『並列に2台接続した時に』のクチコミ掲示板

2015年 1月22日 発売

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

AtermWG1200HP PA-WG1200HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

『並列に2台接続した時に』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1200HP PA-WG1200HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1200HP PA-WG1200HPを新規書き込みAtermWG1200HP PA-WG1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 並列に2台接続した時に

2018/06/24 07:06(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP

クチコミ投稿数:27件

ご教授願います。
この機種を2台購入し、wg1200hp@=親機=wg1200hpA の様に中継機として並列に繋ぎたいと考えてます。
この時のSSID名は中継機2台とも親機のSSIDと同一になるのでしょうか?

また中継機として設定する時に、1台ずつWPSで設定すれば他に何か設定しなくても良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:21917819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/24 08:48(1年以上前)

ホイジャガさん、こんにちは。

WG1200HPの中継機能には複数の機能がありますので、
まずはここをご覧頂き、中継のパターンを決めて設定して
ください。

本商品の中継機能
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/relayinfo.html

本商品を子機/中継機に設定して親機に接続する
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/cnv.html

ご質問のSSIDについては、

http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/008/index.html

こちらをご参照ください。

書込番号:21917995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/24 10:09(1年以上前)

>この機種を2台購入し、wg1200hp@=親機=wg1200hpA の様に中継機として並列に繋ぎたいと考えてます。
この時のSSID名は中継機2台とも親機のSSIDと同一になるのでしょうか?

まずはWG1200HPは3種類の中継モードが可能ですが、複数台の中継機を並列で使う場合はWi-Fiデュアルバンド中継に設定して下さい。

デフォルトでは親機のSSIDを引継ぐでしょうから、2台とも同じSSIDになると思います。

>また中継機として設定する時に、1台ずつWPSで設定すれば他に何か設定しなくても良いのでしょうか?

多分大丈夫だとは思いますが、2台目の中継機設定では、中継機のクイック設定WEBに入り、段数が1段目であることを確認ください。中継機が複数台あると、色々な構成が可能となりますので。

書込番号:21918188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 10:27(1年以上前)

中継器に設定したWG1200HPは、親機のSSID、暗号化キーをそのまま引き継ぎますよ。
よって、親機で接続設定した端末は、そのままの設定で使用できますよ。

書込番号:21918242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 10:31(1年以上前)

>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
こちらで質問する前に教えて頂いたマニュアルは見たのですが、なにぶん理解力が乏しくて・・

マニュアルの補足に、「並列接続は5GHz帯と2.4GHz帯を併用した構成を推奨します。」
と書いてありますが、これは親機と中継機@を5GHzに、もう1台の中継機Aを2.4GHzにした方が良い、という事なのでしょうか?
その先の中継機から子機(端末)間は、5GHzでも2.4GHzのどちらでも繋がる方で良いという事でしょうか?

書込番号:21918255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 10:38(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。
マニュアルに、「子機から同じネットワーク名(SSID)の中継機が複数見えている場合、どの中継機に接続するかは子機に依存します。」とありますが、通常通りに中継機を2台接続するとSSIDは親機の5GHzと2.4GHzの二つだけが見えてると言うことですよね。
これがこの補足にある様に子機側に、同じSSIDが2つも3つも出る事があるのでしょうか?

書込番号:21918277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/24 10:39(1年以上前)

>これは親機と中継機@を5GHzに、もう1台の中継機Aを2.4GHzにした方が良い、という事なのでしょうか?

その通り。
干渉による速度低下を防ぐため。

>その先の中継機から子機(端末)間は、5GHzでも2.4GHzのどちらでも繋がる方で良いという事でしょうか?

はい。
但し、親機に5GHz接続している中継機に子機は2.4GHz接続した方が速度的には有利です。
また親機に2.4GHz接続している中継機に子機は5GHz接続した方が良いです。

書込番号:21918278

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 10:40(1年以上前)

>と書いてありますが、これは親機と中継機@を5GHzに、もう1台の中継機Aを2.4GHzにした方が良い、という事なのでしょうか?
>その先の中継機から子機(端末)間は、5GHzでも2.4GHzのどちらでも繋がる方で良いという事でしょうか?

Wi-Fiデュアルバンド中継機能で利用すればそうなります。

多段中継は、何も考えずに行うと、電波範囲は広がりますが、データ速度は1段ごとにおおよそ半分になります。
ぜーんぶ無線ではなく、あいだのどこか一か所でも有線で接続することができれば、データ速度の半減は避けることができます。

電波範囲とデータ速度のどちらを取るかという選択っちゅーことですね。

書込番号:21918282

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/24 10:43(1年以上前)

>データ速度は1段ごとにおおよそ半分になります。

そのように指数関数的には速度低下しません。
どちらかと言うと反比例的に速度低下します。

書込番号:21918294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 10:44(1年以上前)

今、手元に中継機が2台届きましたので、これから仮り接続してみます。

仮りと申しますのは、現状はIODATAのルーターを使っていますが、7月5日発売のAterm WG2600HP3に買い変える予定ですので。

書込番号:21918301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 12:16(1年以上前)

皆様、ご指導ありがとうございます。
中継機2台を親機と接続してみました。
中継機@はWPSで接続し中継機AはPCから設定し接続しました。
中継機@を5GHzで中継機Aを2.4GHzにて接続しています。
それぞれの中継機に有線LANケーブルで接続してインターネット接続出来ます。

中継機@は1階の親機の襖を挟んだ隣の和室に、中継機Aは2階の洋室に設置してあります。
どちらも親機からの直線距離は6mほどです。

スマホからwifi設定を見てみると写真の様に、IODATA親機の5GHzと2.4GHzが一つずつあり、wg1200hpの5GHzが一つだけある状態です。

和室に入りスマホをねつに繋げると中継機@の5GHzランプが点滅しています。

中継機AのSSIDが親機とは別でAtermになってます。
中継機@のSSIDはありません。

これで良いのでしょうか?

書込番号:21918506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/24 13:06(1年以上前)

>これで良いのでしょうか?

特には問題ないと思います。

書込番号:21918592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 13:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
私の最初の質問でSSIDは親機と同じになるとのご回答を得ていましたので、中継機AのSSIDが出ている事は何か間違っているのかと思った次第です。
今回の場合は何故中継機AのSSIDだけが表示されて中継機@は表示されないのでしょうか?

書込番号:21918606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/24 13:33(1年以上前)


ホイジャガさん

SSIDですが、下記の下方参考に書かれていることをご覧ください。
http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/008/index.html

>参考
>Wi-Fiデュアルバンド中継機能に対応したAterm親機は以下でご確認ください。
>新規画面で開きますAtermシリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報

>親機が上記以外の場合

現在、親機がAtermではありませんので、そこから以下のパターンで親機のSSID
ではなく、中継器のSSIDを使うことになるケースが発生します。

書込番号:21918631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 13:47(1年以上前)

>jm1omhさん
ありがとうございます。
はい、何度も拝見しました。
でもそれならば何故中継機@のSSIDは表示されないのでしょうか?
どちらも同じ親機に接続してますのに・・
私が何か勘違いしてるのでしょうか(>_<)

書込番号:21918656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 15:13(1年以上前)

基本的には、同じWG1200HPで構成した場合にはという条件付きで、おなじSSID、暗号化キーとなりマッス。

>どちらも同じ親機に接続してますのに・・

ひょっとして、ぜんぶIODATAに接続してません?
同じ親機ではなく、2台目のWG1200HPは、1台目のWG1200HPに接続しないといけません。
「2段目」っていう設定になっています?

いちおー、IOデータの型番も書いてみてくださいね。

別メーカーが入ってきている場合には、手動接続して、設定画面でどこにどうつながっているかを確認したほーがいいでしょうね。
んで、中継器設定になっているWG1200HPの設定画面を出すには、以下を使ってみてくださいねー。

「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1

書込番号:21918819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 15:18(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。
多段接続ではなく並列に接続したいので、設定画面で1段目を確認してます。

親機IODATAはWN-AX1167GR2で、エキサイトMEC光のIPv6を契約してます。

書込番号:21918832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/24 15:48(1年以上前)

親機に接続出来ていることが最も重要であり、2個目のSSID名まて引き継げているのかはあまり気にする必要はないと思います。

書込番号:21918901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 15:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
そうですね〜
なにぶん細かな事が気になる性格でして(^^;
ただ純粋に単純に、同一SSIDになると思ってたものが、そうでは無いように表示されてるのが気になってるだけなんですけどもね。
AtermのSSIDも5GHzだけが表示されてて、2.4GHzは表示されて無い事も不思議でして(^^;

書込番号:21918927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 16:13(1年以上前)

あぁ、並列でしたね!
スンマセン、ずっと勘違いしてましたねぇ。(^^ゞ

やっぱり、設定画面を出して、それぞれがいまどーなっているのか?
2.4GHz、5GHzどっちでどう繋がっているのかを、しっかりと把握したほーがいいでしょうね。

んで、場合によっては、設定画面から手動で接続してみるとか。

書込番号:21918970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 16:56(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。
再度、設定画面から確認してみます。

書込番号:21919067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/24 18:37(1年以上前)

>でもそれならば何故中継機@のSSIDは表示されないのでしょうか?

スマホのWi-Fiのリストに出てこないということでの判断ですね。
その状態で、中継機@のSSID、パスワードをスマホに手動設定
(ネットワークの追加)して中継機@に接続できますか?
(親機経由のインターネットの確認を含む)

接続できれば動作中(*1)、接続できないようであればそのSSIDでは
中継器は動作していないということになりますね。

(*1) SSIDのブロードキャストをそのタイミングでうくまリスト化
できていないかな? ということになります。

書込番号:21919292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 19:17(1年以上前)

>jm1omhさん
ありがとうございます。
スマホにて手動設定してみましたが、中継機@は5GHz2.4GHzともに保存はされますが繋がる事は出来ないです。
同様に中継機Aの2.4GHzも同じく繋がりません。
しかし有線ケーブルでPC、テレビゲーム等を接続するとネットには繋がってます。

中継機の近くでスマホを親機SSIDでネット接続するとGHzを示すLEDは点滅しています。

やはりどこか間違ってるのでしょうか?

書込番号:21919349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 20:10(1年以上前)

>やはりどこか間違ってるのでしょうか?

端末がわでいっくら調べても始まりません。
それぞれのクイック設定Web画面で確認すれば、「それがすべてである」と考えます。

書込番号:21919445

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/24 20:10(1年以上前)

現状はこう設定されたのですね?

(1) 親機(IODATA) -5GHz-(WPSボタンで接続)中継機@ ⇔ 子機(2.4GHz、5GHz)

(2) 親機(IODATA) -2.4GHz-(PCで設定)中継機A ⇔ 子機(2.4GHz、5GHz)

中継機に有線で接続して親機経由インターネットできているとのことですので、
子機/中継機モードでは間違いないですね。クイック設定Webを開いて、
基本設定の

親機⇔中継機⇔子機の接続形式設定がそれぞれ

どうなっているでしょうか?

子機側が2.4GHz、5GHzで使用する のデュアルバンド中継なのか、
片方 使用しない なのかを確認です。

最終的な動作設定前に中継機のSSIDが拾えたのがスマホでAtermで
見えていただけで、現状は中継機@中継機Aともに親機のSSIDでしか
中継機能が動作していないのかもしれませんね。
(Wi-Fiデュアルバンド中継機能として。)

中継機@中継機Aにへは、親機のSSIDで接続できますね?

書込番号:21919447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 20:42(1年以上前)

>Excelさん
仰る通りですね。

書込番号:21919508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/24 20:45(1年以上前)

>jm1omhさん
ありがとうございます。
外出してしまったので今、再確認は出来ませんが
中継機@には親機SSIDで繋がってると思われますが、中継機AはAtermのSSIDが現れますので親機SSIDで繋がってるのかは不明です。
明日また確認してみます。

書込番号:21919514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/25 14:24(1年以上前)

>jm1omhさん
クイック設定にて確認してみました。
設定上はこれで良い様に思いますが・・
中継機@とAの設定上の違いは親機との接続GHzだけです。
ステルスSSIDを使わないにしましたが何も変わらずです。

書込番号:21920757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/25 14:41(1年以上前)

クイック設定画面です。

書込番号:21920772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/25 14:52(1年以上前)

今回の件は、パナソニックのお部屋ジャンプリンクを使う為に質問させてもらっています。
元々はELECOMの無線ルーターにバッファローの中継機を2台並列に繋げて使っていました。
ディーガ3台とビエラ1台で普通に使えてました。

無線ルーター親機を変えたら、バッファロー中継機が並列で使えなくなったので、このwg1200hpに変えてみた次第です。

現状この2台に変えても中継機Aに繋がってるディーガとの接続が出来ていません。
なのでSSID名が同一で無いせいで繋がらないのかと思っていました。

書込番号:21920798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/25 15:17(1年以上前)

>現状この2台に変えても中継機Aに繋がってるディーガとの接続が出来ていません。

そのディーガは中継機Aと有線LAN接続?それとも無線LAN接続?

また親機の型番は?

そして「ディーガとの接続が出来ていません」の具体的な症状は?
ディーガはお部屋ジャンプリンクのサーバーとして使っているのでしょうか?
それともクライアント?
また相手側のクライアントまたはサーバーは中継機@と中継機Aのどちらに
有線LAN接続しているのでしょうか?それとも無線LAN接続?

>なのでSSID名が同一で無いせいで繋がらないのかと思っていました。

多分それは関係ないです。

書込番号:21920831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/06/25 16:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
説明不足でした。

無線LAN親機(IODATA WN-1167GR2)にビエラとディーガ@を有線LANで繋げてます。
中継機@と中継機Aにはそれぞれ有線LANでディーガABに繋げてます。
ビエラとディーガ@はHDMIで配線してあり、お部屋ジャンプリンクも常に出来ています。

サーバーとクライアントの件ですが、どの機種もどちらにも対応していると思います。
以前までは相互間でのビデオ閲覧等出来ていましたので。

ディーガB(2階)は中継機Aと繋げていますが、これが他の機器の「機器一覧」に出てきません。

という様な状況です。
ふと思ったのですが、これは単純に親機の電波が各部屋にちゃんと飛んでないだけなのですかね?
他にIpv6対応ルーターが無いので検証出来ませんが・・

書込番号:21920929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/25 17:14(1年以上前)

>ふと思ったのですが、これは単純に親機の電波が各部屋にちゃんと飛んでないだけなのですかね?

ディーガBはアクトビラなどインターネット上のサービスにアクセス出来ますか?

>ディーガB(2階)は中継機Aと繋げていますが、これが他の機器の「機器一覧」に出てきません。

ディーガBの「機器一覧」に他のディーガやビエラは表示されるのでしょうか?

書込番号:21920977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/06/25 17:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ディーガBはアクトビラ等ネットサービスを見られます。

ディーガBの機器一覧には、一応他の機器名が出てきますが、親機と中継機を変える前のMACアドレスが残っていて新しいものは見当たりません。

書込番号:21921003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/25 19:52(1年以上前)

>ディーガBはアクトビラ等ネットサービスを見られます。

それならば、中継機Aは現在もちゃんと親機に無線LAN接続できているようですね。

>ディーガBの機器一覧には、一応他の機器名が出てきますが、親機と中継機を変える前のMACアドレスが残っていて新しいものは見当たりません。

まずディーガAとディーガBのIPアドレスとMACアドレスを確認して下さい。
次にWN-1167GR2の設定画面で、DHCPクライアントテーブルでは、
ディーガAとディーガBのIPアドレスはありますか?
ディーガAとディーガBのMACアドレスはありますか?

書込番号:21921263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/06/25 21:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
WN-1167GR2のDHCPクライアントテーブルを確認したところ、ディーガAとディーガBのIPアドレスはありました。
ディーガAとディーガBのMACアドレスもありました。

書込番号:21921486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/25 21:58(1年以上前)

>WN-1167GR2のDHCPクライアントテーブルを確認したところ、ディーガAとディーガBのIPアドレスはありました。
ディーガAとディーガBのMACアドレスもありました。

ビエラとディーガ@の「機器一覧」にもとディーガBは現れないのですよね。

ノートPCがあれば、親機WN-1167GR2に有線LAN接続して、
コマンドプロンプトを起動し、
ping ディーガBのIPアドレス
を実行すると、損失率はどうなりますか?
http://michisugara.jp/archives/2014/ping.html

損失率が0%の場合、
arp /a
を実行すると、ディーガBのMACアドレスがありますか?

