CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 69〜322 万円 (1,313物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 5 | 2025年5月7日 07:58 |
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12 | 3 | 2025年3月14日 12:25 |
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50 | 6 | 2025年3月9日 10:53 |
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46 | 10 | 2024年2月10日 09:09 |
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352 | 20 | 2024年1月3日 14:58 |
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88 | 25 | 2022年8月9日 07:59 |

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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
週末にディーラーへ点検へ伺ったところ担当者から「CX-3はもうすぐ生産中止される」との情報をもらいました
いつ頃かは定かではありませんが先にCX-5のディーゼルモデル廃止の発表をして、その後CX-3とMAZDA2が揃って姿を消すという流れだそうです
発表は年次改良のタイミングですかね?
初期モデルから約10年、内部機構は別として外観に大きな変更も無く比較的短命に終わってしまった感があります・・・
この車のパッケージに惚れて好んで乗ってる側としては残念です
13点

>この車のパッケージに惚れて好んで乗ってる側としては残念です
私はトヨタのC-HRに乗っていて、日本では新型の販売が無いのですが、自分の車がずっと型遅れにならないと前向きに捉えています
まあ、大切に乗ってください
書込番号:26104913 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自動車雑誌には、CX3もCX5も次期車が出るって書いてあります。
次期CX5には、自社製のストロングハイブリッドが搭載される予定らしいです。
アメリカで売っているCX50って,日本発売しないのかな?
書込番号:26105133
2点

CX-3は矢継ぎ早に出す特別仕様車が中心の上質でシックな大人の車と言った感じになりましたね。
黒樹脂の部分が殆ど無くきれいにピアノブラックで仕上げられたエクステリアはとても魅力的。
マツダ版レクサスLBXと言った感じ、この先も色んな特別仕様車で楽しませていただきたいですね。
書込番号:26105916
4点

タイで、年間10万台の新型小型SUV生産ハブとして整備することを発表しました。
CX-3の名称を引き継ぐか不明ですが、後継モデルがある事は確定です。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202502/250214a.html
書込番号:26106040
3点

こんな記事が出てましたよ。
新型マツダCX-3が約11年ぶりにフルモデルチェンジ。タイ生産による逆輸入で導入へ!
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/99a87e3d8e70027f7e49aed94a776958be0bc315/
書込番号:26171484
3点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
CX‐3は素晴らしい車なのですが、個体差なのか、みんなそうなのかわかりませんが、
ブレーキが急に効きます。普通の感覚でブレーキペダルを踏むと急ブレーキになります。
クラッチをつなぐ様にそ〜と踏まないと滑らかにブレーキングが出来ません。皆さんの
CX-3はどうでしょうか?
4点

>ショーン7さん
>ブレーキが急に効きます。普通の感覚でブレーキペダルを踏むと急ブレーキになります。
>クラッチをつなぐ様にそ〜と踏まないと滑らかにブレーキングが出来ません。皆さんの
>CX-3はどうでしょうか?
すみません
CX-3には乗って無くて、試乗車を乗った時の情報ですが、
普段は、トヨタ車、ニッサン車に乗っていますが、CX-3を試乗した時軽い(早い)感じでのブレーキで普段よりは利きが早く少しカックンとなりましたが、
言われるように慎重にブレーキを踏むにつれて慣れてきました。(試乗終わるころには通常のブレーキ感覚でした)
トヨタ車に乗って帰る時は違和感有りましたがすぐに元に戻りました。
好き嫌いにもよると思いますが、軽いブレーキ感覚でブレーキが利くのは良いと思いますけど、
こればっかりは、CX-3のブレーキ感覚に早く慣れて下さい。
(じゃないと、車(メーカー)変えなくてはなりませんので)
書込番号:26103536
6点

>神楽坂46さん
が言われてる様に
メーカーの味付けによるところが大きいですね
>ショーン7さん
私はデミオ乗ってますが
家のスズキの車乗るとブレーキの踏みはじめの反応が無く効き始めが奥にある(決して効きが悪いわけじゃない)ので
予定の停止位置が間に合わなくなります
数回停止すれば慣れますけど
アクセルも唐突に感じるので
操作が落ち着なく感じます
書込番号:26107918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

帰ってきたmaz2さん
メーカーの味付けって言っても、MAZDA2、CX‐5やロードスターはじんわりブレーキが利くのでCX‐3は
例外的に急ブレーキになるんだと思います。ディーラーに言っても直しようがないということでした。
書込番号:26109779
1点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

フロントのルームランプとの連動だったような気がする。
書込番号:25580269
4点

>ショーン7さん
リヤルームランプのことなら、フロントルームランプに連動して点灯/消灯します。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-3/dk/edki/contents/04040800.html
書込番号:25580291
6点

前々車のアクセラも前車のCX-30も無かったですね
マツダは前側と連動でした
書込番号:25580551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は後席ルームランプをCX-5純正に換装しました。「CX-3後席ルームランプ」とかで検索すると、みんカラ等で実際の交換手順がいくつかヒットしますので参考にさせていただきました。少々電気の知識と、後席ルームランプから前席オーバーヘッドコンソールまで配線を通す根性、あと天井ライナーをカッターで切る(ルームランプの穴を広げる)覚悟があれば可能です。ちなみに画像の通りブラック仕様にしてみました。ランプユニットはヤフオク調達です。
書込番号:25601425
9点

皆さん回答ありがとうございます。非常に返信が遅れましたが、スイッチは前のスイッチと共用でした。後ろに乗ってる人はランプ付けられなくて不便ですね。でも慣れれば問題ないです。解決しました。
書込番号:26103495
0点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
時々バックに入れると勝手にパーキングブレーキがオンになります。
2回ディーラで見てもらっても解決せず・・・。たまにドライブに入れても
パーキングブレーキがオンになります。
一体何なんでしょう?
7点

壊れてるんでしょう
書込番号:25571826 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

シートベルトをはずしたとか、、、
書込番号:25571836 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

追記です
オートホールド使ってるのが前提ですが、、
書込番号:25572087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ショーン7さん
昔ながらにドアを開けて後方確認したとか?
他社他車種ではありますが、それでビビった事はあります。
書込番号:25573179
1点

サイドボードさん
ドライブに入れてシートベルトを外すとパーキングに入りますね。
事故防止の為でしょうか?
ディーラーのメカニックも知りませんでした。
解決しました。
書込番号:25580249
0点

買物センス3点さん
ドアを開けてもパーキングブレーキは作動しません。
それでパーキングに入るのは不便ですね。
書込番号:25580251
0点

>ショーン7さん
次の場合、オートホールドを解除してパーキングブレーキをかけます。
・運転席シートベルトをはずしたとき
・運転席ドアを開けたとき
書込番号:25580305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑バックに入れた時に、かってにパーキングに入るので事例が違いますよ。
単にレバー付近のセンサーが壊れていると思います。
書込番号:25580365
1点

>肉じゃが美味しいさん
そうですね。
勝手にパーキングに入るのであれば、違いますね。
書込番号:25580428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギアかドライブ状態で、シートベルト外すと
パーキングに入る。非常に危ないと思います。
ギアか勝手に戻る?パーキングブレーキがか
かる?
スピンしそうです。危ないです。
これが仕様とは、ディーラーもいい加減ですね。
リコールものではないですか。
書込番号:25616660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
・視界が狭く、死角が多い。左右のピラーが太すぎで、右折左折するとき、歩行者・対向車が見えない。つまり死角多い。
最悪。事故を起こすための車。
・荷室が狭い!背高荷物は、まず積めない。
・後部座席狭すぎ。デミオ以下かデミオ並み。デミオより価格高い意味ある?
・カーナビが馬鹿過ぎ。距離優先でルートを選択しても、距離のある道路を選択する。
・タイトコーナーでステアリングを何回転もさせなきゃ曲がれなくて、トラックか?って思った。←下にある記事のままですが本当です。
・ナビに表示される道路が、国道も私道も同じ太さで表示なんてあり得ないでしょ!←下にある記事のままですが本当です。
・後席からルームランプを点灯できない。←下にある記事のままですが本当です。
・デミオを見るたび、100万安いあっちでも十分じゃなかったのではと後悔する。←下にある記事のままですが本当です。
・夏タイヤの摩耗が激しい。前の乗用車では8年で1回夏タイヤを交換したほどだが、この車は3年に1回ペースで夏タイヤ交換。
0点

試乗で全て分かる内容なんですが、購入されたんですか?
死角が無い車なんて存在しませんし、使い方・乗り手の問題です。
書込番号:24789518
66点

こんにちは、
展示車を見るだけでもわかることがありますね。
自分で答えを出している通り、デミオが向いています。
書込番号:24789558
24点

タイヤの摩耗は関係ないと思います。長持ちタイヤにしましょう。
書込番号:24789645 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>rhadeさん
良く買ってから文句を言う人居るけど、
最低限の調査、試乗しないと…
後席狭くて積めないのは観るからに判るし。
書込番号:24789690 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

何を求めてあえてデミオより高価なCX-3を選ばれたのかが気になります。
書込番号:24789747
22点

不満を解消する車種をイメージすると軽商用バンしか思いつかなかった。
8年持つタイヤって持ったんじゃなく替えなかっただけですよね。商用でも無理かな。
書込番号:24789779 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

何があったんですか?
相当嫌なことあったのですね。
この車乗られてて、こんなこと書くのですか?
せっかくのカーライフお気の毒です。
書込番号:24789881 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

どの文を読んでも、スレ主さんの確認や認識不足でないかい?
書込番号:24789891
18点

「3年に1回ペースで夏タイヤ交換」
最低3年、もしかして6年乗ったのですか?
どちらにしても
よく耐えましたね。
頑張りましたね。
書込番号:24789899 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ちなみに前のお車は?
書込番号:24789936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CX-3って、デザインを優先してその他は我慢して選ぶ車だと思います。
デザインさえ気に入れば、他は痘痕もエクボになるような。
書込番号:24790013
15点

>rhadeさん 『下にある記事のままですが本当です。』
下にある記事?って何ですか。
買ったとも保有しているとも書いてないのですが、どうなんですか?
書込番号:24790016
13点

・左右のピラーが太い→今売られている自動車はほぼそんな気がする
・荷室が狭い!→展示車見て確認出来たこと
・後部座席狭い→同じく展示車見ればわかったよね?
・カーナビら距離優先でルートを選択しても、距離のある道路を選択→貴方の思っているルートが狭い道なんかだとナビは選んでくれないよ
・タイトコーナーでステアリングを何回転もさせなきゃ曲がれなくて、トラックか?って思った。→実際のところ、どの程度のコーナーを何回転?数字なくてはわこらん。
・ナビに表示される道路が、国道も私道も同じ太さで表示なんてあり得ないでしょ!→太さってそんなに差あるナビってある?
・後席からルームランプを点灯できない。→展示車みてわかるでしょう。
・デミオを見るたび、100万安いあっちでも十分じゃなかったのではと後悔する。→買う前になんでよく比べなかったの?
・夏タイヤの摩耗が激しい。前の乗用車では8年で1回夏タイヤを交換したほどだが、この車は3年に1回ペースで夏タイヤ交換。→前の乗用車と同じタイヤの銘柄にしてみればいいんじゃない?
書込番号:24790163 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

デミオの車高を上げただけのクルマだお
じゃあデミオでいいんだお
マツダ3も室内はデミオと同じ広さなんだお
じゃあデミオでいいんだお
マツダ2ってなんなんだお?
じゃあデミオでいいんだお
マツダで一番売れてるクルマなんだお
( ^ω^ )
書込番号:24791024
8点

CX-3にぶつけられた人かな?(恨みのある人)
または、CX-3を買いに行ったけど、全然値引きしてもらえなかったとか?
「後席からルームランプを点灯できない」
→ これだけは確かに不便です。(笑)
他は、6年間乗ってるけど、特に問題は無いです。
危ないとも思ったことは無いし、とても乗りやすい車ですよ。
「狭い」とか言っている人は、この車は買わないでしょう…。
書込番号:24791199
13点

ピラーが太くてみずらい…まあこの車に限らずあることだと思うけど…言いたいことが一つ…
シートにふんぞり返って目の動きだけや首を少し動かしただけで周りを確認しているのでしょうか?見えにくいなりに体をもっと使って目視するのは大切ですよ。
書込番号:24792289 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>hiroman1さん
そのとおり、曲がるときは上半身やたら振り回して、安全確認してます。
書込番号:24792460
4点

>バニラ0525さん
前の車は中古で買って、私が15年乗って夏タイヤ2回だけ交換。車種はフォレスタ
書込番号:24792464
0点

>rhadeさん
このお話だと、今もお乗りのようですね。
何年乗られたか知りませんが、最初のイメージですと、
すでに買い換えられてるのかと思いました。
耐えて乗られてるのか、何かご事情があるのかしれませんが、
今もお乗りということは、いい面あるのではないでしょうか。
マイナスな点だけでなく、いまお乗りになってるので、
プラスな面お話いただけないでしょうか。
スタイルとか、ドライビングポジション(オルガン式アクセルペダルとか)、エンジンとか
マツダのポリシーと思いますが、運転を重視して、ユーティリティを犠牲にしてでも貫き通してる。
どこかいい点見つけられてませんか。
書きたくなければ結構ですが、
それなら、早く手放して、心に優しい車買い替えてください。
失礼しました。
書込番号:24792707
20点

上手に問題あるのでは?
自分はプロアクティブAWDに乗っていましたがタイヤ交換は2回目の車検まで持ちました。
フットワーク良く以前所有していたCX5よりハンドリングは良かったです。
カーナビも問題なく使用出来ますよ!
書込番号:25570726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
型式:DK5FW
モデル:1500 ディーゼルターボ XDプロアクティブ
初年度登録:2016年12月(リコール対象期間に製造)
走行距離:102,000km
上記車両の加速不良(高速道路走行時80km程までしか加速しない)、
エンジンの異音(振動)が見られたため、ディーラーに見てもらったところ、
EGR手前のパイプに亀裂が発見されたとのことでEGR本体とパイプ、ガスケットの交換となりました。
保証期間後のため有償だったのですが、加速不良、振動はリコールの症状でもあり少々納得できません。
また、蓋裏側の保護用スポンジが崩れてもいて、虫か動物に食われたのではとの見解だったのですが、
過剰な熱が発生していたのではと疑ってしまいます。熱によってパイプの亀裂も発生したのではないかと。
リコールに関しては数年前にハガキが届いた直後にディーラーに行った際に、
具体的な症状が出てからの対応となるとの事だったのですが、
実際、症状が出て出向いたら有償というのは…(リコール対象の修理箇所ではないですが)
2ヶ月ほど前より6速で加速しない症状が数度あり、別のディーラーで見てもらった際には異常なしと判断されていたのも…
リコール対応を保留にしていた、別のディーラーに見せていたなど、私の行動にも問題があるとは思いますが、
なんとかリコールに結びつけることはできないものでしょうか。
また、少なくとも今回の部品交換時にはリコール対応は一緒にしてもらうべきと考えます。
なお、まだマツダのサポートセンターには連絡をとる前です。
8点

サポートセンターに聞いて下さい
ここはサポートセンターではありません、納得できなければ裁判するとか
書込番号:24867604 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

納得いかないですよね。メーカーに言うしかないです。このディーラーの対応は、適切なのか?
メーカーからも納得いく説明が無い場合、私ならマツダ以外に買い替えですね。今は、すぐに車が手に入りませんので、有償修理は飲むとしてすぐにディーラー巡りです。
書込番号:24867656
1点

>運営はバカなのかな?さん
>金なし暇なしさん
コメントありがとうございます。
サポートセンターには連絡しようとは思いますが、揉めようとは思っていません。
どんな対応をするのかは確かめたいところです。
なお、一度書き込みましたので、ことの始終は報告するつもりです。
書込番号:24867687
1点

おそらくこの価格コムの方々でスレさんの希望に沿う様にディーラーとの間に介在出来る方は居てはらないと思います。
書込番号:24867868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>poko君さん
有償修理ということで、お気の毒です。
私のデミオも同じエンジンで、このエンジンについてはいろいろ不安を感じているので、同じ現象が自分にも起こったらと思うとゾッとします。
修理費用や、その後のディーラーやメーカーの対応に変化があったりしたら参考にしたいので、情報お願いします。
書込番号:24867877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>poko君さん
あなたはどのような対応されれば納得しますか?
私ならこのような客には二度と来てほしくないですね。
例えばあなたの言うリコールについてはメーカー側にしたらいつでも対応部分の不具合なら修理しますということになっていると思います。
しかしながら今回の場合、リコール部分以外に不具合が出たためその部分の修理は有償ですよと言われたんですよね?
このやり取りだとどこに納得いかなかったのかが全くわからないのですが教えていただけますか?
同じような症状だとしても原因が違えば対応は全く変わります。
糞も味噌も一緒じゃないんだよね。
書込番号:24867943 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>poko君さん
別のディーラーに見せる行為については『全く』問題なし。まぁ、気になるなら一応こちらでも見てもらったということを言いましょう。
ついでに言うと今回の場合EGRは無関係そうだしリコール対応はされないとしても別に問題にはならない。
言っておくけど症状がって言っていたけどなんでも同じじゃないんだからそこは切り替えるように。
あくまで重要なのは原因だからね。
書込番号:24867960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>poko君さん
>なんとかリコールに結びつけることはできないものでしょうか。
ご自身で、お答えを導き出していますよね。
>リコール対象の修理箇所ではないですが
これが全てではないでしょうか?
書込番号:24868185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さんコメントありがとうございます。
>麻呂犬さん
介在と言いますか、ご意見をいただければと思いました。
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
サポートセンターには問い合わせ済みです。内容は亀裂発生の原因についてのご意見を伺うものです。
後日、結果を報告します。
>柊 朱音さん
おっしゃる通りの部分とそうでない部分があるかと思います。
リコール対象部品ではないことは承知しております。
有償となったことをどうのこうのと言うよりは、症状が少しずつ出ている状況で問題なしと判断された数ヶ月後に致命的になりかねない部品故障はちょっとどうなのかと思った次第です。
初期症状で当該箇所をもっとしっかりと見てくれていればという思いは率直に強いです。
>Goe。さん
リコールに結びつけるという表現が良くなかったですね。
原因がなんなのかをディーラー、サポートセンター両者から確認したいというのが正しかったです。
リコール対象の修理ではないですが、リコールの原因は煤溜まりですから、もしEGRパイプの亀裂もそこに原因があるのであれば問題と思います。
書込番号:24868208
0点

書込み読む限り、スレ主さんの主張は通らないと思います。
まず10万キロ超えてれば、どこが壊れてもおかしくないです。
まして、
以前リコールが有った
リコールと違うところが壊れた
リコールで直してないから、今回壊れた所も無償で治してくれ
は、どう考えても通らないと思います。
書込番号:24868215
12点

>ヒグマの父さん
コメントありがとうございます。
もともと今回の部品交換が無償となることに大きな期待はしていません。(相談しておきながらすみません。)
ただ、前回のディーラーの対応が正しかったのか、部品故障の原因が煤溜まりなのか否かははっきりさせたいと考えております。
まだ乗り続けようと考えている車両ですので、ADC部品に特定原因で何度も故障発生するのは避けたく、もし煤溜まりが真因なら内部洗浄などの対策が必要と考えており、もし施工するならむしろ費用はそちらの方が高くつくと思います。
もちろんサポートセンターでは判断してくれないとは思いますが、今回の件を機にあらためてどうするか考えるきっかけになっておりますので、ご意見はいただきたいというのが率直なところです。
書込番号:24868259
1点

サポートセンターからの回答に関し報告します。
@リコール対象外の部品は有償交換
AEGRパイプの亀裂発生原因の特定は困難(他車両での事例確認できず/パイプ自体の個体差なのかも明言できない)
B仮に今後別箇所が故障しても因果関係はわからない
Cしたがって、現時点でエンジンの清掃などが必要かどうかは明言できない
D故障の都度、ディーラーに申し出るしか方法はない
サポートセンターの方も対応マニュアルがあるでしょうから仕方がないことではありますが、
やはり皆さんのおっしゃるように難しい結末でした。
先に申しましたようにまだしばらく乗り続けたいと考えておりましたが、
割と致命的な故障にも拘らずこの対応では安心して乗り続けるのは難しいかもしれません。
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
費用はおよそ4万円です。
>コメントをいただきました皆さん
この度は、相談に忌憚なきご意見を賜りあらためて感謝いたします。
書込番号:24868566
0点

>poko君さん
> 費用はおよそ4万円です。
えっ!4万円程度のお金で揉めてるんですか?
サポートセンターもパイプ自体の個体差とか言ってるだから、
その位は、自費でしょう。
車を保証期間以上に乗る場合は、仕方ないと思いますよ!
ちょっと擦ってもその位の費用は、発生します。
騒いでるから、もっと、大金かと思いました。
失礼しました。
書込番号:24868620
9点

>poko君さん 『実際、症状が出て出向いたら有償というのは…(リコール対象の修理箇所ではないですが)』
おっしゃる通り、リコール対象の修理箇所でなければ当然有償でしょう。
書込番号:24868625
5点

>Kouji!さん
コメントありがとうございます。
4万円が有償であることより、安心して乗り続けられることを担保したかったのですが、
メーカーもディーラーも明言はできないでしょうから諦めます。
書込番号:24868638
0点

>poko君さん
> 安心して乗り続けられることを担保したかったのですが、
> メーカーもディーラーも明言はできないでしょうから諦めます。
貴方が何らかの不信感を持ってる限り、安心して乗り続けられることは、出来ませんよ!
今迄は、何で、安心して乗り続けられれたんですか?
自分で「煤溜まりが真因」何て書いてる時点で、本末転倒かと!
書込番号:24868915
4点

拝見しました。僕の車は2016年9月登録、現在95000km近くなっています。
新車登録時に5年延長保証、去年の9月の車検時に延長保証2年を追加しました。
去年車検後1か月で過給機トラブル、その際は車検保証で無償、その1カ月後、エンジン関連の違う部品交換、それは延長保証で無償、
その後、またエンジン関係でトラブル、延長保証2回目なので、免責1万と補償対象外部品で2万近くで合計3万位は自腹でした。連続で合計3回のエンジントラブルとなりました。もし延長保証に入っていなかった場合は、修理代で40万近く行くことになってました。僕のように連鎖でエンジンが壊れる可能もあると思いますので、ある程度の覚悟が必要だと思います。
また、僕は今後のために、マツダの添加剤を年2回ほど入れることにして、先月初めて入れました。気休めかもしれまんがw
書込番号:24868978
3点

>安心して乗り続けられることを担保したかったのですが
新車を短期間に乗り換えていくか、消耗部品、有寿命部品を故障する前に交換していく予防整備を怠らないこと。
このどちらかしかないです。
ほったらかしで安心して乗り続けられる車もメーカーもございません。
書込番号:24869077
4点

>柊 朱音さん
>Che Guevaraさん
>Kouji!さん
私は同じエンジンを積む車のオーナーとしてスレ主さんの気持ちは理解できます。
購入後にマツダ技報を読んでかなり挑戦的なエンジンだと察知したのである程度は覚悟していましたが、予見性リコールなんていう中途半端な対応をとった時点で不信感MAXです。
原因がわかっていて対策も確立しているなら全数対象のリコールにしてほしいし、症状が出ないとわからない不具合なら原因が特定できていないってことなので、それに関連して他にも不具合事象が出てきてもおかしくないように思えてしまいます。
今まで運が良かっただけなのかもしれませんが、これまで乗った車に比べて走行に支障が出るようなエンジン本体に関するリコール事象が多いような気がして、それが不安につながっています。
書込番号:24869152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
> 私は同じエンジンを積む車のオーナーとしてスレ主さんの気持ちは理解できます。
全く、理解出来ません!
何で、そんな車を乗り継ぐんですか?
意味、不明かと???
書込番号:24869203
0点


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- 5.0万円
-
- 支払総額
- 137.1万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
- 支払総額
- 128.8万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 9.0万円