-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-10S
A3ノビ対応インクジェットプリンター
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
2Lサイズの0.3mm厚の純正プラチナグレード用紙に後トレーから印刷しようとすると、用紙が上手く送られず紙詰まりエラーが発生して困っています。一度cannonのサービスに持ち込んで見てもらいましたが、事象が出ないと言われ持ち帰りました。0.27mmの光沢ゴールド用紙を変えてプリントすると正常に打ち出せます。それ以外の用紙サイズでは発生していません。この様な事象が発生している方見えませんか。
書込番号:20899555
5点
>55matsu1013さん
今晩は
随分前に開封した用紙と云うことはありませんでしょうか?
或いは、多少用紙が反っていたりはしませんか?
そうでなければ私には分かりません。
書込番号:20899849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンパァ7さん
ありがごうございます。
2015年10月に購入して用紙をプラチナグレードにしてプリントしています。
主に2L、A3ノビ、A4サイズですが、使用頻度の高い2Lサイズで0.3mm厚の
プラチナグレードのみで現象が発生します。購入当初は問題なかったのでどうしたんだろうと思いました。
用紙のセットを微妙に動かしてトライすると上手く給紙できプリントできる時があります。
この用紙はCANONの推奨用紙なので、この用紙でこんな事象が発生するのが納得いきませんね。
用紙の反りは問題なしです。
開封後1年前後経っているかもしれません。
書込番号:20900364
2点
>ダンパァ7さん
初めまして。
お困りのようですね、私の場合の修理依頼方法が参考になれば参考になればよいのですが。
1. 紙詰まりの現象を動画に撮り、SD・CF等のメモリーカードに保存します。
2. メモリーカードと紙詰まりする用紙を一緒に修理に出します。
3. 治らなければ何度でも修理に出します。
ご参考までに。
書込番号:20900512
1点
55matsu1013さん、こんにちは。
キヤノンのサービスに持ち込まれたとのことですので、もうすでにやられているのかもしれませんが、私が同様の症状になったときは、市販のクリーニングシートでローラーをクリーニングすることで、症状がスッキリ改善されました。
書込番号:20900551
0点
>hima3396さん
動画はいいですね!
紙つまりといっても半分ほど引き込んて紙が給紙ローラーにかかるぐらいに
エラーが出て、上から取り除くときは何の抵抗もなく簡単に取り除けて
用紙は再使用しても問題ないレベルですなんです……。
引取修理サービスを依頼すると16.200円と高価ですし、一度サービスセンターに持ち込んで
調べてもらった時、悪いところが特定できないと言われて持ち帰りました。
その時プラチナグレード用紙のテストはしてもらえませんでした。
紙セットのセンター出し微調整して給紙できる時もありますが、
そんなにシビアなものなんでしょうか?
それなら私だけでなく同事象が発生していてもおかしくないと思って
確認したいのです。
書込番号:20900570
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
給紙ローラーのクリーニングをマニュアルに従ってやってみます。
改善しなければ市販のクリーニングシート、一度試してみます。
書込番号:20900711
0点
私もPIXUSPRO-100でプラチナグレード2L判が用紙詰まりで全く印刷できません。延長保証期限ギリギリで修理に出したのですが異常を確認できないということで未修理のまま戻されました。購入した量販店の方に実際に症状を確認して頂いた上で量販店の修理センター経由で再度メーカー修理に出しています。
書込番号:21003366
2点
>夕焼けハンターさん
私と同じ症状のようですね。
2Lプラチナグレード用紙は試し打ちで一番頻繁に使う用紙なので困ったものです。
光沢ゴールドに変えると打ち出しOKになるので用紙の厚さに起因すると
思っているのですが、メーカーはそこまでチェックする気はないようですね。
給紙ローラーの軸を手で回すと給紙ローラーが偏心しているようなので
連続して発生する時、軸を手で回して用紙の当たる位置を変えてやると
上手くいく時があります。こんな苦労をユーザーがしているのを
メーカーは知っているのでしょうか?プリント品質は満足しているのですが
残念です。
書込番号:21003607
2点
>55matsu1013さん
最初の修理依頼の時はプラチナ光沢紙に起因するものだとは気づかなかったもので2Lサイズが印刷できないとだけ修理依頼票に書きましたが、メーカーからは薄手の写真用紙に猫とクッキーの画像をプリントしたものを添付して異常なしとして送り返されました。 その後販売店の方と症状を検証しているうちにプラチナグレード紙の時のみ発症することが判明し、再度修理に出しているところです。 ネットで調べていると類似のトラブルを抱えた方が他にもおられるようですが、メーカーのサポートセンターでこの問題を把握していないとは考えにくいのですが、ややサポート体制に疑念を抱かざるを得ないですね。
書込番号:21003946
2点
その後の状況ですが、2Lサイズ用紙をFUJIフィルムの画彩
@光沢プレミアム厚手0.28mmとA写真仕上げPro厚手0.32mmを購入して
試してみました。そしたらキャノンプラチナグレード0.30mmで現象が発生
していたものが、気持ちよく奇麗に印刷されたではありませんか。
キャノンさん、これってプラチナグレード0.30mmの厚さが問題ではなく、
表面処理が滑ってローラーに送られないということではないですか?