書込番号:21921575

ナイスクチコミ!4


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/06/25 23:40(1年以上前)

機器の検出にマルチキャストパケットが使われていると思うから
マルチキャストが破棄されないように調整してみて下さい。
WN-AX1167GR2だとマルチキャスト変換を[有効]だったら[無効]にしてみるとか

IOは調整できる項目が殆どないから、親機をAterm辺りに変えるまでは使えないかも

書込番号:21921937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/06/26 09:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
只今外出中でPCにて確認できませんので帰り次第確認してみます。

それと確認ですが、MACアドレスですが無線用、有線用、それに機器本体用とあるのですがどれが表示されてるのが正解なのでしょうか?
根本的な事が理解出来ていなくて申し訳ありませんが…

書込番号:21922542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/26 09:21(1年以上前)

>antena009さん
ありがとうございます。
そうですよね。
7月5日発売予定のAtermを予約してありますので、今回はテスト接続のつもりでしたが、思う様にならずつまずいております。

書込番号:21922545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/26 14:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
出来る範囲でやってみましたが、やり方がこれで合っているのかどうかさえ私には分かりません(>_<)

一応ディーガBのIP、MACアドレスともありました。(192.168.0.8)

それとディーガ@の機器一覧にはディーガBもAもあります。
ビエラにはありません。
ディーガAの機器一覧にはディーガ@のみあります。

書込番号:21923145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/26 17:28(1年以上前)

各機器のMACアドレスですが、元々の親機(バッファロー)からバッファロー中継機へ並列で接続出来ていてお部屋ジャンプリンクも使えてました。

その後、親機が壊れたので親機のみエレコムに交換し、中継機2台はそのまま設定変更し使用出来てました。

この状態からIPv4からIPv6へ変更し、親機を現在のIODATAに変えてバッファロー中継機2台設定しようとしたところ、並列に繋げなくなりました。
それに合わせて各部屋で使えていたお部屋ジャンプリンクが使えなくなってしまったという経緯です。

書込番号:21923365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/26 18:35(1年以上前)

すみません、前投稿の文脈が変でした。

各部屋のMACアドレスを他の機器から機器一覧で見ると、以前に使っていた中継機のものが出ている様です。
ディーガではクリア出来そうですが、ビエラは全て初期化され外付けHDDも今の録画してあるものは見られなくなると書いてあったので躊躇してます。
やはり一度初期化した方が良いのでしょうか?

書込番号:21923470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/27 00:08(1年以上前)

>一応ディーガBのIP、MACアドレスともありました。(192.168.0.8)

そのMACアドレスは、ディーガB側の設定画面で表示されているMACアドレスなのでしょうか?

書込番号:21924364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/27 00:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
いいえ違います。
これはwg1200hpの2.4GHzのMACアドレスです。
因みにこれにはディーガ@AB、ビエラどのMACアドレスも出ていません。

書込番号:21924445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/27 17:38(1年以上前)

再度確認したところビエラの通信設定のIPアドレスが、ビエラの電源オフする度に消えてしまってて、毎回通信テストをしてやらないとダメな状態でした。
そこでIPアドレスを固定にしてみたら安定しました。

次にディーガ@では全てのMACアドレスが見えてるのは、直接親機から有線接続している為なのかと。

次に中継機@とAを各部屋から外にだして、親機と同じ部屋に置き、そこからLANケーブルでディーガABを繋げてみました。

ディーガの機器一覧は自動取得にしてあります。
何やらMACアドレスがやたらとありますが、
この状態ですとお部屋ジャンプリンクは出来ました。

やはり親機から中継機への電波状況が良くないみたいで、中継機自体にはちゃんと繋がっててネット接続も出来るんですが、そこからLANケーブルをディーガに繋げると、何やら電波が弱まるみたいな感じです。

パナソニックサポートに電話確認したところ、ネット環境が悪いだ!設定が悪いだ!散々イヤミぽい事を言われましたが、最後にはパナソニックとしてはディーガのお部屋ジャンプリンクにて中継機を使った配線は推奨していないので、責任は取れません
ってな感じでした。

別にそんな文句を一つも言って無いんですけどね。

皆々様には色々とご指導頂きまして、大変ありがとうございます。
現状の結論では親機の力不足と親機と中継機の位置関係に原因があるかと推測しました。

7月5日に2600HPが来ましたら再度設定やり直しまして、報告させていただきます。
お手数おかけしまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:21925642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/07/05 16:15(1年以上前)

本日2600HPが届きまして早速設定して取り付けてみました。
結果は全てOKでした。
4台全てでお部屋ジャンプリンクが出来ました。
やはりIODATA親機のパワー不足が原因だったようです。
新しい親機2600HPは中継機を介さずとも2階の奥まで飛んで行ってくれてます。
2x2と4x4の違いなんですかね?
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:21942779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1200HP PA-WG1200HP
NEC

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

AtermWG1200HP PA-WG1200HPをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング