LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
13.3型コンバーチブルノートPC
LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
本製品を購入するか、しばらく悩んでいました。メモリや軽さは非常に魅力的なのですが、SSDが128GBしかないのがネックでした。
しかし、夏モデルも容量が変わらないことがわかり、NECのショップでのカスタマイズは高すぎるので、ここのクチコミを参考に自分でSSD交換することにして、購入しました。
HDD交換は何度もしてますが、SSDは初めてです。クチコミに、SATAとPCIeの両方に対応しているが、PCIeはうまくいかなかったようなことも書かれており、素人としては安全なSATAを選びました。
トランセンドのTS512GMTS800を同時購入し、来たばかりの750をとりあえず起動しました。初期設定を行い、再セットアップディスクを外付けBDで作成。
いよいよ電源を切り、フタを開けました。12個のネジを外せば、スピーカー部分が少しくっついてる感じでしたが、すこし力をいれたらパキッと取れました。壊れたわけではなさそうです。
SSDを早速交換し、フタを閉め、起動。
F2をおしてBIOSが出てきましたが、マニュアルに書いてあるboot overrideメニューに何も出てこない。
かなり焦りました。
BDを繋ぎ直して、もう一度再起動したら、認識してくれました。よかった。
そのあとは、手順通りにディスクから再セットアップ。もちろんCドライブ容量は最大サイズで実行した結果、無事ウィンドウズが起動しました。
これで容量を気にせず使えます。
非常に軽いので、出張も楽になりそうです。
書込番号:18789286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もSSDを交換しましたので、報告を。
購入したSSDはSHPM2280P2/240G
このSSDはOSをクリーンインストールでしか活用出来ないようです。
バックアップから復元させたものの上手く起動しませんでした。
OSはwindows8.1Proを導入。
全体的にさらに機敏になり、ほかのパソコンが遅く感じてしまいます。
ドライバーが見つからない等のめんどくさい部分もありますが、非常に良い状態となりました。
もっと安くなればいいですね。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 4.0.3 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2015 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 1163.877 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 663.234 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 350.338 MB/s [ 85531.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 223.130 MB/s [ 54475.1 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 627.487 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 650.696 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 24.659 MB/s [ 6020.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 62.899 MB/s [ 15356.2 IOPS]
Test : 1024 MiB [C: 13.6% (30.4/223.1 GiB)] (x3)
Date : 2015/05/23 16:47:58
OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)
書込番号:18802739
1点
これに関連して質問させてください。
SATA3の場合は、OSのクリーンインストールはしなくても換装できましたか?
つまり、バックアップのみでいけるのか、windows 8のOSを別途購入する必要があるかについて教えてもらえますか?
書込番号:18809242
0点
私の場合、インストールされていた再セットアップメディア作成ツールで作ったBD1枚でできました。
OSの購入は不要だったということです。
書込番号:18809828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信遅れて申し訳ありません。有益な情報をありがとうございました。
購入します。
書込番号:18822673
0点
皆さん、有力な情報をありがとうございます。
こちらの購入を検討していますが、
SSDはどこ社製でしたでしょうか?
他のパソコンで同じ問い合わせをメーカーにしたところ、
教えてもらえませんでした。
こちらの方が教えて頂けるかと思いましたので、宜しくお願いいたします。
書込番号:18906383
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/16 17:38:30 | |
| 4 | 2017/06/17 11:53:02 | |
| 10 | 2017/05/20 20:25:45 | |
| 5 | 2017/05/04 8:28:24 | |
| 12 | 2016/09/27 9:32:28 | |
| 4 | 2016/09/12 10:06:13 | |
| 7 | 2015/12/12 14:54:35 | |
| 6 | 2016/01/05 14:00:22 | |
| 3 | 2015/09/29 12:00:09 | |
| 6 | 2015/09/08 16:36:39 |
「NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB」のクチコミを見る(全 167件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








