『Windows10 アップデート後 タッチパッド機能が大幅に機能ダウン』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第5世代 インテル Core i7 5500U(Broadwell)/2.4GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 5500 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:0.926kg LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの価格比較
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのスペック・仕様
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのレビュー
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのクチコミ
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの画像・動画
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのピックアップリスト
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのオークション

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの価格比較
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのスペック・仕様
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのレビュー
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのクチコミ
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの画像・動画
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのピックアップリスト
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのオークション

『Windows10 アップデート後 タッチパッド機能が大幅に機能ダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB」のクチコミ掲示板に
LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABを新規書き込みLaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB

クチコミ投稿数:235件

みなさんこんにちは

表題の通りですが、解決策をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
ブラウジング中に3本指でタッチパッドを左になぞると「戻る」右になぞると「進む」というジェスチャー操作機能がWindows10へアップデートしたことにより殺されてしまいました。

厳密に言うと、アップデート直後はすべてのジェスチャー機能が継承されているのですが、
使用してしばらくすると、タッチパッドの設定画面から上記機能の設定項目が消えてなくなってしまいます。

OSアップデートに失敗したのかと思い、Win8.1へ一度ロールバックして、再度行いましたが何度行っても同じ結果になってしまいます。

Windowsアップデート後にLavieアップデートを行う場合と、行わない場合と両方試しましたが、
結果は同じでした。


この問題を解決する方法をご存知の方がいらしたら教えてください!
タッチパッドがものすごく使いにくくなってしまいました。
テキスト入力時に、タッチパッドに指があたるとカーソルが移動してしまうし
以前のタッチパッド制御アプリではこの部分の制御も設定で調整できてとてもよかったのですが、、、。


書込番号:19043300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2015/08/11 19:01(1年以上前)

Windows 10対応のドライバは入れてます?
メーカーから配布されていればの話ですが。

書込番号:19043439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2015/08/12 08:14(1年以上前)

OSアップデート直後

OSアップデート後しばらくして(約30分)

朱雀不知火 さん

コメントありがとうございました!
そうですね、ドライバや制御アプリケーションの最新版提供状況は真っ先に確認しましたが、
NECからは特に供給されておりませんでした。Lavieアップデートの中にキーボード関連のアップデートが
含まれており、この中にタッチパッドのアップデートも含まれているかもしれないと思ったのですが、どうやら違うようです。

デバイスマネージャーを開き、タッチパッドのドライバ更新履歴を確認したところ
Windows10へOSアップデートの最中にOSからドライバーのアップデートを要求されて自動アップデートされていたことが分かりました。(昨日の15:06にOSアップデートを開始し、15:44分に完了。マウスのドライバーは15時30分に更新されていました)

ということは、OSアップデート後に自動更新されて機能が削られた説は否定されることになります。
タッチパッドのジェスチャー機能がOSアップデート終了後は動いているのに、
使用していると消えてしまうという現象が起こるとはなんとも不思議でなりません。

今までPCを数多く利用してきて、こういった現象は初めてです。
普通に考えれば、アップデートが走ることを目視して、承認プロセスを経て適用というのが一般的ですし、
アップデート後のマイクロソフトアップデートの更新履歴には、マウスドライバーの更新ログは無いことから、OSアップデート後になにかが更新されたということもありません。

はてさて。。

タッチパッドのドライバーだけ、試しにロールバックしてみましたが。
予想通り、タッチパッドがうんともすんとも言わなくなってしまいましたので、すぐに最新版に戻しました。

とりあえず、アップデート直後(タッチパッドのジェスチャー機能が使えていた)に復元ポイントを作成したので、ロールバックすると使えるかためしてみます。

みなさん!情報をお待ちしております!

(※サポートセンターへ連絡しましたが、解決策は提示されませんでした。OSアップデート後も使えるはず、OSアップデートの仕方が悪かったのではないか?と言われてしまいました。言われる通りOS初期化して再度OSアップデートを実施しましたが何度実施しても結果は同じでした)

書込番号:19044827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2015/08/12 13:41(1年以上前)

>>(※サポートセンターへ連絡しましたが、解決策は提示されませんでした。OSアップデート後も使えるはず、OSアップデートの仕方が悪かったのではないか?と言われてしまいました。

NECって何時もこんな感じ 客をバカにしてる 使えるはず?って確認はしてないんじゃね?

書込番号:19045602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2015/08/12 17:35(1年以上前)

NECのサポートセンターから連絡をいただきました。


@いちどWin8.1の工場出荷時の状態に戻す
ANX!PAD以外のアップデートモジュールを手動インストールする(NX!PADはアップデートしてはだめ)
BNX!PADの設定を自分の好みの設定にしておく。
CWindows10へOSアップデートを実施

上記手順にて、Bで設定した状態が保持されるが、残念ながらNX!PADの設定変更等はできない。
将来的にドライバー等の対応をする予定。現時点では、上記の運用回避方法しかない。

とのことでした。
気合で調査してくれたみたいです。
とりあえず、上記の通りセットアップすることで本当に運用回避可能か試してみようと思います。

結果はまたこの場でご報告させていただきます。

書込番号:19046033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2015/08/12 20:39(1年以上前)

オイオイ、本気で1からやるつもり? 何時間かけんだよ 恩着せがましいが、結局、ドライバー対応してないのに使えるはずとか言った無責任なだけなのに

書込番号:19046464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kura2006さん
クチコミ投稿数:48件

2015/08/24 00:04(1年以上前)

私もタッチパッドで同じ症状に陥りました。10数万円のノートPC、しかも公式でアップグレード対応を謳っておきながら、こういった状況に陥るのはどうかと思います。評価版などで事前に予測できたのでは?メーカーの対応に疑問符です。

書込番号:19078090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2015/08/24 03:13(1年以上前)

kura2006 さんこんにちは

本当に残念ですよね。早く対応ドライバーをリリースしてほしいものです。

制御しているドライバーがElanPadというメーカーのもののようなので、
自力で対応しているバージョンを(正式には対応をうたっていなくても結果オーライ的な)探してみるのもありかも知れませんね。

ところで、kura2006さんは結局どうされていますか?
NECが私に示した運用回避策はお試しになりましたか?

私はその後忙しくてまだ試せておりません。

書込番号:19078309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/24 06:09(1年以上前)

Win 10に対応したelan smart pad ドライバを拾ってきて適応「インストール」で回避出来ませんか?
もちろん自己責任が前提ですが・・・

書込番号:19078365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2015/08/24 12:58(1年以上前)

マジ困ってます さん

コメントありがとうございます。
実は昨夜遅くにその方法を検討してみました。

前提として
Win10へアップデート後に、ドライバーが自動的に更新されてしまうために起こる問題で、
更新後のドライバーのバージョン次第では、ネットで配布されているelanタッチパッドのドライバーをあてれば解決するかもしれませんね!

>kura2006さん
今現在、elan タッチパッドのドライバーバージョンをおしえていただけませんか?
Win10にアップ後、自動でどのバージョンに更新されるのかが分かれば、それより新しいドライバーがリリースされていれば期待が持てますね♪

書込番号:19079085

ナイスクチコミ!1


kura2006さん
クチコミ投稿数:48件

2015/08/28 23:08(1年以上前)

>わこうだいすきさん
バージョンは11.15.0.12です。
せめて121wareで情報公開をしてもらいたいものです。

書込番号:19091213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/28 23:33(1年以上前)

Driver Version: 11.5.14.5
http://www.driverscape.com/download/elan-ps-2-port-smart-pad

書込番号:19091286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/28 23:39(1年以上前)

http://sciologness.com/download/1130/elan-ps-2-port-smart-pad.html

Version: :2.0.0.18
Version:: 11.7.13.2

書込番号:19091305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/29 15:47(1年以上前)

Windows Updateで問題のある更新プログラムを自動でインストールされるのを止めるツール
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2015/07/31/windows-10-windows-update-show-or-hide-updates-troubleshooter.aspx

Elan TouchPad Drivers
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=353&func=select&id=89

書込番号:19092824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/08/31 12:25(1年以上前)

横から失礼致します。
NECの再度8.1を入れて設定してから又アップデートしろは非道いですね。
回答になっていないですよ。

ところで私の症状はもっと非道く、機能が失われていくならばまだしも、windows10にアップデートしたのですが、
その後NECご自慢のNXパッドがうんともすんとも動かなくなりました。
現在マウスを接続して使っておりますが、持ち運びの際に不便しています。




何か良い方法があればご教授下さい。

書込番号:19098550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2015/08/31 14:25(1年以上前)

elan ドライバー

みなさん ありがとうございます。

私はその後、一度Win8.1(工場出荷時)に戻し
再度、Win10へアップデートしたのちに、すかさずすぐに下記操作を行いました。

デバイスドライバーが勝手にアップデートされないように「デバイスのインストール設定の変更」を開き
「デバイス用のドライバーソフトウエアおよびリアルアイコンをダウンロードしますか?」の設定を
「いいえ、実行方法を選択します」「WindowsUpdateからドライバーソフトウエアをインストールしない」に設定。
さらに、その中にある「デバイスの製造元によって提供されるデバイスアプリケーションと情報を自動的に取得します。にはチェックをいれた状態にして、この問題を解決することができました。

その結果、私のPCに充てられているバージョンは下記の通りです。

15.16.2.1

画像を添付いたしました。

書込番号:19098791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2015/08/31 14:34(1年以上前)

買物好男さん

コメントありがとうございます。
NX Padそのものが動かない状況なんですね、その問題には遭遇しませんでした。
サポートセンターへ連絡したとしても、初期化して再度Win10へアップデートするように案内されてしまうと思います。

または、「はなおかじった2さん」がご紹介してくださっている、Elanのドライバーを手で直接インストールしてみるというのを試してみる価値はあるかも知れません。 お力になれず申し訳ございません。

いずれにしましても、Win10へのアップデートは現段階ではいろいろとトラブルが多いようですね。
私は、今日のお昼頃からBluetoothマウスが使えなくなってしまい、Windowsの設定画面からもBluetoothの設定項目が非表示となってしまいました。デバイスマネージャー上ではBluetoothは正常にドライバーが当たっているように表示されているのですが。。。

いまはこの問題と格闘中です(汗)

書込番号:19098801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/09/11 08:11(1年以上前)

>買物好男さん
私も全く同じ状況です。その後解決しましたか?進展があれば教えて下さい。
デバイスマネージャではNX PADにELANドライバはあるようなのですが、まったくタッチパッドが作動しません。

書込番号:19129543

ナイスクチコミ!0


蛸地蔵さん
クチコミ投稿数:1件

2015/09/22 00:48(1年以上前)


私の場合は

1. WINDOWS 10にしたあと(やはりパッドがダメ)

教えていただいた

2. Elan TouchPad Drivers
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=353&func=select&id=89 から

Elan TouchPad Drivers Version 11.14.9.1  をダウンロード,インストールしておき


3. NX PAD の プロパティから
ドライバーを元に戻すにして再起動

4.起動後NX PAD の プロパティから
ドライバーの更新で 2でインストールした
C:\DRV\NXPADE\X64 を選択 


11.16.9.1 の古いドライバですがスクロール、拡大縮小が
つかえてますので当座しのいでます。


書込番号:19161299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/10/15 13:01(1年以上前)

ありがとうございました。
win10にあげてからの不具合がまだ散見されますね。

書込番号:19229023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
NEC

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング