CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 59〜329 万円 (1,318物件) CX-3の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-3 2015年モデル | 12985件 | |
| CX-3(モデル指定なし) | 3575件 |
このページのスレッド一覧(全332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 157 | 27 | 2018年6月12日 12:04 | |
| 9 | 6 | 2017年4月27日 22:35 | |
| 63 | 8 | 2017年4月18日 06:13 | |
| 133 | 40 | 2017年4月27日 20:05 | |
| 250 | 24 | 2022年6月3日 11:38 | |
| 18 | 8 | 2017年3月24日 10:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
ディーラーの定期点検があり、最近DPF再生周期が安定していないことを伝えたところインジェクターの交換を勧められました。
インジェクターに許容範囲ではあるが汚れがみれらるとのことです。
疑問点
@目視or機器による測定 により汚れが見られたインジェクターは交換するしかないのか?
(今後汚れるたびに交換が必要なのか。現実問題何度もこの対応はできないと思います)
Aインジェクター交換で煤付着が低減できるのか(メカニックの方からは原因の一つと言われています)
さてさて、とりあえず交換はする予定ですが、これだけではまたしばらくしたらDPF再生周期が短くなりそうな気もします。
インジェクター交換をされた方はかなりいらっしゃるのでしょうか?交換された方は再生周期復活しましたか?
運行内容
毎日通勤で40km 週末100-200kmドライブ 総走行距離2万km強
最近のDPF再生周期
昨年末まで 購入当初250km だったのが数か月で200kmほどになり1年ほど変化なしでした
今年から 100km前後になり(最悪値は70km) ディーラーに相談しようとしていましたが4月から突如150km程度になりました
軽油が2号から1号に変わったせい?
エンジンを回すと再生周期が戻るとの未確認情報からすこし回すようにしたせい?
いろいろ疑問だらけになりました。対策についてはメーカーも手探りとのことですので頑張ってほしいですね。
6点
みなさん お返事ありがとうございます
本日マツコネの具合を見るため(VerUPしてもらいました)にもドライブしてきました。
DPF再生が始まるのを待つと・・・ 「あれっ 再生されない?」と思っていたら 今回は220kmで始まりました
ん〜年末までの状態にもどっちゃいましたねぇ。なにもしなくても(少し加速ぎみ運転のみ)で戻ることもあるみたいですね。
結果オーライでしたが、来週のインジェクター交換後の状態をみて見ることにします。
>フォックスマンさん
わたしもインジェクターを清掃する点在について聞きましたが、
ディーラーからはメーカーで保証できないのでエンジン添加剤は入れないようにとのことです。
>nojichuさん hiroman1さん わさマスさん
情報ありがとうございます。
DPF再生自体は必要な処理が行われていることと理解しています。燃費悪化も、もともとすごくいい数値がでていますので
それが平均で数%分落ちたとしても全然問題ありません。もともと長く乗ろうとしていたので10年後に不調になったら
いやだなぁと思い再生周期を観測していました。
結果、再生周期は「乗り方」「燃料の状態」「気温」等に影響されることがわかってきましたので、それを踏まえたうえで
楽しく付き合っていこうと思います。
CX-3はすばらしい車の一つであることは間違いないので、こういうことも含めてメンテしながら楽しんでいこうと思います。
私の書き込みで不安になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
書込番号:20861954
8点
>はるのななくささん
スレ主さんの運行内容から推測するに、納車後1年前後のようですが、
昨年9月1日届出のリコール(3885)は実施されましたでしょうか?
小生のCX-3は初期型ですが、
納車からリコール実施前の約1年半は、
DPF再生間隔が一定せず、
最短で115Km、平均で210Km程度でしたが、
実施からの4月末までの約半年間では、
最短で211Km、平均で260Kmと安定してます。
因みに、先月末の2年点検時のオドメーター表示は約13,500Kmでした。
書込番号:20862121
4点
>nojichuさん
>インジェクター交換で煤付着が低減できるのか(メカニックの方からは原因の一つと言われています)
以前のリコール
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/717/724/729/727/105/99/004665.html
であったような、煤が大量に堆積するような状況だと、この噴射孔のくぼみが煤で完全に埋まり、穴しか見えないような状況になるようですが、ノズルの窪みが見える程度に付着するのは正常な範囲です。
>ディーラーのサービスに言われたことが、
>短距離での使用が多い場合は、意識的に高回転を使う。
>DPFが始まったら、なるべくエンジンを切らずに終了後まで待ってエンジンをきる。
>だったそうで、短距離でエンジン切るのと同じだからと、アイドリングストップを切っているようにしているそうです。
@短距離での使用が多い場合は、意識的に高回転を使う。
エンジンを温めるという意味では意識的に高回転を使った方が良いかもしれませんが、目に見える効果があるようには思えません。
それよりは時々30分程度運転した方がずっといい様に思います。
ADPFが始まったら、なるべくエンジンを切らずに終了後まで待ってエンジンをきる。
これは意味がないかと思います。
もちろん、エンジンを切ってDPF再生が中断されると、しばらく走った後に再生が始まり、DPF再生間隔が短くなった様に感じることがありますが、それを避けても本質的な意味はありません。
B短距離でエンジン切るのと同じだからと、アイドリングストップを切っているようにしている
これはむしろ逆効果です。アイドリングは平常時よりも煤が多く出る状況ですから、むしろアイドリングストップした方が DPF再生間隔の延長につながります。
書込番号:20864920
2点
>はるのななくささん
こんばんは、
私もインジェクター交換組です。
インジェクター交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39487698/
私の場合、インジェクター交換後はDPF再生間隔は 300km 前後まで改善しました。
インターネットを検索すると、他にもインジェクターを交換された方はいますが、交換後に再び交換した方はいない様です。
また、ディーラーから「インジェクターに許容範囲ではあるが汚れがみれらる」とのことでしたが、どの様に調べたのでしょうか。
先ほどのブログでは、交換後のインジェクターのノズル写真を掲載していますが、これは正常な範囲とのことでした。
つまり原因としては煤付着ではないということになります。
また、私がお世話になっているディーラーは結構大きなディーラーで、ディーゼルだけでも3桁は売っているようですが、それでもDPF再生間隔の問題でインジェクター交換になったのは初めてだそうです。
>毎日通勤で40km 週末100-200kmドライブ
という好条件でインジェクターの不調の原因が煤なら、他のほとんどすべての人のDPF再生間隔が短くなっているはずですよ。
>わさマスさん
SKYACTIV-D は NOx と同時にPMも減らしています。
でなければ、先代の MZR-CD と比較しても小さい容量のDPFで、再生間隔が長くなるのはおかしいですよね。
SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39199911/
SKYACTIV-D はどうやって煤(スス)を減らしたのか
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39276240/
ディーゼルエンジンを扱う整備士なら、EGR系統に結構な量の煤が付着するのは誰でも知っています。
何しろ、ディーゼルエンジンは上記の低減対策を行っても煤をゼロにはできないのですからDPFが装備されているのです。
ハイブリッド車に充電池とモーターが装備されている様に、今のディーゼル車にはEGRが装備されています。
特に異常でなければ、付着物で吸気系が細くなっていくと流速が高くなるため、完全に詰まること無く剥がれ落ちます。
そして、ハイブリッド車に充電池やモーターの故障がある様に、ディーゼル車にも故障はあり得ます。
ただそれだけの話です。
書込番号:20865318
9点
納車後2年1ヶ月の最初期型のFFMT 走行70,000km目前です。
通勤は片道25kmの頻繁なストップ&ゴーや渋滞アリの市街地を約1時間走行。
週末は100km程度〜のドライブに出かけること多々。
という使用環境で現在のDPF再生周期は平均で70kmほどです。
長くても100km程度、短いと10km以下なこともあります。
エンジンの異常震動や警告灯の点灯なんかもバシバシ発生していて調子はすこぶる悪いです。
おそらくエンジン内は煤だらけなのでしょう。
リコールリプロは実施済みですが、失火判定絡みのサービスキャンペーンリプロは未実施。
リコール騒動前に異常震動の対応で吸排気バルブのスプリングは交換してます。
特記事項として社外ROMにしてるのでその影響はあるかもしれませんが
最初の異常震動が出たのは社外ROM導入前でしたので、ROM変えていなくても似たような状態だろうと想像してます。
私の乗り方はクリーンディーゼルには適していないんでしょうね。
書込番号:20871174
4点
>はなふにさん
こんばんは、
>通勤は片道25kmの頻繁なストップ&ゴーや渋滞アリの市街地を約1時間走行。
>週末は100km程度〜のドライブに出かけること多々。
これは運転の問題ではないと思います。
私もメーカーが推奨しない、10分以下の短距離運転などほとんどしませんが、DPF再生間隔が短くなり、インジェクター交換となりました。
特に煤の堆積などはなかったことも確認しています。
交換後は同じ乗り方で 300km を超えます。
社外ROMを戻して、ディーラーに相談した方が良いかと思います。
書込番号:20872422
7点
>aquablauさん
コメントありがとうございます。
DPF再生周期に関しては仰られる対応で改善するかと思うのですが、最大の懸案事項は周期が短いことよりも
むしろエンジンに異常震動がみられることの方なのです。
煤が溜まっていなくてもパワーダウンを伴う異常震動って発生するものなのでしょうか?
私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
煤の堆積が進み異常震動が発生するようになるのではと思えます。
書込番号:20873379
4点
確かに…2年で7万kなら1回目の車検で10万k超えですよね。
みんカラでは2年で5千kの人がいましたがエンジンは好調だそうで、ちょい乗りよりハードに乗る方が良くないようですね。
書込番号:20873407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>はなふにさん
>私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
>煤の堆積が進み異常震動が発生するようになるのではと思えます。
同じエンジンで10万kmを超えてノートラブルの話も聞きますよ。
逆に比較的短距離でインジェクター交換になった話も聞くので、距離の問題ではないと思います。
何で「自分に起きた問題は普遍的に起きる問題だ」と思い込むのか不思議です。
DPF再生間隔については、インジェクター交換で直ったという話はインターネット上でも見かけます。
しかし、異常振動は、単純にDPF再生間隔の低下だけではなく、もっと不具合が悪化したから起きた症状の様な気もしますが。
どちらにしても社外ROMを付けた時点で自己責任でメーカー保証外と言われても仕方ありません。
付ける前から起きていたというなら、きちんとディーラーで直してからつければよかったんじゃないですかね。
書込番号:20873467
10点
>on the willowさん
社外ROM導入前にディーラーで見てもらいバルブスプリング交換を実施しました。
それで症状は収まったのでROM替えを行ったという経緯があります。
しかし症状が収まっていたのは一時的なものでまた震動が再発しました。
>何で「自分に起きた問題は普遍的に起きる問題だ」と思い込むのか不思議です。
とのご意見ですが、私の他にも震動不具合を訴えている人が大勢いるからです。
あとはリコールを出して対応を実施しても震動が再発する人が散見されるという点でもそう思わされます。
メーカーでやっている対応(プログラムの修正)では根本的な解決(煤の的確な除去)ができないのではないでしょうか?
走行に伴って多かれ少なかれ煤の堆積が進んでいってバルブの開閉を妨げ、高負荷でエンジン内圧が高くなるところで
バルブが閉まりきらない状態となり圧が抜けてしまってパワーダウン→異常震動が起こっている
と、このように考えるのは異常なことなのでしょうか?
>ALL
DPF周期とインジェクターについてのスレに少々場違いな話題申し訳ないです。
書込番号:20874155
4点
>はなふにさん
>社外ROM導入前にディーラーで見てもらいバルブスプリング交換を実施しました。
>それで症状は収まったのでROM替えを行ったという経緯があります。
>しかし症状が収まっていたのは一時的なものでまた震動が再発しました。
ならば原因は社外ROMでは?
>私の他にも震動不具合を訴えている人が大勢いるからです。
「大勢」はどこにいるのですか?
私ははなふにさん以外を知りませんので。
@同じエンジンで10万kmを超えてノートラブルの話も聞きますよ。
A逆に比較的短距離でインジェクター交換になった話も聞くので、距離の問題ではないと思います。
については無視ですか?
社外ROMに交換した以上、後の不具合は本来自己責任ですよね。
書込番号:20875726
8点
責任の所在がどこにあるかなんて何をどう考えてもROM変えてる時点で自己責任です。
そんなこと分かりきってますし、そこは論点ではありませんので悪しからずです。
また、純正ROMのままでも震動不具合を訴えている人は大勢いますので
(ちょっと検索掛ければ大量に出てきますよね。参照URLを大挙しましょうか?)
(逆に1.5Dで10万km以上走って平気なケースは探し方が悪いのかちっとも見つかりません)
社外ROMだけが震動の原因というのは当たらないと思いますし
当方のこれまでの不具合及び対応等の履歴を追ってみても
悪さをしているのが社外ROMのみということでもなさそうです。
現状、震動リコール対応後で症状が収まっている人も
今後走行距離が伸びるに従い、ROMの純正or社外を問わず
振動が再発する人が続々と出てくるだろうというのが私の見解です。
社外ROMだけが悪影響を及ぼしているという判断がつくなら
このような場で情報を提供したり意見を求めたりしていませんよ。
というわけで今興味があるのは責任の所在や社外ROMの是非についてではなくて
・インジェクター不具合そのものが異常震動の原因となり得るのか
(=煤が堆積していなくてもインジェクター起因で異常震動が出ることがあるのか)
・インジェクター交換で異常震動は改善するのかどうか
といったあたりです。
DPF再生周期異常はインジェクター交換で改善した事例が多いようですが
エンジンの異常震動との関連性はどうなのでしょうか?
ご存知の方はおられませんでしょうか?
書込番号:20877378
4点
何かの参考になれば…以下私の実体験です。
はなふにさんと同じく2015年4月納車の再初期CX3、AWD.MTです。
現在走行距離46600kmくらい。
2015年11月に社外ROMに書き換え。
2016年5月、走行距離22500kmあたりでエンジンガクブル振動が発生しました。
その後すぐにディーラーにてノーマルROMに書き換え、その後数千km走行してもエンジンに異常は見られなかったので再度社外ROMに書き換えました。
その後2016年9月にリコールリプロと煤焼き実施。
その後2016年10月に失火対策リコールリプロ実施と煤焼き実施。
2017年2月に再度社外ROMに書き換え、現在に至るまでガクブル振動は発生してません。エンジンは絶好調、異音もなく燃費もパワーも変わらずです。
現在は社外ROM、社外マフラー、社外エアクリで完全に吸排気燃調において純正のバランスは崩してます。いじり放題です。
ただガクブル振動を経験してから予防的に20000kmおきに和光のディーゼル1、10000kmおきに和光のフューエル1を投入してます。
バルブスプリング交換もインジェクター交換も行っていません。
フューエル1の効果か投入後にDPF再生間隔が80〜100km程度に落ち込んで心配でしたがここ数回150kmあたりまで回復してきました。
(フューエル1投入前は平均180km間隔でした)
実体験から、はなふにさんがおっしゃるように社外ROMがガクブル振動の直接的な原因だとは思いませんね。
インジェクター不具合とガクブル振動の関連性はあるような気がします。いずれにせよガクブル振動の直接的な原因は溜まりすぎる煤にあったわけですから…
インジェクター不調で正しい燃焼が行われない→煤の発生量が多い→DPFに煤が溜まり易くなる→DPF再生間隔が短くなる…
さらに煤が排気バルブの動きを妨げる→ガクブル振動発生。
あるいは煤がインジェクターの噴射口を塞ぐ→失火やエンスト発生…
という感じではないでしょうか。
書込番号:20877880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あ…忘れてた…
エンジンオイルも社外品使ってますw
書込番号:20877914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はるのななくささん
>逆に1.5Dで10万km以上走って平気なケースは探し方が悪いのかちっとも見つかりません
トラブルはブログなどに書くでしょうけど、問題なく走っていることをいちいちブログなどに書くとでも思っているのでしょうか…
私は以前から燃焼系で不調があったらインジェクターを疑った方がいいと思っていますが、仮にインジェクターに不調が起きたとしても、その不調の原因(の1つ)が社外ROMであることを排除できない以上、ディーラーでインジェクター無償交換というのは過剰サービスだと思います。
メーカー(ディーラー)によっては入庫すら拒否されますよね。
さて、社外ROMの話おいといて、
>現状、震動リコール対応後で症状が収まっている人も
>今後走行距離が伸びるに従い、ROMの純正or社外を問わず
>振動が再発する人が続々と出てくるだろうというのが私の見解です。
前回のリコールは排気バルブの摺動不良、その原因は煤の堆積ですが、原因はインジェクター不調ではなく排ガス還流も含めた燃焼条件です。
もし原因がインジェクターであれば、リコール後も不具合が治らないどころか増えているはずですが、私はリコール後に再発したという話は聞きません。
>ちょっと検索掛ければ大量に出てきますよね。参照URLを大挙しましょうか?
とのことなので、大量のURLをお願いします。
インジェクターが不調だと燃焼が正常に行われずに煤が多く発生し、DPF再生間隔が短くなったりします。
ですから、DPF再生間隔が短くなったら、必要であればインジェクター交換をした方がいいと思います。
放っておいて症状が進んでからでは、インジェクターだけでは済まなくなる可能性がありますし、オイルの希釈化も進みますから。
しかしインジェクターの不調が過走行や煤が原因だというのは根拠のない想像に過ぎません。
実際、10万kmを超えても好調な人もいますし、短距離で煤の堆積もないのにインジェクター交換となった人もいます。
メーカーで不具合解析を行っているでしょうから、もしかしたら改善対策やリコールはあるかもしれませんが、大した根拠なく「振動が再発する人が続々と出てくるだろうという」と想像できるのが不思議です。
今回も、煤の堆積自体は正常な範囲という判断なんですよね。
別にインジェクター不調の原因が煤の堆積だけではありませんから、無償で不調のインジェクターを交換してもらえばよいのではないでしょうか。
社外ROMを取り付けていなかったらね。
書込番号:20878123
2点
メンテ完了しました。
交換部品は「インジェクター」「バルブスプリング」「付随するその他部品」となりました。
交換直前のDPF周期は 80→110→150→220 (150頃から意識的にエンジンを回すようにしています)
交換後は 260→310 となりました
結果的に当初の周期ぐらいに戻ったようです。
ディーラーは「何かありましたらいつでもご相談ください」とのことで
対応には満足しています。
みなさまのご意見ありがとうございました。
書込番号:20906223
8点
>はるのななくささん
こんばんは
前にあまり気にしてない旨投稿しましたが、どうもタイミング良いんだかあの後くらいから再生周期がぐっと短くなり、マフラー出口を拭いてみると、なんだか黒煙って程ではないですが黒いのを吐いてるような形跡が…。
ちょっと気になっていたのが冷間時のアイドリングの音が少し煩くなった気がするのと、DPF再生時にアクセルに連動して「ぴょぴょぴょぴょ〜」ってハッキリわかる音がするようななりました。
とりあえずディーラーに電話して状況説明したところ、私の都合もあり来週水曜日にディーラーに持って行って点検する事になりました。
結果はまた報告致します。
書込番号:20906267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はるのななくささん
私の不用意な書き込みのせいで板が荒れてしまい大変心苦しく思っていますが
無事に対応を終えられたようで良かったです。
これで症状が完全に改善すると良いですね♪
書込番号:20907030
3点
リコールの後に、随分前の書き込みを見てみると、色々と見えてくることがあるもんだ。
あくまで不良品インジェクターが原因の不具合で、インジェクタ噴孔部(の座グリ形状)への煤の堆積が原因じゃないということを刷り込みたい人と、そういう風にディーラーで騙されるユーザー。
「交換後のインジェクターのノズル写真を掲載していますが、これは正常な範囲とのことでした。
つまり原因としては煤付着ではないということになります。」
→
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
「低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。」
まー、1500Dの肝がCDSノズルで、それが不具合の原因だとすると対策はないし、どの車両にも簡単に起こりうる深刻さだから知られたくないよな。
で、排気量を1800ccに上げてCDSノズルをやめるのか。(CX8にCDSノズルが採用されていると豪語する刷り込み人もいたが)
書込番号:21888799
2点
>tacyamahaさん
相変わらず「自分が考えた妄想は事実に違いない」と思い込む病気は良くなっていませんね。
「交換後のインジェクターのノズル写真を掲載していますが、これは正常な範囲とのことでした。つまり原因としては煤付着ではないということになります。」
はブログ主さんが書かれている通り、CDS ノズルへの煤の付着が原因でないという事例に過ぎませんし、
既に何度も書いた通り、デンソーは CDS ノズルを最新の第4世代以降のインジェクタにも採用していることを技術資料でも明示しています。
https://www.denso.com/jp/ja/innovation/technology/dtr/v22/paper-12.pdf
そして 1.8D に採用されているのは第4世代ピエゾインジェクタです。
つまり、「燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え」の、インジェクタ噴孔部への堆積は、原因ではなく、燃焼時に発生する煤の量が増えたことによる2次被害なんですよ。
まあ技術的素養のないあなたには理解できないでしょうけどね。
書込番号:21890424
5点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
こんにちは。
2015年式のCX-3に乗っています。最近、走行中に、マツコネの音楽(iPod)、ナビの音声(ガイダンスの声)、ラジオの音声が突然、聞こえなくなってしまう症状が出始めました。一旦、エンジンを止めてかけ直すと復帰するのですが、また1時間くらい走行すると再発するといった具合です。最近は症状が出る間隔が短くなってきており不便を感じています。ディーラーにも問い合わせ中ですが、ほとんど前例がないとのこと。マツコネは最新のバージョンにアップデートしたばかりです。GW前後ということもあり、ディーラーでの実車確認が2週間後になってしまうことから、もし同じ症状を体験した方がおられましたら、対処法などの情報をご提供いただけると助かります。すみませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:20841056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PEjpさん
半日経過しましたが、レスありませんね・・・。
と言う事はスレ主さん特有の症状でしょうかね?
デミオ乗りですが、最新バージョンにしてから、
4ケ月程経ちますが、その様な問題は発生していないですね。その前のバージョンでも無かったです。
一度、ディーラーに見て貰った方が良いかも知れないですね。GW前なので、早めに。
書込番号:20841920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Martin HD-28Vさん
コメントありがとうございます。
GW最終日の7日に24ヶ月点検があります。
本当はその前に診てもらいたかったのですが、予約が一杯で早くても7日のようです。GWで遠出をするので少し心配ですが仕方ありません。症状の原因がわかれば安心するのですが…。
書込番号:20842658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PEjpさん
一部的外れなコメントしてすみません。
既に、Dに連絡されてたんですもんね。
マツコネ色んな誤動作(?)がありますね・・・。
無事に直ると良いですね。
書込番号:20842915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツコネについては色々な症状が現れるので、、
何ともコメントしづらいと言うのが見た方の印象かと思います。(最近はかなり良くなっていると思いますが。)
私も過去1年半で突然再起動したりとか5回程度?ありました。
(しっかりカウントしてないので、、、スミマセン)
思うに状況がわかりづらいのもコメントつかない原因かと想像しています。
ラジオ、ナビ、iPodの音声が突然途切れると言うことですが、、、その際に画面はどうなっているか。
音は出ないけど操作は出来るのか、、電源落ちているかいないか、、事象はアップデート前は一切出なかったのか等々。
行楽前にナビ等の動作に不安というのは相当嫌ですよね。(私も車にオーディオは必須と考えているので。)
ディーラーでは、持ち込んだ時に症状が出ていないと
ただのヒアリングで済まされてしまうかもしれません。音が途切れた際、スマホにて画面を動画撮影等しておくと良いのではないでしょうか。
(運転中に車停めて撮影等大変危険だと思いますが、何とか記録できると良いですね。)
恐らくディーラーでは、マツコネの再インストールになるのではないかと想像しております。
早く直ると良いですね。
書込番号:20843357 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ETO'Oさん
コメントありがとうございます。
症状が記録できると良いのですが、走行中なのでなかなか難しいです。
症状をもう少し詳しくお話しすると、
1.アップデートする前は症状はなかった。
2.かといって、アップデートした直後に症状がでたわけでもない。
3.不具合は音声がでないことだけで、ナビのは正常にナビゲートしていますし、マツコネもフリーズしておらず操作は可能です。
4.iPodとナビ、ラジオとナビの組み合わせにおいて、iPodの音声が切れると同時にナビのガイダンスもされなくなる。同じくラジオの音声が切れると同時にナビのガイダンスもされなくなります。最初はiPodが悪さしているかなと思いましたが、ラジオとナビの組み合わせでも症状がおきています。
症状は短い時で40分、だいたい走行を始めて1時間くらいで症状がでます。
5.警告灯などの異常サインは一切、出ません。
以上のような状況です。
再インストールになってしまうかなぁと思いつつ、再インストールの場合は地点登録や目的地履歴などのデータは消去されてしまうのでしょうか?そうであれば、それもまた困りものです。泣
書込番号:20845242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PEjpさん
音声が途切れる症状が出た事はありませんが、
・ラジオ放送局名が出ない事×2回
・時計が「00:00」表示のまま×1回
発生しました。
1月末に納車後の2週間で発生しました。
2月中旬にディーラーに話したところ、マツコネの最新バージョンが
有るとのことで、アップロードしました。
その時に過去データ等が消えますと言われましたが、残っていました。
その後、1回も再発はしておりません。
書込番号:20850565
0点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
現行のCX- 5の安全性能は非常に良くて、その機能がCX- 3に搭載される予定はあるのでしょうか?電動パーキングを含めて一新される可能性がありますか?
書込番号:20824742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買う気はありますか?。
CX-3は発売から毎年のように改良されています。
安全性能も日進月歩、そんなの気にしていたら いつまで経っても買えませんよ。
書込番号:20824872 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>その機能がCX- 3に搭載される予定はあるのでしょうか?電動パーキングを含めて一新される可能性がありますか?
そんな事、マツダ関係者であっても一握りの人が知ってるかどうかの話、こんなオープンの場で、業界筋で知ってる輩が、仮に一新される可能性があったとしても「搭載しますよ」なんて書くワケないじゃん。
仮に書いても、まゆつば情報でしか無いのに、そんな事信じる事出来るの?
年次改良の情報でさえ寸前でないとわからないのに、何を期待してこのスレ立てたかワカランわ。
書込番号:20825228
13点
対人検知型の自動ブレーキは既に付いています。
他の装備も、いずれ進化していく方向性は間違いないでしょう。
ただアイサイトのように全車・全グレード標準化する雰囲気は(今のところ)感じません。
さらにいつ・どのタイミングで付くなどといったことは現行モデルの売上げや株価にも影響しますので、ディーラーさえ直前までほとんど知りません。
書込番号:20825284
4点
こればかりは分かりませね。
安全装備が揃っている事に越したことはありませんが、人それぞれ車に求める部分が違いますから。
年次改良はフルモデルチェンジまでの繋ぎですからきりがありません。
現行CX-5もいずれ改良型が出るでしょうし、アテンザもフルモデルチェンジを控えているはずですから。
どのタイミングで買うかは人それぞれ。
書込番号:20825331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安全装備なら去年のマイナーチェンジで一新されたばかりで、新型CX-5と変わりませんよ。
デミオだけが旧式継続ですが。。。
電動パーキングブレーキは需要次第でしょうね。
書込番号:20825546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ともちん、カムバックさん。
お邪魔します。
安全に関心が、高いのは好ましいことですね。
>現行のCX- 5の安全性能は非常に良くて
どの様な点が、そのような評価になったのでしょうね?
幾つか、書き込んであると価値観が見えてくるように思います。
各自色々と、価値観も異なれば評価も異なる事でしょうね。
私が、個人的に大切、重要だと思う事
事故防止として
視界の良さ、死角の少なさ
CX- 5は、ボンネットの高さ、ドアガラスの位置など好ましいでしょうかね?
日産が、宣伝しているクルマの上から見た様な画像をモニタに表示して周囲の障害物を知らせる工夫がされていると上手に活用すれば接触事故低減に役立ちますよね。
走る、曲がる、止まる性能
車体重量、重心位置などが関係します。
SUVは、セダンやクーペと比較すると一般的に低くなる傾向に思います。
衝突安全性
前方を、横断(飛び出し)する歩行者や自転車とクルマが接触した場合に備えておる程度丸みを持たせたり、先端を低くしたりしてボンネットの上にすくい上げる様に設計されております。
比較的、ボンネットの高いSUVは接触した歩行者や自転車を押し倒してしまい、最悪の場合はクルマの下へと巻き込んでしまいます。
安全に関する補助装置を否定するわけではありませんが
雪道など、滑りやすい悪条件で多々走行しているとABSなど安全装置だと認識されているものが邪魔をして事故の発生原因になったり被害を大きくしたりします。
想像してみてください。
路面が滑りやすい下り坂で、ABSにより滑りを検知してブレーキを頻繁に解除されてしまい減速されないまま下り坂によりドンドン車速が上昇してしまうのを実際に私は経験しております。
ABSがないクルマは、ブレーキによりタイヤが止まりタイヤの摩擦力が維持され続けますのでABS車よりも速度が低くなります。
雪道の場合は、停止したタイヤの前に少しずつ雪の山が出来てそれがまた摩擦力を高めますのでABS車よりも有利な条件になります。
補助装置の有無に着目するのと、クルマそのものの安全性についても着目するとクルマ選びも違ってくるかもしれませんね。
追伸
「年次改良の情報でさえ寸前でないとわからないのに、何を期待してこのスレ立てたかワカランわ。」
この様に、こちらの掲示板に相応しくない心無い厳しい意見を書き込む人を見かける事がありますが、あなたには全く問題はありませんので気にしないでください。
私も、10年以上に渡り 冬用タイヤ 顧客満足度1と宣伝してきた
ミシュラン製 スタッドレスタイヤの掲示板では
「 未来のないE-5に固執したり、すでに生産終了となったシルビアに乗り続けるような方は
マイノリティやこだわりがあるのでしょうけれども、方向性を見失うとこうなるのですね。
オセロの某方のようです。
書込番号:14160558 」
製品とは、全く関係のない個人の持ち物批判を書き込まれた経験があります。
当然のことですが、この様な書き込みをしつこく続けた人は登録抹消されています。
書込番号:20825553
![]()
7点
RGMO079さんのおっしゃるとおりで、昨年秋の変更でほぼ一新されていると思うのですが、スレ主さんの求めている安全装備って何なんでしょうか?
ほぼ同一でダメなら、CX-5を超えろってことですかね。
書込番号:20826158
3点
>ともちん、カムバックさん
他社の装備状態からして5同等のが3にも装備されることは十分に考えられると思います。
私はMC後のCX−3のオーナーですが「レーンキープアシスト」と「全車速追従機能付のクルーズコントロール(停車後追従)」は搭載さてていなかったのが残念でした。もう一つ オートブレーキホールドシステム(ホンダの呼び方)も是非欲しい装備です。
CX−3の次回MC時に装備されるとご購入のお気持ちがあるのですか?
たしかに、デザイン、燃費だけではなくて、安全(快適)装備の内容もクルマ選びの基準にもなりますね
書込番号:20826247
![]()
7点
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
18インチ仕様のAWDに乗っています。
乗り心地(出だしがモッサリ、コツコツ振動)の改善と静寂性の改善の為に、インチダウンをして 215/55 17 のレグノGR-XI に交換しようと考えていますが、同じようにインチダウンした方、タイヤのグレードアップされた方のご意見、ご感想を伺いたいです。
(ホイールも換えたいのもあります)
それと、「CX-3 はSUVなので レグノの場合はミニバン用のGRVでないとダメだ」 的な意見も見たことがありますがどうでしょう?
私的には重量も重くないし、重心も高くないので乗用車用のGR-XI で十分ではないのか、と考えていますが、どう思われますか?
よろしくお願いします。
3点
>神様仏様バース様さん
イカシタ18インチは今迄のマツダでは一番格好いいのですが、スタッドレスタイヤと交換、イエローハートのタイヤバッグに収納後、車から押入れまで運ぶ間、あり得ない重さにトラックのホイールかよ?これは、バネ下への影響も半端無い!と17インチ鍛造への交換を決意しました!見かけと中身の両方を考える人もいます。
書込番号:20809853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォックスマンさん
17インチの鍛造に代えて燃費はどうなりましたでしょうか?
書込番号:20810163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ETO'Oさん
6月末に予算が出来れば、購入予定です、その為、現在もスタッドレス履きぱなしと言う情けない状態です!純正18インチの町乗り平均燃費は15〜17
安物16インチアルミスタッドレスの平均燃費は18 〜25これが私が体験しているデータです!
書込番号:20810646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インチダウン、アップウンヌンより超偏平の弊害が好きになれませんね
インチダウンが良しではなくタイヤのハイトを上げたいですね
(超偏平のペラペラがカッコ良いと言う方はそれはそれで良いです)
もしホイールを大きいままにしたい場合外径が大きくなれるが偏平率を下げ
タイヤハウス内等に接触しない範囲で大径にするってのもおあるかもしれません
個人的には16インチでも良いかなって思います
書込番号:20811424
3点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
捩れる感覚はなんとなくわかりますが、鈍感な私がそこまで感じ取れるかどうか・・・・
とにかく履いてみないと分からないので、自分好みのタイヤ選びは難しいですね
書込番号:20813151
1点
>noripenginさん
標準タイヤって原価の安いものをセットしているんでしょうね、タイヤだけでも乗り味が随分と違うのに・・・・
書込番号:20813159
0点
>フォックスマンさん
BBS RFのプラックダイヤモンド、無駄がなく軽そうなスポーティーホイールですね、上品ささえ感じます、カッコイイです
お値段も上品ですが・・・・・(汗
しかし、今回はやや派手目にしようかと思っています(^_^;)
書込番号:20813165
1点
>gda_hisashiさん
今回のクルマの買い換え時にはもっと乗り味の上質な車を、と考えていたのですが、CX-3のスタイルに一目ぼれして買ってしまいました。もちろん18インチホイールもそのデザインの一部だと認識しています。
クルマ選びは、実用性、乗り味、スタイル、どれを優先させるか、どうバランスをとるかが難しい
ま、最終的にはどこかを我慢(割り切る)するしかないように思います
走りを楽しむ、見た目を楽しむ、乗り味を重視する、人それぞれですね
書込番号:20813175
2点
>ネギ盛り2さん
標準、純正のトーヨープロキシーズは、
某雑誌の記事では、マッダへの納入価格は一本千円と有りました。数が売れると言う事と品質を落としている為でしょうね!ホイール価格がタイヤの4倍と考えると18インチ純正アルミはマッダ納入価格は一本四千円かも知れません?原価の事を言うと何でも元は安いので、車の原価率が25パーセントとすると、300万円のCX-3は75万円で出来ている事になります?!
書込番号:20814160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤの価格はいわゆる工場での作成価格以外のサイズ毎のストックや
流通価格が大きいと思います
(普通は指定サイズを一度に4本しか買わないですよね)
同一サイズを一括大量購入(納入)なら安く出来るでしょうね
書込番号:20814296
1点
純正ホイールとタイヤって人気ないんですね・・・
私的にはなかなか優れた性能のタイヤと思うんですが。
・扁平率の割にゴツゴツしない乗り心地
・ドライでもグリップは不足なし、ウエットでも安心してブレーキを踏める
・高速走行でも安定したハンドリング(修正が少ない)
・ノイズも極端にうるさくない
・寿命が長い
性能のバランスがいいなと思います。
ただ、ホイールは鋳物だからか、バランスウエイトの数がハンパないなと思うので、ソレが残念ですねw
モッサリスタートとタイヤの扁平率の関係はわかりませんが、
例えばスロットルコントローラー(スロコン)を装着するだけでも、モッサリ感のちょっとした解消で、運転はラクになりますよ。
みんカラのレビューを参考にして下さい。
おっと、スロコンの話題をココに書き込んだら、スロコンの「ス」の字も知らない輩が嵐にやってくるかw
書込番号:20814661
4点
>フォックスマンさん
原価を知ると・・・
しかし、商品開発までの経費を考えると・・・。しかもクルマとなると安全関係、アフター関係の経費も相当なものでしょうね
自分で作れないものですから原価は無視しましょう〜(^_^;)
書込番号:20817029
2点
>gda_hisashiさん
その通りだと思います
なのでCX-3のタイヤは高額ですww
書込番号:20817032
0点
>カカクコージーさん
私のは、NOBLE BROWN で マシーングレープレミアムメタリック色
ホイールは専用の高輝度ダーク塗装になります
カタログなどでは渋い感じで好印象でしたが、現物はちょっと違いました
私的にはXDなどの切削加工の方が似合うように思います
スロコン、知りませんでした
なかなか良さそうですね、ちょっと調べてみますね、出来れば採用したいです♪
書込番号:20817086
1点
自分のは安いグレードなので、16インチですが乗り心地はかなり良いです。
幸いデザインが良いCX-3は何インチでも似合うと思いますよ〜インチアップして背伸び感が出る車は何してもダサいですがね(^^;;
書込番号:20847462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiroman1さん
車体後ろのボリュームからすると18はちょっと大きいような感じがします。
不快ではないですが、気にするとやはりコツコツ感は感じます、これはタイヤ幅も影響しているのでしょうか?
215はちょっと大きいような気も・・・・
デザイン優先で買った車なのでインチダウンは気が引けるのですが、17なら許せるか・・・ (^_^.)
本日タイヤ入れ替えます、また報告したいと思います。
書込番号:20848666
2点
用途に合った物を選べば良いと思いますよ(^^)
前車はセットオプションでいりもしない17インチがついてきて迷惑だったので、後で15インチにしてやりました(^^;;
無駄なデカいホイールは、見た目以外は害しか無いと思います。
書込番号:20849210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブーム(流行り)だから仕方ないけど
過度な大径ホイール(偏平タイヤ)は見た目以外
デメリットも多い
書込番号:20849319
6点
>hiroman1さん
デザインがウリならばなぜ最初から18ではなかったのか・・・・
私の場合、乗り心地を優先するのであればこの車は選ばなかったと思います
でも、もう少し何とかならないものか、とは思います(^_^;)
書込番号:20850046
0点
>gda_hisashiさん
クルマに要求する内容は人それぞれですからね、二人乗りもあれば8人乗りもある
燃費悪くても速い方が良い、乗り心地が悪くても見た目が優先・・・・・
でも、タイヤはドコ? ホイールだけ?みたいなのを見かけますよね(汗
書込番号:20850077
0点
先月納車されたばかりですが、早くも鳥の爆撃被害にあってしまいました(T_T)
先週、出勤時にふとリアバンパーを見るとなにやら白い汚れが。すぐに濡れティッシュでふき取りましたが時既に遅し・・・塗装面に若干の凹凸とひび割れができてしまいました。
前日帰宅時には無かったので長くても一晩の出来事です。改めて鳥フンの恐ろしさと濃色車の塗装のデリケートさを実感しました(泣)
これ、やはりコンパウンドなどで地道に削り落とすか再塗装しか解決策はないですよね?
一応、手元にあったプラスチック用コンパウンドで磨いてパッと見はわからない程度にはしたのですが、週末に硬化型ガラスコートを掛けたらまた浮き出してしまいました。
半月後の1ヶ月点検でDにも聞いてみるつもりですが、鳥フンによる塗装ダメージを修復できる妙案をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
36点
でも、リアバンパーて黒い樹脂製ですよね?。
書込番号:20790359 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
何度となく鳥のフンかけられたことありますが、そのような状態になったことありません。鳥のフンでこのような状態になるなら、この先、数知らないと思います。マツダの塗装がわるいなら、他でも問題になるでしょう。今回の鳥のフンがかなり特殊だったのでしょう。
書込番号:20790469 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>現役消防団員さん
鳥の糞は塗装面を痛めますよ
私は糞が付いたら早めに高圧ジェットで落としています
http://www.goo-net.com/ipn/magazine/editors/4283.html
http://rtok2008.blog70.fc2.com/blog-entry-4.html
参考までに
書込番号:20790509
6点
鳥の種類と食べている食料にもよるのではないでしょうか?
虫が主食の種類と
柑橘に近い(ベリーとか)木ノ実が主食の種類だと
後者の方が塗装を痛めそう。
我が家の前も電線に野鳥がとまってフンだらけにして
時々やられますが、塗装を痛める事は無いです。
書込番号:20790548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございます。
夕方に見て特に異常を感じず、翌朝白く流れた跡に気づいたので一晩の出来事と思います。見落としていた可能性もありますが、それでもそこまで長時間放置したとも思えません。
わたしも今まで何度もフン害には逢っていますがここまで酷くなったのは初めてです・・・
場所はテールランプの一番幅広い部分の真下です。5o×20oの範囲くらいでクリア部分が濁ったように曇ってしまい、至近距離で見ると細かいヒビっぽい部分があります。
写真だと雨ジミに見える程度ですが、濃色と言うこともあり曇っている部分の反射が鈍いので意外と気になってしまいます。
やはり鳥の種類に因るんでしょうね。フンの大きさからスズメやツバメ、モズくらいのサイズの鳥と思います。
新車なので塗装がまだ柔らかかったのか?それともバンパーなので可塑剤と何か反応してしまったのか?
だめもとでDと交渉してみて、無理ならボディ用コンパウンドで磨いて見ようと思います。
書込番号:20791559
8点
ボディーに塗装する塗料とバンパーに塗装する塗料とでは、塗料自体の種類が違うと思うのですが。
バンパーに使用する塗料(ウレタン系?)の方が、柔らかい(弱い)のではないでしょうか。
そのため、糞害に対するダメージが、ボディーとバンパーでは違うのだと思います。
手っ取り早い対策は、車を停める場所を少し移動してみるくらいでしょうか。
私も、車を停める場所の真上に電線があったため、糞害は酷かったですよ。
最終的に、停める場所を変えました。
書込番号:20791957
6点
そないに神経質になるほどのモンかねぇ?
普通に走っていても飛び石の傷は付いてしまうし、全く無傷のコンディション良好の車なんてありえない。
傷が怖ければ家の中に飾っておけばいいだけ。
車は走ってナンボのもん。
かく言う俺のクルマも、夏の炎天下に、ボンネットに鳥のフン害に遭った事あるけど、知らん間に直っていた。
書込番号:20792583
20点
>かずさん。さん
確かに電線下に停めなければいいのですが、あいにく自宅駐車スペースの関係上そうも行きません。
電力会社に引き込み電線へ鳥害防止カバーの設置を依頼していますが、なかなかすぐには設置していただけないようで・・・
>世斬りのハウスマヌカン・オムさん
走れば傷つくし傷つけたくないなら厳重に保管すれば良い。もっともな意見です。
しかし、せっかく気に入って買った車ですし少しでもきれいな状態をキープしたいというだけです。
とりあえず1ヶ月点検でディーラーに相談してみます。
書込番号:20793571
10点
今更ですが、「鳥の糞」は確かに強酸性だったりもするでしょうが、”すぐに濡れティッシュでふき取りましたが”は先ずはNGだったかもしれません。ましてや乾いた状態であれば、お湯を掛けながらなるべく触らないようにして柔らかくして洗い流す位しないとダメです。
私は、糞の中に砂が混じっていたようで、拭きとった = 砂で磨いた 状態になり、細かい傷を屋根の縁に付けてしまった経験がありました。
”一応、手元にあったプラスチック用コンパウンドで磨いてパッと見はわからない程度にはしたのですが、週末に硬化型ガラスコートを掛けたらまた浮き出してしまいました。”
これも素人の間違ったやり方だったかもしれません。プラ用のコンパウンドって本来の用途は何だったんでしょうか ? まさか、プラモデル用 ? ガラスコート剤は市販品 ? コンパウンド磨きにガラスコート、この二つの作業が×だったかも・・・。
確かに硬い鉄のボディーと今時の弾力性のあるウレタンバンパーカバーに使用する塗料の性質は違うでしょうが、もう手遅れっぽいですが、お店でアドバイスを受けた方が良いでしょうね。
確かに皆さんがおっしゃるようにいずれは傷は付いてきますから (ま、これを言っちゃお終いですが) 最後は諦めも肝心です。
書込番号:20793765
14点
>YS-2さん
言葉が足りませんでした。
見つけた時点でフンは乾燥していましたので、濡れティッシュでふやかしてからそっとふき取りました。その時点では傷のようなものは無く、フンが垂れていた部分だけ艶が引けて爪が少し引っかかる程度の凹凸になっていました。
コンパウンドも筆頭に書いてある用途がバイザーやランプレンズ磨きとなっていますが、塗装面にも使える旨が書いてある車用液体コンパウンドです。
ガラスコーティングは市販品で良くある「薬剤を塗ってふき取り一晩置けばガラス皮膜」的なものです。5000円しない製品なので本当のガラス皮膜とは違う気もしますが・・・
コンパウンドで磨いて目立たなくなった時点でやめれば良かったのかもしれませんが、コーティング材を購入済だったのとオーバーコートしてしまえばもっとキレイになると信じて安易に手を出してしまったのが間違いでした・・・
1ヶ月点検でアドバイスをしてもらいどうにもならないと言われれば自己責任でコンパウンドを強力なものに代えて磨いてみます。
書込番号:20793901
6点
現代のクルマはちょっとやそっとじゃめげない塗装を使用しているのに
ユーザーの無知な行動で塗装を傷められ、それをメーカーのせいにされるのだからたまったものではないね
塗装は自動車メーカーが作っている?そんなことはない、塗装ごとにペンキ屋から買ってるだけです(従って自動車メーカー毎に塗装が硬いだの柔らかいだのはありえない)
ペンキ屋の塗装テストに何を使うか知っていますか?巷にあふれるわけのわからないケミカル類です(日光や鳥フンや花粉や、そういうのはとっくの昔に対策済み)
せっせと洗車してワックスかけて、そうやって塗装に触れば触るほど傷は増えます
以上、福野礼一郎氏の受け売りでした。
書込番号:20794087
11点
”コンパウンドも筆頭に書いてある用途がバイザーやランプレンズ磨きとなっていますが、塗装面にも使える旨が書いてある車用液体コンパウンドです。
ガラスコーティングは市販品で良くある「薬剤を塗ってふき取り一晩置けばガラス皮膜」的なものです。5000円しない製品なので本当のガラス皮膜とは違う気もしますが・・・”
うーん やっぱりそうでしたか。プロがプロ用を使うから上手な訳で、素人さんがその辺の市販品を使ってはダメです。
”コンパウンドを強力なものに代えて磨いてみます。” 白のソリッド塗装ならいざ知らず、↑にも書いた通り、ましてや黒ですから最悪な結果になるかと思いますが・・・。
書込番号:20794188
4点
>現役消防団員さん
>先月納車されたばかりですが、早くも鳥の爆撃被害にあってしまいました(T_T)
納車されたばかりの新車ならボディは濡れたような艶でキラキラ耀いているやろ(笑)
水辺に糞を落とす習性を持つ鳥から見たら、新車のボディが水溜まりの水面みたいにキラキラ輝いているんで、わざと糞を落としたんだよ♪鳥糞酸で塗装が傷んだならタッチペン補修とはいえプロの塗装屋に任せた方が良いぞ!御愁傷様。
書込番号:20794299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>現役消防団員さん
こんばんは。
以前フンを放置していましたら、ルーフのクリヤー塗料が剥がれてしまいました。
塗装を溶かします。
再起不能ですね。
今では神経質になってしまい、糞を発見すると直ぐに取り除いています。
書込番号:20795340
3点
>現役消防団員さん
私も6台前の所有車R32スカイラインの時、乾いた鳥糞をティッシュで拭いてしまい傷になってしまいました。以来、必ず水で完全に流すか、台所レンジクリーナーで拭き取る様にしています。対策としては、生地の厚目のボディカバーを使用されはどうでしょうか?
書込番号:20799295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。 私もCX-3を契約してみなさんの仲間入りした者です。 よろしくお願いいたします。 塗装の糞害対策でのボディカバーですが、過去の経験からすれば避けた方がよいです。糞は防げても風によってカバーとボディの汚れ等の擦れ傷になります。毎回洗車してボディカバーつけるといのは現実的でありませんし・・・。 気になったのでコメントさせていただきました。
書込番号:20802407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鳥フンによる塗装ダメージを修復できる妙案
ボディにカラーラッピングを施す。これに尽きる。
フン害を防御出来る手段は、屋外駐車をしないか、この世の中の鳥類を全て飛べなくする以外に策は無い。
こんな非現実的な議論をするなんてバカバカしいので、
フンを発見したらすぐに対処するために、100均ショップで販売されている
・ウオータースプレー
・マイクロファイバークロス(2枚)
を車内に常備しておけばいい。
これからの季節、走行中の虫の奇襲攻撃が激しいので、すぐに掃除出来る道具を載せておくだけで安心できると思う。
書込番号:20803293
2点
>現役消防団員さん
一概には言えませんが、当方それほど気にせず何台か所有して来て、その中で何日か放置した後でも気になるほどの影響が残った経験はありません。
増してやひびなんて。。。
少々無粋ですが、、、水とか無い場合で糞の飛散が酷くて気になる場合は、ティッシュにペッっと唾を吐きかけて難を凌ぎます。(失礼
逆を言えばですね。。。
それでめくれて来たってなことになっていれば、「いったいこの塗装の質はなんですか」とディーラでクレーマになりますかね。(苦笑
いくら酸アルカリ等の影響があるとは言っても、ある程度実用レベルの耐性は必要でしょうということで。
基本仕様としては持つはずでも製造上のバラツキがあった可能性も否定はできないですから。。。
で、後の処置を考慮しますと、他にもおっしゃっておられますが、、、残念ながらスレ主さまのやり過ぎではないかと言う気がします。。。
もう手を付けた所は『時既に遅し』ではあるものの、そのバンパーの手付かずの別部位で再度同じことになった場合に、水洗いだけでその様にならないか、もしなるのであれば品質的な問題を言えるのではないかと思います。
ただし、塗装から間も無い納車直後であったからという『落ち』があるかもしれませんが。。。
書込番号:20817230
5点
僕も鳥フンの被害によくあいますが
かたになるとか塗装が剥がれたと言うことはないです。
糞を落とされ1日以上経った後ぞうきんを充分湿らせ少しの時間置いておき
そのまま横にずらして取ってますが大丈夫です。
私有地内の車の上に電線があり、鳥がよく留まる場合は
電力会社やNTTに対策をお願いすると無料で対策してくれますよ。
書込番号:20824804
3点
鳥糞は本当にタチが悪いです。以前に乗っていた2018年式ティグアンが鳥糞の犠牲になりました。車に乗らなかった日が2〜3日あった時に糞爆弾が投下されていました。炎天下が続いた夏で、着弾してから1日〜2日経過していたと思います。
涼しくなってきた夕方に洗車。鳥糞は白が多いので目立つはずなのですが、全く気が付かずに洗車。恐らく黒っぽい糞が黒色ボディーに同化していたと思います。水の拭き取りの際、ルーフの一部が盛り上がっていることに気が付きました。日が沈みかけて暗かったので、今思えば確認してから或いは明るい時に洗車すべきだったかと。ルーフの盛り上がりを剥がしとったら塗装ごと取れてしまいました。顔面蒼白。クリアだけならまだしも、塗装までいかれて地肌が見えてしまいました。鳥糞以外に可能性あるならば樹液。木の下には駐車を避けなくてはいけません。
これらの教訓をいかし、新車購入してからは必ず鳥糞チェックと木の下には止めません。鳥糞があった場合は、みずで流しますね😂
書込番号:24775643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
予定通り3/19に納車されまして高速含め100kmほど走行してきました。
いや〜やっぱ良いですねCX-3。高いアイポイントと厚いトルクで非常に走りやすく、所有欲もしっかり満たしてくれます。特にトルクは低回転から十分出ているため、ラフにクラッチを繋いでもエンストしないので神経を使わずラクで良いです。
この車に決めて本当に良かったと思っています(^^)
閑話休題、タイトルどおりバックカメラについての質問です。
今日は朝から雨でしたのでバックカメラの映り具合を確認して見ました。
国道を40〜50km/hで10kmほど流してからコンビニの駐車場へバックで入りました。前評判だと雨粒でビシャビシャになり見えづらいと言う声がありましたが、自分の場合は意外と何ともない映像がマツコネに映りました。
前回のMCでOP設定されたカメラクリーナーを付けるかどうか悩んで結局注文しなかったのですが、この程度の水滴なら要らないじゃんって感じです(^^;)
今日くらいの雨(オートワイパーで間欠動作になるかならないか程度)なら雨滴の付着もそこまで気にすること無いのでしょうか?
逆にカメラクリーナーが活躍するような雨ってどのくらいなんでしょう?
4点
納車おめでとうございます‼
早速ですが水滴の件、MCして改善された?のか
わかりませんが、自分のはこんなもんではないです。
酷い時にはレンズの上に大きな水滴が乗っかり、
完全に視界を妨げるレベルになります。
雨が止んで乾いた後も、雫の跡が残るので毎回
レンズの汚れを拭き取るのが雨上がりの日課です(笑)
自分もやはりレンズクリーナーを再検討している
ぐらいです。
書込番号:20757289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>現役消防団員さん
初期型に乗っています。
雨の日に屋外で長い時間駐車しない限り、
水滴の付着が気になることはありません。
但し、風が後から吹いている雨天では、
短時間の駐車でも水滴が気になるときがあります。
尚、発車する前に、リアゲートを1回開け閉めすれば、
カメラの水滴はほぼ落ちてしまうので、
カメラクリーナーは付けていません。
書込番号:20758166
3点
昨年末納車に乗っています。
前車、12年前のホンダエリシオンは何ともなかったのですが、この車はとても見えにくいです
何が映っているのか分からないくらいです
納車後にクリーナーを付けました
リアがとても汚れやすい形状なんでしょうね、すぐにドロドロになります
書込番号:20758997
![]()
1点
みなさんありがとうございました。
個体差というか取り付け誤差が大きいのか意見はまちまちですね。
自分の個体はそれなりの雨でも見づらくならないので当たりだったということでしょうか(笑)
とりあえず、納車前に考えていた撥水剤の塗布やカメラクリーナーの後付けは保留しておきます。
書込番号:20759418
0点
個体差ではなく、地域により雪どけの季節なんかは埃と泥が毎日交互に車に降りかかるので、地域差だと思いますよ。
書込番号:20760249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ニヒマルGTさん
地域差ですか。雨水がリアゲート側から垂れてくると言うより塩カルの成分や泥汚れが巻き上げられてレンズ面に着くと言うことですね。納得しました。
当地も冬場は塩カル攻撃が降りかかる地域なのでその時期は要注意ですね。
ありがとうございました。
書込番号:20760449
0点
>現役消防団員さん
納車おめでとうございます。
いや〜羨ましい限りです。当方4/6か7の予定ですがハッキリとはまだわからない状態です。担当営業さん曰く「3/20から架装に入るそうです」と。2月末には架装センターに到着。約3週間も取り掛かれずようやく…恐らく納車は4月に入ってからかな?早く乗りたいなぁ(^^)
書込番号:20761491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>heroes3298さん
3/20から架装に入るっていうことは2月末に千葉の架装センターに入ってからこれまで全くの手付かず?
架装センターとDとの間で連携がしっかり取れていないのでしょうか・・・
納車予定が4/6〜7ってもうあと2週間ですね。この段階で納車日が最終決定していないのも若干疑問ですが、 あと2週間で自分の手元に届くって事ですよ。
もう暫くの辛抱です。CX-3と共にお花見ドライブなんかを満喫してください!
書込番号:20762873
1点
CX-3の中古車 (1,318物件)
-
- 支払総額
- 115.9万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
CX−3 XD ツーリング XD Tourig スマートキー マツダコネクトナビSDカード バックモニターカメラ ETC ドライブレコ
- 支払総額
- 96.2万円
- 車両価格
- 88.9万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 148.6万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 158.8万円
- 車両価格
- 146.7万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
11〜184万円
-
30〜1028万円
-
46〜461万円
-
34〜278万円
-
64〜529万円
-
114〜383万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 115.9万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
CX−3 XD ツーリング XD Tourig スマートキー マツダコネクトナビSDカード バックモニターカメラ ETC ドライブレコ
- 支払総額
- 96.2万円
- 車両価格
- 88.9万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
- 支払総額
- 148.6万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 8.3万円
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 158.8万円
- 車両価格
- 146.7万円
- 諸費用
- 12.1万円






















