CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 69〜322 万円 (1,313物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全205スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2025年8月10日 09:29 |
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66 | 9 | 2024年11月16日 15:53 |
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44 | 11 | 2024年9月18日 14:58 |
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8 | 5 | 2024年8月9日 12:52 |
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66 | 17 | 2024年2月10日 12:57 |
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22 | 4 | 2023年8月3日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
こんにちは。初期型cx-3 1.5ディーゼルを新車で購入して約10年間経過。現在走行距離20万キロとなりました。
今まではアイドリングストップ用バッテリー1回交換、ウォッシャー液の部品交換程度で、大きな故障は無く乗れています。(DPF再生間隔は当初300km/毎→100km/毎となりましたが、平均燃費は21kmをキープしています。)
今後も乗り続けたいのですが、周囲には20万キロを超えるような乗り方をしている方がいません。
cx-3に限らず、マツダディーゼル車のオーナーの方及び知見がある方に、過走行車で今後メンテナンスが必要になりそうな箇所や必要部品、何万キロまで使用が可能なのかをお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26243212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オーナーでもなんでもありませんが、検索したらこういう動画が出てきました。参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QAcG0PS0hZw
同じ人の動画でMazdaディーゼルについていくつかあるみたいなんで見てみるといいかと思います。
しかし10年でバッテリー交換1回だけってのも凄いですね。前回がいつなのか知りませんが、5年前とかならもう交換したがいいでしょうね。
書込番号:26243235
2点

エンジン違い初期CX5のディーゼルです。
今13年?
18万キロぐらいです。
バッテリーは警告が出て9万キロ弱で交換してます。
そろそろまた出るかもですね。
運転による個体差が大きいのか短命であったり長命であったり色々有りすぎますね。
何かあれば廃車だと思って乗っています。
DPFは150キロぐらいかな?
メンテは一万でオイル交換ぐらいで他は無いです。
書込番号:26243402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
動画のリンクを貼って頂きありがとうございます😊
ススの蓄積は気になる所ですね!
近くのディーラーに電話してみましたが、そこのディーラーでは2.2Dのみ有償(確か60000円程)で作業を請け負っており、1.5Dは対象外との事でした。
出来れば一度スス除去、洗浄したい所です。
当方九州在住の為、九州で作業してくれる所を探してみようと思います😌
書込番号:26243551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
18万キロ!大切に乗ってらっしゃいますね。
初期型のCX-5も良くすれ違うので元気なエンジンなのでしょうね。
DPF再生も150km毎である事を考えると状態は良さそうですね。
バッテリー交換の時期も私と似てるので、そろそろ考えないといけませんね。
私も廃車まで乗ろうと思っています!
お互いに愛車が元気に動く間はディーゼル車を楽しみましょう!
書込番号:26243559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別のスレにも書き込みましたが、
去年20万kmを達成して現在で22万kmの初期型1.5Lディーゼル乗りです。
12万kmでインジェクター交換 20万kmでオルタネータ交換
個人商店で買った中古なんですが、
不具合のある個所らしくいずれもディーラー費用持ちでした。
トラブルの予防整備的な意味合いで、
煤払いはしたほうが良いかもしれませんね。
特にディーラーで実施すると経年劣化の部品なども併せて指摘いただけるかもしれないので。
調べたところ九州マツダでは1.5Lでも対応できるようですよ
私は関西圏ですが12万kmと20万kmで煤払いを実施しました。
あとATF交換を12万kmで1度実施していますが、
そろそろ2回目の交換を考えています。
ATF交換と煤の除去を合わせると10万円単位でお金かかりますけど
フィーリングもかなり良くなるので健康診断と思えば良いのではないでしょうか?
書込番号:26253343
2点

>INAGAさん
22万キロ!
大事に乗ってらっしゃるのですね。
煤払いしたいのですが…
九州マツダのホームページ上では1.5Dも行ってると記載ありますが、電話すると2.2Dのみしか行いませんと断られてしまいました…。
別の店舗にも電話してみます!
書込番号:26259615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
納車後すぐ、後部座席をフラットにして、元に戻そうとすると、完全にロックせず、ラゲッジルームトレイが干渉しているのかと思いディーラーで見てもらいましたが、元々噛み合いが悪いとの事、シート交換も可能ですが、完全に噛み合うか保証出来ないとの事、同じ症状の方が有ればアドバイスお願いします。
書込番号:19588126 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

CX-3に限らずマツダ車はよくないですね
ただ試行錯誤でしたが、力の掛けどころを試した結果、一発でハマるようになりましたよ
書込番号:19588171
14点

>フォックスマンさん
こんにちは。
3日前に納車されたばかりの私の車も同じ現象が発生しています。
初めからロックされておらず、強く押し込んでもロックされないので、
この車(CX-3)はもともとこう言う仕様なのかな?と思っていました。
もし、作りの問題だとすると、安全に直結する部分にも関わらず、
確認もしないで納車しているマツダの姿勢にはガッカリです。
書込番号:19588525
9点

当方アクセラ乗りです
CX-3やデミオはアクセラと同じタイプのロックボタンだったと思いますが、確かに嵌合が解りにくいですね
他社でもマイナー前のヴィッツなんかは解りにくかったです
確認方法としては周りの赤い部分が完全に隠れるまでボタンが上がってきていればロックされているハズです
アンカーに押し付けるより、ボンネットを閉める要領で少し勢いをつけてやれば入りやすいです
書込番号:19588630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、返信ありがとうございます!私のCX-3だけでは無かった様ですね!ディーラーの対応が笑えるものでした。強い力で何回もフラットと押し込みを繰り返したので馴染んで来たと思います、止め金の位置調整は一切出来ません。との極めて原始的対応でした。
書込番号:19588649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分のも固いですね 納車後2週間程ですが ペットカバー設置する時に発見しました 初めは力一杯に戻してみたり(笑) 今はスイッチ?ボタン?を半押ししながら金具が当たる所でシートを押し付ける感じで戻してます。D担当に聞くと メーカーにも固いと声が届いているそうです 今後 対策品等が出てくる可能性もと話してました 基本的に固めらしく個体のばらつき等で 戻しやすい 悪いがあるそうです。現在は対策は正直ないとも リヤシート交換は可能らしいですがどの程度改善するかは解らないとも話してました
自分なりの戻し方を見つけて使用するしかなさそうですね でも これは疑問持つ固さですよね 対策品等が出てくるのを待ってみます。
書込番号:19588686 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>フォックスマンさん
小生のL-pkgの左右背もたれともかなり固く、週一位の頻度で背もたれを動かしていますが、
納車後10ヶ月経っても固さは変化ありません。
背もたれ部分を戻す際、勢いよく戻すと同時に、上端部分を押さえつけるようにすると
かなりの確率で一発でロックします。(勢いよく戻すだけではロックしません)
全車のFIT2 HVでは、ロックし難い問題はありませんでしたが、
逆に1回目の車検のころからロック部分に隙間ができて、
走行中の異音発生の原因になってましたので、
隙間ができるより固い方がましと考えて放置してます。
書込番号:19589437
6点

以前に走行中に車内のどこからか「カタカタ」音が・・・、気になり音の出所を探そうにも運転中には探しきれずディラーで見てもらいました。結果背もたれが嵌っていないため、振動で音が出ていたみたいです。
確かに嵌りが悪いけど重要視していません・・・
書込番号:19638827
1点

マツダ車全般に嵌り難い感じです。
設計に問題がありそうです。
トヨタ車も所有しておりますが、簡単に嵌ってくれます。
改善を期待したいですね
書込番号:19639442
1点

私のCX3も気がついたら運転席リアシートロックがかかってませんでした。左右見比べたら車体側ロックの金物を挟み込み部分のゴムクッションが干渉して構造上ラッチが掛からないもので、ゴムクッションをカッターでイジメたらストレスなくロックされるようになりましたよ。
書込番号:25963244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
2015年モデルの5〜6万キロくらいが100万円前後で売られていて、安い気もしますが大丈夫でしょうか?
煤の問題もありましたが、リコールで解決しましたでしょうか?
簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
7点

YouTubeでマツダディーゼル車のエンジン内部をドライアイスで掃除してる動画あるので、それを見たらスカイアクティブDがどんなものか理解出来ると思います。
書込番号:25760766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10年も前の車を
実車も見ず
大丈夫なんて人いたら
神様だよ
〉安い気もしますが大丈夫でしょうか?
煤の問題もありましたが、リコールで解決しましたでしょうか?
勝負かけるなら買い
不安で仕方なければパス
先の事は解らない
あと
激安の物には悪い意味でなくても
なんか
理由がある場合が多い
書込番号:25761032
1点

>馬番長さん
>リコールで解決しましたでしょうか?
根本的な特性による問題ですので軽減はされても解決しませんよ
そういうエンジンです
書込番号:25761086
5点

煤だけなら5万?払ってクリーニングしてもらえれば解決かと
書込番号:25761108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ただの親父さん
>@starさん
>gda_hisashiさん
>オニオンフライさん
皆さんありがとうございます。
自分が無知でした。
「ディーゼルは煤が溜まる物」なのですね。
煤掃除をやってくれる業者もありますし、ディーラーも有償で掃除をやってくれるのですね。
まずは状態を詳しく調べて、掃除をして貰うか検討します。
書込番号:25762080
1点

>馬番長さん
1.5Dは…。 出来れば1.8Dで考えた方がいいと思う。それでも2018年ぐらいだと思うから、もう6年でしょ?
あと1.5D、1.8Dは、煤掃除をするにも樹脂パーツの交換が加わるから、もう少し上乗せが必要だと思う。
煤自体は掃除すれば良いけど、症状が進むと摩耗などのダメージが蓄積しやすくなるから、出来るだけ良い球を選んでね。
書込番号:25764242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>馬番長さん
>簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか。
これは聞き齧り情報だけど、登り坂で低速でゆっくり発進させると症状が酷いとトルクに違いが出るらしい。
普通に走っている時に踏み込んでしまうと、過給して、燃料を吹いて、むりくり力を出してしまうから、こんなもんかなぁ…と思ってしまうらしい。
確か、長野の方で煤掃除をしてるYouTuberが語ってた気がする^_^
書込番号:25764343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8万kmの中古(初期型1.5LのXD)を2019年に購入して通勤で酷使しておりましたが、
無事大きなトラブルもなく先日20万kmを迎えました。
途中で通勤先は変わっておりますが、
1回あたり30-60qは走行する使い方です。(チョイ乗り無し)
12万kmぐらいでエンジンからの異常振動とチェックランプ点灯により、
リコール対応によるインジェクション交換を対応いただきました。
交換直後はDPF再生距離は300qぐらいに伸びたと思いますが、
今は100q程度だと思います。煤は発生しますので解決はしません。
イレギュラーなメンテといえば
12万kmぐらいですす払いとATFオイル交換を実施しています。
通常のメンテナンスといえば5000q近辺でオイル交換を実施しています。
中古で1.5Lの購入は賭けですが、
一応まだ動いておりますのでご報告です。
書込番号:25765900
5点

はじめて投稿します。
私は昨年末に中古のCX-3の2015年モデルの7万キロ走行を100万ちょいで購入しました。
前に乗っていたプリウスアルファが13年乗っており、煤問題も熟知の上でつなぎ感覚で購入しました。
実際には130万で売られているのをディーラー周年セールで購入したのですが、一応ディーラー中古を選びました。
欲しいグレードと仕様のものがたまたまディーラーであった為、ディーラーでしたが最初は大手中古車チェーンで見ていました。
結果、大手中古車チェーンは中古車保証で高額になるパターンが多く、特に煤問題にどれだけ知識があるかもわからなかったのでディーラー中古車で安心を買ったようなものです。
納車時に車検更新、オイル交換、燃料フィルター交換、バッテリー交換すべてやってもらいました(もちろん無償です)
割引交渉の内容で延長保証を伸ばしてもらいました。(2年)
で、ちょうど暖房を使う時期だったこともあり、DPFの再生は最初から100km以下でした。
そこから暖かくなり、冷房を使う時期にくると代替70kmぐらいで安定していました(短いですよね)
ちなみに、通勤はマツダのシビア環境定義に限りなく近い、片道10kmちょいを毎日往復です。
ただし、信号のないバイパスのような道が8割占めます。DPF再生がギリギリ片道で終わる感じですね。
かなり混むこともあり、低速発進停止を繰り返すことも多々あります。
再生感覚かなり短くなってきており50kmの時もありました。
購入したところではない、近所のマツダに持ち込み見てもらいましたが、市街地走行では多々ありますよとのことで、念のために煤落としだけやってくれましたが、その後2ヶ月でDPFマークが点滅し再度持ち込みましたが予見性ではないので、インジェクター交換はなしでした。
そして8月、高速走行中にガタガタという振動とともに速度が落ちていき、エンジンマーク点灯となりました。
低速(80km)ぐらいだったらおさまったので、そのまま購入したディーラーへと持ち込みました。
エンジンマークが点灯すると、予見性リコールの対象となるのでインジェクター交換をすすめられました。部品取り寄せで、明日交換予定です。
今後どうなるのかはわかりませんが、これらのことで動揺しないのであれば中古車でも問題ないと思っています。
ちなみにそれ以外では全く問題ありませんでした。
そもそもインジェクターの寿命はとっくに超えていますし、煤問題関係なく交換必要だったかと思っています。
ただ、前のオーナーの乗り方にもよりますし、一概には言えません。
後悔はしておりません。
書込番号:25887915
4点

>馬番長さん
SNSで情報発信しやすくなり、マツダのディーゼルの印象は、燃費が良くてパワーがあるという好意的な意見もあるけど、トラブルを経験された方のネガティブな意見と、その拡散、そして、そのネタで商売するために、さらに不安を誘う話の拡散で・・・
どちらかといえば、ネットを見れば見るほど不安になると思います
新車なら、ほぼほぼ問題ないですが、中古はあくまで中古です
リコールで良くなっていますが、部品の劣化も当然ありますので、保証の条件と納車前のメンテナンスがポイントでしょう
>簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか
販売店さんに、故障診断装置(ODBU)からデータを拾ってもらい、直近のDPF再生間隔を見せてもらいましょう
間隔が安定していれば、良くて、さらにその距離が、200kmとかでしたら、なおさら良いでしょう
なお、煤が溜まる話では、エンジンの吸い込み側に溜まる話と、排気側のDPFに溜まる話は、全く別ですが・・・
悪いパターンは、インジェクターの調子が悪くなり、急に煤が多くなって、それが吸気側に戻って付着し、何らかのときに剥がれ、バルブなどに引っ掛かって・・・という現象ですが、その前兆としてDPF再生間隔が急に短くなります
DPF再生間隔が長い車は、それだけ煤の発生が少ないですので、溜まっている煤も少ないのではないかという目安になります
書込番号:25888001
4点

インジェクター交換後のその後です。
DPFの再生が50〜70だったのが、いきなり145まで伸びました。
その分燃費も2kmほど改善してます。
インジェクター交換してすぐは効果が現れないと聞いていたので、びっくりです。
とはいえ、インジェクター交換前の走行の続きなので、次回もっと伸びるかもしれません。
走りに関しては、特に低速時の安定が増した気がします。
前は低速だとエンジンブレーキがかかったように、ノッキングまではいかないまでも1速〜2速に切り替わる瞬間のような抵抗を感じていました。でも、最初からそれだったんでこんなのもの、とも思っていました。
ディーゼル初心者はそもそも今の新しいのに乗っていないので、意外に気にならないかもです。
ちなみに、代車はMAZDA2の1.5ガソリン車です。
300kmしか走っていない新車で往復300kmの高速走行でしたが、MAZDA2はそもそもDEMIOの後継です。
そしてCX-3はベースがDEMIOです。
内装に関してはドリンクホルダーの位置など、改善し使いやすくなっていたのですが、正直私のCX-3に比べて、力のなさに驚きました。ディーゼルすごい!とある意味違う感動で、やはり購入してよかったと思いました。
なお、中古車購入する際は、リコール対策がどこまで済んでいるかを聞くといいかもしれません。
私のは、大体が終わっていましたが、予見性のインジェクター交換だけ未完でした。
ちなみに、車体番号がわかればマツダのHPにて確認できますよ。
ちなみに予見性リコールは何度でも無償交換できるそうです。
気になるなら、購入をちらつかせて事前に交換してもらうのも手かもしれません。
書込番号:25895364
4点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
先週あたりから異音が気になるようになりました。
ハンドルを切ったり、低速で段差にのるとコン、ココンという音がしたり、60キロ以上で平地、下り道できしみ音のような音がします。上ってる時には音しないのでフロントのダンパー?スプリングの劣化?ブッシュの劣化?
きしみ音はタイヤ交換の時にギィーって音がしますがそれに近いです。
ディラーなどに行けばいいのかもしれませんが心配性なので安全か安全じゃないのか気になって仕方ないです。
分かる方いませんか?
書込番号:25843227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あめふるさん
音は気になりますね。
走行距離が10万近くになるとフロント足回りから何かしら異音が出てきます。
ハンドル切った際のコトコトはタイロッドエンドのブーツ切れが怪しいです。
走行中の小さな段差や割れ目でも同じような音がするかも
ダンパーがダメになった時も軽いコトコト音したりします。
このコトコトより大きめなゴトゴトだったらロアアームのブッシュ切れかな。
あと、低速時の路面のうねりや大きな段差を超える時のギューというかギギギギみたいな音はスタビライザーのブッシュでしょう。
スタビのブッシュなら注油で音きえますが、しばらくするとまた音します。夏より気温が低い冬に聞こえやすいかも。
これらの音が最近気になり始めたのなら、走行に問題があるレベルまでにはなっていませんが、放置して数万キロ走行しているなら工場で点検をおすすめします。
走行中にタイロッドエンドが破損するとタイヤの舵が効かなくなります。
書込番号:25843315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます
最近ちょうど10万キロ超えました。
こーけもーさんが書いて下さった内容のものを
整備工場あるいはディラーで交換となるといくらぐらいかかりますか?
書込番号:25843346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンクボールのがたつきの原因も有ります
書込番号:25843556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下回りの異音の特定は難しいです。
タイヤを揺らしてガタが出るやプッシュやマウントが千切れている等なら判断も出来ますが。
正直言って交換してみないと分からない部分が多いです。
ハンドル切った時や段差を乗り越えた時に出るコンコン音ならスタビライザーリンクのジョイント部分の劣化を疑います。
スタバリンクなら左右で1万5千円程度です。
ちなみに距離が10万キロ超えならエンジンやミッションのマウントも劣化してるでしょう。
不規則に異音が出るならマウント関連も疑わしいです。
書込番号:25843585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あめふるさん
低速でハンドル切ったときの異音の、よくあるパターンは、ドライブシャフトのジョイント部のブーツが切れてグリスが減って鳴ることが多いですね
あと、時速60キロ以上での異音ですか
60キロ以上ですと、もともとの走行音が大きく、その状態で聞こえるなら、結構大きい音ですかね
なんとなく、ベルト鳴きが原因のような気がしますが、何とも言えないですね
ブーツとかベルト類なら、それほど高くないですが・・・
安全かどうかは、あめふるさんが異音に気付くくらい、気にされていることと、その状態が安全かどうか、気にされていることで、おとなしく走らせれば、結果的に安全だと思いますよ
なるべく早めにディーラーで見てもらってくださいね
書込番号:25843635
0点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

>チョンガー昭治さん
主な従業員が現地人であるというだけで
設備や品質管理基準は日本と全く同じです
むしろ工場によっては日本よりも最新の設備が整っていることが多いです
安心されていいと思いますよ
書込番号:24909659
13点

|
|
|、∧
|Д゚ と言うわけで大丈夫!
⊂)
|/
|
書込番号:24909703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チョンガー昭治さん
>ベンツやBMWでさえ日本車より壊れやすいので
これはもともと設計が悪いのと素材選択も悪いのが大きな原因でしょう
書込番号:24909784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>イナーシャモーメントさん
そうなんですか、こらまた貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:24909811
0点

|
|
|、∧
|ω・` 安いから壊れても平気♪
⊂)
|/
|
書込番号:24909871
3点

心配することは無いでしょう!
長年車関連の工場で、研修生(インドネシア)と共に教育・作業をしてきましたが、
皆さん真面目で向上心も旺盛でした、
基本、現地でも日本と同じ基準で作業してますので、遜色は無いと考えます。
車は、人の命を乗せて走ります、
生産する場所や人によって違う物が出来るようでは、困りますよね!
書込番号:24910063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

日本製だから安心って事は無いですね。
ここ数年の検査偽装を見ればどこでも変わらないかと。
日本に輸入後の検査もあるので大丈夫でしょう。
書込番号:24910065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

国内の工場だって従事してるのは外国人労働者も多いですよ。
書込番号:24910138
6点

国内工場だって期間工(ど素人が教育を受けて)ですら組み立てられるんですから
人種が変わった程度で品質に差異が出るとは思えないけどな。
書込番号:24910283
6点

皆さん返答ありがとうございました。いろいろと参考になりました。木曜日か金曜日に決めてこようと思いますので、、これで一旦終わりにしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24910311
1点

日産マーチもたしかタイ生産だったと思います。
そちらのスレが参考になるかもですよ。
書込番号:24910546
1点

日産のキックスやマーチもタイ生産です。
タイ人は真面目で勤勉な国民性なので、隣国とは大違いです。
メコン川の氾濫で工業団地が水没し工場が閉鎖され、作業員にラジエターの製造のため来日して製造してもらった、日本人より技能が上回っていて教えてもらったそうです。
書込番号:24912242
8点

>チョンガー昭治さん
ちなみに私が所有するタイホンダの125はもう10年くらい使ってますが、放置車両の割には故障もせず(バッテリーは上がりましたが)、たまーに乗っても問題ありません。
ついでに言えば現在国内のホンダが販売する650cc以下のバイクのほとんどはタイホンダ製です。
私もこのタイホンダのバイクを買うまでは疑心暗鬼でしたが、よほど最先端の製品でない限り、品質を心配することはないと思いますよ。
書込番号:24912717
3点

>チョンガー昭治さん
> ベンツやBMWでさえ日本車より壊れやすいので、心配です。
後学の為にお教え願いたいのですが、断定的に仰せですからそれはご自身でのご体験ですね?
その場合、具体的モデルは何でしたか?
書込番号:24945235
2点

品質は落ちてます。不具合車でも出荷します。それをマツダ本社は知ろうともしません。実体験です。
書込番号:25616929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
走行距離68000kmの中古車を購入し、2300km程度走行しました。距離70000kmを超えたあたりから、走行中の瞬間燃費が、一時的に低下する現象が発生しています。これの原因や誘発する要因は何でしょうか?
同じような経験をされた方あるいは知見をお持ちの方は知見をご教示願います。
この現象ですが具体的には、
・i-stop機能が自動でオフになっている間に発生
・通常瞬間燃費20km/Lで走行できている道で、瞬間燃費が6km/Lまで低下
・アクセル加速させても伝わらず、エンジンブレーキが掛かっているような感覚
グレードは2015年モデル
XDディーゼル AT 2WDです。
宜しくお願いします。
書込番号:25368547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーで見てもらってくださいね
書込番号:25368551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

|
|
|、∧
|Д゚ DPF再生・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25368582 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>おぽっちまんくんさん
http://blog.kobac.co.jp/syaken/s-mamechishiki/8529
マツダのdieselだとDPF中はアイドルストップできない表示が出るみたい
DPF作動中は燃費も悪くなるようです
書込番号:25368591
3点

>おぽっちまんくんさん
トラックと同じ恐らくDPF再生で間違いないでしょう。
諦めましょう
書込番号:25368922
0点


CX-3の中古車 (1,313物件)
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- 132.0万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
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- 支払総額
- 137.1万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 128.8万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.8万km
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CX−3 XD 純正ナビ 地デジTV バックカメラ クルーズコントロール ドライブレコーダー ETC
- 支払総額
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- 車両価格
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- 車両価格
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