Let's note NX4 CF-NX4EDHCS
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
Let's note NX4 CF-NX4EDHCSパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日
ノートパソコン > パナソニック > Let's note NX4 CF-NX4EDHCS
英語キーボードのNX4JD2CSを使っていましたが、知人に譲るために日本語キーボードに換装しました。
WIN10(20H2)のキーボードレイアウトを「日本語キーボード(106/109キー)」に変更し、たいていのキーは正常に動作してますが、いくつかのキーが違う文字が入力されます。
たとえば、Enterの左隣にある 」む キーを押すと、] か、」(IMEオンの場合) が入力されるはずですが、^ 、^になってしまいます。
また、なぜかBackspaseキーや右Fnキーでも全く同じ文字が入力されます。
デバイスマネージャーでキーボードのドライバを、「標準 PS/2キーボード」から、「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」に更新しようとしましたが、再起動すると元の「標準 PS/2キーボード」に戻ってしまいます。(画像参照)
3回ぐらい試みましたが同じ結果でした。
ちなみに、換装した日本語キーボードは、別のNX4とパームレストごと交換したものです。
交換して英語キーボードになったほうも、同じようなエラーが出ています。
(そちらのほうのドライバは、逆に「標準 PS/2キーボード」にしようとしても、「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」に戻ってしまいます)
それぞれ元の本体にあった時は正常に動作していました。
2台とも元に戻して使えば問題ないのですが、Core i7(NX4JD2CS)のほうを日本語キーボードにしたいという事情があります。
もし、解決法が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いします。
ためしに外付けUSB日本語キーボードを付けてみましたが、正常に動作します。
よろしくお願いします。
書込番号:23819466
3点
>wvpogoさん
関係あるかどうかわかりませんが、
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2011/13/news012.html
を見て、古いMicrosoft IMEに戻して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23819537
1点
>wvpogoさん
以下の手順は試してみましたでしょうか。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1534?site_domain=default#anc01
書込番号:23819582
0点
とにかく暇な人さん、ミッキー2999さん、早速のアドバイス、ありがとうございました。
どちらの方法も試してみましたが、結果は同じでした。
なぜか、ドライバの変更がリセットされてしまい、押したキーとは違う文字が入力されるんです。
書込番号:23819739
0点
>wvpogoさん
それでは、既に実施していたらすみませんが、
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/21/news021.html
の最初の方の、
>「ハードウェアキーボードレイアウト」を変更する
の対処はいかがでしょうか。
書込番号:23819761
1点
はい、「ハードウェアキーボードレイアウト」は問題なくできています。
そのうえで後半の「デバイスマネジャーでデバイスドライバを更新する」を試みると、再起動するたびに元に戻ってしまうーーつまり更新されないーーということになります。
書込番号:23819836
0点
>wvpogoさん
それではインストールを阻害している要因がないか切り分けもするといいかもしれません。
私も全くやったことがないのですが、下記リンクに記載の
1.クリーンブートでドライバーのインストールを試す。
2.セーフモードにして同じく動作確認をする。
を試してみてはいかがでしょうか。
これ以上のことは私もマイクロソフトコミュニティとかに相談する以外解決方法が浮かびません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%82%AD%E3%83%BC/60350a33-70d1-4b49-9fac-59406ac03abd
書込番号:23819864
1点
そんなのレジストリー編集すればすぐ解決する。
ネットで検索すれば編集例とかすぐ出てくる・・・
書込番号:23820017
1点
深夜まであれこれ格闘しましたけど、私の手にはおえない感じです。
あきらめてキーボードを元に戻しました。
2台とも、何事もなかったかのように問題なく動いています。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
良い報告ができなくてすいません。
書込番号:23820071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wvpogoさん
深夜までご苦労さまでした。
私も朝までぼんやり考えて、結論ではありませんが現在の状況をまとめてみました。
メーカーであるパナソニックがレジストリをカスタマイズした設定なのか原因はわかりませんが、通常のWindows
とは違ってメーカーが初めから用意したキーボード、もしくはこれと100%互換性があるキーボード以外は交換
できない仕様になっているため元のキーボードに戻すか、これと100%互換性があるキーボードを入手して交換する
以外、現時点では問題を解決する方法がない。
これが現時点の状況だと思います。次に投稿する機会がありましたら上記内容を投稿するつもりでした。
ですので早くに元のキーボードに戻したのは賢明で正しい選択だと思います。
書込番号:23820163
3点
ミッキー2999さん、ありがとうございます。
おかげさまで少し諦めがつきました…
書込番号:23820818
0点
レジストリーいじってどうこうするのに手間どるスキルの方なら、どうせ人に譲るマシン
なのでクリーンインスールしたほうが短時間で解決するかも(笑)
書込番号:23821088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note NX4 CF-NX4EDHCS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/17 0:04:27 | |
| 11 | 2020/11/30 17:46:21 | |
| 9 | 2020/09/10 19:38:00 | |
| 2 | 2020/07/30 20:20:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









