α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
皆さんが撮影した星空の写真を大大大募集します。
星空作例のスレッドって少ないですよね!?
カメラ機種やレンズは関係なく、皆さんが撮影した写真を載せてください。
できれば、撮影地、条件や日時があると、参考になりますねヽ(*´∀`)ノ
では僕から、2016年夏をメインに貯めた作例を載せます。
ちなみに、今まで星空撮影報告を立てて来ました。
今回は勝手に特別企画として、作例の募集スレッドにしちゃいます。
最後に、僕が星空撮影を開始してから立てた、過去のスレッドを載せます。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18518507/#tab
都内で星空撮影報告&天の川を撮影するには
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18545793/#tab
星空撮影報告 月の影響で失敗
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18571086/#tab
星空撮影報告 α77U×奥多摩。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18829962/#tab
星空撮影報告 天の川の撮影に成功
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19102023/#tab
星空撮影報告 伊豆で見た天の川
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19252941/#tab
星空撮影報告 〜石垣島で見た天の川〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19859750/#tab
星空撮影報告 信州峰の原高原で見た春の天の川
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19977101/#tab
星空撮影報告 ハワイ島マウナケアで見た星空とハワイの旅
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20096357/#tab
星空撮影報告 日本国道最高地点 渋峠で撮る天の川
書込番号:20311697
9点
5月下旬の月の出前に撮影した、ハワイ島マウナケアで見た星空は最高でした。
ツアー縛りだったのが悔しい。ちなみに。
4月下旬の日の出ツアーに行けば、斜めに立ち上がる天の川に出会える。
書込番号:20311710
11点
七夕前は徹夜で三浦半島最南端の城ヶ島へ。
現地は本当に幻想的でしたが、やはり郊外の影響は大きいか。
条件が良いと、もっと天の川が浮き出るそうです。
書込番号:20311730
9点
ようやく求めていた天の川を見られた日。
8月上旬新月の好条件の日、千葉県房総半島最南端、野島崎灯台にて撮影。
初の大三元ズームレンズSAL16-35Z大活躍。
書込番号:20311742
7点
先日の石垣島にて撮影。
この日は月の光が強かったが、南国の光害の少なさからこの星空。
サムヤン14mmにて。
以上になります。
連続失礼いたしましたヽ(;▽;)ノ
書込番号:20311763
9点
こういう画像の連投は、しかるべきサイトにUPした方がよろしいかと。
書込番号:20311793
13点
>KTM60さん
すみませんでした(T-T)
書込番号:20311807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこでもいいのではw
いやーそれにしても素晴らしいですね
こういうのはやはり赤道儀とでかい三脚必須なのですかねえ…
書込番号:20311838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GED115さん
それかK-1があれば、一台ですみますね!
書込番号:20311880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こういうのはやはり赤道儀とでかい三脚必須なのですかねえ…
フルサイズの高感度性能と明るい超広角レンズが有れば、赤道儀が無くても流さずに撮れる。
写真から受ける印象ほど大袈裟な機材は要らない。
むしろ必要なのは、レンズヒーターかな。
書込番号:20311935
6点
>横道坊主さん
おっしゃる通り。
これらは、ホッカイロにバンドを使いました。
ちなみに、石垣島でも夜は曇ります。
書込番号:20311968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
弘之神さん、こんばんは!
自分も、ここで星景写真の機材に関して質問させてもらったり、isoworldさんの写真を拝見し、星の日周運動を撮り始めるきっかけが出来たりしました。
作例をアップすることで、星景に興味を持ち、機材を購入することになれば、おおいに有意義だと思います。
続きが楽しみです!
書込番号:20311986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
う〜ン。天の川が写った星景写真をまた貼ってもいいけれど、前にも出していますからねぇ。「都内で星空撮影報告…」〜「…渋峠で撮る天の川」で紹介したのと同じような写真になっちゃいます。
今年は6月〜9月にかけて北海道や東北に星景写真を撮影に行こうと心づもりをしていたのですが、ずっと天気が不安定で行けませんでした。なので、新しい写真がないんです。
星をぐるぐる回した、星の日周運動の写真は幾つかありますが、これも貼ったかもしれないし....。
ま、苦労話とか撮影機材の紹介とか…そんな話ならできますが。
書込番号:20312322
6点
>EJ207kaiさん
ありがとうございます。
ただ、作例が来ないのが寂しいですね(;o;)
書込番号:20312330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弘之神さん
SAL1635Zは活躍してるみたいですね。
書込番号:20312355
2点
>三河のトトロさん
フル回転してますよー\(^o^)/
ただ、逆行はEのf4通しが強かったです。
書込番号:20312370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
弘之神さん
星空写真の作例というのは面白いスレだとは思いますが、特定機種(この場合α7U)の板で
機種依存なしの作例スレだと運営からチェックが入る可能性があると思います。
せっかくなので作例をいくつか貼っておきます。
書込番号:20312779
7点
>isoworldさん
お待ちしておりました。
実は、九月下旬に木曽駒ケ岳での撮影を計画し、縦走テント泊装備をひと月分の給料を叩いて揃えました。
前泊の高速バスも予約したのですが、天候が悪く全てキャンセルしました。
これが成功していたら、今年はかなり豪華だったのですが…。
山岳用テントやシュラフ、七十ℓのバックパック、ミニ三脚等全て揃えたので、来年再チャレンジします。
そうそう、宮古島か波照間島での天の川をと考えています。
宮古島の勧めのホテル(夜ホテルを飛び出して撮影スポットに行ける)などはありますか!?
前回の作例で、橋や灯台と斜めに昇る天の川を、サムヤン14mmで見事に撮影されていましたね!?
レンタサイクルがあればなおいいのですが…。
ハイシーズンは高いので、四月五月くらいの深夜を狙っています。
>kamekamiさん
作例ありがとうございます。
僕が以前使っていたカメラです。
僕もいつか、流星群を狙って夜空にカメラを向けたいです。
書込番号:20312796
2点
>ベリルにゃさん
素晴らしい作例をありがとうございます。
これがフルサイズセンサーカメラの画質に匹敵すると言われる、富士さんのカメラで撮った星景ですか。
特に二枚目、凄いですねー。流星の写真、撮ってみたくなります。
そうそう、社会現象となった映画「君の名は」の流星が落ちるシーン。
あれは幻想的に描いていましたが、二枚目の写真は近いものを感じます。
流星かー…。狙うには仕事をしているとかなり厳しいですね。
書込番号:20314987
1点
弘之神さん:
> 前泊の高速バスも予約したのですが、天候が悪く全てキャンセルしました。
天気だけはままなりません。星景写真撮影にとっては最大のリスクです。
> そうそう、宮古島か波照間島での天の川をと考えています。
沖縄の離島にはずいぶん行っており、とりわけ宮古島には10数回も行っています。なので、当面は私は宮古島に行く心づもりはないんですよ(誘われれば別ですが)。
でも…代表的な沖縄の離島にはほとんどすべて行っているのですが、波照間島にはまだ行っておらず、ここには来年には行きたいなとは思っています。
でも、来年はどちらかというと東北か北海道狙いですね。
> 宮古島の勧めのホテル(夜ホテルを飛び出して撮影スポットに行ける)などはありますか!?
深夜に星を撮影する目的で行くときは、泊まるのはほとんど民宿か、その類です。ホテルにはあまり泊まりません。シーズンオフなら1泊で3千円前後です(1泊2千5百円くらいから個室があります)。なので格安民宿で現地に何日間か泊まり込み、快晴の夜になるのを狙っています。
移動はレンタカー(軽四)です。今年のことですが、シーズンに入ったときに、直前の天気予報をみてフライトと宿とレンタカーを手配したら、レンタカーはすべて予約済みで確保できず、途方に暮れていたら、たまたま軽四が1台空いているのが見つかり、助かったと思って現地に行ったら…なんとこれが軽四トラックでした^^;
でも宿泊先から撮影現場には移動するだけなので、軽四トラックでも問題はなく…とても安くて助かりました。4日間でレンタカー代は8,400円でした \(^0^)/ 次も軽四トラックにしようかな、と^^
レンタサイクルは使いません。
> ハイシーズンは高いので、四月五月くらいの深夜を狙っています。
4月は天の川(とくに夏の大三角)がどのくらい見えるかです。沖縄は梅雨が早く来て早く終わります。現地(宮古島)の人の話では、5月の連休に入る頃に沖縄は梅雨入りし、6月中旬くらいに明けます(例年なら)。梅雨明けの沖縄は、空もいちばん綺麗みたいですよ。
4月ならまだ梅雨に入らず、この時期も沖縄はそれなりに綺麗なのだそうですが、天の川(とくに夏の大三角)がどのくらい見えるかが問題です。
5月に行くのは梅雨のシーズンで予約するのにはリスクが高く、梅雨明けの6月下旬になると天の川はよく見えるのでしょうが、沖縄はシーズンになり、料金は高くなって観光客も増え始め、宿泊先もレンタカーも確保しにくくなります。
なので、星景写真撮影には悩ましいんですよ。
> 流星かー…。狙うには仕事をしているとかなり厳しいですね。
夜通し星の日周運動を撮影していると、流星が写り込むことはよくあります。ですが、星の点像撮影では、なかなかそういう機会には恵まれません。
書込番号:20315063
2点
>isoworldさん
凄く個人的な話になりますが、撮影の計画はどのように行いますか!?
