シュレッダー > アイリスオーヤマ > P6HMCS [ホワイト]
先日購入したばかりで静かなのか五月蝿いのか分からぬまま機嫌よく使っています。
使用後はコンセントを抜けとの説明があるもののいちいちめんどくさいのでスイッチを切るだけにしています。
やっぱりコンセントを抜いておかないと危険なのでしょうか。
職場ではコンセントはいつもさしたままにしてるように思いますが みなさんはどのようにしておられるのでしょうか。
書込番号:24743138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suumin7さん
シュレッダーで子供が指を切断する事故がありました。
https://ja.wikinews.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%8C%87%E5%88%87%E6%96%AD%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%9B%B8%E6%AC%A1%E3%81%90
スイッチを切るだけだと、子供が入れてしまう事があるので、コンセントを抜くことが推奨されています。
今は指が入らないような構造になっているので、絶対必要ということではないと思いますが。
書込番号:24743177
![]()
2点
不意に指を入れてしまったり、服が巻き込まれてしまったりして怪我をするという事故が頻発しての対応でしょう
機械的にはコンセントを挿しっぱなしにしても問題はありませんが、やはりリスクの面からも使わないときは抜いたほうが良いと思いますよ
近くで雷が落ちたときとか、停電したときは復帰のタイミングとかの過電流の関係で故障しやすいので抜いたほうがいいとは思いますけどね
書込番号:24743201
![]()
1点
アイリスのシュレッダーを使っています。
購入して数年経ちますがほとんどコンセントは抜いていません。
自分しか使わない環境なので、子供の事故などの心配はいりません。
他の方の言われる、雷などの過電流はどの家電でも起きたら壊れるし、場合によっては火災の原因になります。
過電流に関しては、どの家電でも事故は起きるでしょう。
気にするなら雷ガードの配線にすることも。
ただ安いものだと、あまり効果がないでしょう。
便利なものは、その環境で使うにはいいですが、使わないときに比べリスクは上がります。
考え過ぎると、利便性より不便さが際立ってきます。
どこで折り合いをつけるかです。
書込番号:24743339
![]()
3点
事故が起こったときにメーカー側が責任を問われないようにするための注意文なので
そこを理解してるならいちいち従う理由もないんだけどさ。
どうしても気になるっていうなら個別スイッチ付きのテーブルタップにして、
使用時以外はスイッチ切っとくとかやり方は色々あるだろうよ。
書込番号:24743446
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > P6HMCS [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/05/13 16:46:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シュレッダー
(最近5年以内の発売・登録)









