『顔料と染料』のクチコミ掲示板

2015年 2月中旬 発売

PIXUS PRO-100S

  • すぐれた色再現など豊かな表現力を備えた、プロやハイアマチュア向けのA3ノビ対応インクジェットプリンター。
  • 8色染料インクの高い発色性と光沢性により、鮮やかで美しい写真プリントを可能にする。
  • 高画質プリントをスムーズに仕上げられるソフト「Print Studio Pro」と、RAW画像編集ソフト「Digital Photo Professional」との連携をさらに強化。
PIXUS PRO-100S 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 スマホ対応:○ PIXUS PRO-100Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS PRO-100Sの価格比較
  • PIXUS PRO-100Sのスペック・仕様
  • PIXUS PRO-100Sのレビュー
  • PIXUS PRO-100Sのクチコミ
  • PIXUS PRO-100Sの画像・動画
  • PIXUS PRO-100Sのピックアップリスト
  • PIXUS PRO-100Sのオークション

PIXUS PRO-100SCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月中旬

  • PIXUS PRO-100Sの価格比較
  • PIXUS PRO-100Sのスペック・仕様
  • PIXUS PRO-100Sのレビュー
  • PIXUS PRO-100Sのクチコミ
  • PIXUS PRO-100Sの画像・動画
  • PIXUS PRO-100Sのピックアップリスト
  • PIXUS PRO-100Sのオークション


「PIXUS PRO-100S」のクチコミ掲示板に
PIXUS PRO-100Sを新規書き込みPIXUS PRO-100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

顔料と染料

2020/03/29 18:07(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS PRO-100S

スレ主 zoot55さん
クチコミ投稿数:6件

同じような質問で済みません。
pro9000、pro9500、PS5V2と使ってきましたが、印刷頻度が多くないせいかトラブルが絶えません。
今回も10か100かで悩んでしますが、やはり染料のほうがインクつまり系のトラブルは少ないでしょうか?
また子供のフォトアルバムなども作るので、表紙にしたときに耐候年数に差はでますでしょうか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:23311812

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2020/03/29 19:32(1年以上前)

zoot55さん、こんにちは。

> 今回も10か100かで悩んでしますが、やはり染料のほうがインクつまり系のトラブルは少ないでしょうか?

顔料か染料かということは、トラブルと多少は関連があると思いますが、使用頻度が低いことが最大の要因だと思いますので、使用頻度を上げない限り、やはりトラブルは起こりやすいと思います。

例として、キヤノンの家庭向けのプリンターは、顔料と染料の両方のインクを使っていて、たしかに顔料の方がトラブルが起こりやすいですが、染料の方もやはりトラブルが起きます。

> また子供のフォトアルバムなども作るので、表紙にしたときに耐候年数に差はでますでしょうか?

出ると思います。
ただ染料インクでも、10年20年くらいは、そこそこ綺麗な状態を保てますので、どのくらいの期間の耐久性を期待するかだと思います。

書込番号:23312025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/03/29 23:41(1年以上前)

30ま年くらい前にエプソンの染料プリンターで印刷した写真を持ってますが、きれいです。

純正のインクを使うこと、紫外線に当てないこと、きちんと乾かしてから保存することで、ずっときれいなままです。

今は、画像データは、デジタルで保存できるので、あまり神経質にならなくて良いと思います。

顔料はイマイチ色が冴えないので、嫌いです。

書込番号:23312533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/03/30 06:36(1年以上前)

お早うございます。

北米ではPRO-10とPRO-100が売られていますが、レビューア圧倒的に多いので参考にしました。1つ星レビューに的を絞ってインク詰まりについて書かれているレビューを探すと顔料のPRO-10は1件、染料のPRO-100は6件ありました。全レビューはそれぞれ215件と1268件ですから割合は両方とも0.47%と同じです。
https://www.amazon.com/product-reviews/B0095F5BBO/ref=acr_dp_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar
https://www.amazon.com/product-reviews/B0095F5BCS/ref=acr_dp_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

インク詰まりはインクジェットの宿命みたいなもので永遠の解決テーマでしょうが、この部分について先のデータからは顔料か染料かの差は無いと思って良いでしょう。

顔料と染料の耐久性の差ですが顔料については使える用紙の幅が広い所から来ているのだとは思いますけれど下記の内容で「アーカイバル品質の用紙を使うことで長期間保存可能な美術収蔵品としても扱われています。」としています。
https://www.epson.jp/katsuyou/photo/article/ink/

印刷品質に関しては下記のリンクの体験者の声から顔料のPRO-10Sは色の深みが好ましいと回答した人は20%に対し染料のPRO-100Sは8%、発色性に関してはPRO-10Sが11%に対してPRO-100Sは17%、黒の濃度に関してはPRO-10Sが11%に対してPRO-100Sは7%とインクの性質の差を素直に反映していると思います。
https://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/which/voice/index.html

書込番号:23312770

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoot55さん
クチコミ投稿数:6件

2020/03/31 09:26(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>snap大好きさん
>secondfloorさん
皆様本当に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
もやもやしたものがなくなった気分です。
エプソンに換えてから本当にトラブルも多くどうしたものかと。
トラブル=自分が悪いのも理解してはいますが、
キャノンの時のほうがずっと快適だったので。
皆さんのコメントを再度熟読させていただいて購入したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23314483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/21 16:49(1年以上前)

もう決着がついていると思いますが,丁度さっき他のクチコミでとても助けられたので,今後検索して見られる方もおられるかも知れないと思い,書き込みさせていただきます.

PRO-10と100(Sなし)を所持しています.1,2年ほどプリントをしなかった時期があったのですが,久々にプリントすると10の方は一部でない色がありましたが何度もutilityのクリーニング繰り返して出るようになりました.つまり,修理に出したり他のクリーニングキットのようなものは不要でした.今でも2,3か月プリントしないことがあるのですが,その程度の期間なら問題なくプリントできます.

同時期に久々に100の方も電源を入れてみたのですが,エラーランプが点灯して使えませんでした.10があるからと今日まで(多分5年くらい?)放置していたのですが,エラーB200という修理必須?のエラーにもかかわらず先月末でメーカー修理が終了していて電話しても無理ですと言われ,途方に暮れていました(自業自得).それが価格.comのクチコミに載っていた対処法で見事動くようになり,テストプリントするとなんと!全色ちゃんと目詰まりせず出てきました.全色出ないと思っていたので,嬉しい誤算です.

と言うことで,目詰まりについての心配は極端に間隔をあけなければどちらもあまりいらないんじゃないかと思います.

耐用年数についてですが,以前(PRO9500と9000の頃)は9000使っている人が,プリント直後と1日後の色が違うので困ると言っていましたが,PRO100については時間がたってもあまり変わらない気がします.こちらも余程色にこだわる写真じゃなければ問題ないんじゃないでしょうか.

書込番号:23351833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS PRO-100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品 42000円で購入 3 2021/07/15 21:19:12
フチなし印刷で日付の印字 1 2021/02/26 19:30:14
LightroomCでプラグイン印刷ができなくなった 2 2020/11/23 20:28:57
PRO-100が壊れて 10 2020/10/28 7:23:54
生産完了? 10 2020/08/25 18:25:18
PRO-100の寿命と 修理の相談 17 2023/07/30 7:48:04
顔料と染料 5 2020/04/21 16:49:09
写真が真ん中に印刷されません 5 2020/03/14 18:42:23
厚い紙は駄目? 16 2020/01/30 19:52:56
2L判印刷できない 14 2020/01/22 23:56:06

「CANON > PIXUS PRO-100S」のクチコミを見る(全 328件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS PRO-100S
CANON

PIXUS PRO-100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月中旬

PIXUS PRO-100Sをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング