CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 68〜322 万円 (1,308物件) CX-3の中古車を見る
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CX-3 2015年モデル | 12985件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全586スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2025年8月10日 09:29 |
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44 | 11 | 2024年9月18日 14:58 |
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9 | 5 | 2024年8月9日 12:52 |
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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
こんにちは。初期型cx-3 1.5ディーゼルを新車で購入して約10年間経過。現在走行距離20万キロとなりました。
今まではアイドリングストップ用バッテリー1回交換、ウォッシャー液の部品交換程度で、大きな故障は無く乗れています。(DPF再生間隔は当初300km/毎→100km/毎となりましたが、平均燃費は21kmをキープしています。)
今後も乗り続けたいのですが、周囲には20万キロを超えるような乗り方をしている方がいません。
cx-3に限らず、マツダディーゼル車のオーナーの方及び知見がある方に、過走行車で今後メンテナンスが必要になりそうな箇所や必要部品、何万キロまで使用が可能なのかをお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26243212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オーナーでもなんでもありませんが、検索したらこういう動画が出てきました。参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QAcG0PS0hZw
同じ人の動画でMazdaディーゼルについていくつかあるみたいなんで見てみるといいかと思います。
しかし10年でバッテリー交換1回だけってのも凄いですね。前回がいつなのか知りませんが、5年前とかならもう交換したがいいでしょうね。
書込番号:26243235
2点

エンジン違い初期CX5のディーゼルです。
今13年?
18万キロぐらいです。
バッテリーは警告が出て9万キロ弱で交換してます。
そろそろまた出るかもですね。
運転による個体差が大きいのか短命であったり長命であったり色々有りすぎますね。
何かあれば廃車だと思って乗っています。
DPFは150キロぐらいかな?
メンテは一万でオイル交換ぐらいで他は無いです。
書込番号:26243402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
動画のリンクを貼って頂きありがとうございます😊
ススの蓄積は気になる所ですね!
近くのディーラーに電話してみましたが、そこのディーラーでは2.2Dのみ有償(確か60000円程)で作業を請け負っており、1.5Dは対象外との事でした。
出来れば一度スス除去、洗浄したい所です。
当方九州在住の為、九州で作業してくれる所を探してみようと思います😌
書込番号:26243551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
18万キロ!大切に乗ってらっしゃいますね。
初期型のCX-5も良くすれ違うので元気なエンジンなのでしょうね。
DPF再生も150km毎である事を考えると状態は良さそうですね。
バッテリー交換の時期も私と似てるので、そろそろ考えないといけませんね。
私も廃車まで乗ろうと思っています!
お互いに愛車が元気に動く間はディーゼル車を楽しみましょう!
書込番号:26243559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別のスレにも書き込みましたが、
去年20万kmを達成して現在で22万kmの初期型1.5Lディーゼル乗りです。
12万kmでインジェクター交換 20万kmでオルタネータ交換
個人商店で買った中古なんですが、
不具合のある個所らしくいずれもディーラー費用持ちでした。
トラブルの予防整備的な意味合いで、
煤払いはしたほうが良いかもしれませんね。
特にディーラーで実施すると経年劣化の部品なども併せて指摘いただけるかもしれないので。
調べたところ九州マツダでは1.5Lでも対応できるようですよ
私は関西圏ですが12万kmと20万kmで煤払いを実施しました。
あとATF交換を12万kmで1度実施していますが、
そろそろ2回目の交換を考えています。
ATF交換と煤の除去を合わせると10万円単位でお金かかりますけど
フィーリングもかなり良くなるので健康診断と思えば良いのではないでしょうか?
書込番号:26253343
2点

>INAGAさん
22万キロ!
大事に乗ってらっしゃるのですね。
煤払いしたいのですが…
九州マツダのホームページ上では1.5Dも行ってると記載ありますが、電話すると2.2Dのみしか行いませんと断られてしまいました…。
別の店舗にも電話してみます!
書込番号:26259615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バック時に左右後方からの車にはRCTAが働くそうですが、人や自転車にも反応するのでしょうか?また駐車場などで徐行前進時に障害物がある際はどのような挙動をするのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:26223823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別メーカーのRCTA付の車に乗ってます
多分同じ動作だと思います
センサーは大きな物体がある程度の速度で接近して来た時に反応しています
人や自転車に反応した事は多分ないです
バックギアに入れた時のみ作動するので、前進時には働きません
書込番号:26223847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
納車後すぐ、後部座席をフラットにして、元に戻そうとすると、完全にロックせず、ラゲッジルームトレイが干渉しているのかと思いディーラーで見てもらいましたが、元々噛み合いが悪いとの事、シート交換も可能ですが、完全に噛み合うか保証出来ないとの事、同じ症状の方が有ればアドバイスお願いします。
書込番号:19588126 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

CX-3に限らずマツダ車はよくないですね
ただ試行錯誤でしたが、力の掛けどころを試した結果、一発でハマるようになりましたよ
書込番号:19588171
14点

>フォックスマンさん
こんにちは。
3日前に納車されたばかりの私の車も同じ現象が発生しています。
初めからロックされておらず、強く押し込んでもロックされないので、
この車(CX-3)はもともとこう言う仕様なのかな?と思っていました。
もし、作りの問題だとすると、安全に直結する部分にも関わらず、
確認もしないで納車しているマツダの姿勢にはガッカリです。
書込番号:19588525
9点

当方アクセラ乗りです
CX-3やデミオはアクセラと同じタイプのロックボタンだったと思いますが、確かに嵌合が解りにくいですね
他社でもマイナー前のヴィッツなんかは解りにくかったです
確認方法としては周りの赤い部分が完全に隠れるまでボタンが上がってきていればロックされているハズです
アンカーに押し付けるより、ボンネットを閉める要領で少し勢いをつけてやれば入りやすいです
書込番号:19588630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、返信ありがとうございます!私のCX-3だけでは無かった様ですね!ディーラーの対応が笑えるものでした。強い力で何回もフラットと押し込みを繰り返したので馴染んで来たと思います、止め金の位置調整は一切出来ません。との極めて原始的対応でした。
書込番号:19588649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分のも固いですね 納車後2週間程ですが ペットカバー設置する時に発見しました 初めは力一杯に戻してみたり(笑) 今はスイッチ?ボタン?を半押ししながら金具が当たる所でシートを押し付ける感じで戻してます。D担当に聞くと メーカーにも固いと声が届いているそうです 今後 対策品等が出てくる可能性もと話してました 基本的に固めらしく個体のばらつき等で 戻しやすい 悪いがあるそうです。現在は対策は正直ないとも リヤシート交換は可能らしいですがどの程度改善するかは解らないとも話してました
自分なりの戻し方を見つけて使用するしかなさそうですね でも これは疑問持つ固さですよね 対策品等が出てくるのを待ってみます。
書込番号:19588686 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>フォックスマンさん
小生のL-pkgの左右背もたれともかなり固く、週一位の頻度で背もたれを動かしていますが、
納車後10ヶ月経っても固さは変化ありません。
背もたれ部分を戻す際、勢いよく戻すと同時に、上端部分を押さえつけるようにすると
かなりの確率で一発でロックします。(勢いよく戻すだけではロックしません)
全車のFIT2 HVでは、ロックし難い問題はありませんでしたが、
逆に1回目の車検のころからロック部分に隙間ができて、
走行中の異音発生の原因になってましたので、
隙間ができるより固い方がましと考えて放置してます。
書込番号:19589437
6点

以前に走行中に車内のどこからか「カタカタ」音が・・・、気になり音の出所を探そうにも運転中には探しきれずディラーで見てもらいました。結果背もたれが嵌っていないため、振動で音が出ていたみたいです。
確かに嵌りが悪いけど重要視していません・・・
書込番号:19638827
1点

マツダ車全般に嵌り難い感じです。
設計に問題がありそうです。
トヨタ車も所有しておりますが、簡単に嵌ってくれます。
改善を期待したいですね
書込番号:19639442
1点

私のCX3も気がついたら運転席リアシートロックがかかってませんでした。左右見比べたら車体側ロックの金物を挟み込み部分のゴムクッションが干渉して構造上ラッチが掛からないもので、ゴムクッションをカッターでイジメたらストレスなくロックされるようになりましたよ。
書込番号:25963244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
2015年モデルの5〜6万キロくらいが100万円前後で売られていて、安い気もしますが大丈夫でしょうか?
煤の問題もありましたが、リコールで解決しましたでしょうか?
簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
7点

YouTubeでマツダディーゼル車のエンジン内部をドライアイスで掃除してる動画あるので、それを見たらスカイアクティブDがどんなものか理解出来ると思います。
書込番号:25760766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10年も前の車を
実車も見ず
大丈夫なんて人いたら
神様だよ
〉安い気もしますが大丈夫でしょうか?
煤の問題もありましたが、リコールで解決しましたでしょうか?
勝負かけるなら買い
不安で仕方なければパス
先の事は解らない
あと
激安の物には悪い意味でなくても
なんか
理由がある場合が多い
書込番号:25761032
1点

>馬番長さん
>リコールで解決しましたでしょうか?
根本的な特性による問題ですので軽減はされても解決しませんよ
そういうエンジンです
書込番号:25761086
5点

煤だけなら5万?払ってクリーニングしてもらえれば解決かと
書込番号:25761108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ただの親父さん
>@starさん
>gda_hisashiさん
>オニオンフライさん
皆さんありがとうございます。
自分が無知でした。
「ディーゼルは煤が溜まる物」なのですね。
煤掃除をやってくれる業者もありますし、ディーラーも有償で掃除をやってくれるのですね。
まずは状態を詳しく調べて、掃除をして貰うか検討します。
書込番号:25762080
1点

>馬番長さん
1.5Dは…。 出来れば1.8Dで考えた方がいいと思う。それでも2018年ぐらいだと思うから、もう6年でしょ?
あと1.5D、1.8Dは、煤掃除をするにも樹脂パーツの交換が加わるから、もう少し上乗せが必要だと思う。
煤自体は掃除すれば良いけど、症状が進むと摩耗などのダメージが蓄積しやすくなるから、出来るだけ良い球を選んでね。
書込番号:25764242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>馬番長さん
>簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか。
これは聞き齧り情報だけど、登り坂で低速でゆっくり発進させると症状が酷いとトルクに違いが出るらしい。
普通に走っている時に踏み込んでしまうと、過給して、燃料を吹いて、むりくり力を出してしまうから、こんなもんかなぁ…と思ってしまうらしい。
確か、長野の方で煤掃除をしてるYouTuberが語ってた気がする^_^
書込番号:25764343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8万kmの中古(初期型1.5LのXD)を2019年に購入して通勤で酷使しておりましたが、
無事大きなトラブルもなく先日20万kmを迎えました。
途中で通勤先は変わっておりますが、
1回あたり30-60qは走行する使い方です。(チョイ乗り無し)
12万kmぐらいでエンジンからの異常振動とチェックランプ点灯により、
リコール対応によるインジェクション交換を対応いただきました。
交換直後はDPF再生距離は300qぐらいに伸びたと思いますが、
今は100q程度だと思います。煤は発生しますので解決はしません。
イレギュラーなメンテといえば
12万kmぐらいですす払いとATFオイル交換を実施しています。
通常のメンテナンスといえば5000q近辺でオイル交換を実施しています。
中古で1.5Lの購入は賭けですが、
一応まだ動いておりますのでご報告です。
書込番号:25765900
5点

はじめて投稿します。
私は昨年末に中古のCX-3の2015年モデルの7万キロ走行を100万ちょいで購入しました。
前に乗っていたプリウスアルファが13年乗っており、煤問題も熟知の上でつなぎ感覚で購入しました。
実際には130万で売られているのをディーラー周年セールで購入したのですが、一応ディーラー中古を選びました。
欲しいグレードと仕様のものがたまたまディーラーであった為、ディーラーでしたが最初は大手中古車チェーンで見ていました。
結果、大手中古車チェーンは中古車保証で高額になるパターンが多く、特に煤問題にどれだけ知識があるかもわからなかったのでディーラー中古車で安心を買ったようなものです。
納車時に車検更新、オイル交換、燃料フィルター交換、バッテリー交換すべてやってもらいました(もちろん無償です)
割引交渉の内容で延長保証を伸ばしてもらいました。(2年)
で、ちょうど暖房を使う時期だったこともあり、DPFの再生は最初から100km以下でした。
そこから暖かくなり、冷房を使う時期にくると代替70kmぐらいで安定していました(短いですよね)
ちなみに、通勤はマツダのシビア環境定義に限りなく近い、片道10kmちょいを毎日往復です。
ただし、信号のないバイパスのような道が8割占めます。DPF再生がギリギリ片道で終わる感じですね。
かなり混むこともあり、低速発進停止を繰り返すことも多々あります。
再生感覚かなり短くなってきており50kmの時もありました。
購入したところではない、近所のマツダに持ち込み見てもらいましたが、市街地走行では多々ありますよとのことで、念のために煤落としだけやってくれましたが、その後2ヶ月でDPFマークが点滅し再度持ち込みましたが予見性ではないので、インジェクター交換はなしでした。
そして8月、高速走行中にガタガタという振動とともに速度が落ちていき、エンジンマーク点灯となりました。
低速(80km)ぐらいだったらおさまったので、そのまま購入したディーラーへと持ち込みました。
エンジンマークが点灯すると、予見性リコールの対象となるのでインジェクター交換をすすめられました。部品取り寄せで、明日交換予定です。
今後どうなるのかはわかりませんが、これらのことで動揺しないのであれば中古車でも問題ないと思っています。
ちなみにそれ以外では全く問題ありませんでした。
そもそもインジェクターの寿命はとっくに超えていますし、煤問題関係なく交換必要だったかと思っています。
ただ、前のオーナーの乗り方にもよりますし、一概には言えません。
後悔はしておりません。
書込番号:25887915
4点

>馬番長さん
SNSで情報発信しやすくなり、マツダのディーゼルの印象は、燃費が良くてパワーがあるという好意的な意見もあるけど、トラブルを経験された方のネガティブな意見と、その拡散、そして、そのネタで商売するために、さらに不安を誘う話の拡散で・・・
どちらかといえば、ネットを見れば見るほど不安になると思います
新車なら、ほぼほぼ問題ないですが、中古はあくまで中古です
リコールで良くなっていますが、部品の劣化も当然ありますので、保証の条件と納車前のメンテナンスがポイントでしょう
>簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか
販売店さんに、故障診断装置(ODBU)からデータを拾ってもらい、直近のDPF再生間隔を見せてもらいましょう
間隔が安定していれば、良くて、さらにその距離が、200kmとかでしたら、なおさら良いでしょう
なお、煤が溜まる話では、エンジンの吸い込み側に溜まる話と、排気側のDPFに溜まる話は、全く別ですが・・・
悪いパターンは、インジェクターの調子が悪くなり、急に煤が多くなって、それが吸気側に戻って付着し、何らかのときに剥がれ、バルブなどに引っ掛かって・・・という現象ですが、その前兆としてDPF再生間隔が急に短くなります
DPF再生間隔が長い車は、それだけ煤の発生が少ないですので、溜まっている煤も少ないのではないかという目安になります
書込番号:25888001
4点

インジェクター交換後のその後です。
DPFの再生が50〜70だったのが、いきなり145まで伸びました。
その分燃費も2kmほど改善してます。
インジェクター交換してすぐは効果が現れないと聞いていたので、びっくりです。
とはいえ、インジェクター交換前の走行の続きなので、次回もっと伸びるかもしれません。
走りに関しては、特に低速時の安定が増した気がします。
前は低速だとエンジンブレーキがかかったように、ノッキングまではいかないまでも1速〜2速に切り替わる瞬間のような抵抗を感じていました。でも、最初からそれだったんでこんなのもの、とも思っていました。
ディーゼル初心者はそもそも今の新しいのに乗っていないので、意外に気にならないかもです。
ちなみに、代車はMAZDA2の1.5ガソリン車です。
300kmしか走っていない新車で往復300kmの高速走行でしたが、MAZDA2はそもそもDEMIOの後継です。
そしてCX-3はベースがDEMIOです。
内装に関してはドリンクホルダーの位置など、改善し使いやすくなっていたのですが、正直私のCX-3に比べて、力のなさに驚きました。ディーゼルすごい!とある意味違う感動で、やはり購入してよかったと思いました。
なお、中古車購入する際は、リコール対策がどこまで済んでいるかを聞くといいかもしれません。
私のは、大体が終わっていましたが、予見性のインジェクター交換だけ未完でした。
ちなみに、車体番号がわかればマツダのHPにて確認できますよ。
ちなみに予見性リコールは何度でも無償交換できるそうです。
気になるなら、購入をちらつかせて事前に交換してもらうのも手かもしれません。
書込番号:25895364
4点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
先週あたりから異音が気になるようになりました。
ハンドルを切ったり、低速で段差にのるとコン、ココンという音がしたり、60キロ以上で平地、下り道できしみ音のような音がします。上ってる時には音しないのでフロントのダンパー?スプリングの劣化?ブッシュの劣化?
きしみ音はタイヤ交換の時にギィーって音がしますがそれに近いです。
ディラーなどに行けばいいのかもしれませんが心配性なので安全か安全じゃないのか気になって仕方ないです。
分かる方いませんか?
書込番号:25843227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あめふるさん
音は気になりますね。
走行距離が10万近くになるとフロント足回りから何かしら異音が出てきます。
ハンドル切った際のコトコトはタイロッドエンドのブーツ切れが怪しいです。
走行中の小さな段差や割れ目でも同じような音がするかも
ダンパーがダメになった時も軽いコトコト音したりします。
このコトコトより大きめなゴトゴトだったらロアアームのブッシュ切れかな。
あと、低速時の路面のうねりや大きな段差を超える時のギューというかギギギギみたいな音はスタビライザーのブッシュでしょう。
スタビのブッシュなら注油で音きえますが、しばらくするとまた音します。夏より気温が低い冬に聞こえやすいかも。
これらの音が最近気になり始めたのなら、走行に問題があるレベルまでにはなっていませんが、放置して数万キロ走行しているなら工場で点検をおすすめします。
走行中にタイロッドエンドが破損するとタイヤの舵が効かなくなります。
書込番号:25843315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます
最近ちょうど10万キロ超えました。
こーけもーさんが書いて下さった内容のものを
整備工場あるいはディラーで交換となるといくらぐらいかかりますか?
書込番号:25843346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンクボールのがたつきの原因も有ります
書込番号:25843556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下回りの異音の特定は難しいです。
タイヤを揺らしてガタが出るやプッシュやマウントが千切れている等なら判断も出来ますが。
正直言って交換してみないと分からない部分が多いです。
ハンドル切った時や段差を乗り越えた時に出るコンコン音ならスタビライザーリンクのジョイント部分の劣化を疑います。
スタバリンクなら左右で1万5千円程度です。
ちなみに距離が10万キロ超えならエンジンやミッションのマウントも劣化してるでしょう。
不規則に異音が出るならマウント関連も疑わしいです。
書込番号:25843585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あめふるさん
低速でハンドル切ったときの異音の、よくあるパターンは、ドライブシャフトのジョイント部のブーツが切れてグリスが減って鳴ることが多いですね
あと、時速60キロ以上での異音ですか
60キロ以上ですと、もともとの走行音が大きく、その状態で聞こえるなら、結構大きい音ですかね
なんとなく、ベルト鳴きが原因のような気がしますが、何とも言えないですね
ブーツとかベルト類なら、それほど高くないですが・・・
安全かどうかは、あめふるさんが異音に気付くくらい、気にされていることと、その状態が安全かどうか、気にされていることで、おとなしく走らせれば、結果的に安全だと思いますよ
なるべく早めにディーラーで見てもらってくださいね
書込番号:25843635
0点



CX-3二駆のツーリングに乗っています。橋の上の停止時や路面の悪い舗装路での
横揺れが酷くさすがに我慢の限界が来たので足回りの対策をしたいと思います。
リジカラの装着、ショックの交換等調べても良く分らないのでアドバイスをお願いします。
現在走行距離2000km,タイヤは16インチで納車後半年です。
8点

>ねずみいてBさん
>(あっ、だからメディアに、硬い硬いって言わせるのも、イメージ戦略なのかも・・・)
くどいようだけど、硬いとしっかりは別だよ。
せめて「硬いから」ではなく、「硬いけど」と思わせてくれるようにならないと。
>で、乗員へのフィードバックに、何を遮断したり、どこまで減らしたり、どのように減らしたりとか、逆に何を伝えるか、どこまで伝えるか、どのように伝えるか・・・などなど、感性の領域となり、難しいのでしょう
敢えて厳しい言い方をすると、伝える必要があるのは、ドライバーだけだよね。同乗者にとっては無用なものだと思う。
伝える必要があるもの、応答性を出すために必要なもの、それらを満たすために仕方なく犠牲になる部分もあるから、車の性格によって、許容しなければならない部分もある。
私はやはりスポーティな車が好きだから、ある程度、許容する覚悟はあるけど、他方で犠牲は最小限にしたいとも思う。それが本音。
>外観デザインでも、そうですが、マツダの足回り=しっかりしたイメージ・・・と、ちょっとは広まっていそうなので、よくやっているのでは・・・
私は上手くいってないと思う。
マツダ3の時もそうだったけど、開発中の開発側の狙いが市販モデルになると逆の評価を受けている。乗り心地に関して。
勿論、好意的なユーザー評価もあるけど、某整備士が
言っていたように、マツダばかり乗り継いでいると見えないこともあるし。それは、ここ数年、ここで書き込んでいて、ずっと感じていたことでもあったし。
ここ数年で、マツダは考え方を変えたと思うんだよね。多分、今後電動化で重くなるリアをどうするか、重いディーゼルエンジンから、軽いNAまで幅が広いし、それでもプラットフォームは共有化したいし。
結果的に、周りの変化について行けてない…そんな印象かな。残念だけど。
書込番号:25727640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Pontataさんのような、いろんな車に乗られている厳しめの(単なるアンチや、好みだけの話ではない)意見をしっかり聞いて、マツダも精進してくれればいいですね
まぁ、このスレの話に戻していきますと・・・
大径タイヤにしていくだけで、車体への入力、負荷はかなり大きくなっていくらしいので、CX-3の車体もそれ相応に強化されていることでしょう
そんな車体にAutoExeの足回りを入れられたら、結構しっかりしてくれるのでは・・・と思います
純正よりお金のかかっている部品にするので、動的な質感も上がるでしょう
また、普通車で車高を下げると、気を使うことが増えるけど、SUVなら多少下げても普通車くらいか、まだ余裕あるでしょうし、変えた結果の違いも、はっきり体感できるのでは・・・とも思います
またそのうち、スレ主様が足回りを変えられた結果などをご報告されるのを待っておきましょう
書込番号:25728014
1点

>ねずみいてBさん
>意見をしっかり聞いて、マツダも精進してくれればいいですね
いや、マツダは人の意見なんて聞かないよ^_^
正面から競合するより、違いを出すことが大切なのは分かるんだけど、こんな人に使って欲しい、こんな使い方をして欲しいということを蔑ろにして、特徴を出すことだけに主眼を置いたら、本末転倒だと思うんだけど。
ユーザーも、人と違った選択をすることに優越感を感じるのか、本当に車が好きでより良い物を求めているのか、良く分からない人も多い気がするし。
座学は詳しい人も多いけど、実際、色々な車に触れた上で考えて欲しいなぁ…と思う。好みは人それぞれで構わんのだけれど。
GベクとかKPCとか、ロケットパンチがあるから凄いってわけじゃなくて、それぞれの使い方の中でトータルで良さを感じられるかどうかだと思うんだよね。
書込番号:25738680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
>特徴を出すことだけに主眼を置いたら、本末転倒だと思うんだけど。
いや違うでしょ?
でも
万人に合う車が作れるならあってますね?
書込番号:25738987
1点

>ktasksさん
>いや違うでしょ?
何を主張されたいのか、読み取れないよ^_^
>万人に合う車が作れるならあってますね?
いや、ユーザーは各々の目的があるし、万人に合う車なんて無理だと思うし、逆に没個性になってしまったら、マツダのような小さなメーカーは生き残れないと思うのよ。
私が言いたいのは、目的があれば辛い料理でも構わんのだけど、辛さだけに主眼を置いて、他を蔑ろにしてはならないと思うのよ。辛さだけ一番でも、料理として美味しくないと、一定量の評価は得られないでしょ?
ドライバーズカーだと言っても、そこに特化するなら、2シーターでやればいいと思うのよ。
スポーティさを感じさせながら、どこまで許容されるのか、どんな揺れ方なら許容されるのか、固くても不快さを抑える方法を、マツダには、もっと考えて欲しいと思うのよ。
書込番号:25741132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Pontataさん
>万人に合う車なんて無理だと思うし
その通りです
なので無問題と言っているのです
買ってる人は
気に入ってるんでしょ?
蔑ろと感じたら買わんでしょ?
感じたとしてそれでも買うなら別の良い部分があるのでは?
ニッチ狙いで何も問題ない
売れてなければ方向転換するだけでしょ
2シーターがスポーツというのも
既に狭い見識ですし
911って知ってます?
GTって知ってます?
それ狙っても良いでしょ?
私はスポーツ出来る車が何座でも構わないですね
書込番号:25741236
1点

>Pontataさん
たぶんマツダは新型を作るときは、気負って自分の世界に入り込み視界が狭くなって、出した後の改良で、ようやく周りの声が聴けるのかもしれませんね
>ktasksさん
ありがとうございました
私も同じように思いました
書込番号:25741553
0点

>ktasksさん
>2シーターがスポーツというのも
既に狭い見識ですし
意図的なのか、脳内変換がおかしいのか知らないが。
私は「ドライバーズカーなら2シーターで」と書いたんだよ。後席がない2シーターなら、2座に絞って考えられるわけじゃない? でも4座は、スポーティだだからって言い訳だけで全て許容されないわけよ。
>買ってる人は
気に入ってるんでしょ?
そんな人が激減しているのが現実だよね。
それでも購入した人の多くが満足しているならいいよ。
ただ、他を知らずに気に入ったと言われても無意味だから、座学だけで語らずに、実際に比較した上で評価すべきだと言っているのよ。好みは人それぞれだから、他人と同じ評価である必要はないけれど。
別に数を売ることだけが全てじゃないけど、実際、売れないと次がないのよ。だから、今のマツダを肯定する気にはなれないのよ。
マツダ2やCX-3、マツダ3、CX-30、MX-30…。
>売れてなければ方向転換するだけでしょ
本当に、そんな簡単に方向転換できると思っているの?
書込番号:25742228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねずみいてBさん
>たぶんマツダは新型を作るときは、気負って自分の世界に入り込み視界が狭くなって、
マツダの開発は、逆張りだと思うのね。勿論、当初は狙いがあってのことだというのは分かるのよ。この辺のことは、マツダの復活劇として書籍にも書かれているけど。
ただ、得るものもあれば、失うものもあるんだけど、個性的であることを最優先して、失うものに目を瞑ってはいけないと思うのよ。方法論が優先されるべきではなく、結果として良い車を作ることが目的なんだから。
昔のトヨタの80点主義を、ほどほどの車作りと勘違いしてる人もいるけど、あの時代、全てにおいて80点まで最低点を上げようというのは、ある意味、高い目標だったんだよね。
個性的であることは大切ではあるけれど、それが何のためであるのか、誰を喜ばせたいのか、それは忘れて欲しくないと思うのよ。
書込番号:25742301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
911はどこが許されないの?
>そんな人が激減しているのが現実だよね。
そうなん?
よく見るよ?
>好みは人それぞれだから
なら別に他を知らんでも良いでしょ?
貴方は全ての車を乗って比べたん?
>別に数を売ることだけが全てじゃないけど
いや
企業はそれが全て
>本当に、そんな簡単に方向転換できると思っているの?
転換して今あるんでしょ?
昔はもっと見た目、色々あったでしょ?
貴方の好き嫌いはソレで良いけど
貴方の物で無い企業の方針に文句言ってもどうもならん
私はここをこうして欲しいと具体的に書いた方がまだマシでは?
出なければ自分で車作りなはれ
改造するも良し
株主になるのも良いかもね?
スレの本題からズレまくりだけど
次男がCX-3を以前買ったので少し乗ったけど
揺れは感じなかった
狭いのが嫌いなのであまり私の好みではなかった
ドラーバーズカーでも昔のアメ車のようなベンチシートの方が好き
無理ならセンターコンソールを低くしてほしい
膝が当たる車が嫌いなので
>黒猫のまこさん
横レスばかりすみません
サスのオイル交換でリーズナブルに調整できるかも?
ハード側にしてみるとか?
https://youtu.be/O_xXRtgzJ6Y?t=17
書込番号:25742383
1点

>ktasksさん
>911はどこが許されないの?
911は、4座と言っても2by2じゃん。
最初から求められることが違うんだよ。
最低地上高だって、120mm以下。
軽量化のためにボディー素材も違う。
マツダが最初から、そういう車を目指すなら、それはそれで構わんけど、実際、そんな所を目指していると考えてるの?
あなたが何を言いたいのか分からんよ^_^
>別に数を売ることだけが全てじゃないけど
いや
企業はそれが全て
だったら、あなたは現状の販売台数で、充分だと思ってるの?
書込番号:25745563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>911は、4座と言っても2by2じゃん。
>最初から求められることが違うんだよ。
??
意味わからん
大衆車を2座にしろ
と言っておいて
911は良いのか?
って聞いてるんだが?
911はスポーツカー
で
ドライバーズカーに偏った車でさえ
4座なのだ!
後席を用意して汎用性を高めている
買う側の選択肢を増やしている
なので2座にしろってのは
窓口を小さくす事になるので不要
そんな人には
ちゃんとロードスターを用意しているしね
個人的にはCXの車高のロードスターなら買ってしまいそうだがね?
>だったら、あなたは現状の販売台数で、充分だと思ってるの?
知らんがな?
マツダが売れようが
売れまいが
どーでも良いもの?
少なくなってんの?
よくみるよ?
知らんけど?
書込番号:25745665
1点

この方が小型suvについて良い解説してます。
【アウディ】小型SUVのQ3。運転すると頭が振られます。
https://youtu.be/qmo9xF49rBg?si=TNrnrovZfNa_LeIb
書込番号:25762028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どりぷらんさん
YouTube閲覧してきました。
全く同じような現象です。
綺麗に舗装された路面ではそれ程問題は有りませんが
補修の多い道では左右に揺さぶられ助手席だけでなく運転していても酔います。
ディーラーの試乗では指示されたままのコースで荒れた道を走行していないので気が付きませんでした。
有り難うございました。
書込番号:25762581
1点

>皆様へ
大勢な方のアドバイス、ご意見に感謝しています。
かなりマニアックな書き込みも有り勉強になりました。
AutoExe、ネオチューン等検討していましたがここの掲示板を見た友人からの紹介で(スレ主が私だとバレタ)
ダンパーのみ交換しました。酷い横揺れも軽減され段差での突き上げの収まりも改善されました。
これでしばらく乗って様子をみていこうと思います。
今の時代の車選びは難しいです。
私の場合大きさに制限が有るのに新車の殆どの車がSUVです。
普段は1人か2人乗車ですが荷物も載せたいしドライブも行きたい中で
殆どエクステリアだけで選んだので仕方ないですがサイズの小さい車でも
要所要所にお金をかけて丁寧な作りで有って欲しいと思います。
こんな素人の私の為にアドバイス有り難うございました。
書込番号:25762701
3点

>黒猫のまこさん
>私の場合大きさに制限が有るのに新車の殆どの車がSUVです。
気持ちは分かるんだけど、CX-30とCX-3って、全長で10cmぐらいしか違わないんだよね。
Cセグでは小さな部類のVWゴルフとCX-3の差だと、僅か2cmぐらいの差だよね。さすがに後席は広々とはいかないけど、荷室はBセグより確実に広いよね。
最近は高いバッテリーを詰むから価格的にはBとCはボーダレスになって来てるけど、ホイールベースなど設計制約の違いはあるんで、出来ればCセグの方が私は好きだなぁ。
>要所要所にお金をかけて丁寧な作りで有って欲しいと思います。
元々、CX-3は、そういう思想の車だったんだよね。エンジンもデミオより一段大きい物しか選べなくて。
その後、BセグのSUVが増えてきて、選択肢が増えると同時に、ユーザーの趣向も変化してきたと思うんだよね。
書込番号:25764203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どりぷらんさん
良い解説かどうかは知らんけど、まぁ、あなたの気持ちは晴れたんだろうね^_^
あなた自身が実際に乗った感想が大切だと思うんだけど、座学がお好きな人は、岡崎さんとか竹岡圭さんの動画なら、助手席前方からドライバーを撮影しているから、どの程度の揺れなのか確認してみては?^_^
ただ、Q3が少し固めなのは確かだよね。VWに姉妹車のティグアンがあるんだから。その中での作り分けだからね。
Audiの小さい方は、みんなそんな感じだよね。旧A1や旧A3/FFも、分かりやすく固かったから。
だけど、最近は硬い中でも、不快さを感じさせないように変わって来ているんだよね。
もしAudiがやんわりフワフワ路線だったら、どんなに乗り心地が良かろうと、私は引き合いに出さないよ。実際に乗らないと分からんだろうけど^_^
書込番号:25764230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pontataさん
ご指摘有り難うございました。
次回に車を購入時にはエクステリアだけでなくもっと慎重に車選びをしたいと思います。
若い頃、家の車がゴルフで(ゴルフVGTI5MT)良く乗っていました。
良い車で運転が楽しかったです。
以前販売されていた2000ccのガソリンFFのcx3に乗る機会が有ったので感想ですが
ゴツゴツ感は有っても不快な揺れは無かったし内装もお洒落でした。
どうして無くしたのでしょうかね?
書込番号:25767119
1点

多数の方のアドバイスが勉強になり3名に絞れませんでしたので
Good Answerが選択できませんでした。
皆様に本当に感謝しています^^
書込番号:25769414
2点

>黒猫のまこさん
2000ccのガソリンFFが良かったのなら揺れの原因はタイヤにあると思われます。
例えばミニバン用としていますが、サイドウォールの剛性を高めてふらつきを抑えているとしている
TRANPATH mp7 215/60R16 95Hなどで改善されるかもしれません。
https://www.toyotires.jp/product/tamp7/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001413907/
書込番号:25770040
0点


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