CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 64〜329 万円 (1,313物件) CX-3の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-3 2015年モデル | 12985件 | |
| CX-3(モデル指定なし) | 3575件 |
このページのスレッド一覧(全332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 12 | 2024年5月17日 20:23 | |
| 171 | 109 | 2024年6月12日 21:08 | |
| 23 | 4 | 2023年12月29日 10:54 | |
| 43 | 12 | 2024年2月11日 14:33 | |
| 34 | 7 | 2023年8月30日 21:12 | |
| 94 | 11 | 2023年7月1日 18:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
CX3のオーナーの皆様のリコール修理対応がどこまで行われているのか教えていただけないでしょうか。
令和5年7月14日 届出 バックカメラ関係
令和6年1月26日 届出 エンジン不調関係
CX3で上記のリコールがあったと思います。
私の車両の話となりますが
後から届出のあったエンジン関係は3月末頃にはすぐに準備ができたと連絡があり対応してもらえました。
しかし、バックカメラ関係のリコールはまだ対応してもらえておりません。
車両購入後からメンテパックで6年間メンテナンスをディーラーに任せておりましたが
ディーラーの積み重なる対応に不信感もあり、秋のメンテで最後にしようと思っておりますが
それまでに対応してもらえないと付き合いを絶ってからまたリコールでディーラーに行くのも憂鬱だなと感じておりました。
バックカメラ関係の説明を見ると
映像に乱れが認められない場合は電気配線をシール材で固定します。
とシール材を用意するだけでそんなに準備に時間もかからないように思うのですが
エンジンと比べても危険性が低いから後回しになっているのでしょうか。
私自身リコール経験も少なく素人意見でしたが、1年以上待つこともざらなんでしょうか。
皆様のCX3はバックカメラのリコール対応は完了済みでしょうか。
その場合いつ頃対応してもらったか覚えている範囲で教えていただけないでしょうか。
5点
>バックカメラ関係のリコールはまだ対応してもらえておりません。
ただ配線を固定するだけのことなので、点検等のついでに実施済って事はないですか?
まずは実施済みなら印がついてるはずなので確認してみては?
ディーラーに改善改善対策出てるけどどうなってるか聞くのが一番早いと思いますが。。。
ちなみにこれはリコールではなく改善対策です。
書込番号:25736497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンは走れなくなるだけなので 人の生き死にに関わらない リコールではないと思いますが
後方近接検知は 最悪被害者が発生する案件かと
書込番号:25736500
1点
>ゆうたまんさん
昨夏以降に点検等の時にも点検のついででやってもらえないか確認もしたんですが
春頃にエンジン関係の対応をしてもらったときにも確認しましたが
まだ部品の準備ができていないので対応できないと言われました。
じゃあ準備できてないんでしょって言われると思いますが
今までのディーラーとのやりとりでも不信感を抱くことがありましたので
他のCX3オーナー様の状況を知りたかったです。
書込番号:25736517
1点
>ひろ君ひろ君さん
CX3オーナーへの質問を想定してますので内容は詳しく記載してませんが
走行中にエンジンが停止する可能性があるので、その症状があればコントロールできず危険かと思います。
また、マツダからの通知でもはっきりリコールと通知があります。
車の知識は詳しくないので厳密にはどうなのか知りませんが
リコールというか言わないかはこれ以上求めておりませんのでそこについては返信不要です。
CX3オーナーのリコール対応状況があれば教えてください。
ありがとうございます。
書込番号:25736524
5点
>ひろ君ひろ君さん
>エンジンは走れなくなるだけなので 人の生き死にに関わらない リコールではないと思いますが
最近デンソーの燃料ポンプ不良で走行中エンジン停止したらヤバイってハナシになってたと思うが。
>べーーださん
マツダの公式サイトで車台番号入力すれば
リコール・サービスキャンペーンの対象リスト及びいつ実施したかの対応状況が確認できる。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
車台番号だけを入力すれば表示されるシステムなので
自分の番号入力した後に番号をちょこっといじってやれば自分のクルマ以外でも閲覧出来る。
書込番号:25736593
![]()
12点
>MIFさん
リコール等情報について検索で確認できることを知りませんでした。
帰宅後に車台番号を入力して確認してみます。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:25736713
1点
>べーーださん
エンジンの方はリコールだけど、バックカメラの方は改善対策みたいだよね。内容も緩いみたいだし。
ただ、どちらもメーカーが実施するものでディーラーは窓口と作業をメーカーに代わって請け負うだけだから、購入店に関わらず、どこに依頼しても自由だよね。ディーラーを変えちゃうのが一番いいと思う。
通知自体は、購入者情報を持っている購入店から行われるけど、他店で相談してみたら?(中古や引越しにも対応できる仕組みだから、気に病む必要はないと思うけどな)
書込番号:25737683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バックカメラは、未対応です。
販売店に聞いても準備が・・・
それよりもオルタネーター。
運転中に急に故障。
故障が多すぎて5年保証から10年保証に変更しています。
そして対策品に変わるらしいです。
こんなのリコールじゃないか?と思って聞くもリコールまでいかないって。
どういう事?
そう思いますが・・・。
マツダのメーカーに連絡すると低速でたくさん走ったからでは。
渋滞だと故障する車を作っているのか?
そう思う対応。
あと文句を言うとうちでは対応しません。
そんな販売店です。
最低のメーカーと販売店。
書込番号:25737748
5点
>Pontataさん
他の店でも実施してもらえることは認識してはおりましたが
ディーラーでメンテパックに入っているので
タイミングが合えば点検と一緒にやってもらった方が一度で済んで楽だったので
次の点検が最後だったのでそれまでに実施してもらえそうかどうか他の方々の状況も知りたかった次第です。
他の店も検討したいと思います。
ただ田舎のため店舗も多くなく近くにあるマツダも同じ系列だったはずなんです…
ありがとうございます。
書込番号:25737970
1点
>とくめいにしたいと思いますさん
教えていただきありがとうございます。
上記の>MIFさんから教えていただいたメーカーのサイトで車体番号を複数見てみましたが
全て未実施でした。
後回しになっているんですかね。
オルタネーターの件も心中お察しいたします。
話が逸れてしまいますが私もマフラーから時々異音がして
家の前でエンジンを少し掛けていると家族からも
バイクが吹かしていたのかと思った
と言われるくらいでしたがディーラーにみてもらっても
保証期間内は何度も見てもらっても
異常はありません
水が溜まっていると思うので長距離走行をしてください
と言われておりました。
対応は諦めておりましたが、保証期間が終了してからも
異音はたまにあることを伝えると担当したスタッフから
私もマイカーがCX3に乗っていて同じようなこともあります
車種の仕様のようになってしまっている
エンジンと上手く付き合って下さい
というニュアンスの話をされました。
呆れて、そうですかとしか言えませんでした。
短距離走行、街乗りが多いので症状が時々出ているのかもしれませんが
今でも異音がするときは車内にいても後ろからの異音が分かるくらいなので
職場の駐車場付近は歩行者がかなり多く
エンジン始動時に移動するときに歩行者からの視線をすごく感じてストレスになっております。
ただ、見た目に惹かれて購入したのもあり走行自体にはトラブルがないので
しばらくはこのクルマと付き合っていくしかないなと思います。
長文の愚痴となってしまいすみません。
ディーラーも客とメーカーの間に挟まれ対応も大変なところもあると思いますが
仕事としてしっかり対応してほしいですよね。
書込番号:25738018
2点
ご返信いただきました皆様ありがとうございます。
質問前の不安が解消しました。
今後はコメント等があっても返信はしないと思いますのでご了承ください。
ありがとうございました。
書込番号:25738059
0点
>べーーださん
>ディーラーでメンテパックに入っているので
メンテパックは、同資本のディーラーであれば、他店に移動出来たと思うよ。
別に無理強いする気はないけど、私自身が経験者なので。
書込番号:25738651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-3二駆のツーリングに乗っています。橋の上の停止時や路面の悪い舗装路での
横揺れが酷くさすがに我慢の限界が来たので足回りの対策をしたいと思います。
リジカラの装着、ショックの交換等調べても良く分らないのでアドバイスをお願いします。
現在走行距離2000km,タイヤは16インチで納車後半年です。
8点
>ねずみいてBさん
>(あっ、だからメディアに、硬い硬いって言わせるのも、イメージ戦略なのかも・・・)
くどいようだけど、硬いとしっかりは別だよ。
せめて「硬いから」ではなく、「硬いけど」と思わせてくれるようにならないと。
>で、乗員へのフィードバックに、何を遮断したり、どこまで減らしたり、どのように減らしたりとか、逆に何を伝えるか、どこまで伝えるか、どのように伝えるか・・・などなど、感性の領域となり、難しいのでしょう
敢えて厳しい言い方をすると、伝える必要があるのは、ドライバーだけだよね。同乗者にとっては無用なものだと思う。
伝える必要があるもの、応答性を出すために必要なもの、それらを満たすために仕方なく犠牲になる部分もあるから、車の性格によって、許容しなければならない部分もある。
私はやはりスポーティな車が好きだから、ある程度、許容する覚悟はあるけど、他方で犠牲は最小限にしたいとも思う。それが本音。
>外観デザインでも、そうですが、マツダの足回り=しっかりしたイメージ・・・と、ちょっとは広まっていそうなので、よくやっているのでは・・・
私は上手くいってないと思う。
マツダ3の時もそうだったけど、開発中の開発側の狙いが市販モデルになると逆の評価を受けている。乗り心地に関して。
勿論、好意的なユーザー評価もあるけど、某整備士が
言っていたように、マツダばかり乗り継いでいると見えないこともあるし。それは、ここ数年、ここで書き込んでいて、ずっと感じていたことでもあったし。
ここ数年で、マツダは考え方を変えたと思うんだよね。多分、今後電動化で重くなるリアをどうするか、重いディーゼルエンジンから、軽いNAまで幅が広いし、それでもプラットフォームは共有化したいし。
結果的に、周りの変化について行けてない…そんな印象かな。残念だけど。
書込番号:25727640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Pontataさんのような、いろんな車に乗られている厳しめの(単なるアンチや、好みだけの話ではない)意見をしっかり聞いて、マツダも精進してくれればいいですね
まぁ、このスレの話に戻していきますと・・・
大径タイヤにしていくだけで、車体への入力、負荷はかなり大きくなっていくらしいので、CX-3の車体もそれ相応に強化されていることでしょう
そんな車体にAutoExeの足回りを入れられたら、結構しっかりしてくれるのでは・・・と思います
純正よりお金のかかっている部品にするので、動的な質感も上がるでしょう
また、普通車で車高を下げると、気を使うことが増えるけど、SUVなら多少下げても普通車くらいか、まだ余裕あるでしょうし、変えた結果の違いも、はっきり体感できるのでは・・・とも思います
またそのうち、スレ主様が足回りを変えられた結果などをご報告されるのを待っておきましょう
書込番号:25728014
1点
>ねずみいてBさん
>意見をしっかり聞いて、マツダも精進してくれればいいですね
いや、マツダは人の意見なんて聞かないよ^_^
正面から競合するより、違いを出すことが大切なのは分かるんだけど、こんな人に使って欲しい、こんな使い方をして欲しいということを蔑ろにして、特徴を出すことだけに主眼を置いたら、本末転倒だと思うんだけど。
ユーザーも、人と違った選択をすることに優越感を感じるのか、本当に車が好きでより良い物を求めているのか、良く分からない人も多い気がするし。
座学は詳しい人も多いけど、実際、色々な車に触れた上で考えて欲しいなぁ…と思う。好みは人それぞれで構わんのだけれど。
GベクとかKPCとか、ロケットパンチがあるから凄いってわけじゃなくて、それぞれの使い方の中でトータルで良さを感じられるかどうかだと思うんだよね。
書込番号:25738680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
>特徴を出すことだけに主眼を置いたら、本末転倒だと思うんだけど。
いや違うでしょ?
でも
万人に合う車が作れるならあってますね?
書込番号:25738987
1点
>ktasksさん
>いや違うでしょ?
何を主張されたいのか、読み取れないよ^_^
>万人に合う車が作れるならあってますね?
いや、ユーザーは各々の目的があるし、万人に合う車なんて無理だと思うし、逆に没個性になってしまったら、マツダのような小さなメーカーは生き残れないと思うのよ。
私が言いたいのは、目的があれば辛い料理でも構わんのだけど、辛さだけに主眼を置いて、他を蔑ろにしてはならないと思うのよ。辛さだけ一番でも、料理として美味しくないと、一定量の評価は得られないでしょ?
ドライバーズカーだと言っても、そこに特化するなら、2シーターでやればいいと思うのよ。
スポーティさを感じさせながら、どこまで許容されるのか、どんな揺れ方なら許容されるのか、固くても不快さを抑える方法を、マツダには、もっと考えて欲しいと思うのよ。
書込番号:25741132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pontataさん
>万人に合う車なんて無理だと思うし
その通りです
なので無問題と言っているのです
買ってる人は
気に入ってるんでしょ?
蔑ろと感じたら買わんでしょ?
感じたとしてそれでも買うなら別の良い部分があるのでは?
ニッチ狙いで何も問題ない
売れてなければ方向転換するだけでしょ
2シーターがスポーツというのも
既に狭い見識ですし
911って知ってます?
GTって知ってます?
それ狙っても良いでしょ?
私はスポーツ出来る車が何座でも構わないですね
書込番号:25741236
1点
>Pontataさん
たぶんマツダは新型を作るときは、気負って自分の世界に入り込み視界が狭くなって、出した後の改良で、ようやく周りの声が聴けるのかもしれませんね
>ktasksさん
ありがとうございました
私も同じように思いました
書込番号:25741553
0点
>ktasksさん
>2シーターがスポーツというのも
既に狭い見識ですし
意図的なのか、脳内変換がおかしいのか知らないが。
私は「ドライバーズカーなら2シーターで」と書いたんだよ。後席がない2シーターなら、2座に絞って考えられるわけじゃない? でも4座は、スポーティだだからって言い訳だけで全て許容されないわけよ。
>買ってる人は
気に入ってるんでしょ?
そんな人が激減しているのが現実だよね。
それでも購入した人の多くが満足しているならいいよ。
ただ、他を知らずに気に入ったと言われても無意味だから、座学だけで語らずに、実際に比較した上で評価すべきだと言っているのよ。好みは人それぞれだから、他人と同じ評価である必要はないけれど。
別に数を売ることだけが全てじゃないけど、実際、売れないと次がないのよ。だから、今のマツダを肯定する気にはなれないのよ。
マツダ2やCX-3、マツダ3、CX-30、MX-30…。
>売れてなければ方向転換するだけでしょ
本当に、そんな簡単に方向転換できると思っているの?
書込番号:25742228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねずみいてBさん
>たぶんマツダは新型を作るときは、気負って自分の世界に入り込み視界が狭くなって、
マツダの開発は、逆張りだと思うのね。勿論、当初は狙いがあってのことだというのは分かるのよ。この辺のことは、マツダの復活劇として書籍にも書かれているけど。
ただ、得るものもあれば、失うものもあるんだけど、個性的であることを最優先して、失うものに目を瞑ってはいけないと思うのよ。方法論が優先されるべきではなく、結果として良い車を作ることが目的なんだから。
昔のトヨタの80点主義を、ほどほどの車作りと勘違いしてる人もいるけど、あの時代、全てにおいて80点まで最低点を上げようというのは、ある意味、高い目標だったんだよね。
個性的であることは大切ではあるけれど、それが何のためであるのか、誰を喜ばせたいのか、それは忘れて欲しくないと思うのよ。
書込番号:25742301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
911はどこが許されないの?
>そんな人が激減しているのが現実だよね。
そうなん?
よく見るよ?
>好みは人それぞれだから
なら別に他を知らんでも良いでしょ?
貴方は全ての車を乗って比べたん?
>別に数を売ることだけが全てじゃないけど
いや
企業はそれが全て
>本当に、そんな簡単に方向転換できると思っているの?
転換して今あるんでしょ?
昔はもっと見た目、色々あったでしょ?
貴方の好き嫌いはソレで良いけど
貴方の物で無い企業の方針に文句言ってもどうもならん
私はここをこうして欲しいと具体的に書いた方がまだマシでは?
出なければ自分で車作りなはれ
改造するも良し
株主になるのも良いかもね?
スレの本題からズレまくりだけど
次男がCX-3を以前買ったので少し乗ったけど
揺れは感じなかった
狭いのが嫌いなのであまり私の好みではなかった
ドラーバーズカーでも昔のアメ車のようなベンチシートの方が好き
無理ならセンターコンソールを低くしてほしい
膝が当たる車が嫌いなので
>黒猫のまこさん
横レスばかりすみません
サスのオイル交換でリーズナブルに調整できるかも?
ハード側にしてみるとか?
https://youtu.be/O_xXRtgzJ6Y?t=17
書込番号:25742383
1点
>ktasksさん
>911はどこが許されないの?
911は、4座と言っても2by2じゃん。
最初から求められることが違うんだよ。
最低地上高だって、120mm以下。
軽量化のためにボディー素材も違う。
マツダが最初から、そういう車を目指すなら、それはそれで構わんけど、実際、そんな所を目指していると考えてるの?
あなたが何を言いたいのか分からんよ^_^
>別に数を売ることだけが全てじゃないけど
いや
企業はそれが全て
だったら、あなたは現状の販売台数で、充分だと思ってるの?
書込番号:25745563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>911は、4座と言っても2by2じゃん。
>最初から求められることが違うんだよ。
??
意味わからん
大衆車を2座にしろ
と言っておいて
911は良いのか?
って聞いてるんだが?
911はスポーツカー
で
ドライバーズカーに偏った車でさえ
4座なのだ!
後席を用意して汎用性を高めている
買う側の選択肢を増やしている
なので2座にしろってのは
窓口を小さくす事になるので不要
そんな人には
ちゃんとロードスターを用意しているしね
個人的にはCXの車高のロードスターなら買ってしまいそうだがね?
>だったら、あなたは現状の販売台数で、充分だと思ってるの?
知らんがな?
マツダが売れようが
売れまいが
どーでも良いもの?
少なくなってんの?
よくみるよ?
知らんけど?
書込番号:25745665
1点
この方が小型suvについて良い解説してます。
【アウディ】小型SUVのQ3。運転すると頭が振られます。
https://youtu.be/qmo9xF49rBg?si=TNrnrovZfNa_LeIb
書込番号:25762028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どりぷらんさん
YouTube閲覧してきました。
全く同じような現象です。
綺麗に舗装された路面ではそれ程問題は有りませんが
補修の多い道では左右に揺さぶられ助手席だけでなく運転していても酔います。
ディーラーの試乗では指示されたままのコースで荒れた道を走行していないので気が付きませんでした。
有り難うございました。
書込番号:25762581
1点
>皆様へ
大勢な方のアドバイス、ご意見に感謝しています。
かなりマニアックな書き込みも有り勉強になりました。
AutoExe、ネオチューン等検討していましたがここの掲示板を見た友人からの紹介で(スレ主が私だとバレタ)
ダンパーのみ交換しました。酷い横揺れも軽減され段差での突き上げの収まりも改善されました。
これでしばらく乗って様子をみていこうと思います。
今の時代の車選びは難しいです。
私の場合大きさに制限が有るのに新車の殆どの車がSUVです。
普段は1人か2人乗車ですが荷物も載せたいしドライブも行きたい中で
殆どエクステリアだけで選んだので仕方ないですがサイズの小さい車でも
要所要所にお金をかけて丁寧な作りで有って欲しいと思います。
こんな素人の私の為にアドバイス有り難うございました。
書込番号:25762701
3点
>黒猫のまこさん
>私の場合大きさに制限が有るのに新車の殆どの車がSUVです。
気持ちは分かるんだけど、CX-30とCX-3って、全長で10cmぐらいしか違わないんだよね。
Cセグでは小さな部類のVWゴルフとCX-3の差だと、僅か2cmぐらいの差だよね。さすがに後席は広々とはいかないけど、荷室はBセグより確実に広いよね。
最近は高いバッテリーを詰むから価格的にはBとCはボーダレスになって来てるけど、ホイールベースなど設計制約の違いはあるんで、出来ればCセグの方が私は好きだなぁ。
>要所要所にお金をかけて丁寧な作りで有って欲しいと思います。
元々、CX-3は、そういう思想の車だったんだよね。エンジンもデミオより一段大きい物しか選べなくて。
その後、BセグのSUVが増えてきて、選択肢が増えると同時に、ユーザーの趣向も変化してきたと思うんだよね。
書込番号:25764203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どりぷらんさん
良い解説かどうかは知らんけど、まぁ、あなたの気持ちは晴れたんだろうね^_^
あなた自身が実際に乗った感想が大切だと思うんだけど、座学がお好きな人は、岡崎さんとか竹岡圭さんの動画なら、助手席前方からドライバーを撮影しているから、どの程度の揺れなのか確認してみては?^_^
ただ、Q3が少し固めなのは確かだよね。VWに姉妹車のティグアンがあるんだから。その中での作り分けだからね。
Audiの小さい方は、みんなそんな感じだよね。旧A1や旧A3/FFも、分かりやすく固かったから。
だけど、最近は硬い中でも、不快さを感じさせないように変わって来ているんだよね。
もしAudiがやんわりフワフワ路線だったら、どんなに乗り心地が良かろうと、私は引き合いに出さないよ。実際に乗らないと分からんだろうけど^_^
書込番号:25764230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
ご指摘有り難うございました。
次回に車を購入時にはエクステリアだけでなくもっと慎重に車選びをしたいと思います。
若い頃、家の車がゴルフで(ゴルフVGTI5MT)良く乗っていました。
良い車で運転が楽しかったです。
以前販売されていた2000ccのガソリンFFのcx3に乗る機会が有ったので感想ですが
ゴツゴツ感は有っても不快な揺れは無かったし内装もお洒落でした。
どうして無くしたのでしょうかね?
書込番号:25767119
1点
多数の方のアドバイスが勉強になり3名に絞れませんでしたので
Good Answerが選択できませんでした。
皆様に本当に感謝しています^^
書込番号:25769414
2点
>黒猫のまこさん
2000ccのガソリンFFが良かったのなら揺れの原因はタイヤにあると思われます。
例えばミニバン用としていますが、サイドウォールの剛性を高めてふらつきを抑えているとしている
TRANPATH mp7 215/60R16 95Hなどで改善されるかもしれません。
https://www.toyotires.jp/product/tamp7/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001413907/
書込番号:25770040
0点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
2015年6月から乗ってます。コンソールボックスのひじ掛けを購入時にディラーオプションで付けたのですが、壊れてしまいました。カーショップやどこかで付けれる物を購入できますでしょうか?後部座席側にUSB端子が2個ついているタイプの物です。よろしくお願い致します。
4点
ディーラーにきけばよいけどきけない理由あります?まだやってますよたぶん
書込番号:25562702 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>toppogi077さん
「cx-3 アームレスト 純正」で検索すれば、あちこちで売ってるみたいよ。
純正以外の廉価な物をamazonで検索したけど、後ろにUSBが付いているのは、7USBタイプだとあるみたい。5000円前後。
ただ、アームレストとして考えた場合、高さなんかも重要だろうから、その点は注意して選んだ方がいいかもね。
書込番号:25563962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お二人の方々
お返事ありがとうございます。
ディーラーに行って取り付けがもっとも面倒なくできるのはわかっているんですが、
今更ながら費用をかけたくなくて探してました。
確かに検索するとあるんですね。
でもまるで機械音痴なんで自分で取り付けは無理なんです。
大型カーショップとかにあればよいのですが。
いろいろ探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25564159
0点
>toppogi077さん
取り敢えず、自分で既存のものを取り外しを試してみたら? どっちみち外さないと新しい物は付けられないし、無理そうなら途中で諦めればいいし。
取り付け方法は、純正を通販しているところで見られるところがあるから、その逆で外せるはず。
お金で済ませるか、労力を厭わないか、それはあなた自身が考えることだよね。
書込番号:25564736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
デミオ2に新しく載るモニター
cx−3載るのかな
フルモデルチェンジはなくても付いて欲しい
今のアテンザワゴンから乗り換えしたいな
コンパクトサイズでデザインよし1500」ガソリン良
コネクト進化楽しみです。
8点
50才を越えてボディーを小さくして
熟成した車で後10年エンジンの付いた車に乗りたい
と思ってます。マツダ頑張ってよ。
でもアテンザワゴンもまだイケてる。
考えてるときが楽しい!
書込番号:25432254
9点
インチアップよりタッチパネル採用して欲しい。
書込番号:25432553
![]()
4点
> 新しいマツコネ載るの?
CX-3は全車種標準。
一方、同日発表のMAZDA2は、少々ややこしい。
SPORT系 標準
BD系/XD メーカーオプション
15C メーカーオプション(旧マツコネも選択可)
15MB 設定なし
書込番号:25432627
![]()
1点
新しいマツコネを乗せるのはいいけど
インテリアのダッシュボードは変わらないまま
無理やり乗せた感じが凄いね、映像はいいらしいけど
書込番号:25432675
1点
皆さんcx-3まだまだ期待されてますね
来年の2月情報ありがとうございます
もっと詳細な情報これから楽しみにしたいです。
cx-3息の長いモデルになりそうですね。クチコミまた盛り上がりそう!
書込番号:25432694
3点
8.8インチのマツコネは取ってつけたような感が否めません
GVCはプラスにならずそのまま、なんでこの車だけ頑なにバージョンアップしないのかわかりません。
そんなことより致命的なのは値上げ、CX-3が227万9200円?、これって1.5lのガソリンですよ。
先日フルチェンした新型のインプレッサSTがまさかの229万9000円です、2.0lですよ、勝負になるんでしょうか。
書込番号:25433246
1点
>先日フルチェンした新型のインプレッサSTがまさかの229万9000円です、2.0lですよ、勝負になるんでしょうか。
一見CX-3が強すぎる価格設定のように見えるけど、フル装備に近いCX-3と装備の質が劣るインプSTは比較対象とするにはおかしいと思う。
比較するならCX-3 XDtとインプレッサST-Gあたりではなかろうか。値段もほぼ同じ。
書込番号:25434157
8点
インプレッサの方が性能は上なのに価格が安いって話をしてるのに価格帯が同じものを比較してなんか意味あるの?
15Sツーリングってフル装備なの?ほとんどなにも付いてないと思うんだけど。
だからベースモデルで比較してるんでしょ。
書込番号:25434387
0点
BREWHEARTさん
CX-3はメーカーオプションはないから重要な装備はほとんど付いてます
グレート差は仕様を見るとわかるけど、外観による違いです
書込番号:25434406
4点
>だからベースモデルで比較してるんでしょ。
ベースモデルの意味分かってる?
CX-3はベースグレードがなく、上位グレードしかないからムチャ高く見える。
エンジンだけみてもしょうがないよ。
MAZDA2の15cがベースモデルとしては意味が近い。
書込番号:25434426
0点
CX3 15Sツーリング 4WDを2022年に購入しました。子供が免許取って安心して共用できる車
と信じて購入しました。価格COM、クチコミ関東マツダに投稿している通り、色々あって、数か月で
売却して、インプレッサST 2WDを購入しました。
見積もり価格は、大体一緒でした。(4WDは高くて買えなかった)
はっきり言って、モデル末期のCX3と新型のインプレッサでは勝負になりませんよ。
断然インプレッサが上です。CX3は小さな船に乗っているようで常に揺れている感じでした。
エンジンも1.5で十分と思っていましたが、2.0と比べると、頑張って、エンジン音を大きくして、
当時はいいエンジン音と思っていた自分が恥ずかしかったです。
スバルは20年ぶりでした。その間はずーとマツダに乗っていましたが、今回のディーラの裏切りで
決断してマツダ信者をやめました。初めて乗ったのはユーノス100でマツダ好きでした。
今は最悪の会社と思っています。
スバルの進化は素晴らしいです。最下モデルでも運転支援付き(同一車線追随)のアイサイトが付
いています。高速道路は疲れ知らずです。ACCも断然スバルが上です。
ボディ剛性も強く、乗り心地も最高に良いです。
エンジンも2.0は静かでトルクもあり軽快で快適です。ドコドコ言わないのは寂しいですが。
4WDと2WDの違いはありますが今はインプレッサにしてよかったと思っています。
モデル末期を買った自分を反省しています。埼玉ですが先日の雪は問題なかったです。
書込番号:25618326
1点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
去年中古車を購入しました。レンチマークが点滅しましたので調べてみました。
まずフューエルフィルターから水抜きを300ccほど抜きました。(すべて軽油ですが)
次にヒューズボックスの空きカプラーの端子をボディーアース(バッテリーのマイナス)
しました。
次に運転席に行きスタートボタンを2回でONにしてブレーキを5回踏みました。
youtube,ブログ等では以上で点滅が消えると説明していましたが消えませんでした。
ディーラーに行かないで消したいと思いますので詳しい方教えてください。
6点
レンチメーク点滅でググって上から2つ目で見つかったこのサイトだと、診断機での操作が必要で
ユーザでは消せませんと書いてあるけど?
https://seibishinote.com/post-1543/
書込番号:25400460
7点
ディーラーに行かない理由はなんですか?
出禁とか?
書込番号:25400582 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
なにかの故障なりエラーですよね。
その部分を直さずに消えたらあかんと思う…
診断機を通してもね。
単に確認だけなのだろうか?
書込番号:25400934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒューズボックス内のテスト端子をボディアースするまでは合ってそうです。
>運転席に行きスタートボタンを2回でONにしてブレーキを5回踏みました。
5秒以内にブレーキペダルの踏み込み開放作業を5回行っていますか?
以上の作業を行えば予熱表示灯が点灯するはずです。
これでリセット出来ないようならディーラーの診断機で作業してもらいましょう。
書込番号:25400990 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。質問を理解できていない回答ばっかりでしたので待ち望んだ回答です。
早速試してみようと思いましたが(運転した後だからかな?)予熱表示灯はONの段階でもついていませんしブレーキ5回のあともついていませんでした。エンジンが冷めてる時に試してみたいと思います。
気になったことをまた質問したいです。
5秒以内にブレーキペダルの踏み込み開放作業を5回行っていますか?とのことですが、
スタートボタンONにして警告灯等が全灯になった瞬間に踏み始めればいいのですか?
エンジンがかかっていないのでブレーキペダルはすごく重い状態ですが、力強く踏んだ方がいいのか軽く踏んだ方が良いのか?
あと5回目を踏んだ後は踏みっぱなしがいいのか、すぐ放した方が良いのか?
考えすぎかもしれませんが色々試行錯誤して迷ったことです。
お暇な時にでも回答していただけたら嬉しいです。
書込番号:25401589
0点
>shania7443さん
>スタートボタンONにして警告灯等が全灯になった瞬間に踏み始めればいいのですか?
スタートボタンON後、ヒューズボックス内のテスト端子をジャンパワイヤー等でボディアースさせてから5秒以内です。
>エンジンがかかっていないのでブレーキペダルはすごく重い状態ですが、力強く踏んだ方がいいのか軽く踏んだ方が良いのか?
ペダルの先にあるブレーキランプスイッチが反応すればいいだけなので踏むだけです。
踏みっぱなしでなくても予熱表示灯が点灯するはずです。
点灯しないなら同じ作業の繰り返しです。
ちなみにこの作業は時間制限があるので、2人で作業された方がいいかもしれません。
書込番号:25402227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。本日レンチマーク点滅消えました。教えていただいたスピードが私には足りなかったみたいです。
ただyoutube,ブログ等でも誰も指摘していなかった重要なことがありましたので書いておこうと思います。
ヒューズボックスの空きカプラーの端子をボディーアース(バッテリーのマイナス)
次に運転席に行きスタートボタンを2回でONにしてから、クラッチペダルを踏みこんだままブレーキを素早く5回踏みです。
8割から9割の人には関係ないことかもしれませんがクラッチペダルを踏みこんでいないと出来ないみたいです。
参考になれば幸いです。
書込番号:25402777
1点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
cx3 1.8XDを、10万キロ以上乗られた方に質問です。10万キロから先、どのくらいメンテナンス、修理代が、かかりましたでしょうか?
自分は2019年にデモアップ車を走行7千キロ程で購入して以来先月2度目の車検をと通しました。走行距離は99000キロに達しています。この間にかかった費用
・夏冬タイヤ交換 各12万円ほど
・ステアリング交換 4万円ほど(二度補習しましたが4ヶ月程度しか持たず、結局新品と交換しました)
・リヤブレーキパッド交換 3万円ほど
この先かかりそうだなと思うもの
・バッテリー
・両サイドドアミラー修理(現在異音発生。たまに動作不良)
・タイミングベルト交換?
・ラジエーター液交換?
年に2万キロほど乗るので、次の車検時には恐らく14-15万キロになってるはず。同じくらい走っている方、ご教示下さい。
書込番号:25296693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません、一言言わせてください。
このエンジン発売されて、5年(違ってたらすみません)
走行距離10万キロ以上の方、また、この口コミ見てる人で、この条件に合う方いらっしゃればいいですが、
折角聞くなら、もう少し、条件緩めたらどうでしょうか。
書きたくても、書けないオーナーの方いらっしゃるかな。
余計なこと失礼しました。
書込番号:25296905 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>バニラ0525さん
ご返信ありがとうございます。
聞きたかったのはマツダのディーゼル車に乗り続けた場合の10万キロ以降の影響なので、質問の条件に合致するのがベストですが、もしいらっしゃればいいなと思って聞いてみました。
XD1.5の方でも、同様の方がいらっしゃったら聞いてみたいです。
書込番号:25296911 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そんな事心配してどうするの?
同じ車だとしても使用状況も異なるし何一つとって同じものなんてないのです。
これからご自身の車に起こる事を率直に受け止めてそれなりの対処をすれば良いと思います。
書込番号:25297100 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かず@きたきゅうさん
事例を知ることで備えるため、ですね
備えあれば憂いなし
その事例が自分に該当するかは全く分かりませんが、少なくともネットには事例が見当たらないので、ここなら何か分かるかも知れないと思い聞いてみた次第です。
長く乗りたい方にとっては有益な情報になると思います。
書込番号:25297757 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
単なる消耗部品のことが書かれているがそれだけではないよ。
車の車種によって補機類の寿命が大きく違うことは無い、各車共通で補機類の寿命は避けられない。
補機類のオルタネーター、セルモーターも要交換なものだ。合わせると10万円を越すよ。
ラジエターもプラ製なので運が悪けりゃパンクするので要交換、パンクして交換か変色が激しいので前もって交換かは考え方次第。
ブレーキ装置だって走行距離がかさむとパッド交換だけでは済まなくてローターも交換でしょう。
エンジン部からオイルも滲みを越えて漏れてくることも、各部にゴムのオーリング等のゴム部品が多く使われているので寿命はあるよ。
交換する部分によっては大修理となる。クランクシャフトのオイルシールだと大変ですが運次第ということも。
エアコン関係、ガス漏れなんだが漏れるところによって高額修理になる。ガスが抜けて補充するようになると修理の前兆。
エアコンのエクスパンションバルブなど制御部品の詰まりでも交換する部品は出てくる。
室内側のエバポレーターからの漏れだとダッシュボードを外すので工賃が高くつく。
こんな修理だと多分乗り換えを検討するでしょう。
今から30年ほど前、私はマツダのカペラカーゴ7人乗りを所有していた。
嫌になるほどの故障修理を経験させられたがATミッションのフリュードの突沸でエンジンルーム内が油まみれで引導を渡された。
これをマツダのディーラーは直せないという、家に置いていても乗らないのでマツダに預けて善処を願うが放置されてたな。
費用は出すから直してくれと強硬に申し入れてやっと修理、ミッションを降ろしたカペラが放置されていたがやっと直った。
もう乗る気は無いので友人が欲しいというので譲ったよ。マツダのディーラーも各店が閉鎖されているので遠方へ出向かなならんもうマツダとは無縁です。
今は2003年製の旧型コペンを3年前に40万円で買って乗ってます。
走行13万キロ弱の4速AT車です、ラジエターに変色がなく電動ルーフの動作も順調だったので購入した。
購入時に補修費用として30万円ほど見込んでいたがほとんど乗らないので故障は無かった。
しかし先日1年点検に出す日にバッテリー上りで、ジャンプスタートで始動するがケーブルを外すとしばらくしてエンジン停止。
オルタネーターが壊れたと予想で充電器で満充電させて翌日街工場へ持ち込む。
アイドリングではまったく充電していないので預けて帰る、オルタネーターの交換が必要と連絡が入ったので修理を依頼する。
後日修理できたので引き取ってきた、リビルドのオルタネーターと交換修理で費用は4万6千円。1年点検もしてもらった。
次はイグニッションコイルと思うが4気筒だから5万円ほどかなと思うが社外品だともう少し安く付くでしょう。
古い車はディーラーではなく街工場に任すのが安上がりです。
書込番号:25298430
![]()
6点
>神戸みなとさん
詳細な書き込みありがとうございます。
確かにどれもこれからそんなに間を置かずに発生しそうです。自分の車両は腹がサビだらけのようですし。
今は半年ごとに点検しつつも、特に交換品はありませんでしたが、この先は今回はここ、次はここ、と言うようにジワジワと修理代がかさみそうです。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25299280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんな当たり前のことが落とし所なの?
それだったらわざわざスレ立てなくても。。。
書込番号:25299301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かず@きたきゅうさん
詳しい方にとっては当たり前なんでしょうね。
自分は詳しくないので、15万キロまで乗るには、多分30万円位が備えるべき金額だと分かりましたし、少なくともここで質問したことは有意義でした。
書込番号:25299344 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
うちの車は10万キロ超えてます。(2018年式 XDプロアクティブ)
スレ主様同様に年間2万キロ走っています。
10万キロに到達する前に
・夏タイヤ(13万)
・バッテリー(2万)
を新品へ交換しています。
ドアミラーの異音ですが、異音と開閉不可となり交換しています。
(リコール対象として)
些細なところだと、バックモニターが映らない現象が起こりましたが、
延長保証で対応してもらいました(マツダコネクトのバージョンアップで様子見)
今年の9月が2度目の車検なのでどのくらいの費用・交換が必要となるのか見物です。
駄文失礼いたしました。
書込番号:25324059
4点
後レスですいませんが、サイドミラーについては、
車検前に調子が良くない主旨つたえれば無償交換になると思いますよ!
書込番号:25324469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リアルディゾンさん
>福島の田舎人さん
書き込みありがとうございます。
自分の車は左ドアミラーが閉じっぱなしで動かなくなりましたが、少し経つと正常に動くようになりました。ただ異音がしてました。
ディーラーに相談すると、むしろ壊れそうなのは右ドアミラーだと言われましたが、症状が常時出るまでは様子見することにしました。
ミラーのリコールについて聞いてみましたが、cx3は対象外と言われました。他のリコール車とは仕様が違うためだとか。確かにマツダのページにもcx3のドアミラーが交換対象とは書いてませんでした。
ディーラーに相談して、交換して貰えたならラッキーでしたね。
書込番号:25325960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-3の中古車 (1,313物件)
-
CX−3 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ スマー
- 支払総額
- 107.4万円
- 車両価格
- 95.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 132.0万円
- 車両価格
- 127.1万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.8万km
-
CX−3 15S ツーリング 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
CX−3 15S ツーリング 衝突被害軽減システム 全周囲カメラ オートマチックハイビーム バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth
- 支払総額
- 210.5万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
CX−3 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 4 ナビETC バックモニター シートヒーター
- 支払総額
- 141.1万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜189万円
-
11〜163万円
-
39〜1028万円
-
45〜461万円
-
34〜278万円
-
64〜529万円
-
114〜383万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 132.0万円
- 車両価格
- 127.1万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
CX−3 15S ツーリング 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
CX−3 15S ツーリング 衝突被害軽減システム 全周囲カメラ オートマチックハイビーム バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth
- 支払総額
- 210.5万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.7万円





















