『ネジが回らなくなりました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,000

タイプ:グリップ DF-GR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DF-GR1の価格比較
  • DF-GR1のスペック・仕様
  • DF-GR1のレビュー
  • DF-GR1のクチコミ
  • DF-GR1の画像・動画
  • DF-GR1のピックアップリスト
  • DF-GR1のオークション

DF-GR1ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • DF-GR1の価格比較
  • DF-GR1のスペック・仕様
  • DF-GR1のレビュー
  • DF-GR1のクチコミ
  • DF-GR1の画像・動画
  • DF-GR1のピックアップリスト
  • DF-GR1のオークション

『ネジが回らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DF-GR1」のクチコミ掲示板に
DF-GR1を新規書き込みDF-GR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネジが回らなくなりました

2022/11/01 20:03(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ニコン > DF-GR1

クチコミ投稿数:10件

今日購入しました。
ネジが斜め傾いてしまい、コインで回そうとしても回りません。
どうすれば良いですか、お助け願います。

書込番号:24990204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2022/11/01 20:04(1年以上前)

画像アップし忘れました。

書込番号:24990209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/11/01 20:16(1年以上前)

こんばんは、 

ねじが傾いたまま締めこんだため、固着したものと思います。

自分なら、大きめのペンチなどで布を当てながらねじ外周を掴み回してしまいますが、

微細な傷も気になるようでしたら、修理依頼をすることですね。

書込番号:24990225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/01 20:24(1年以上前)

ニコン信者1さん こんにちは

ネジが外れかかっていると言う事は無いでしょうか?

ネジの部分押すと 少し奥に入り回せるようにならないでしょうか?

書込番号:24990237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/11/01 21:09(1年以上前)

元へ戻すには右回しですね。
咬んでいるのでしょうから、ちょいと叩いてみるとか。

書込番号:24990321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2022/11/01 21:11(1年以上前)

こんばんは。

「ネジザウルス」と呼ぶ、ネジ緩めに特化したペンチもあります。

コインはねじ回しではないので、無理してはいけません。
ネジを締めるのなら、グッと押し付けて、コインが溝から外れないようにしてできますが、
ネジを緩めるのに、押し付けて緩めるのは、理屈の上ではおかしな操作です。

まぁ、ネジやプレートのネジ山が変形するのは覚悟した方がいいのかも。

書込番号:24990325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/01 21:41(1年以上前)

この径では、ネジザウルスはキツイでしょう(標準サイズを持っています)。

ウォーターレンチに向いている外径ですが、斜めになっているので・・・キツイかと。

安いウォーターレンチではテキトーな成形なので角が丸いので、
十分な接触面積が得られ難いと思いますが、
何とかなって開け締めの方向を間違えなかったら、数°から十数°ぐらいに少しづつ回せば、わりと簡単に外せると思います(^^;
(斜めになっているので、一気にまわせません)

書込番号:24990375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2022/11/01 21:43(1年以上前)

>ニコン信者1さん

後できちんと脱脂は必要ですが、
ネジ部に5・5・6とかシリコンスプレーとかを吹いて、
少し待ってから再度コインで回すのが良いと思います。

できればパワーグリップ付きのコインドライバーを購入して、
回すのが良いと思いますよ。

力技だと変形しちゃいます。

書込番号:24990378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/01 22:50(1年以上前)

斜めに締めたため、固着したと思います。
他の人が書いたように、呉工業製潤滑油CR5-56のようなものでネジに吹付け、時間をおいて染み込んだ頃合いでネジを回してみる。
回す時は力がかかりやすい、ブリップ(握り)の大きめのマイナスドラーバーを使う。
ネジが取れた後は、油分は必要ないので、タオルなどで油分を拭き取る。

書込番号:24990492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2022/11/02 00:30(1年以上前)

お邪魔のついで

「冷却ネジ緩めスプレー」なるものがあります。

名前から察すると冷却スプレーとネジ緩めスプレーを1本にしたもののようです。
効能書きでは、冷却でナットやネジが収縮したところにネジ緩め剤が作用するもののよう。
(具体的な商品はWeb検索を)

間に合わせなら、
薬局の殺虫剤売り場に「凍殺ジェット-85℃」なる、殺虫成分を含まない冷却スプレーがあります。
これなら金属機器にかけても大丈夫かと、薬品やべとつきが残ることもなさそうだし。

ネジだけにかけるか、プレートにもかけるかの判断には迷いますが、試しては。
かけた後でコツコツと軽く衝撃を与えると緩むかも、だったらいいな。

なお、実際に固くしまったネジに試したことはありません。
唯一、接着剤で固めたと思われるネジに試してダメだった経験しかありませんが。

ではご幸運を。

書込番号:24990605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/02 01:04(1年以上前)

>「凍殺ジェット-85℃」なる、殺虫成分を含まない冷却スプレー

主成分:HFO-1234ze
(1,3,3,3-テトラフルオロプロペン)

書込番号:24990627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2022/11/02 10:24(1年以上前)

てみじかにあるだろうと思われるプライヤーで廻しては。ねじの溝を削ってカスが食い込んでいるようですね。

書込番号:24990948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2022/11/02 11:08(1年以上前)

>ニコン信者1さん

こんにちは。ユーザーじゃないですが。
先ずは「コインドライバー(ビット)」を入手して、しっかり力を掛けて回してみましょう。
押し7割・回し3割かの力加減で。

コイン実物は、無理しちゃったネジにはほぼ無力です。
持ち処が小さくて力が掛けにくい上に、そもそも素材が柔らかくてすぐ曲がっちゃうので。

コインドライバーの一例です↓。
実勢数百円で市販されています。

●コインドライバー | トップ工業株式会社
https://www.toptools.co.jp/products/302/

お試しを。

書込番号:24990999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/11/02 13:59(1年以上前)

>みーくん5963さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
>MiEVさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>写画楽さん
こんにちは、数多くのレスありがとうございます!
試しにコインドライバー注文してみました。
10円玉で回そうとしたのが良くなかったみたいですね。
コインドライバー届きましたら上手くいったか否か書き込ませて頂きます。

書込番号:24991197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/02 15:20(1年以上前)

>10円玉で回そうとしたのが良くなかったみたいですね。

厚みが合えば、500円玉で再チャレンジしてみては?

10円玉より直径が大きくて硬いので、トルクが何割増しぐらいにはなると思います(^^)
※回転方向をお間違えなく

書込番号:24991257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/11/03 15:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
レス感謝です。
結局Amazonで買った
高儀 GISUKE コインドライバー スタビー CDS-45
という商品で無事回すことができました。431円の出費で済みました。
グリップにはコインで付いた傷が残りましたが…
この度はアドバイス頂いた皆さんありがとうございます!

書込番号:24992749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/03 17:18(1年以上前)

>ニコン信者1さん

お疲れ様でした(^^)

10円玉で回して止まった範囲なら、三脚穴のほうは無事かもしれませんね。
(家庭用ビデオカメラでは、三脚穴までプラスチック製がありましたが、その場合はダメでしょう(^^;)

斜めになったネジのほうは替えるほうが良いかも?

書込番号:24992878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DF-GR1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネジが回らなくなりました 16 2022/11/03 17:18:52
予約しました。 14 2018/05/07 23:13:14

「ニコン > DF-GR1」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DF-GR1
ニコン

DF-GR1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

DF-GR1をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング