アルト 2014年モデル
263
アルトの新車
新車価格: 84〜129 万円 2014年12月22日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 17〜348 万円 (1,979物件) アルト 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全132スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 9 | 2015年7月18日 19:58 | |
| 437 | 39 | 2015年7月19日 23:06 | |
| 15 | 3 | 2015年6月26日 18:25 | |
| 18 | 2 | 2015年6月21日 14:24 | |
| 51 | 10 | 2015年6月20日 13:19 | |
| 883 | 122 | 2015年12月27日 03:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
はじめまして。
タイプLの標準オーディオを取り外しcarrozzeriaのFH-4100の取り付けに関し、本体はネットで購入したのですが、ハーネスキットについて配線のみで良いのか化粧パネル付きが必要なのか、判断できません。パネル付きと無しでメーカーも違うようですし価格差もあります。なおメーカーオプションのオーディオ交換ガーニッシュは、購入しました。ご存知の方見えましたらご教示お願いします。
書込番号:18958526 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どういう物か分かりませんが、普通は社外オーディオ付ける場合はハーネスだけで無駄な金使いませんよね。
自分はハーネスすらも使わず、使っても1つで複数のオーディオが同時操作で鳴るように、分岐したりしてますが。
書込番号:18958591
4点
返信ありがとうございます。
>どういう物か分かりませんが、
おそらく周りにできた隙間を隠すための四角い穴空きパネルだと思います。
隙間無く収まれば必要無いと思いますので、その辺りご教示頂きたいです。
書込番号:18958735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
枠が必要なら、カロのキット KK-S22FP が良いです。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/kitlist
配線だけでもスキマは目立たないので大丈夫です。
(気になるようなら、スポンジテープ等で隠せます。)
安いのならモノタロウのオーディオ接続用ハーネス
http://ihc.monotaro.com/item/C46807966/
事業主だと
http://www.monotaro.com/p/4680/7966/?t.q=%B5%B0%C3%DE%A8%B5%90%DA%91%B1%97p%83n%81%5B%83l%83X%81%40%83X%83Y%83L
土日10%オフ 3千円以上で送料無料です。
書込番号:18958816
![]()
5点
みなさん。ご返信ありがとうございます。
ちょうどご返信確認中に本体が配達されました。
早速、近くのカーショップでハーネスのみ購入し取り付けしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18958850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
・・・配線のみでパネル無しで付ける場合は
最低でも上の隙間だけでも
スポンジテープで塞いでおく事をお勧めします
塞いでおかないと夜運転しながら?
CDを入れ替え時にその隙間に
CDが入ってしまう・・・と言う事が良くあります
入ってしまうと本体を一度外さないと取れないし
傷が付く事もあるので・・・
書込番号:18959796
![]()
3点
アドバイスありがとうございます。取り付けは完了しましたが、オプションのオーディオ交換ガーニッシュがまだ、入荷待ちのため、標準の異形パネルを戻しました。さすが隙間大ですね。オプション品が届きましたら隙間の大きさを確認し対処を考えたいと思います。
書込番号:18960710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結果報告です。オプション品のガーニッシュを取り付けましたところ、左右の隙間は無く、上下は、2,3mmの隙間でした。ですのでホームセンターで90円のスポンジテープで隙間を隠しました。目立たず安価でできました。みなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:18977979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
皆さんこんにちは。ターボRSが納車され3週間がすぎました。本日、買い物などを済ませ帰宅する時、煽られました。二車線の道で結構混んでたんですが後ろにマークXの多分初期型に煽られました。最初は混んでたので一瞬つかれたのかと思いましたがしばらくピッタリついてくる、思わず後ろに向けて中指立てようかと思いましたが、更に煽っ来るかもとほっときました。しばらくすると車線変更してまた、
前の車にピッタリついて左に曲がって消えました。
迷惑な車です。長文失礼しました。
書込番号:18935048 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
マークXに罪はないので嫌わないであげてください。
車は乗り手を選べません。
DQNな人はどこにでもいますから。
書込番号:18935074
30点
返信ありがとうございます。そうですね。車は悪くないですね。しかし、ああいう人は前の車がキューブレーキかけられてもぶつけない自信が有るんですかね。
書込番号:18935085 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いや、何も考えてないっしょ。ぶつかるかもって考えたら空けるよ。
書込番号:18935105 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ま、アルトの口コミとは関係ないと思うが。只のつぶやきスレだなwww
しかしそんな煽ってくるヤツには、サイドブレーキ攻撃しましょ(^-^)v
書込番号:18935115 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私もよく煽られます
最近のクルマはターボ車でもTURBOとかエンブレムないですが
アルトは付いてるんで意識されるんでしょうね
あと、赤いリアスポイラーがやはり目立っちゃいます
煽るのは悪い奴ですが
書込番号:18935117
13点
飛行中年さん。そのマークXは自分だけで無く
他の車も煽ってました。納車されてあからさまに
煽られたのは初めてです。
書込番号:18935127 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
煽りというか年寄りやおばはんが車間感覚わからないのか、すごく詰めてくることありますね…。
煽りも含めてこんな輩には近寄らないのが一番。
書込番号:18935131 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
すみません・・・私でした・・・・・(笑)
これで落ち着いてください…皆さん・・・
書込番号:18935140
13点
>ああいう人は前の車がキューブレーキかけられてもぶつけない自信が有るんですかね。
お馬鹿なだけです(笑
一度ぶつけられた事がありますがさっきまでの煽りの勢いはなくなり小さくなっていましたよ
書込番号:18935142
12点
返信ありがとうございます。ああいう人は例えば
ベンツやGTRでも煽るんですかね。
車見て煽るですかね。
書込番号:18935145 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>車見て煽るですかね。
あーゆー輩は車お見て煽ってきます
ナンバーがゾロ目のベンツとかには煽りませんから・・・・・・
逆にナンバーがゾロ目のベンツだろうがロールスロイスだろうが構わずに煽ってくる人もいます
それは・・・・・・・おばちゃんの乗る車だったりします(笑
書込番号:18935226
21点
自分さえよければという典型的なものでしょ?
なかには因縁ふっかけてくるのもいるから、たちが悪い。
即通報ですね。
書込番号:18935233 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さん、愚痴を聞いてもらいありがとうございます。若い頃、ファミリアGTXを乗ってた頃
仕事帰りに煽られてむきになって飛ばしてたら、
仕事仲間だったなんて事思いだしました。
書込番号:18935273 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
放置または進路を譲るの二者択一でしょう。
車間距離不保持の後車も悪いですが、両方動いていて衝突したら、最終的に淡々と過失が振り分けられるだけです。
第一、せっかくのRSが傷物になったら可哀想です。ちなみにマークX初期って、ボンネット前部がナポレオンフィッシュの頭みたいなモデルですよね。
書込番号:18935332 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
書きこみありがとうございます。今、マークX初期型で検索して間違いないです。まあ、ああいう
輩は無視するか車線変更してやり過ごすしかないですね。
書込番号:18935369 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まあ、ああいう輩は無視するか車線変更してやり過ごすしかないですね。
ですね。クルマ傷つけられてもあなた自身が怪我をされてもよくありません。
書込番号:18935404
13点
無視か譲るのが一番(^^)
万一トラブルになってヤられるかもしれない時代ですし…
安全第一♪( ´▽`)
書込番号:18935546 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私はトラックにスレ主さんの様な事をやられた事があったのですが(すれ違いざまにミラーに飛び石)、さすがに運送会社の事務所にお邪魔しました(笑)
当初はドライバーもしらを切っていたのですが、私の車のGPSログとトラックのGPSログでが決定打となり運転手も事実だと認めました。
まぁ〜実害がない限りは、無視が一番ですね!
書込番号:18935572
11点
書きこみありがとうございます。万が一の為
ドライブレコーダー付けようかな。
書込番号:18935586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NISSAN R35GT-Rに乗ってた時
軽自動車に煽られました
書込番号:18935685
13点
それはなかなかのチャレンジャーですな。
書込番号:18935727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
前後ドラレコつけてお巡りさんに提出するとおもしろいと思います
最近YouTubeでのスピード違反も検挙されてますよね
それなら悪質な煽りも車間距離不保持で同じと思うんです
誰か試して〜
書込番号:18935849 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私なんか、この前ムルシエラゴに乗ってるときにママチャリに煽られた・・・。ママチャリって無敵!
って夢を見ましたよ。
書込番号:18935873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
\▼牛▼/
↑私が運転していた(夢に出て来た)ムルシエラゴは多分こんなんでした(注:イメージです) 。
書込番号:18935892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何かヘタウマなオペル1900みたいになってしまいました。絵心の足りなさと車間距離の足りなさはやべーっすね。
書込番号:18935917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先行車はエンジンオイルが燃えてるのか、マフラーから結構な量の煙を吹き出しながら走る、燻り(いぶり)運転の後続車になっても結構辛いもんです。
書込番号:18935972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そんなのまだ序の口かも?日本トップクラスの犯罪地帯、ほかは新今宮、歌舞伎町あたりか?足立ナンバーとか警視庁管内は割と厳しい取り締まりなんで、おさぼり埼玉県のR4周辺では、停車時に渋滞してても30cm以内に問答無用で全車張り付いてくる糞泥ダンプ、牽引トレーラー、幅寄せやジグザグ走りの黒塗りもいますよ。
書込番号:18935990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の住んでる地域は都会と田舎の中間のような所
でそこまでマナーの良くないドライバーはいないです。
書込番号:18936038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そういえばこの前、青山付近でセンチュリーに物凄い煽り運転をしているスカイラインがいました
それこそ後ろ1m〜2mの間でずーっとセンチュリーの後ろを付いて走っているのです・・・・・・
車の中を見て見ると煽り運転ではなく警察のSPだったという落ちなんですけれどもあそこまで後ろに張り付いて間に車を絶対に入れさせないのにはビックリしました
一体誰がセンチュリーに乗っていたのかなー?
書込番号:18936259
8点
好奇な煽り運転ではなく、もしかして高貴な方の護衛だったりして。しかし、ロイヤルなら複数台の前後で護衛しそうなもんですが・・・アべべぐらいですかね。
書込番号:18936307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も高速道路で外ナンバーの車の護衛の様子見たことがありますが、ホント凄いですよね(笑)
ぴったりついてるし、何より追い越しする際に「護・護・VIP・護・護・護」で走っていたのが変形して、最後方の一台が追い越し車線を塞ぎ、前から「2番目3番目VIP車両と後ろの一台」が一緒に追い越し車線へ侵入・加速を開始して無事5台が追い越したら、残りの一台も追い越し車線に移り全ての護衛を追い越し先頭に戻りました。
書込番号:18936432
7点
無視するのが一番ですが、よってきた虫を追い払うための防衛策として
前後ろに常時録画のドラレコ付けましょう。
適正車間距離では見えないサイズで後方記録とかなんとかのステッカーと赤LED1灯も付けて。
それでも怯まないバカは無視ですね。かかわっても1mmもあなたに得はありません。
あまりにひどい煽りは証拠映像があれば過去に逮捕されたことがあります。
限度を超えてたり当てられたらその映像を持って警察へ。
今回のように無傷でどっかに行くのがベストです。
ピリピリして最悪な気分になりますが、いつかヤバいやつに当ててひどい目にあえと念を送って仕舞にしましょう。
どうせいつかやらかしますよ。
書込番号:18940255
8点
どういう風に露骨に煽られたのかが書かれてませんが、混雑した状態で車間距離が短いだけなのか
ホーンを鳴らされたとか、左右に車を振ってたのか、パッシングでもされたのか。
単に車間距離がバックミラーで見て近いと感じただけじゃないのか?
ガラガラな2車線道で意味不明にもピッタリついてこられたとか
露骨な煽りでない限り悪質だとは言い切れないのでは?
車間距離が自分の感覚よりも近い事を煽られたと思い込んでる人も居ますから。
書込番号:18940302
8点
お気持ち、お察しします。
セルシオ、シーマ、マジェスタ運転してる10代は、特に危険です。無保険が多いし。
書込番号:18943010 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
かねてからそのようなYouTubeをよく見て勉強しています。
みんなもどんどん通報や動画をあげましょう。
どこにもそんなクルマはいますが、暴走族的には九州あたりのが多いのかな。
暴走族さんもガソリン高騰からか最近あまり見かけないような。暴走族以上に警察がだらしない世の中ですが。
ところで、先日からニュースもやってましたが、箱根の大型事故凄いですね。
大型トラックのがよっぽど時間に追われているのか、煽りや嫌がらせが凄いですよ。
まぁー信号停車時に、路肩にゴミ捨ててくような脳内ですが。
煽りうけたり、チンタラ走られたら、運送会社を撮影してあげるのがいいでしょう(^_^)
書込番号:18949700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイドブレーキは、絶対にしてはいけませんよ。
どんなに相手が悪くとも、サイドブレーキ引いた(急減速で制動灯ナシ)場合、危険運転に問われます。
相手がその場から逃げて、そこだけ警察に提出されると、アナタが悪くなります。
編集してたら残りは消えた、で、不問。
先月、私も一方的にやられました。
家族と仕事を思って、ただ恫喝され殴られ続けました。
独身の頃なら問答無用で、そんなナメた真似されたら 自動車もろともぶち壊しまくりましたが…
この歳で新聞に載ってしまうとね、可愛い子供に十字架背負わせるでしょ?
ちなみに警察は、何にもしてはくれません。
反撃での正当防衛も、存在しないそうです。
警察は、民事に介入してきます。
特に、相手(加害者)が権力者なら、被害届すら出させません。
書込番号:18981706 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
こんにちは 自分も黒四駆です。納車済
スピーカー交換自分でしましたが、簡単でしたよ。リアは配線すらないので【ピラー内までしか】
ディーラーにて配線だけしてもらってました、ケンウッドナビ502wとケンウッドスピーカー17cm×4
を購入してナビ取り付けとバックカメラ、連動型ETCをディーラーにてスピーカーだけ自分で、です
どのドアもネジ二本外せば外せるので普通車から乗り換えだったので驚愕でしたw
ナビをネットで買った方がトータル的に値引き多いはず、純正402 11万?ネット502w6.3万でした
余談ですが四駆のパーツ全く出ないのでイライラしてますw
書込番号:18909453
5点
やはり、二駆がメインでパーツ出るんでしょうね。マフラーワンオフで作って貰おうかな笑笑
書込番号:18910633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
アルト全般のオプションにルーフスポイラーとドアミラーカバーがボディー色全色出たので変えて注文出しました。6月1日付けで発注いつ来ることやら‥ルーフスポイラーRSと同じものとの事だったので
書込番号:18893800 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
OBD2でエンジンの状況を検出できるようなので、特に回転数をインパネ上で表示させたいと思っています。
少し調べるとBluetoothやWIFI経由でスマホやタブレット上に表示させたり、レーダー探知機用のモニターを使ったり、
その他、バックミラー、カーナビ、色々あって悩んでいます。
みなさんは、後づけモニターの設置位置としてどのあたりを利用していますか?
シンプルなインパネなんでセンターコンソール上、右フロントピラー付近など、、
いろいろあるのかなぁと考えています。
それとも、2DINスペースだけを利用していますかね?
それと、タブレット表示だと回転計の動きがやや遅いようですが
OBD-2から検出して表示動作が速い機器はありますか?
5点
ちゃん共にした物は3万くらいはします。安い中華はそれなりにオモチャで、レー探も見にくいかと思います。
メーターは限りなく独立させるべきです。スマホを使うのはメールやメッセなど通知来るだけで邪魔かと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000257540/SortID=18851314/?lid=myp_notice_comm#18853064
書込番号:18861840
![]()
6点
oceanbeさん、こんにちは。
自分はコムテックのレーダー探知機ZERO 75VをOBDU接続で使っています。
取り付け場所は運転席右側前方です。
表示情報は「速度」「簡易ブースト計」「水温」です。
設置してから気が付いたのですが、この場所だとほとんど視線を落とさずに
速度の確認ができるから、意外と便利ですよ。
書込番号:18861880
![]()
7点
参考になる情報ありがとうございます。
なるほど、スマホ等だと他のアプリが邪魔したりするんですね。誤作動や電波干渉?もあったりと。
純正メータもECUからOBD2経由なんでしょうかね。
そうだと思うので、レー探等で見やすく表示できれるのがあれば、よいのかと考えてきました。
コスパもよいでしょうし。場所は、右前方付近は良さそうですね。ターボ付きだとブースト計も面白そうです。
それにしても、OBD2からの情報でスロットル開度、水温、吸気温度、あとは、燃費系のデータまで見えるので
ぜひ切り替えてでも表示できるといいですね。回転計は、少なくともデジタル以外で(バーとかアナログな感じで・・)
もう少し探してみます。
書込番号:18862385
3点
スピードメーターの根本が黒い丸ですので
そこの前に丸いタコメーターを付ければスッキリ収まりますよ。
PIVOTのDXシリーズならアナログタコとデジタル水温を故障診断で付けれます。
こまかい情報なんて結局関係ないからこれだけあれば十分ですよ。
燃費計はPIVOTのe燃費使ってるけど接続めんどくさいけど精度高いです。
書込番号:18862594
![]()
5点
さばやんさん情報ありがとうございます。
なるほど良いアイデアですね。ちょうどステータスインフォメーションランプもなしなので、ただ、価格が高めという印象でした。実際の装着画像も見つけました。ただ、比べてみるとスピードメーターの信号に回転数を入れられればと。あるいは、ターボRSのメーター純正メータ?まずは、おもちゃの製品から試して、レー探に落ち着きそうです。
回転数は最初だけ気になって、音とか感覚でわかるでしょうし全域トルクフルなエンジンなので必要ないんですけどね。
書込番号:18868808
4点
補足。レーダー探知機のタコメータはレスポンスが悪く、更新速度が速いのは見つかってません。
書込番号:18871234
4点
カーナビのスピードめーたーみたいじゃないですか(´Д` )
書込番号:18882453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レー探は、コンセプト違うですかね?OBD2から取得して情報量を絞って、更新間隔を短くして、仮想的なメーターの表示を更新する。OBD2から実物の針をステッピングモータで駆動するよりもレスポンス良くなりそうです。バイクとかレース用エンジンじゃなければBluetooth,WIFI経由でも実用的みたいで、かなり安いですし、
書込番号:18887888
4点
だいたいみんなと同じように、運転席横ピラーのダッシュボード上ですかね。
トラストは最悪です、だいたいすぐぶっ壊れます。
14000弱かけて修理したのに、まだタッチパネルで右上操作が効きません。
いわいるインジェクター部を変更するには、100回くらいタッチするか6画面以外の4画面や3画面相当の面積でタッチしないといけない。品質が中華レベルでゴミかも。
安いレー探かえたな(`_´)ゞ
書込番号:18888771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
情報ありがとうざいます。タッチパネルの部分は、中華製含めたタブレットのほうが品質いいのかもしれないですね。いくつか中華製タブレット持ってブランド品と大差はないようですし。
Aピラーの横で取り外せるように設置したり、タッチパネル操作できるようにするとガッチリ設置できる場所ってのもポイントかもしれないですね。
書込番号:18890167
4点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
RSには、是非CVTを追加設定していただきたいですね。
CVTなら、高速道路を、静かにストレス無く、余裕を持ってクルージングできますからね。
燃費も大きく改善されるでしょうし。
100qで3000を超えるAGSは、いかにもパワーがもったいない、精神衛生上良くありません。
一部改良時に、追加カラーリングと共に、是非。
14点
わっちは6速が欲しいw
書込番号:18861465 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
CVT、RSには要らない。
重くなりダイレクト感も失い、走りの質が落ちる。
書込番号:18861678
28点
3,000rpmもいくんですか、ローギヤードなんですかね?
高速走行はCVTの方がロスが大きく、向いていないんですよ。
書込番号:18861851
21点
ギア比から回転数求めてみたけど、5速2120rpmになるんだけど・・・3000って数字はどこから?
書込番号:18862531
18点
こんにちは、関電ドコモさん。
私もCVTの設定をしてもらいたいです。
と言いますのもアルトターボRSを購入するとなると
カミさんの軽自動車の買い替えとなります。
現在ミラカスタムRSに乗っており、上さん自身とてもお気に入りのクルマです。
アルトのAGS、まだ試乗はしておりませんが他の方の口コミでは
オートマとして使うには違和感があるようで、クルマ好きではない
カミさんは尚の事だと思います。
当然、車両重量や走行性能にはかかわるかと思いますが670Kgが
700Kgになったところで、他メーカーのスポーティモデルより
100Kg以上軽いですから、私は構いません。
それから、仰るようにカラーリングの変更もお願いしたいですね。
ノーマルアルトの数色のうちから選べるようにして欲しいです。
ミラの車検は来年の春までなので、それまでに試乗してみてじっくり考えます。
書込番号:18863513
12点
スレ主さんはオーナーでなくて想像で書込みされてるのでしょうか?
確かに、90km/h= 3000rpm 100km/h= 3300rpmくらい回りますが
エンジン音は全く気にならないレベルです
五月蝿いのはタイヤによるロードノイズです(ポテンザのせいでしょう)
ですから、CVTになろうが、M/Tになろうが関係ありません
高速クルージングでもCVTよりもダイレクト感があり好印象です(他のCVT車所有してます)
ロスに関しても、おそらくCVTの方が大きいでしょう(空回り感がありますね)
単純に回転数だけでは測れないと思います
書込番号:18863890
12点
現在のXグレードのエンジンだけをマイルドなターボ仕様にした、
単にパワーアップしただけの上級グレードをCVTで用意すればいい。
それならエネチャージも付いて、カタログ燃費も軽ターボ最高値。
見た目も素のアルトのままで、ターボRSの派手なデザインがNGな人も満足。
折角の超軽量な軽ターボスポーツをCVTなんかでダメにしないでほしい。
書込番号:18864313
20点
私は,AGSを否定しているのでは、ございません。
CVTの設定があればいいなぁと思っているだけです。
100qで2500rpmあたりまで下がれば、静かで、過剰なパワー感無く、余裕を持って流せるからです。
ダイレクト感は、考えておりません。
※働きたくないでござる様
アルトターボRSの、5速100qの回転数は「3471回転」でございます。
2120回転とは、CVTでも無いでしょう。
走行曲線を見なくても「軽・5速」だけで、誰でも、2120は「ありえない」と判断できますよ。
書込番号:18864652
11点
アルトターボRSにはCVTを載せないでしょう
全然つまらない車になってしまいます
ターボ+CVTが必要ならば
スティングレー、ハスラー、MRワゴン等を買えばよいです
書込番号:18865219
18点
同一グレード内で複数の自動変速機が設定された車種は存在せず、
CVTとAGSは共存出来ないと考えられます。
ターボRSは「本格的な走行性能」を主題に掲げているので、
ダイレクト感の欠乏やエンジントルクをCVTの作動油圧に費やすCVTは、
AGSに対する走行性能上の優位点が無いのでコンセプトに合わず、
AGSを差し置いて設定するに値しないミッションです。
可能性としてCVTが設定されるとすれば、
MTとの2本立てが成される時ではないかと。
書込番号:18872257
12点
ターボRSの4WDに乗っています。
2014年ムーブターボCVTモデルからの乗り換えです。
アルトは割り切ったからの車重でありそのおかげでの走りの良さです。
何もかもを求めてはアルトである意味が無くなると思います。
確かにCVTは楽ですし、言ってしまえばゴーカートと何ら変わらない子供でも乗れる代物です。
自分もムーブでは何も考えずに乗っていましたが、
実際アルトターボに乗ってみると、こんなに車って楽しかったんだと再発見させられました。
私的にはAGSのままOD的な6速が欲しいですね。
やはりちょっと回転数が高いかなと・・・・
だだし上り坂なんかだとこの設定が生きてきます。
ろくにシフトダウンもせずにぐんぐん加速するさまは、軽自動車であることを忘れるくらい力強いですから。
CVTは高速になるほどパワーロスが大きく、だいたいエアコンのロスと同じくらいだそうです。
なので市街地など負荷あまりかからない所では燃費がいいのですが高速走行時はあまり燃費は良くないとの事。
余談ですが先日稚内までの旅行をしたのですが、オホーツク沿いの信号も無く車もろくに走っていない道を100キロあまり走った時、リッター27.7Kmを記録しました。びっくりですね。
車の楽しさをいろんな人に感じてほしいというのがRSのコンセプトでありそのためのAGSですからCVTがいいなら他にいくらでもありますから、そちらを選ぶほうが良いと思います。
アルトに乗ってみてCVTがどれだけ走り楽しみをスポイルしているのか思い知らされました。
アクセルを操作しながらのシフトも楽しいもんです。
人間、楽をしすぎちゃ面白みがないって事ですね。
遊び心で接するとアルトは最高のおもちゃですよ♪
書込番号:18876943
16点
私は以前、CVTのパドルシフト車に乗ってました
ホンダFIT RSです
面白くもなんともないクルマでした
反面、アルト ターボRSは楽しいです
AGSのおかげでしょうね
書込番号:18876995
14点
スレ主さん
55歳のアルトターボRS乗りです。
私もCVT設定に一票です。
アルトターボRSは、決してスポーツカーではありません。
だからMTなんて要りません!!!
単なるスポーティーな実用車には、やはりCVTです!!!
アルトターボRSには、CVT・パドルシフト・クルーズコントロール・Sエネチャージ(簡易ハイブリッド化で燃費36km/L以上)・ステレオカメラ搭載で 是非150万円以下で販売して貰いたい。
MTが欲しければ今のAGS(AMT)で十分です。
レビューにも投稿しましたので、そちらも見て下さい。
6年ぶりに投稿したので、レビューの顔アイコンが50歳以下のままでした。
ご容赦下さい。
書込番号:18897537
11点
もう出尽くした感がありますが
ターボRSにはCVTは載りません
同車種で2種類の自動変速ミッションは採用しないからです
もし、CVTが載るのならXターボとかになるでしょうね
RSにCVTなんか載せたらまるっきりつまらないクルマになるでしょう
今のままでよいです
書込番号:18900319
14点
マートッチャ様
素晴らしいですね、その装備のターボRS是非欲しいです。
飛行中年様
XターボCVT、これもいいですね。
自分はターボとCVTの組み合わせがいいと思ってますので。
書込番号:18901347
5点
ターボ過給とCVTの組み合わせはタイムラグX2となるので、レスポンスが良くないんですよ。
アタック音を消した楽器みたいなもので、ジェントルといえばいいのでしょうけど、とても大人しい感じになります。
レシオカバレッジ拡大と高速走行時のエンジン回転数低下が目的なら、CVTもあまり変わらないと思いますよ。
このあたりは好みが出るでしょう。
昨日他の車両記事を探している時に見たのですが、確かに100km/h巡航時のエンジン回転数は3,400rpmとなるようですね。
http://www.motordays.com/newcar/articles/alto-turbors-suzuki_imp_20150424/index.php?page=2
記事中にもありますが一段か二段上のオーバードライブがあればいいと思います。
車体重量を考えての選択だと思いますが、さすがに煩そうな感じは伝わってきますね。
キャラクターで許せそうですけど。
書込番号:18903179
7点
ですから、
高速巡航時にエンジン音は全く気になりませんよ
乗ってもいないのに先入観で書くのはどうかと、、、
気になるのはロードノイズです
ですから、CVTになろうと関係ないです
静かなのが良いなら、スティングレーとか
遮音対策した他のクルマにした方が良いですよ
書込番号:18905910
9点
CVTなら、100`時の回転数、2600位になるでしょう。
3400と2600では、かなりエンジン騒音は違うはずですね。
ロードノイズが大きいのは、理解できます。
それより燃費が相当良くなると思われますので、そちらの方がうれしいですね。
書込番号:18906695
3点
そもそもCVT欲しがっている人達は、
通常のアルトは試乗されているのでしょうか??
650kgで他車より大体200kg近く軽く、
背も低いのでNA&CVTでも高速巡航余裕です。
燃費も最高ですし、エコタイヤで静かです。
書込番号:18907807
15点
自分のターボRSで100km/h以上の高速巡航を何度もしていますが、
確かに静かでは無いです。前車の現行型モコはとても静かでした。
遮音が足りていない感じで、
風切り音、ロードノイズ、エンジン音がどれも同じ程度に聞こえます。
エンジン回転数が低くなっても、印象は大きく変わら無いかと。
MTならクラッチ切って検証できるんですけどね。
100km/h超の巡航でも瞬間燃費計の表示は悪く無いので、
パワーを無駄にしていることは無いと思います。
書込番号:18907919
7点
CX−3のドローンの次は麦わらが監視中と読んだ!!
なのでVW様あたりが6速CVT含め強化に力を貸すでしょう!
スズキ様に注目かなww
ハートブレイクショット! ゴットスレッド!! キングコングガン!!!
文楽ってこういう事で宜しかったかな?ww
書込番号:18908217
4点
100q/h時の燃費なんですが、私が思うにはCVTもAGSもさほど変わらないように思います。
一年落ちのムーブターボで16.4、今のアルトターボで18以上は走ってますよ。
AGSは回転が高いけどCVTのような油圧ロスがないので多少回転が高くても燃費はあまり落ちないんだと思います。
スピードを出すとうるさいとは私は思っていないのですが
もし不満があるならアルトを選ぶ時点で間違ってるんじゃないかと。
何故、何のために軽量化で、そのためには何が犠牲になるかを考えて頂ければいいと思うのですが。
書込番号:18908981
11点
>何故、何のために軽量化で、そのためには何が犠牲になるかを考えて頂ければいいと思うのですが。
我等が日本は一国としては最多の一流メーカー数を誇り、
総数で世界一の販売台数をも誇る自動車大国でありながら、
国民の大多数はトヨタを買い、ミニバンを買い、重たい軽を買い、
CVTを筆頭にATばかりを買う、クルマ音痴ばかり。
(スポーツカー以外特色の無いトヨタ;自家用バスのミニバン;
趣旨に対して本末転倒な重い軽;モード燃費完璧だけどドライバビリティ&構造的に難ありなCVT)
クルマの装備や性能面で何かが犠牲になる事など、
到底理解出来るはずがありませんよ。
書込番号:18909341
8点
もう終結しましょうよ
アルトターボRSは今のままでよいのです
他にクルマはたくさんあるのですから
書込番号:18909355
11点
まだ「解決済」が出ていないので反応してしまいました。
残念ながらアルトターボRSの様な、背が低くて超軽量・快速で実用的な軽自動車は、現時点では他にはありません。他に選択の余地がないのです。
RSには5AGSが最も似合うミッションだと自分も思います。しかし、AGSは日本では万人には適合しません。
ですから、RSの超軽量ボディに是非CVTも設定して欲しいと望んでいる次第です。
AGS・CVTともに長所・短所はあります。
車種は違います、我が家では両方の軽自動車を所有していますので実レポートします。
時間がある人はお読み下さい。
(cm) (kg) 燃費(km/L) (実/JC08)
年式 車種 T/M 全高 重量 JC08 実燃費 達成率
‘15 アルトターボRS 5AGS 150 670 25.6 25.3 99%
‘14 スティングレーSエネチャージ CVT 166 800 32.4 26.5 82%
‘13 スペーシアカスタムターボ CVT 174 900 26.0 21.7 83%
※実燃費:’15/4〜5月の通勤1週間(往復45km×5日=225km)の平均燃費
信号の少ない郊外の一般道を60km/h法定遵守走行、寄り道なし、ACオフ
【市街地での乗り心地】
CVTの継ぎ目の無い滑らかな加速は大変快適です。
特スティングレーSエネチャージ(簡易ハイブリッド)の静粛性は高く、鬱陶しいアイドリングストップからの再始動も全く気になりません。現時点では、軽自動車No.1の静粛性ではないかと思っています。
一方AGSは、市街地走行は大変苦手です。スタート発進時のエンジンの五月蠅さ、1速から2速の繋がりの悪さ、低速(クリープ)走行時のギクシャク感等、普通のAT車のつもりで乗るとこれほど不快な車はないでしょう。
バックで駐車する時など、チョット坂になっているとアクセルを踏まなければいけないし、五月蠅いしカクカクします。CVTならブレーキを緩めるだけでスーっと駐車できます。
MT車を乗りこなすだけの技量(アクセル操作・シフト感覚)がない人には、大変乗り難いミッションで、万人向けではありません。
【高速走行での乗り心地】
100km/h巡航時のエンジン回転数は、RSが約3400rpm、スティングレーとスペーシアはともに約2500rpmです。
900rpmも違う為、スティングーはさぞかし静かで快適かと思いきやそうではないです。
2500rpmで走れるのは稀で、ちょっとした負荷(登り坂、向かい風)でエンジン回転数がすぐ上がってしまいます。加速時のエンジンの空回り感も不快です。
CVT車は高速走行が苦手(効率が悪い)な上、ハイト系ワゴンの宿命である空気抵抗と重量増の為、キビキビ感は全くなく、横風によるフラツキも大きいです。快適なのは80km/h走行まででそれ以上は怖くてスピード出したくないのが実感です。
スティングレーはNAですが、ターボのスペーシアより100kg軽く、背も低い為、非力さは然程感じません。
一方、AGSのRSは、高速走行は水を得た魚で、直進安定性が良くスイスイ走り、100km/h走行も快適です。
エンジン回転数は高いのですが、騒音は気になりません。CVTにはない加速のダイレクト感は最高ですが、欲を言えばもう1速(6AGS)欲しいですね。
高速走行の快適さは、AGSではなく背の低さの影響も大きいと思います。
このRSにCVTを搭載したらどうなるか非常に興味あるところです。
【燃費】
実燃費(一般道)はAGSの圧勝で、ほぼカタログ値達成です。さすがMT車ベースのAT車です。
CVTは、JC08モード燃費は良いが、実燃費はダメですね。
カタログ値同等のスペーシアターボより良いだけではなく、簡易ハイブリッドのスティングレーに迫る低燃費です。
スペーシアで高速80〜90km/h巡航で700km走行した時の燃費は18.3km/Lでした。やはりCVTは高速ロスが大きく燃費が良くありません。
スティングレーとRSは、まだ高速長距離走行してなく分りませんが、一般道ですらAGSが燃費優秀ですので、高速燃費も期待しています。
【総評】
RSの用途は、95%通勤と残りは年数回出場するマラソン大会会場への移動手段として使用します。
長距離を高速走行もしますし、車中泊もする為、高速代が安く、駐車スペースにも困らない小さく・速く・快適・安全・燃費の良い軽自動車をセカンドカーとして探していました。
流石に100kmマラソン出場後にMT車を運転して帰る元気は自分にはないので、AT車は絶対条件です。
そんな中、アルトターボが復活すると知って、久しぶりにワクワクしました。
待望のセカンドカーの登場です。
しかし、ミッションがAGSのみと聞いて躊躇しました。何しろ未知のミッションですから。
CVTなら来年免許を取る娘も乗れるのですが・・・。
フルモデルチェンジの軽量化ラパンにSエネチャージが搭載されればそれまで待とうかとも思いましたが、結局待てずに発売前の3月に試乗もせずに注文してしまいました。
エブリバンの5AGSに試乗して、これがアルトターボの軽量化ボディに搭載され、パドルシフトが付けば最高に楽しいのではと・・・
事実、RSは最高に楽しい車でした。
幸いにラパンには今回Sエネチャージは搭載されませんでした。
ですから、RSは贅沢にも自分専用のセカンドカーとなり、娘にはラパンにSエネチャージが搭載されるまで待って貰います。その時、ラパンにもターボが追加設定されれば最高ですが。
以上、グダグダになってすみません。
でも、55歳おっさんのアルトターボRSへの熱い思いを解って頂けたでしょうか。
書込番号:18913177
10点
スズキは、数が出ないクルマに変速機を複数用意すのは効率が悪いと考え、AT派もMT派も満足出来るミッション(=AGS)を用意。
しかしその目論見は外れ、AT派とMT派が乱立する事態になりましたとさ。
書込番号:18913277
7点
むしろ目論見通りだったと思いますよ。
RSの月間目標販売台数はたったの500台/月です。
コペンやS660より少なく、最初から売る気なんてないのです。
他社がコペンやS660のスポーツモデルを出すものだから、慌てて新型アルトベースのターボRSを作った。
今ある5AGS制御見直し、ボティー補強、サスペンション強化、お化粧直し。
自動ブレーキ標準装備で安全性をアピールし、ミッションをAGSに一本化することにより、徹底的に価格を安くする。
ジャンルが全く違う為、比べるのは愚かですが、RSの軽量化ボディはS660にとっては脅威だったことでしょう。
200万円を超えるスポーツカーが129万円の実用車に負ける訳にはいきませんから。
想像して見て下さい。自分は身長178cmで体重67kg(丁度RSの1/10)です。
もし自分が83kg(S660の1/10)のデブデブになったら、マラソンなんか出来ません。
運動性能は、心臓(エンジン)が同じなら軽い方が断然有利に決まっていますから。
まずAGS一本化で早く低価格で発売し、それからゆっくりユーザーの意見を取り入れる。
我々が今、MTが欲しいだの、CVTが欲しいだのと言っているのは、まさに目論見通りって事です。
MT車が出るとすれば、本格スポーツ車のアルトワークスとして6MTとなることを期待しています。
6MTは新設計となる為、開発には時間が掛かることでしょう。
CVTはSエネチャージ付の上級グレードとして設定される事を期待しています。
Sエネチャージ付ターボはまだ発売されておらず、8月のスペーシアから順次採用されるようです。
むしろ目論見が外れたのは我が家です。
RSのCVTを購入して、来年娘に引き渡すつもりだったのが、このままでは来年ラパンを買わされる破目になりそうです。
最近の軽自動車は高価ですから、流石に4年連続の購入は無理です。
またグダグダになってすみませんでした。
書込番号:18914177
7点
現在cvtの車に乗っています あのゴムみたいな感覚 どうにかなりませんかね 先週の日曜日に 試乗してきました 自動変速機の ワイルドな作り 久しく味わっていなかったダイレクト感 わたし的には気にいっています でももう1段欲しいかな
書込番号:18937647 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
うーん、確かに離れ過ぎの4速と5速のレシオをもう少し近づけて
その上にクルージング用の6速があった方が良いですね
書込番号:18938351
9点
6速MT、6速AGS、CVTも良いが
軽初のクリーンディーゼルターボエンジンを
搭載して欲しい… (´・ω・`)
書込番号:18956366
3点
乗っててただ単に楽ならRSである必要を感じません。と言うか既に納車されてる方が羨ましいです‥生産追い付かずはっきりいつ来るのか判らない状態で待ってます笑笑
書込番号:18978159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のCVT待望論は、第一にギア比の問題です。
回転が抑えられ、余裕を持ってクルージング出来るだろうと言う所です。
AGSの5速に物足りなさを感じ、6速を待望されている方は、結局は私と変わりませんね。
真のAGS支持者なら、クルージングギアなんか不要でしょう。
6速AGSなんか絶対に出ないんですから。
書込番号:18980744
3点
6速は欲しいなあ。
けど、遊ぶだけなら今のままで良いかな。
書込番号:18980794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私のCVT待望論は、第一にギア比の問題です。
待望って、RSにCVTが設定されてもどうせ買わないんでしょ?
書込番号:18980987 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは、皆様。
RSにCVT、もし今発表になったら明日の朝一番で買いに行くと思います、
家のカミさんにアルトRSのテレビCFを見せた時に、カッコイイねって言ってましたので
外観上は問題なさそうです。後はトランスミッションのみの問題だけです。
まあ、アルトXターボCVTでもOKなんですけど、足回りくらいは社外品に交換するので
どっちでもいいのでアルト、ターボ、CVTを満たす車が発売になって欲しいです。
でも、もしかしたらAGSでもカミさんは嫌がらないかも知れませんが。
書込番号:18981235
4点
焦って5AGS購入は避けた方が、賢明ですよ。
しょっちゅう峠を走り廻るわけでは、ありませんから。
それに軽自動車のトレッド幅では、コーナーをせめるのは危険です。
普通に走っている時、ギア比の低いハイパワー車は、走っていてストレスが溜まりますから。
書込番号:18982335
3点
軽でサーキット走ってる人いっぱいいるけどw
走ったことあるのかよw
書込番号:18982398 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サーキットを走る時は、それなりに安全装備を施すでしょう。
巻き込まれる方も、おられませんから。
一般公道では危険です。
転倒・スピンの可能性が高いですから。
書込番号:18982428
3点
私もAGSに6速があればと言った一人ですが、CVTなら買わなかったですよ。
オーナーとしてのこうならもっといいなとかそういう望みを述べただけで、一緒にされると困ります(^_^;)
ましてや転倒するだのスピンするだの、それは乗り手の問題ですからね〜。
自車の限界も考えずそんな乗り方する人は何に乗っていても危ないだけだと思うんですが。
100%自分の車に満足な人はそうそう居ないと思います。
でも私は今のところ95%くらいアルトターボに満足ですし買って良かったと思ってます♪
書込番号:18982634
10点
ローギアードでトルクが高いから安定して
100km/h巡航出来るんじゃないでしょうか?
回転数下げて燃費良くなってもスピードが
ふらふらするようになったら運転していて
疲れちゃうんじゃないかな。
書込番号:18982752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「ふらふらするようになったら…」
大丈夫ですよ、ニュートラルで下ってるんじゃなければね。
2500も回っていれば、安定しています。
CVTだから買わないと言う方より、5AGSだから買わないと言う方のほうが遥かに多いと思います。
単にスズキは、価格を130万円以下にして、インパクトを与えたかっただけでしょう。
書込番号:18982801
3点
〉2500も回っていれば、安定しています。
CVTの実車も無いのに断定するかー
書込番号:18982885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NAのハイトワゴンが、CVTで問題無く走っていますでしょ。
そんな事解りますよ。
書込番号:18983102
3点
というか、6速なんか要らない。
峠や箱庭を楽しく走る程度なら、5速でも充分でしょ?
CVT搭載は、日本ではメリットが大きいですね。
所謂原チャリ加速で、70キロまでの到達は段付きよりも圧倒的に速い。
段付きは、どの方針でも空転時間があるのでロスが出ます。
こういう車に、ロングクルーズ性能を求めるのは酷でしょう。
ロングクルーズ性能が必要なら、それこそ高い税金払ってスイフトにでも上がっていらっしゃい!って事になります。
書込番号:18983215 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
軽NAのハイトワゴンで高速を100km/hで巡航するの?
たまに見かける近づきたく無い車ですね。
書込番号:18983281 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
CVTなら5AGSより、クルージングが楽であろうと言う、軽での話です。
スイフトと比べりゃ負けますね。
100km巡航は、ハイトワゴンでも問題無いので、アルトなら余裕だろうと言う事です。
書込番号:18983464
3点
>100km巡航は、ハイトワゴンでも問題無いので
社用車のムーヴは横風に弱いので、気を使いますけど?
書込番号:18983565
4点
横風には、ミニバンでも注意が必要ですね。
本質は5AGSとCVTの比較です。
書込番号:18983602
3点
>むしろ目論見通りだったと思いますよ。
>RSの月間目標販売台数はたったの500台/月です。
そうかも知れない。
マニュアル派
本当は MT がイイんだけど、
AMT(AGS)ならダイレクト感は充分だから、まぁイイか。
オートマ派
本当は CVT がイイんだけど、
AMT(ASG)ならクラッチ操作は無いから、まぁイイか。
書込番号:18983618
5点
ウリボーライダーさん
実は、私の車は17年前のターボ(トッポBJ R)なんですが、90km/h辺りから更に安定し始めるんです^^;
ベッタリ路面に吸い付いてくれてまして、これは車高を落としていない個体でも同じでした。
それは、なんとNA(最終型のトッポ)でも同じ結果なんです^^;
しかも、ソリッドディスクなのにハードブレーキングでもフェードしにくい…
高性能なんだか、何なんだか^^;
何とサスペンション交換しても、お値段20万以下w
これがカポーンとご臨終したら、新車でRS行こうかなと思っています^^
その頃は熟成されて、ヨダレが出そうな何かが…
ま、64ps規制は絶対に外さないでしょうけどね^^;
書込番号:18984886
3点
ヅ ラQさん
私の言っているのは車体がふらつくのでなく
前からの風が強くなったり登り坂でスピードが
落ちてアクセル踏んでもなかなか加速しなくて
回りの流れにのれない状態の事です。
80→100km/h位の加速性能の問題です。
空いた道路であれば問題有りませんが。
書込番号:18985719 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルトターボで不満が出るんですね。
まあ、人それぞれですが。。。
書込番号:18985906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウリボーライダーさん
まあ、それは失礼しました。
でも、今の軽(CVT)であれば、中間加速は踏むか踏まないか?です。
登坂は仕方がないけど^^;
正直、どんな排気量があっても、踏まない奴は失速しても「追い越し走るな?なにそれ?」
って感じで、車線譲るどころか煽られた!とブチ切れてきます。
NAのCVTでも、普通に100km/hでクルージング出来ますよ?
段付きATでは、無理ですけどね^^;
まあ、レーダーサポートで変に前車に近づけないようになってきましたよね、新しい車って。
自分で車間距離がつかめないブキッチョな奴らのためにも、早く全車標準にして欲しいものですね^^;
書込番号:18986074
3点
車両感覚つかめない奴より段付きで高速走れない方がどうかと思いますが。。。
書込番号:18986106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CVTは、巡航時、例えば時速100kmでの回転数が低いだけです。
登坂や、向かい風で負荷がかかった時、アクセルを踏んだ時の反応は、有段ATより格段に早いです。
すぐに回転が上がりますので。
有段ATのように、キックダウンをするまで踏みつけなくてもいいですからね。
書込番号:18987001
3点
一般的なATじゃないと思いますが。
書込番号:18987010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RSには、是非CVTを追加設定していただきたいですね。
>CVTなら、高速道路を、静かにストレス無く、余裕を持ってクルージングできますからね。
>燃費も大きく改善されるでしょうし。
特定の条件でなく全体としては駆動ロスの少ないAGSの方が燃費が良いのでは
(だからAGSを選んだんじゃないかな)
普段MT車乗っています
AGSが良いかどうかは解りませんがCVTはあまり好きじゃないです
小排気量車しか乗った事ありませんが
CVTの変速ショックがないは良いのですがアクセルのツキというかダイレクト感がないというか
実走行での中間加速とかはモッサリ感が多いです
(大排気量だと違うかもしれません)
変速ショックはあってもAGSの方がアクセルのツキが良さそう
あと巡航走行時のエンジン回転数だけで語っているようだけど
小さなエンジンを低回転で使うと風や傾斜での速度変化が大きく走りにくいかと思います
RSなんだから100km/hで3500回転でもいいんじゃないでか
(その分それ以下で楽しく走れれば)
書込番号:18988947
8点
昔の軽といえば、高速で5000回転当たり前でしたねー。3500なら普通車とかわりまへん♪
書込番号:18989153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でも今の普通車は、2000ですからね。
他のターボは皆CVTなのに、RSだけ何で低グレード用のAGSなんですかってね。
AGS採用は、走りじゃ無く、価格対策ですよ。
書込番号:18989779
3点
本当はコストダウンやカタログ燃費が目的だったりするでしょうが
古いモデルがCVTで新しいアルトがAGSとも言える
書込番号:18989806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>他のターボは「皆」CVTなのに、RSだけ何で低グレード用のAGSなんですかってね。
エブリィワゴンやジムニーは4ATですが。
書込番号:18989875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
鼻くそみてーなコメしやがってw
5AGSは素晴らしい!
書込番号:18990026 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
5AGSが素晴らしいと思う方は、今の内購入を考えた方がいいかもね。
MCでCVTに置き換わるかも…ですね。
書込番号:18990129
5点
>MCでCVTに置き換わるかも…ですね。
他スレもそうだけど、独自の珍願望を予想みたいに書かれてもね…
ミスター珍奇の本領発揮。
書込番号:18990147 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ところで、スレ主さんは試乗したんですか?
相変わらず、想像で物言ってるんでしょうか?
書込番号:18990261 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
試乗はしておりません。
雑誌の試乗記事とCVT車(アルトでは無い)乗車経験からです。
書込番号:18990415
3点
せっかくなら、試乗して体感することをお勧めします。身体は感じたことを正直に受け止めますからね。
書込番号:18990544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ええ?まだ試乗ナシで書いてたんですか?
なんか違和感あると思った( ̄▽ ̄;)
書込番号:18990693 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
AGSはこれからの技術です。
ミッション制御技術ははどんどん良くなっていきますよ♪
今、徐々にCVT離脱が始まってるの知らないんですかね?
なんたって日本でしか需要のないミッションですから。
所詮好き好きですから嫌なら買わなきゃいいだけのこと、でもせめて試乗してからにして欲しいです(^_^;)
書込番号:18990914
7点
買う気もない、試乗もしていないでAGS批判。
批判するならせめて一度は体験してからにするべき、荒らしと言われても仕方が無い。
書込番号:18990931 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
CVTはまだまだ進化し続ける、これからの変速機ですよ。
5AGSは、悪評ですぐに消えた、いすゞのNAVI5と同じですね。
スズキも解っていて、商用車と低グレードに採用ですから。
書込番号:18990940
4点
お前はスズキの関係者かw
書込番号:18991020 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
〉AGSはNAVI5と同じ
間違えではないが
そんな事言ったら
EVなんて戦後の混乱期の車だな
バッテリーでモーター回すだけだから
そんな事どうでもいいが
MT乗りとしてはCVTのモッサリ感は好きになれないな
限界が見えてきたCVTより
AGSの方が将来可能性有りそう
書込番号:18991108 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そう!
そもそも、CVT何年作ってるのよ。
出始めだってのにAGSの出来は素晴らしいよ。
「機械に合わせるだけ」のはなし。
書込番号:18991132 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>今、徐々にCVT離脱が始まってるの知らないんですかね?
>なんたって日本でしか需要のないミッションですから。
アメリカはトルコンAT、欧州はトルコンATにDCT、一部にAGSと同じロボタイズMT。
確かにCVTは日本以外では非主流派、日産の大排気量車向けのエクストロイドCVTが失敗したからサイズの大きなクルマでは壊滅状態。
軽自動車や小型車には需要があると思うけど。
書込番号:18991141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
CVTは面白くないよねw
書込番号:18991191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>CVTはまだまだ進化し続ける、これからの変速機ですよ。
CVTは進化止まってる気がします。
DCTや多段変速ATが世界の主流かも知れませんね。CVTは日本だけが使ってるガラパゴスな変速機になってませんか?
書込番号:18991198 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
(CVTは日本以外では非主流派)
(CVTは日本だけが使ってるガラパゴスな変速機)
日本で使う日本の車ですから、海外での話は関係無いですね。
日本では、CVTが最適と言う事ですね。
書込番号:18991352
5点
乗ったことない人が言ってますので真に受けないで下さいw
書込番号:18991380 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CVTだった前車CTから、今の7G-DCTに乗り換えて感じたことは、
CVTはハイブリッドエンジンとよくマッチしていてモーターチックな乗り味。
DCTは加速していく感覚がマニュアルチックで個性的。
結婚するまではマニュアル派だった自分にとってCVTよりもDCTの方が好みですね。
パドルシフトもCVTはただのスイッチ切り替えのようでしたが、
DCTはきちんと“シフト”の感覚があって、使いたくなりますね。
個人的な感想として、CVTはミニバンなどファミリーカーにはいいのでしょうけど、
RSのようなスポーツモデルには、速さ云々よりも味わい的に向かないと思います。
書込番号:18991422
8点
CVTは変則比や伝達ロスとかで構造的限界に近くなっている
(だから副変速機付きとか出る)
AGSやAMTは変速時以外基本的に伝達ロスがなく
DCTは変則時の伝達も途切れない(少ない)
のでダイレクトさは上でRS等スポーツモデル向き
(変速プログラムの問題だからまだまだ進歩が期待できる)
やはりトルコンやCVTだとアクセルを踏み足した時のダイレクト感が薄い
技術的な事はあまり詳しくないがCVTのモッサリ感は
プーリー比を変更する時のロスによるのではないだろうか
(走行して加速が止まるのではなくトルクが下がる感じがする)
中間域で変速(キックダウン等)のショックがない点はCVTの大きなメリットではある
関電ドコモさんへのコメントとしては
CVTにはそれなりのメリットもあるが
アルトターボRSの場合スポーツに振ったモデルなのでよりMTに近いAGSは悪い選択ではないと思う
僕はアルトターボRSを購入しないが
購入したとしても快適な高速巡航性能よりキビキビコーナーを抜ける方を望む
出ないと思うがアルトターボロイヤルとかアルトターボツーリングなんてモデルなら快適な高速クルージングもありか!
書込番号:18991491
8点
うーん、アルトターボの良さは軽さからくる運動性能でしょうねー。670キロは魅力的だし楽しさだけならスイスポよりオススメだなー。
書込番号:18991850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ターボRSだからと言って、シフトアップ・ダウンを繰り返して走らなければ成ら無いという事では無いですね。
古い話ですが、コルトラリーアートやセルボ直噴ターボのSRもCVTであり、むしろCVTを売りにしていました。
段付きの無いトルク感のある伸びやかな加速。
それを楽しむ方もたくさんおられると思います。
書込番号:18991903
3点
その通り。人それぞれです。
問題にしてるのは、貴方が乗ったことがない車の評価(AGSの)をしてることなんですが。
書込番号:18991970 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
最近、仕事の調子が宜しくないから軽にした方が良さそうだからアルトターボになるかな。CVTならスラッシュだけど。うーん、スバルなんて到底買えないっすw
書込番号:18991978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5AGSよりCVTの方が、より低回転で走れると言う事なんですけどね。
それ位乗らなくても解りますよね。
書込番号:18992055
3点
で、改良したら買うの?
それに、あんたみたいにCVTが好きなのもいれば俺みたいにMTやAGSのダイレクト感が好きなやつもいるの。
追加してほしいならスズキに直接言ったら?
書込番号:18992066 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
僕は
より低回転で走りたい場合もCVTより6AGSを望むな
※僕はスポーツモデルを選ぶ場合
それ以外の走りを犠牲にしてまで
高速クルージングを望みません
書込番号:18992163 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
6AGSを望む。
要するに低回転で、高速を走りたい訳ですね。
私も6AGSならOKです。
書込番号:18992223
3点
>私も6AGSならOKです。
それでも買わないんだろ?
書込番号:18992227 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ターボRSだからと言って、シフトアップ・ダウンを繰り返して走らなければ成ら無いという事では無いですね。
勿論そうだ
フェラーリーでコンビニに買い物に行ったって
ポルシェで幼稚園の送り迎えしたっていい
でも
今回のアルトターボRSは
シフトアップ・ダウンを繰り返して走る方をイメージしているかと思います
>古い話ですが、コルトラリーアートやセルボ直噴ターボのSRもCVTであり、むしろCVTを売りにしていました。
その頃はCVTが出始めで新技術のCVTの優位性を宣伝していた
>段付きの無いトルク感のある伸びやかな加速。
段付きはないが伸びやかな加速と感じないのがCVTの欠点と思う
書込番号:18992248
7点
MTや有段ATのように、一度回転数が下がった方が、メリハリを感じますからね。
CVTはスムーズ過ぎて、退屈と言う事ですかね。
書込番号:18992257
3点
エンジンは回転の上昇と共にパワーが出るのに、CVTは低い回転のままだからダイレクト感ないのかな。
MTに比べて損失も大きいみたいだし。
書込番号:18992273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
う〜ん
良く解らないけどCVTはアクセル開度が小さい(クルージング?)
から大きくアクセルを踏み込んだ時
こいつなにやっているんだよって感じの変化のない間の後
こいつやる気がないんじゃないのって感じでジワジワ加速が始まる
感じがなじめない
加速が始まればまあこんなもんかで普通
※トルコンは多少のタイムラグでキックダウンしこれから頑張りますって感じになり
待ち感が少ない
アクセル開度の変化が少ないゆっくりした加速とかであれCVTは変速ショックがなくスムーズなメリットあり
書込番号:18992330
4点
なるほど。
快適性を重視するならCVTでも個人的にはいいんですが、アルトターボみたいな車はAGSやMTが良いですねー。 現行で維持費安くて楽しめそうなアルトターボは魅力的です。
書込番号:18992345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(エンジンは回転の上昇と共にパワーが出るのに、CVTは低い回転のままだから)
(CVTはアクセル開度が小さい(クルージング?)
から大きくアクセルを踏み込んだ時
こいつなにやっているんだよって感じの変化のない間の後
こいつやる気がないんじゃないのって感じでジワジワ加速が始まる
感じがなじめない)
それは誤解ですよ。
旧ノート(1500cc)ですが、踏めばすぐに6000rpmまで上昇し、その回転数を維持します。
そして変速比をじわじわ変えながら加速していきます。
有段ATなら、キックダウンするまで、タイムラグがありますが、CVTはありません。
書込番号:18992507
3点
良い記事有難うございます。
なんか背中を押してもらえて良かったです。
書込番号:18992526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自車はMTですが旅行でレンタカー(コンパクトカー指定です)がATとなります
最近マーチに乗りました以前に乗った車もそうですが
CVTは旧な上りとかでジイワット走行からアクセルべた踏みしても待たされます
(ホント感覚的には長く待たされます)
中間域からの軽い踏み足しとかではありません
良く解りません1回offってからの開度大だといけないとか
何かあるかと思います
トルコンだと間ではなくタイムラグと言う感じです
CVTだタイムラグというより本当に”間”と言う感じでその後の加速も
スムーズと言えば聞こえが良いですがだらっともっさり加速をはじめます
(トルコンはキックダウンによりやる気を見せてる感もあるかもしれませんし
僕の運転になにかクセのような物もあるかもしれませんが)
MTのシフトダウンやトルコンのキックダウンとかあるとその後の力強さが
音や振動でやる気感を演出していて
CVTは静かでスムーズなのでそれがダラット感じると言うのもあるでしょう
AGSだって変速ラグやショック等完璧と言う事はないでしょうが
少なくともAGSはダメダメ、ダサーCVT最高、完璧なんて事はなく
世の中でそうなように競合しているシステムかと思います
書込番号:18992618
10点
スズキの採用しているジャトコ製CVT7は、キックダウンが可能なユニットです。
(高速での追い越し時に、急加速できるため便利)
従来の遊星歯車式ATと同様のカックとギアが落ちて加速する感じが味わえます。
ただCVTもいいユニットですが、寒冷地では思うように油温が上がらず、冬場の燃費は今一つですね。
その点トルコン非搭載のAGSは年間通して、変速機に起因する燃費の低下は起こらないと思うのでメリットが大きいですね。
アクセルワークもCVTと同じように踏むと、思ったように変速してくれませんがAGSに合わせて調整してやると、燃費も良くなりギクシャクもあまり現れなくなりました。
まぁ〜私もCVTあってもいいとは思いますけど(スイスポにもあるし)
今後追加されれば、市場が望んでいたって事なのでしょう。
書込番号:18992680
8点
リコール出たね(^-^;
書込番号:18992718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こうなったらコンパクトカーいくかw
書込番号:18992728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ただCVTもいいユニットですが、寒冷地では思うように油温が上がらず、冬場の燃費は今一つですね。
その点トルコン非搭載のAGSは年間通して、変速機に起因する燃費の低下は起こらないと思うのでメリットが大きいですね。
冬場の燃費が落ちるのは、小排気量車ほど水温が上がらないからです。
気温が高い時期に比べて、いつまでも燃調がリッチ側に振れているから、なのですが…
書込番号:18993499
3点
ツ゛ラQさん
>冬場の燃費が落ちるのは、小排気量車ほど水温が上がらないからです。
>気温が高い時期に比べて、いつまでも燃調がリッチ側に振れているから、なのですが…
CVT7はトルクコンバーターを採用しており、油温が低いとロックアップしませんので燃費が悪くなります。
スズキの場合ウォーマーがついていないので、当初はクーラントを早期にミッションに流入させていましたが、北海道・東北ディーラーからの、暖房が利かないというクレームが多発した為現在は、水温が一定温度を超えない場合はミッションへの流入を遮断する仕様に変更されています。
この為寒冷地の場合いつまで経っても作動油の油温が上がらず、ロックアップが働かないのです。
又副変速機のギャーの切り替わりにもラグが発生したり、油圧が高いためショックが出たりもします。
書込番号:18993575
7点
ご教授、有難うございます^^
2行目の【変速機に伴う】のところ、見落としておりました。
新しい知識として、記憶いたしますm(_ _)m
書込番号:18993666
3点
ダイレクトな感覚を味わいたいなら、MTやAGSが良いですね。
書込番号:18994071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スイスポは背が高いのが微妙。
かといって二人乗り&オープンも微妙。
うーん、やっぱアルトだな。
快適性を重視するなら普通車だな。
書込番号:18995720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高速道路を巡航する車ではない
あくまでタウンユースの設計です。
イニシャルの設定がスカスカのダンパーなので、揺れて安定性が悪いし疲れるでしょう。
ちなみにAGSはフェラーリF1を開発したマニエッティ・マレリから供給されてます。
書込番号:18996648
6点
社外ダンパーにしたら良いのでは?
書込番号:18996866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もかつてはCVT否定派でした。
でも、変わりました。
今は現行フォレスターXTに乗っています。
CVT否定派の方、一度、スバルレボーグの2.0かWRXのCVTモデルの試乗してみてください。
レスポンスいいですよ。
これならCVTでも不満なく乗れる、と感じる方がかなりいると思います。
アルトは、まったり乗るとか妻も時々乗るならXのCVT、自分専用車で買うならRSを買います。(どちらも試乗しました。)
うちの妻はゴルフ6のDCTでさえギクシャク感に不満を言ってましたので、RSのAGSはダメだと思います。
書込番号:19192788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁ現実的に考えたら、CVTが万人受けするだろう。AMTは中身はほとんどマニュアル。
単にクラッチを自動で入り切りしてるだけの2ペダルMT。普段からMTに乗ってる人ならMモードでの
AGSで違和感ないだろうが、ちとくるしいわな、普通は。正直、現段階でDモードはまだまだ、完成度が低いでしょう?
元々、新興国向けに用意された整備性の良い低コストATだから、日本国内で使うには向かないと思う。
まだ、CVTの方が売りやすいと思うよ。特に非ターボモデルは。
今後も改良されてゆくだろうけど、輸出向けが主じゃないの?AGSは。
日本で本気で売ろうと思ったらDモードの熟成次第だろうね。
書込番号:19429237
3点
CVTが高効率なミッションであるということであれば、ターボじゃなくても不満は無いのでは?アルトXなんていかがでしょうか?
書込番号:19432648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MT乗りの僕から見れば
ATM(AGS)はMTの延長
CVTはトルコンの別形式(昔からのATの延長)
って言うイメージを持っています
MT乗りの友人CVT(レボーグ)のモッサリ感は感じているそうです
※モータースポーツをしてい友人なので敏感なのかもしれませんが
僕も僕もシフトショックよりアクセルのツキは気にします
(AMTはシフトチェンジ以外はMTですよね)
書込番号:19432759
5点
レヴォーグに関して言うと、2.0Lモデルは段付き的な味付けがなされているんだそうです。
MT,ステップAT,CVT,AMTにせよ、今使われてるのは車の過渡的な仕組みではあると思う。
しばらくHVの時代が続いてやがては完全な電気やFCVになり、これらの変速機構は
ほぼ必要なくなってゆくから。モーターの基数や配置によっては部分的に使われるとは
おもうけど、今のような仕様ではなくなってゆくんでしょう。多分。
話がそれたけど、内燃機関が使われている限り、このような変速機構も必要とされるし
それぞれに持ち味があるので、車ってそれが面白さでもあるなって事だと思います。
書込番号:19433865
4点
スポーツ仕様のRSにCVTと静寂性を求めちゃいけません。
他のグレードにしましょう。
もしくは他の軽自動車ですね
書込番号:19434266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
軽に静粛性求めたらN-ONE一択しかないような。
というかN-ONEでいいんじゃないかと。
書込番号:19434320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
N-ONEはNAでも軽く走るらしいですね?
ターボとの差が、そんなには無いとか?
中古でも、不人気色だと安いし。
やはり軽は中古でも高値推移は、ミニバンオンリーみたいですね。
書込番号:19434420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日、ワークス(5MT)に試乗して来ました。
(順番待ちの間に、ハスラーターボSエネ(CVT)とエスクート4WD(6MT)にも試乗。)
56歳のターボRS(5AGS)乗りですが、やはりMTは楽しいですね。久々にアスリートの血が騒ぎました。
レカロシートのホールド感、シフトフィーリングも良く、加速性もRSより断然上です。
ギヤ比はクロスしていて、トップでも時速50km/hで2000rpmも回っています。
RS(5AGS)は60km/hで2000rpm、ハスラー(CVT)は60km/hで1500rpmだから、ワークスには6MTが欲しいところです。
足回りもRSの柔らかめから硬めになって、やっと自分好みの硬さになりました。(エスクードも硬めで良好)
ワークス(5MT/AGS)が出てしまうと、RS(5AGS)の存在価値がないですね。
やはりRSにはCVTです。(ハスラー同様にSエネチャージとステレオカメラ搭載して静粛性と安全性をアップ!)
AGSは自動運転出来るMTとして、それなりに楽しいミッションですが、如何にも中途半端です。
楽しさではMT、快適性ではCVT(6ATの方が良いですが、軽自動車にはコスト的に無理。)
ターボRSの良いところは、安さと燃費ですかね。
4月に納車されて9000km走行しましたが、平均燃費 23.2km/L とターボとしては大変優秀です。
セカンカーとして当面はRSに乗りますが、4年後の還暦には次期スイフトスポーツ(1.4L直噴ターボ+6AT?)またはハイブリットに乗りたいです。
書込番号:19437434
7点
アルトの中古車 (全5モデル/4,899物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜220万円
-
33〜88万円
-
4〜233万円
-
28〜250万円
-
6〜229万円
-
12〜497万円
-
19〜152万円
-
17〜305万円
-
27〜280万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















