
選択肢は以下の4つです。
@EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ASIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM
BSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
CR7+ RF100-400mm F5.6-8 IS USM
所有機材は90D+EF-S18-135、主な撮影対象は高校野球(バックネット付近やベンチ上あたりから打者を撮影)と飛行機(これから始めたい)です。
以下に懸念点をまとめます。
・@〜Bにおいてスペックで選ぶなら迷わず@だが、ミラーレス化が進む今EFレンズを買うのはどうなのか。
・後々RF機で使用する場合、RFレンズと写りの面で差がないなら@で良いと思う。
・RFレンズの方が明らかに良いのであれば、現段階で純正レンズの購入は見送り、純正にはない600mmの望遠であるAが良いのか。
・後々RFに移行することを考えると、EF機にお金をかけないということでBか。
・90Dに不満はないが、所有レンズはキットレンズのみであり、EFレンズ(新品)の選択肢が少ない(高い)、RFに移行した場合アダプターを着けての使用になる、修理対応期間が迫ってくる。という点から使い続けるメリットがあるのか疑問。RFへの移行を考え長い目で見たときにどの選択が良いのか。
以上について、皆さまの意見をお聞かせください。
0点
EOS90DでBで様子を見るか。EOS90Dと標準レンズ
のみでしたらCR7+ RF100-400mm F5.6-8 IS USMに移行もありではないでしょうか?
R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMはコンパクトなのでベンチとかスタンドに持ち込み
易いし先のこと考えたら良いでしょうね。
書込番号:24875166
![]()
3点
>YN23さん
こんにちは。
>RFへの移行を考え長い目で見たときにどの選択が良いのか。
R7/R10が出る前でしたら、キヤノンAPS-C機の
方向性が不明でしたので、EF-MでもRFでも、
EF継続でも使える1〜3で悩み、やっぱり純正!
というところでしたが、ディスコンの目立つEFから
RFの流れがはっきりした今、今後もずっとレフ機で!
という方以外は4のセットが散財が無くて良い
ように思います。
書込番号:24875194
![]()
2点
自分の場合は
安い中古を買います
買って、フィールドでの実写でテストします
しっくり来なかったら
オークションで売ります
安い中古なら
買った値段で売れます
新品なら買った値段で売れない
お金をかけずにテストできる訳です
書込番号:24875218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は90DとKiss X10iで悩み、同じAF機能なら軽い方、最後の一眼レフとしてX10iを購入しました。
そして、先日R10 18-150mm+RF100-400mmを購入しました。(買い増し)
R10に100-400mmを装着させると広角域がお留守になるので、そこを2台持ちしてX10iで補完させようと思っています。
買い増しでCが良いのでは?
書込番号:24875226
3点
>YN23さん
こんばんは。
悩ましいですね。
飛行機をメインで撮影しておりますので参考になればと思いましてコメントさせてもらいます。
まだまだ一眼レフで行かれるのか、それともミラーレスも気になって気持ちが揺らいでいるのか、で判断することになるかと思います。
まだまだ一眼レフで・・・と強いお気持ちであれば迷わず@の選択肢かと思います。
EF100-400oの2型はすでに7年が経過していますが性能はまだ一線級です。
RF100-500oと比較しても個人的には描写は等倍でかすかにRFが上か・・・くらいの厳密な差しかありません。
しかしコメントを拝見するとミラーレスが気になられているかと思います。
それであれば高いEFレンズへ投資するのは気が引けますね。
ミラーレスが気になられるなら早くRFに舵取りをした方が遠回りしなくていいかと思います。
それであればCの選択肢ですね。
ただし、望遠端でF8というのは私の感覚ではちょっと暗いです。
飛行機にしても野球にしてもシャッタースピードを稼ぎたい被写体となりますので明るい日中はいいですが、ちょっと暗くなり始めたら厳しいかもです。
将来的に明るいレンズも視野に入れられているのであればいいですが、暗さを我慢できるならCですかね。
Aはお友達のをちょっと触らせてもらったことがありますが、望遠レンズなのに広角側が60oまで引けるのはアドバンテージですね。
ただしズームリングがかなり重くて、迫ってくる飛行機をズーミングして・・・みたいなシーンでは使いずらかったです。
ミラーレスまでのつなぎとして安価なBという選択肢もありますが・・・
ダラダラと書いてしまいましたが、ミラーレスが気になられていて、暗さが気にならない日中の撮影環境であればCかなと思います。
かなり悩ましい選択肢ですが後悔ないようにじっくりと考えて頂ければ・・・
書込番号:24875399
![]()
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます!
後々RFに移行するとして90D継続でいくとしたらBがいいのですかね。
所有レンズは一つだけですし、このタイミングで移行も全然ありだと思っています。
たしかにコンパクトなのは良いですよね。
書込番号:24875408
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます!
自分もずっとどの選択が余計なお金をかけなくて済むかなと考えていました。
90Dでもまだまだ長い間使えると思いますが、散財しないことを考えるとCですかね。
書込番号:24875418
0点
>謎の写真家Aさん
ありがとうございます!
それも一つの手ですよね。ですが自分にはいろいろ比較して見極められるほどの技術がないのが問題です。
書込番号:24875420
0点
>Berry Berryさん
ありがとうございます!
2台体制でいくかも迷いどころの一つです。R7+RF100-400だと広角の撮影ができませんが、今のところ広角で撮るものがないんですよね。あった方が良いに越したことはないとは思うのですが。
書込番号:24875435
0点
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます!
大変参考になります。
もともとは90Dを使い続けるつもりで@〜Bのなかで決めるつもりでした。そうすると@になりますよね。しかし、後々RFに移行するのであれば早い方が良いのかなと思ってきました。@とCのどちらを選択しても満足できると思いますが、@を選択した場合に後々、あのとき移行しておけばよかったとなるのは嫌だなという思いがあります。
望遠端でF8についてはクチコミやレビューで目にしました。撮影は基本的に明るいときのみですが、これに関しては正直使ってみないとわからないですね。Aの焦点距離は広角・望遠ともに魅力的ですが、重さがなぁ…ってところです。
書込番号:24875448
1点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
ご予算もありますが、
やはり、長く使用するとなると、
機能など最高の
@EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
推奨します。
このレンズ、きれいさ、守備範囲他最高です。
書込番号:24875721
5点
先日、本レンズ注文しましたよ。
納期未定ですが。
EF100-400oIIに相当するRFレンズはRF100-500oとなってしまいますね。
焦点距離が異なりますから単純に比較は出来ませんね。
RFは値段もお高いですし500mmまでありますからね。
EF−RFコンバータ使えばRF機でも問題無く使用できますし、PLフィルターやNDフィルターを内包出来るコンバータも有りますからメリットにもなりますね。
動画の時に可変NDがドロップインで使えるようになるのは便利ですね。
(出目金レンズには最適です)
4)R7+ RF100-400mm F5.6-8 IS USM
F値が暗いのが難点ですね。
高校野球と飛行機という事ですから日中であるなら十分でしょうね。
90DとR7を併用されるならEFレンズもアリでしょう。
R7だけにするのでしたらRFレンズでもいいと思いますが標準域のズームも欲しくなりますね。
書込番号:24875764
2点
純正品のご購入を
レコメンします。。。
一番安心と、自分、感じてます。。。
書込番号:24876137
1点
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます!
やはり純正の安心感は大事ですよね。
書込番号:24876290
0点
>くらなるさん
ありがとうございます!
EF機とRF機の両方で使用できるのは良いですよね。
EFレンズにするか、標準域を捨ててRFにするか、迷いどころですね。
書込番号:24876321
0点
>YN23さん
>高校野球(バックネット付近やベンチ上あたりから打者を撮影)と飛行機(これから始めたい)です。
飛行機は何を考えていますでしょうか?例えば伊丹空港(大阪国際空港)などのように、条件の良い場所で、旅客機を撮るなら、400ミリで大抵のことはクリアできます。
逆に航空祭などで、戦闘機の高機動のデモフライトの撮影を考えているなら、400ミリでは不足を感じる可能性が大きいです。
後は、予算の問題ですね。一気にRシステムに移行できるのか、当面はEFレンズを使うのかですね。
書込番号:24876552
1点
主様
かなり前の2018年11月03日 入間基地航空祭
で使用しました。
これ1本で守備範囲&距離は十分でした。。。
ただ、自分の腕が、、、^^;。
2022年開催は、微妙かな、、、いい線まできたのになーーー東京都コロナ↑↑↑
書込番号:24876580
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
羽田空港、成田空港の展望デッキや空港周辺のスポットからの撮影を考えています。いずれは戦闘機も撮ってみたいですが、現段階では旅客機の撮影をしたいと思っています。
@が約24万円、Cが約26万円、予算的に買うならどちらかになります。Cを選択した場合、90Dを下取りに出せば金銭的に余裕はできますが標準域が空白になりますね。
書込番号:24876628
0点
>YAZAWA_CAROLさん
画像ありがとうございます!
自分もいずれこのような写真が撮れるように頑張りたいと思います!
書込番号:24876632
0点
>YN23さん
>羽田空港、成田空港の展望デッキや空港周辺のスポットからの撮影を考えています。
こちらについては撮影経験がありませんが、まあ400ミリあれば何とかなるような気はします。
>いずれは戦闘機も・・・
こちらは、航空祭などでの撮影であれば、不足を感じる可能性は高いと思います。
R7を購入した場合、有利なのは、ローリングシャッター歪の可能性がありますが、電子シャッターで30コマ/秒、プリ連写が可能な事と、追尾能力が高い事。
不利なのは、バッテリーの消費がレフ機より激しい事、原理的にラインセンサーと同じなので、クロスセンサーの90D比では場合によっては上手くAFしてくれないことがあるという事でしょう。
ただ、メカシャッターでも最大15コマ/秒は魅力的ではあります。
R7購入の場合、標準域は18-135にマウントアダプターでしょうね。これのSTMモデル使ってますが、十分使用に耐えます。
書込番号:24876715
3点
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