LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
13.3型コンバーチブルノートPC
LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
同じゼロシリーズの昨年モデルを使っていたら気づかないうちに液晶パネルが割れてしまいました。
私は技術系の人間ですが、購入した時から、
レッツノートと違い液晶の背面に何の補強もなく、ペコンペコンだし、こんなので大丈夫なのかなー?
最近の液晶は割れにくいのが開発されたのかなー、と気になっていました。
特に何かを落とした記憶もないのに割れるなんて、ヤワ過ぎませんか?
と言うかNECの技術者の常識はどんな感じなの?
と日本の技術者の誇りを裏切られた気分です。
特に納得いかないのが修理代が12万円近いという事!!!
i5なら新しいのが変える金額です。
安心保障サービスの月額に入っていたので、10万円は引かれていますが、
このサービスに入っていなかったらと思うとゾッとします。
消費生活センターに電話しようかと、だいぶ悩みましたが、今回は泣き寝入りです。
液晶パネルの破損は必然と思えるほど簡単ですので、ご注意を!
書込番号:20233419
11点
背面がペコボコだと、正面が割れるんですか?
書込番号:20233438
9点
デリケートな機器なんだから大切に扱わないと。
修理代が高いのはどこのメーカーもよくある話です。
長く使いたければ、長期保証に入るの必須!(=゚ω゚)ノ
書込番号:20233477
5点
この機種って、見たまま触ったそのままですy
強度より軽量化を優先したもので、液晶も金属フレームはなく筐体に直付けですからね。
角をもって蓋を開けようとすれば、たわみます。
レッツノートのようなタフ系ではないので、扱いは丁寧にしないといけません。
あの軽さは驚異的です。そして、その薄さも。それゆえ、造りもやや特殊で修理は高価になります。
ただ、どういう割れ方をしたのかはわかりませんが、過信し過ぎてはいけませんy
書込番号:20233491
2点
>と言うかNECの技術者の常識はどんな感じなの?
設計技術者と製造現場である工場の組み立て作業員は別だと思いますよ。
意外と部品製造している下請け工場が、検品甘くて不具合の原因だったりします。
私でしたら要因を特定する為に、その製品を分解して調べてみたいところですが、LCDパネルとLCDカバー間の隙間に緩衝用のゴムが点在する程度かもしれません。
多くの用途に出先持ち込みで使うR73やR734も上記の状態ですが、LCDパネルを破損させた事ありませんよ。
LCDカバーの歪みについては、正直なところヒンジ金具の蝶番の開き方が固い場合、開くときに加える力が大きくなるし、逆にグリスアップで開くときの加える力が小さくなると、LCDカバーの歪みは小さくなる。
その違いだけでも破損率を調べる為に、100〜500台用意して検証行うと変わることでしょう。
私も技術系専門職ですが、畑違いであってもその様に考えますけどね。
あとLetsとコンセプト違うので、そこを比べるのもどうかと思いますよ。
書込番号:20233908
3点
同社によれば、「ノートPCの原点である軽量・薄型を突き詰め、持ち上げた際に浮遊感を感じるほどの軽さを『ZERO(Gravity)』で表現。
大丈夫かい自称技術者様。
一応同じようなIGZO液晶のタブレット(Versapro)だが150kg耐圧仕様ですよ。
ノートPC VersaPro/VersaPro J UltraLite タイプVG を買いましょう。
書込番号:20235326
0点
俺が邪推すると、LCDパネル破損させた主な要因として、使用者の方に問題ありそうな感じがする。
>ペコンペコンだし、こんなので大丈夫なのかなー?
加圧すると同時に同方向へ押し出す力が発生しますから、その押し出す力が部品を介してLCDパネルに加わり、結果としてLCDパネル破損を引き起こしたと示唆されます。
LCDカバーとLCDパネルの間に、変わった加圧対策を施されていない物でしたら、LCDカバー面の加圧に対しピンポイントの弱点も点在しているし、それを克服するには素材選びと同時に、LCDカバーには力学的なハニカム構造など分散構造が求められる。
この手のスレでよく見る書込みに、「何もしていない」と書かれているスレ主さんの書込みを散見しますが、書かれた内容を読み返してみると、原因は使用者の使い方に問題あったりしますね。
書込番号:20235354
3点
液晶パネル自体は、たわんでもけっこう耐えます。
http://farm4.staticflickr.com/3850/15156881210_27fdb82425.jpg
ただ、正面からピンポイントで加圧されると、そこから割れます。この辺まさにガラスなわけですが。
この辺を考えると。ノートPCを閉じた状態で相当曲げたとしても、液晶だけ割れてノートPC本体が壊れないのは変です。ノートPCを閉じるとき、何か挟んでそこから割れたと考えるのが自然ですし、その場合はユーザーの取り扱い不備と言えます。
結局。どんな具合に割れたのでしょうか?背面に損傷はありますか?
書込番号:20236201
0点
-KAZU0002さん-
そのリンク先の画像って、なにか違うと思うけど・・・
熱加工して曲げたガラスがどうかしたの?
未処理ガラスと比較して、曲げ(押す力)対策強化処理施しても精々1.1〜1.5倍の強度しか得られません。
('A`)っhttp://www.nedo.go.jp/content/100092095.pdf
書込番号:20236473
0点
リンク先は熱処理だったのですね。失礼。
ただ、知人が尻ポケットに入れてへの字になったけどマダ使えるタブレット(Lenovo Miix2.8)ってのを見せてくれたことがありまして。結構曲がるもんだなと思ったことがありまして。
とりあえず言いたいのは。閉じた状態のノートPCで、筐体に損傷を与えず、落下などは無しで、液晶だけ割ることが可能なのか?ということです。
曲がった液晶。この辺なら正しい写真かな?
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/c/d/cd46a50c.jpg
書込番号:20236509
0点
-KAZU0002さん-
俺が思う部分としては、LCDカバーの方は製造で使われた素材が、金属系の素材で反っても戻る力を持つものだった場合、LCDパネルだけ破損も起こり得ると思いますよ。
バッグ等に入れて持ち運ぶ時に、他の道具(電源用アダプターなど)が間接的にLCDカバー化粧面(要は塗装や表面加工された面)と接触し、狭い範囲で加圧された状態でしたら、同時に凸の状態で押される事にもなるので、LCDパネル破損を引き起こす状況は一つだけではないと言えます。
それと筐体変形しても、実際は製品の筐体とLCDパネル間に加圧クッション(スポンジ状のものなど)を利用している場合、LCDパネルを破損するだけの曲がる力が到達せず、そのまま使える可能性もあるってことですね。
書込番号:20236646
0点
ご意見ありがとうございます。
客観的に考えると、自分では意識していないだけで、
例えばマウスの丸い方とかに押されて割れたと考えるのが
一般的だと思います。
ただ、今まで何台ものノートを使ってきて、割れた事もないので
運が悪かったのかよく分かりませんが、驚いてしまいました。
また、以下のページでは、6万円程度のように書かれているのに2倍以上の金額になったなど
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_MY_ACCOUNT/ENTP/h/?tab=MY_Z_ITEM_RECOMMEND5
少し、驚き続きでキツイ表現になってしまいました。失礼しました。
他に同じような経験をした方もいらっしゃらない様なので、
これからは大切に扱おうと思っています。
書込番号:20241396
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/16 17:38:30 | |
| 4 | 2017/06/17 11:53:02 | |
| 10 | 2017/05/20 20:25:45 | |
| 5 | 2017/05/04 8:28:24 | |
| 12 | 2016/09/27 9:32:28 | |
| 4 | 2016/09/12 10:06:13 | |
| 7 | 2015/12/12 14:54:35 | |
| 6 | 2016/01/05 14:00:22 | |
| 3 | 2015/09/29 12:00:09 | |
| 6 | 2015/09/08 16:36:39 |
「NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB」のクチコミを見る(全 167件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