私がこだわったのはディスプレイをEIZOのカラーマネージメント用に替え、
EIZOが提唱しキャノンも参加したQuick Color Matchを始めたからでした。
そこには購入当時はプラチナグレード用紙が唯一の指定用紙でした。
少なくとも2Lのプラチナグレード用紙はこの機種では使えません。
書込番号:21056856
3点
>55matsu1013さん
初めまして、fox35と申します。
本機の購入を検討しています。
色々調べていたところこのスレにたどり着いたのですが、スレ主様と同じく2Lサイズをよく使用するのでとても気になり書き込みさせていただきました。
このスレの最終投稿は10ヶ月以上前のようですが、現在はどのような状況でしょうか?
2Lサイズの純正のプラチナグレード用紙は問題なく使用できるようになったのでしょうか?
ご返信いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21859777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは!
あれ以来2L 用紙だけはFuji の画彩pro に変更しまして、月10枚以上印刷し続けていますが、印刷品質は問題ありません。キャノンの最高品質の2L用紙だけが、用紙の紙送りに問題があるようです。
書込番号:21859850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>55matsu1013さん
早速のご返信ありがとうございます!
キャノンのプラチナグレード用紙の2Lサイズは今でもプリントできていないということですね・・・
純正の最高品質の用紙が使えないというのは本当に不思議です。
フジの画彩Proも良い用紙なのでそれでも良いかなとも思いますが。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:21859922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もPRO-10Sを使う機会が得られましたので、プラチナグレードの2Lを購入して、半年ほど使ってみました。
結果は、一応印刷はできるが、後トレイへ用紙をセットする時に気を使う必要がある、という感じでした。
気を使うというのは、普通でしたら、どのように用紙をセットしても問題ないのですが、プラチナグレードの2Lに限っては、少し寝かせる感じでセットしないと、うまく給紙してくれませんでした。
原因は、おそらくPRO-10Sとプラチナグレードの2Lとの相性の悪さだと思いますが、これはメーカー推奨の組み合わせですので、なんとか改善してほしいですね。
書込番号:22054359
0点
その後、PRO-10Sの調子が悪くなり、修理に出したのですが、結果、給紙ユニットが交換されて戻ってきました(メーカー保証の期間内だったので、送料以外、無料でした)。
その状態で、しばらく、プラチナグレードの2Lの印刷もしてみたのですが、全く問題なく給紙してくれました。
なので、プラチナグレードの2Lが上手く給紙されないのは、正常な状態ではなく、故障の可能性が高いように思います。
書込番号:22605216
3点
私も同じ症状(2Lプラチナグレードで紙詰まりします)で家電量販店の5年保証期間内で修理を依頼中です。
改善されて戻ってくれると良いのですが?
書込番号:23469228
0点
私の100S(2021年購入)でもプラチナグレード2Lは紙詰まり多発です。 ググってこのリンクに辿り着きましたが、用紙を変えるしかないですね。それにしても知らぬふりのキャノンは酷い。
書込番号:24280432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-10S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/21 7:47:12 | |
| 3 | 2024/06/10 4:37:23 | |
| 9 | 2020/11/28 10:20:21 | |
| 9 | 2022/01/03 20:18:29 | |
| 10 | 2020/11/14 5:29:54 | |
| 12 | 2020/12/01 9:00:47 | |
| 13 | 2020/02/13 10:15:54 | |
| 8 | 2019/09/25 12:17:47 | |
| 2 | 2019/08/25 19:20:42 | |
| 4 | 2019/05/18 22:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







