マツダ CX-3 2015年モデル のクチコミ掲示板

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CX-3 2015年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:110件

長文失礼します。

この前の日曜日、出かけようといつも通りキーレスでドアロックを解除・・・できない!
バッテリーでも上がったか?と思い物理キーで解錠すると集中ドアロックもドアミラー展開も動いている?
ドアを開けると・・・ピピッピピッて聞いたことも無いアラーム音が鳴り響きます。
何だ何だ?と思いながら乗り込んでクラッチを踏んでもスタートボタンが点灯しない・・・当然セルはウンともスンともいいません。
取り説を読んでも「スタートボタンが点滅する」などの項目はあっても「全くの無反応」は載っていないし。
上がっているとは思わないけど一応テスターで電圧測定。バッテリー電圧は12.6vくらいで正常だし何がいかんのじゃ!

マツダに電話しても初めて見聞きする症状らしく、積車も代車も無いのですぐの対応はできないと悲しいお知らせ。
別件で月曜に点検のため入庫予定だったので、「そのとき一緒に見てください。最悪は任意保険のレッカーでもって行きますので」と電話を切り、用事は別の車で済ませる事に。

4〜5時間ほどで用事を済ませ帰ってきてから再度始動させると今度は普通に掛かるエンジン・・・何度やっても普通に掛かります。
自然治癒したのかと思いながら頭の中はハテナマークで一杯です。

一夜明けて月曜になりマツダの入庫時間が迫ってきたのでエンジン始動。やっぱり普通に一発始動。
「良くわからんけど治った」と思いそのままマツダにGO。駐車場に停めてドアを開けるとピピッピピッとまたアラーム音orz
とりあえず鍵を渡し店内で待っているとサービスの方から「昨日の電話のとき同様でアラームが鳴ってエンジンが掛かりません。人力で押してピットには入りましたが(別件の方の)点検をしようにもエンジンが掛からないので・・・」Oh!

そこから「最近取り付けた物はあるか」とか「エンジンルームで何か抜き差ししたか」と確認を受け、ピットの方はああでも無いこうでも無いと格闘されていました・・・


で、小一時間ほどしてサービスの方が「原因がわかった」と連絡が。
不具合の原因ですが・・・なんと1個の中華モバイルバッテリーです。残量がなくなり充電ケーブルに接続したものです。
今までスマホなどを充電して何ら不具合が出た事は無かったので完全に盲点でした。
中華モバイルバッテリーの充電回路?から出たノイズが充電器を通してACCに流れてECUが誤作動したか、何らかの電波を発してイモビの動作を阻害したのが原因ということで説明を受けました。
モバイルバッテリーから充電ケーブルを外したら変なアラームも鳴らず普通に使える状態に戻りました。

かなりのレアケースであるとは思いますが、同じような症状に見舞われたかたの参考になればと思います。

書込番号:22712972

ナイスクチコミ!30


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クチコミ投稿数:4件

2019/06/04 16:54

これがトランプの言う安全保障上の脅威か…( ̄▽ ̄)

書込番号:22712993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/04 17:15

高性能ECU搭載車はハッキングの対象になる...

信じるか信じないかは、あなたしだい。

書込番号:22713026

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:257件

2019/06/04 19:26

意図的にノイズをACCに流してハッキングされたら大変なことですね。

書込番号:22713236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/04 19:57

間違い無く世界制覇しようとしてる。

書込番号:22713289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:38件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/06/04 20:03

参考のために、中華モバイルバッテリー、充電ケーブルのメーカ、型番は何でしょうか?

書込番号:22713307

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/04 21:11

>現役消防団員さん
>不具合の原因ですが・・・なんと1個の中華モバイルバッテリーです。

もうそれ適当な代替品と変えてもらってマツダのメーカー研究所送りして検証してほしいレベル。

書込番号:22713473

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/04 22:11

その中華モバイルバッテリーって、マツダだけなるんだろうか?
他社の車でも実験してみて欲しい。

書込番号:22713668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件

2019/06/06 17:30

モバイルバッテリー

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
モバイルバッテリーはPowerBankって製品で20,000mAhの容量らしいです。ただ型番などの刻印はありません(元々ヒーターベストの付属品だったので)
1年ほど前は単品でも通販サイトで1000円くらいで投げ売られていましたが、もう売っているショップも無いようです。

充電器はオウルテックのOWL-ADDCU1S2です。
https://direct.owltech.co.jp/shopdetail/000000000150/
この製品自体はスマホの充電でよく使っていますが変な挙動を見せたことはありません。

このモバイルバッテリーだけの問題なのか充電器との組み合わせが問題なのか、もっと言えば他のあと付けしたアクセサリーとの関係もあるのかは分かりませんが、少なくともこの2点を接続した状態だとわたしのCX-3は不安定となります。

書込番号:22717329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:38件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/06/06 18:01

>現役消防団員さん

参考になりました。 ありがとうございます。

書込番号:22717379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/06 19:52

>現役消防団員さん
そのバッテリー、使い続けて大丈夫ですか!?
怪しいものは、燃えたりしますよ。
現役消防団員だから大丈夫なのか(笑)

書込番号:22717584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/07 17:49

モバイルバッテリーはPSEマークを付いていないものが販売できなくなるので、格安で販売されています。

つい先日、電車の車内で背負っているデイパック内のモバイルバッテリーから白煙がでて、騒動になったことがありました。
 
容量の割に格安品はご注意を!

書込番号:22719480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2019/06/07 19:20

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
参考になれば幸いです。

>かす自身さん
>NSR750Rさん
このバッテリーは継続的に使い続けることはないと思います。大きくて使い勝手が悪く元々サブのサブくらいの用途だったので。
20,000mAhとなっていても実際そこまでの容量はない(中華品安定の容量詐称クオリティw)ですし、当然のようにPSEマークもありません。
保管中に火を噴いてもイヤなので、メジャーメーカー製で高容量の代替機を入手次第処分します。

書込番号:22719623

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ダンパー交換について

2019/05/27 19:31


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

初期型1.5ディーゼル 2WDに、約4年で5万キロ走行しております。
デザイン等はとても気に入っているのですが、後席の乗り心地が…。

そこで質問なのですが、乗り心地が改善された?マイナーチェンジ後の1.8ディーゼルのダンパーを取り付ける事は可能なのでしょうか?また、そもそも、そんなことしても無意味で、改善の余地は無いのでしょうか…。

書込番号:22695514 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件

2019/05/27 19:35

追記
タイヤは、45000キロで、BluEarth-A AE50に交換しております。

書込番号:22695523 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬごさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2019/05/27 20:13

>ぽーるぽーるぽーるさん
初めまして。

自分は16年末生産の初の小変更後モデルのAWDに乗っています。
たしかに足回りに関しては、とくにリアは購入当初から不満がありました。

自分はまだ試していないのですが、1.8ディーゼルダンパーは着きますよ!
1.8Dが出た時に担当営業マンから試しに乗って違いを教えて欲しい!と頼まれ乗ったところ、走行性能はともかく乗り心地が別物だ!と思い、ダンパー交換が可能か調べてもらいました(笑)
来年あたり交換を考えています。

ちなみに、みんカラで探してみると、交換された方のレビューも出ていますよ。掲載されている方に無断でリンクを貼るのは自分的に好きでは無いので‥
スミマセン

書込番号:22695620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2019/05/27 21:35

乗り心地を気にするのに何故サイドウオールが硬いヨコハマタイヤを選んだのですか?

突き上げ感を低減したいのならダンロップのタイヤを履かせるのが最初だと思うのですが。

書込番号:22695883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2019/05/28 07:06

>ぬごさん
はじめまして。
1.8Dのダンパー、つくのですね!
既にトライされてるレビューもあるとのこと。
探してみます!

書込番号:22696630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/28 08:23

>乗り心地を気にするのに何故サイドウオールが硬いヨコハマタイヤを選んだのですか?

スーパーな人が乗り心地重視ならBluEarthで良いと後押ししてたからかなあ(笑)

書込番号:22696736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2019/05/29 15:47

 現純正プロクセスR52Aは縦剛性を弱めてクッション性を良くしたらしいですが、高速カーブでは踏ん張らない、ということでしょうか?初期型ですが、アンダーステアを度々感じるので。ダンパーも変えたいです。

書込番号:22699492

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/29 19:55

>ぽーるぽーるぽーるさん
昨年12月車検時に1.8D用のリヤダンパーをマツダで取り付けしてもらいました、4種類位有りディーゼルのFF用リヤダンパーです。所有車は2016年2月登録XD 1.5Lパッケージです。昨年、大幅改良後の1.8Dに試乗してサスペンスが別物で乗り心地が良かったので思い切りました!アルミホイールを18インチから17にして多少乗り心地の改善が有りましたが、多少リヤの突き上げが残り、リヤダンパーの交換で解決しました!対費用効果抜群です!

書込番号:22699939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2019/05/30 07:56

>フォックスマンさん
詳細な導入事例を紹介いただき、ありがとうございます!
取り付けられること、乗り心地が改善されたこと、費用対効果が高いこと。
次回点検の際、マツダに聞いてみます!

ダンパーのみ、交換されたのでしょうか?

書込番号:22701047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/30 11:11

ダンパーのみ交換です。工賃込みで24,000円位
点検と同時なら10%程度値引きが期待出来ると思いますがディラーとの付き合いに依ると思います。Teinとかオートエグゼストーリーサスペンスの交換と比べると80%off的出費で済みます!

書込番号:22701344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2019/05/30 21:44

>フォックスマンさん
工賃込みで約24000円!
試してみる価値、大いにありますね。
週末、マツダに相談してみます🤗

書込番号:22702583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2019/06/01 14:40

>フォックスマンさん

取り付けられたダンパーの品番、よろしければお教えいただけますでしょうか。

マツダに行く時、参考に提示してみようかと思いまして。

書込番号:22706127 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/06/02 20:10

>ぽーるぽーるぽーるさん
D28T28910

書込番号:22709175 スマートフォンサイトからの書き込み

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ETO'Oさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/06/11 06:30

ダンパー交換ってそんなに安いのですか?
あ、一本あたりと言うことですかね、、、リア二本で約5万円と言う理解で大丈夫ですか?

書込番号:22727291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/06/16 17:51

>ETO'Oさん
大変ですよ!
純正部品激安です!
2本セット価格です。
原価率30%とか言われているので。

書込番号:22739667 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

購入してから3000キロ走ってようやくidmがステージ5になったため、得点を気にした走りをやめようと考えています。
というのも、私は前車まで走り出しのアクセルはすごく丁寧に踏んでいました。しかしidmで加点されるためにはアクセルの踏み込みを強くしないといけませんでした。
ディーゼルで燃費よく走るにはidmに従った方がいいですか。それとも普通のガソリン車と同様に丁寧な踏み込みのほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:22694365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:136件

2019/05/27 11:54

>おなべが食べたいさん

燃費の悪い走り方の代表に
「アクセルをダラダラ踏み続ける」
というのがあります。

これはダラダラ加速するといつまでも中途半端に燃料を消費するからと言う考えからです。


ディーゼルエンジンはトルクが太いのでそれをしっかり活用して目的の速度まで素早く加速し、後はすっとアクセルを抜き燃料消費を抑える。

これが燃費の良い走り方だと自分は考えていますし、実際にマツダのIDMもそうする方が良いとしているんですよね。


それならばそれでも良いと思いますし、ご自身の車ですから逆をしてみて燃費に差が出るのか?なんて実験してみても良いのではないでしょうか。

書込番号:22694673 スマートフォンサイトからの書き込み

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CX-3 20Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/27 20:31

ガソリン車だと踏み込み量少なくてもある程度一定に保っていれば青灯点きます。
丁寧なアクセルワークが要求されてる感じです。
ディーゼル車とその辺違うんですかね?
燃費は「急」のつく操作をしない方が伸びると思いますが、個人的には、i-DM先生に褒められる走りで特に悪くなることは無いような気がします。

得点気にせずに走りを楽しみましょう!

書込番号:22695675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 20:38

気にしないで普通に走れば良いと思います。
燃費気にして、気を使って運転すると疲れませんか?
XDなら普通に気にしないで乗ってもガソリンより燃費良いですよ!

書込番号:22695701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/28 10:30

CX-5の4WD ディーゼルですが
停止からのタイヤ半回転から一回転はジンワリ踏み、そのあとは流れに乗って定速になるまで元気に踏み込むのが良いと言われてますので私はそうしています。
高速道路使った長距離が多いですが、4万キロ超走って満タン法でトータル燃費は16.5km/リットルです。
加減速はスムースに、通常は車間を開けてブレーキはなるべく踏まない、可能な限りエンジンブレーキで対応してます。
原則は同乗者が加速.減速G、車線変更やコーナーでの横方向のGを感じさせない運転を心がけてます。
それでも一人の時は時々は上りのワインディングなどでディーゼルの大トルクを生かしてブレーキ、アクセル駆使した運転を楽しむこともあります。
都市高速とか市街地でidm気にした運転はできません、気にしたことないです。

書込番号:22696923

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cx30 発売時期

2019/05/26 17:34


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

雑誌によっても色々です。10月、12月とか あの、聞いているだけです。買うか買わないとかじゃないです。 
発売時期詳しく解る方教えてください。

書込番号:22693076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:136件

2019/05/26 19:09

>関西のおもろおじさんさん

元他メーカーセールスです。

この手の情報は厳重に管理されているので、はっきりわかる人はいないと思いますよ。


参考になるかはわかりませんが、自分の過去の経験談を一つ。

販売店でのFMCやMCの情報を周知する会議が行われた後に速報系の雑誌を見たら、カタログのコピーやグレードや価格の詳細情報が掲載されている、と言うことが多かったです。


逆に言うと、それがない雑誌の情報はまだまだ未確定情報。
カタログのコピーやグレード別価格情報等の詳細情報が掲載されている場合は、発売が近いと判断できるかと。

ちなみにこの雑誌は“マガジンX”です。

書込番号:22693252 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2019/05/26 19:28

>Goe。さん
ありがとうございます。

書込番号:22693287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 12:41

販売店にはメーカーからの確定情報しかいかないですよ。
おとなしく待つだけでは?

書込番号:22694780 スマートフォンサイトからの書き込み

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インジェクター交換について

2019/05/15 11:13(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

CX-3の初期に載っているもので走行距離は50000キロくらいです。
DPF再生が自分の目測では150キロ〜90キロくらいでおきていまして(曖昧計測)
ディーラーにてオイル交換時にお伝えするとインジェクター交換をすすめられました。
前回、デポジット焼きをしてもらいましたが今回もかなぁと思っていたんですけどね。

私「これはリコール対象で1回だけ無償交換なんですよね?」
デ「はい、1回だけです」
私「迷いますねぇ。警告ランプもついてないし1回だけだしなぁ。今なのかなぁ。使い倒したのかなぁ」
デ「最近は、ランプが付かなくても、データを細かく送らなくても、無償交換がでるようになりましたし、
  インジェクターもさらに良いものになっていると思います」
私「今日のオイル交換後、走行様子みて電話します」

と、即時返答しませんでした。

初期型お乗りの方々は今、どんな状態でしょうか?
何の問題もない。DPF再生頻度は気になるが放置。エンジントラブルで買いかえ検討中。など教えてください。
参考にしたいと思います。今のところ延命か即交換で迷っています。

書込番号:22667552

ナイスクチコミ!2


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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/15 13:02(1ヶ月以上前)

新車が売れないからメンテナンスで売り上げを上げようとしてるんじゃないの

勧められたというのは任意なので、必要であれば理由を文書で出してくれといえば?

書込番号:22667736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/15 15:45(1ヶ月以上前)

進化したインジェクターに交換しないのが延命なの?

無償で交換なんだから不調がおきる前に即だと思います。

書込番号:22667946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:104件

2019/05/15 15:53(1ヶ月以上前)

>勧められたというのは任意なので、必要であれば理由を文書で出してくれといえば?


めんどくせー客だと思われるから止めた方がよいと思います。
大体、文書で出す必要がある案件には思えない。

書込番号:22667967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/15 16:20(1ヶ月以上前)

いま使っているインジェクターが経年劣化ならもう少しインジェクターを延命させて
この車のインジェクター交換を無償交換の1回で終われるようにもっていけたらなぁとも思っています。
長く乗りたいけど出費は避けたいもんです。でも劇的にかわるなら今すぐ換えたい。悩ましい。

書込番号:22668003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/15 19:02(1ヶ月以上前)

☆ボンゴロデーチモさん

リコール対象の修理、交換は何度でも対象になります。
自分はリコール発表前にインジェクターを対策品に交換後、この度10万キロオーバーでインジェクター失火でエンジンチェックランプが点灯して、4本ともリコール対象との事で無償交換しました。
ちなみに前回交換は5万キロ少しでした。

ということですので、サービススタッフに今一度確認してみて下さい。

書込番号:22668312

ナイスクチコミ!10


aquablauさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/15 21:38(1ヶ月以上前)

>ボンゴロデーチモさん

予見性リコールの対象と判断されたら、何度でも無償で交換されますよ。
対策部品への交換を提案してくれたのは厚意でしょうから、変なことを言い出さないで、さっさと交換した方が良いかと。

書込番号:22668684

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/15 22:03(1ヶ月以上前)

>aquablauさん
>カカクコージーさん

そうなんですか?マツダのサービスでの会話、
1回だけということで悩んで
保留にしたものですから話が違ってきますね。
また、オイル交換から初DPF再生が90キロ発生でした。
明日、マツダに交換依頼します。ありがとうございました。

書込番号:22668754

ナイスクチコミ!4


tukubaneさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/17 00:56(1ヶ月以上前)

リコール発生した部品は何回でも交換可とマツダのお客様サービスが言っていました。
私は初期型ですが約8万km走行で2回交換しました。4万kmで1回発生しています。
次はターボ異常が発生すると思いますが、5年を過ぎたら有償交換です。
また、燃費の改善は見られません。クリーンディーゼルといっていますが、排気がすがクリーンなだけで、
エンジン内部、排気系統が真っ黒です。

書込番号:22671457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2019/05/19 09:34(1ヶ月以上前)

インジェクターよりクルマ(エンジン)を延命が優先すべき事だと思います。エンジンの為にも早期に交換した方が良いと思いますよ。

書込番号:22676554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/20 08:29(1ヶ月以上前)

>tukubaneさん

私もインジェクタを2回交換していますが、1回目は走行距離1万km未満で、当時は改善部品はありませんでした。
状況的にも煤の堆積ではありませんでした。(インジェクタを確認済み)

インジェクター交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39487698/

tukubaneさんも1回目の交換は改善部品ではないですよね。
ターボについても改善部品が出ています。

ディーラーの整備士によると、SKYACTIV-D 1.5 でターボを2回交換した事例は1回だけあって、1回交換後 2500km で再発、エンジン交換となった様です。
2500km という距離を考えると、単純に煤による摩耗とは考えにくいとのことでした。

書込番号:22679097

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/20 08:30(1ヶ月以上前)

>ボンゴロデーチモさん

1回だけというのは、予見性リコールの症状(エンジン警告灯点灯)がなくても交換してもらうことが、ということだと解釈しています。

書込番号:22679098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/20 13:18(1ヶ月以上前)


>aquablauさん

そのようです。DPF再生は100キロくらいのサイクルだけど燃費も悪くない、ランプも付かない、エンジンも別段不調にみえない
この状態で無償で換えれるなら良しとしたほうがいいようですね。

書込番号:22679609

ナイスクチコミ!1


ponta-zさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/16 07:19

このクチコミを見て気になったのでPM除去の周期を図ってみたら、
以前は250kmいっていたのに130〜150kmになっていました。
ディーラーに問い合わせたら150前後でしたら正常値内ということで
エアコンを使う時期はどうしても周期が短くなる、
100km以下になったら異常ですのでご連絡くださいということで、
特にインジェクター交換は勧められませんでした。

エアコン使用が影響するとは始めてききました。

書込番号:22738286

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クチコミ投稿数:20件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/06/16 09:46

インジェクター交換後の報告です。90〜130キロ前後で発動していたDPF再生が
230キロ前後で落ち着いています。どこかでみたエンジン音が静かになったとは逆で
少しうるさくなったような気がします。元気になったと思いたいです。

書込番号:22738535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/06/19 23:31

私のcx-3は50キロ程度での再生が8回ぐらい続いたので、購入した西日本マツダに「これはリコール対象ですよね?」と問い合わすと、「エラーが発生していないのでインジェクター交換は出来ません」とハッキリ断られ、強制すす焼きで終わらされましたよ。しかもその直前に1年点検したのにも関わらず、再生間隔はチェックしてませんでした、と。それから半年経過し、だんだん距離は短くなってきており、今は100キロ未満の再生になってます。
こちらのスレを拝見して、西日本マツダ新○浜店が最悪な対応だったと認識しました。

書込番号:22746875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/06/20 09:34

>LANGE & SOHNEさん

「現在はマツダとしてお客様が不快に思われているんだったら対応しようという風になってきている」と言われました。

どこかでも書きましたがディーラーによっては「マツコネTVを弄ってあるのでウチでは整備できません」というところもあれば
「問題ありませんよ」っていうディーラーもあるくらいですから他のところに当たってみてもいいかもしれません。

書込番号:22747444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/06/20 21:50

>ボンゴロデーチモさん
そんなんですね。情報有難うございます。
次回点検時、ディーラーの対応を見て検討致します。

書込番号:22748713 スマートフォンサイトからの書き込み

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