まず考えないといけないのが、仕事で休みがとれるかです。
自分は365日完全シフト制です。だからこそ平日に撮影に行けるという強みもあります。
しかし、リフレッシュ休暇が使えない期間は最大二連休しか作れません。
有給休暇もほぼ使えない。
@事前にひと月の中で月の影響がない時期を調べます。
A休み希望申請時期に入ると、月の影響がない日時に希望を出します。
・家族と旅行がてら撮影なら土日。
・一人で撮影旅行なら平日。
Bこの後撮影地を決めます。
勿論遠方ならば、撮影地の方が先に決まります。
自分は実は身体の状態から一生車の運転ができません。
全てが公共交通機関になります。その為レンタサイクルと書きました。
城ヶ島や野島崎灯台も、車が乗れない(公共交通機関で行っている)為に、徹夜になっているのです…笑。
底地ビーチはホテルの目の前。
木曽駒ケ岳も縦走テント泊で、新宿から高速バスが出ているため車がなくても可能。
渋峠は他者の運転です。
この事から、同行人がいないと撮影場は限られます。
(今の所自分ほどカメラにはまっている仲間がいない為、撮影の為だけに他者を誘うのは無理)。
本当は、ハワイのマウナケアなどにレンタカーでいって一晩中撮影をしたいです。
この人の動画を見てください。夢のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=zAefjuDRw-Q
https://www.youtube.com/watch?v=f6IAkO8NWho&list=PLJj06SbMAVqNvFWxkpMA0C9A-i3UURXKP
二個チャンネルを持っているみたいですが、これが僕の理想とする星空撮影です。
車の運転ができれば、僕は日本にとどまってはいないかもしれませんヽ(*´∀`)ノ。
そんなわけで、波照間島なら汚い民宿が多く、レンタサイクルが借りられます。
また、島一周も10キロ程なので、余裕で撮影が可能です。
宮古島計画も、車が使えないのです゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:20315762
1点
>弘之神さん
各レンズの画像でレンズの特徴が大方つかめた気がします。
サムヤンの画像・・単焦点の強みを感じました。
これから新月に向かうので、銀塩レンズで挑戦しよう!。
※さて撮影地点が問題・・どこにしよう?
書込番号:20316466
1点
>弘之神さん
こんちにちは。
星空の撮影は月齢や天候の影響が大きいのでなかなか撮影機会に恵まれませんね。
作例が出づらいのも無理のないことかと思います。
今年は特に天候が不順で星空撮影には難儀していますが、それでも8月のペルセウス座流星群は天候、月齢も上々で撮影と観望を楽しめました。カメラを3台並べてリモートコードシャッターボタン固定で連写しまくり(笑)
α7M2とα7Rはポータブル赤道儀使用、α99は三脚のみです。
α99はSAL24F20Zを持ってきたつもりがSAL1650だった(汗)のでAPS-Cモードで撮ってます。
でもですね、このレンズ、開放からシャープでコマ収差も少ないので星空撮影ではなかなかいい仕事しますよ。
書込番号:20317901
5点
こういう機会に私は写真撮影をどう予定し、計画し、実施しているか、お話ししてもいいかな、と思います。お断りしておきますが、ふだんは星景写真ばかりを撮っているわけではなく、ジャンルの違う写真も多いんです。
ここでは星景写真の撮影に絞ってお話しをします。星景写真には天の川も含めた星を点像として撮るのと、一晩かけて星の日周運動を撮るのとがあり、両者はかなり違います。以下の話は、天の川も含めた星を点像として撮る場合に限ってのことです。
弘之神さん:
> 凄く個人的な話になりますが、撮影の計画はどのように行いますか!? まず考えないといけないのが、仕事で休みがとれるかです。
私は弘之神さんとは違って(たぶん)年齢がかなり離れており、自分の会社を持つ一方で(ずっと以前は時間に束縛されたサラリーマンでした)某会社の契約社員でもあるのですが、もう無理して働く必要もないので、テキトーに仕事をしながら好きなように写真撮影に出かけています(家内と一緒にツアーにもよく行きます)。
なので(仕事はあってもスケジュールはある程度お客さんと相談して決められるので)「いつ撮影に行けるか」の自由度は高い状態です。しかもお客さんは全国に散らばっているため、うまくすれば星景写真撮影に向いた日程に調整することができ、出張がてらその地で(場合によっては少し足を伸ばして)写真を撮りに行けます。
撮影の計画は、どこにいつごろ行きたいか、の構想をもつことから始まります。その時期に近づくと、いちばん気になるのは天気です。それと月齢ですね。なので、天気予報が出る1週間前くらい以降に具体的な計画が動き出します。
この6月末に宮古島に行ったときも、快晴になる見込みが確かになってから(決行の数日前)フライトも含めた各種の予約や手配をしました。
遠方ならフライトで移動しますが、車で行ってもよい距離なら車にすることもあります。自分の車は寝泊り(あくまでも仮眠です)できるようにしてあり(TVも観られます)、AC100Vを用意しているのでバッテリーの充電やPCを使うことくらいは可能です。急な計画で宿泊先(民宿が多い)が取れなかったり、近辺に適切な宿泊先がない場合は車内で寝泊まりします。
フライトや電車で現地に行っても、たいていはレンタカーで動き回っています。
星景写真の撮影は一人で出かけることが多いのですが、仲間(その人も私と似たような事情)がいて、二人で行くこともあります。そのほうがガソリン代や高速道路の料金を割り勘にできますし、話し相手があって飽きません。
> 本当は、ハワイのマウナケアなどにレンタカーでいって一晩中撮影をしたいです。
むかしは海外に(家内と一緒に)よく行きましたが、近年は(家内の体力の問題で)行けそうにありません。写真仲間とはオーロラ(と星)を写しに行こうと誘っているのですが、まだ動きそうにない状態です。
ハワイよりもニュージーランドの「テカポ湖」畔のほうがいいかもね。
まあ、弘之神さんと一緒に行ける機会があれば、好きなだけ車を使って行けるところまでは行きますけれどね^^
書込番号:20318123
1点
弘之神さん こんばんわ
初めまして^^
星空の写真はほとんど撮らないのですが
山登りが趣味なので
8月に北アルプスの雲ノ平山行で
夜中に起きたら
星空があまりに綺麗でしたので撮りました
北アルプスの太郎平から
薬師岳バックに撮っています
三脚なしでベンチの上で
カメラの下に石ころかまして
手で押さえつけて撮ってます^^
流星がすごく多い夜でした
北アルプスは
太郎平2330mから
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
書込番号:20325091
3点
皆さんはじめまして
皆さん綺麗な写真を撮っておられて、つい私も混ざってみようかと…
私はα7Uにマウントアダプターを噛ませて、オールドレンズ等で幅広く撮って遊んでいるのですが、
手元に明るいレンズが何本か有ったので、試しに空をとってハマってしまいました。
トラベル三脚一つあれば、晴れてればどこでも撮ること出来るという気軽さも良かったのかも
普段、星空は奈良・三重の境の大台ケ原で撮っていることが多いです。
α7Uシリーズの手ぶれ補正を使うと、とんでもないところでも星空が狙えますよ。
後ろ二枚は、鹿児島県志布志→大阪府南港へのフェリー上で撮影しています。
ちょうど高知沖で外洋の割に波が静かになったのもありますが、露光5秒前後で撮影できました。
このカメラネタとしては面白いかと思います。
書込番号:20354350
5点
星空撮影のことは全くわからない素人ですが、皆様の秀逸な作品に、遠く宇宙への思いを馳せながら拝見しています。
またこの先、いよいよ大気も乾燥・晴れ渡った良いシーズンになりますね。
こらからも、大いに期待しています。
>写真仲間とはオーロラ(と星)を写しに行こうと誘っているのですが、まだ動きそうにない状態です。<
先日、アラスカに行ってきたのですが、荷物の量を心配し、三脚もやわなものしか持って行かなかったので、ブレ量産でした。
まず、撮影手法が未熟だったのがいけなかったのですが、やはり、何と言っても堅牢な三脚が基本であることを痛感しました。
余談、恐縮です。
書込番号:20395708
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































