スズキ アルト 2014年モデル のクチコミ掲示板

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アルト 2014年モデル のクチコミ掲示板

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ha36sのホイールについて

2025/02/09 13:21(8ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:49件

通勤用に使用しております。
スズキの昔のワゴンRや、スペーシアベースとかの155/65r14の純正ホイールってそのまま付けることは可能でしょうか?
またその場合、乗り心地は良くなると思いますが、燃費って悪くなりますか?

わかるかた教えてください

書込番号:26067978 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51500件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2025/02/09 14:06(8ヶ月以上前)

なおんちゅさん

タイヤサイズを145/80R13からインチアップして155/65R14に変更するという事ですね。

ワゴンRやスペーシアの純正ホイールならサイズは14インチ x 4.5J インセット45だと思います。

このサイズのホイールならアルトに取り付け可能です。

参考までに↓はHA36SアルトへワゴンR純正14インチホイール装着事例です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3314477/car/3558139/12819227/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3567818/car/3479202/12689105/parts.aspx

又、インチアップにより乗り心地が良くなるかどうかに関しては、タイヤ銘柄の影響もありますので何とも言えません。

ただ、ハンドリング(応答性)等の運動性能は良くなると考えて良いでしょうね。

インチアップ後の燃費に関しては悪化傾向ですが、必ずしも数字に表れる位燃費が悪化するとは言い切れません。

書込番号:26068029

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6045件Goodアンサー獲得:1990件

2025/02/09 14:22(8ヶ月以上前)

14インチホイールのPCDやハブ径はアルトの13インチと同じなので履けます。

燃費は誤差程度ですが多少悪化するでしょう。

ちなみにライバル車であるミライースは13インチ化でJC08モード燃費が1km/h向上(WLTCモードは同一数値)してます。

ちなみに14インチ化による乗り心地の良化はありません。

書込番号:26068053 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2025/02/09 16:20(8ヶ月以上前)

>なおんちゅさん

元ワークス乗りです。

自分は北海道在住で冬タイヤは14インチにインチダウンしてました。
ホイールは汎用でしたが問題なく使用してました。
なので、スズキ純正ホイールなら問題無く装着出来ます。

乗り心地ですが、自分はスタッドレスタイヤだったので参考程度ですが、柔らかくなりました。
(スタッドレスタイヤは同サイズだとしても柔らかくなるので)

自分の、燃費は冬季なので参考にならないのです。
タイヤのブランドに依存するのですが、良くなったとしても気持ち程度と思っておく方が良いかと思います。

書込番号:26068221 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:49件

2025/02/10 23:53(8ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
とてもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。
安心して購入します。

>Goe。さん
ありがとうございます。
実際に乗っていた方のコメントは安心できます。

>kmfs8824さん
1程度の違いなんですね。
ただ、乗り心地が変わらないのは意外です。
ご丁寧な回答ありがとうございました。


皆様
価格コムのコメントなので嫌味が多く返ってくると思っていましたが、こんな良い方ばかりのコメントでなんだか幸せな気分になれました。
ありがとうございました!

書込番号:26070064 スマートフォンサイトからの書き込み

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過走行でのCVTオイル交換について

2024/12/10 03:21(10ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

現在ha36sのCVTに乗って約10万キロ近くになりました。
そこで今更ですがCVTオイルが気になり交換を。と思いましたが、調べるほどにリスクが高いとの話を聞きます。
しかし一方で、今は電子制御でコンピュータがモーターを動かしてトルクコンバーターに付いている変速機を制御するが、昔は迷路のようなオイルの通り道を流体仕掛けで自動制御してたので故障リスクがあった。 との話も聞きましたが、この点実際はどうなのでしょうか?
ちなみにこの先最低12万から多くても14万キロ程度まで乗りたいと考えております。

書込番号:25993226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件 アルト 2014年モデルの満足度3

2024/12/10 05:12(10ヶ月以上前)

調子がいいならそのまま乗ったら?

書込番号:25993242

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/10 05:35(10ヶ月以上前)

CVTに油圧迷路はありません、あるのは遊星差動ギアを使ったステップ式(クラッチ、ブレーキバンドの制御をします)。

まだCVTのプーリー径を駆動してる油圧ポンプはエンジン駆動。

書込番号:25993250

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クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/10 06:17(10ヶ月以上前)

〉現在ha36sのCVTに乗って約10万キロ近くになりました。

〉ちなみにこの先最低12万から多くても14万キロ程度まで乗りたいと考えております。

そのくらいなら
そのまま乗る(交換しない)ってのもアリですね

交換する場合もトルコンATよりは交換リスクは遥かに小さいと思います


書込番号:25993274

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クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2024/12/10 06:52(10ヶ月以上前)

CVTにも油圧ソレノイドはあるでしょ でないとバックできない

書込番号:25993294

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 06:59(10ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOありがとうございます
いけますかね。
調子悪くなってからでもいいですかね?(笑)

書込番号:25993302 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:01(10ヶ月以上前)

RBNSXさんありがとうございます
やっぱりそうなんですね
となるとこのまま乗っても大丈夫ですかね?

書込番号:25993307 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:03(10ヶ月以上前)

gda_hisashiさんありがとうございます
なるほどです
交換を聞いてみたらパンを開けずやる。と言われましたが、どう思いますか?

書込番号:25993309 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:05(10ヶ月以上前)

広くん広くんさんありがとうございます
ちなみにソレノイドとはなんでしょうか?

書込番号:25993311 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/10 07:11(10ヶ月以上前)

>kizeさん

コンタミチェックして異常値でなければ交換してもらえますよ
後何年で4万kmを目標にされてるかは知りませんが本当に壊れた時に手放せるなら私ならそのまま乗ると思います

ただ、今から換えるのであればスズキで部品として出ない円柱型フィルター(ラインフィルター?ストレーナーとは別です)が日産から供給されてるのでそちらも交換されればと思います

正直、車も高くなってますから故障したらCVT交換して乗り続けるのもありだと思います
なんだかんだ言って軽自動車は便利ですから^^

書込番号:25993316

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:20(10ヶ月以上前)

軽自動車が好きなんですさんありがとうございます
考えでは4年で4万キロと考えてました。
そうですね。
一応工場には聞いてみたら、トルコン太郎で交換して2.5万円。しかしパンは外さずと言われました。
なんかこのままでもいいように思えてきました(笑)

書込番号:25993328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/10 07:37(10ヶ月以上前)

>kizeさん

ムーブにて13.5万kmでパン外さずにディーラー(壊れても文句は言わないという念書書いて)希釈方法にて交換してもらいましたよ
1回目と2回目の間で一旦引き取り200kmほど走って親油で汚れ浮かす方法を取りました
変速はスムーズになりましたが暫くしたらそれすらもわからなくなりました
22万kmまでいき売却後、今も隣町で走っています

2回目の時にストレーナー交換や磁石とパン底の清掃までできれば完璧でしたが流石に距離が距離でしたのでディーラーが嫌がりました


要らぬ助言ですが10年10万kmいってないのなら下取りがつく今のうちに買い換えるのも手かと思います
10年10万km超えたら一気に落ちますので^^;
もうすぐ初売りもありますので検討されては?と思います

書込番号:25993346

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クチコミ投稿数:13件

2024/12/10 08:42(10ヶ月以上前)

オイルパンを外してストレーナーやらフィルターやらも交換すれば問題ないかも。

それでもエンジンオイルと同じ考えでなぜ定期交換しないのだろうかと。
1つはカーメーカーが純正以外を入れて壊してほしくない。
2つは交換によってごみなどが入る可能性がある。
3つはさっさと新車に乗り換えてほしい。

定期交換していたら故障リスクは低くなる。
あくまでも低いという事。
絶対に壊れないという保証ではありません。

4万qごとではなく初回1000qで次が5000q。あとは2万qごとが良い。
初期のなじみの摩耗粉などが出てくるから。
アイシンは2万qごとの交換を推奨している。

書込番号:25993435

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 09:43(10ヶ月以上前)

軽自動車が好きなんですさん
おお!実際にやられたのですね
私の場合は圧送でトルコン太郎を使いやると聞きました。
売るのもありですが、なんせ私のはグレードも低いので恐らく二束三文で一万円もいけば御の字だと思うのですよ(泣)

書込番号:25993503 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 09:45(10ヶ月以上前)

ぴーいにしゃるさん
ありがとうございます
そうなんですね。
私の場合は約6万キロで中古で買ったものなので、前オーナーさんは記録上は無論やってないかったです。残念

書込番号:25993508 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/10 18:05(10ヶ月以上前)

オークション相場でも5〜10万円前後での取引なので壊れるまで乗れば良いのでは。

書込番号:25994053

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クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/10 20:43(10ヶ月以上前)

話題に出て来ないようなので・・・

トラブル回避を考慮するなら、交換するCVTオイルは、メーカーの純正オイルにするのが賢明だと思われます。
トラブルが出たという投稿では、安さから違う銘柄にしたり、逆に奮発して、わざわざ高級オイルを選んで交換したのに調子が悪くなったというのを見掛けた気がします。

CVTの仕組みが、イマイチ分からないのですが、ATFと同様と考えれば、オイルパン内部に「隠れたオイルフィルター(←エンジンオイル交換時に交換するオイルフィルターとは別のヤツ)」が存在する可能性があり、オイル無交換では、目詰まりを起こし、後々、重大トラブル(例:シフトアップしなくなる等)に見舞われるかも?

書込番号:25994252

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/11 02:26(10ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさんありがとうございます
オイルはなかなか純正品って良い顔されないみたいです。
一度TOYOTAに聞いても基本カストロと言われたんですよね。

書込番号:25994576 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/11 02:31(10ヶ月以上前)

BREWHEARTさんありがとうございます
私もこの手の車は当初からリセールバリューなど期待せず、乗り潰し覚悟と考えてました。
でも最低2年。最長だと4年乗れればと思っているんです。
購入当初より乗り始めてから気に入っているので

書込番号:25994578 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/11 08:37(10ヶ月以上前)

kizeさん、スズキのアルトの話ですよね?

何故に"TOYOTA"に聞いた話が出て来るのやら・・・

調べたら、スズキ純正のCVTオイルはあるようですが、スズキディーラーでの交換は、考えてないんですかね?
過去の経験から、ディーラーでのATFオイルの交換の場合だと、「圧送式で全量の半分(6〜8L)ぐらいだけ交換する」というのが普通らしく、純正オイルでないと、成分の違いによる不具合の発生が懸念されるので、純正オイルを使うのが、一番トラブルに遭う可能性が低いかと・・・。

一度に全量交換するエンジンオイルと同類に考えてはいけないと思うけどな〜。

書込番号:25994762

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クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:93件

2024/12/11 09:30(10ヶ月以上前)

>kizeさん
>一度TOYOTAに聞いても基本カストロと言われたんですよね。

カレコレヨンダイさんがおっしゃるように、車メーカー純正が無難だと思います。
トヨタで聞いたのは別に持っているトヨタ車ですか?アルトですか?

アルトの場合なら、工場としてもオイルの必要量はやってみないと分からない≠ゥと。
スズキのディーラー工場なら20Lのペール缶などで純正オイルを大量?に在庫しています。
反対にトヨタでスズキ車とかの場合、スズキ純正オイルを何L仕入れるのが良いか不明です。

4L一缶では足りないだろうし、20L缶では余って使い道も無く(賞味期限もあり)、さりとて20L丸々の請求も出来ません。
都合、汎用として機械やペール缶ポンプにセットした社外オイルを勧めてくるかと思います。
もし交換されるなら、スズキに行った方がと思います。

まあウチの前車のCVTは20万km無交換でしたし、別の使用中のCVT車も15万km交換していませんが。

書込番号:25994813

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初心者 この部品は何ですか?

2022/09/02 11:06(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

2020年式のアルトLに乗っていますが、運転席の足元に、この部品が落ちていました。どこの部品か分かりますでしょうか?

書込番号:24904337 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/02 11:21(1年以上前)

 シートレール先端のキャップ(カバー)とみた。

 シランケド

書込番号:24904348

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:21件

2022/09/02 11:28(1年以上前)

運転席シートレール先端の部品ですよ。
運転席も助手席も片側のシートレール先端に一つ装置されてます。

書込番号:24904356 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/09/02 12:34(1年以上前)

です。

落ちてたと言うことで、その付近のシートレール先端カバーだと思います。

足元が引っ掛かり易いので、後席側だと予想します。

書込番号:24904426 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2022/09/02 12:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。皆さんの言う通りシートレールの先端カバーでした。振動で外れたのでしょうか。無事に取り付けました。

書込番号:24904450 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:255件

構造を見るとボルトの上下にサンドイッチされているのでボルトの高さまでは行かないですがボティーから5〜7mm位隙間があいてるのは仕様ですよね?

スズキ車をお乗りの皆さんは車検の時に何か指摘された事がありますか?車検の度に指摘され交換している人も居ますか?

私は中古車の納車時に新品交換してたようですが、今回予備車検で指摘されました。2年で6000kmしか走ってないのに、ネットで見ると隙間にゴムを?ましている人が結構いました。

書込番号:24813966

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:181件

2022/06/28 17:01(1年以上前)

スズキ車の弱点みたい...

https://www.youtube.com/watch?v=bcXqHB_MADU

書込番号:24814032

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クチコミ投稿数:255件

2022/06/28 17:08(1年以上前)

>QueenPotatoさん
返信ありがとうございます。

私もマジカルサスペンションリングのHP見てました。

書込番号:24814043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:181件

2022/06/28 17:30(1年以上前)

そうなんですね、私も車種は違いますがモノタロウで購入した

シリコンワッシャを着ける予定です。

書込番号:24814058

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/28 17:44(1年以上前)

何か
問題でもあると?

書込番号:24814070 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件 アルト 2014年モデルの満足度3

2022/06/29 08:36(1年以上前)

>やっぱり美智子だなさん

予備車検で指摘されたことが問題じゃないんですかね?

書込番号:24814753

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クチコミ投稿数:255件

2022/06/29 09:15(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

返信ありがとうございます。
車検で指摘されたことはありましたか?

>QueenPotatoさん

同じような構造の車に乗られていますか?

書込番号:24814784

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柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2022/06/29 09:56(1年以上前)

>寿司キチさん
どちらで予備車検を受けられました?スズキではないですよね?
スズキのこのタイプのアッパーマウントは走行時に隙間ができるのは仕様です。
構造を知らないだけでは?

私はHA36Sワークスに乗っていますが、マジカルサスペンションリングもどき(自作)を挟んでいます。
乗り心地改善目的で、実際に少し良くなりました。
サス&ショックも社外品に変えていますが、アッパーマウントは純正流用です。

書込番号:24814825

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クチコミ投稿数:255件

2022/06/29 10:12(1年以上前)

書込番号:24814784

ニックネームの順番が逆になりました。すみません。

>柴鐘さん
ディーラーではなく民間車検「認証工場」です。

やはり構造をしらないだけですよね。

書込番号:24814846

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AGS大好きって方居ますか?

2022/06/04 19:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:255件

AGSにドライブ「D」しか無かったら絶対に購入しませんが、手だけマニュアル気分で楽しいです。ホントはMTの方が楽しいですが、中古の玉数が圧倒的に少なくて高額「他の車も範囲に入る金額」なので買いませんでした。

信号などの停車の際にサイドブレーキを引くとDやMに入ってても強制ニュートラになるのもいいです。

AGSを乗られてて、自分みたいにマニュアルモードが好きで乗られている方は居ますか?クラッチまではめんどくさいけど、手だけはマニュアル気分を楽しみたい方

書込番号:24777840

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ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:33件

2022/06/04 20:35(1年以上前)

>寿司キチさん
大好きって訳ではないですが、
諸事情でMTが乗れなかったらATやCVTよりAGSにすると思います。

書込番号:24777918

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/04 20:51(1年以上前)

>寿司キチさん

>ホントはMTの方が楽しいですが

アルトのMTを探せば、玉はたぶん少ないかもしれませんね。
ワークスまで広げれば、もう少したくさんあったかもしれません。

価格は、高くはなりますが・・・
(でも100万も違わない?)

書込番号:24777952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2022/06/04 20:57(1年以上前)

>ZXR400L3さん

中古車「3万km付近」だと2倍ちょいになりますね。

新型が出たのでワークスの中古が新車に近い値段になっています。

もし現行型にワークスが出ても素のアルトが先代より重いので先代の方が人気になりそうですね。

書込番号:24777962

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:33件

2022/06/04 21:14(1年以上前)

最終ワークス所有者としては、ワークス出ないで欲しい気持ちと、
乗り換え時期に現行にワークス出して欲しい気持ちと半々です。

書込番号:24777987

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/04 21:22(1年以上前)

>寿司キチさん

たぶん、そうなるでしょうね。
無いものと、需給のバランスになるので、高くなる方向しかないかもしれませんが、さて価格と、楽しさとの兼ね合いでしょうか・・・

>ZR-7Sさん

私は、出てほしいです(笑
選択肢が欲しいのが大きいですが・・・

書込番号:24778002

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クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/05 02:24(1年以上前)

アルトは軽いからAGSもかなりNAでもマシですよ!ターボはさらに良いけど
ギア比低いキャリィや重いエブリイなんかに比べたら
大切にしてください、CVTなんかより絶対的価値あります。
エネチャージやハイブリッドならCVTでも仕方ないけど
自分はCVTに諦めるのは三菱みたいに完全EV化するまで買いません。
しかしどんどん車体価格値上げされてくし、中古車も高いなあ。
なんて時代だ、酷い税金だらけだし

書込番号:24778348 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/06/15 11:08(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
>ZXR400L3さん
>ZR-7Sさん

回答ありがとうございました。

書込番号:24794329

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2024/08/27 21:37(1年以上前)

オートマ免許だけれど、手動でシフトをしての走行を楽しみたい!という方にピッタリではないでしょうか。
もちろん、マニュアルモードにしっぱなしで乗りましょう。この車はDモードで乗っても、違和感だらけで、意味がないですね〜。

MT車に長らく乗っていた方にとっては、@交差点で停車すると勝手に1速に戻ってくれる。Aエンジンプレーキをかけるのが「左手だけポンポン」なのでカンタン。というメリットを享受できて、おすすめではないかと思います。

ただし、個人的には、急に下り坂にさしかかったときに、ポンとレバーを上げてからエンジンブレーキがかかるまでのタイムラグが、ちょっと気になっています。「ポン」「ワン、ツー、スリー、フォー」でエンジンブレーキがかかる、という感じです。これなら、左足でクラッチを操作したほうが、ずっと早いですね。

というか、長年乗っていたMT車の習性が体にしみついているのか、シフトダウンのたびに、つい条件反射で左足が動いてしまいます(笑)

というわけで、私は、2か月乗った走行18000キロの2018年式AGSアルバンは、〇ップ〇で25万円で引き取ってくれるとのことなので、その舌の根が乾かないうちに売り払って、車検付き2009年式ピノMT車の240000円のものに乗り換えることにしました。まるで物々交換、サルカニ合戦みたいですが(笑)

やっぱり、私のようなワークスを買えない貧乏人は、K6AエンジンをMTで回して乗るのがいちばん楽しめそうですよね。


やっぱり運転を楽しむなら、左足も動かさないとね!!

書込番号:25867671

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2024/08/27 21:48(1年以上前)

>higasimurayamasanntyoumeさん
オートマ免許だけれど、手動でシフトをしての走行を楽しみたい!という方にピッタリではないでしょうか。
もちろん、マニュアルモードにしっぱなしで乗りましょう。この車はDモードで乗っても、違和感だらけで、意味がないですね〜

まさにその通りです。パーキングブレーキを引くとMやDにシフトが入ってても強制ニュートラルになるので赤信号の時にブレーキを踏み続けなくて良いので重宝しています。

書込番号:25867686

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自動ブレーキ割引

2020/08/15 11:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

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はじめまして。購入したグレードはLのスズキセーフティーサポート装着車です。2018年12月のマイナーチェンジでレーダーブレーキサポートからデュアルセンサーブレーキサポートに変更されています。当然自動ブレーキ割引が適用されると思ったのですが、現行型は2014年から販売されている超寿命のモデルなので、型式で割引の有無を判断すると適用外になりますとの契約している任意保険会社からの返答でした。モデルが古いと残念なこともあるんですね。皆様の契約されている任意保険会社はいかかですか?

書込番号:23601309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6019件Goodアンサー獲得:451件

2020/08/15 12:11(1年以上前)

いわゆる3年ルールというものです。
どの保険会社でも共通のルールです。

http://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=541

書込番号:23601342

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クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:234件

2020/08/15 12:26(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
3年ルールは軽自動車は対象外じゃなかったっけ?と思ったら今年から改定されていたのですね。

https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-kansai/news/detail/?id=7989

時代の流れというべきところなのでしょうが保険会社はあの手この手で値上げしてきますね。
軽自動車にも型式別料率クラスが導入されていたとは...。

書込番号:23601372

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