アルファード 2015年モデル
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アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 96〜4954 万円 (6,536物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2025年10月14日 09:54 | |
| 4 | 7 | 2025年10月11日 19:00 | |
| 8 | 4 | 2025年9月28日 09:26 | |
| 13 | 8 | 2025年9月22日 20:30 | |
| 7 | 1 | 2025年9月4日 18:48 | |
| 25 | 13 | 2025年8月5日 02:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファード30系 後期型 メーカーオプションナビ
JBL搭載モデル
先日、オットキャストP3を購入しました。
後席モニターに投影した際、前席との音ズレがあり、
前席か後席どちらかの音量を0にして、運用にしてます。
こちらは、音を合わせることは不可能なのでしょうか?
どなたか知っていたらご教示お願いします。
書込番号:26315550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後席にも映るようになったようですが、ottocastを交換したら映るようになったということでしょうか?
前席CarPlay、後席HDMIと入力ソースが異なりますので車側ではどうしようもありません。
今やられているようにどちらかの音だけにするか、そもそも前席で見なければいいだけですけどね。
書込番号:26315740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんです。
メーカーへ交換依頼を行い、商品交換したところ、問題なく投影出来ました。
前の機種の不具合だったんでしょうね。。。
音の件は前後独立にしてるから、そうなりますよね。
返信ありがとうございます
書込番号:26315757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファード30系 後期型(21年式)
JBLメーカーオプションナビ 搭載
※テレビキット付けてます
オットキャスト P3を購入しました。
前席では問題なく作動しておりますが、HDMIケーブルでリアモニターに繋いでもブラックアウトのまま映像が映りません。
(リア専用のHDMIに繋いでます)
ナビ操作にて、DUAL(前後連動)はオフにし、
オットキャストのバージョンアップも行ってます。
ケーブルについても、手持ちのモノを何本か試しみましたがブラックアウトのままでした。
一度だけ、いろいろとイジッてる中で、リアモニターに映し出された事があったのですが、エンジンを切って再度付けたら、映らなくなってしまいました。
子供達が後部で座席での映像を楽しみにしていたので、
どなたかご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26312014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源が足りてなさそうな感じがします。
二股ケーブルで接続し試してみて下さい。
書込番号:26312044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://youtu.be/CpG2yPImFg0?si=BVhASzTeXEIncW20
picasou2とアルファードJBLリアエンタの組み合わせでの紹介動画です。映ってますよ。
rear-HDMIを選択されてますか?
書込番号:26312086
0点
リアモニター単独で見るならfirestickTVが最適解だと思います。リモコン操作できますし。
書込番号:26312092
1点
二股ケーブルも使用して、給電しながら稼働させてるんですよね。。。
コンソール内のシガーから電源取ってるんですが、
二口シガーで、もう片方をスマホホルダー電源に使用してるから給電が足りないんですかね?
書込番号:26312139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このYouTubeも拝見しました。
問題なさそうだったんで、P3を購入したんですが、
残念な事に…
ネットにもあまり記事が出てなかったんですが、
Yahoo知恵袋等見てると、「悪戦苦闘しながら」「試行錯誤しながら」投影出来ましたというコメントもあったので、何か接続順番でもあるのかな?と勝手に考えてます。
書込番号:26312142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ事象か分かりませんが、
私も後席モニターの接続不良か何かでブラックアウトのままの事があります。
アルファード40系から40系に買い替えまして、
改良型アルファードを先日納車しました。
子供達がHDMIケーブルを指して後席モニターでゲームしようとしたら映らない(音声は聞こえる)
再度、ナビで後席の設定をテレビに戻してHDMIに再設定すると映る、という現象が3回ぐらい発生しています。
最初から映る事はあるので、事象発生時はスマフォで録画しておいて1ヶ月点検の際にディーラーに確認してもらおうと思っています。
書込番号:26313040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因が不明ですよね。。。
本日もいろいろ試してみました。
リアの出力をTVに変えたらリアHDMIに変えたら、ケーブルを抜き差ししたり、再起動時にケーブルの取り付け順番を変えたり。。。。
ブラックアウトのままでした。。。。。
とりあえずオットキャスト側には交換依頼をしてみました。
書込番号:26313719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
ガソリン車のMOPナビでシフトポジションにマニュアルシフトがあると思いますが、そのポジションの信号線はどこにあるかわかる方いらっしゃいますか?
よく、パーキングやバック信号線は公開されていますがマニュアルの信号線は出てきません。
マニュアルシフト時にLEDを光らせたいです。
よろしくお願いいたします。
2点
今どき単線の信号線で状態取得などしません。単線でナビに行ってるのはバックランプ信号線と車速信号線ぐらいでしょう。
can通信でシフト関連データを取得してると思いますよ。
書込番号:26297552
6点
そうですよね。
その場合、マニュアルシフトだけ信号を取り出すのは無理ですよね?
書込番号:26298542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
can信号を見るモニターはありますが希望の信号コマンドも車種依存ですので、
適合表で見たい項目があるか確認してください。
見れるとしてもギヤポジションですが見れる車種やグレードも限られていて、
CVTはギヤポジションがないので見れません。
ブリッツ OBDモニター Touch-B.R.A.I.N PLUS で適合を検索確認してみてください。
速度取締り機警告モニターのOBD接続でも取得できる場合があるので
適合表を見てみるのも良いかも。
書込番号:26298936
0点
ありがとうございます。
Touch-B.R.A.I.N PLUSの適合を見ましたがCVTなので表示は不可でした。
他に可能性らしき方法はありませんか?
ちょっと厳しい状況なのですね。
書込番号:26302167
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
訳あって30後期2.5ガソリン車から30後期ハイブリッドに買い替えて半年経ちましたが、おそらく平均燃費12km/L程。
走行の7-8割は高速道路です。
ガソリン車は10km/L程でしたのでもう少し伸びて欲しいところ。
タイヤも古そうなので交換を考えていまして品名は分かりませんが今はグッドイヤーです。
ガソリン車の時はレグノでしたがもう少し燃費性能の良いタイヤにしたいと思ってまして、お勧めタイヤを教えていただけないでしょうか。
1点
横浜のブルーアースUとか、各メーカーミニバン専用のエコタイヤを出してます。
転がり抵抗を少なく設計されたタイヤです。
劇的に改善するものではありませんが。
静寂性や乗り心地ならレグノGR-XVRVとかですかね。
書込番号:26296595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>YASSY 824さん
ハイブリッドは高速中心だとそれほど燃費は良くなりませんよ。
何キロくらいで走られてますか?
80〜100km/hくらいで走るとたぶんもう少し伸びると思いますが、そもそも高速走行時はほとんどエンジン直結になってますから、純ガソリン車とあまり条件は変わりません。
ストップアンドゴーの多い一般道でハイブリッドは本領を発揮します。
書込番号:26296607
2点
レグノGR-XIIIタイプRV エンライトン 最新の軽量化タイヤ ラベリング AA a
エナセーブRV505 ラベリング AA b
どちらかをおすすめします。
書込番号:26296625 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
YASSY 824さん
アルファードのタイヤサイズは225/60R17ですね?
下記は価格コムで225/60R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=17
お乗りの車がアルファードという事でミニバン用タイヤからの選択が良いでしょう。
下記が上記検結果結果から、ミニバン用タイヤに絞ったタイヤでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001330593_K0001413785_K0001672739_K0001413903_K0001224606_K0001151705&pd_ctg=7040
ここでYASSY 824さんは燃費が良くなるタイヤがご希望との事ですから、転がり抵抗係数AAのタイヤが良いでしょう。
ミニバン用タイヤで転がり抵抗AAなら下記の3銘柄が該当します。
・EfficientGrip RVF02 225/60R17 99H
・REGNO GR-XIII TYPE RV 225/60R17 99H
・エナセーブ RV505 225/60R17 99H
予算的に問題無ければ高い快適性能が期待出来るREGNO GR-XIII TYPE RVをお勧めしたいところです。
このREGNO GR-XIII TYPE RVは今年発売と最新のミニバン用タイヤにもなります。
しかし、価格表をご覧頂ければご理解頂けると思いますが、REGNO GR-XIII TYPE RVは価格も高いです。
価格も考慮されるなら、現在検討中のEfficientGrip RVF02かエナセーブ RV505の何れかが良いでしょう。
ただし、下記のブリヂストンの説明のように、転がり抵抗係数AのタイヤからAAのタイヤに履き替えても燃費の良化は1%程度と僅かでのすのでご注意下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
書込番号:26296627
![]()
4点
>転がり抵抗係数AのタイヤからAAのタイヤに履き替えても燃費の良化は1%程度と僅かでのすのでご注意下さい。
ですよねぇ。
ほとんど誤差の範囲だと思います。
私は古いんですがエスティマハイブリッドに乗っています。
このクルマでこれまで履いたタイヤは、
サマータイヤ:BluEarth RV02、REGNO GRVII、ALLENZA LX100
スタッドレス:X-ICE3、Blizzak VRX2
ですが、タイヤによる燃費の差はほぼ感じません。誤差の範囲です。
何ならサマータイヤよりもスタッドレスの方が燃費が良い場合もありますが、それはおそらく外気温等の影響が大きいのでしょう。
ミニバンは正面から見た投影面積が大きくなりますので、どうあがいても燃費はそれほど良くはなりません。特に高速走行時は。
平均だと最新型のアルファードHVで12〜16km/L、ノアハイブリッドでも15〜19km/Lくらいかと。
30アルファードHVで高速道路を100〜120km/hあたりで走れば12km/Lくらいが妥当な燃費になりそうな気がします。
書込番号:26296691
0点
>YASSY 824さん
>もう少し燃費性能の良いタイヤにしたいと思ってまして
タイヤ銘柄でなく空気圧15%upとか
書込番号:26296789
0点
>yasu4788さん
>たつや78さん
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
新しいレグノが出てるんですね。非常に魅力的です。
実燃費が大幅に改善する訳ではないのを聞けたのも良かったです。
とはいえ悪あがきで転がり抵抗AAの中から選ぼうと思います。
もう少ししたらスタッドレスに履き替えますので、来春レグノが少しでも安価になっていれば嬉しいかなと。
前車はパンク(ネジが刺さっていた場所が修理できない場所と言われた)して突然の4本交換でしたが、今回は事前に製品や店舗を決めて計画的に交換しようと意気込んでます。
書込番号:26297240
2点
>ダンニャバードさん
この車をよく利用するのは東北自動車道で、100km/h区間はACC設定100km/h、120km/h区間は110km/h設定が多いです。
3車線の真ん中が指定席。
燃費的には良くない走りですね。
ただ、高速ではモーターのサポートでガソリン車より滑らかに加速するので疲れませんし、渋滞時のACCの停止再発進も滑らかになりましたので、走りの質はかなり上がりました。高速でもハイブリッドの恩恵は大きいですね。
書込番号:26297293
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
正確な品番も調べず写真では形が同じだったので中古で型番ZBR800を発注しました。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
枠だけ適合すれば治りそうなのですが可能でしょうか?
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
30後期アルファードに、アクシススタイリングの車高調パーフェクトダンパー5Gスペシャルを入れて約3年半。交換か4アラでしのぐか悩んでいます。
距離数にして約2.8万キロ走行しました。導入当初より乗り心地が悪化してきた気がします。車高調なので当然と言えば当然なのですが、車は変えずに車高調を何回か交換された方いらっしゃいますか?
いま付けているのは使用僅かな中古を11万で購入しました。パーフェクトダンパーは気に入っているので、第一候補ですが、取り付け工賃とアライメント込みで約20万。4アラなら調整込みで2.6万です。
30はまだまだ乗るつもり。ここで車高調を一新すべきかどうか悩みどころ。アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみにブリッツのDSCプラスやテインのEDFCなんかはどうなのでしょう。よろしくお願いいたします。
書込番号:26233981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り心地の悪化をアライメントで修正出来るとは思えません。
オーバーホールが良いんですが中古で部品出してくれるかメーカーに確認してみる、ダンパーで6万円とHPにありました。
ので何年乗るか分かりませんが新品購入がよろしいかと。
書込番号:26234001 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>桜.桜さん
早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
やはり、乗り心地の改善までは至らないですよねぇ。。
オーバーホールの申し込みも、購入履歴等を確認する為、USEDでは不可みたいです。
買い替えるかなぁ。
書込番号:26234115
0点
>sora292802さん
>交換か4アラでしのぐか悩んでいます。
二択はちょっと違うかな
なんかライトが暗いからバルブを変える光軸調整でしのぎます
とかみたいな感じになってしまう
あまりに暴れた光軸だったら見やすくなったりするだろけど
ライトの物理的明るさは変わらない
勿論ショックやバネがヘタって車高がさがりアラメントに変化がとかあり得なくは無いが
多くの車はアラメント(と言ってもサイヅスリップだけだけど)そのままでも車検通ったりもする
サスペンションがOKでアラメントが悪い場合は調整で良くなるだろうけど
ダメなサスペンションはアラメント調整してもダメなのは直らない
と思う
書込番号:26234137
2点
減衰力最弱から1段づつ上げていって調整してみるくらいかな。
どこかの減衰力でバネとの相性が良いところがあるかも知れない。
前後輪で車高調整すると前後配分が変わって挙動やら乗り味など色々と変わります。(車高調本来の使い方)
減衰力調整は変えずに使い続けるより定期的に動かした方が延命に繋がります。
書込番号:26234182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sora292802さん
減衰力調整を弄れば良いじゃないですか、何の為にあると思っているんですか?
調整して行ってもダメなら、OILがヘタっているのだろうからOHに出すしかない
>USEDでは不可みたいです。
足回りのOHしてくれる店を探せば良いじゃない
書込番号:26234220
1点
>gda_hisashiさん
>Che Guevaraさん
>アドレスV125.横浜さん
ご回答いただきありがとうございます。こちらも言葉足らずですみません。減衰のダイヤル調整は、かなりやりました。
リヤ側のダイヤルもアルミの隙間から手が入るので、走っては変え、走っては変えの繰り返し。導入当初は減衰調整でバシッと決まったのが、今では良いところがなかなか決まりません。
ですので、車を乗り換える前に車高調を付け替えた方がいるかなと思い、ご質問させていただいた次第です。
書込番号:26234296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外サスペンションは2万キロくらいで、性能が落ちてくるのでOHの時期かなってなるので
OHか買い換える人は、それなりに居るとは思いますが
車高を下げることが目的ならば、下がっていれば良いので
あまり性能ダウンを気にしないで使い続けるんじゃないですかね。
書込番号:26234316
5点
>sora292802さん
乗り心地が悪くなってきたというのはゴツゴツした乗り味になり突き上げ感がキツくなってきてロードノイズも大きくなってる感じですかね?
だとするとタイヤが原因かもです。
特にインチアップしてるタイヤとホイールに交換してる時に顕著に出ます。
新品タイヤは溝も深くトレッドとサイドもゴムも柔らかく振動や路面の凹凸を吸収してくれますが、古くなったタイヤは硬くなるので路面の凹凸をモロに拾います。
純正の足廻りなら気付きにくいですが、乗り心地が固い車高調なら気付きやすいでしょう。
逆に乗り心地の悪化と言っても段差通過後に揺れが収まりにくいとか柔らかくなった感触の場合はショックが抜けて来ているので減衰を上げれば解決する事もあります。
主観ですが車高調は意外にも長く使えるのでショックからオイル漏れが発生するまで自分は買い替えません。
寧ろタイヤやブッシュ類を疑いますね。
あと自分の知識が古かったら申し訳ないですが、車内から減衰力を調節出来るキットは高価でメンテが必要な割に壊れやすい印象です。
またこのキットはショックが生きているからこそ性能が発揮出来ると考えてます。
車高調を買い替える時にオプションで付けるのは自由度が広がり良いと思いますが、乗り味が以前と違って来たと理由で買うのであればやめた方が良いと思います。
車高調かタイヤか、またはブッシュ類の劣化か見積もりを取ったショップさんに見てもらうのはどうでしょう?
書込番号:26236116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さぶくまさん
詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
> 逆に乗り心地の悪化と言っても段差通過後に揺れが収まりにくいとか柔らかくなった感触の場合はショックが抜けて来ているので減衰を上げれば解決する事もあります。
確かに導入当初より、減衰値は硬めになりました。これはそういうことなんですね。
タイヤは2年前に履き替えました。サイドウォールが損傷してしまったもので。年間走行距離は約6,000kmですので、まだ大丈夫かなと思っています。
ただ、空気圧と減衰値の組み合わせ方や、ガソリンの残量等によっても各種調整が必要なので、奥が深いです。
書込番号:26236445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気に入っているのでしたらオーバーホールがいいじゃないでしょうか
購入履歴が必要と書き込みありましたけどメーカーに相談すればなんとかなったりしませんか?
EDFCは結構駄目になる印象です。
昔につかってたものは駄目でした。
ちゃんとメンテナンスしないと長持ちしないといわれましたね。
でも車高調はどんなものでも定期的なメンテナンスが必要なものだと思います。
書込番号:26250973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜行性ユウさん
ご回答いただきありがとうございます。以前、メーカーに相談したんですが、対応可能なのはメーカー直販の新品か、代理店販売の新品のみでした。
書込番号:26251204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>30はまだまだ乗るつもり。ここで車高調を一新すべきかどうか悩みどころ。アドバイスいただけたら幸いです。
なら交換しかないのでは
どこの製品が良いかは色々あるけど
>パーフェクトダンパーは気に入っているので、第一候補ですが、
同じ物なら失敗は無いのでは
書込番号:26252560
1点
ショップでも話が進まないとしたら新品になるのでしょうけど、がっちりツライチをきめるとかではないのなら、そのままでもいいのではないかなとおもいます。
現状でぴょこぴょこ跳ねてしまってますか?
どのような方向性で車を仕上げているのかわからないのでアドバイスにならないかもしれないですが
私ならなにもせずに、浮いたお金で内装にお金かけるとかラッピングするとかするかもです。
(見た目派です)
ショックが抜けきる頃には40へいってもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26255518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,803物件)
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- 年式
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- 走行距離
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- 車両価格
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- 諸費用
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