『文字が見やすく、疲れないモニターは?』のクチコミ掲示板

2014年12月18日 発売

ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]

28型MVAパネルを搭載した液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:28型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ハーフグレア(半光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):75Hz 入力端子:DVIx1/D-Subx1/HDMIx1/Displayportx1 ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のオークション

ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]iiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月18日

  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]

『文字が見やすく、疲れないモニターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]」のクチコミ掲示板に
ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]を新規書き込みProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

文字が見やすく、疲れないモニターは?

2014/12/31 09:40(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]

クチコミ投稿数:9件

19インチの1440×900のNEC製モニターを使用しています。
以前23インチのIPSパネルのフルHDのものを購入したのですが、19インチより文字が小さくちらつきが気になってだめでした。
さすがにもう19インチでは、情報量が少なすぎるので、新しいものを検討しています。

条件は
1.とにかく文字が大きく見やすい。
(文字画面専用モニターにする予定ですが、文字表示はリアルタイムで切り替わる)
2.長時間でも疲れにくい。
3.フルHD以上の情報量(解像度)で縦横比は問わず。
4.出来るだけスピーカーの有るもの。
以上です。

皆さんのお勧めのモニターを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:18322276

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2014/12/31 10:02(1年以上前)

文字の大きさは、モニターがどうというより、Windowsの設定の話です。
Windows7なら、画面の解像度→テキストやその他の大きさの変更 から、文字のサイズが変更できますので、そちらをまず試してみましょう。

解像度が同じで、文字サイズが同じなら、どのモニターでも同じ情報量ですので。それでいて文字サイズをでかくしたいのなら、モニターのサイズ自体を大きくするしかありません。
大画面モニターは、それだけで効果ですので。40インチくらいのTVにHDMI端子で接続する当たりの方が安上がりでしょう。スピーカーも付いていますしね。

ただ。モニターの解像度や画面サイズは、書籍の類いから大きく逸脱する物ではありませんので。視力の問題なら、素直に眼鏡を調達した方が、日常生活的にもよろしいかとは思います。

書込番号:18322339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/31 10:41(1年以上前)

早速の回答ありがとう御座います。

文字サイズは、23インチの時に試しました。
文字を大きくすると、表示範囲が狭まり情報量が減るのと、モニタの調整などが決まらなかったのかもしれませんが、文字の太さが均一でなくなるので諦めました。

TVも考えては見ましたが、映像には向いているけど、文字の表示に向いているのか?と言う疑問はあります。

眼鏡はPC用のものとか、用途に合わせて数種類使っています。

それでも、時間が長い為目が疲れて、頭が痛くなってしまいます。

書込番号:18322476

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2014/12/31 12:02(1年以上前)

本当に文字のサイズが目の疲れの原因でしょうか?

それ以外にも
・モニターと目の距離(目の高さも含む)
 距離は画面の大きさの1.5倍くらいで少し見下げるくらいだと疲れにくくなります。
・モニターの輝度
 テキストなら100〜120cd/m2くらいの明るさで十分です。(モニターにもよりますが輝度30以下にする)
・光沢パネルなら非光沢のフィルムをはる
 テキスト中心なら映り込みやすい光沢パネルは利点よりも欠点の方が大きいので、非光沢のフィルムをはって、映り込みにくくします。
・周りの明るさとのバランス
 オフィス並みの明るさなら120〜150cd/m2くらいの明るさでちょうどいいです。(モニターの輝度も40程度にする)

のように今のモニターでもやることはあると思います。

ただ、いくら調整しても合う・合わないはあります。
1インチあたり2000円程の非光沢モニターですとかなり疲れにくくなります。
あと、IPSのモニターよりVAのモニターの方が合う人もいます。

書込番号:18322770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/31 13:16(1年以上前)

回答有難う御座います。

目の疲れの原因は、大きさだけではないと思いますが、1つの要因ではあると思います。

距離は、モニターの1.5倍ですか。
自分はもっと近いかもしれません。1倍くらいかも・・・・。
しかも表示が小さいので、さらに近づいていることもあるような気もします。

パネルは、すべて非光沢を使用しています。

輝度は、部屋が暗いので目いっぱい低くしています。
部屋が暗いのも良くないのかな・・・?

パネルについては、一番の悩みどころです。
最近は、AH-IPS やAMVA+ など新しいものも出ていて、レビューを見ると綺麗だとは書かれていますが、いったいそれが文字表示に向いているのか野判断は難しいです。

家電量販店に行っても、モニターは3,4台しか置いてなくて、パネルの比較なんてとても出来ないですから・・・・。


書込番号:18323044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/07 18:06(1年以上前)

以前はナナオのモニターばかり使っていたのですが、大画面だと
財布に厳しいので、ソニーのTV KDL-32EX720を購入し、2年弱使いました。
動画は良いのですが、やはり文字や画像は見難いですね。何気にこのサイト
を見ていたら、このモニターが目に付きました。値段も手頃だし、気に入らなかったら
ヤフオクで売るつもりで購入しました。文字も見やすく、画像も綺麗、動画も良い感じです。
コストパフォーマンス優先でしたら、お勧めのモニターです。当然ですが、モニターの鮮度は下げて
使っています。もし、財布に余裕があるようでしたら、ナナオをお勧めいたします。

書込番号:18345872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]
iiyama

ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月18日

ProLite X2888HS X2888HS-B1 [28インチ マーベルブラック]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング